携帯電話

2019年6月20日 (木)

フィルムカメラ1台などを処分してきた

2019-06-20(木)朝は少し晴れ、のち曇り、午後いちじ小雨

 携帯電話の空き箱などを整理するついでにカメラ周りも整理しましたが、今まで使わなくて、これからも使いそうもないものが積み重なっています。思い切って、幾つかを○ードオフへ持っていって処分してきました。今までも処分しようとして決心がつかなかったのですが、少し思い切ってきました。
 今回持っていった中で一番悩んだのがカメラです。

Dscn2802a  (オリンパス Trip 35)

 オリンパス Trip 35です。発売は50年くらい前、私が買ったのが25~30年くらい前かな。買ったのは中古で、カメラ屋の棚に長いことあったものを買いました。既に一眼レフカメラを持っていたので遊び心みたいなものでした。それでも、殆ど操作要らずで、シャッターを押すだけで問題ない写真が撮れるので重宝しました。露出は自動ですが、明るさ検出と駆動に太陽電池のような素子を使っているので電池不要です。海外旅行で、ちょっとお店がないような場所を回るときに重宝しました。遠出のときに一番お伴したカメラだと思います。ただ、もはや使うことはないかなと決心しました。もはや、フィルムカメラを持ち歩いて撮影することは、殆どないと思います。
 何年か前にも一台処分したので、残りは一眼レフカメラの一台になりました。これは、天体撮影などに使うかもしれないから、、と残しています。Trip 35も、記念に残しておくかとも思いましたが、使わないと思いながらおいておくのもカメラに悪い気がして、使用されるかもしれないチャンスを上げることにしました。○フオクとか○ルカリ?等に出さないと、殆ど無いような処分価格ですが良しとしました。

 もう一つ悩んだのが形態電話用のゲームパッド?です。

Dscx122a

 後で欲しくなっても入手は出来ないだろうからと、今までも何回も棚に戻したのですが、結局使わなかったことを考えて処分してきました。

 ものを増やすのは(サイフに余裕があれば)簡単だが、減らすのは難しいものだなと思いながら処分してきました。

 

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

SIMサイズ変換アダプタを探して購入してきた

2019-06-17(月)晴れ

 今夜は定期的(二ヶ月に1回)に行っているミニ兄弟会に小田急線の町田駅まで行ってきました。ま、その内容はいつもと同じで、軽く飲んで食べて、年寄りの毎回同じ会話をするだけですが気分転換にはなります。
 で、町田駅には近くに○ドバシカメラがあるので、せっかく行ったのでまずお店によって「SIMサイズ変換アダプタ」を探しました。今ではSIMサイズも4種類(標準サイズ、ミニサイズ、マイクロサイズ、ナノサイズ)になっているし、携帯電話側で使っているSIMサイズも、まだ色々あります。(もっとも、標準サイズ=クレジットカードサイズのものはないですが、、、。)
 そのため、今後入手するSIMは小さいサイズにして、大きいサイズが必要なときはサイズ変換アダプタを使用することで考えています。SIMサイズ変換アダプタは最初、市内の家電量販店で探したのですが、どのお店にもありませんでした。そのため、新宿、秋葉原、横浜あたりの家電量販店で探すか、通販で買うかと思っていました。しかし、さすが町田のお店にはありました。携帯電話売り場で探したら、10種類以上のパッケージが売り場に下げてありました。どれを買うか選ぶのに困るくらいでした。

Dscn2796a  

 一番オーソドックスな感じのパッケージ(価格も中間くらい)を購入してきました。これで、いつ小さいサイズのSIMを入手しても大丈夫です。こうやって、携帯電話を入れている棚に、小物が増えていきます。

 

 

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

携帯電話料金プラン(新)、、やっぱり分かりにくい

2019-06-01(土)少し晴れ、のち曇り

 暫く前に携帯電話新料金プラン(ntt docomo と au)の発表があって、さらに今日の新聞には、今日から新料金が適用されるとかの記事がありました。暫く前と今回、ちょっとだけ料金プランを見たのですが、やっぱり分かりにくいですね。まあ、新たに加入するとか、新機種に変更とかで真剣に検討したわけではないから仕方がないのですが、、。携帯機種料金とは切り離されたと書かれています。以前も携帯電話を買わない回線契約もあったと思うのですが、それと比較してどうかという比較記事がないので分かりません(自分で調べるほどの情熱はない、、、)。
 分かりにくい一つが、色々な割引条件があるからかな。2年契約にするとか、家族で複数回線契約にするとか、家の光回線契約があるかどうかで割引になりますが、それらがないと結構高いような気もします。
 ところで、複数回線での割引はまだしも、光回線での割引は抱き合わせ販売みたいな側面もあるような気がします。携帯電話機種との抱き合わせに似ているような、、。そして、その割引の原資はどこに含まれているのかが気になります。たとえば、光回線があるときの割引の原資は光回線の料金に含まれているのか、携帯電話回線料金に含まれているのかなんて、、、、。
 少しだけ料金検討してみましたが、色々な割引がないと、やっぱり携帯電話料金は(通信データ量にもよるが)結構な値段になるなと思いました。

 ちなみに、私は通信データ量により料金が階段状にアップしてゆくプランも嫌なので、通話/SMS用とデータ用回線は分けて、データ用は格安SIMを使用しています。分割して契約していると分割損もありますが、トータルでそれほど高くもないし、料金が変動しないので気が楽です。

現在契約している会社での、携帯電話料金を検討してみた。
 ケース1:メイン回線1回線のみだったところの料金、パケット価格が高いのでデータは余り使えない。
 ケース2:上記に格安SIMを回線追加した
 ケース3:ケース2に更にテスト用サブ回線を追加した。(家族回線としてグループ化した割引のため
       ケース2と料金は変わらない。)     ケース3が現在の契約
 ケース4:いずれ、サブ回線相当の契約と格安SIMの2回線に減らしたときの料金

Keitairyokin
 
 これを見ると、現在の内容では、この料金で全部で3回線あって、かつメイン回線には無料通話/通信分が1,000円分あるので、当分これで良いかなと思っています。

 

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

スマートフォンの設定見直しとバッテリー

2019-05-29(水)曇り/晴れ

 昨日は通話/SMS専用の携帯電話のバッテリーの話でした。この通話/SMS専用とは別に、WEBアクセス/データ通信用として、格安SIMを入れたスマートフォン(Nokia E7-00)も持ち歩いています。こちらは、若干バッテリーの持ちが悪いなと思っていました。といっても、2~3日するとバッテリー表示が2目盛りくらい減る感じでしょうか。4日に1回くらい充電します。この持ちなら充分なような気がしますが、通話/SMS専用に使っている携帯電話に比べてしまうので悪いなと思ってしまうわけです。先日、スマートフォンの設定やら使い方を見直したら、バッテリーの持ちが随分と改善されました。

 先日、夜中に起きたときに鞄の中のスマートフォンが少し明るいのに気がつきました。良くみたら、スタンバイモード?(スクリーンセーバモード?)のときに表示されているクロックが、意外と明るいのです。昼間みたときは、表示されているかどうか?位の表示ですが、暗闇でみると意外と明るいのです、普段はケースのカバーで隠されているから気がつきませんでしたが、今回は鞄の中で少し開きかけていたので気がつきました。明るいということはそれだけ、バックライトに電力を使っているということです。そこで、通話/SMS用携帯電話とスマートフォンの2つの設定や使い方を見比べて、スマートフォンの設定を変えたり使い方を工夫してみました。
 (1)スクリーンセーバモード時のクロック表示をやめる
 (2)起動されている余分な(自分では使いそうもない)アプリ関係を終了させる
 (3)使いおわったアプリは、確実に終了させておく
これで何日か様子を見たら、通話/SMS専用携帯電話と同じくらい、バッテリーの減りが気にならなくなりました。
 他人任せ(デフォルト設定)ばかりでなく、自分できちんと考えるのも大切だなと思いました。

 

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

携帯電話のバッテリーが一晩でなくなって電源オフになることがあるが何だろう

2019-05-28(火)曇り/少し晴れ、のち曇り、いちじ小雨

 通話、SMS用のメイン回線のSIMは、最近は Nokia E52 に入れています。E52はバッテリーが大きくて持ちがよいので、余り通話をしない私の使い方では一週間くらい充電しなくても良いので楽です。毎日の使い方としては、余り通話がないので、朝に血圧を管理アプリに入力し、天気予報と花粉情報をダウンロードして表示するくらいです。
 しかし、希に一晩でバッテリーが無くなってしまうことがあります。昼間に充電したのに、次の日の朝起きたらバッテリー切れで電源が落ちています。ごく希な現象ではありますが、原因が分からないので気になることがあります。今までの例で考えると、夜に発生する、鞄に入れて床においていた(机の上に出してあったとき発生した記憶はない)などが思い浮かびます。鞄に入れて床においているから電波状況が悪くなり、ずっと探してバッテリーの負担になっているのかなとか、夜ということは工事などでつながりにくくなっているのかなとか思ったりしています。あるいは、携帯電話とかバッテリーの問題か。原因は分からないのですが、、何だろうかなと思う現象です。

 

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

香港「Three」のプリペイドSIMのオンラインリチャージが完了した

2019-05-15(水)晴れ/曇り

 昨夜は何回やっても駄目だった香港「Three」のプリペイドSIMのオンラインリチャージですが、今日昼間にやったら、すんなりと完了しました。入力データは昨夜と同じですから、何故違うのか原因は分かりませんが終わったから良しとします。なお、入力データは、昨夜も今日も、オートコンプリート?というのか一文字入れると以前ののデータが表示されるのを使用したから、入力ミスはないと思うのですが、、。次回は、予め通販サイトからリチャージバウチャー(増値券)を購入しておいて、携帯電話からSMSでチャージしてみようかと思っています。
 取りあえず六ヶ月は延長になりました。しかし、使用することを考えないとチャージ金額が増えるばかりです。

 

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

香港「Three」のプリペイドSIMのオンラインリチャージ、、、が、出来なかった

2019-05-14(火)雨、のち曇り

 昔、携帯電話好きの友人達と香港に行っていた頃は通話にも使っていた香港「Three」のプリペイドSIMカードですが、今では通話には全く使わなくなりました。使うシチュエーションがありません。もっぱらテスト用に保持しておくため、半年に1回リチャージして保持しているだけです。そんなSIMカード(3G International Roaming Rechargeable SIM)ですが、また半年の期限がきてしまいました。SMSを送って残高チェックをしてみると、残高は400HK$以上あるのですが、期限は延ばしてくれないようです(以前は自動延長されたこともありましたが、、)。

 ということで、いつものようにインターネット上のオンラインリチャージを実行したのですが、、、どうもエラーになってリチャージできません。画面に従って手順を進めて、終わる直前まで行くのですが、最後のPay実行を押すとエラーになります。以前だと問題なく終わったのですが、、、。クレジットカード番号やら何やらを何回もチェックして再試行しましたが駄目でした。パソコンやブラウザが古いからかなあ、、、。今日は夜遅くにやったのですが、明日、昼間にやって駄目なら、誰か、またはどこかの新しいPCでやってみる予定です。それで、駄目ならこのSIMは諦めることになります。まあ、実際使っていることはないから不要みたいなものですが、思い出があるから持っておこう、、みたいな感じです。明日はどうなるかな、、。

 

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

久しぶりにフライトシミュレーションゲーム「Free Flight」を弄ってみた

2019-05-06(月)曇り、ときどき晴れ

 連休中は、雨模様の日もあったし出かけた先が混んでいたりするので、家にいる時間がいつもより多かったような気がします。WEBからダウンロードしたWEB小説(ラノベ)を読んだりしていましたが、久しぶりにゲームでもやってみようかと思いました。と言っても、RPGとかストリートファイトものとかは、やろうという気も起きませんでした。敢えて言うなら、フライトシミュレータで、のんびりと空を飛ぶのが好きです。あとは、スーパーファミコンの、スーパースコープ(大きなバズーカ砲タイプの銃)を使うシューティングゲームでしょうか。
 ということで、フライトシミュレータのゲームアプリ、出来れば携帯できる機器のものということで探してみました。が、「帯に短したすきに長し」でちょうど良いのが見つかりません。非常に精巧なフライトシミュレーションとか、クエストもの(難しいポイントに着陸して救出を成功させ、難易度を上げてゆく)とか、管制官の気分を味わう?とかいうものをみつけましたが、前記のような、ただただ、のんびりとフライトを楽しんで、最後に着陸する、、というのは無いようです。もっとも、そんな内容では売れる商品にはなりにくいからだろうとは思います。
 ということで、しばらく前から携帯電話から削除していた「Free Flight」を、幾つかのNokia携帯電話にインストールしてみました。「Free Flight」は、のんびりとしたフライトを楽しむには良いような気がします。

Ssce0748a  Ssce0750a     

Scrh000035a  Scrh000036a

 上の2つは「240*320 QVGA]」 画面の機種
 下のふたつは「360*640」の画面の機種
下の機種の方が、画面が広々とした感じで、なかなか良いかもしれません。ただ、のんびりと遊んでいると、携帯電話のバッテリー残量の心配が出てきます。いざ通話、と言うときにバッテリーの心配が、、では困ります。

Dscn2766a  

 ということで、現在は3台に入れて用意しています。
   左:通話用メイン回線の携帯電話
   中:WI-FiでWEBをみるためのもの(E7-00)
   右:ゲーム専用携帯電話
と言うわけです。ゲーム専用携帯電話が余分ですが、携帯電話ではなくゲーム機だと思えばいいかなと思っています。ゲームに飽きるまでの間は3台体制です。

 

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

Nokia携帯電話とIIJmioなどのdocomo網のSIMでのSMS使用時の注意点をまとめた

2019-04-28(日)晴れ、のち曇り、朝は凄く寒かった

  思い出したように、電話機A(SBM SIMを入れたNokia携帯電話)と電話機B(IIJmio SIM を入れたNokia携帯電話)の間のSMSのテストをしました。これは、随分昔から思い出したようにテストした件です。今回の発端は、電話機Aから電話機Bへ送ったSMSが直ぐに届かなかったので、昔からある現象だったと思い出したことです。色々テストして、記録としてブログに記述しておこうと思って纏め始めたのですが、過去のブログ記事を探したら解決していた問題でした。あまり使わないケースなので、すっかり忘れていました。
 Nokia携帯電話にdocomo SIM(あるいはIIJ mio SIMなどdocomo網を使うSIM)を入れてSMSを使う場合、2つの問題が出ることがあります。
 1.SMSが送信できない問題
 2.SBM網から送ったSMSの受信が遅れる問題
いずれも、Nokia携帯電話機の設定を変えることで対策していました。
 また忘れて、いつかテストを繰り返すことのないように「テク’ノート」に纏めて記述しておくことにしました。下記に記入しました。やはり、忘れないうちに記述しておくことが必要だなと思いました。

  「テク’ノート」 の 「Nokia携帯電話とdocomo網のSIMでのSMS送受信の問題について」 に記入しました。

 

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

Python: 天気予報を待ち受け画面に表示する PyStnWeather_0_04_0(天気予報コム版)が動かなくなった

2019-04-06(土)晴れ

 天気予報をNokia携帯電話の待ち受け画面に表示するための、天気予報コム版のスクリプト PyStnWeather_0_04_0 を起動してみたら動かなくなっていました。データを採取して調べたら、以下のような内容でした。
(1)天気予報コムのサイトのアクセスが https 化されたため、現状のままでは動かなくなった。
(2)ページのデータも少し変わったようで、天気予報データを取り出すときの検索キーワードや処理を変更する必要がありそうだ。

 今まで花粉情報とか天気情報(特に天気予報)の取得先は、色々と変えてきました。gooモバイルとか、goo PCサイト、J-Walker、天気予報コム、天気JPなどです。今回の天気予報コム版のスクリプトが動かなくなったことで、現在動いているのは天気JP版だけになりました。ということで、今後は天気JP版だけにすることにしました。
 Pythonスクリプト雑記の PyStnWeather_0_04_0(天気予報コム版)の項 「19.2 天気予報コム 天気予報版」 は取消線で消しました。

 今後は以下の3種類に集約することにして Pythonスクリプト雑記 を修正予定です。

 (1)天気予報 天気JP 待ち受け画面表示用 PyStnWeather 100_0
 (2)天気予報 天気JP ブラウザで見る版   PyStnWeather_T 005_0
 (3)花粉情報 天気JP ブラウザで見る版   PyStnPollen 007_0

 httpsアクセスなどのセキュア通信化対応は、借りているサーバに立てたプロキシ?エージェント?みたいなものを通して通信することで対策しました。これで、Python 1.4.5 でも動きます。
  「perl:プロキシ?、またはhttp変換?”のようなもの” を作る その3

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧