健康関連

2019年11月21日 (木)

目のゴロゴロ感 その後

2019-11-21(木)晴れ、のち曇り

 随分と昔から、時々右目にゴロゴロ感とか、何となくすっきりしない感覚があり鬱陶しい思いをすることがありました。今から振り返るとその時々というか年齢によって、原因が少しずつ違っていたらしいと纏める事が出来ました。この、ゴロゴロ感については以前にも書いたことがありました。
 ・逆まつげの件 「地味に鬱陶しい、、逆まつげ
 ・ドライアイの件 「目のゴロゴロ感

 色々と経験したりチェックしたりして、ゴロゴロ感の原因は以下のようなものかなと思います(病気などの原因は除く)。
  (1)逆まつげ
  (2)ドライアイ
  (3)抜けて目に入った睫毛(分かるくらい大きいもの)
  (4)抜けて目に入った睫毛または産毛(鏡で見ても分からないくらい小さいもの)
  (5)睫毛に付いていた固まった目やにの小さな粒が目に入った
今までに気がついたものは、以上のようなものでしょうか。PCを使うようになってからは、画面を睨むようにして瞬きが少なくなるせいか、(2)のドライアイが結構大きな原因のときもありました。頻繁に目を離す、瞬きを多くする、ドライアイ用の目薬を差す、などで対策します。嘘欠伸でもして涙が出やすくするのも良いかもしれません。特に年をとると涙などの分泌が少なくなるから注意した方が良いかなと思いました。
 あと、分かりにくいのは(4)の一見しても分からない小さな睫毛?産毛?です。目薬を差して、目頭に溜まった涙をティッシュでふいてみて分かりました。涙で濡れた中に小さな毛が入っていて気がつきました。結構、何度もあったのですが、鏡で見ても分からないから要注意かもしれない原因です。(5)は時々洗顔でもして、目の部分も洗うしかないでしょうね。 
 これらに気をつけるようになって、ゴロゴロ感に悩まされることが(殆ど)無くなりました。

 

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

インフルエンザ予防接種に行ってきた

2019-11-13(水)曇り

 今日は、定期的に通院している近所の内科医院にいって、予約してあったインフルエンザ予防接種を受けてきました。いつもより待ち人数が多いなと思ったら、インフルエンザ予防接種や熱気味の方が多いようです。予防接種のときに院長先生曰く、前回通院頃に接種だと良かったかも、、、とか言っていました。今、既にあちこちで流行っているんだよね、うちでも患者が来たよ、、との事でした。接種後、効果が出るのは2~3週間後?だからのようです。
 暫くさぼり気味だった、帰宅時の「手洗い、洗顔、うがい、場合によっては鼻孔洗浄」を励行しようと思った日でした。

 

| | コメント (0)

2019年11月12日 (火)

PCを使っていると?、頭が痛くなることがある

2019-11-12(火)晴れ

 時々ですが、PCを使っていると頭が痛くなることがあります。PCを使ったからだけなのか、もともと体調不良が重なっているのかは不明ですが、、。ただ、PCを使うのをやめてくつろぐと軽減するので、多少は関係していそうな気もします。で、いろいろ関係しそうな理由を考えてみました。
 一つめは実際の目と画面の距離と、眼鏡の調整が合わなくなって来ているのかなと思いました。年をとった目だから、若いときのようには目の調節がききません。ある距離(眼鏡の調整に従った)でないとよく見えないのに、実際は近すぎたりしているのかな。PCの小さな字が読みにくくなっているから近づいてしまうのかもしれません。ということに気がついて、表示文字を100%から120%に大きくしてみたら楽になりました。現実に合わせて調節して使わないといけないですね。若いつもりで頑張っているのもまずいかもしれません。
 二つめは、姿勢の関係もあるかなと思いました。デスクトップPCに比べて、ノートPCはどうしてもかがんで覗き込む形になることが多くなります。特に、上記のように字が小さかったりすると余計に覗き込んでしまいます。背中や首、脊髄にずっと緊張のストレスがかかったままで良くないかもしれません、これは、字を大きくすることと、時々姿勢チェックすることにしました。
 三つめは呼吸の問題です。何かに興味を持って、集中して覗き込んでいると呼吸が浅くなっていることが多いのに気がつきます。余り浅い呼吸や、息を詰めた形になるのはまずいように思います。ということで、ある程度深い呼吸をするように気をつける事にします。
 とりあえず、これらに気をつけることにしました。

 

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

大腸の検査に行ってきた

2019-10-04(金)雨、のち晴れ

 今日は、3年に1回ぐらいはやろうと決めた大腸の検査に行ってきました。といっても、今回でまだ2回目ですが、、。最近は胃でも大腸でも、癌などの予防、初期発見のために検査をする方が多いようです。なので、結構予約が大変で、必ずしも希望日に予約できるとは言えないようです。今日も、私の前にも、後ろにも予約者がいて、連続して検査が行われているようでした。医者の話では、(割合は分かりませんでしたが)結構、ポリープが見つかるケースがあるような感じでした。ということで、ドック健診の一環みたいな感じで受けることにしています。腸管洗浄剤を飲むのが大変で嫌なのですが、仕方がないですね。
 今回は、ポリープが見つかったら切り取り実施のコースで実施しました。切り取った場合は一泊入院が必要といわれ、予め入院手続きをしましたが、それが面倒でした。結果は問題なしで直ぐに帰宅できましたから、予め行った入院手続きは必要なかったわけですが、結果は問題なしなので良しとしました。そんな一日でした。

 

| | コメント (0)

2019年9月 5日 (木)

腹巻きや膝のサポーターの出番の時期

2019-09-05(木)曇り/晴れ

 日中の一時期は暑いけれど、それ以外はかなり涼しさが感じられる時期になってきました。ついつい薄着というかランニングシャツ一枚だったり、上半身裸だったりすることがありますから、うっかりして腹や腰、膝などを冷やすと(年寄りには)辛いので、腹巻き等の出番の時期がきました。本当は夏の最中にも使った方が良いのかもしれませんが、さすがに暑くて着用はしていませんでした。膝を冷やすと、立ったり座ったりのときに辛いですし、腰も気をつけていないと突然痛みが来ても困ります。腹巻きも何枚か持っていて使っていますが、段々とへたれてきました。ブカブカになってくるわけです。1回は詰めるように縫い直して使用しますが、その次のときには伸びる弾力が無くなっていますから買い直すしか有りません。以前購入していた街中の小さな個人商店が無くなってしまったので、次の店を探さないといけません。 こんなところからも、小さなお店が無くなっていることを実感しています。

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

スマートフォンによる処方箋送付サービス

2019-08-20(火)朝方晴れ、のち曇り、夜ときどき雨

 定期的に通っている内科を、「かかりつけ医」制度で大手病院から近所の医院に変えてからは、「スマートフォンによる処方箋送付サービス」を利用しています。今までの病院では処方箋を送付してくれる無料サービスがあったのですが、医院ではそれがないので、自分で送付するサービスを利用開始したわけです。送付サービスには色々なところのシステムがありますが、いつも行く薬局で利用している「スマホよ薬」を使っています。自分の行っている薬局が入っているのであれば、どのサービスでも、大体同じような感じかなと思います。もっとも、普通であればスマフォで送付しなくても、直に持っていって、それから用意して貰っても問題ないかなとは思います。
 ただ、今回は予め送っておいて良かったなと思いました。夏の間は血圧の状態が良いので、今回から薬品の含有量が一つ下のものに変えることになりました。処方箋が、20mg錠剤から10mg錠剤になったわけです。処方箋をスマフォで送ると電話連絡がありました。その錠剤を準備するのに若干時間がかかりますとの事でした(処方があまりないので準備がないのか、たまたま在庫切れか)。2時間くらいで完了連絡が来ましたが、直に持って行っていれば、一旦帰宅することになったわけです。
 病院のようなスマフォを固定して処方箋の写真を取る治具がないので、綺麗な写真を取るのが大変ですが、利用メリットも十分あるなあと感じた日でした。

 

| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金)

久しぶりの夕方のウオーキング

2019-08-09(金)晴れ

 暑さのために最近さぼっていた夕方のウオーキング(水無川方面)へ出かけました。今日の夕方は風があるせいか、比較的楽だったような気がします。ウオーキングというよりはジョギングに近い人もいました。

E52p219a  

 前回歩いたときまでは、水無川にも水が流れていましたが、さすがに最近の天候では川の水が全くなくなっています。概ね、台風などがきて雨が降るまでは水無の状態が続きます。

E52p218a  

 川岸には背の高い草や灌木が茂っています。右の方の並木の陰を歩くので、このあたりを歩いているときは比較的涼しいですね。それでも、帰ってきたときは汗びっしょりになります。
 熱中症に気をつけて歩こうと思います。

 

| | コメント (0)

2019年8月 1日 (木)

市営の屋外プールへ行ってみた、子どもプールは大賑わい

2019-08-01(木)晴れ

 今日も本当に暑い日になりました。直射日光だけでなく、空気そのものも暑いから気持ちが悪いです。そんなわけで、午後後半に市営の屋外プールへ行ってみました。平日ということもあり、50mプールのほうは、それほど混んではいませんでした。何とか、ゆっくり泳げました。それに比べ、隣にある子供用のプールの方は賑やかでした。監視員の方が、注意事項をひっきりなしに叫んでいました。本当に大変そうです。
 50mプールは、25mプールほどせかせかとターンしなくても良いので、ゆったりと泳げるような気がします。ただ、何年か前に来てたときは、ターンして戻る100mを泳げましたが、今日は50m毎に一休みしないと駄目でした。週に何回か通えば泳げるようになるかな。昨年は1回も来なかったから、今年は何回か通ってみる予定です。泳げば、夜も眠りやすくなるでしょう。

E52p211a  
 夕方、そろそろ終業時刻間近の市営プールです。50mプールの向こうが子供用プールです。

 

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

ワインの効用? 認知機能の差異

2019-06-07(金)曇り、午後いちじ雨

 1~2日ほど前の新聞記事で、ワインを飲む人と飲んでいない人のグループ間で認知機能に差異が見られたという研究結果の記事がありました。ワインを飲んでいるグループの人のほうが認知機能が高いとのことでした。こういう研究結果から、認知機能改善や機能低下予防の物質が見つかったり薬が出来たりするのでしょうから地道な研究ではあります。
 さて、とはいえ、この差異はワインを飲むことが理由かどうかは、さらなる吟味、研究が必要です。ワイン内の物質が理由なのか、ワインを飲むことを選択する人の生活スタイルとか、ワインを選択する人の食事とかが原因ではないかとか、いろいろ考えられますから、、。
 何はともあれ、ワイン製造、販売関係の方には朗報でしょう。多分、規模は分かりませんが、販売量が上がるような気がします。健康に良さそうだとワインに切り替える人や、父の日を前にプレゼントに選ぶ人が増えそうです。
 飲んでいるものの種類が変わるだけで量が増えないなら問題ないと思います。が、次のようなケースは、健康にはむしろマイナス効果だと思うので気をつけないといけません。
・今まで飲んでいる物の上に更に、健康のためと称してワインを飲む人、、、単にもっと飲みたいだけの人だな。
・今まで飲んでいなかったのにワインを飲み出す人、、、今までどうり飲まない方が良いと思う。

 以前、味噌汁を飲んでいる人の癌の率が低いとか、ワインを飲む人が癌にかかりにくい?とか、言われたときも、何が要因かと関係なく味噌汁やワインに飛びついたことがあったような気がします。
 研究の今後の結果に期待したいと思います。

 

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

ひっそりと生き延びている庭の「ユキノシタ」

2019-06-06(木)晴れ

 家の横とか裏に生えている草で薬草として使えるものには「ドクダミ」と「ユキノシタ」があります。(もっとも、毒草以外、かなりの野草が薬代わりに利用できるみたいですが、、。) ドクダミは直ぐに繁茂してくるから根絶やしにしたいのですが、草取りをしてから除草剤を撒いても、半年もすると生えてきます。それでも、年に1回か2回くらいは(風邪っぽいときに)利用することもあるから、何とも言い難いところではあります。ドクダミ茶も、麦茶みたいでなかなかいけますけどね、、。
 さて、それに比べて「ユキノシタ」は温和しめというか、ひっそりと生き延びています。花も、ドクダミは結構目立ちますが、ユキノシタはそれほど目立たず、ひっそりと咲いています。

E52p184a  

 花は終わっていますが、家の横の片隅に、ひっそりと、それほど増えもせず生えています。その昔、野山の薬草図鑑を買って効果は調べてあるのですが、まだ、ユキノシタは利用したことはありません。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧