植物・自然

2017年9月15日 (金)

庭のムラサキシキブを刈り込んでみた

2017-09-15(金)晴れ/曇り

 一昨日の記事で、庭のムラサキシキブが大きくなって他の庭木を覆ってしまっていると書きました。下になっているサツキは、貸家住まい時代から鉢植えで持っていたものを、ここに来てから庭に植えたものです。空も見えなくなり日当たりも悪くなり可哀相なので、ムラサキシキブの方を刈り込んでみました。

Dscn2359a

 すっきしりましたが、夏のあいだ日陰だったせいか、サツキの元気がないようです。庭木も、きちんと面倒を見ないといけないなと思いました。ムラサキシキブを植え替えて場所を移そうか、それも面倒だな、、とか思案中です、でも、多分このまま過ぎていきそうな気がします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

庭のムラサキシキブが元気で、、

2017-09-13(水)晴れ/曇り

 大分前に、どこかから飛んできた種か小鳥の糞に入っていた種か、いずれかから芽を出したムラサキシキブが庭にあります。以前はこじんまりとしていましたが、段々と大きくなって存在を主張するようになってきました。

Dscn2357a

 下に、元々植えてあったサツキがあるのですが、すっかり隠されてしまい日当たりが悪く、何となく元気がありません。自分が場所を決めて植えたものではないので、生えている場所が微妙です。少し、刈り込まないとまずいかな。

Dscn2358a

 手入れをしないからか、実は以前の記事の写真 に比べると沢山つきましたが、色が少し薄い気がします。肥料をやると益々大きくなりそうだし、思案中です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

草花はしぶとい

2017-08-19(土)曇り、夜に激しい雨

 朝の散歩のときにも、周りを見渡したりしながら歩いていますが、こんな草花の光景を見ました。

Dscn2335a

 道路の雨水排水溝の砂止めの砂地から生え上がってきたのか、一本の蔓草が生えていて花が咲いていました。深さもかなりあるから根性有るなあと思って写真を撮ろうと持ち上げてみたら、下から生えているのではなく、上側のコンクリート壁の隙間の小さい穴から伸びてきている草でした。コンクリート壁の向こうには土がありますが、壁の厚さも15cm位あるのに小さな隙間の詰め物の取れたところから生え出ていました。
 しぶといというか、たくましいなあと思いながら写真を撮って歩いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

季節は着実に進んでいる?、、水田の様子

2017-08-12(土)未明は雨、のち曇り

 ここのところ、若干涼しい日が続いていましたが、また暑くなりそうです。まあ、夏ですから暑いのも当然ですが、気候が全般的に暑い方にシフトしているような気がします。加齢と共に体力も衰えてきているから、余計そう思うのかもしれません。
 早いもので立秋も過ぎて、お盆に入って、と季節は着実に進んでいます。

E7ds110a

 最近のウオーキングでは、この水田方向は暫くご無沙汰でした。前回、田植えの後の稲も大分伸びているなあ、、などと思っていたのですが、もう穂が出ています。早いものです。向こうの方に黄色く見えるあたりでは、雀除けの網張り作業中でした。それにしても、この広さに網を張るのは、作業量も費用も大変そうです。
 昔の田舎のように見渡す限り水田、、ですと、網も張りきれないし、被害も分散するから諦めていたのかもしれません。でも、最近は水田が減ったから、被害は集中するわけで、対策しないわけにはいかないのかもしれません。
 そんなことを考えながら歩いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

落花生も花の時期になったようだ

2017-07-19(水)晴れ/曇り

 昨日は短時間でしたが凄い雨が降りました。久しぶりの雨で、草や木もすっきりしたようです。雨のおかげか、昨日から暑さが和らぎ過ごしやすくなりました。この位が楽なのですが、また暑くなるのでしょうね。
 散歩の途中には豆の畑や落花生畑があります。豆は枝豆として出荷?/消費されつつあるらしく、青い状態で大分取り入れられたようです。
 小さかった落花生は大分育ってきて、花の時期のようです。場所、畑に寄りますが咲いているところ、咲き終わったところがあるようです。

E7ds104a

 ここは咲き終わったようで、黄色い花の跡が残っているだけのようでした。いよいよ、夏本番に向かう季節のようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

今シーズン初めての蝉の声

2017-07-18(火)晴れ/曇り、午後一時激しい雨

 朝食後くらいに大きな声でなく蝉(ミンミンゼミ)の声を聴きました。市内でも他の場所はどうか知りませんが、家の近くでは今シーズン初めてのミンミンゼミの声でした。ここのところ暑い日が続きましたから、それで出てきたのでしょうね。暫く聞こえていましたが、その後は全く聞こえなくなりました。どうしたのかな、、。
 何年か前は林だったり、林ではないものの沢山の木がある昔の家だったりしたところが、最近はみんな宅地販売されて、コンクリートで土地が覆われてしまっているから、出てこようとしても出てこれない蝉も多いでしょう。そのせいか、家の近所で聴く蝉の声は、年々少なくなっています。運良く出てこれても、樹液を吸うための木が少ないですし、番の相手も少ないから、数の減少は加速度的かもしれません。
 そんなことを考え、周りを見回しながら散歩しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

梅もそろそろ終わりかな?

2017-06-28(水)小雨、のち曇り

 以前、一時期は結構はまって毎年作っていた梅酒ですが、最近は全然と作っていません。このため、梅の実の出物、時期も注意して見なくなりました。それでも、梅雨の時期になると、スーパーの野菜売り場の一角に出てくるのを、通りがかりには見ています。暫く前から出回っていましたが、何となくそろそろ終わりの時期に入ってきたのかなと感じました。今年も梅酒は造らないで過ぎそうです。

 梅酒にするのか、梅漬けにするのか、人それぞれでしょうが、作るのも結構大変です。昔のように味噌も醤油も梅漬けも各家庭で作っていた頃は、各家庭の味でしたが、今では各家庭で作ることも無くなってきたから、日本中何処でも同じ味のものが食べられるのは嬉しいような寂しいような、、。

 上で梅漬けと書いたのは、梅干しのようには干さないケースもあるみたいだからです。子どもの頃、家では干さないでカリカリした感じにしていました。歯ごたえがあって好きでした。なので、家を出て別に暮らすようになってから、初めて家以外で食べた梅(梅干し)は、噛んだときグニュッとした感触で、思わずはき出しそうになった事を思い出しました。長いこと食べているうちに、柔らかいのも好きになりましたが、正直にいうと今でもカリカリタイプ派です。
 そんなことを思い出しながら、梅の横を通り過ぎてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

各サイトの花粉情報提供は終了していた

2017-06-17(土)晴れ、のち曇り

 Nokia E7-00 でのPythonスクリプトのテストのついでに花粉情報取得用スクリプト「PyStnPollen」を動かしたらデータ取得できずに終了してしまいました。あれ?っと思ってサイトを見たら、既に花粉情報提供は終了していました。他のサイトも見てみたら終了していました。提供は2~5月の、杉、檜花粉の時期が対象みたいです。
 まあ、私としては杉花粉が苦手なので、これで良いのですが、花粉は年中飛んでいるみたいだし、色々な花粉が苦手な方もいるし、そちらの方は大変ですね。

 PyStnシリーズはサイトの作りに影響されるから、しょっちゅう改造しているような気がします。特に、花粉情報のような季節ものは次の季節には画面の作りの変更があったりして、毎年改造しています。天気予報みたいに年中無休のものは、変更が少ないようです。PyStnPollenは、来年2月にはまた変更かな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

朝の散歩時の、色々な畑の様子

2017-06-15(木)曇り/晴れ

 朝夕の散歩では家からでて廻る20~30分の幾つかのコースを選んで歩きます。最近は宅地開発されて、どんどんと宅地化しているとはいえ、まだいくらかは畑が残っています。家庭菜園程度に区切ってやっているものから、売り物としてやっているらしい、そのそこの広さの栽培もあります。季節によって、畑の様子が変わっていきます。
 いま、黄金色に変わりつつあるのは小麦畑でしょうか。

Dscn2303a

 育ちつつあるのが大豆かな。大豆はあちらこちらでも見かけました。

Dscn2302a

 これから出てくるのが落花生でしょうか。ようやく、ここまで伸びてきたようです。落花生も、市内では良くみる作物です。とはいえ、以前に比べると大分少なくなっているような気がします。まあ、畑自身が少なくなっていますが、、。
 そんな風景を見ながら歩いています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

Nokia E7-00とSports Tracker と散歩

2017-06-10(土)晴れ

 暫く前は気温も低かったのですが、また暑くなってきたようです。暫く前は長袖シャツにしていましたが、今日の散歩はさすがに半袖です。
 暫く前から使ってみているNokia E7-00にSports Tracker をインストールして、それでログを取りながら歩いてみました。GPS感度も良いし、地図も見やすいのですが、ずっとログを記録していると、電池の減りが速いようです。まあ、ずっと使っていることになるのですから仕方がないのですが。Sports Trackerでのログ取りには、E52等の旧型の、少し遅いけどバッテリー持ちの良い機種などが良いようです。

20170610tracker(Sports Trackerサイトで見た記録)

E7ds082a

 駅に近い方の川辺には、ずらっと紫陽花が植えられていて咲き出したようです。

E7ds080a

 途中には桑の木(数メートルの高さの木になっていますが)が3本あり、桑の実が見られます。少しずつ、紫色に熟しているようです。紫色のものを囓ってみましたが、まだ今一かな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧