携帯電話

2017年11月22日 (水)

予定の管理方法

2017-11-22(水)晴れ/曇り、のち雨

 予定の管理をoutlookかgoogleサーバ上のcalendarに移そうかと思いましたが、どうも挫折のようです。
 予定の管理は、以前はHP200LXの Appointment でやっていました。月間予定表も見やすいですし、他のアプリの活用も含めて、仕事時にも私用時にも常時持ち歩いていましたから便利でした。しかし、仕事から離れてからは、HP200LXを持ち歩かなくなりました。相変わらずHP200LXは使っていますが、持ち歩く必要がなくなりました(家で使えば済むから)。弘法山を歩くときに持ち歩いても、使うこともないし重いだけですから、、。
 ということで、その後はPCのoutlookのCalendar機能を使い始めました。これを、Nokia携帯電話のCalendarと同期させて、出先では携帯電話で見るわけです。ただ、携帯電話での月間予定表では予定有無は分かりますが、予定の内容までは見えません。該当日の予定画面に移らないと分かりません。その点が残念でした。
 そこで、一行目の方法を考えたわけです。outlookかgoogleサーバ上のcalendarに予定を入れて、それをPCや携帯電話のブラウザでみる方法です。こうすれば、携帯電話とPC間での同期作業とかも不要になるし、、、一石二鳥だと思ったのですが、どうも難しいようです。
 第1に、Nokia携帯電話のブラウザでは、PCで見るときのような月間予定表表示が出来ませんでした。該当日の予定画面とか、該当日からの予定がリスト表示されるだけでした。これが、Nokia携帯電話でなくAndroidとかWindowsとかiOSの携帯電話だと、専用アプリがあったりして月間予定が見えるのかもしれません。が、既にNokia携帯電話は取り残されています。
 第2に、やはり携帯電話内のCalendarを見るのに比べて、サーバ上のデータを見るのは若干の時間がかかります。急いでいるときには、少し慌てます。
 色々試行錯誤とかしていましたが、上記のような理由から、現状の方法に戻ってしまいました。まあ、特別困っていませんし、現在の携帯電話を使用している間は、そのままかなと思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

SIMカード(回線契約)の整理

2017-11-20(月)曇り

 SIMカード(回線契約)の整理というか、再検討を行いました。現在手持ちのSIM(回線契約)はメイン回線も含め
 ・通話/データ用SIM 3枚
 ・データ専用(格安)SIM IIJmio 2枚
の5枚あります。携帯電話やアプリのテスト用に必要だったときに、追加で色々と契約したまま保持していました。解約後に再度必要になっら面倒だからとか、月額が安いから良いかとか思って放置していました。でも、最近は殆ど使わないSIMがあります。月額料金が無駄なので見直すことにしました。
 ということで、悩んだ末に、まずはデータ専用(格安)SIMの1枚を解約(解除)しました。このSIMなら、再度必要になったときに契約するのも簡単だったからです。追加時に初期手数料はかかりますが、多分、追加することはなさそうです。
 最終的には2枚(2回線 通話用1枚、データ用格安SIM1枚)にしたいのですが、そこまで思い切るには、まだ時間が必要そうです。
 そんな、SIM状況です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

Nokia E52 をSBM回線用に設定してみた

2017-10-19(木)雨、風強し(台風の影響か)

 今日は雨で、しかも台風の影響か風も強いので、朝の散歩や夕方の散歩は外出できませんでした。風がなくて雨だけなら歩いても良いのですが、、。
 さて、そんなことなので家で、題記の通り Nokia E52 をSBMの回線の携帯電話としてメール受信出来るように設定してみることにしました。
E52は香港へ行ったときに使う携帯電話としてのほか、国内ではSports Tracker でウオーキングの記録取りに使ったりしていました。国内キャリアのSIMでも通話とSMSは出来ますが、キャリアメールは使用できません。ただ、SBMのメールはMMSなので、工夫すると受信することが出来ます。そういう、先人の苦労の固まりのアプリが色々あるわけです。 ということで、設定してみました。
 普通に日本語が使える状態にしてあるところから考えると、下記のようなアプリが必要になりました。
  ・Power Boot (電源オン時のアプリ自動起動用)
  ・Python 1.4.5
  ・YaYaPN (通信時のUser Agent 変換用)
  ・MMS Notification (MMS通知再送用、削除用)
  ・APP Switch (アプリをバックグラウンドに送る)
  ・PyStation 用の waplib.py
その他に色々操作するためには
  ・Hack用のアプリセット(新しい簡単なHack方法のアプリ)
  ・ROM Patcher
  ・Y-Browser (ファイルブラウザ)

 過去に YaPN や YaYaPN をテストしたときの手順を詳しく記録してあったので、比較的簡単に設定が終わりました。

Dscn2379a

 左が Nokia 6120 Classic 右が Nokia E52 です。どちらも設定したので、SBMのSIM2枚を使って、SMSやキャリアメールの送受信テストが出来ました。最近はこういうストレートタイプの物がないので、これらは気に入っているのですが、セキュアなサイトにアクセスできないとか、最近は取り残されているので、こういう設定テストとか遊びにしか使用できなくなってきています。
 そんな風雨の強い一日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 使用上の注意が必要になった

2017-09-30(土)曇り

 WEB小説(基本的に「小説家になろう」サイトの小説ですが)は、読みやすくするために、テキストを纏めてダウンロードしてから読んでいます。ダウンロードして、縦書きPDFにしてブックリーダで読みます。縦書きの方が読みやすいですし、持ち歩いて読むにも、タブレットよりブックリーダの方がバッテリーの心配がないからです。ダウンロードにはPythonスクリプトの PyBookGet を使用しています。

 さて、28日の日に新たにダウンロードしようとしたら PyBookGet が動きません。真っ先に思ったのは、サイトの変更があって PyBookGet が、とうとう使えなくなったのかなと思いました。慌てて「小説家になろう」サイトのお知らせみたいな項目を見たら、28日にセキュリティ関連のメンテナンスがあったようで、普通にアクセスすると url が https になりました(今までは http でした)。但し、意図的に http にすると、それでも表示はされるようです。

 今まで PyBookGet は、各種理由から Python for S60 V.1.4.5 環境で使用していました。このバージョンは SSL 通信には対応していません。このため、新たにダウンロードしようとした小説の url が https だったことからエラーになったようです。

 ということで、 (小説家になろうサイトで)PyBookGet を使用する際には注意事項が必要になりました。

(1)ダウンロードする小説の url が https のままで使用する場合は下記の条件が
  必要です。
   ・Nokia携帯電話のOSが S60 5th のものを使用する。
   ・Python 2.0.0 で使用する。

(2)Python 1.4.5 で使用する場合は、ダウンロードを指定する PyBookGet.dat の
  中に書き込む url を https から http に書きかえて使用する。
  この場合は Nokia S60 3rd の携帯電話でも使用可能のはず(未確認)。

 以上のような条件になりました。いずれ、http では駄目になるのかな。そうすると、使用できる手持ちの携帯電話が大分限られるようになります。
 なんとか、ダウンロードできることが確認できて、ほっとしました。1話ずつ手動コピーは大変ですからね、、、。

--------------------------------------------------------
 
テスト結果メモ S60 5th 機種 (Nokia E7-00 / Nokia  5800XM)

Python Ver  url ダウンロード結果
1.4.5  http OK
1.4.5  https ×(エラーダウン)
2.0.0  http OK 若干遅い
2.0.0  https OK かなり遅い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

Nokia E7-00 フォント変更 後日談

2017-09-16(土)雨/曇り

 フルキーボード付き携帯電話 Nokia E7-00 の日本語フォント変更(置き換え)について、以前に、Font Zoomer というアプリを使用して出来ていると書きましたが、香港版のE7-00ではうまく置き換わっていないようです。(以前の記事) 使う機会が少ないので気がついていなかったのですが、今回E7動作を色々と調べていて気がつきました。

Scre000058a

 行末の四角トーフの部分の文字には、フォントのその文字部分に改行を示すためのかぎ矢印を入れてあるのですが表示されません。使用したいと思って指定しているフォントが使われていないようです。


Scre000060a

 日本語文字を良く見ると、指定しているヒラギノフォント系の文字ではないですね。もともと内蔵して使われているフォントのようです。
 気がつかなかったのは、Font Zoomer のフォントサイズ指定(拡大/縮小)などが効いていたので、フォント自身も置き換わっていると思いこんだようです。参考にさせていただいたWEB記事でも、良く読むと香港版の携帯電話では置き換えが出来ないように読めます。良く読み込んでいませんでした。
 フォント置き換えについて色々と試したいことはありますが、現状で困っていないので保留にしています。現状の使用できるE7-00環境が壊れるといけないからです。
 スマートフォンとして活用すると言うより、色々と弄るのが目的になっている、目的と手段が錯綜している携帯電話趣味ではあります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

液晶表示が変?、、携帯電話が故障したかと思った

2017-08-31(木)晴れ/曇り、涼しい

 一昨日だったか、携帯電話の液晶が故障/あるいは寿命かと慌てる場面がありました。表示に変な模様が出ているのです。後で考えてみたら、以前にも一回あったはずですが、すっかり忘れていて慌てました。

 ウオーキングの後で涼しい建物に入ったときに、携帯電話を見たら画面に変な縞模様がが入ったように、表示が変なことに気がつきました。あれ、おかしいなあ、、と色々操作してみたのですが変わりません。でも、画面を良くみるために眼鏡をずりあげてみたら何でもありません。そこで、はっと気がつきました。実は歩くときに時々、偏光フィルターのサングラスを掛けているのです。色が殆どないような薄色のサングラスなので忘れていて、サングラス越しに見ていたのです。
 たしか、液晶画面には偏光板が使われていますから、その偏光板とサングラスの偏光板で干渉縞が出たようになっているようでした。サングラスをはずしたら画面は問題ありませんでした。まったく、うっかりさんです。

 後で比較のため写真を撮ってみました。分かりやすいようにテキストエディタの白い画面です。

Dscn2336a   Dscn2337a
 サングラス越し       サングラス無し

 ただ、PCや他の新しい機種で試したら、現象は出ませんでした。

上記機種:上記のように模様が出る。サングラスを回転させると色が変わる。

PC、他の機種:模様は出ない。 サングラスを回転させると画面の明るさが変わる。

 上記機種は若干古い下位機種なので簡易的なところがあるのかもしれません。まあ、サングラスを跳ね上げて見れば良いので問題ありませんが、、。
 ちょっと、うっかりした日でした。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V108_0

2017-08-29(火)晴れ/曇り

 「小説家になろう」サイトからWEB小説のテキストを纏めてダウンロードするスクリプト「PyBookGet」を更新しました。これも、自分で使っているからと変更を行い、忘れないように記事にしておくものです。

変更内容:
 「小説家になろう」サイトの画面変更があり、テキストデータ取り出しエラーになるため対応しました。具体的にはテキストデータの最後を検出する語を変更しました。
  (前の話/次の話  → 前へ/次へ)

 先日、久しぶりにダウンロードしようとしたらエラーになって動きませんでした。なかなか原因が分からないので、例によってスクリプト内に print 文でトレースポイントを設定してテストしたら、、、サイトの画面が少し変更になっていて、テキスト部分の切りだしがエラーになっていました。即ち、小説テキストの最後を検出するのに使用していた語句が変更になっていたため検出できず検出エラーになっていました。
 余りスマートな処理のスクリプトではありませんが、自分の役に立っているから良いかなと思っています。

----------------------------------------------------
 モジュール
   「PyBookGet_108_0.zip」
 
 参考記事場所 「Python スクリプト雑記」 PyBookGet  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

空き携帯電話をゲーム専用にしてみた 、、が

2017-08-22(火)曇り/晴れ

 予備という名目の元に使われずに保管されている携帯電話の一つを、ゲーム専用機にしてみた話しを暫く前に書きました。
  「空き携帯電話をゲーム専用にしてみた
  「空き携帯電話をゲーム専用にしてみた (続)

 持ち歩いてプレイしてみましたが、現実的にはそれほど使う物でもないですね。そんなにゲームばかりやる訳でもないですし、気に入ったゲームでも、同じゲームを繰り返しやると暫くは飽きてきますし、、。つい、ブックリーダに入れたWEB小説を読む方が多くなったりします。携帯電話ですとバッテリーの充電管理も面倒になってきます。時々、家で電源を入れてプレイしてみるくらいで良さそうです。
 ということで、持ち歩く携帯電話としてはゲーム専用機ははずすことになりました。これで、持ち歩き携帯電話は2台(通話用、パケットデータ用)に戻りました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

空き携帯電話をゲーム専用にしてみた (続)

2017-08-18(金)少し晴れ、のち曇り、夜に雨

 先日、空き携帯電話をゲーム専用にしてみたことを書きました」
  「空き携帯電話をゲーム専用にしてみた

 その後、色々なゲームを漁ってみました。Nokia関連サイトは既に有りませんが、過去にそこで入手した物はハードディスクに保管してありますし、今でもダウンロードできるサイトとかも有りますから、ゲームそのものは色々あります。カードマッチング(神経衰弱ゲーム?)、reversiを入れてみました。

S95s0002a(Card Matching)

 8*5=40枚(絵は2枚一組なので20組)の絵札を裏返しにしてプレイします。トランプでやる一人神経衰弱ですね。暗い?/根暗遊びの代名詞になっていますが、、。
 まあ、待ち時間の時間つぶしには良いかもしれません。


S95s0003a(Reversi)

 持ち歩く携帯電話には良いかなと思ったのですが、こういう対戦ゲームは機械相手にやっても面白くないですね。ただ、アプリだとレベル設定も出来るし、練習には最適かもしれません。対戦ゲームを面白く遊ぶには、人間相手がいいようです。
 ということで、今のところ Free Flight でのんびりと飛行機を飛ばしているのが一番気に入っています。ただ、ジェット戦闘機はいまだに着陸できていません。着陸失敗、クラッシュしています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

空き携帯電話をゲーム専用にしてみた

2017-08-13(日)晴れ、のち曇り

 今まで購入した携帯電話が、何台も棚に眠っています。聞かれたら、「使用中のものが壊れたときの予備です」と言うことにしています。が、実際のところ、出番があるとも思えません。そこで、どれかをゲーム専用にして使用することにしました。
 ゲーム専用といっても特別なことをするわけではありません。通話用とかパケット専用の携帯電話のバッテリーの事を考えて、そちらの携帯電話とは別にしようと言うだけです。ゲームで使っていて、肝心なときにバッテリー切れなどということが無いようにするわけです。今まで集めておいたゲームアプリも、入れてためすならゲーム専用のほうに入れることにして、現用の機種の環境は変えないようにします。
 ということで、何機種か試してみました。ゲームで使う場合、画面の大きさとかキーの使用感とかで微妙に使いやすさが変わります。結局、下の2機種にしてみました。

Dscn2333a
左:Nokia N95    (S60 3rd)
右:Nokia 6630   (S60 2nd)

 このあたりが使いやすそうです。タッチパネル式の画面の機種にしなかったのは、キーがあった方が使いやすかったからです。上記を比較して、左のN95を使うことにしました。
 さて、ゲームは、それほどやるわけではありませんが、画面に出ている「Free Flight」という、飛行機を飛ばすゲームが好きです。フライトシミュレータと言うほどの機能はありませんが、のんびりと飛行機を飛ばしているような感覚が好きです。
 機体は複葉機、セスナ、飛行機、ジェット戦闘機みたいな物があります。因みに、ジェット戦闘機では、いまだに着陸に成功していません。このほかに入れてみてもいいかなと思っているのは、Card Matching(神経衰弱)、数独あたりでしょうか。いまや、Android機、iOS機にしないと新しいゲームは入手できませんが、取りあえず上記のゲームあたりが有れば良いかなと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧