ギター

2017年11月26日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた( 2017-11-26)

2017-11-26(日)晴れ、曇り

 ギターサークルの休日練習に行ってきました。10月末のJGAギター合奏フェスティバルが終わったので、当面は合奏の練習はなくなりました。取りあえずは、3月末のサークル内発表会に向けて、各自の独奏や重奏の練習などを行いました。結局、各自バラバラな練習なわけですが、家にいると練習しないから出かけてきて練習するわけです。あと、先生のアドバイスなども聴くことが出来ます。

 全員に共通の課題曲が、先生から出されました。「さくら」の簡単な編曲のものです。単に弾くだけなら簡単に弾けますが、綺麗な音で、伴奏とメロディを弾きわけて、如何にメロディを浮き上がらせて、しかもメロディの音を切らさないで弾くか、努力して下さいというわけです。あるいは、静かな綺麗な感じで弾くか、ポップス風に楽しく弾くか、自分なりの考えを入れてもよいから工夫して見て下さいともいわれました。最近は、こういう地道な練習をさぼっていたので、少し足下を見直そうというわけです。
 そんな練習をして帰ってきました。ギターサークルも今年は、あとは忘年会と12月の練習で終わります。過ぎるのが速かった(まだ過ぎ去っていないが)一年だなと思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

JGAギター合奏フェスティバル本番の日

2017-10-28(土)曇り、のち雨
           (更新の時間が取れず、後日のアップロードです。)

 いよいよ今日はJGAギター合奏フェスティバル本番の日です。泣いても笑っても、これで今年の行事の本番演奏は終わります。
 朝早めに起きて直ぐに出かけます。ゆっくり朝食にしていると間に合わないんですよね。いつもより凄く早く起きるのと、途中のコーヒーショップでの簡易朝食のどちらを取るか、悩んだ末に後者を選びました。これなら電車の待ち時間の間に入れられますから、、。
 予定通り練馬文化センターに到着すると、既に他の団体の方が大勢集まっています。今回は、28団体の演奏があります。予定通り準備して、予定通りに楽屋での練習をして、予定通り(スケジュール的には)演奏しました。演奏の中身は、、、各人に聞くと、色々と失敗があったようです、、、他人事ではないですが。
 中には凄い問題もあったようですが(私には気づく余裕がなかったのですが)、取りあえず演奏も止まることなく最後までいき、ステージを降りてきました。まあ、それで良しとします。演奏内容自体は、ここ何年かの中では一番悪かったかもしれません。来年に向けての課題です、、(と毎回言っているような気もするけど)。
 そんなことで、本番も終わりました。天候も、雨とはいえ小雨で、台風大荒れなんて事にならずに済んでほっとしました。そんなことを考えながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

明日はJGAギター合奏フェスティバル

2017-10-27(金)晴れ、のち曇り/雨
           (更新の時間が取れず、後日のアップロードです。)

 明日は、いよいよJGAギター合奏フェスティバルの日で、6分半の演奏とはいえ今日から緊張しています。その理由は、、自分の練習が充分とは言えないことと、まだ曲の速さについて行かれてないからです。何とか弾けるものの綱渡り状態です。練習では良くても本番は緊張するので、なかなか辛いものがあります。まあ、充分練習しなかった自業自得とは言えますが、、。
 当日車で楽器を運搬する方のところに持っていったのですが、明日の天候が心配です。車から会場までの持ち運びのときに台風のどしゃ降りが来たら嫌だなあ。
 天候と明日の演奏の出来を祈りつつ帰宅しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

ギターサークルの練習、、風雨が強くて出かけるのがいやだなあ

2017-10-22(日)雨/風強し、(台風の影響)

 今日はギターサークルの休日練習でした。今度の土曜日が本番なので、今日が最後の全員練習日です。台風の影響で風雨が強く、出かけるのが嫌でしたが仕方がありません。少し風雨が弱まったときに荷物を積んで練習に行ってきました。結果で見ると、練習が終わるまでは静かな天気になり、帰って荷物を片付けたあたりから凄い雨と風になりました。そういう意味では、助かったと言えるかもしれません。
 練習の内容は、、、部分部分の練習は終わりにして、1曲、あるいは2曲とおしての練習をメインにしました。何名かはギターの交換があるので、その辺の確認も含めての練習です。出来具合は、、ま、毎年と同じくらいの感じでしょうか。もうちょっと早めに身を入れていれば、、と思うのは毎年のことですが、、。
 そんな練習日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた

2017-10-15(日)雨/曇り

 先月の中頃に合宿練習をしましたが、本番が今月末に迫っているので、今週と来週は休日練習に設定されました。ということで、今日は昼からギターサークルの休日練習に行ってきました。外せない用事があるとかの一名を除いて集合し、先生の指導の下に合奏の練習をしました。なかなか、最後の、全員のというか全体仕上げがうまくいかないのですが、まずは必死に練習あるのみです。
 それにしても2曲のうち1曲は非常に速い曲で、楽譜は全部頭に入ったのですが私の指がついていきません。速い曲の8分音符の連続の中の、8分音符に3連とかの装飾音符がついているとか、私には絶対無理でした。そういうところはトップパートの方に任せることにして、私は装飾音符無しで弾いてきました。
 そんな練習の日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

第29回 日本ギター合奏フェスティバルのパンフレット

2017-10-02(月)曇り/晴れ、夜から雨

 先日のギターサークルの合宿練習のときに、題記のパンフレットを沢山戴いてきたことを思い出しました(強制配布ともいうが、、)。配布しないといけないのですが、身近な場所の人達から見ると場所が遠いので、なかなか難しい面があります。
 取りあえず、大分前の記事に引き続いて、ブログで紹介することにしました。
日本ギター合奏フェスティバルはクラシックギターの合奏の行事です。

第29回 日本ギター合奏フェスティバル
 日時 10月28日(土) 11:30 開演
 場所 練馬文化センター 小ホール
     練馬駅北口 徒歩1分

Dscn2374a

 今年は28団体の演奏があります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

ギターサークルの合宿2017年 二日め

2017-09-24(日)曇り

 練習2日目です。ゆっくりとした朝食の後、昼食を挟んで14時まで練習です。さすがに、全員とも演奏がきちんとしてきました。やはり、合宿練習は効果があります。もっとも、普段の休日練習でも、この位やれよといわれそうです。でも、もはや全員の気持ちの半分くらいは茶話会とか雑談懇談会と化しているので、この位で良いのかもしれません。長く続けて惚け防止も一つの目的になりつつあります。
 さて、1時間に10分の休憩を挟んでは練習を続けるのですが、普段に比してのハード練習で疲れた精神を休めてくれる存在が、この施設にはいます。

Dscn2367a  Dscn2372a
 小さなときに野良から飼い猫になって、大事に飼われている猫です。気持ちが疲れたら猫と遊んだり、なでたりして元気を取り戻して練習に戻ります。昨年は、猫じゃらしの草で遊んだら、お互いに必死になってしまって長い時間遊んでしまいました。

Dscn2365a
 
 これは昨日の写真ですが、私の車の上には猫が座って周りを監視しています。車が良い見張り台になっているようでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

ギターサークルの合宿2017年 一日め

2017-09-23(土)曇り/晴れ
                                      (合宿練習のため帰宅後にアップロード)

 ギターサークルの「合宿練習2017年」の第一日目です。最近は近場の自然休養村の管理センターにある「宿泊+会議室」を借りて練習しています。昔は伊豆とか箱根の方でやったこともありましたが、往復の時間とか場所探しと確保、価格などを考えて近場のこの施設で10年以上続けています。今日・明日は「たばこ祭」もありますが、残念ながら露店などにいってみることはできないですね。
 さて、昼前に現地集合して、昼食の後練習を始めました。ゆっくりした曲と速い曲の2曲をやるのですが、速い曲の速度を上げると私はついて行かれないところがありました。それでも、夕方頃には何とか脱落せずについて行かれるようになりました。速い曲とはベートーベン、七重奏曲 作品20より「メヌエット」です。CDを聴くと凄く早いですが、あそこまでは行かれそうもありません(一番上の私のパートがネックになっています)。
 自然休養村は山を越えて入った中にあります。練習を終わって風呂にはいると、何となく落ち着いた雰囲気になり、休養にきた気分も味わえました。

Dscn2366a

 休養村の前を流れている川(中津川)です。水量が少なく見えますが、実際はかなり流れています。まだ、バーベキューを行う人達もいました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

明日はギターサークルの合宿練習

2017-09-22(金)曇り、夜から雨

 明日はギターサークルの合宿練習です。近場の休養村の宿泊施設で、みっちりと合奏の練習です。というと、凄いように聞こえますが、実はそうではありません。最近は平日の練習日がなくなり月一回の休日練習だけです。このため、全員練習が足りないため、ここでアクセルを踏まないといけないわけです。
 ということで、にもつの支度をしました。大した荷物があるわけではありませんが、出るときに支度をすると忘れ物がでるからです。(楽器とか楽譜とか忘れたら洒落になりませんし、、。)
 支度で一番困るのが衣類です。最近、気温の変化や天気の変化があって、着るものに困るんですよね。暑いのか寒いのか分からないし、、。ということで、色々な衣類を放り込みました。なくて困るより使わないで帰ってくる方が楽ですしね。
 そんな事を考えながら支度をしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

ギターサークルの練習に行ってきた、半分弾けなかった

2017-08-27(日)曇り

 ギターサークルの、月1回の練習に行ってきました。4~6月は都合で欠席、7月は出席したものの、それまで全然練習していなかったので様子見でした。その後、練習して本日の練習日になったわけです。結果は、、、半分弾けませんでした。一曲は子守歌(タウベルトの子守歌)で、ゆっくりした歌なので問題なかったのですが、バッハの曲は速くて半分弾けませんでした。
 家での練習では、ゆっくり目で練習していたので良かったのですが、皆さんとの練習は予定通りの速度に近づけていくので、16分音符の連続の小説は辛かったですね。取りあえずは弾けるところだけ弾いて参加してきました。
 家で速さを確認したら、四分音符で88拍/分くらいでした。16分音符の連続部分は4倍になりますから  88*4=352回/分 です。
 なので 352/60秒 =5.7回/秒 1秒間に6回近い音になるわけです。残念ながら、この速度でついて行くのは当面難しそうです。単純に音を出すだけなら大丈夫ですが、旋律を弾くとなると辛い速度です。単純に練習不足だという意見もあり全く反論は出来ないのですが、練習時間を増やすのは、なかなか出来ていません。
 暫くは、練習に力を入れないといけないなと思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧