携帯電話

2017年6月21日 (水)

Python:ノートデータベース PyNotePad とPyNoteNdb 更新 V.005_0

2017-06-21(水)雨(午後半ばまでは激しい雨だった)

 昨日の PyShopper に続いて、ノートデータベース PyNotePad と PyNoteNdb をE7-00でのスライドスクロールに対応させる変更を入れました。これも、リスト最後の項目まではスライドスクロールさせられないという同じ制限がありますが、メニューの「Goto Top /Goto End」で移動させる事にします。

ノートデータベース PyNotePad とPyNoteNdb を V.005_0 に更新しました。
 主な変更点は下記の2点です。
   ・Nokia E7-00 でスライドスクロールが使用できるようにた。
   ・Python 2.0.0 への対策を入れた。

取りあえずは、E7-00でも、キーボードを出さずに使用することができるようになりました。

モジュールは例によって 「Python スクリプト 雑記」 の
 「4.ノートデータベース PyNoteNdb」、「5.ノートデータベース PyNotePad」に載せました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

Python: ショッピングリスト PyShopper を更新しました V_002_0

2017-06-20(火)晴れ

 暫く前から Nokia E7-00 を持ち歩いて使っています。通話用の携帯電話は別の小型の携帯電話を使用しているので、 Nokia E7-00は、PDAとしての使い方です。

Dscn2306a
(ブックカバー型のケースを使用してみました)

 大きくて重いのですが、セキュアなWEBサイトもアクセス出来ること、繁体中国語の手書き入力だと日本語の入力も簡単なので、E52に替えて、こちらを持ち歩いています。
 そこで、良く利用するPython スクリプトのリスト画面で、スライドスクロール(画面で指をスライドさせてスクロールさせる)が使用できるように対策を入れつつあります。暫く前にPyMyShellなどの簡単なスクリプトは変更したのですが、PyShopperとかPyNoteNdb、PyNotePadなどの、データベースを使用するスクリプトは保留にしていました。それは、下記のような理由でした。
==
 スライドスクロールでスクロールさせた場合、リストの最後の項目が表示できない制限がある(カーソルキーで移動させた場合は表示できる)。以前の簡単なリストのスクリプトでは、最後にダミー項目を入れることで対策した。しかし、データベースを使うスクリプトでは、迂闊にリストに追加すると、データベースアクセスをおかしくしてしまうかもしれない(スクリプトの詳細を忘れているので、迂闊なところは触れないというのが本音かも)。
==
 ということで、リストそのものは触らず、スクロールを有効にする対策だけ入れることにしました。最後の項目へ移動させるのは、メニューに「Goto Top/Goto End」を追加することで可能にしました。

 PyMyShopper をV002_0に更新しました。
主な変更点は下記の2点です。
   ・Nokia E7-00 でスライドスクロールが使用できるようにた。
   ・Python 2.0.0 への対策を入れた。

 これで、食品の買いものに、E7-00のショッピングリストを簡単に使用することができるようになりました。

 モジュールは例によって 「Python スクリプト 雑記」 の
                 「10.ショッピングリスト」  に載せました。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V107_0

2017-06-16(金)曇り/晴れ

 「小説家になろう」サイトからWEB小説のテキストを纏めてダウンロードするスクリプト「PyBookGet」を更新しました。これも、自分で使っているからと変更を行い、忘れないように記事にしておくものです。
 変更内容は、大きくいうと2点です。
 (1)連載が1000回以上になったもののために、ファイル名に入れる連番を4桁化しました。
 (2)連載毎の各テキストから、固定フレーズ以降の文章を削除する機能を入れました。

(1)は連載毎のテキストファイルとしてダウンロードするモードの場合の、ファイル名に入れる連番の桁数です。現実的には使用しなくなったモードですが、機能が入っているので修正しておくことにしました。修正しなくても、ファイル名としておかしくなることはありません。ただ、001~999、1000、、、と3桁から4桁になるだけです。この場合、嫌なのはファイル名ソートが期待値と変わることですね。

Scre000048a Scre000047a

 変更前だと左のように998や999の前に1000が来てしまいます。これは上位桁の文字からソートしてゆくのでやむを得ない順番です。
右は修正後のファイルの並びです。最初から4桁にしておけば問題ないわけです。5桁になったらどうするか?ですか。そんな長いのは今まで無かったし、あっても読まないですね。というか、マージしてファイルを纏めるモードしか使用していないですから、このモードは死にモードです。

(2)は、毎回記入されているような、たとえば「お読みいただきありがとう、、、、、、」というような文章から始まる追加文などを削除する機能です。連続で読んでゆくときには鬱陶しいので、削除する機能を入れました。
 固定フレーズから後ろの削除だけですが、サブルーチンの中を弄ることで簡単に変更できるので、後々のために入れておくことにしました。今まで、2タイトルに対して使用しました。

変更詳細(変更来歴から)
 ・連載が1000以上のときの対策として、ファイル連番を4桁化した。
  (個別ファイルモードのときのファイル名の連番を4桁にした。
   マージファイルの場合の、テキスト中に入れるテキスト連番は
   001--999、1000--で今までどおりとした。)
 ・モード3(html形式、マージファイル)のヘッダにcharset=UTF-8 を追加した。
 ・連載の各テキスト中から固定フレーズを削除する処理を呼べるように
  サブルーチンをコールするようにした。
 ・サブルーチンとして、固定フレーズの行以降を削除するルーチンを入れた。
  (固定フレーズはグローバル変数定義部分に記述する。)


-----------------------------------------------
モジュール
  「「PyBookGet_107_0.zip」
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

Nokia E7-00とSports Tracker と散歩

2017-06-10(土)晴れ

 暫く前は気温も低かったのですが、また暑くなってきたようです。暫く前は長袖シャツにしていましたが、今日の散歩はさすがに半袖です。
 暫く前から使ってみているNokia E7-00にSports Tracker をインストールして、それでログを取りながら歩いてみました。GPS感度も良いし、地図も見やすいのですが、ずっとログを記録していると、電池の減りが速いようです。まあ、ずっと使っていることになるのですから仕方がないのですが。Sports Trackerでのログ取りには、E52等の旧型の、少し遅いけどバッテリー持ちの良い機種などが良いようです。

20170610tracker(Sports Trackerサイトで見た記録)

E7ds082a

 駅に近い方の川辺には、ずらっと紫陽花が植えられていて咲き出したようです。

E7ds080a

 途中には桑の木(数メートルの高さの木になっていますが)が3本あり、桑の実が見られます。少しずつ、紫色に熟しているようです。紫色のものを囓ってみましたが、まだ今一かな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

予備の Nokia E7-00 を入手した

2017-06-09(金)晴れ

 予備の Nokia E7-00 を入手しました。amazonで、幾つかのショップが出品していたので、そのなかでは取り扱い数(評価者数)が多かったショップに発注しました。とはいえ、どこもまだ評価数は少ないから、個人で輸入代行しているようなショップなのかもしれません。 5月1日に発注して、6月8日に届きました。受注してから手配するでしょうから、日数がかかるようです。もともと、納期は一ヶ月以上になっていますし、期限内だから、まあ、よいでしょう。

Dscn2298a

 Nokia携帯電話は、古いのはいくつもありますが、OSがS60 3rdのものではWEBアクセスが難しくなってきました。セキュアなサイト(httpsのサイト?)はアクセスできないからです。gmailが見られないとか、ログインするようなところは駄目です。
 Nokiaの最後のS60 5thのOSの携帯電話では見られるので、予備として購入することにしました。最初はXperiaでも、、とか考えましたが、使える限りは慣れた機種で行くことにしました。フルキーボードも付いていますし、DOS BOXを入れれば、VZ EditorやHP 200LXコネクティビティ パックも動いて、キーボードで使えますし、、。
 多分、手持ちの一台だけで良かったのかもしれませんが、敢えて予備機にしたのは、普段使っている個体とは別にテスト用にしておくためです。普段使っている個体で色々アプリを入れたりしていて、環境を壊してしまったりすると再セットアップが面倒だからです。

 外装やキーボードのギミックもしっかりしていて、特に問題はありません。デッドストック品なのかな。
 さて、しっかりと充電してから電源を入れてチェックしました。

Dscn2300a

 言語選択が English、Suomi(フィンランド語)、Svenska(スエーデン語?)になっているので、北欧版のようです。

Dscn2301a

 日本語表示について心配しましたが、そのままWEBでは日本語が表示できました。フォントはそれなりの感じですが、問題はなさそうです。

 これで、Nokia携帯電話の購入は打ち止めになります。コレクションとして集めているわけではないので、古い機種を集めることはありませんし、新しい機種は出ないわけですから、、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

Nokia E7-00用に携帯電話ケースを探してみた 続き

2017-06-08(木)曇り

 昨日も携帯電話ケースについて書きましたが、その続きみたいなものです。昨日のはノートカバータイプでした。それはそれで使いやすい点もあるのですが、ウオーキングのログを取るにはベルトに付けるタイプのケースが使いやすいと思っています。
 ということで、東京に出たついでに大手家電量販店の携帯電話アクセサリー専門の店舗に行ってみました。こちらもiPhone、Xperia、Aquos、その他など機種別専用品が多いのですが、汎用品もそこそこ置いてありました。
 なんとか使えそうなものを探して購入してみました。

Dscn2299a

 これで、ウオーキングのログ取りも Nokia E7-00 で出来るかなと思います。現在、携帯電話は3台持ち歩いているのですが2台に出来そうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

Nokia E7-00用に携帯電話ケースを探してみた

2017-06-07(水)曇り

 スライドさせてフルキーボードを出すNokia E7-00は少し大きくて重いですが、それでも、最近使ってみようとしてしています。持ち歩きに便利なケースがないかなと探し回っています。最近の家電量販店の携帯電話小物コーナーのケースは、もっぱらiPhon用、Xperia用、Aquos用の各型番対応の専用品ばかりですね。まあ、一番売れ筋というか商売になる部分を考えれば仕方がないことかもしれません。香港のショップみたいに、どんなのでも置いてある、、なんて訳にはいきません。
 さて、それでも、一応汎用と書かれていたものを見つけて購入してみました。

Dscn2297a

 上がケースで、手帳のカバータイプです。大きさは丁度良いですし、適度に摩擦があって手から滑り落ちにくくてなかなか良いです。が、腰に付けたかったのですが、そういうタイプではありません。あと、携帯電話は自己粘着のシートで固定するのですが、長時間経った後でも綺麗に取れるかどうか不安はあります。
 なかなか思うようなものがないなあと、今日も探しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

携帯電話はAndroid とiOSものに収束したのか?

2017-06-05(月)晴れ、のち曇り/雨

 世の中の携帯電話(のOS)は、すっかりとAndroid とiOSに収束したのでしょうか。Windows Phoneもあるけど、余り見ないですね。
 先日来、弘法山方面へ歩くときに Nokia E52 に入れた Sports Tracker で歩いたルートを見ていました。Sports Tracker は、データをSports TrackerサイトにアップロードするとPCでも見られて便利なので、時々使用しています。現在地まわりだと、Google Maps の代わりに地図を見るのにも便利です。
 最近は、Nokia E7-00も良く使用しているので、これにもインストールしておこうかなとサイトを見たらアプリダウンロードはAndroid とiOSだけになっていました。

Sportstrackerdl(ダウンロード選択画面) 

 E7-00(S60 5th)用のモジュールは色々なサイトを探してダウンロードしましたが、段々とAndroid 、iOS意外は肩身が狭くなるようです。
 今までにダウンロードしたものは保存してきているので、普通に使っていく分には今後とも問題はありません。ただ、S60 OSの新しい機種が出ることはないので、ネットワークの仕様と合わなくなって使えなくなるときが来るのが残念です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

Nokiaデジタルペンのボールペン部分の替え芯:使い道を考える 続き

2017-06-04(日)晴れ

 以前、Nokiaデジタルペンのボールペン部分の替え芯について書いたことがあります。予備として大量に購入したのですが、デジタルペンが故障したり、使うこともなくなったりして使い道が、なかなか無いという話しでした。
  以前の記事「Nokiaデジタルペンのボールペン部分の替え芯:使い道を考える

 デジタルペンそのままでボールペンとして使っても良いのですが、でかくて持ち歩きには不便です。となれば、普段使っているボールペンに使うしかないわけです。ということで、たまたまインクが無くなったボールペン用に工夫してみました。

Dscn2293a

 上の写真では分かりにくいのですが、インクが無くなった芯の先端を抜き、少し熱した釘をプラスティック側の先端に挿入して穴を広げ、そこへデジタルペン用に買ってあった芯を無理矢理挿入しました。その後、プラスティック部分をカッターで切って長さを調節してからボールペンに入れました。これで、メモ用には充分に使えるようになりました。当分(多分、一生?)、メモ用ボールペンの替え芯を購入する必要はなくなりそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

香港「Three」 のプリペイドSIM 2枚のうち1枚を期限切れにすることにした

2017-05-26(金)雨、曇り

 テスト用などで、香港「Three」 のプリペイドSIMを2枚、長いこと保持していました。そのうちの1枚が、昨日期限が来たのですが、リチャージせず期限切れとすることにしました。
 今まで保持していたのは下記の2種類です。
   (1)「3G International Roaming Rechargeable SIM」
   (2)「HSDPA Broardband 、、、、」

(1)は、通話用に番号を替えないように確保していたもので、今月初めに期限をチェックして、自動延長されているのを確認しました。取りあえず。これは今後も暫くは保持する予定です。
 さて、(2)はパケット通信を多く使うときに便利なSIMだったのですが、使用量が多くなければ、現在では(1)も(2)も、さほど変わらなくなってきています。それだけ、以前に比べて通信環境が良くなってきたということでしょうか。
 現状では、(1)は残高が多ければ自動延長されるようですが、(2)はリチャージしないと延長されないようです。
 ということで、(2)はそのまま期限切れにすることにしました。

Scxx0133a

 26日になってからの、期限チェック結果の受信SMSです。期限が切れているから使用はできないと思いますが、一定期間の間にリチャージすれば復活するとは思います。ただし、猶予期間がどの位かは知らないのですが、、。
 さて、1回線をやめることにしたので、保持している回線は6回線 → 5回線になりました。あと2回線減らしたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧