オーディオ

2017年7月 8日 (土)

インターネットラジオを買い直した

2017-07-08(土)晴れ

 何日か前に、インターネットラジオを買い直しました。

Dscn2315a

 毎日のように、インターネットラジオを聴いていました。音楽を流しっぱなしにするのには都合がよいですしね。
 インターネットラジオは、Grace Digital の「GDI-IRC6000」を購入して使用していました。その時の記事 「インターネットラジオ(の受信機)を購入した」。
 しかし、昨年に一部故障していました。故障の内容は、液晶画面が見えなくなったことです。「続 インターネットラジオ GDI-IRC6000 が不調
 画面は見えないのですが、聴くことは出来ました。画面を見ずに操作できる範囲では使用できたからです。電源オン/オフ、1~10のプリセットボタンでの局切替、ボリューム操作あたりは画面を必要としませんから、何とか使用はできます。しかし、それ以上のことは出来ません。別の局を聴きたくても操作できないのです。

 ということで、買い直したわけです。機種は色々考えましたが、購入したのは、今まで使っていた物と同じ、Grace Digital の「GDI-IRC6000」です。同じものだと使い慣れていますし、この機種は概ね過不足無い機能と性能だと思います。それに、Grace Digital のWEBサイトに既にセットしてあるインターネット局のリストが使用できます。
 ○マゾンで探して、中古品(メーカー再生品)で○マゾン倉庫から即日発送可というのを選んでみました。

 設定も簡単で、直ぐに入れ替えできました。

Dscn2321a

 画面が見えると安心できます。これで、プリセットしてなかった、この時期に似合うハワイアンを聴いたり、USBメモリの局を聴くことが出来るようになりました。
 入れ換えてからは、ずっと音楽を流しっぱなしにしています。
 さて、画面が故障している方の機器をどうしたものか悩んでいます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

ミュージックプレーヤ検討の結論

2017-02-03(金)晴れ

 家電量販店の店内を見て回ったときに、いつもミュージックプレーヤコーナーでみるミュージックプレーヤ(ウオークマンとかiPodとか、、ですが)が格好いいな、使ってみても良さそうだな、などと思っていました。まあ、実際のところは、単に今まで持っていなかったものを使ってみたい、、というだけかもしれません。カタログを貰ってきて読んでみたり、お店でみたり、○ードオフなど中古店で探してみたり、、色々検討しました。
 結論は、、、手持ちで余っている携帯電話で良いかなとなりました。よく考えてみると、それほど大した使い方をしないし、散歩のときに携帯電話で聴きながら歩いてみても不便はないしと、段々熱が冷めてきたわけです。オーディオ/ビジュアル系に特化した携帯電話だと、殆どミュージックプレーヤみたいなものです。
 一番決定的だったのは、PCに専用のソフトをインストールして転送しないといけないことです。今では、何か買うたびにPCへ専用ソフトをインストールしないといけなくなってきました。PC環境が、どんどん圧迫されます。携帯電話なら、MicroSDにコピーして挿すだけで良いから、これで良いかな、、となりました。
 2週間ほどカタログを鞄に入れて持ち歩く、時々検討していた結論が、やっと出たかなと思います。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

「機能がある」のと「使える(または使いやすい)」のは違う

2017-01-29(日)晴れ、のち曇り

 題記の感想は、サブシステムとして使っているコンポステレオのUSBメモリ再生機能についての感想です。mp3に変換した音楽はMicroSDやSDカード、USBメモリに溜めています。MicroSDは携帯電話で聴くときに、SDカードはカーオーディオで使っていますが、USBメモリはコンポステレオで使おうと思っていました。手持ちのコンポステレオにはUSBメモリやiPodからの接続口があります。
 久しぶりにmp3にしてある音楽を聴こうと、コンポステレオでUSBメモリから再生してみたのです。で、題記の感想になったわけです。機能として再生機能が有る、というのと、使えるか(使いやすいか)は別だなあ、、と。いや、音もいいし、聴くのには問題有りません。問題なのはフォルダの選択が面倒なのです。携帯電話などではファイルマネージャでフォルダを一覧して選択できます。カーオーディオではカーナビの液晶画面で同様に出来ます。が、コンポでは表示が一行しかないから、そういう選択方法がとれません。頭から順に(または逆方向に)一つずつ送ってゆくしか有りません。(階層構造に関係なく、それぞれの最下層にあたる全フォルダが順番に送られてゆきます。)フォルダが200個もあると、真ん中あたりのフォルダの音楽を聴きたいときは大変です。
 以前USBメモリを繋いでいたインターネットラジオ(画面の液晶でファイルマネージャ式に選択できた)は液晶画面が故障しているし、どうしたものかと思っています。最悪は携帯電話をステレオに繋ぐ手はありますが、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

オーディオ装置もメインシステムの出番の季節

2017-01-25(水)晴れ

 家で何かしているときは殆ど常時、音楽を流しています。一番使っているのは「モノラルスピーカ内蔵のインターネットラジオ」でしょうか。

Dscn1605a(インターネットラジオ、購入当時の画像)

 昔でいうと、FMラジオを点けっぱなしにしているイメージでしょうか。その為、テレビの出番は殆どありません、どうしても見たい番組がある訳でもないですし、、。通常のラジオではなくインターネットラジオの出番が多くなるのは、コマーシャルやお喋りが殆どなくて、ぶつ切りイメージがないからです。

 時々はCDを聴いたり、mp3で保管してある音楽を聴きますが、大体はサブのステレオシステムを使います。機器が一つに小さなスピーカが2つの、良くあるシステムです。場所を取らないしリモコンも聴くし、通常使いには重宝しています。

 ただ、この時期になるとメインのシステムも出番が多くなります。というより、この時期にしか使えないから、なるべく使うようにしています。なぜ、この時期か、、

Dscn2177a(現用メインアンプ )

 プリアンプと、メインアンプ2台(モノラルアンプ2台)が真空管なので、発熱が結構あって夏などでは辛いものがあります。全く使わないと湿気などで故障する確率も大きくなるので、ある程度は使うようにしています。
 夜などに使用していると、上の画像のように部屋の片隅でほんのりと点灯していて、なかなかの雰囲気です。

 スピーカーも含めて40年近く前の装置になりますが、一応問題なく動いています。アンプは全部自作ですが、いまさら故障されても修理する元気が出ないので、腫れ物に触るような気持ちです。トランスなんて、もはや同じものは入手できませんし、、。因みに、余り使用していなかったもう一台のメインアンプ(真空管式)は、片チャネルの出力トランスが断線したようです。やはり、定期的に使っている方が良いようです。全部のメインアンプの出力トランスは同じものなので、断線していないもう一つは保守用部品にする予定です。もっとも、いつまで断線しないでいるかは不明ですが、、。
 そんなことを考えながら、ほんのりと点灯した真空管を見ていた夜でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

ノイズキャンセル付きヘッドフォンで人の声は消える?消えない?

2017-01-23(月)晴れ

 散歩/ウオーキングのときには、時々は携帯電話で音楽を聴きながら歩いています。どうせならウオークマンなどを買おうかとも思うのですが、とりあえずは携帯電話(Nokia 5800 XM)で済んでいます。Nokia 5800 XMはXpress(Express?) Music と言う名前のとおり、オーディオなどにも向いているのだから良いのかなと思います。
 さて、音楽を聴くときにはインナーイヤータイプのイヤフォンか、ノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンを使います。この時期は、マスクを掛けたりはずしたりする関係でイヤフォンが多いです。でも、マスクを使用しない時期はヘッドフォンのノイズキャンセル機能が便利です。もっとも、最近はノイズキャンセル機能付きのイヤフォンもあるようですが、、。

Dscn2174a(Nokia のBH-905i)

 水無川の散歩道は、場所によって近くに車道があります(散歩道は、車道や車道の歩道とは全く別ですが)。このため、車のノイズがうるさくて音楽が聴きにくいときがあります。こんなとき、ノイズキャンセル機能をオンにすると、車のノイズ(タイヤ音)は気にならなくなります。但し、車の通る道路を歩くときは気をつけるか、使用をやめないとまずいですね。
 そんなことで、この時期はしまってあるのですが、時々はヘッドフォンの保守充電をします。今回、ついでにテストをしたりしました。その時に気がついたのですが、ノイズキャンセル機能では人の声は消えませんでした。他に持ってないので、他の機種はどうか分かりませんが、、。
 室内でテストすると色々な雑音系は消えましたが、ラジオの人の声は残ります。ステレオの音楽では、楽器の部分は小さくなるが残る部分もあり、ボーカル部分は残ります。考え方によっては、人に話しかけられたときに分かるようにしてあるのかなとも思いました。すなわち、雑音帯域は高音域、低音域が多いので、音声帯域は消すのを弱くしているのかもしれません。でも、周りのお喋りがうるさいから静かに過ごしたくて使うというときは不便かもしれませんね。設計思想はどうなんだろうか。まあ、前記のように便利に使っているから良いけど、、、。
 他の機種はどんなものなのだろうか?と思ったテストでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

そろそろ、真空管アンプを使うと暑い

2016-05-02(月)曇り

 昨日は、朝から午後中頃までは晴れて良い天気でした。窓を開け払い大がかりに掃除をしました。窓を開けてハタキをかけると、埃が流れ出るので最適です。あとは、化学雑巾で床の埃をとります。これで、室内がさっぱりとした状態で、気持ちもゆったりとします。
 あとは、お茶をすすりながら、、、、で、何をしようかと考えたのですが、久しぶりに音楽を聴くことにしました。緑茶をすすりながら洋楽を聴く、、何とも良いですねえ、、、コーヒーでないところが!!。

 いつもは手軽にと、小さなミニコンポで聴いているのですが、たまには電源を入れないとまずいと言うことで、メインのシステムを使ってみました。メイン、サブどちらのシステムも悪くないのですが、やはりメインシステムの方がゆったりと音が出ているようです、特に低音などは、、。
 1時間ほど、CD1枚を聴きましたが、、実は、これからの時期は、これ以上はメインシステムは使いたくないです。何故かというと、暑くなるのです、真空管アンプ3台で、、。プリアンプ1台、メインアンプ2台は、結構な電熱器になります。

Dscn2195a(メインアンプ2台)

 メインアンプ2台です。この上にプリアンプがあります。 もう、サブのミニコンポだけでも良いかな、とは思うのですが、35年近く前に、ゼロから手作りしたアンプには愛着があって、なかなか離れられません。

 久しぶりにゆったりと音楽を聴きました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

インターネットラジオその後、、

2016-02-18(木)晴れ、のち曇り

 大分前に購入して、当時は色々とブログのネタになったインターネットラジオですが、その後、ブログに登場していません。

Dscn1605a(当時の画像)

 全然使わないから、、ではなくて、当然のように普通のラジオのように使っているからです。普通に使いすぎて、特別な話題がない、というところです。目覚まし時計代わりの音楽から、部屋での作業中は流しっぱなしになっています。通常のラジオのように細切れの番組でない(局毎に音楽ジャンルが決まっているから)ところが好きです。別のが聞きたければ、局を変えればいいわけですし。

 先日、見慣れない画面が出ていました。何かなと思ったら、ファームウエアバージョンアップのお勧めでした。Yesを押すと、インターネット経由で直にバージョンアップするようです。若干の不安もありましたが、バージョンアップしました。何が変わったかは不明ですが、気がつかないところで良くなっているのでしょう。

 プリセット局は10カ所、中のメモリには25局くらい入れてあるのですが、実際に聴いているのは4局くらいでしょうか。何でも聴けるといっても、以外と範囲が狭くなるようです、良いのか悪いのかは別ですが、、。
 そんな、インターネットラジオの状況です。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

Grace Digital インターネットラジオが冬時間になった

2015-11-02(月)雨/曇り

 外国の家電製品は、内蔵の時計のセットなどには注意が必要だと思いました。

 もう、大分前に購入した「Grace Digital インターネットラジオ」ですが、タイマをセットして、朝の目覚まし時計代わりに鳴らしています。そのラジオの音楽が流れ出すと、時計を見なくても布団の中で時刻が分かるので重宝していました。
 ところが、今朝気がついたのですが、普通の時計を見る限り、時刻を過ぎているはずなのに音楽が鳴りません。起きてからチェックしたら、いつもより時計の時刻が1時間、遅れています。あれっと思った後、気がつきました。この製品は米国製なので、夏時間/冬時間の機能があるのですね。昨日の朝は石和温泉でしたので、今朝気がついたわけです。

 最初の時刻セットの時に、あまり気にせず現在時刻だけ合わせて使用していました。今回、時刻設定の中を見たら、東海岸からハワイまでの標準時刻の違いやら、夏時間/冬時間の機能設定までありました。とりあえず、自動での切り替えはオフにしました。
 きちんと詳細まで見て使用しないと駄目ですね。まあ、会社に出かける時刻を知らせるためのタイマとかではなかったので、特別問題はありませんでしたが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

gracedigital ンターネットラジオとWEBとの連携 (記事コメントの続き)

2015-04-25(土)晴れ/曇り、夕方いちじ小雨

 以前の記事(下記の記事)のコメントで、gracedigital のインターネットラジオ(GDI-IRC6000)とWEBとの連携の操作について質問と回答のやり取りをしました。

  以前の記事 「Grace Digital インターネットラジオの局のリスト その1
   この記事についているコメントから始まりました。

 文章量が大きくなるので途中からメールにしたため、コメントが尻切れのように見えて結論が見えず、読んだ方には気持ちの悪い状態になっています。この記事は、そのコメントから一応の結末までの抜けている記述を書くものです。ただし、詳細な説明とか、使い方のノウハウとかの再まとめは行いません。資料の貼り付けのみ行います。

コメントで戴いた疑問点を、今になって要約すると、下記になります。

(1)マニュアルには、連携させるwebサイトのURLが2つあるが、どちらを使えばよいのか。
  ① https://myradio.gracedigital.com/
  ② http://grace.reciva.com/

  注:マニュアルの文章では①が書かれているが、ラジオの画面の写真や、実際の
    ラジオでレジストキー取得時に出る画面では②が表示される。

(2)私が記事で書いたように、①のMy Streamsの中でフォルダを作成しようとしたが
   出来なかった。(②のMy Streamsの中では出来た。)
   ①での操作はどうやれば作成できるか。

 その後、色々やり取りしたのですが、現状では 「各々の人の環境で動くところで使う」 という結論になっています。webサイトを見る限り、どちらでも良さそうですが、今回若干の動作の違いがでたので、動くところで使う、、となりました。
 二人は、以下の使い方で使っています。

なお、①、②でのフォルダ作成などの手順の記述が下記のサイトにあります。
  「calmradio.comのヘルプ gracedigital
  「calmradio.comのヘルプ いろいろなラジオの入口

 注意点として、ブラウザ上の動作はかなり緩慢なので、画面が変わるのをキチンと待って、確実に操作するのが良いです。特に、フォルダ操作関係はかなり待ちながらやることになります。

■masaの場合の使い方
 ①のサイトでアカウント作成、ラジオの登録を行い、このwebサイトのMyStreams、および
My stationsにフォルダを作成して、ラジオ局リストを入れました。

 注:My stationsでラジオ局リストをフォルダへ入れるのは、以前は出来なかったのですが、昨日再テストしたら出来るようになっていました。理由は不明です。

■ohkanndaさん(コメント記入の方)の場合
 ②のサイトでアカウント作成、ラジオの登録を行い、このwebサイトのMy stationsにフォルダを作成して、ラジオ局リストを入れました。MyStreamsではフォルダ作成が出来なかったそうです。

 注:ohkanndaさんの場合、①のMyStreamsでもフォルダ作成が出来なかったそうです。
結果として②を使い、①は使っていません。

 基本的には、①か②を選んで使えば良いようですが、各自の環境(PCのwebブラウザアプリとか、そのバージョンあたり)の影響があるようなので、動くところでつかう事になりそうです。因みに、私の環境ではIEだと動かないので、firefoxを使っています(多分、IEのバージョンが古いか、アドオンが不足しているか、、)。

以上がとりあえずの結論です。

--------------------------
以下は、コメント記述や、やり取りした資料を時系列に並べたものです。自分が、資料が分からなくならないように貼り付けるものです。

 下に貼り付けた「質問の添付図1」、「結果の添付図2」は、操作法の良い参考になるのではないかと思います。
 

 以前の記事 「Grace Digital インターネットラジオの局のリスト その1
  この記事についているコメントから始まりました。

(1) 3月29日 質問コメント ohkanndaさん
(2) 3月30日 返信コメント masa
(3) メール 質問の添付図1 ohkanndaさん
   Myradiograce01a
(4) メール 回答の文章 masa
  「myradiograce01.txt」 

(5) メール 結果の添付図2 ohkanndaさん
   Myradiograce02a
(6) この記事

--------------------------
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

インターネットラジオの音のビビリ、その後

2015-04-10(金)曇り/雨

 暫く前に、かなり何回も書いたインターネットラジオですが、すっかりインターネットラジオを流しっぱなしにする生活になりました。何十局もリストアップしてみましたが、いつも聞くのは3~4局になっているようです。
(1)mozart-radio
 モーツアルトの音楽を流しています。朝の目覚ましから始まって朝聞くことが多いです。
(2)1000 oldies
 1960年代のポップス(ロックンロールとか、、、)、昼間聞きます。
(3)Classic country(1.FM)
 これも昔のカントリー、ブルーグラス?の局です。夜聞くことが多いです。
(4)Radio Chopin
 ショパンの曲を流しています。
(5)FRESCO RADIO GUITAR
 クラシックギターの曲を流しています。

 こんな感じで(1)~(3)が多いでしょうか。

 さて、そうやって聞いていると、たまに音のビビリが気になるときがあります。いつもではなく、まれにですが、、。感じとしては、クラシック曲、特にピアノとか、管楽器の派手な音がある管弦楽とかで、音のピークに多いようです。音源の問題(例えば古い曲だからLPの)とか、あるいは放送の関係でレベルを上げているせい(注1)なのか?とか、色々と考えていますが、調べるすべはありません。LPから取り込むときは、機材の保守とか、針先の手入れが良くないと、大きな音とか、高音域でビビル事がありますね。

 注1:CDをUSBメモリに入れたものをインターネットラジオにさして聞くと、放送に比べて、かなり音が小さいです。放送は、かなり音量のレベルが高いようです。

 以前、ステレオに入力するときには、ラジオ出力の問題かとアッテネータを作成しましたが、ラジオ自身で聞いていても出るので何とも分かりません。どこかでレベル飽和を起こしているのかな、音源からの取り込み時に、既にそうなのか、、。
 まあ、いつもは気にならない(クラシック曲以外は、あまりない)ので、仕方がないかなと、思っている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧