健康関連

2020年11月27日 (金)

枕の修理、、というか高さの調整をした

2020-11-27(金)晴れ、のち曇り

 久しぶりに枕の修理、というか高さの調整をしました。枕の高さの影響は微妙で、わずかの違いでも寝心地が違うときがあります。そして、その高さの感触も枕だけでは決まらず、敷き布団とかマットとか、布団を干した直後かそうでないかでも変わります。布団やマットの厚さ、身体の沈み具合でも変わるからです。そういう意味では、昔のように畳の上に直に煎餅布団が良いのかもしれません、冬は寒いけど、、。日々のこまめな調節は、バスタオルをたたんで枕の下に敷いて調節しています。折り方を変えれば微妙な調節ができるからです。
 枕の中の材質と状況にも依るし、布団が変わって大きく調節しないといけないときは、時々中身の追加/削除をして調節しています。

E52p460a
 現在の枕は、古い蕎麦殻の枕を使用しています。これは、30年~40年以上前だったか、信州(軽井沢とか長野とか)へドライブにいったときに買ったものです。国道沿いのドライブインで蕎麦の昼食を食べたときに、売店コーナーで買いました。なかなか具合が良かったのですが布が駄目になってきたので、新たな布で袋を作り、蕎麦殻を移して使っています。その時に、一カ所、軽い縫い方にしておいて、時々開けて中身の調節をできるようにしました。プラスティックビーズの枕とか、羽毛の枕?とか、その他色々な枕を買って使いってみましたが、簡単に調節が効くこの枕が愛用の枕になっています。

 

| | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

朝だけは寒かったが、、、ポカポカ陽気は続いている

2020-11-22(日)晴れ

 ここのところ、暖かい陽気が続いています。朝も、それほど寒くはないし、昼間は日差しがあって、さらに結構暖かく感じます、北風もないし、、。そんななか、今朝だけはかなり寒く感じました。暖房を入れてから起き出してきましたが、結局日中になったら日差しがあり、かなり暖かく感じました。晩秋から初冬に入る時期ですが、そんな雰囲気にはなっていないです。小春日和、、という声も聞こえますが、寒い中にぽこっとあるから小春日和だけれど、毎日がこうだと小春日和と言うより異常気象といわれそうです。昔だったら落ち葉を散らして北風が吹き、場合によっては間もなく雪がちらついたこともあったような気がします。過ごすには楽ですが、いきなり真冬が来られても、身体がついていかないから、普通に季節が移っていって欲しいですね。と、思いながら、新型コロナウイルス感染拡大防止を考えると、寒くない方が良いのかな。現状では、新型コロナウイルス感染でなくても、風邪やインフルエンザに感染でも紛らわしいし、医療機関に負担を掛けるから、気候の変化にも注意して健康に気をつけたいですね。

 

| | コメント (0)

2020年11月21日 (土)

新型コロナウイルスの影響についての雑感2

2020-11-21(土)晴れ

 数日前に書いた記事の続きみたいなものです。世の中も、個人的にも、新型コロナウイルス感染の件では色々と悩みがつきないようです。政府、閣僚の方も大変だと思います。感染予防のためには閉じこもって欲しいけど、世の中を回す/人々が生活できるためには経済や人の動きも回さないといけないし、どうすればいいか悩むところだと思います。だから、変な中途半端なことになるみたいです。回すために Go To XX はやめないけど、動き回るかどうかは各自判断してね(危ないところには行かないで、できれば各自の判断で動かないでほしい)というような、形になるわけです。何となく、少し責任分散、転嫁に見えなくもないですが、、。
 それでも、さすがに感染拡大が進んできたから、Go To トラベル も少し見直すことになったようですね。感染が治まってこないと、Go To トラベルがあっても人が動かなくなるから、早く押さえる方が先決かなと思いました。
 GoTo イート も難しいですね、はっきり言って「マスク会食」は無理だと思います。飲食が進むにつれて面倒になって段々と実施しなくなる先が見えています。もし、完全に実施する意志の人がいたら、むしろそんな面倒な会食には出たくないと、出てこない方に回るかもしれません。

 さて、個人的な方に目を向けると、趣味でやっているサークル活動では、多数のサークルが集まる行事が来年2月に予定されています。25年間くらい参加してきましたが、今回は悩ましいところです。実施は若干先だとしても、それほど先のことでもないし、エントリ締切が今月末なので、事務局へ見解や実施運営について問い合わせたり、サークル内で相談しています。しかし、新型コロナウイルスの件も、今後どうなるか分かりませんし、そうそう直ぐによい方に向かうとも思えないから現状では難しいかなと思いながら動いています。

 

| | コメント (0)

2020年11月17日 (火)

新型コロナウイルスの影響についての雑感

2020-11-17(火)晴れ

 夜寝るとき、朝起きるときには布団の中でラジオでニュースや天気予報などを聞きます。特に朝は目覚まし代わりに聴いてから起き出しています。そんなニュースも、毎日出だしは新型コロナウイルスの件だったりします。世の中も、自分個人も新型コロナウイルスの影響を受けているなあと思いました。
 そういえば、新型コロナウイルスで延期になったオリンピック、パラリンピックも何とかある程度普通に開催したいと苦労しているようですね。IOC会長が来日されて視察しているとか聞きました。もっとも、見るだけで案を出したり、施策実施したりするわけではないですが、、見て歓待を受けるだけみたいな?、、、でもないか?、分かりませんが、、。
 選手を集めて実施するだけなら問題は少ないように思います。動線や宿泊は(選手村やそれに類する設備に入って貰えば)管理できますし、PCR全員検査だって可能です。問題は観客ですよね。沢山の観客がきて(入場料や宿泊、観光など)沢山のお金を落とすことを期待している所からすると、無観客はあり得ないわけです。しかし、現実を考えると、毎日何万人も新規感染判明者が出ている所から、さあ沢山来て下さい、2週間の隔離もPCR検査も不要ですよ、どこでも観光できますよとは(個人的に本音を言えば)言いたくないわけです。
 昔、東京オリンピックで盛り上がった世代としては、今回も大勢が参加して盛り上がって欲しいと思うのですが、悩ましいなと思う気持ちも出てくる現状ではあります。まあ、終了した後、最悪ヨーロッパかアメリカあたりの現状に近い程度以下を覚悟すれば良いだけかな、、とも思うのですが、そう納得できるかな?来年は難しい選択を迫られるかもしれませんね。まあ、この選択も、やる・やらないではなく(やらないという選択肢はないと思われる)、やった後の前記のような問題が出たときの責任をどこに持ってゆくか、、という選択かもしれませんが、、。
 さて、そんな大きな問題の前に、個人的なサークル活動などで、サークル合同の行事について参加するかしないかという身近な件の方が問題です。参加したくないと言う人と、参加しても大丈夫じゃないかという人がいます。どちらを選択するかですが、個人的には、参加したくないと言う人がいるならば参加するべきではないというのが正解かなと思っています。
 世の中には、危険性は新型コロナウイルスもインフルエンザと同程度だろ、という意見もあります。しかし、もし感染したときの病気の辛さより、後の影響が問題なような気がします。インフルエンザなら、「インフルエンザになりました、療養して治りました」「大変でしたね」 で済みますが、新型コロナウイルスの場合は、下手をすると人間関係が壊れるかもしれません、ニュースや記事などで読むと、魔女狩りを受ける的な怖さも伝え聞きます。病気の内容よりも、そちらの方が恐い気がしています。

 

| | コメント (0)

2020年11月10日 (火)

湿布を自分で背中に貼る自助具を考えてみる

2020-11-10(火)晴れ、のち曇り

 一人のときに、背中が痛いので湿布を貼ろうとしたり、交換しようとすると手が届かなくて困ることがあります。世の中には同じ事が多くあるようで、WEBで「湿布 背中 貼る」のキーワードで検索すると、貼るための自助具が沢山出てきます。通販で売っていたり、ブログで自作記事があったりします。
 売っているのは使いやすそうですが結構高いですね。送料も考えると1500円以上になりそうです。自作記事のものも良さそうでしたが、材料を買い集めてこないといけないし、作業もそこそそこ有るようです。ということで、簡易的に何かでっち上げられないかなと考えてみました。
 100円ショップで見繕っていたら、転用できそうなものを見つけました。キッチン用品売り場で目についた調理器具です。「おこしがえし」と書かれていて何だろうと思ったのですが、フライ返しみたいなものでしょうか。

Dscn3041a    Dscn3042a

 まずは、これに両面接着テープを貼ってみました。湿布薬の裏は布みたいな感じの材質なので、余り強くくっつかないので、ちょうど良いかなと思ったわけです。但し、何回か使ったら、両面接着テープを貼り直す必要があると思います。両面背着テープでうまくいかないようなら、次はマジックテープのオス側を付けてみようと思います。
 素直に買うのがはやいかもしれませんが、そんなに出番があるわけでもないので、流用で片付けばいいかなと思います。

 

 

| | コメント (0)

2020年11月 7日 (土)

食事や飲み会での3密回避は、なかなか難しそう

2020-11-07(土)晴れ、のち曇り、夕方から雨

 飲食を伴う席での3密回避についても、いろいろと注意点が示されて、3密回避、感染防止が叫ばれています。お一人様の客ばかりの場合は、客間の間隔維持とか会話無しは何とかなりそうです。間隔は店内のレイアウトで何とかなりそうですし、基本的に客間の会話はないでしょう。しかし、今日、食堂で周りを見渡して、複数人の客の場合は、なかなか難しいかもと思いました。

 買いものの用事の関係もあるので、久しぶりに中規模の食堂(国道沿いだからドライブインに近いかな)へ入りました。客はあちこちのテーブルに散らばって食事をしています。ここまでは、問題ないなと思いました。しかし、各テーブルの客を眺めると、前述の感想になるわけです。4人掛けのテーブルに2人ですわるとき、対角線上の席に座りましょうといわれていたように思うのですが、そのように座っている人もいれば、対面に座っているテーブルもあります。親しい間柄であるほど、近い位置の方が座りやすいのでしょう。そういう席や、3人、4人の席でも、食事中も終わった後も話が弾んで、大口で、大きな声で喋っています。最初は気をつけていても、話が弾んで熱中してくると、声が大きくなるのは良く見られる光景です。食事でこうですから、お酒が入る席では、さらに賑やかになるかもしれません。
 仲間同士できての飲食中に無言でとか各人の間に仕切りを、とかは難しいですし、小声では隣の人以外にきこえないかもしれません。飲食、特にアルコールが進むにつれて声が大きくなり、距離が近くなってゆくような気がします。
 前述の食堂で周りを見ながら、そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (0)

2020年10月14日 (水)

インフルエンザワクチン接種を受けた

2020-10-14(水)曇り

 定期通院は家の近くにある医院へ通っていますが、今週行ったときにインフルエンザのワクチン接種を受けました。例年ですと11月終わり頃に受けていましたが、今年は新型コロナウイルスの関係があるので、お年寄りは10月中に受けて下さいと、前回通院したときに言われていました。ということで、今週行ったときに接種ということになったわけです。ま、何事も予防、準備は大切ですから、これで一つ片付きました。それにしても、「お年寄りは、、、」といわれる範疇の年齢になったのか?と、しみじみ思いながら帰ってきました。
 健康はいつだって大切ですが、今年は新型コロナウイルスの件があるので、余計に気をつける必要があります。ちょっと体を冷やして鼻風邪になったとして微熱でも出れば、色々なところで出禁になったりもしますし、、。原因が見えないだけに、最悪を考えて対応を取らざるを得ないから仕方がないことではありますが、、。自分のためにも、周りの人のためにも、色々なこと一つ一つに気をつけたいと思います。

 

| | コメント (0)

2020年10月 4日 (日)

接触通知アプリ、その後は、、?

2020-10-04(日)朝は小雨、のち曇り/ときどき薄日あり

 良い意味でも悪い意味でも、色々と話題に上った接触通知アプリですが、最初随分と話題になりましたが、その後話題を聞かなくなりました。今はどうなっているのでしょう、大分役に立っているのでしょうか。ちらっと聞いたニュースによると、一応通知は来るようですが、通知が来ても困るだけみたいな話しもしていました。感染の確認をしようと考えても、検査にうまく結びつけるような相談にのってくれる所もないみたいだし。一応相談窓口はあるわけですが、うまく連携していないみたいですし、、。それにアプリを使えない人(対応スマフォを持っていない人)、アプリを入れていない人、も多そうですし、感染結果をきちんと入力していない人もいるかもしれません。トータルなシステムとして閉じていないから、一応作ってやってみました的なところで留まっていそうです。
 今現在、どうしようとしているのか、ちょっと気になっているところです。

 

| | コメント (0)

2020年10月 2日 (金)

久しぶりに県立秦野戸川公園へ歩いた

2020-10-02(金)晴れ/曇り

 最近、県立秦野戸川公園とか弘法山へ歩くことが少なくなって、一日の散歩 OR ウオーキング時間/距離が少なくなっています。弘法山は半年以上歩いてない気がします。日中の季候も涼しい季節になってきたので、今日は秦野戸川公園まで歩いてみました。本当ですと、その先、山の中の道も少しだけ歩いてみたいのですが、最近の丹沢の山は山ヒルも話題になっているので遠慮しています。

Img_0037a
 平日の夕方近くだからかひと気がなく、少し雲が多くて暗いっぽいので寂しい感じがします。暫く前ですと、もっと人が多かったと思います。他の観光地や遊び場へも出かけるようになったから減ってきたのかなとか思っています。

 公園の一キロメートル下のあたりは新東名?の工事現場です。見ていると、何となく高速道路が通るんだなあと思えるような形になってきました。嬉しいかどうかは別ですが、、、。そんなことを多いながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

空港の検疫も大変そう、、

2020-09-24(木)曇り/小雨、いちじ晴れ/風強い(台風12号の影響)

 今は、新型コロナウイルス感染拡大対策のため殆どとめている諸外国からの入国も、少し可能にしてゆくとかニュースで聞きました。まあ、いつまでも全部止めているわけにはいかないですよね。感染拡大防止と入出国拡大を、うまく制御しながら進めて欲しいと思います。
 しかし、入国時の検疫も大変そうですね。全員PCR検査をするのか、2週間の隔離をするのか、出国地でのPCR検査済みの申告を受理するのか、、色々考えるところはあります。ただ、出国地でのPCR検査済みも自己申告ではなく証明書類にするのでしょうが、検査から日本での入国までの間の保証はどうするのかなとか考えます。
 入国後の2週間の隔離または外出禁止も、自主的管理の隔離で良いのか?とも思います。殆どの人はきちんと対応するのでしょうが、中にはそうでない人もいるかもしれません、余り疑いたくはないけど、、、。
 個人の自主的判断に任せていると危ないケースもあるなと思ったことがありました。ケースは違うけど、以前の外国旅行の入国時の話しです。
  「空港の検疫も大変ですね。」 当時、外国では法定伝染病なども流行っている時期があって、そこからの帰国時には、何か変わったことがあったら申告して下さいと表示やアナウンスが繰り返しありました。でも、実は色々あったのに、「大丈夫でした~」といって、さっさと帰る人も多かったのです。
 だから、全員がこちらの期待通りに動くもの、と考えるのは危ないかなと思ったわけです。そんなことを考えながらニュースを聴いていました。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧