オフ会

2017年8月 7日 (月)

FHPPC オフ会の季節がやってきた。

2017-08-07(月)晴れ、のち曇り/雨、夜に激しい雨(台風5号の影響)

 かつての、ニフティ パソコン通信のフォーラム FHPPC(HP200LX 関係のフォーラム)は、パソコン通信やニフティWEB上のフォーラムが無くなってからも、一応(細々とですが)続いています。「こちらのサービス」を利用しています。
 何年か前までは情報交換なども有ったりしましたが、今では余り書き込みもありません。まあ、新しい話題もないですしね。今では、年1回のオフ会の連絡板みたいになっている気もします。

 毎年、9月の上旬にオフ会が行われます。今年も案内が出ました。
    9月9日(土) 19:00~ 代官山 花壇
 毎年、東京 代官山 にあるレストランで行われます。
昔は60名以上のときもありましたが、今ではメンバーも概ね固定して、15名くらいでしょうか。PDAや携帯電話の話題も、あまり目新しい話題はないから、互いの息災を喜び雑談をする場みたいな気もしますが、楽しいひとときではあります。
 今年も参加予定です、これから参加の書き込みをしないといけないな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

FHPPCオフ会 2016年に行ってきた

2016-09-03(土)晴れ/曇り、夕方から小雨

 FHPPCオフ会は、今年も代官山「花壇」で開催され、無事終了しました。私も、久しぶりに東京へ出て出席しました。参加者は、毎年同伴参加される子どもさん2名も入れて15名くらいだったでしょうか。会場となる花壇は改装され、新しい雰囲気になっていました。

Dscn2258a(開始の挨拶と乾杯)

 とりあえずブログ用にと写してきた写真です。写りが良くないですが、こんな感じです行われました。新しいガジェットの話題もありませんから、ゆったりとした会話を楽しみながら、年1回の集合を楽しみました。
 私がHP200LXを購入してから20年、FHPPCオフ会に参加するようになってからの年数は覚えていませんが10年にはなるでしょうか。月日の経つのは早いものです。その分、メンバーの高齢化も感じるこの頃です。

 さて、恒例のチャリティオークションも行われました。ザウルス2機種から、電車内の注意用貼り付けシール(携帯電話はご遠慮ください みたいな、、)まで多彩です。今年は、私も2つほど落札してきました。

Dscn2266a
 Epsonの心拍計(アクティブ トラッカーとかいう名称らしいですが)です。ウオーキングのときに使ったり、PCか携帯電話と繋いで遊べるかな?と落札してみました。

Dscn2265a
 こちらは成田あたりで売られているシャツかな。「NARITA」とか、飛行機をモチーフにした刺繍が入っています。安く落札できたし、普段着にしても良いかなと思います。

 帰宅は遅くなりましたが、楽しく過ごした日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

2016年 FHPPC オフ会 開催案内が出た

2016-07-28(木)曇り/晴れ

 ようやく、梅雨が明けたような天候になり、青空が広がっています。暑くはなってきましたが、まだそれほどでもありません。それでも、先日までの、肌寒いような天候に比べると夏らしいと言っても良いでしょう。朝の散歩で林のような木の多い場所を通ると、ミンミン蝉の声が多くきこえてきます。

 さて、夏になると恒例の行事が一つあります。それが、FHPPC オフ会です。FHPPCはパソコン通信時代の、HP95/HP100/HP200やHP電卓などの趣味の集まりのフォーラムでした。パソコン通信でのフォーラムが無くなっても、集まりとしては細々ではありますが続いています。
 先日、2016年 オフ会開催案内が出ました。
  2016年9月3日
  代官山 花壇

 いつもの場所です(昨年はお店が改装で、お店の場所が一時的に変わっていましたが、今年は戻ったようです)。
 最近の活動として、このオフ会だけみたいになってしまいました。一応、MySNS上に会議室は設けられていますが、最近は書き込みが殆ど無くなりました。

 今年も参加予定です。例年、15名弱くらいのオフ会になりますが、さて、今年は何名参加するでしょうか。話題は、HP機とは関係ないことが多くなりましたが、それでも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

2016年3月 MMClubオフ会に参加 その2

2016-03-06(日)晴れ、曇り、夜に雨

 昨日のオフ会参加も終わり、今日は特に予定もないので松本市内散策をしてから帰ろうかとも思ったのですが、ホテルから、そのまま帰路につくことにしました。何となく疲労感があります。昨日は朝から電車に乗ったままで、運動不足と、昨夜が若干遅かったせいでしょうか。無理をせず、帰ることにしました。

20160305a

 松本駅内を歩いているときに、今回初めて意識した事がありました。ホームは普通、1番線からなのかと思ったら、ここには0番線というのがありました。何で0番線?とか思いました。ずっと後になってから1番線の向こう側に増設する事があって、それで0番線になったのかな?などと思いながら歩いていました。

 帰路は、まあまあ、順調でしたが、10分遅れで到着しました。遅れの原因は次のどれでしょう、、。
 ・線路内に立ち入った人がいた。
 ・単線区間(岡屋ー茅野間?)で、すれ違い列車が遅れた。
 ・前に走った列車が鹿と衝突した。

 実は、3つとも有ったのです。前2つは良くありそうです。3つめが一番の理由だったようです。鹿の状況は不明ですが、ちょっと可哀相だな。

 そんなことは有りましたが、午後中頃には帰着してオフ会参加を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

2016年3月 MMClubオフ会に参加 その1

2016-03-05(土)晴れ/曇り(秦野、松本)
                          帰宅してからの後日のアップです

 今日は朝から出かけて、新宿から特急「あずさ」で松本へ向かいました。今日は久しぶりのMMClubオフ会に参加です。道中は順調で、16時には到着、ホテルチェックインを済ませて街へ出かけました。

Dscn2126a

 まずは、毎回のとおり松本城へいって写真を1枚撮りました。明日来るかどうか、あるいは天気がどうなるか分からなかったので、若干暗くなりかけていましたが撮影しました。とりあえず、これでノルマ(何のノルマか?)の一つは済みました。相変わらず、外国からのお客さんも多いようです。松本城とか、なわて通、と四柱神社あたりで見かけました。

Dscn2127a

 オフ会開始まで時間があるので、高速バスのバズターミナルのビル7階でコーヒーを飲んで時間調整をしました。何か、久しぶりに凝ったカップでコーヒーを飲みました。値段も高くはなく、コーヒーもかなりおいしかったです。何年か前に、駅前にあったドトールで無くなってコーヒー店を探していましたが、これからはここにするかと思いました。

18時30分から、居酒屋一歩でオフ会が始まりました。囲まれた一画で、広いカーペット敷きの部屋だったので楽でした。体調が良くない方は横になったりしていました。Nokiaの携帯電話が出なくなってから、携帯電話の話題が少なくなりました。今回は、カメラ(一眼レフ)や写真撮影、撮影場所の話しや、時計端末の話が多かったように思います。
 あと、カメラが沢山あったので、皆さん、料理の写真を沢山取ってはブログへあげていました。

Dscn2128a

 最初に出てきた料理、「松本山賊焼き」だそうです。鶏肉です、何か人気があるのだそうです。皆さん、写真に一生懸命でしたが、私は食べましたよ。おいしかったです。

Dscn2132a

 カメラとは別の、時計型端末です。3人が持っていたので、並べて写真を取りました。デモを見せていただくと、なかなか面白いとは思いました。でも、携帯電話との連携が必要だから、私の携帯電話では無理だなあ。

Dscn2129a

 いくつかは懐かしいNokiaの端末が出てきました。これはE71でしたか、あとN80とかも、久々に弄ってきました。

20160305b_2

 結局、18時30分から0時まで、長時間のオフ会になりましたが、楽しい時間でした。今までは最後の集合写真というと携帯電話などの集合写真でしたが、今回は参加者の集合写真を撮ってお開きとなりました。
 参加:山根さん、Hiro'sさん、やすえさん、Yukiさん、Tsuruさん、Horiさん、masaさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

いよいよ、明日はMMClubオフ会

2016-03-04(木)晴れ、曇り

 いよいよ、明日はMMClubオフ会です。
   この件の前回の記事「MMClub、、久しぶりにオフ会があるらしい 2016年

 かなり小さな集まりですし、内輪な話ですが、いつも記録/メモとして書いています。こうすると、googleで検索して参考に出来るから、ノートに書いておくより便利なのです。

 さて、肝心のオフ会ですが
  3月5日 松本にて開催
  先発の部:午前くらいから 林檎の湯おぶー(浅間温泉)で開始
  夜の部 :18時30分 松本城近くの居酒屋一歩にて

 先発の部は、大体いつも開催されます。これは、香港在住の携帯電話研究家:山根さんが、各国取材の疲れを温泉で取りたいとのことで行われます。その後、会議室を借りたり、飲み屋でだったりして、オフ会本体が行われます。山根さんのお話を伺ったり、各自のガジェット近況を聞いたりするのです。私としては、NokiaのSymbian OS携帯電話が出なくなってしまったから、そちらの方面は今一なのですが、皆さんの話を聞くために出かけることにしました。
 連絡網だった google groups が無くなってしまい、さりとてFacebookには入っていないので、参加人数とか状況がよく分からないのですが、とりあえず掲示板経由で参加表明をしました。
 さて、どんな話が聴かれるか、楽しみではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

MMClub、、久しぶりにオフ会があるらしい 2016年

2016-03-02(水)晴れ、曇り

 ガジェット(主に、小型のPDAとか携帯電話)好きの集まり「MMClub(松本モバイルクラブ)」に所属していて、よくオフ会に参加していました。この集まりは、元々は松本市の方が集まったものなので、オフ会は松本で行われていました。
 Psion(だったかな?)のPDAや、NokiaのSymbian OS携帯電話(特に、3G携帯電話やS60機)が出はじめた頃は、凄い熱気がありました。それらを、如何にして入手するか(最初は、日本では出ていなかったですし)、如何にして使いこなすか、、など熱気の元でした。オフ会は、香港から携帯電話研究家の山根さんが松本に来られたときに行い、色々な話を聞かせていただきました。
 Nokiaの携帯電話は、近いところでは香港では入手しやすいこともあったりして、香港が注目され、香港で山根さんを囲んでオフ会をやったこともありました。

 そんな集まりですが、PDAや、NokiaのSymbian OS携帯電話が出なくなってからは、正直衰退の一途で、以前のようなオフ会も2013年が最後だったと思います。携帯電話も、何処の会社のものも同じようなもので、以前のような、目を見張るようなインパクトのあるものが出なくなりましたしね。MMClubの衰退は、Nokia 携帯電話の衰退と歩を合わせています。

 前回2013年のオフ会の様子 「MMClubオフ会 7月27日の様子

 さて、そんな中で、今週末(3月5日)に急遽、オフ会を実施するとの連絡が跳び込んできました。久々のオフ会で、メンバの方と会って話の出来るのが楽しみです。これは、何としてでも参加することにしました。
 そんな、MMClubの現況です。

 「MMClub BBS (掲示板)
 「MMClub
 「MMClub Introduce Video
 「オフ会レポート
みんな、更新が止まっているようです。まあ、仕方がないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

FHPPC 21周年記念オフ会に行ってきた

2015-09-05(土)晴れ/曇り

 今日の夜は、題記のとおり FHPPCフォーラム 21周年記念オフ会に行ってきました。オフ会は毎年、この時期に行われます。いつも、代官山の中華レストラン「花壇」です。が、今年はビルの耐震工事のため、「花壇」は恵比寿の仮店舗で営業中のため、恵比寿の方で行われました。2F、3Fがお店ですが、結局貸しきりになっていました。

 今年は、ドタキャンの方もいたりして、結局11名プラス2名の子ども、という状況でした。最近は、ガジェットの話は少なくなりました。一般的な話題が多いでしょうか。
 でも、HP200LXのLOTUS1-2-3の使い方について質問が出て教えあったり、LOTUS1-2-3のバージョンやマニュアルの古本などについて、WEB上での情報がないかなどの話題は出ました。質問、回答の時には、直ぐにHP200LXが何台も出てくるのが、やはりFHPPCオフ会でしょうか。

 では、オフ会の雰囲気を、何枚かの写真で、、。
  (写真は、処理が面倒だったので、かなり小さく縮小し、またはぼかしています。)

Dscn1933a_2 (開始の乾杯の挨拶)
 
 
Dscn1936a (歓談中)
 
 
Dscn1937a (恒例のオークション)
 オークションでは子どもさんが張り切っていました。鉄道関係とか車関係の小物が出ると、お財布と相談していました。お兄ちゃんのお財布の中は、最後は1円だったぞ、、(笑い)。
 
20150905fhppca_2 (集合写真)

 技術的に、、とか、ガジェットが、、なんて、勢い込んだ話で唾をとばすようなことは鳴くなり、ほのぼのとした内容のオフ会になってきました。でも、続いて欲しいなと思っています。
 そんなことを考えながら帰ってきました。
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

FHPPC(21周年)オフ会 2015

2015-08-02(日)晴れ

 かつてのパソコン通信のフォーラム「FHPPC」は、一応今でもWEB上に存在しています。最近は年1回のオフ会のみくらいになってしまいましたが、、。フォーラムへの書き込みも、オフ会関連くらいになりました。

 FHPPCはこちらにあります「MySNS FHPPC
 上記は予め登録しないと入れません。登録は、管理者のNORIさんに連絡して許可/登録をしていただくことになります。
 NORIさんへは、このあたりから連絡すると良いかもしれません。
  「NORIさんのブログ

 ということで、夏の定例会の時期が来ました。今年のオフ会は下記の予定です。
 ・FHPPC21周年オフ会
 ・2015年9月5日(土)
 ・時刻 多分 19時~21時
 ・場所 多分 代官山「花壇」
 ・会費 多分 6000円

 最近は、15名くらいでしょうか。参加者の高齢化(笑)が目につきますが、若い参加者もいらっしゃいますよ。恵梨沙さんは今年は社会人一年生とか、、最若手は文市さんの子どもさんで、今年は幼稚園生と小学生なのかな。

 オフ会での最近の話題は、あまりHP200LXや携帯電話などのとらわれなくなりました。というより、その系統は、話題になるものが少ないですよねえ。
 HP200LX → その他のPDA → Nokai携帯電話 → iPhone → その他のスマートフォン、、と来ましたが、これからは何が話題になるのでしょうか。

 その辺を楽しみに、今年も参加してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

FHPPCオフ会に行ってきた。

2014-09-06(土)晴れ/曇り、曇り、夜に雨

 年に1回のFHPPCオフ会に行ってきました。昼頃から新宿へ出て、ビックカメラ、ヨドバシ、中古携帯電話店などを覗いたり、コーヒーショップで携帯電話SIMのテストをしたりしながら過ごし、夜からのオフ会に参加しました。
 最近は、持ち寄るガジェットもなく主に雑談ですが、それでも、それなりの話題も出たりして楽しいひとときです。大人13名、子ども2名でした。

Dscn1466a (開始の乾杯風景)
 NORIさんの乾杯音頭から始まります。

Dscn1471a

 

料理が並び始めました。写真撮影が終わるまでお預けですが、それから暫くは食べたり飲んだり、歓談します。

Dscn1468a

 次世代の人(超若手)も参加していますよ。いつも参加しているので、オフ会では2人とも顔なじみになりました。

Dscn1473a

 恒例のチャリティオークションです。ガジェット系のもの以外の小物の出し物が多いので、自分用というより家の人へ、孫への土産というのりで落札する方が多いようです。集まったお金は寄付にまわされます。

 ということで、約2時間、楽しい時間を過ごして来ました。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧