カード、電子マネー他

2017年6月22日 (木)

SUICAを新しいカードに切り替えた

2017-06-22(木)曇り

 夕方、所用でJRの駅のあるところへ行ったときに、思い出して古いSUICAカードを新しいものに切り替えました。10年以上放置してあると無効になるとか聞いたので、まずはどういう状態か確認して貰ったのですが、一応まだ生きていました。使うなら新しいカードにした方が便利ですよというので、取りあえず更新して貰いました。

Dscn2307a

 10年以上前に定期券として使っていたのですが、定期券として使わなくなってから、暫くして使わなくなりました。当時は、バスや買いものも含めるとpasmoが便利だったからです。手持ちのSUICAカードは乗車券代わりにしか使えないものでしたから、、。
 切り替えて貰ったのですが、新しいものにするといっても、中身を書きかえて表面に印刷するだけなんですね。中の定期券情報は消して貰いましたが、表面を斜めからすかしてみると、以前印刷されていた数字の跡が少し残っています。
 さて、切り替えては見たものの、現在の使用場面を考えると、pasmoと被っているので、使用するかどうかは微妙ですね。まあ、予備のカードということで良いのかもしれません。そんなことを考えながら、帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

危うく1900円分を捨てるところだった、、

2016-02-03(水)晴れ/曇り

 きちんと調べて行動しないと、知らないうちに損をしそうだという、危うく損をしそうになった話です。

 昨年末ですが、試しにブックリーダ用の電子書籍を買ってみました。経験のために、、というと聞こえは良いのですが、「初めての方に1000円分プレゼント」というのも影響しているのは確かです。サイトの思うつぼに?はまっているわけですが、まあ、元々試してみるつもりだったから良しとします。

 で、2冊ほど買ったのですが、若干の不足金額が出たので、これも試しにとNET CASH(プリペイドのシステム)を使ってみました。インターネット上での支払いの場合、EdyやNET CASHのような、プリペイド型での支払いが、一番安心できます。
 コンビニエンス・ストアで2000円分のNET CASHのクーポンを買ってきて、サイトでの支払いの時に、NET CASHクーポンのコードを入力しました。
 ここで、思い違いをしてしまいました。コード入力時に、NET CASHのクーポン全額が電子書籍サイトのポイントに入って、もはやクーポンは不要だと思ってしまったのです。

 本日になって、残っているはずの金額(ポイント)で買ってみようと、サイトを覗いたらポイントはゼロです。色々調べた結果、やっと理解しました。支払いに必要な金額だけ電子書籍ストアから請求がでて、NET CASHサイトの該当クーポンコード口座から引き落とされるらしいのです。だから、使い切るまでクーポンコードが必要なのですが、もはやサイフの中にはクーポンがありませんでした。残っていたはずの1900円は捨ててしまったのか?と、ちょっと残念でした。

 でも、と思い返して、レシート類を放り込んである箱をかき回したら、、、、ありました。放り込んでありましたよ。何でも取っておく癖に万歳、、(って、それもゴミが溜まるから問題だけど)。今回は助かりました。

 ということで、一番の原因は自分の思い違いですが、新しいものを使うときには、きちんと調べて行動すべきだと痛感した日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

ATMカード利用時の勧誘がうるさい、、

2013-04-15(月)晴れ

 まったく、、勧誘がうるさくて、、。色々な勧誘がありますが、今回話題にしているのは銀行のATMカードを使ったときの勧誘です。生活に使う口座は、以前、都市銀行から、身近に支店の多い地方銀行に変えました。それで、必要に応じてATMでお金をおろすのですが、最近ATMでお金を下ろす度に、カードへローン機能をつけませんかという勧誘が画面に出ます。

 それも、大した額ではない上限のローン機能ですから、借りて利子を払うくらいなら自分の口座から下ろした方が良いわけです。それなのに、ATMを利用する度に、その画面が出るのです。

 嫌なのは、お金をおろす手続きの流れの中にあるので、
(1)それまでの手続きの流れの通り、うっかり「はい」を押すと手続きがされてしまうことです。
(2)以前の感覚で、下ろす手続きは終わったと思って待っていても何も起きないので、画面を見たら前記の画面で止まっています。待っている後ろの人に白い目で見られてしまいます。

 勧誘したいのは分かるけど、何回かのATM利用の時に「いいえ」を押した人には、以後出さないようにするとかして欲しいわけです。仏の顔も三度、、と言いますから、2度出して駄目なら3度目以降は出さないとかの工夫が必要です。ちょっと、イラッと来ていて、延々と出るようなら、また生活口座(振り込みの受けとか公共料金の引き落としの口座)を、別の銀行に移そうかと考えています。
 勧誘も、きちんと考えないと逆効果です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

特典ポイントの使い方にも悩みが、、。

2012-12-08(土)晴れ

 買いものをしたりクレジットカードを使ったりしたときに、ポイントがつくポイント制度などが多くあります。大手家電量販店などで買いものをしたときのポイントなどもあります。こういうポイントも、色々なところのポイントに分散していると、多く溜まらなかったり、使えなかったりするうちに期限切れになってしまうことがあります。

 ということで、出費は極力クレジットカード経由にして、そのクレジットカードのJALマイルに集中させています。スーパーでの買い物も、そのスーパーのカード(お金をチャージしておいて、スーパーでの買いものの時に使う)にして、そのカードへのチャージをクレジットカードから行います。出費せざるを得ないものを極力集めると、結構なポイント(マイル)になります。

 今までは、携帯電話のことで香港へ行ったりすることが多かったから、マイルで航空券を入手していましたが、最近は行かないので、たまったマイルの使用法に悩みました。うかうかすると、毎月期限切れマイルが出るわけです。で、マイルをpasmoとかSUICAのチャージに使うことを考えましたが、こういう場合、必ずクレジットカード付きのカードを作らないといけないんですね。なんか、クレジットカードばかり増えても困るし、、(年会費もかかるし、、)。

 で、結局、上記スーパーのカードへのチャージに使う事にしました。このカードも、今作ろうとするとクレジットカード機能付きになってしまうのですが、開始当時にはクレジットカード機能のないものもあり、それを作ってあるので大事に使っています。こうなると、このカードも今ではお宝カード(*1)と言えるかもしれません。
 そんなことを考えた日でした。

 *1:昔入った保険で、今では無いほどの好条件のものをお宝保険という
    言い方にちなんで、こう呼んでみました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

パソリでパスモの履歴を読む

2010-08-13(金)晴れ、のち曇り

 やっと「パソリでパスモ」の環境作成を行いました。

 パソリは以前から、Edyカードの利用(チャージと履歴確認)に使用していました。一応、SFCard Viewer 2というアプリを使用すればSUICAも読めるのは知っていましたが、利用していませんでした。SUICAは持っていても使用しておらず、電車にはパスモを使っていたからです。パスモも残高の減少分をすべて「Train」という項目で出納帳に記入すれば良かったからです。
 しかし、バスカードが無くなってパスモ利用になったことをきっかけに、飲料水の購入などにもパスモを使うようになりました。で、何にいくら使ったかを知る必要が出てきて、やっと「パソリでパスモ」の環境作成ということになりました。

 すでに「Edy Viewer」は使っているので、追加で「SFCard Viewer 2」をインストールすればいいのですが、ここでちょっと一点悩みが出ました。「SFCard Viewer 2」の使用には「.NET FRAME WORK 2.0」が必要なのでインストールするのですが、既に「.NET FRAME WORK 1.0」がインストールされているらしいので、この旧版をどうすればいいのか?と悩みました。旧版をアンインストールするのか、そのままで新版をインストールするのか?、です。WEBを調べたところ、結論は「旧版もそのままにしておいて、新版もインストールする(結果として、両方インストールされた状態になる)」でした。

 新しい機能サポート(「.NET FRAME WORK)も良いのですが、こういう点の説明が不親切です。ある程度調べ慣れていないと悩むでしょうね。PCの利用者が裾野まで広がってきている現状としては、「分からない人は情報リテラシーが低い」と切り捨てられても困るし、、。
 なんとかパスモが読めるようになりました。

Dsc02995a (PCにつないだパソリ、とパスモ)

Sfcviewer (読み出した画面)

 簡単に読み出せるし、データも書き出せるので便利になりました。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

電子マネー、クレジットチャージの難点

2010-04-26(月)晴れ

 クレジットカードのマイレージポイントを利用しているため、1種類のクレジットカードを利用しています。かなり頻繁に使う電子マネー(スーパーで使えるやつ)は、当然そのクレジットカードからチャージできて、プラスでそのクレジットカードのマイレージポイントがつくものを利用しています。
 まあ、内容を言ってしまうと、JALのマイレージを貯めて、香港先達広場詣でをしているわけです。

 東京通勤時によく使っていたEdyカードは、PCに繋いだパソリ経由でクレジットカードからチャージしています。

 で、その他の電子マネーもクレジットカードでチャージできないかと、最新情報を調べました。電車に乗るときに使っているsuica、pasmoですが駄目ですね。クレジットカードからチャージは出来るのですが、決まったクレジットカードでないとチャージ出来ません。その為専用に新たにクレジットカードを作るのもねえ、、(もちろん、マイレージポイントは統合できますが、クレジットカードでサイフが厚い、なんてのは、、、)。

 なんで、こうしてしまうんでしょう。こうすれば囲い込めるから、、と言うのでしょうか。使い勝手が悪くなるばかりですよね。電子マネーも乱立気味だし、クレジットカードも制限されると、囲い込まれるより使いたくなくなる(私のような)人間もいるしねえ。

 さて、どうしたものか頭をひねっています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)