2017年11月11日 (土)

50ccバイクを処分した

2017-11-11(土)未明に小雨、のち晴れ

 20数年間持っていた50ccバイクを処分しました。買って最初の頃はともかく、その後はあまり乗らなかったので、20年を越えてからは何度もエンジンがかからなくなり修理ばかりでした。書類を見たら、購入が平成2年7月21日でしたから丸27年経っていました。走行距離は4000KM くらいでした。

Dscn2419a

 小父さんが乗るようなバイクです。当時、自転車とかバイクに(チェーンではなく)シャフトドライブが使われた事があります。これも、(チェーンではなく)シャフトドライブで、それが珍しかったから購入したようなものでした。シャフトドライブも余り見たことは無いので、余り普及しなかったのかもしれませんね。
 バイクの場合、夏は暑くて、、冬は寒くて、、雨の時期は、、なんて言っていると、結局は乗らなくなってしまいますね。そんなことで、実用より遊びで買ったものだから、最初の3年を過ぎると、めっきりと乗らなくなってしまいました。
 今日思い切って(購入したときの)バイクショップへ持っていって廃車をお願いしました。3KM強先にあるお店へ押していったので疲れました。庭からバイクがなくなったら、庭が広く感じるようになりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

ヘッドライトは早めに点灯させましょう

2017-10-09(月)晴れ

 題記の標語があちこちにあるのですが、なかなか点灯させない運転者も多いですね。今頃の季節で、夕方の6時に近いと大分暗いのですが、我慢比べのように点灯させていない車も多いです。運転する上で道路は見えるから、、と思っているのでしょう。でも、昔ならライトがないと道路が見えない、、という事でしたが、現状では市内を走っている限り道路が見えないなんて事はありません。ライトの機能としては、相手に気づかせるという目的も大きくなって来たと思います。だから、早めに点灯して欲しいのです。特に、年と共に視力に自信がなくなってくると、そう思います。
 今日の夕方、町外れの方の裏道を歩いていたときです。道路を渡ろうと思って、歩きながら後ろをちらっと見て車がいないようなので渡ろうと思いました。でも、と思ってもう一回良く見たら車がいるのです、ライトのついていない車が、、。アスファルトと同じような色ですし、建物や植木の陰なので、暗い中では良く見ないと分からない色です。
 こういう事があると、題記の標語を思い出して欲しいと思う今日この頃です。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

帰宅のため乗っていたバスへ当て逃げか?

2017-05-28(日)晴れ

 ピアノ合わせ第2回目からの帰宅で、18時40分頃のバスに乗って帰路についていたとき、我々のバスに当て逃げした車に遭遇しました。
 私は真ん中右側に乗って、前や右側の窓の外をぼんやりと眺めていました。十字路の信号でバスが止まっていたら、左方向からの乗用車が右折してきてバスの右側に来たときに、「あれ、ちょっとハンドル戻すの遅くないか?」と思ったら、とたんにバスの後ろ側からガリガリガリという音と衝撃が、、。直ぐに運転手さんが降りたのですが、既に逃げた後のようでした。丁度通りかかったミニパトに止まって貰って話しをしていました。

Dscn2289a

 バス会社の車庫近くだったので、じきに来た代わりのバスで帰宅しました。バス代はパスモから引かれず無料になりました。
 バスの運転手さんも災難です。赤信号で完全に止まっているわけで、全くの被害ですし、それにもかかわらず乗客の皆さんには平謝りしていましたし、、。幸い、騒ぐ乗客がいなかったので、ほっとしました。
 相手の車はメタリックシルバー?というのかグレーの乗用車だった気がします。まだ人通りがある時間帯だから目撃者がいるかな。逃げなければ事故で片付いたけど、逃げたから事件になってしまったかなあ。いずれにしても、けりが付くまで(どういうけりかはわからないけど)、車の運転手は、心穏やかならぬ毎日になるんでしょうね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

車検が完了した

2017-01-04(水)晴れ

 昨年末に予約しておいたので、正月早々に持っていって貰って2回目の車検が完了しました。朝引き取っていって、夜には戻ってきました。置いていって貰った代車は乗ることなく終わりました。まあ、慣れない代車には余り乗らないのですが、いざというときのために置いていって貰います。代車有りだと、引き取りの人も一人できて車を交換していけばいいから、早く予約した場合は代車有りの方がお店も楽でしょうね。
 早いもので2回目の車検です。最初、一回目(3年)と勘違いしていました。良く見たら、2回目(5年)でした。時の経つのは早いものです。車には異常はなく、余計な費用もかかりませんでしたので一安心です。次は車の保険の更新が待っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

携帯電話の「ながら自転車」と無灯火バイク

2016-12-07(水)晴れ

 夕方というか夜というか微妙な時間(18時20分頃)ですが、必要なものがあったので近くのコンビニエンスストアに買い物に行きました。その時、たった300mほどの距離ですが、怖い思いを2回もしました。
 もう真っ暗になっていますから、暗い中、住宅地の中の道路を歩いていたら曲がり角で、携帯電話で話ながら、かなりの速度で走って曲がってきた自転車と出会いました。ヘッドセットではないので片手で、しかもかなりの速度で、遠心力でコースが膨らんでくるくらいでしたからビックリしました。子どもが走ってきていたりしたら、危ないよなあ、と思いました。
 やれやれと思いながら歩いて、大きな道路の交差点に来たら、今度は無灯火の大きなバイクが走ってきました。暗い道路で無灯火のバイクって怖いですね。バイクも着ているものも、そして道路も黒に近いから近くでないと分かりません。通り過ぎてから見たら、テールランプはついていたから無灯火にするつもりはなく、ヘッドライトの故障なんでしょう。
 この道路は、昔ながらの小さい道路が沢山横に走っている中を切るように新しく造られた道路なので、横から出てくる車とか、信号がないところを横断する人もいます。それを考えると怖いなあと思いました。あのまま、バイク屋へ修理に行く途中なら良いけど、そうでないならまずいよねえ、と思いながら買いものをしてきました。
 そんな夜でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

初めて気がついた車の音、、

2016-09-26(月)曇り/晴れ

 いつ頃だったか、2~3ヶ月くらい前からか、とある車が家の近くを通るたびに思うことがありました。それは、「最近の新しい車にしては、随分とタイヤ音が大きいなあ、、」ということでした。団地の中の角が多い道路で、スピードを出せないのにもかかわらずきこえるからです。最近の他の車は、殆ど音がしないから余計気がついたのでしょう。
 しかし、最近になって気がつきました。これは、ハイブリッド車/電気自動車で静かすぎると危険だから出している音ですね。大分前に、そういう議論があったのは覚えていましたが、結論がどうなったのか、実際の車はどうなったのかは知りませんでした。
 実際に見てみると、家々の角の交差点が多い団地内では、車が来たことが分かって安心です。特に、通学路になっている道路では有効でしょう。
 以前の議論のときに、どの様な音になるのか、また変な電子音になるのではないか、、と心配していました。しかし、あの車の音を聴く限りタイヤ音だったので安心しました。タイヤ音かエンジン音なら、長い期間存在していたから違和感がないし、聴いただけで車と分かるから一番良いのでしょう。
 でも、実際に使っている(らしい?)車を見たのは初めてです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

バイクのテールランプの電球が届いた

2016-08-26(金)晴れ

 もう昨日のことですが、WEBで注文してあったバイクの(テールランプの)電球が届きました。注文は一昨日の午後でした。WEB通販は、早いものでは注文から一日以内に届くものも多いようです。

Dscn2251a

 電球、2個入りセットです。それにしても、こんなに小さな部品でも、こんなに大きなパッケージになるんですね。パッケージングの(梱包材とかの)共通化ということでしょうか。
 さて、実際の交換は未だですが、元々使用されていた電球と同じメーカー、同じ定格なので問題ないでしょう。

 今回はバイク店などを何軒もまわり、既に正規パーツ扱いされていなかったり、注文しても有るかどうか不明、、とかいわれていました。そんなものでも、WEB通販上では見つけることが出来、家にいながらにして入手できました。あまり、WEBに偏るのもどうかと、普段は思っているのですが、こういう事があると普段の考えもぐらつきます。
 そんな日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

バイクのテールランプの電球(6V)を探した

2016-08-24(水)曇り/晴れ

 先日の台風の折に、バイク(50CCバイク)が倒れてしまいました。そんなに強い風がふいていたようには思いませんでしたが、カバーが風をはらんで、あおられて倒れたのでしょう。今日、チェックしたり、エンジンを掛けたり、走ってみたりしましたが問題有りませんでした。
 しかし、ライトなどをチェックしていたら、テールランプが点灯しないのに気がつきました。カバーをはずして電球をチェックしたら、切れてしまっているようです。

Dscn2248a(左:故障品、右:購入してきたもの)

 そこで、ウオーキングを兼ねて、歩いて電球を買いに出かけたのですが、、、6Vの電球は入手に苦労しました。何軒か、お店を廻ったのですが、6V球は置いてなかったりするのですね。先日のバッテリー交換のときも、6Vバッテリーの入手に苦労しました。思うに、最近のバイク(50CC)も12Vを使っているのでしょうか。セルモーター式起動のものも多いから、6Vでは難しいのかなあ。最後に行ったお店に、ワット数が違うけど6Vの電球が有ったので、とりあえず購入してきて交換しました。ワット数が違う(数値が大きい)からバッテリーに若干の負担がかかるかもしれません。とはいえ、常夜灯側はともかくとして、ブレーキランプがつかないと怖いですから、暫くはこれでいくしかないですね。
 夜、amazonで探したら同じワット数のものが見つかったので注文しました。こうやって、通販が栄えて行くわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

バイクの燃料計の針が動かないなあ

2016-08-05(金)晴れ

 先日、依頼した修理(エンジンがかからない件の)が終わり、自分でバッテリー交換もしたバイク(原動機付き自転車)はエンジンの掛かりも良く、走るのは快調です。せっかくなので、運動公園へいったり、家の近くを走ったりと、なるべく使うようにしています。本当は歩いた方が良いなと思っているので、必要もないのに使っている、、という感じですが。
 さて、ガソリンが少ないので給油したのですが、、、、まだ、エンプティに見えます。使いながら2日ほど様子を見たのですが、どうも、燃料計の針が動かなくなっているようです。26年もたつと、色々な故障が出てくるようです。遠出するわけではないし、時々燃料をチェックすれば済むから困りはしないのですが何となくすっきりしません。
 でも、今更修理できるのか、、、部品だってないだろうし、、ちょっと悩む古いバイクです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

バイクのバッテリーを交換した

2016-07-24(日)曇り/晴れ

 先日amazonで購入したバイクのバッテリーは次の日に届き、追加充電も完了して準備は出来ていましたが、空模様が良くないので交換できていませんでした。今日は降りそうもない空模様だったので、ようやく交換しました。

Dscn2237a

 それにしても、こういう液入りバッテリーが、通販で買えるとは知りませんでした。便利になったというのか、何というのか、、。近場のカーショップ用品のお店にあれば、そちらで買ったのですが、あいにく在庫切れみたいだったので仕方がないですね。
 液は添付、同梱だと思ったら、販売店から出すときは注入しないといけないんですね。希硫酸液のままだと販売にも手続きが要るみたいです。なので、液注入や、ガス/液排出チューブ取り付けなど、総て組み上がっていました。

 さて、早速交換しました。同型名の製品なので、交換は簡単に終わりました。試験にエンジンを掛けてライトやウインカをテストしました。やはり、バッテリーが新しいと、アイドリング時でもライトやウインカは大丈夫でした。セルモータのないバイクだから、26年前のバッテリーでも動かないことはないのですが、交差点での信号待ちでのウインカが心配だったので、これでほっとしました(ほっ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧