行事、催し物

2017年4月 2日 (日)

本日の力ルチャ一パ一クの風景(その2) サブカル交流祭り

2017-04-02(日)晴れ/曇り

 カルチャーパークの近くに行ったら、随分と賑やかでした。車をカルチャーパーク臨時駐車場に駐めて、散歩を兼ねて歩いていってみました。立て看板をみたら「サブカル祭り」と書いてありました。(サブカル=サブカルチャーですね。)
 露店、音楽ステージ、コスプレ・撮影、ペイントされた車やバイクの展示などが目に入りました。ブラブラと見て回ってきました。色々とあるようでしたが、全部は見きれませんでした。

Dscn2253a

 野球場に近い、遠い方の芝生広場付近です。お店の他、音楽ステージや遊びのエリアなどが有りました。


Dscn2247a

 文化会館前ではペイントされた車やバイクが並んでいました。ちょっと、興味があって廻ってきました。


Dscn2249a

 いや、なかなか綺麗に、派手に描かれています。見ている分には楽しいけど、これ、毎日乗り回しているのかなあ?ちょっと、判断に迷いました。


Dscn2250a

 これはわかりましたよ。コミック「けいおん」の主人公の一人ですね。この車は、色的には温和しめかなと思いました。

 音楽ステージは最後の少ししか聴かれませんでしたが、なかなか良かったです。もう少し、早く気がついて行っていたら良かったなと思いました。
 何日か続いていた寒さもちょっとゆるんだ感じのする昼下がりのひとときでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

ギターサークル、部内発表会が(無事?)終わった

2017-03-26(日)雨

 近くの公民館音楽室で行われた、ギターサークルの部内発表会が(無事?)終わりました。天候は、昨日の晴れと変わって雨で今一でしたが、メンバーと観客?(メンバーの知人2名)の見守る中で、全員の演奏が終わりました。出来は、、、、まあ、色々です。途中で止まってしまってやり直す方もいるけれど、なかなかの演奏で聴かせてくれる方もいます。最後に行われる先生の寸評の後の先生の演奏がボーナスでしょうか。今回も五曲くらい聴かせていただきました。

Dscn2246a(独奏の様子)

Dscn2244a(2重奏の様子)

 自分の演奏は?、、、、まあ、最後まで弾きました。音はよく出ていたと思いますが、曲としてはまだまだです。メロディが浮かび上がって来ません。メロディも伴奏の音も、同じくらいの音になってしまうからです。寸評では、その辺が指摘されました。今後もレパートリーにして練習し、その辺の改善をしないといけないようです。
 終了後は知人も含めて懇談会を行い、楽しい時間を過ごしてからお開きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

『プレイバック‘70フォーク夢』【3月】のイベント紹介

2017-02-23(木)雨、のち曇り/晴れ

 友人達の熟年バンド『プレイバック‘70フォーク夢』は、例年通り、今年もアクティブに演奏活動を行っているようです。今年も、年間20回以上のイベントになるんでしょうね。
 3月のイベントの案内をいただいたので掲載してみました。一件目のイベントは、大分前にも個別に案内もいただいていたが掲載しなかったことを思い出しました。

※========================※
【ギャラリー楓/ミュージックカフェ】 お茶菓子代500円
   ☆日時:2017年3月1日(水)14時頃~【40分間単独ライブ】
   ☆場所:秦野市菩提214『ギャラリー楓』 (定員40名)
   ☆事前に『ギャラリー楓』への申し込み、当日のお茶菓子代500円が必要です

※========================※
【公民館巡回コンサート 6th. in 大根】 入場無料
   ☆日時:3月12日(日)14時開演【2時間単独ライブ】
   ☆場所:秦野市大根公民館ホール (定員300名)
   ☆会場近くの『JAはだの大根支所』駐車場も利用できます

※========================※

Pb70fd201703a  Pb70fd201703b
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

どんど焼き?の思い出

2017-01-15(日)晴れ

 水無川沿いを下って駅まで歩いたら、河原では「どんど焼き」をやっている自治会がありました。黒い焚き火跡もいくつも見えましたから、自治会によって14日だったり15日だったりしたようです。本来は15日なんだと思いますが、最近は自治会員の予定なども考えて曜日や休日を優先するようです。

Dscn2168a

 子どもの頃を考えてみると、故郷(田舎の農村だった)では「どんど焼き」という言葉を聞いたことがありませんでした。1月14日、15日の行事は「じょう」または「じょうたき」と呼んでいました。今から考察すると「浄焚き」と書くのでしょうね。

 今ではどうなっているか知らないのですが、次のように行われました。

 14日の午後くらいまでに、大きな円錐形の松明みたいな塔を作ります。底辺の直径1.5~2m、高さ3~3.5m位の円錐形で、竹や木を中心にして、その外側に稲わらや正月に使った松の枝などを使って作ります。作成は大人がしますが、夜に使う薪を各家から集めるのなどは小学校4~6年生あたりが行います。

 14日の夜にその塔を燃やします。松飾りや古い御札も燃やします。習字の紙などを燃やして、字の上達を祈ったりします。夜、点火する前には小学生(高学年)の子どもが2回、太鼓を叩き声を上げて集落内を廻ります。一回目「じょう、見に来いよう」と周り、2回目は「今すぐ焚くから、じょう見に来いよう」と言って廻ります。
 そして点火するのですが、点火の役目は小学校6年生の男の子がやります。人数が少ないと5年生も加わったりします。大きな竹の先に麦わらを付けた点火用の松明で四方から点火しますから、それなりに人数が必要なのですが、小さな集落毎なので6年生の男子の数が少なかったりするわけです。
 大きな炎になりますから、数キロ離れた集落の浄焚きも見えたりします。間には水田と畑しかありませんから、、。6年生の大将が、あっち(の集落)は未だだぞ、もう少し待つぞ、、、よし炎が見えたぞ、点火しよう、、とかやります。点火開始については6年生が主導していました。
 その後、14日の夜は小学校高学年(男女とも)が、火の番と称して直ぐ脇の消防倉庫の建物の座敷で過ごします。コタツに火を入れて貰い、みんなでゲームをしたりミカンやお菓子を食べたりして、1時間に1回くらい火の跡をチェックに行きます。集落の小学生の子どもだけででワイワイやりながら過ごすのが楽しかった思い出があります。

 15日の朝は、昨日の燃やした跡を掘り起こすと残り火があるので、それで松飾りを燃やしたりしながら団子を焼きに来たりします。多分、この部分が「どんど焼き」に相当するかもしれません。このときの団子は、家によっては○ではなく蚕の繭の形だったりします。養蚕をしていた関係で繭玉の形にしたりします。それを柳の枝に付けて家の神棚にかざっておいて、15日の朝に持ってくるわけです。

 一応、これで終わるのですが、実は集めた薪の販売をして資金として2月の道祖神祭りに繋がります。これにも小学生が中心に加わります。もちろん、大枠は大人が後ろで実行しているのですが、、。今思い出すと、1~2月は小学生にとっては楽しい時期でした。農作業もないし、楽しい行事が有るし、友達同士でスケートに行ったり出来ますし、、。
 そんなことを考えながら水無川沿いを歩いた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

自治会のどんど焼きを見てきた

2017-01-14(土)晴れ

 明日(15日の日曜日)に行われるかなと思っていた自治会のどんど焼きですが、いつもの場所の横を車で通ったら本日行われていました。皆さん、明日の日曜日はゆっくりと休みたいのでしょう。水無川の河原でやる自治会は別として、家並みのある方では消防車にも待機して貰いますから日曜日ではない方が良いのかもしれません。
 ということで、カメラと松飾りを持って見に行ってきました。豚汁やお酒を出したりしていますが、まだ出かける予定があったりするので、それらはご遠慮です。とりあえず松飾りを火の中に入れ、写真を撮って帰ってきました。

Dscn2166a(残り火で団子を焼いている様子)

Dscn2164a

 当地は丸い団子ですね。子どもの頃いた故郷では、養蚕も盛んだったので繭玉の形にした団子を、柳の木の枝に付けてつるしたものでした。いまは、そんなに柳の木がないですね。
 とりあえず、松飾りも焚いたし、写真も撮ったし、これで今年の正月も完全に終わりです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

声楽レッスンクラスの「おさらい会」が終わった

2016-12-11(日)晴れ

 今日はカルチャーセンター声楽レッスンクラスの「おさらい会」に行ってきました。おさらい会、、まあ、早めの「今年もご苦労様でした」会みたいな感じです。お茶会の前に、なるべく一曲、今までに練習した曲を歌いましょうというわけです。
 参加者は26名くらい、歌った方は20名くらいでしょうか。始めたばかりなので、今回は聞くだけ、とか都合で今回は顔を出すだけ、とか、参加者の奥さんとかもいらっしゃるからです。
 スマートフォンのくじ引きアプリで順番を決めたら、私が1番をひきました。1番を嫌がる方もいますが、私は早くに終わって後を気楽に過ごせるから、1番は嫌いではありません。それに、上手な方の次にやるのも辛いですし、、、。
 今回は「ネラファンタジア」を歌いました。最初の数小節が調子が出なくて慌てましたが、あとはまあ、、、無難に終わりました。始めのところが低めの音なので苦手なのです。私は、ラより上の音が好き(歌いやすい)です。まあ、最後までいったから良しとします。
 今回は、皆さんの歌う曲もバラエティに富んでいて、トスティなど ~ ナポリターナ ~ 日本の歌(文部省唱歌?童謡?) ~ アニメソング(アニソン)に広がっていました。アニソンは「宇宙戦艦ヤマト」でした。ヤマトは、結構ノリノリの方もいて、お茶会のときにも何人かで歌っていました。
 さて、歌い終わったあとは、毎年、先生が作成されたケーキと、いくらかのお菓子などでお茶会をして雑談します。これで声楽クラスの今年の行事は概ね終わります。

Dscn2354a(あー終わった、お茶会の準備中)

Dscn2353a(先生のケーキ、準備中)

 ケーキは3種類でした。知識がないので詳細は忘れましたが、チーズケーキ、塩漬け豚肉の入ったケーキ?、レモンのティラミス?の3種類でした。レモンは瀬戸内産だそうです。

Dscn2355a

 さ、それではいただきましょうか、、、。ということで、無事に「おさらい会」を終わって帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

『プレイバック‘70フォーク夢』【12月】イベント出演の紹介

2016-12-10(土)晴れ

 昨日は歌の話題でしたが、これは自分が健康のために声を出そうとしてやっているだけです。しかし、友人達は熟年(?)フォークバンドを組んで、随分と活発にあちこちで出演、演奏しています。そのバイタリティ、エネルギーに感心します。12月の予定をいただいたので紹介してみます。

※========================※

【ミュージックフェスタ/2016Xmasジョイントライブ】
   ☆場所:イオン秦野くすの木広場ふれあいステージ
   ☆日時:2016年12月18日(日)12時50分~14時30分
      12時50分~ ウエルカムタイム
      13時00分~ プレイバック ‘70フォーク夢
      13時45分~ The BeatCruise (プレイバックの仲間バンド)
   ☆観覧無料

※========================※

【ブルックス 6th.ライブ (プレイバックの単独ライブ)】
   ☆サブタイトル:One year's Story Ⅲ/時はめぐり、もうすぐクリスマス!
   ☆場所:ブルックス大井/無料喫茶室 (大井町山田300)
      松田町の山の上の旧第一生命本社ビル横の旧食堂です
   ☆日時:2016年12月23日(金祝)13時25分~15時15分
   ☆入場無料
      無料のドリップコーヒー他を飲みながら観覧できます

※========================※

グループの詳細は 「「プレイバック '70フォーク夢」リーダーのブログ
にあります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

今日は水無川マラソンの日だったかな

2016-12-04(日)晴れ

 朝、ドーンという花火の音が聞こえました。何かなと考えてみたら、今日は水無川マラソンの日だったと思います。ハーフマラソン、10Km、5Kmのコースで実施されるんだったかな。家の近くの水無川の橋や交差点も交通規制が入るから、その時間帯に、うっかり車で出かけないようにしないといけません。大分前から水無川沿いの散歩ジョギングコースや道路を走っているのを見かけましたが、参加しようと考えている方々の練習だったかもしれませんね。
 私は走るのはやっていないので、もう少し歩くのを増やさないといけないかな、出来れば弘法山へ行くような登りがあるコースを、、。最近さぼっているしなあ、、と反省だけはした日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

10月末にあったギター合奏フェスの写真

2016-11-21(月)曇り、のち雨
 昨日はギターサークルの休日練習でしたが、ついでにギター合奏フェスティバルで参加賞としていただいてきたものの整理をしました。毎年、賞状の他、ギターの小物と重奏の楽譜の本とかを頂いています。コンクールではないので賞状というのもないと思うのですが、「参加しました」という証明書みたいなものですね。

Dscn2335a

 あとは、自分たちの演奏の動画ファイル入手しました。第一部とか第二部とか纏めたDVDも販売しているのですが、まだ到着しません。ただし、自分たちの部分だけはファイルをサーバから入手できるので、それをサークルの幹事から受け取ってきました。動画や取りだした音のみのファイルなどをメンバーに回覧する役目を引き受けてきました。動画は載せませんが、舞台の様子の写真です。

20161029_jga_bach1a

 指揮者を待っている瞬間です。指揮者が入ると隠れてしまう人がいるので、この瞬間にしました。メンバーが減ってしまったと、常々嘆いていますが、こうやってみると、そこそこの形になりますね(自己満足ですが、、)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

秦野市 市民の日 2016

2016-11-03(木)晴れ
 良い天気、休日、水無川沿いを歩くのが久しぶりということで、水無川沿いを下って駅まで歩いていきました。1時間弱の散歩コースです。家から下ってゆくときに、風船などを持ったこども連れとのすれ違いが多いなと思ったら、題記の行事の日でした。運動公園や、その横の水無川沿いでは色々な展示や露店が出ていました。

Dscn2327a  
 どの駐車場も、このようなテントで出店があります。人が多くて歩くのが大変なので、遠くから写真を撮るだけにしておきました。

Dscn2325a

Dscn2326a   

 水無川沿いは露店の他にも、上流側は子ども達の作品展示があります。こちらは、まだ2~3日は展示されているようです。この展示を見ながら、川を下ってゆきました。
 晴れた良い天気になって良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧