故障、修理等

2017年4月23日 (日)

ブックリーダが故障したかと思ってしまった

2017-04-23(日)曇り/晴れ

 ブックリーダがスリープ画面から復帰しなくなり、故障したかと思いました。実際はバッテリー切れだったようですが。
 今日、出かけたときに、電車の待合室でブックリーダを使用し、画面を閉じて電車に乗ってからブックリーダを開いたらスリープ画面から復帰しなくなりました。先日の夜に満充電したはずだから、バッテリーは大丈夫なはずだし故障したかなと慌てました。電源スイッチを押してみたり、リセットスイッチを押してみたり、カバーの開け閉めをしたり、色々やってみましたが駄目でした。
 こういうときは電子ブックリーダは弱いです。紙の文庫本なら破れたって読めるわけですが、こちらは何も読めなくなります。おかげで、行きと帰りの電車内では手持ちぶさたでした。どうしても駄目なら、即web注文で買うか、明日にでも東京の大手家電量販店にでも行くしかないか?と、少し肩を落としながら帰ってきました。
 家で充電してみたら動いたからバッテリー切れだったようです。時々充電すれば済むから、充電間隔の勘違いでしょう。でも、思ったのは、携帯電話やHP200LXのように、落ちる前に1回ぐらいはバッテリー警告を出すようにして欲しかったなとは思いました。バッテリー表示は読んでいる本を閉じてホーム画面に戻らないといけないのですが、二千ページぐらいにした本を読んでいるときは長らくホーム画面に戻らないんですよね。
 そんなことを思った夜でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

湯沸かしポットが不調、、なので小さな柄杓みたいなのを購入した

2017-03-08(水)曇り/晴れ

 暫く前(大分前?)から、湯沸かし用の電気ポットが不調でした。湯を沸かす機能は大丈夫ですが、湯を出す部分が不調でした。天頂部分を押すとポンプの原理で横の口からお湯が出る形式の手動式でしたが、そのポンプ部分が空気漏れするらしく、お湯がうまく出ません。修理してみようと思いましたが、うまくいきませんでした。上の部分を細かく分解してしまうと、更に空気漏れが酷くなりそうだったからです。
 今は電動式のものもありますから、買い換えようかとホームセンターに行ってみました。でも、湯は沸くんだしなあ、、勿体ないよなあ、、と、いつもの「勿体ないお化け」がささやきます。で、結局、代わりにこんなものを買ってきました。

Dscn2210a

 先端が60ccくらいの小さな、柄の長い柄杓みたいなものです。何に使うものか分かりませんでしたが、キッチン用品売り場にあったから柄杓みたいなものでしょう。本来、柄はもっと縦方向で、梅酒の入れ物から梅酒を少しずつくみ出すときに便利そうな形でした。この柄を横方向に曲げて、電気ポットから湯をくみ出すのに使います。人前ではみっともないですが、キッチンで使うならいいか、と納得しています。
 最初は、今使っている味噌汁用お玉の兼用で、、という案もありましたが、さすがにそこまでは?、、と躊躇って、この柄杓になりました。
 これで、電気ポットも生き延びたようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

インターネットラジオの不調、その後

2016-12-22(木)曇り、のち雨

 大分前に購入して使用していたインターネットラジオが不調になって大分経ちます。不調の内容は液晶表示の不具合です。
 以前の記事 「インターネットラジオ GDI-IRC6000 が不調

 以前の記事の段階では液晶表示がすだれ模様でしたが、その後、全く表示されなくなり画面は暗いままです。それでも、オンオフ、プリセット局のボタンでの選局、音量調節、既にセットしてあるタイマ動作などは問題なく動くので、今まで通りに聴いている分には差し支えありません。ただ、電源を入れても画面が明るくならないから、音が出るまではオンに出来たかどうかは分かりません。
 中をチェックしてみようと、途中まで開けてみましたが、正しい開け方が分からないので、無理矢理力を入れるのも躊躇われて中止しました。壊してしまったら、再度購入して届くまで聴くことが出来なくなるからです。
 スマートフォンの中古を安く買ってきて、それを無線LANでチューナ代わりにしてステレオに繋いで聴く手もあるかもしれませんが、どうしたものか悩んでします。やはり、専用機の方が便利な面も多いですしね。
 そんな悩みを抱えながら、今日も画面表示のないラジオで音楽を聴いています。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

引き戸の滑りを修理した

2016-12-15(木)晴れ、のち曇り

 ダイニングキッチンの、ガラスがはまった引き戸の滑りを修理しました。戸車付きの引き戸ですが、ずいぶん前から滑りが悪くなっていました。滑りが悪いというより、戸車でない部分がこすっているようです。大分前にもチェックしたのですが、戸車はネジではなく釘で打ち付けられていて(道具がなくて)外せず、左右の戸を逆にしたり、我慢しながら使っていました。でも、どうにも気分が悪いので、徹底的にチェックしました。

Dscn2140a(引き戸の下の部分)

 良く見ると左右の縦の板(さん)の、下の部分が飛び出しています。2枚の戸の左右ともそうでした。1mmにもならないくらいではありますが、明らかに飛び出しています。そして、そこが敷居の部分をこすっているのが分かりました。

 どうも、使われている板の、繊維に直角方向は大きく収縮し、繊維方向の収縮は少ないので、結果的に縦の部分が飛び出したようになったようです。
 安価な大量生産品だから、材料のエージング(枯らし)が少なく、時間と共に収縮して違いが出たようです。細かい部分を見ると、色々と雑な部分が目立ちます。安価に大量に作られた、それなりの品ということでしょうが、安価でそれなりに使えたから良しとしましょう。
 仕方がないので飛び出した部分を、ノミや大きなヤスリで削って平らにしました。これで、引きずらなくなりましたので、正月は気分良く過ごせそうです。
 家の細かいところは、年月と共に手入れが必要なことを痛感しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

続 インターネットラジオ GDI-IRC6000 が不調 

2016-10-07(金)曇り
 一昨日の記事はインターネットラジオの不調の記事でした。画面が縦縞だけの表示になってしまった状態でした。その後も音楽を聴くのに使用していたら、画面が全く表示されなくなってしまいました。一応、音楽を聴くことは出来るのですが、画面が暗いままです。音楽を聴いているときは、音が出ていますから電源が入っていることは分かるのですが、音が出ていない状態では動いているのか、電源が入っているのか、、が全く分かりません。
 たとえば、何かの用事で音をミュートさせて時間が経った後、あるいは電源オン後やプリセットボタン操作後など、バッファーリング待ちで音が出ていないときなど、動いているのかいないのか、待っていればいいのかどうか、、が分かりづらいですね。
 画面の明るさが電源ランプ代わり、あるいは「お待ちください」ランプ or 表示の代わりをしていたことが分かりました。
 とりあえずは、不便だなと思いながらも使用しています。どうしたものか、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

インターネットラジオ GDI-IRC6000 が不調

2016-10-05(水)曇り、のち雨

 2年ほど前に買ったインターネットラジオ受信機は、好みの音楽の曲を流しっぱなしにして聴くのに重宝しています。
以前の記事 「インターネットラジオ(の受信機)を購入した。
        「Grace Digital インターネットラジオの局のリスト その1

 しかし、先日から液晶表示が不調で、とうとう表示がおかしくなってしまいました。

Dscn2299a

 縦縞模様しか表示できません。多分、縦か横方向のドライブ素子あたりの回路がおかしくなっているのかなと思います。
 ラジオを聴くなどの動作は問題なく動いています。毎朝の目覚まし機能も動いていますし、1~10のプリセットボタンにセットした局は呼び出して聴くことが出来ます。でも、画面を見て行う操作ができないので、それ以上の操作は無理ですね。
 開腹して中を見てみようと思ったのですが、開けにくくて壊しそうなのでやめました。このまま、1~10のプリセット局だけ聴くことにして継続使用するか、新たに買うか悩みどころです。

 そういえば地上波デジタルチューナー(録画用HDD付き)も故障したままで、録画したHDD内の番組が取り出せなくなったままだったり、最近の機器は安くて良いけど故障が目立つかな?などと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

Macも、そろそろ駄目かな

2016-10-04(火)晴れ
 SCSI(スカジー)接続機器を処分するときに、やはりSCSI接続を使用しているMac(Power Book 180C)の電源を、本当に久しぶりに入れてみました。何ヶ月ぶり、、というより、何年ぶりかなあ。

Dscn2297a

 リチウムバッテリーが少し膨らんだ?のか、取り出しが大変でした。が、アダプタのコードを繋いだら、一応電源は入りました。ただ、液晶画面が少しおかしくなっています。多分、HP200LXでの液晶問題と同じく、偏光板を貼り付けている接着剤が変質してきているのではないかと推測します。それでも、画面が見えないことはありません。
 マックライト(ワープロソフト)、マックドロー(ドローソフト)も動きましたが、これから利用することはないですね。20年以上前?には会社で、Windowsマシンに逆らって利用していましたが、、。研究所から応援に来ていたメンバーはMac派が多かったような気がします。

Dscn2298a

 なつかしいゲーム「マキガメ」が入っていました。Mac用でしか持っていないゲーム用には使っても良いかなとか思いました。
 ちょっと懐かしいMacでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

WEB小説の更新部分が読めなかったのは障害だったのか

2016-09-05(月)晴れ

 WEB小説は、今のところ「小説家になろう」サイトで読んでいます。まとめて読むのは、PyBookGetスクリプトでテキストファイルをダウンロードし、縦書きPDFにしてブックリーダで読んでいます。最新の更新部分は、時々、WEBで読んでいます。
 昨日の事ですが、更新部分を読もうとしたら、なんかサイトの反応が悪くて満足に読めませんでした。画面が変わるのに何十秒も待たされたり、タイムアウトしたりします。サーバが混んでいます、、と表示されることもあるのですが、今日に限って、嫌に混んでいるなあ、、とは思っていました。日曜日だからかな、とか思って、今日の更新チェックを諦めました。
 今日になってサイトのお知らせを見たら、どうもサーバの障害があったらしいです。今日は、サクサクと読めました、

 小説なら、障害復旧まで読むのを待てばいいのですが、メールとか必要データをリモートに置いていると、サーバとか回線障害のときに、今必要なのに読めない、、等となって困るよなあと思っています。だから、今のところ、リモートサーバ上にだけ置いているものは無いようにしています。小説を読みながら、そんなことを考えた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

バイクのテールランプの電球が届いた

2016-08-26(金)晴れ

 もう昨日のことですが、WEBで注文してあったバイクの(テールランプの)電球が届きました。注文は一昨日の午後でした。WEB通販は、早いものでは注文から一日以内に届くものも多いようです。

Dscn2251a

 電球、2個入りセットです。それにしても、こんなに小さな部品でも、こんなに大きなパッケージになるんですね。パッケージングの(梱包材とかの)共通化ということでしょうか。
 さて、実際の交換は未だですが、元々使用されていた電球と同じメーカー、同じ定格なので問題ないでしょう。

 今回はバイク店などを何軒もまわり、既に正規パーツ扱いされていなかったり、注文しても有るかどうか不明、、とかいわれていました。そんなものでも、WEB通販上では見つけることが出来、家にいながらにして入手できました。あまり、WEBに偏るのもどうかと、普段は思っているのですが、こういう事があると普段の考えもぐらつきます。
 そんな日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

バイクのテールランプの電球(6V)を探した

2016-08-24(水)曇り/晴れ

 先日の台風の折に、バイク(50CCバイク)が倒れてしまいました。そんなに強い風がふいていたようには思いませんでしたが、カバーが風をはらんで、あおられて倒れたのでしょう。今日、チェックしたり、エンジンを掛けたり、走ってみたりしましたが問題有りませんでした。
 しかし、ライトなどをチェックしていたら、テールランプが点灯しないのに気がつきました。カバーをはずして電球をチェックしたら、切れてしまっているようです。

Dscn2248a(左:故障品、右:購入してきたもの)

 そこで、ウオーキングを兼ねて、歩いて電球を買いに出かけたのですが、、、6Vの電球は入手に苦労しました。何軒か、お店を廻ったのですが、6V球は置いてなかったりするのですね。先日のバッテリー交換のときも、6Vバッテリーの入手に苦労しました。思うに、最近のバイク(50CC)も12Vを使っているのでしょうか。セルモーター式起動のものも多いから、6Vでは難しいのかなあ。最後に行ったお店に、ワット数が違うけど6Vの電球が有ったので、とりあえず購入してきて交換しました。ワット数が違う(数値が大きい)からバッテリーに若干の負担がかかるかもしれません。とはいえ、常夜灯側はともかくとして、ブレーキランプがつかないと怖いですから、暫くはこれでいくしかないですね。
 夜、amazonで探したら同じワット数のものが見つかったので注文しました。こうやって、通販が栄えて行くわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧