PDA

2018年9月 9日 (日)

FHPPCオフ会_2018年に行ってきた

2018-09-08(土)曇り/晴れ、のち曇り、ときどき雨
       帰りが深夜になってしまったので次の日のアップです。

 毎年9月恒例になっている「FHPPCオフ会」に行ってきました。FHPPCは、パソコン通信時代の、HP100LXやHP200LXなどの関連のフォーラムでした。今年も、例年どおりに代官山、花壇で行われました。参加者は大人16名(小学生2名含む)でした。最近は概ね、この位の人数でしょうか。まあ、それでも良く続いていると思います。どうしても、HP200LXやPDAの話題は、以前と比べると少なくなりますが、それでもFHPPCオフ会らしく、HP200LX持参の方が多く会場でも使用している方もいらっしゃいます。ただ、やはりガジェットの話題は少なくなりました。
それでも、趣味を同じくする仲間との楽しいひとときが過ごせます。

 きちんと撮れた写真がないのですが、何枚か撮影してきた写真で雰囲気が分かるかと思います。

Dscn2649a
 料理の準備が進んでいます。最近は皆さん、お酒の量が減って食べるほうにシフトしているようです。その方が健康に良いかも、、。

Dscn2651a
 開始の挨拶、乾杯です。人数が少なく見えますが、自分の側の方が入っていないためです。

Dscn2645a
 恒例のオークションに持ち寄られた色々なものです。今回は色々と大物があるようです。

Dscn2654a
 オークション風景です。今回はポケットPC的なものとか、色々とあったので結果的に7万円以上の売上になったようです。売上は全額寄付にまわされます。
 19時から始まり、今回は例外的に22時にお開きになりました(例年は21時過ぎ)。帰りが少し疲れましたが、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月16日 (木)

懐かしいPDA、Palm Pilot 1000

2018-08-16(木)曇り/晴れ、いちじ小雨

 先日からオフ会の話しをでていたので、それ絡みのガジェットで長らく保管したままのもののチェックを始めました。主にPDAとか携帯電話です。動かなかったり、使えそうもないものは処分しようかと思ったわけです。コレクションとして揃えておくという事もしていないですし。
 動くけど、使えそうもないし、使うこともなさそうなものがありました。

Dscn2609a

 US Robotics 社製の Palm Pilot 1000 です。随分と懐かしい機器です。一時期流行って、他社からも雨後の筍のように色々でてきた、手のひらサイズのPDAのはしりですね。電源も入りますし動くのですが、液晶画面が全体的に暗くなっています。文字の小さいこともあり、年寄りの目では読むことが辛いです。
 PDAとして使わなくても、「Black Box」というゲームのゲーム機として使用するかと考えたのですが、画面と目の関係で無理そうです。
 小型家電リサイクルボックス行きか、○ードオフ行きかなと区分中です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月14日 (火)

オフ会雑感 MMClub

2018-08-14(火)晴れ、ときどき少し曇り

 先日、パソコン通信時代のフォーラム「FHPPC」のオフ会参加申し込みをしました。それに関連して、もう一つのグループのオフ会が、最近ないことを思い出しました。FHPPCの他に、足繁くオフ会に参加していたグループに MMClub (松本モバイルクラブ)がありました。
  MMClubは、信州 松本市在住のガジェット好きの方の集まりでスタートしたようです。 Psion (サイオン)のPDA等が話題になっていたようでした。段々とNokia携帯電話も加わり、その関係だと思いますが、香港在住の携帯電話研究家「山根康宏」氏が加わり、以後は山根さんを中心とした Nokia 携帯電話好きの集まりのようになりました。その頃から松本在住以外の方も加わりました。私も、Nokia携帯電話関係で参加し、神奈川から参加していました。
  オフ会の様子の例 「昨日のMMClubオフ会の様子
  前回のオフ会    「2016年3月 MMClubオフ会に参加 その1

 そんな MMClubですが、Nokiaが携帯電話をやめてからは動きがなくなってしまいました。携帯電話もPDAも、面白みのあるものがなくなったからという感じです。
Nokiaの携帯電話(Symbian S60 OS の機種)は、2010年が最後だったような気がします。その頃の機種も、いつまで動くか心配です。
 そんな MMClub の事を思い出していました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月11日 (土)

FHPPCオフ会雑記

2018-08-11(土)晴れ、いちじ曇り/雨

 旧パソコン通信時代のフォーラム「FHPPC」(HP社のHP95LX、HP100LX、HP200LX関連の集まり)は、今でも年1回のオフ会は続いています。先日、オフ会の申し込みをしました。「FHPPC オフ会に参加申し込みした
 その時はまだ、申し込みは1名しかいませんでしたが、その後、例年のメンバーの申し込みが続いています。今年も10名プラスアルファくらいは集まりそうです。ただ、今回は(恵梨沙フォントの)恵梨沙さんは都合で欠席のようです。
 HP200LXも発売から二十数年経ちます。

Dscn2266a

 まだ、現役で使用している方は多いようですが、オフ会での話題もHP200LXの話題は少なくなっています。それでも、(私も含めて)HP200LXを使っている方がいるうちは、FHPPCオフ会も長く続くと良いなと思います。それにしても、色々なチェックポイントから見て、代わりになるマシンがなくて、こんなに息長く使われている機器(PC)も少ないでしょうね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 6日 (月)

FHPPC オフ会に参加申し込みした

2018-08-06(月)晴れ、のち曇り、夕方から激しい雷雨

 今日は途中から薄雲が広がって、厳しい日差しは軽減されたものの、昼間は暑い日でした。しかし、夕方から激しい雷雨と共に気温はぐんぐん下がり、夜には室内でも28度くらいまで下がりました。過ごしやすい夜になりました。
 さて、そんな中、旧パソコン通信時代のフォーラム「FHPPC」のオフ会の季節がやってきました。相変わらず HP200LX は使っていても、FHPPCフォーラムでの普段の話題は、すっかりなくなりました。それでも、年1回のオフ会は続いています。
    9月8日(土) 19:00~
    今年も東京・代官山で行われる予定です。

 今年は24回目となるようです。例年、13~15名くらい集まります。今年は何名集まるでしょうか。
 HP200LXも既に二十数年になるPDAですが、まだまだ現役使用の方は多いようです。私のHP200LXも現役ですが、何台か有る予備機の方がおかしくなってきています。チェックして整備とか、二台とか三台から部品を集めて動くようにしないといけなくなってきています。
 そんな、手持ちHP200LXや、FHPPCフォーラムオフ会の現状です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

予定の管理方法

2017-11-22(水)晴れ/曇り、のち雨

 予定の管理をoutlookかgoogleサーバ上のcalendarに移そうかと思いましたが、どうも挫折のようです。
 予定の管理は、以前はHP200LXの Appointment でやっていました。月間予定表も見やすいですし、他のアプリの活用も含めて、仕事時にも私用時にも常時持ち歩いていましたから便利でした。しかし、仕事から離れてからは、HP200LXを持ち歩かなくなりました。相変わらずHP200LXは使っていますが、持ち歩く必要がなくなりました(家で使えば済むから)。弘法山を歩くときに持ち歩いても、使うこともないし重いだけですから、、。
 ということで、その後はPCのoutlookのCalendar機能を使い始めました。これを、Nokia携帯電話のCalendarと同期させて、出先では携帯電話で見るわけです。ただ、携帯電話での月間予定表では予定有無は分かりますが、予定の内容までは見えません。該当日の予定画面に移らないと分かりません。その点が残念でした。
 そこで、一行目の方法を考えたわけです。outlookかgoogleサーバ上のcalendarに予定を入れて、それをPCや携帯電話のブラウザでみる方法です。こうすれば、携帯電話とPC間での同期作業とかも不要になるし、、、一石二鳥だと思ったのですが、どうも難しいようです。
 第1に、Nokia携帯電話のブラウザでは、PCで見るときのような月間予定表表示が出来ませんでした。該当日の予定画面とか、該当日からの予定がリスト表示されるだけでした。これが、Nokia携帯電話でなくAndroidとかWindowsとかiOSの携帯電話だと、専用アプリがあったりして月間予定が見えるのかもしれません。が、既にNokia携帯電話は取り残されています。
 第2に、やはり携帯電話内のCalendarを見るのに比べて、サーバ上のデータを見るのは若干の時間がかかります。急いでいるときには、少し慌てます。
 色々試行錯誤とかしていましたが、上記のような理由から、現状の方法に戻ってしまいました。まあ、特別困っていませんし、現在の携帯電話を使用している間は、そのままかなと思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

FHPPCオフ会_2017年に行ってきた

2017-09-09(土)晴れ

 毎年9月恒例になっている「FHPPCオフ会」に行ってきました。どうも、1995年あたりから続いているらしく(後述)22年くらいになるようです。今年も、例年どおりに代官山、花壇で行われました。参加者は大人13名、小学生2名でした。気持ち少なめの人数でしょうか。
 どうしても、HP200LXやPDAの話題は、以前と比べると少なくなりますが、それでもFHPPCオフ会らしく、HP200LX持参の方が多く会場でも使用している方もいらっしゃいました。ただ、やはりガジェットの話題は少なくなりました。
 閉会直前は、昨年?亡くなられた「きよなり」さんに関する、NORIさんの思い出話など、聞かせていただきました。

 きちんと撮れた写真がないのですが、何枚か撮影してきた写真で雰囲気が分かるかと思います。

Dscn2352a
 開始の乾杯です。(これ以上下がれなかったので右側の方が写っていません。)

Dscn2355a
 恒例のチャリティオークション(売上は寄付にまわす)です。オークションでは小学生が大張り切りです。結構、子ども向けの物などもあり、楽しそうです。子どもが手を挙げると、(極まれにしか)競り上げる人はいません(物によっては、ごく希にはいますが、、)。

Dscn2356a
 私も一つ入手してきました。第1回記念のシールです。1995年9月1日の日付が印刷されています。多分、これを逃すと入手できなさそうなので手を挙げてきました。5枚あったので5名が手を挙げたところで切り離して分ける事になりました。

 みんな、平行移動で高齢化しつつある集まりですが、集まれば楽しい、そんなオフ会でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

FHPPC オフ会の季節がやってきた。

2017-08-07(月)晴れ、のち曇り/雨、夜に激しい雨(台風5号の影響)

 かつての、ニフティ パソコン通信のフォーラム FHPPC(HP200LX 関係のフォーラム)は、パソコン通信やニフティWEB上のフォーラムが無くなってからも、一応(細々とですが)続いています。「こちらのサービス」を利用しています。
 何年か前までは情報交換なども有ったりしましたが、今では余り書き込みもありません。まあ、新しい話題もないですしね。今では、年1回のオフ会の連絡板みたいになっている気もします。

 毎年、9月の上旬にオフ会が行われます。今年も案内が出ました。
    9月9日(土) 19:00~ 代官山 花壇
 毎年、東京 代官山 にあるレストランで行われます。
昔は60名以上のときもありましたが、今ではメンバーも概ね固定して、15名くらいでしょうか。PDAや携帯電話の話題も、あまり目新しい話題はないから、互いの息災を喜び雑談をする場みたいな気もしますが、楽しいひとときではあります。
 今年も参加予定です、これから参加の書き込みをしないといけないな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

タグスケ 自分用のタグスケ その2(まとめ)

2017-05-03(水)晴れ/曇り、寒いくらい

 先日、何回かスケジュール管理キット「タグスケ」について書きました。これらは、リリース版のタグスケで、「あかべこ」さんの使用法に沿った仕様になっています。私が使用している内容は、少々変更されていたりします。ずいぶん前に「タグスケ 自分用のタグスケ」として書いたことがあります。
  「タグスケ 自分用のタグスケ

 先日の V2.2(1) リリースの際に自分用のものも見たのですが、すっかり忘れています。自分用に作成してから随分と時間が経っていますが、ここで記録しておくことにしました。この記事は、自分のメモ代わりです。PC内に入れておくより、ぐーぐるさんで検索して探せるので便利だからです(家のPCでなくても見られますし、、)。

-------------------------------------------------------------------
■:自分用のタグスケとエディタの変更

 今回まとめた TAGSMY00 は、スクジュール管理キット「タグスケ」を自分用に変更したり、VZエディタが無い場合のためにテキストエディタを変えたりするためのファイルを纏めたものです。自分としてもタグスケを使用していますが、データのフォーマットは大分変わっています。自分用に変更して使っているからです。

 手を加えている内容としては
(1)日付のフォーマットを若干変えた。
(2)Ver2.2は複数行表示ですが、自分のは1行表示のみにした。
(3)左右の桁ずれを修正して合わせた。
(4)VZエディタが無い場合のために、テキストエディタを変えてみた。
(5)浜島さんの TAGSUKE.EXM を使用した環境を作成してみた。

 内容概略は以下の通りです。

(1)日付のフォーマットを若干変えた。
---- こちらはリリース版のフォーマット ------
2017/10/30/(月) あああ
2017/11/30/(木) いいい

----- こちらは自分用のフォーマット -------
2017-10-30(月) あああ
2017-11-30(木) いいい

 セパレータが"-"(ハイフン)の方が数字部分が見やすいので、色々なところで年月日表示のセパレータはハイフンで使用しています。それを取り入れました。

(2)1件1行表示
(3)左右の桁ずれを修正して合わせた。

 この(2)と(3)は沢山の予定を簡易に見やすく表示するために取り入れました。リリース版は1件のデータを全て表示するために複数行表示を行っていますが、項目内容が分かる程度に切って1行表示しています。内容はタグジャンプした先のスケジュールテキストファイルで見ればよいからです。
 また、行数の数字部分を桁数合わせして、カラム位置を合わせて表示するようにしました。

 従来
   

 変更後
   

 なお、テキストカッター(一行を一定の長さで切り出すアプリ)として、JPR.EXE と PWIDE.EXE を使用した環境を作成しました。JPR.EXEのほうが使いやすいのですが、入手できないケースもあるので、vectorでダウンロードできる PWIDE.EXE の環境も作成してみました。


(4)VZエディタが無い場合のために、テキストエディタを変えてみた。

 タグスケはVZエディタを使用することを前提にしていますが、VZエディタを持っていない、あるいは入手できないという方もいます。
某巨大掲示板で、そういう書き込みを見た記憶があります。そこで、他に使用できるエディタがないかと探して、それを使った環境を作ってテストしてみました。

最終的には、以下の3つで動くようにしました。
  ・VZエディタ
  ・MIFES mini (日本語化キットに同梱されていたもの)
  ・SS Editor   (vectorでダウンロードできます。)

 HP200LXでのテキストエディタ選びについては、「HP200LX用テキストエディタ選び」の記事でも詳細に書きました。
  

(5)浜島さんの TAGSUKE.EXM を使用した環境を作成してみた。
 TAGSUKE.EXM は浜島さん作成の、スケジュールデータ取りだし処理部分をHP200LXのシステムマネージャ上で動くようにしたEXM版です。スケジュールデータの編集などは別のエディタをつかいますが、ちょっと面白いので環境を作成してみたものです。エディタはVZエディタを使用した環境のみ作成しました。

 詳細やモジュールは「タグスケ ページ」に載せました。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

スケジュール管理「タグスケ」 カスタマイズキット TAGSKIT0

2017-04-29(土)晴れ

 一昨日は、タグスケのV2.2(1)を掲載しました。その記事と以前の記事に戴いたコメントで、カラム揃えを行いたいという希望がありました。
 それは、以前の記事「タグスケ 自分用のタグスケ」で、リスト画面の中の行番号位置を行番号の桁数によってもずれないようにして、右のコロン以降の桁がずれないようにしていると書いたからでした。私は自分用の環境では色々と変えて使用しています。1件1行化したときにカラム揃えを入れました。
 さて、自分用のものは環境が変わりすぎているので、リリース版の環境の中でカラム揃えを行えるような内容のファイルを作成してみました。TAGSC221をインストールした環境を作りテストして、問題なさそうなので掲載してみることにしました。

 以下は、ドキュメントからの抜粋による説明の一部です。

 1.概要
 このTAGSKIT0は、スケジュール管理ツールキット「タグスケ(TAGSCH)」のリスト画面のカラム揃えを行って、リストを
見やすくするためのカスタマイズ用ファイル群です。カラム揃えを行うのは、テキストファイル中の行数を示す数字部分の
桁数を揃えます。その他の相違はありません。
 また、既にインストールしてあるTAGSCHのファイルへの変更はないので、これをインストール後も、従来のまま使うことも出来ます。

 なお、これを使うに当たっては、スケジュールを記入したテキストファイル名称の文字数(長さ)を合わせる必要があります。
同梱ドキュメントのインストール手順の項を見て下さい。


2.改善内容説明
 抽出したスケジュールをリスト画面に表示する前に、カラム揃えを行います。改善案は2つあります。案の説明と例を下に示します。

(1)改善案1
   1件複数行表示あり(従来どおり)で、カラムそろえだけ行います。

(2)改善案2
   1件1行にして、カラムそろえして表示します。

表示例:

改善前(リリースされている版の場合)
 
-----------------------------------------------------------
改善案1の場合
 
-----------------------------------------------------------

改善案2の場合
 
-----------------------------------------------------------

 大した変換はしていません。
バッチファイルの中の 「sed -f transu.sed $3 > $4」 という行で、SEDを使って、行数の数字を3桁に揃えているだけです。このため、上記の「1.概要」で書いたように、テキストファイル名の長さを揃えなければならない、という制約があります。まあ、ファイル名の文字数を合わせるだけだから良いかなと思っています。

モジュールは下記に貼り付けました。詳細は同梱のドキュメントをご覧ください。

  「タグスケ ダウンロードページへ
  [タグスケページTOPへ]
 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧