携帯電話小物

2014年12月12日 (金)

インターネットラジオを聴く携帯電話、心配な電源は素直に充電器

2014-12-12(金)曇り、のち晴れ

 車でインターネットラジオを聴くのは携帯電話で行っていますが、2時間近くになるとバッテリーが、かなり減ります。なるべくバッテリー消費を押さえようと、BlueToothをオフにしたりしましたが、あまり変化はありません。それに、私の車のナビシステムは、携帯電話がBlueToothで繋がっていると、渋滞情報の追加情報(VICS以外)を受信してくれますし、オーディオもBlueToothでつなぐ方が便利です。
 ということで、バッテリーが減ったときの対策には、素直にシガーライターソケットにつなぐ充電器を購入しました。

Dscn1597a

 最近のは小さくて取り扱いしやすいし、USB端子での出力もあるから、使いやすいですね。色々、試行錯誤しましたが、一番素直な所に戻ってきたような気がします。
 とりあえず、車での機材は、これでそろったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

モバイルルータを買った。

2014-10-22(水)雨、のち曇り

 ネットを見ていて、ついポチッと押して買ってしまったものがあります。それが、USB給電タイプのモバイルルータです。先日、手持ちのモバイルルータ1台(docomoから出ているHW-01C)を譲って減らしたばかりなのに懲りないものです。

Dscn1547a

 白いのがそれで、バッテリーがなくUSBポートにつないで使うか、USBタイプの出力口をもつアダプタで給電して使います。WAN側はHSDPAまで(LTEはない)で、USBにつないでUSBモデムとしてつかうか無線LANで使います。HAUWEIのE355です。(黒いのは同じくHAUWEIのUSBモデムです。こちらは無線LANはありません。)
 香港あたりからの輸入品でしょうか。取扱説明書が中国語のみで参りましたが、WEBで英語版マニュアルを探して設定しました。

Dscn1553a
 とりあえず無線LANで接続し、IIJmioのapn、ID、パスワードを設定したらインターネットに繋がりました。PCのUSBに刺すと、USBモデムのドライバや設定マネージャがインストールされるので、USBポートには挿さないで使います。電源はアダプダや、別のバッテリーから給電することにしました。

 なぜ、わざわざ買ったかというと、SIMフリーのものが一つあると便利かなと思ったわけです。いつか、香港に行ったときに香港のSIMを入れても使えますから、、。そうやって、いつ使うかも分からないものが増えていきます。
 というのは半分冗談ですが、実のところ、家の回線をADSLから、これに変えてしまおうかなとも思っています。そうすれば、インターネット用の回線料が1000円ですむことになります。何ヶ月か、これで運用してみて、困らなかったら切り替えようかと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

Nokia 5800XM のMicroSDカードを替えた その2 class10

2014-06-24(火)曇り/少し晴れ、いちじ凄い雷雨

 先日、Nokia5800XMのMicroSDカードを交換しました。class 2 8GB からclass 4 16GBに替えて、凄くサクサクと動くようになりました。
 前回の記事 「Nokia 5800XM のMicroSDカードを替えた

 それならば、、と、class 10 のものに替えてみました。その結果、、、、更に、サクサクと動くようになった、、のかな???(速くなったような気がする)。まあ多分、今回の交換では実際のところ、速くなった気がする程度でしょう。でも、16GBは、今やそれほど高いものでもないので、速くなった気がすれば、精神的に役に立ったのかもしれません。前回の16GBも、別の用途での使い道がありますし。
 それと、PCでバックアップを取ったり、大きなファイルをコピーしたりするときには、早い恩恵が出ているように思います。実行時間が短いですから、、。
 最近、何かと出番の多いNokia 5800XMです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

Nokia 5800XM のMicroSDカードを替えた

2014-06-17(火)晴れ/曇り

 携帯電話で使うMicroSDカードは、やはり速い方が良いみたいですね。

 最近、横(半角)80文字表示できるようにするPythonスクリプトのテストで使っているNokia 5800XM ですが、それ以外ではミュージックプレーヤ代わりに使っていました。購入時には、Nokiaの文字が入った8GBのMicroSDカードが添付されており、ずっとそれを使っていましたが、満杯になってきたので16GBのMicroSDカードに交換しました。

Dsc03956a(上が新、下が添付のNokia文字入りカード) 

今までのはクラス2の8GB、今度のはクラス4の16GBです。クラス10にしようかとも思ったのですが、携帯電話側のバス速度がどうなんだ?とおもい、クラス4にしました(少し安いし、、)。で、丸ごとコピーして入れ換えたのですが、、、凄くサクサクと動くようになりました。特に、アプリアイコンが並ぶメニュー画面に戻るのが、今までは凄く遅いときがあったのですが、それがなくなりました。クラス10にしてみても良かったかな?などと思っています。

 やはり、ものは試してみるものです。この遅さでは、そろそろ引退かな?等と思っていたのですが、当分現役で良さそうです。今度、クラス10のカードを試してみようかと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

ソニー のイヤフォン(MDR-XB50)を買った

2014-04-16(水)晴れ/やや曇り気味

 昨日の記事に続き、イヤフォンの話題ですが、、。題記のイヤフォンを買いました。お店で、いくつかの試聴をしたのですが、音については、まあどれもだめ出しをするものはありません。あとは価格とデザインと、昨日書いたとおり音圧感度です。あと、気にしたのはコード擦れの音です。この、コード擦れ音については微妙でしたが、対策で逃げることにしました。

 で、題記のイヤフォンを買いました。音圧感度は110dB/1mWと、かなり高い数値でした。これなら、どの携帯電話でも、音量が小さくて困ることはなさそうです。
 スピーカもそうですが、性能はよいが低感度/低能率のユニットを大きな電力で駆動する、、という方向ですね。まあ、これは数十年前からの傾向ですが。個人的な好みとしてはスピーカは、高能率のユニットを大きな箱に入れて、10W位の(出来れば真空管の)アンプで駆動する、、なんてのが好みです。まあ、イヤフォンはどうするかですが、、。

 話がそれました。少しだけど使ってみました。また、今までのものと比較もしてみました。
(1)今までのもの:SBMショップで売っていたBTイヤフォンの、イヤフォン部分
(2)今回のもの :MDR-XB50

Dsc03936a  Dsc03937a (2)今回のもの

ついでに、今までのもの

Dsc03938a (1)今までのもの

 音に関しては、どちらも不満はありません。音源から考えると、差が分かるほどの違いは出ないかもしれません。ただ、今までのもの(1)が、かなり低音が強調されているような気がします。(2)の方がまとまりが良いかもしれません。でも、ベースの効いた感じに聞こえるのも悪くありません(どっちが良いんだ、、と突っ込まれそう)。好みによるのかな。

 コード擦れ音については、(1)は殆ど感じませんが、(2)は結構あります。このメーカのシリーズは、試したのはどのモデルも有りました。シュアー掛けで使うのが良いと思います。シュアー掛けなら、全く気になりません。

 耳への装着は、すっぽりと挿入する分、(2)が安定感があります。(1)は耳穴へ挿入するタイプではないため、何となく取れそうな感じがします、実際は取れませんが。その代わり、(2)は外界と遮断される感じがします。外界ノイズに対しては有利ですが、散歩のときは要注意かもしれません。

 結論としては、一長一短であり、使い分けしてゆきそうな気がします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

携帯電話のカメラ用クローズアップレンズ

2013-09-08(日)未明は小雨、晴れ/曇り、のち雨、のち曇り

 昨日、東京に行ったときに家電量販店へ行って購入したものがあります。店で実物を見て買おうとすると、多分、東京か横浜でないと探すのが難しいからです。

Dsc03831a (ケンコー MPL-PX)
 携帯電話のカメラ用クローズアップレンズです。小型のデジタルカメラにも使えるかもしれませんが、、。最初は、ガラスレンズを使用した、マクロ・広角兼用、またはマクロ・フィッシュアイ兼用を買おうかと思いましたが、2000円~3000円もするし、(携帯電話で)そこまで力を入れて撮影するわけでもないので、これにしました。殆どの用途は、QR Codeを読ませるときに使う物ですから充分だと思います。

Dsc03832a
 レンズ側には粘着プラスティックがついていて、携帯電話に貼り付けるようになっています。引っ張ると、きれいに取れます。粘着プラスティックが、いつまで持つか不明ですが、駄目になったら、別の固定方法を考えます。
 他の高いレンズのように携帯電話側に台を貼り付けたりしないので、気軽に使えます。

E52p313a
 これは、クローズアップレンズがないときの撮影です。QR Codeの台紙ですが、この位離しても、まだ近すぎてピントが合いません(Nokia E52)。

E52p315a
 買ってきたレンズを装着すると、この位まで近づいて撮影することができます。QR Codeも、問題なく読み込めました。
 
E52p318a
 庭の小さな草(左下ー右上の差し渡しが1cm位の草)を撮影してみました。野外で液晶が見にくくて、いい加減に撮ったのでピントは今一ですが、結構接写ができました。

 定価480円なので、気軽に持ち運べるのが利点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

先日のSIMアダプタ記事についての追記

2013-08-18(日)晴れ

 大分前の記事になりますが、データ通信専用SIM(IIJmioのSIM)を使うために、SIMアダプター(SIMロック解除用アダプタ)を追加購入したと書きました。

その時の記事はこれ「また、SIM下駄(SIMアダプタ)を買った

 その時、香港「Three」のSIMではテストしたのですが、IIJmioのSIMではテストしていませんでした。SIMの切り取る部分が違うのでテストしなかったのです。その記事では、IIJmioのSIMでも動くと期待している、と書きました。

 しかしながら、その後モバイル仲間の全部假的さんが購入してテストしたときに、香港「Three」のSIMでは動いたが、IIJmioのSIMでは動かなかったとのことでした。

 全部假的さんの記事はこちらです。

 機種はNokiaではないのですが、それほどの違いはないので、何となく気になるテスト結果です。一応、先日の記事のところに注書きを追記しました。テストをしてみたいのですが、IIJmioのSIMを追加購入しないとテストしにくいので、当面はそのままになりそうです。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

ようやく804SS用代替バッテリーが入手できた

2013-06-20(木)雨/曇り

 暫く前の記事で、Vodafone Japan 時代の携帯電話 804SSのバッテリーが膨らんでしまったので、代替品を手配中と書きました。そして、一旦到着したが品物違いで交換中とも書きましたが、ようやく現品を入手しました。携帯電話に入れて充電し、無事携帯電話が使えました。

  以前の記事 「携帯電話 804SS のバッテリーが膨らんでいた
          「804SSの代替バッテリーを買ったが、交換中

 品物違いの連絡後、翌日直ぐに送られてきましたが、これも手違いで前回の物と同じでした。再連絡をして、更に翌日送られてきて、ようやく入手できました。送付品間違いはあったものの、迅速に対応していただき、3回送ってもらったのに、注文から5日以内で入手できましたので、私としては問題ありません。

Dsc03793a

 上左:機種購入時のもの 上右:最終的に入手した代替品 下のふたつ:途中経過で送られた2つ

 ミスの原因というか、推測は以下の通りです。

Dsc03794a

Dsc03796a

 上はバッテリーを包んでいる袋の表示です。BST4048BE となっています。しかし、下の正しいバッテリーの表示は BST4058BE です。最初送られたものは、袋の表示どおりのBST4048BE 相当品だったので使えず、正しくBST4058BEがきて使えたのではないかと思うのです。

 因みにWEBでみると、色々なところで売られていますが、表示は概ねBST4048BEとなっています。一店だけ、BST4058BEとなっているところがありました。どうも、この辺のところはよく分かりません。が、一応、これで決着しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

804SSの代替バッテリーを買ったが、交換中

2013-06-17(月)晴れ/曇り

 先日、携帯電話804SSのバッテリーが膨らんでしまったと書きましたが、結局、代替品を手配しました。で、本日到着したのですが、品物違いのようでした。販売店では、仕入れ先から包装されてきた品物を配送しているようでしたが、仕入れ先から違っているようでした。電話してから、比較写真を送ったら、すぐに電話が来て、再送付しますと対応してくれました。今は、再送付待ちの状態です。

Dsc03788a 右が、機種購入時の物です。

 写真では分かりにくいですが、若干寸法が大きいようです。

Dsc03789a 上が機種購入時の物です。

端子の位置や切り欠きの位置(大きさ)が違いました。

 純正品なら、同じ型番の物かどうかでお店でも分かると思いますが、代替品は品番が違うから難しいですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

携帯電話 804SS のバッテリーが膨らんでいた

2013-06-14(金)曇り/雨、いちじ晴れ、のち曇り/雨

 昨日までで予備携帯電話のバッテリーを充電、チェックしたのですが、一つ不具合が出ていました。Vodafone Japan 時代の携帯電話 804SS のバッテリーが膨らんできていました。使えないことはないのですが、裏蓋がたわんで隙間が空いています。もっと昔風のゆったりしたデザインなら目をつぶることもできますが、この頃から薄くするデザインですから、きっちり作られていて、わずかのふくらみでも裏蓋がたわんでしまいます。

Dsc03786a

Dsc03787a

 ソフトバンクショップへ行って、バッテリーが買えるか聞いたところ、すでに購入は無理と言うことでした。選択肢は「この携帯電話を諦める」、「代替バッテリーをさがす」のいずれかですね。昔の機種ですから、性能的にはどうと言うことはないのですが、通話専用に使うことを考えると、小型で持ち歩きやすい機種だと思います。それに、SIMロックもはずしてありますし、、。
 ということで、代替バッテリーを入手する方向で検討中です。

 それにしても、専用バッテリーの機械というのは、バッテリーが供給されているうちは良いのですが、いずれ困ることになりますね。18年前のHP200LXが使えているのは、単3電池が使えるからです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧