散歩

2017年8月14日 (月)

歩幅の測定

2017-08-14(月)曇り

 時々、といっても年に1回か2年に1回くらいですが、散歩/ウオーキングの歩幅の測定をします。大きな理由があるわけでもありませんが、ちょっとしたところの距離/長さを歩幅で見当を付けられるようにしたり、あるいは年齢と共に歩き方が小さくなっていないか、、などをチェックするためです。
 やり方は2つ有ります。
(1)散歩時に携帯電話の「Sports Tracker」でログを取り、その距離と歩数から計算する。
(2)水無川沿いの散歩/ジョギングロードには、駅前の「まほろば大橋」からの距離表示板があるので、それを利用し、カウントした歩数から計算する。

 ということで、水無川沿いを歩いたときに測定してみました。結構、早足でさっさと歩いたときの数値でした。

表示1Km地点 → 0.5Kmまで 660歩 →→→→ 75.7cm
表示1Km地点 → まほろば大橋まで 1320歩  →→→→ 75.7cm

 何か、狙ったように同じ数字になってしまいましたが、これはたまたまでしょう。いずれにしても、以前の測定の75cm前後、という数値とは余り変わっていないことが分かりました。もっとも、測定を意識しないでちんたら歩くと、もっと小さな数値になると思いますが、、。
 そんなことをしながら歩いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

季節は着実に進んでいる?、、水田の様子

2017-08-12(土)未明は雨、のち曇り

 ここのところ、若干涼しい日が続いていましたが、また暑くなりそうです。まあ、夏ですから暑いのも当然ですが、気候が全般的に暑い方にシフトしているような気がします。加齢と共に体力も衰えてきているから、余計そう思うのかもしれません。
 早いもので立秋も過ぎて、お盆に入って、と季節は着実に進んでいます。

E7ds110a

 最近のウオーキングでは、この水田方向は暫くご無沙汰でした。前回、田植えの後の稲も大分伸びているなあ、、などと思っていたのですが、もう穂が出ています。早いものです。向こうの方に黄色く見えるあたりでは、雀除けの網張り作業中でした。それにしても、この広さに網を張るのは、作業量も費用も大変そうです。
 昔の田舎のように見渡す限り水田、、ですと、網も張りきれないし、被害も分散するから諦めていたのかもしれません。でも、最近は水田が減ったから、被害は集中するわけで、対策しないわけにはいかないのかもしれません。
 そんなことを考えながら歩いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

カルチャーパーク(運動公園)のプールは賑わっている

2017-07-25(火)曇り

 毎日、(蒸し)暑い日が続いています。全国的に見ると、地域によっては梅雨明けの声も聞こえたような気がしますが、当地ではまだかなと思われるような天候が続いています。雨は少ないのですが曇りが続いて、からっとした空模様が見えない日が多いですね。
 そんな中、弘法山方面ではなく、水無川近辺や図書館への道を歩いたりしています。その途中、カルチャーパーク(運動公園)のプール脇を通ってみると、プールは賑わいを見せています。特に、子供用プール側は賑やかです。楽しそうな声が聞こえてきて何よりです。
 大人用プール(50mプール)は、混んでいるというほどでもないですが、鍛錬しているらしい上手な人や、コースを取り払った一画では中高生らしきグループが幾つか楽しそうに遊んでいたり、、まずまず賑わっています。半分曇り空で急激な日焼けは少なさそうで、見張りの方もかんかん照りよりは楽かと思います。
 そういえば、プールの周りの大きな木がなくなり、プールサイドの木陰が無くなってしまったので、梅雨明けしてからは休憩時間が大変そうです。私も水泳の練習に行きたいのですが、日焼けしやすい体質なので、曇りか小雨の日限定で行こうかと考えています。
 そんな、最近のプール周りの話題です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

落花生も花の時期になったようだ

2017-07-19(水)晴れ/曇り

 昨日は短時間でしたが凄い雨が降りました。久しぶりの雨で、草や木もすっきりしたようです。雨のおかげか、昨日から暑さが和らぎ過ごしやすくなりました。この位が楽なのですが、また暑くなるのでしょうね。
 散歩の途中には豆の畑や落花生畑があります。豆は枝豆として出荷?/消費されつつあるらしく、青い状態で大分取り入れられたようです。
 小さかった落花生は大分育ってきて、花の時期のようです。場所、畑に寄りますが咲いているところ、咲き終わったところがあるようです。

E7ds104a

 ここは咲き終わったようで、黄色い花の跡が残っているだけのようでした。いよいよ、夏本番に向かう季節のようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

夏っぽくなってきた水無川の一景色

2017-07-12(水)晴れ

 暑い暑いとはいいながら、それでも近所を廻る散歩には出ています。ただ、弘法山方面を廻るルートには出かけておらず、近場とか水無川沿いあたりを歩いています。毎朝は20分ほど、夕方は週に3~4回くらい30分程度は、最低限でも確保したいと思っています。
 暑いとはいえ、最近は晴れているので相対的に湿度は少し下がり、風があると歩きやすい感じではあります。暫く前の、湿度の高かった日の方が気持ち悪かったかなと思います。

E7ds103a(水無川、上流側の様子)

 水無川の草や低灌木もすっかりと生い茂り、何となく涼しくなるような感じです。立ち止まって一息入れていると、川沿いに吹いてくる風が気持ちよく感じます。
 そんな、散歩ルートの一風景です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

朝の散歩時の、色々な畑の様子

2017-06-15(木)曇り/晴れ

 朝夕の散歩では家からでて廻る20~30分の幾つかのコースを選んで歩きます。最近は宅地開発されて、どんどんと宅地化しているとはいえ、まだいくらかは畑が残っています。家庭菜園程度に区切ってやっているものから、売り物としてやっているらしい、そのそこの広さの栽培もあります。季節によって、畑の様子が変わっていきます。
 いま、黄金色に変わりつつあるのは小麦畑でしょうか。

Dscn2303a

 育ちつつあるのが大豆かな。大豆はあちらこちらでも見かけました。

Dscn2302a

 これから出てくるのが落花生でしょうか。ようやく、ここまで伸びてきたようです。落花生も、市内では良くみる作物です。とはいえ、以前に比べると大分少なくなっているような気がします。まあ、畑自身が少なくなっていますが、、。
 そんな風景を見ながら歩いています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

Nokia E7-00とSports Tracker と散歩

2017-06-10(土)晴れ

 暫く前は気温も低かったのですが、また暑くなってきたようです。暫く前は長袖シャツにしていましたが、今日の散歩はさすがに半袖です。
 暫く前から使ってみているNokia E7-00にSports Tracker をインストールして、それでログを取りながら歩いてみました。GPS感度も良いし、地図も見やすいのですが、ずっとログを記録していると、電池の減りが速いようです。まあ、ずっと使っていることになるのですから仕方がないのですが。Sports Trackerでのログ取りには、E52等の旧型の、少し遅いけどバッテリー持ちの良い機種などが良いようです。

20170610tracker(Sports Trackerサイトで見た記録)

E7ds082a

 駅に近い方の川辺には、ずらっと紫陽花が植えられていて咲き出したようです。

E7ds080a

 途中には桑の木(数メートルの高さの木になっていますが)が3本あり、桑の実が見られます。少しずつ、紫色に熟しているようです。紫色のものを囓ってみましたが、まだ今一かな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

弘法山方面、連続6日め

2017-06-03(土)晴れ/曇り

 今週の課題、弘法山方面へのウオーキング?/散歩?も連続6日めになりました。今日は昨日より少し先まで行って戻りルートに入る(少し遠回りになる)ルートで歩いてきました。9.9Km、12800歩でした。

20170603koboyama

 今日は、E52 Sports Tracker のGPS補足を確認してから歩き出したので概ね正しいルートが表示されました。概ね、というのは、深い木の陰などになるところでは、若干道路からずれたりするところもあるからです。まあ、気になるほどではありません。
 Sports Tracker で見る地図は、Google Mapに比べると余計な文字が少ないので、細かい道路を辿ってみるときは便利です(細かいところが文字で隠れてしまわないから、、)。この地図を頼りに、住宅街を抜けて戻ってきました。

 さて、今週は試験的に連続で歩いてみましたが、連続は今日までとなりそうです。これをやっていると午後がつぶれて、他のことが出来なくなるからです。家の仕事も半分しか進んでいません。まあ、もっとてきぱきと動けば出来るのかもしれませんが、なかなか精神的にも肉体的にも動けなくなりつつある今日この頃です。そんなことを考えながら、歩いてきました。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

弘法山方面、連続5日め

2017-06-02(金)晴れ

 今日も弘法山方面へ向かい、昨日までと同じルート方向へ歩きました。右折して戻り始めるポイントを少しずつ、先のポイントにしています。今日は、一つ先のポイントにするのは大変そうだったので、少し先まで行きすぎてからUターンして、昨日と同じポイントで曲がって戻ってきました。昨日と同じく、携帯電話のSports Tracker を起動してルートログを取りました。

20170602koboyama

 ただ、後で見たら、起動後のGPS補足まで時間がかかったらしく、最初の方はいきなり途中まで直線で記録されてしましました。補足を確認してから歩きだした方が良かったようです。取りあえずの記録では、7.6Km 、12000歩でした。

E7ds078a

 今日は富士山が見えました。偏光フィルターを持っていかなかったので、偏向のサングラスを前に置いて撮影したら、左下に反射光が写ってしまいました。

E7ds079a

 丘の上の、ぽっかりと浮いた雲の様子が長閑です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

弘法山方面、連続4日め

2017-06-01(木)未明は小雨、曇り、のち晴れ

 月曜日に、久々に弘法山方面、それも長いこと歩いていなかった方向へと歩いたと書きました。行きはずっと上り坂なのですが、歩いてみて負荷のかかる運動が不足しているのを痛感しました。
 ということで、今日で4連続、同じルートを歩いています。今日は、Nokia E52に入れた Sports Tracker で歩いたところをトレースしながら歩いて、距離や歩数を見てみました。

20170601koboyama

 右半分の緑部分が浅間山、権現山、弘法山(山というより丘ですが)です。沢山歩いているようですが、測ってみたらそれほどでもありませんでした。6.7Km、9300歩でした。ただ、かなり上り坂を登るのが良い運動になっています。
 3日歩いたあたりから身体の調子が良いようです。睡眠とかも深くなったし、お腹の調子なども良くなったし、、。暫く続けてみようと、心では思っています。

 さて、周りを見ながら歩いているのですが、そちらの話題も少しのせてみます。

E7ds076a
 木陰でないところは暑いですが、木陰になると随分と涼しく、風があたると寒いくらいです。

E7ds074a
 東名と平塚街道の交叉するあたり、雰囲気的には山あいの集落みたいな雰囲気の風景です、右に少し歩くと市街地なんですが、、、。

E7ds077a
 上の集落の中を歩いて降りてきたときに、道路脇にこんなものを見つけました。狭い道路の三叉路、家の土台のコーナーに人形?が据えられています。5~7cm位でしょうか。何かな?と思って、撮影してしまいました。
 理由を色々と考えながら歩いてきました。
  (1)お地蔵様の代わり、子ども達を守るようにおかれている。
  (2)過去に子どもの事故があったりしたので、冥福を祈っておかれている。
  (3)散歩中の犬に、ここで糞尿をさせないためにおかれている。
 さて、どれでしょうかね。((1)でしょうかねえ、意外と(3)かも、、)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧