PDA

2017年9月 9日 (土)

FHPPCオフ会_2017年に行ってきた

2017-09-09(土)晴れ

 毎年9月恒例になっている「FHPPCオフ会」に行ってきました。どうも、1995年あたりから続いているらしく(後述)22年くらいになるようです。今年も、例年どおりに代官山、花壇で行われました。参加者は大人13名、小学生2名でした。気持ち少なめの人数でしょうか。
 どうしても、HP200LXやPDAの話題は、以前と比べると少なくなりますが、それでもFHPPCオフ会らしく、HP200LX持参の方が多く会場でも使用している方もいらっしゃいました。ただ、やはりガジェットの話題は少なくなりました。
 閉会直前は、昨年?亡くなられた「きよなり」さんに関する、NORIさんの思い出話など、聞かせていただきました。

 きちんと撮れた写真がないのですが、何枚か撮影してきた写真で雰囲気が分かるかと思います。

Dscn2352a
 開始の乾杯です。(これ以上下がれなかったので右側の方が写っていません。)

Dscn2355a
 恒例のチャリティオークション(売上は寄付にまわす)です。オークションでは小学生が大張り切りです。結構、子ども向けの物などもあり、楽しそうです。子どもが手を挙げると、(極まれにしか)競り上げる人はいません(物によっては、ごく希にはいますが、、)。

Dscn2356a
 私も一つ入手してきました。第1回記念のシールです。1995年9月1日の日付が印刷されています。多分、これを逃すと入手できなさそうなので手を挙げてきました。5枚あったので5名が手を挙げたところで切り離して分ける事になりました。

 みんな、平行移動で高齢化しつつある集まりですが、集まれば楽しい、そんなオフ会でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

FHPPC オフ会の季節がやってきた。

2017-08-07(月)晴れ、のち曇り/雨、夜に激しい雨(台風5号の影響)

 かつての、ニフティ パソコン通信のフォーラム FHPPC(HP200LX 関係のフォーラム)は、パソコン通信やニフティWEB上のフォーラムが無くなってからも、一応(細々とですが)続いています。「こちらのサービス」を利用しています。
 何年か前までは情報交換なども有ったりしましたが、今では余り書き込みもありません。まあ、新しい話題もないですしね。今では、年1回のオフ会の連絡板みたいになっている気もします。

 毎年、9月の上旬にオフ会が行われます。今年も案内が出ました。
    9月9日(土) 19:00~ 代官山 花壇
 毎年、東京 代官山 にあるレストランで行われます。
昔は60名以上のときもありましたが、今ではメンバーも概ね固定して、15名くらいでしょうか。PDAや携帯電話の話題も、あまり目新しい話題はないから、互いの息災を喜び雑談をする場みたいな気もしますが、楽しいひとときではあります。
 今年も参加予定です、これから参加の書き込みをしないといけないな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

タグスケ 自分用のタグスケ その2(まとめ)

2017-05-03(水)晴れ/曇り、寒いくらい

 先日、何回かスケジュール管理キット「タグスケ」について書きました。これらは、リリース版のタグスケで、「あかべこ」さんの使用法に沿った仕様になっています。私が使用している内容は、少々変更されていたりします。ずいぶん前に「タグスケ 自分用のタグスケ」として書いたことがあります。
  「タグスケ 自分用のタグスケ

 先日の V2.2(1) リリースの際に自分用のものも見たのですが、すっかり忘れています。自分用に作成してから随分と時間が経っていますが、ここで記録しておくことにしました。この記事は、自分のメモ代わりです。PC内に入れておくより、ぐーぐるさんで検索して探せるので便利だからです(家のPCでなくても見られますし、、)。

-------------------------------------------------------------------
■:自分用のタグスケとエディタの変更

 今回まとめた TAGSMY00 は、スクジュール管理キット「タグスケ」を自分用に変更したり、VZエディタが無い場合のためにテキストエディタを変えたりするためのファイルを纏めたものです。自分としてもタグスケを使用していますが、データのフォーマットは大分変わっています。自分用に変更して使っているからです。

 手を加えている内容としては
(1)日付のフォーマットを若干変えた。
(2)Ver2.2は複数行表示ですが、自分のは1行表示のみにした。
(3)左右の桁ずれを修正して合わせた。
(4)VZエディタが無い場合のために、テキストエディタを変えてみた。
(5)浜島さんの TAGSUKE.EXM を使用した環境を作成してみた。

 内容概略は以下の通りです。

(1)日付のフォーマットを若干変えた。
---- こちらはリリース版のフォーマット ------
2017/10/30/(月) あああ
2017/11/30/(木) いいい

----- こちらは自分用のフォーマット -------
2017-10-30(月) あああ
2017-11-30(木) いいい

 セパレータが"-"(ハイフン)の方が数字部分が見やすいので、色々なところで年月日表示のセパレータはハイフンで使用しています。それを取り入れました。

(2)1件1行表示
(3)左右の桁ずれを修正して合わせた。

 この(2)と(3)は沢山の予定を簡易に見やすく表示するために取り入れました。リリース版は1件のデータを全て表示するために複数行表示を行っていますが、項目内容が分かる程度に切って1行表示しています。内容はタグジャンプした先のスケジュールテキストファイルで見ればよいからです。
 また、行数の数字部分を桁数合わせして、カラム位置を合わせて表示するようにしました。

 従来
   

 変更後
   

 なお、テキストカッター(一行を一定の長さで切り出すアプリ)として、JPR.EXE と PWIDE.EXE を使用した環境を作成しました。JPR.EXEのほうが使いやすいのですが、入手できないケースもあるので、vectorでダウンロードできる PWIDE.EXE の環境も作成してみました。


(4)VZエディタが無い場合のために、テキストエディタを変えてみた。

 タグスケはVZエディタを使用することを前提にしていますが、VZエディタを持っていない、あるいは入手できないという方もいます。
某巨大掲示板で、そういう書き込みを見た記憶があります。そこで、他に使用できるエディタがないかと探して、それを使った環境を作ってテストしてみました。

最終的には、以下の3つで動くようにしました。
  ・VZエディタ
  ・MIFES mini (日本語化キットに同梱されていたもの)
  ・SS Editor   (vectorでダウンロードできます。)

 HP200LXでのテキストエディタ選びについては、「HP200LX用テキストエディタ選び」の記事でも詳細に書きました。
  

(5)浜島さんの TAGSUKE.EXM を使用した環境を作成してみた。
 TAGSUKE.EXM は浜島さん作成の、スケジュールデータ取りだし処理部分をHP200LXのシステムマネージャ上で動くようにしたEXM版です。スケジュールデータの編集などは別のエディタをつかいますが、ちょっと面白いので環境を作成してみたものです。エディタはVZエディタを使用した環境のみ作成しました。

 詳細やモジュールは「タグスケ ページ」に載せました。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

スケジュール管理「タグスケ」 カスタマイズキット TAGSKIT0

2017-04-29(土)晴れ

 一昨日は、タグスケのV2.2(1)を掲載しました。その記事と以前の記事に戴いたコメントで、カラム揃えを行いたいという希望がありました。
 それは、以前の記事「タグスケ 自分用のタグスケ」で、リスト画面の中の行番号位置を行番号の桁数によってもずれないようにして、右のコロン以降の桁がずれないようにしていると書いたからでした。私は自分用の環境では色々と変えて使用しています。1件1行化したときにカラム揃えを入れました。
 さて、自分用のものは環境が変わりすぎているので、リリース版の環境の中でカラム揃えを行えるような内容のファイルを作成してみました。TAGSC221をインストールした環境を作りテストして、問題なさそうなので掲載してみることにしました。

 以下は、ドキュメントからの抜粋による説明の一部です。

 1.概要
 このTAGSKIT0は、スケジュール管理ツールキット「タグスケ(TAGSCH)」のリスト画面のカラム揃えを行って、リストを
見やすくするためのカスタマイズ用ファイル群です。カラム揃えを行うのは、テキストファイル中の行数を示す数字部分の
桁数を揃えます。その他の相違はありません。
 また、既にインストールしてあるTAGSCHのファイルへの変更はないので、これをインストール後も、従来のまま使うことも出来ます。

 なお、これを使うに当たっては、スケジュールを記入したテキストファイル名称の文字数(長さ)を合わせる必要があります。
同梱ドキュメントのインストール手順の項を見て下さい。


2.改善内容説明
 抽出したスケジュールをリスト画面に表示する前に、カラム揃えを行います。改善案は2つあります。案の説明と例を下に示します。

(1)改善案1
   1件複数行表示あり(従来どおり)で、カラムそろえだけ行います。

(2)改善案2
   1件1行にして、カラムそろえして表示します。

表示例:

改善前(リリースされている版の場合)
 
-----------------------------------------------------------
改善案1の場合
 
-----------------------------------------------------------

改善案2の場合
 
-----------------------------------------------------------

 大した変換はしていません。
バッチファイルの中の 「sed -f transu.sed $3 > $4」 という行で、SEDを使って、行数の数字を3桁に揃えているだけです。このため、上記の「1.概要」で書いたように、テキストファイル名の長さを揃えなければならない、という制約があります。まあ、ファイル名の文字数を合わせるだけだから良いかなと思っています。

モジュールは下記に貼り付けました。詳細は同梱のドキュメントをご覧ください。

  「タグスケ ダウンロードページへ
  [タグスケページTOPへ]
 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

元号を扱ったアプリの変更?

2017-04-28(金)晴れ

 先日の新聞に、いよいよ天皇の生前退位の特例法が現実になってきたと書かれていました。比較的早い時期に成立するようですね。余りにご高齢になっているのに、あれもこれもやらないと、、みたいで大変だと思います。そろそろ、ゆっくりとして戴いても、、とか思います。
 さて、それはそれとして、天皇退位、新たに即位となると元号は変わるんですよね?そうすると、元号を扱っているアプリや、元号で記入しているものなどは変更が必要になります。幸い、私のドキュメント(日記など)は元号ではないので影響はありませんが、一つだけ変更が必要なアプリがあります。今までの元号と西暦間の対照を表示するアプリです。
 以前、テストして記事にしましたが、段々と変更が視野に入ってきました。
  以前の記事「Python 西暦・年号変換(対照)アプリ PyNengou のチェック

 元号といえば、最近のカレンダーには元号が入っていないものも多くなりました。今私の目の届くところにカレンダーが4つ有りますが、2つには全く入っていません。一つは、良く見たら入っているけど、天眼鏡が欲しくなるような小さな文字でした。少し大きめに入っていたのは、市が発行しているゴミや資源物収集カレンダーでした。段々と、元号が入っていないカレンダーが増えそうです。作成する側からみると、改元で慌てる必要がないからでしょうかね。
 最近、今年が平成何年か、一瞬分からないことが多くなりました。惚けてきたのもあるけど、カレンダーを見ても書いてないし、使い事も少ないし、そんなことも影響しているかもしれません。
 そんなことを思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

タグスケ V2.2(1)を掲載しました

2017-04-27(木)曇り

 随分長い間放ってあった「タグスケ V2.2(1)」をWEBに載せました。

 タグスケは「あこべこ」さん作の、HP200LXで使うスケジュール管理用のキットです。キットと書いたのは、一つのソフトではなく、色々なソフトや自分で作成した制御データでつかうアプリ群だからです。
 先日、記事に戴いたコメント(ここ)で、タグスケを見たら、内容をすっかり忘れていました。また、更新途中で放置した有ったファイルを見つけたりもしました。2011年頃に「あかべこ」さんと二人で、V2.2にバージョンアップしたあと、改良のためにV2.2(1)を作成し、そのままになっていました。

 ということで、V2.2(1)を「テク’ノート」に掲載しました。
 「テク’ノート」の「タグスケ ダウンロードページ

問題点等の内容は以下のとおりです。

 ・対策する現象
   V2.2では、元となる日誌テキストファイルに記述する予定の文中には、"#"を使用することが禁止されています。
   ("#"は未実行の予定の行頭のみに使用します。)
  もし、文中に"#"を記述すると、出力されたスケジュールファイル(TAG.TXT)の中に、フォーマットが崩れた行が
  表示されました。
   また、それ以降は、元となる日誌テキストファイルを修正しても、スケジュールファイル(TAG.TXT)から、フォーマットが
  崩れた行を消すことができませんでした。 (注:TAG.TXT を、自分で一旦削除すれば回復できる)。

これを対策しました。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

ブックリーダが故障したかと思ってしまった

2017-04-23(日)曇り/晴れ

 ブックリーダがスリープ画面から復帰しなくなり、故障したかと思いました。実際はバッテリー切れだったようですが。
 今日、出かけたときに、電車の待合室でブックリーダを使用し、画面を閉じて電車に乗ってからブックリーダを開いたらスリープ画面から復帰しなくなりました。先日の夜に満充電したはずだから、バッテリーは大丈夫なはずだし故障したかなと慌てました。電源スイッチを押してみたり、リセットスイッチを押してみたり、カバーの開け閉めをしたり、色々やってみましたが駄目でした。
 こういうときは電子ブックリーダは弱いです。紙の文庫本なら破れたって読めるわけですが、こちらは何も読めなくなります。おかげで、行きと帰りの電車内では手持ちぶさたでした。どうしても駄目なら、即web注文で買うか、明日にでも東京の大手家電量販店にでも行くしかないか?と、少し肩を落としながら帰ってきました。
 家で充電してみたら動いたからバッテリー切れだったようです。時々充電すれば済むから、充電間隔の勘違いでしょう。でも、思ったのは、携帯電話やHP200LXのように、落ちる前に1回ぐらいはバッテリー警告を出すようにして欲しかったなとは思いました。バッテリー表示は読んでいる本を閉じてホーム画面に戻らないといけないのですが、二千ページぐらいにした本を読んでいるときは長らくホーム画面に戻らないんですよね。
 そんなことを思った夜でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

HP200LXの予定表を使わなくなったなあ、、

2017-04-14(金)晴れ

 最近、というか大分前からHP200LXを持ち歩かなくなりました。

Dscn2266a

 もちろん、まだまだHP200LXは使用していますが、持ち歩いての使用は無くなりました。そういう必要が少ない(あるいは無い)という事でしょうか。会社員時代最後の頃は出張が多かったので、予定表とかメールとかPocket Quicken、、、色々とHP200LXに頼っていました。その後も、予定表(Appointment)の月間予定表画面は重宝していたのですが、、、。

Dscn2267a

 持ち歩いて、その場で管理しなければならないほどのことはなくなったからでしょうかね。PCの予定表とNokia 携帯電話を同期させておけば、困ることはありません。持ち歩きとしては携帯電話の方が便利ですし、、。
 HP200LXが無いと困るのは、Pocket Quicken(出納帳)、データベース、テキスト関連の(DOS環境の)ツール、、、などかな、あ、結構あるけど、持ち歩いて使うほどではない状況です。
 そんなこともあり、4月になって、色々なtころからの今年度の予定表がきても、HP200LXへは入力しなくなりました(まあ、そんなに無いんですけどね)。
 そんなことを思いながら、HP200LXの手入れをしています。予備機もおかしくなってきたのがあるし、いつまで使えるでしょうかねえ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

FHPPCオフ会 2016年に行ってきた

2016-09-03(土)晴れ/曇り、夕方から小雨

 FHPPCオフ会は、今年も代官山「花壇」で開催され、無事終了しました。私も、久しぶりに東京へ出て出席しました。参加者は、毎年同伴参加される子どもさん2名も入れて15名くらいだったでしょうか。会場となる花壇は改装され、新しい雰囲気になっていました。

Dscn2258a(開始の挨拶と乾杯)

 とりあえずブログ用にと写してきた写真です。写りが良くないですが、こんな感じです行われました。新しいガジェットの話題もありませんから、ゆったりとした会話を楽しみながら、年1回の集合を楽しみました。
 私がHP200LXを購入してから20年、FHPPCオフ会に参加するようになってからの年数は覚えていませんが10年にはなるでしょうか。月日の経つのは早いものです。その分、メンバーの高齢化も感じるこの頃です。

 さて、恒例のチャリティオークションも行われました。ザウルス2機種から、電車内の注意用貼り付けシール(携帯電話はご遠慮ください みたいな、、)まで多彩です。今年は、私も2つほど落札してきました。

Dscn2266a
 Epsonの心拍計(アクティブ トラッカーとかいう名称らしいですが)です。ウオーキングのときに使ったり、PCか携帯電話と繋いで遊べるかな?と落札してみました。

Dscn2265a
 こちらは成田あたりで売られているシャツかな。「NARITA」とか、飛行機をモチーフにした刺繍が入っています。安く落札できたし、普段着にしても良いかなと思います。

 帰宅は遅くなりましたが、楽しく過ごした日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

2016年 FHPPC オフ会 開催案内が出た

2016-07-28(木)曇り/晴れ

 ようやく、梅雨が明けたような天候になり、青空が広がっています。暑くはなってきましたが、まだそれほどでもありません。それでも、先日までの、肌寒いような天候に比べると夏らしいと言っても良いでしょう。朝の散歩で林のような木の多い場所を通ると、ミンミン蝉の声が多くきこえてきます。

 さて、夏になると恒例の行事が一つあります。それが、FHPPC オフ会です。FHPPCはパソコン通信時代の、HP95/HP100/HP200やHP電卓などの趣味の集まりのフォーラムでした。パソコン通信でのフォーラムが無くなっても、集まりとしては細々ではありますが続いています。
 先日、2016年 オフ会開催案内が出ました。
  2016年9月3日
  代官山 花壇

 いつもの場所です(昨年はお店が改装で、お店の場所が一時的に変わっていましたが、今年は戻ったようです)。
 最近の活動として、このオフ会だけみたいになってしまいました。一応、MySNS上に会議室は設けられていますが、最近は書き込みが殆ど無くなりました。

 今年も参加予定です。例年、15名弱くらいのオフ会になりますが、さて、今年は何名参加するでしょうか。話題は、HP機とは関係ないことが多くなりましたが、それでも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧