天候、気象、季節感

2017年8月15日 (火)

蝉の声、子どもの浮き輪、トウモロコシ

2017-08-15(火)曇り/雨、涼しい

 ここのところ、気温が低めの日が続いています。湿度は若干高いですが、それでも気温が低めなので、比較的過ごしやすいというか楽な日が続いています。過ごしやすいとはいうものの、こういう天気だと農作物はどうか、気になります。作って売る側もそうですが、買う側も影響を受けますからね。そんな様子の日が続いていますが、蝉の声を聞いたり、運動公園あたりで浮き輪を持って歩いている幼児をみると、夏だなあと思います。
 そんな時期に思い出すのがトウモロコシです。蝉の声にトウモロコシ、、田舎にいた子どもの頃を思い出します(もっとも、今いるところも田舎ですが、、)。ということで、スーパーで買ってきては茹でて食べています。午後のおやつの時刻に食べるのが良いですね。
 そんなトウモロコシも、良いのを選んで買うのが難しいです。積んである山の中から良さそうなのを手にとって、皮をちょっと引っ張り上げて中を見て、実の様子をチェックして買ってきます。でも、全体をみたわけではないから若干の当たり外れはある気がします。といって、ガバッと剥いたのを買わないで置いてくるのも心が痛みますし、、。
 ということで考えていて気がつきました。

Dscn2334a

 こういう状態で何本かばらまいて置いてあるやつ、言うなれば見本ですね、これが非常に良い実であることに気がつきました。実り具合も、実の並びも非常に優良です。考えてみれば、中でも良さそうな物を使うのは当たり前です。もちろん、一緒に積んであるものだから、同じ売り物であることは間違い有りません。ということで、これを買ってくるようにしてみました。もちろん、皮を削除してから時間が経って水分が抜けかけていないかをチェックして、良さそうなのを買います。今のところ、比較的当たりかなと思っています。
 そんな夏の話題です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

季節は着実に進んでいる?、、水田の様子

2017-08-12(土)未明は雨、のち曇り

 ここのところ、若干涼しい日が続いていましたが、また暑くなりそうです。まあ、夏ですから暑いのも当然ですが、気候が全般的に暑い方にシフトしているような気がします。加齢と共に体力も衰えてきているから、余計そう思うのかもしれません。
 早いもので立秋も過ぎて、お盆に入って、と季節は着実に進んでいます。

E7ds110a

 最近のウオーキングでは、この水田方向は暫くご無沙汰でした。前回、田植えの後の稲も大分伸びているなあ、、などと思っていたのですが、もう穂が出ています。早いものです。向こうの方に黄色く見えるあたりでは、雀除けの網張り作業中でした。それにしても、この広さに網を張るのは、作業量も費用も大変そうです。
 昔の田舎のように見渡す限り水田、、ですと、網も張りきれないし、被害も分散するから諦めていたのかもしれません。でも、最近は水田が減ったから、被害は集中するわけで、対策しないわけにはいかないのかもしれません。
 そんなことを考えながら歩いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

暑い、そして光化学スモッグが、、

2017-08-09(水)晴れ/暑い

 台風が過ぎ去ったら、お決まりのように暑くなりました。最高気温が40度近いところもあったようで、今年一番の暑さとか言ってました。それでも、当地では暑くなった分、湿度が下がったようで、じめっとした感じは少なかったようです。でも、気温が体温に近いから、外に出ると何となく暑さに包まれる不快感があります。特に、大きな建物、特にお店などはエアコンが強く効いていますから、出入りのときの差が大変ですね。
 そんな、晴れた暑い日だったせいか、(記憶では)今年初めての光化学スモッグの放送がありました。当地では、近年でも年に何回も光化学スモッグの放送があります。台風の雨と風で綺麗になった直後のはずなのになあ、、とか思いますが、どうなんでしょうね。私の勝手な推測では、周りを山に囲まれた狭い盆地の中に、大動脈の道路(東名と246号線)が通っているから排気ガスの影響ではないかと思っています。周囲の地域や市に比べると花粉症もひどいようですし、、。
 そんなことを思いながら、過ごした日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

台風5号

2017-08-08(火)小雨/曇り、のち曇り

 台風5号は随分とゆっくりとした動きで、日本列島を縦断というか日本海側を列島に沿って北上したようです。居座られた地域では大雨で大変とのことでした。ただ、当地で言うと、昨日に若干の影響があっただけみたいな感じです。滋賀県から新潟県のあたりに中心があって、関東地方も色々言われていた割には静かでした。夜には断続的に激しく降ったとはいうものの、ざっと降って直ぐにやみを若干繰り返して終わりでした。そんな内容で過ぎたことに感謝です。
 それにしても、近年は大雨とか降るときに、狭い地域に纏めて降るような印象を受けます。台風はそういう傾向が有るのも分かりますが、台風以外のときは「なんで?」と思うこともしばしばです。
 それにしても、大雨のたびにテレビに出てくる濁流の映像をみると、自然の力の怖さを感じます。そんなことを考えた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

家の周りも、いよいよ夏本番の蝉の声か

2017-07-31(月)晴れ

 何となく、はっきりしない天気の日が続いています。が、それでも、2~3日前あたりからは、散歩で歩くと大きな木の林があるところや、家の周りでもミンミンゼミの声や、その他の蝉の声がうるさいくらいに聞こえます。これを聞くと、夏本番かなと思います。
 しかし、夏の星空が見えないなあと夜空を見上げています。市街地の明かりのせいばかりではなく、まだ半分曇りの日ばかりが続いているからですね。8月のカレンダーに取り替える際に、本来の七夕の星空はいつ頃か?とみたら、旧暦の七夕は8月28日ですね。その頃になれば、夜空も綺麗に見えるようになるのかもしれません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

カルチャーパーク(運動公園)のプールは賑わっている

2017-07-25(火)曇り

 毎日、(蒸し)暑い日が続いています。全国的に見ると、地域によっては梅雨明けの声も聞こえたような気がしますが、当地ではまだかなと思われるような天候が続いています。雨は少ないのですが曇りが続いて、からっとした空模様が見えない日が多いですね。
 そんな中、弘法山方面ではなく、水無川近辺や図書館への道を歩いたりしています。その途中、カルチャーパーク(運動公園)のプール脇を通ってみると、プールは賑わいを見せています。特に、子供用プール側は賑やかです。楽しそうな声が聞こえてきて何よりです。
 大人用プール(50mプール)は、混んでいるというほどでもないですが、鍛錬しているらしい上手な人や、コースを取り払った一画では中高生らしきグループが幾つか楽しそうに遊んでいたり、、まずまず賑わっています。半分曇り空で急激な日焼けは少なさそうで、見張りの方もかんかん照りよりは楽かと思います。
 そういえば、プールの周りの大きな木がなくなり、プールサイドの木陰が無くなってしまったので、梅雨明けしてからは休憩時間が大変そうです。私も水泳の練習に行きたいのですが、日焼けしやすい体質なので、曇りか小雨の日限定で行こうかと考えています。
 そんな、最近のプール周りの話題です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

今シーズン初めての蝉の声

2017-07-18(火)晴れ/曇り、午後一時激しい雨

 朝食後くらいに大きな声でなく蝉(ミンミンゼミ)の声を聴きました。市内でも他の場所はどうか知りませんが、家の近くでは今シーズン初めてのミンミンゼミの声でした。ここのところ暑い日が続きましたから、それで出てきたのでしょうね。暫く聞こえていましたが、その後は全く聞こえなくなりました。どうしたのかな、、。
 何年か前は林だったり、林ではないものの沢山の木がある昔の家だったりしたところが、最近はみんな宅地販売されて、コンクリートで土地が覆われてしまっているから、出てこようとしても出てこれない蝉も多いでしょう。そのせいか、家の近所で聴く蝉の声は、年々少なくなっています。運良く出てこれても、樹液を吸うための木が少ないですし、番の相手も少ないから、数の減少は加速度的かもしれません。
 そんなことを考え、周りを見回しながら散歩しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

いやあ、本当に暑い、、

2017-07-16(日)晴れ

 ちょくちょく、暑い暑いと書いてきましたが、今日も本当に暑かったです。明日の海の日による連休で、この暑さで、、海水浴場は大賑わいのようでした。まあ、寒くて人出が少ないようでは、海水浴客も盛り上がらないし商売の方も大変ですから、そういう方向では良かったのかもしれません。
 当地は、海風山風みたいに比較的に規則正しく風がふく(昼間は東風、夜から西風)から、夜に入ってからは外にいれば体感的には涼しく感じる環境ですが、部屋の中とかは温度が下がらないから暑いですね。昼間はふく風の温度も高いですし、、。
 (当地は?)近年は雨が少ないように感じますし、降った雨もアスファルトで直ぐに流されてしまうから、気化熱による気温低減効果の蓄積もなく、暑くなる一方のような気がします。最近は全般的に市内の林や、家の周りの木や土の部分も減っているのも影響していると思われます。

 今日は開け払って熱がこもらないようにしていましたが、気温自身が高いから部屋の温度も高くなり34度くらいになった気がします。30度を越えたら危険領域です。風呂の残り湯で汗成分を何度も流し、ときどき両腕をぬらし、スポーツ飲料や水を飲み、保冷剤を手ぬぐいで首に巻き、、と色々やっていました。エアコンを使えばいいのでしょうが、家の中をしょっちゅう動き回るのに、涼しいところと暑いところを行き来するのも身体に悪い感じがしますし、、。
 しかし、午後になって無理は禁物と、買いものを兼ねて冷房のある大きな店に出かけました。以前は良く図書館に行っていましたが、やはり人が多く密度が高くなっていますし、色々な人がいて鬱陶しいこともあるので最近は少ないでしょうか。
 そんなことで、家で色々とやらなければならないことも溜まっていますが、なかなか進みません。ま、無理は禁物、無理は禁物と、言い訳をつぶやいて過ごしている今日この頃です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

保冷剤の活用の時期

2017-07-11(火)晴れ

 毎日、晴れて暑い日が続いています。気分としては、梅雨が明けて夏になったような感じで過ごしています。老人になってくると色々と感覚が鈍くなって来ているから、熱中症には要注意というのが実感されるようになってきました(年齢としても、気候としても、、)。ま、そんな今日この頃です。
 冷凍庫の中には、幾つかの保冷剤が入っています。小さいのは名刺大の袋に入ったジェルタイプの保冷剤で、幾つか入っています。何かを購入したときに入っていたものを、捨てずに置いたものみたいです(出所は既に忘れている)。これが、これからの時期にはフル活動です。日本手ぬぐいで包んで首筋に巻いていると、程よく身体の冷却に役立っているようです。以前は氷をジッパー付き保存袋に入れて巻いていたのですが、溶けて水になったものがこぼれたりして面倒だったので、保冷剤は便利でした。氷枕代わりの保冷剤も持っていますが、ちょっと大きすぎるかなと、この小さい保冷剤を活用しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

夏の暑さへの準備(エアコン清掃、窓のサンスクリーン)

2017-07-07(金)晴れ

 早いもので七夕です。ただ、現在の7月7日でやるから梅雨の最中で、スーパーでは「お星様出たぞ、金銀砂子、、」という音楽を流していましたが、綺麗な星が見えるかというと難しいですね。昼間の空は、一応日の光が見えて晴れに分類されましたが星は難しそうです。まあ、最近は市街地では冬の晴れ空でも、金銀砂子は難しそうですが、、。

 梅雨といいながら、当地では雨の日は少ないです。今日も、雲が多いながら一部晴れた空からの日の光で、家の中は暑くなりそうです。ということで、昨日、今日の朝食前とつづけて、さぼっていた夏の準備を行いました。

 一つは、エアコンフィルターの清掃です。昨年はフィンの間が詰まるくらいだったので、電気掃除機で吸い取りながら、歯ブラシでフィンの掃除を行いました。でも、見えないところは掃除できていないかも、、と、今年はクリーニング用スプレーを買ってきて掃除しました。下に新聞紙を敷いてから、カバーやフィルターを取り外して、スプレーで掃除しました。スプレーでの掃除前に比べて、随分と綺麗になりました。ただ、昨年の清掃が効いていたのか、それほど黒い液は排出されませんでした。フィンが綺麗になって、気分的にもすっきりしました。

 もう一つは、キッチンの窓にサンスクリーンを下げました。キッチンの窓は雨戸もないですし、晴れの日は朝から強い日の光が当たり、ぐんぐんと室温が上がります。冬は有り難いのですが、真夏は、、、ちょっと、、。

Dscn2318a_2

 このサンスクリーンも三シーズンめのもので、少しくたびれていますが、それでも付けていないときに比べると効果は抜群です。

 これで、少しはましになるでしょう、、と期待しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧