健康関連

2017年3月11日 (土)

声楽レッスン、、に行ってきた その2、、合唱は難しい

2017-03-11(土)曇り/晴れ

 昨日は声楽レッスンに行ってきたことと、6月に発表会があるという話題でした。その時にやる歌の他に、数少ない男性が集まっての合唱へ参加して歌うことになりました。カルチャー教室でもスイミングのクラスでも、女性が多くて男性は少ない傾向にありますね。声楽クラスも、同様の状況です。ですから、男性が集まっての合唱となると、概ね大体の男性生徒さんが必要なわけです。4パートに分かれていて、念のため各パート2名で考えると8名となります。
 昨日は、他のパートの方と先生と3名で声を出してみましたが、過去に歌ったことがある歌とはいえ、合唱の譜を頂いてから見ていなかったので、私はめためたでした。一番の問題は、隣のパートに引きずられてしまう、、という問題があります。特に、何度か違うだけで似ているメロディーだと、確実に引きずられます。自分の部分がしっかりしていないからでしょうね。そういう面では、独唱の方が気が楽です。引きずられることもないし、出来ても出来なくても、自分の責任範囲ですから。
 これから、たっぷりの練習が必要だなと思いながら帰ってきたわけです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

声楽レッスン、、に行ってきた

2017-03-10(金)晴れ

 この関係の記事のカテゴリーの項目に「健康関連」が入っているとおり、普段出さない大きな声を出して健康になろうと、声楽レッスンに通っています。最初はグループでのボイストレーニングがあれば簡単でいいなあ、、と思ったのですが、近くのカルチャー教室にはクラスがなかったので声楽クラスに入っています。今日は、その練習日で、夕方から行ってきました。

 で、2年に1回の発表会が6月に迫ってきました。個人の曲としてはカンツォーネを一曲(カタリカタリ)と思っています。今年に入って始めた曲なので、まだまだ歌えていませんが、まあ、良くても悪くても自分の範囲なので気楽に、、などと自分を誤魔化しています。今日もうまくいかず、ポイントポイントを追いながら教わりました。ホセ・カレーラスのCDを購入したので、それを聞いて練習する予定です。パバロッティのCDは図書館にありましたが、先生のお薦めはカレーラスでした。私の性格とか好みに合わせてのお勧めだと思います。
 YouTubeでも聞かれますよ、と言われましたが、CDをアマゾンでポチりました。こういうのは意気込みが大事だ、、というのもありますが、せっかくなので色々聞かれるように買った方が良いかなと思った次第です。もちろん、セコンドハンドの安いやつでしたが充分でしょう。
 ということで、ちょっと本気で練習しないとまずいなと思いながら帰ってきた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

天気が良くても、布団や洗濯物が干せない

2017-03-07(火)曇り/晴れ

 日本海側や北海道などでは雪の日も多いようですが、太平洋側はカラカラ天気が続きます。洗濯物や布団干しには最適なんですが、、、洗濯物や布団が干せなくて困っています。理由は、、そう、花粉です。花粉予報を見ると、「非常に多い」のマークが並んでいます。布団もそうですが、湿った洗濯物なんて、花粉に付いて下さいと言っているようなものですよね。
 布団を干すと、夜寝るときにふかふかで気持ちがよいのですが、花粉で苦しくなるのではないかと恐怖に怯えることになります。まあ、実際にはそれほど心配はないのかもしれませんが、過去の辛かったときの事を思い出すと二の足を踏んでしまいます。
 近所には、天気がよいと毎日布団を干しているお宅があります。ふかふかの布団で良いだろうなあ、、と、自分の干してない布団に入るときに思います。
 明日は思い切って干してみるかなあ、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

血圧計を買い換えた

2017-03-05(日)晴れ

 家庭用電子血圧計を買い換えました。今まで使っていたものが少しだけ不調になったからです。測定は問題ないのですが、電池の電圧が少し減ると、電源スイッチの動きが若干鈍くなります。何回か押したり、強くギュッと押したりしないといけないので面倒でした。

Dscn2211a

 左が古い方で、右が新しい方です。古い方は手首へ装着するのが簡単で良かったのですが、大分年数も経ったので交換する時期かもしれません。精密測定機器みたいなものですから、、。持ち歩くことも考えて手首型を使用していますが、持ち歩かないなら上腕型が良いと思います。

 家電量販店へ行ったら、何社かの製品が並んでいました。まあ、以前から使っていた製品のメーカに決めて、展示品やカタログを見て型番を決めました。面白いことに、沢山載っているカタログでみると、日本製の製品のところには、赤い文字で「日本製」と書いてあります。やはり、日本製が良いという客も多いのでしょうか。というより、私もどうせなら、、と日本製と書かれた製品にしようかと決めたのですが、、、展示品の札を見たら在庫札がありません。それらは、売れてしまっていたようです。日本製は、少しばかり高いんですけどねえ。
 「入れ替えのため放出サービス」という型落ち品(日本製)が有ったので、それを購入しました。どの部分が型落ちなのかな?と思って、仕様を見たのですが、BlueToothで携帯電話に繋いで血圧管理する部分が古いようです。対応する携帯電話の機種が少ないのですね(というか、この機種 iPhone しか対応していなかった)。まあ、私は携帯電話に繋がないから良いのですが。

 購入してきてから、新旧のもので測定して数値を比較してみました。概ね、同じような数値が出ます。古い方が若干大きめの数値が出るのですが、これは腕の位置の問題のようです。新しい方は位置の検出と注意ランプがあるので腕の高さを推奨の高さに保ちやすいのですが、古い方は若干低い位置に腕が下がるため、高めに出るようです(違いは2~3ですが)。
 ということで、血圧計の入れ替えが済みました。古い方はどうするか、、悩んでいます。暫く保管か?、市の小型家電リサイクルボックス(資源ゴミのボックス)行きかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

病院の耳鼻科へ行ってきた

2017-03-02(木)曇り、のち雨

 今年の花粉の飛散が多いのか少ないのかは分かりませんが、飛んでいることは確かですね。2週間ほど前でしたか、鼻水などが始まったため服薬を開始しました。とりあえず、例年とも薬は効果があり、大体の時期で症状は抑えられるので助かっています。花粉量が余りに多い時期で症状が抑えきれないときなどは、本当に生活の質が落ちます。鼻水たらたら流れっぱなしも嫌ですし、かといって鼻水は出ないが鼻が詰まった状態、、というのも辛いですよね。鼻で息が出来なくても口で息は出来ますが、ずっと口で息をするのも辛いものです。
 昨年の残りの薬を使用(*1)していましたが、終わりそうになってきたので病院へ行ってきました。処方箋を貰って薬を購入してきました。病院も、結構待っている人がいました。時期的に病院に来る人が多い時期でしょうか。
 とりあえず、5月連休前までの薬は大丈夫になりました。余ったら、来年に回す予定です(*1)。そんな、春の一こまです。
  *1:指示通り、密封して冷暗所保管しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

左膝が痛かった

2017-03-01(水)曇り、夕方から雨

 今日は急に左膝が痛くなりました。まあ、夜には治ったから良いのですが、結局一日中、出かけられずにいました。
 朝、机の前に立って用事を片付けていたら、段々と左膝に違和感を感じるようになりました。曲げ伸ばししようとしたら、膝の前の側に痛みがあります。曲げ伸ばしとか立ったり座ったりが、痛くてちょっと困難、、という感じです。歩くのも、足を引きずりながらです。ぶつけたわけでも、ひねったわけでもなく、立っているうちに痛みが出てきたのです。何となく、年を感じた瞬間でした。
 さて、椅子や机に掴まって軽い曲げ伸ばしとかをしたあと、湿布薬を貼り、その上からサポータをつけて過ごしました。時々、軽く曲げ伸ばしの運動をしたりしていると、夜には完全に痛みが引きました。一体何だったのかな?と思いました。単なる老化から来るものだよと言われそうですが、、。関節や膝に良いとかいわれる「何とかチン」だか「何とか酸」だかのサプリメントでも飲もうかと思った日でした。
 それにしても、膝だけではないですが、片足が悪くなると反対側の足に負担を掛けるから、そちらの足も悪くする、、というのは実感しました。身体も、地道な保守、点検が必要だと感じました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

花粉なのか、砂埃なのか、、

2017-02-27(月)晴れ

 花粉の情報を見ると、大分飛散量が多い日もあるようです。風の強い日も多かったから、大分とんでいたんだろうなあ。2月上旬の終わり頃だったか、中旬に入った頃だったか鼻がグスグスしだしたので、薬を飲み始めたら現状は特に症状も出ないで済んでいます。とりあえず、薬が効くから助かっています。薬が効かないと、寝るのも辛い、、という状況になりますよね。色々な条件が悪いらしく、当地は花粉症の人には辛い土地のようです。

 さて、買いものに行こうと車を見たら、大分砂埃?を被っています。昨日は車に乗っていないから、近くの畑などから飛んできた土/砂埃かな?と思ったのですが、考えてみると花粉かもしれません。例年、車に積もる花粉が凄いんですよね。車の前に行くまで調子よかったのですが、車の埃を見て花粉かな?と思い出したとたん、鼻がちょっと、、精神的攻撃も凄いなあ花粉は。
 この時期、歩きに出かけるのも決心が要ります。帰ったら、通常は「手洗い/洗顔/うがい」の3つのセットですが、この時期は更に「鼻の洗浄」が加わります。
 早く来て寒さが無くなって欲しい春ですが、早く去って花粉が無くなって欲しい春でもあります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

背伸びと体側の運動の効用、、胸の痛みが治った

2017-02-24(金)曇り

 時々ある症状なのですが、2~3日前から胸の痛みがあって参っていました。その痛みに有効な運動を教えていただいたという話題です。
 脇腹に近い方の胸(の筋肉?)が、深く息を吸ったとき/吐いたとき、あるいは急激に息を吸おうとしたときに痛いのです。最初、左胸が痛かったのですが、今朝からは左は軽減して、右側が痛くなりました。大体は数日で治りますが、それまで急激な呼吸(しゃっくりとか欠伸も含む)のときに痛むので注意が必要でした。因みに、症状が出る原因は今のところ不明です。ただ、内科的にも人間ドックのレントゲンでも問題は出ていないから、筋肉の痛みなのだろうと思います。

 今夜は声楽レッスンの日でした。歌っているときのブレスのときに辛かったですね。どうしても素早く息を吸うので、気をつけないと痛いのです。で、先生に相談したら、内科的問題がないなら、筋肉の柔軟性が衰えたりしているせいではないか?といわれました。そして、以前にも教えていただいた体操を教えていただきました。
 (1)背伸びの運動、但し、きちんと両腕が耳に付くように、しっかりと伸ばして頭に寄せる。
 (2)体側の運動(ラジオ体操の、片腕をあげて横に曲げるやつ)
    これも、腕が耳に付くようにきちんと腕を頭に寄せること

 帰りの駐車場までの歩行時に、交差点で立ち止まるたびに運動しながら帰ったら、駐車場に着いたときには、「さっきまでの辛さ、痛みは何処へ行った?」というくらいで、殆ど治っていました。いや~、助かりました。
 これからは毎朝のラジオ体操も、だらだらとやらないで、しっかりとやろうと思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

地味に鬱陶しい、、逆まつげ

2017-02-20(月)晴れ、のち雨/風強い

 大分前から時々、軽い逆まつげに悩まされています。逆まつげは、何らかの原因でまつげの先が眼球の方に向いてしまい、先端が眼球に触れてしまうものです。WEBを見ると色々書かれているので、詳細はそちらに譲りますが、概ね、その通りです。
 右眼の下まぶたのまつげ、1~2本が時々カールして先端が眼球に向くことがあります。先端が眼球に触れると、なんとなくゴロゴロした異物感(ゴミが入ったときのような感じ)があります。それに、表面に傷がつくのか風などに敏感になり、涙が出やすくなったりします。15年ほど前だったか、眼科に行ったときに症状を相談したら、逆まつげだと言われました。とりあえずは抜いて貰ったらゴロゴロ感は直ぐ治りましたが、敏感になっているのは、治るまでに1日ほどかかりました。表面の傷が治る時間が必要だったようです。
 その時考えてみると、実は大分前、若い頃から悩まされていたような気がしました。酷い症状ではないから、なんとなく過ごしてはいましたが、、。今でも、時々出ますが、とりあえずは抜いてその場の対処をしています。酷い場合は、それなりの対処が必要らしいことが書かれていますが、時々1~2本、カールするくらいでは、あまり大層な治療は考えていません。目の周りだけに怖いと思う気持ちもあります。
 そんなことで、時々悩まされている逆まつげです。それで感じたのですが、人間の身体の器官(例えば目や耳や鼻や口、心臓やその他色々な器官)など、敏感と鈍感がうまく混在しているなあと思いました。問題ないときには何にも感じない(存在を忘れるくらい)のに、ほんのわずかでも異常があると、もの凄く違和感を感じてしまいます。良くできているなあと感じた次第です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

Python: 花粉情報をみるスクリプトを更新した PyStnPollen V.0.03.1

2017-02-18(土)晴れ/曇り

 花粉情報をNokia携帯電話で簡単に見るための Pythonスクリプト PyStnPollenが動かなくなったので、先日簡単な改造をしました。
 先日の記事「Python: 花粉情報をみるスクリプトを改造した PyStnPollen V.0.03.0

 先日はとりあえず動くようにだけしたのですが、いよいよ花粉が飛び始めたので使用し始めたら、若干画面を弄りたくなりました。見た目は、余り変わらなかったのですが、一応改造を入れておくことにしました。
 画面が余り変わらないのに変更したのは、ひとつには、時々弄っていないとPythonスクリプトの記法を忘れるからです。

Ssce0720 Ssce0722
 右が変更後です。日付と花粉予報の文字を、若干大きくしました。

Ssce0721 Ssce0723
 右が変更後です。毎回は見る必要のない説明行を削除しました。

 対象の携帯電話(Nokia携帯電話)が古い機種になってしまったので自分しか使っていないスクリプトですし、いつまで使えるか分からない状態ですが、使えるうちは使っていこうと思っています。
 携帯電話会社の契約で見ると、機種は10年近く前のものになります。だから、新しい携帯電話(ガラケーやスマフォ)への変更勧誘が来ますが、変える必要を感じない、、というか、変えたくないと思っている現状です。

---------------------------------------------------------
 モジュール
   「PyStnPollen_003_1.py」

    ドキュメントファイルを前のバージョンのものから修正するのをさぼっています。
---------------------------------------------------------
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧