健康関連

2020年9月18日 (金)

シャープのマスクが届いた

2020-09-18(金)曇り/晴れ

 先日、シャープのマスク購入の抽選に当選しました(購入は50枚入り1個に固定)。マスクもかなり出回ってきた現在では、今更ながら、、とは思ったのですが、せっかくなので購入してみました。先日購入手続きをして、今日届きました。1個固定なので、梱包も発送も簡単なのかなと思いました。

Dscn3034a

 物は、、、まあ普通です。製造元に対する安心感が大きいという点が違いでしょうか。価格は、現在市中に出回っているMade in C. に比べると、送料もあるから少し高めかなと思います。まあ、それが安心感の分の価格と考えることにしました。
 当面、マスクの心配は無くなりました。

 

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

随分と涼しい日になった

2020-09-13(日)曇り、夕方いちじ小雨

 今日は随分と涼しい日になりました。それまでがちょっと暑かったので、殊更に涼しい/寒い感じがしました。ただ、気温は低かったのですが、若干湿度が高かったので、諸手を挙げて「すっきり爽やか~」とは言い難い感もありました。それでも、エアコン無しでも過ごせたり、寝る前にエアコンを点けたくなることもなく済みました。こうやって、暑かったり涼しくなったりしながら涼しさを増して晩秋、冬へと向かうのでしょう。新型コロナウイルスの心配の他に、インフルエンザの心配も出てくる季節に向かうわけです。マスク、手洗い、うがい、そして食生活や睡眠と、健康に気をつけないといけないなと改めて思いました。

 

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

シャープのマスク購入権の抽選に当たった

2020-09-12(土)曇り、早朝いちじ小雨、のち曇り/晴れ

 少なくとも、一般の人が買うマスクについては、大分前から供給が足りるようになったようです。ドラッグストアなどで、40枚とか50枚入りの箱入りも買えるようになっています。一ヶ月ほど前だったか、一箱買ってきて使っています。
 さて、そんな今日この頃ですが、5月に申し込んだ「シャープのマスク購入の抽選」に当たりました。5月頃は凄く当たりたかったんですが、、、ずっと外れだったようです。一度申し込むと、はずれたら次回以降も抽選に入るということで、今回当選したわけです。
 今更な感もあるのですが、今回は購入してみることにしました。シャープ製、日本製ということで、何となく安心感に割り増し感がある気がする(気がするだけかもしれませんが)から、一度買って、ものを見てみようと思ったわけです。ドラッグストアで買うのに比べると、(送料も必要だから)若干高くなりますが、まあ安心感の分ということで良しとしましょう。いずれにしてもマスクは、秋とか春には花粉対策としても必要なので、それも考えて買いましておいても良いかなとも思ったわけです。
 さて、届くのが楽しみです。

 

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

胃カメラ検査に行ってきた

2020-09-10(木)曇り/晴れ

 今日は、大分前に予約してあった胃カメラ検査に行ってきました。逆流性食道炎とか癌がないかというような検査です。詳細はこれからチェックしたり、検体検査をしたりするのでしょうが、検査時に見たかぎりでは大きな問題はなさそうらしく、ほっとしました。
 新型コロナウイルスの件があるので、検査をする人が減っているのかと思ったのですが、余りそんな感じもありませんでした。大きな大学病院なので検査室は複数あるのですが、次から次と検査が行われていました。新型コロナウイルスは恐いけど、癌や、その他も恐いというところでしょうか。
 胃カメラ検査は、以前は本当に嫌でした。カメラが喉の所に入るときが辛かったのです。しかし、最近はそうでもなくなりました。機器が進歩して小さくなったのか、検査数が増えて医師が慣れて上手になったのか、こちらが年齢と共に神経が鈍くなって感じにくくなったのか、喉の麻酔の使い方が良くなったのか、理由は定かではありませんが、、。
 何はともあれ、健康なことが大切だなと思いながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年9月 3日 (木)

スーパーでの密の場所

2020-09-03(木)未明は激しい雨、朝から曇り/時々雨/時々晴れ、のち曇り/晴れ

 以前どこかで、3密対策が行われているスーパーなどでも、袋詰め場所は密になっていると読んだか聴いたことがあります。確かにそういう目で見ると、混雑の時間帯は密になっています。フードコートや休憩ベンチなどでは座る場所の数が減らされたり、対面で座らないように表示されていたりしています。レジ待ちも立つ位置が表示されたりして間隔が開くようになっています。しかし、レジが終わった後の袋詰め場所は、かなり密になっています。もともと、少ないスペースで沢山の方が利用できるようになっていたから、対策が取りにくいようです。エリアを広げることもできず、かといって机の数を減らして間を開けても、一つの机を使う人が増えて密になるし、、なかなか難しいようです。それでも、密閉空間ではないし、マスクをしているし、短時間だから、まあ、良いのかなとか思っています。
 自分としては、自分専用の買い物かごを持っていき、レジのときに持参した買い物かごに入れて貰うことで、袋詰め机を使用していません。レジ待ちをしながら、そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

水泳をしないシーズンになりそう

2020-08-18(火)晴れ

 何日前だったか、図書館へ行ったときに近くにある屋外市営プールを見てみました。営業はしていましたが、例年に比べて静かな感じがしました。例年ですと五月蠅いくらいに賑やかなのですが、、、。 曜日とか日にちのせいか、それともコロナウイルスの影響か、あるいは夕方だったから、もう帰ったのか、子供の声が聞こえないように思いました。大人用50mプールは、何人か泳いでいましたが、こちらも少ないようです。どうも、生徒さんがいないのかもしれません。学校の予定も色々変わっていて、泳いでいる余裕がないのかも、、。
 さて、WEBで調べたら、今年は往復葉書による事前予約制、定員制限有りだそうです。3密を避けるためでしょう。8月の各日付に対して、7月に申し込みと抽選があったとのことでした。定員に満たない日は、当日いっても入場できるとのことなので、埋まり具合を調べてみました。現実には結構空きがあり、毎日空いているようです。やはり一ヶ月前の予定は立てにくいから、申し込みが少なかったのか、事前予約制を知らない人が多いのか、いずれかでしょう。私は知らなかったほうですが、、。
 さて、泳ぎに行ってみるか悩みましたが、取りあえず、まだ行っていません。屋外プールだから、プールそのものは気にしていませんが、気になるのは更衣室でしょうか。午前と午後の入れ替えの間に消毒しているとのことですが、狭いですしね。不要不急のことで、他者との接点を増やすのはやめておくことにしました。
 スイミング教室も4月から休みっぱなしなので、今年(の夏)は水泳のないシーズンになりそうです。運動は、毎日のラジオ体操、スクワット、散歩、ウオーキング、そして小さなダンベルを使った運動で補うことにしました。

 

| | コメント (0)

2020年8月16日 (日)

小型の折りたたみ傘を日傘代わりに、、

2020-08-16(日)晴れ

 日中は、特別な用事でもない限りは、長時間日向にはいないようにしています。しかし、朝の散歩のときにも既に日が出ていて、かなり暑い日光に照らされます。昼間のような真上から来る太陽でなくても、直射日光が当たると暑いと感じます。
 そこで、やむなく日傘を使うか、、と思ったのですが、買ってないのです。仕方がなく、もう何日も小型の折りたたみ傘を日傘代わりにして使用しています。余り格好良くないのですが、実利優先です。布地が薄手なので、遮る効果は日傘として作られたものよりは少ない感じですが、使用しないよりは暑さが和らぎます。今朝も、そんな傘をさしながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

市の行事への、新型コロナウイルス感染拡大の影響

 2020-08-15(土)晴れ

 たばこ祭り中止とキャンドルナイトの行事の縮小開催
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各地、各所の行事などへ、中止や内容変更などの影響がでています。当市でも同様で、今日配布の市の広報紙によると、「第73回秦野たばこ祭り」は中止になりました。まあ、祭りは「3密」の極みが楽しみみたいなものですから、現状ではやむを得ないところです。各所の神社の子供神輿なども中止になっているようです。早く、普通に開催できるようになって欲しいものです。

 例年では8月15日には、文化会館回りでキャンドルナイトの催しが行われます。沢山のキャンドルが灯されたり、ミニコンサートがあったりしますが、こちらは内容が縮小開催のようです。

E52p408a
 クアーズテック秦野カルチャーホール(文化会館)前の様子
 かなり少なく絞ったキャンドルの点灯だけみたいな様子に見えました。

 

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

家での熱中症予防に注意が必要だなあ

2020-08-06(木)晴れ/暑い

 急に暑くなり、連日暑い日が続いています。全国各地を見ると、猛暑日のところが多く出ていて、37度とか38度とか言う声も聴かれます。今までですと、図書館とか、その他公共施設や買いものなどで涼しいところへ出かけていました。しかし、新型コロナウイルスのせいで出かけることが減り、家にいることが多くなりました。なので、今まで以上に、家での熱中症予防に注意が必要です。
 特に、年齢と共に、感覚が鈍るので注意が必要なようです。部屋に吊してある寒暖計(昔、小学校などで使ったごついやつ)をみると、30度を越えているのに、若いときに感じたようには暑く感じないのです。汗でじめついていた皮膚も、そのうちにかさかさとしてきます。おしっこも汗も出ていない、どうみても水分は不足しているはず、、なのに、喉の渇きを感じません。感覚が鈍ってきているのかなと思います。だから、「暑かったら」エアコンを適切に、、とか、「喉の渇きをおぼえたら」水分補給を、、とかいうように、感覚を起点にした対応の考え方はまずいなと思いました。
 そこで、判断基準を設けることにしました。感覚ではなく、数値を起点にすることにしました。
  (1)寒暖計が28度以上になったら、暑さ対策をするか、エアコンを適切に使用する。
  (2)飲んだ水分量を把握するようにして、ある程度以上を必ず接種する。
     たとえば、ティーサーバで作った麦茶や水のボトルなど、ティーサーバいくつ分、あるいはボトル何本飲んだかなど。
  (3)おしっこの回数、尿量を把握して、極端に少なくならないようにする(回数、量は今までの生活から推測しておく)。
 というような感じです。水分量も、コップで飲むたびにチェックマークを、、などというのは抜けやすいので、ティーサーバとかボトルで置いて、その減り具合で見るわけです。その他にも、汗を洗い流すきっかけとかも、それなりに決めています。
 熱中症について言えば、面倒だから、朝からエアコンを使えば良いのでは、、?という意見の人もいました。しかし、ずっとエアコンを使っていると、体調が悪くなったり、夜の眠りの質も悪くなるんですよね。それなりに、汗をかくことが必要なようです。会社で一日中エアコンが、、という生活のときも、体調や生活面を考えると、決して快適とばかりは言えなかったような気がします。夕方の短時間に集中して運動で汗を、、、というのも、やらないよりは良いのですが、やはり一日の中のある程度の長い時間をかけて汗を流すのが良いようです。まあ、皆がそうできるわけではありませんが、、。
 そんなことを考えるほどの暑い日が続くようになりました。

 

| | コメント (0)

2020年7月25日 (土)

ウオーキング/ジョギング中のマスク

2020-07-25(土)雨/曇り

 最近の散歩やウオーキングは、なるべく人がいないような道路、山の方とか畑の中とかを歩くことにして、マスクははずして歩いています。こういう道路だと静かなので、音楽を聴きながら歩いていても車のタイヤノイズなどに邪魔されなくて快適です。で、マスクの話しです。はずして歩くのは、マスクをしていると、とにかく暑いからです。年齢と共に体温調節機能が衰えるのか、今の時期にマスクをして歩くのは、結構大変です。ということで、マスクをはずして歩きます。時々、行き交う人もいますが、なるべく離れてすれ違うことで、一々マスクは付けないことにしています。相手から見ると嫌かもしれませんが、自分の健康のためには仕方がない、、と割り切ることに、、、。それにしても、昼間ジョギングするときマスクをしている方も多いです。すれ違いを考えると安全のためにしているのでしょうが、暑さは大丈夫かなと心配になります。
 散歩/ウオーキング中にみる光景で、暑さの観点で心配になるのは、上記マスク付きジョギングと、日中の犬の散歩です。そんなことを考えながら歩いています。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧