音楽

2020年8月30日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2020-08-30)

2020-08-30(日)晴れ/曇り

 月に一回のギターサークルの休日練習に行ってきました。3月~6月は中止していましたが、7月から開始しました。今まで使用していた施設は当面使えないので、7月から当面は市の文化会館の付帯施設(練習室)を借りて練習しています。どこを借りてもそうですが、新型コロナウイルス感染対策で、色々とやることがあり大変です。
 7割のメンバーは集まりましたが、新型コロナウイルスの関係で影響を受けたのか欠席の方もいました。例えば、仕事の環境が変わったからなのか、忙しくて当面出てくる余裕がないとか、感染予防を考えると集まりたくないとか、、各人によって色々な理由があるようです。現状ではやむを得ないかなと思います。
 もっとも、集まったメンバーも生活パターンが変わったとか、暑さで怠いからなのか、私も含めて個人練習が足りていないようです。練習は、合奏の曲を区切りながら合わせる練習をしました。メンバーが欠席だったり、まだ弾けていないからか、音が出てこないパートがあったりして、合わせるのもなかなか大変でしたが少しずつわかってきました。
 当面は、やる気を失わないように月一は顔を合わせる、余り出歩かないストレスを解消する、などの理由での参加でも良いかなと思いました。そんな休日練習でした。

 

| | コメント (0)

2020年7月26日 (日)

久しぶりにギターサークルの休日練習をした

2020-07-26(日)曇り/雨(間欠的に激しい雨)、いちじ晴れ

 久しぶりにギターサークルの休日練習を実施しました。それでも、現状では参加は見合わせたいというメンバーもいますが、その辺は各自の考えがあるので、参加意志のある方で行いました。借りた練習場所は、新型コロナウイルス感染拡防止のため、普段定員の半数以下という制限がありました。結果としては、参加者人数は、普段定員の半分の、更に半分でした。部屋を広く使って、部屋の中に散らばって練習しました。練習は合奏練習ですが、我々の演奏レベルでは、広がると時間差が、、などという必要はないので、存分に広がって行いました。他の部屋でも、他の団体が練習している音が聞こえましたから、やはりどの団体も苦心しながら練習しているようです。
 練習の状況としては、練習無しの間に自己練習しなかったし、新しく開始する合奏曲の第1回練習ということで、あまり弾けませんでした。その辺は、似たような方が多かったでしょうか。それでも、3~6月の練習が無しだったので、何か随分と久しぶりで新鮮な感じがしました。
ただ、今後も集まって練習できるのか、状況がどうなっていくのか心配ではあります。そんな、練習の日でした。

 

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

ギターサークルの休日練習準備、、今は結構大変?

2020-07-24(金)曇り

 ギターサークルの合奏練習も、3月~6月の間、4ヶ月お休みしていました。緊急事態宣言も解除になり、GoTO何とかも実施されるということで、今月は練習しようと言うことになり準備をしました。といっても、場所の確保や連絡・手配だけみたいなものですが、、。今回は、いつも使用しているところが駄目そうなので、市の文化会館の施設(部屋)を借りることにしました。幸い、6月に予約できていたので、手続きに行ってきました。
 新型コロナウイルス感染防止対策のため、今は使用時の様々な対策項目があって、結構大変です。消毒用アルコールとティッシュ準備とか、参加者連絡先リスト作成とか、注意事項の全員配布とか、、。結構、気疲れしてしまって、自分の練習をやる気が失せてしまいました。
 ここ数日になって、感染判明者の発表数が増えてきているし、やることが不要不急のことかと言われると悩ましいところです。実施するかやめるか考えてしまうところもありましたが、できる対策を取りながらやってゆくしかないかなと思いました。正月明けの気分の抜けないうちにに自粛生活に入り、気がつけば今年も後半ですし、、。

 

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

Bluetoothヘッドフォンの音が途切れる

2020-06-16(火)曇り/晴れ

 最近は散歩やウオーキングも、家から出発して歩くコースばかりなので似たようなルートばかりになります。飽きて歩かなくなるといけないので、音楽を聴きながら歩いて気を紛らわせています。機材は、専用でミュージックプレイヤー代わりにしている携帯電話とヘッドフォンです。イヤフォンではなくヘッドフォンを持ち出したのは、このヘッドフォンはBluetoothで接続できることと、アクティブノイズキャンセラーがついているからです。ケーブルがないとすっきりしますし、歩いている歩道の脇を車が通るようなルートの場合、アクティブノイズキャンセラーがついていないと音楽が聴きにくいからです。昔から溜めてあった音楽、主にカントリー、ブルーグラス、ロックンロールなどの音楽を聴きながら歩きました。
 で、しばらく調子よく使っていましたが、ときどき、音がぶちぶちと切れることがあります。Bluetoothの接続、データの転送がおかしくなる事があるのかなと思いました。WEBで調べると、他の電波機器との相互干渉、あるいは自分の機器どうしの相性不具合など、色々出てきました。私の場合はどうなのかなと、考えてみました。毎回出るわけではないですが、このルートではこの辺、あのルートではあの辺、、と、比較的出やすい場所が有るようです。その点から考えると、そのあたりにある電波機器との相互干渉説も有力かなと思います。それ以上は調べようがないので、ここ暫くはイヤフォンに変えています。このイヤフォンにはアクティブノイズキャンセラーがついていないので、なるべく車道の近くを通ることが少ないコースを選択して歩いています。

 

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

カセットテープの音楽のデジタルファイル化を始めた

2020-05-16(土)雨/曇り

 カセットテープに録音(FM放送のエアチェック録音)してあった音楽番組のデジタルファイル化を始めました。先日は、既にデジタルファイル化してある懐かしい番組を聞き始めた事を書きました。こちらは、オープンテープデッキで録音してあったので、オープンテープデッキを処分するために、既にデジタルファイル化してあったものです。
  その時の記事「エアチェックしてあった懐かしい音楽番組を聴いた

 カセットテープの録音をウオーキングの時に聞くには、デジタルファイル化して携帯電話に入れる必要があります。カセットテープのウオークマンなどを持っていないからです。家電量販店などにいくと、ラジカセなども、そこそこ需要があるみたいなのは、同じように昔のものを聴きたいとかいう需要でしょうか。
 既にデジタルファイル化してあったものは、NHK-FM 「軽音楽をあなたに」の「ロックンロール大全集」でした。今回、デジタル化を始めたのは、(多分)FM東京の「サンデーミュージック」のなかの「エバーグリーン」コーナーの、昭和60年~62年の部分を集めたものです。音楽としてはロックンロールが多いでしょうか。音楽だけなら、今では入手は簡単ですが、エアチェック録音には、DJの解説やお喋りが入っていて、エアチェック当時の事なども分かったりして面白いものです。今から40年くらい前のものになるわけですが、捨てずにとっておいて良かったと思っています。そんなことを考えながらデジタルファイル化を行っています。ただ、高速変換ダビング?などの機器を持っているわけではないので、(音楽再生の)実時間が掛かるので大変です。

 

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2020-02-23)

2020-02-23(日)晴れ

 早いもので、今年の2月も終わりに近くなりました。ということで、2月の題記練習日が来ましたので、練習に行ってきました。時節柄(新型コロナウイルスの件)、練習場所に集合するのが良いのか、、?と幹事も気にしていたようです。が、何十人も集まるわけでもないし、「何でも自粛」もどうだろうか?ということで、予定どおり実施しました。集まっての練習が無くなると、練習量ががた落ちするのが目に見えているような気もするので、定期的な集合は必要かと思っています(がた落ちするのは私だけかもしれませんが、、、)。一応、全員ともマスク着用していました。ただ、途中で行う「お茶会/雑談会」はさすがにマスクをはずさないわけにはいきませんが、、。
 新型コロナウイルスの件も、早く収束してくれることを祈りながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年1月26日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2020-01-26)

2020-01-26(日)小雨/みぞれ、のち曇り

 今日は寒い日になりました。朝方は小雨のなかに、時々雪が混じっていました。積もることはなかったのですが、結構大きな雪片が舞っていました。天気予報によると、明日は更に寒く、雪になりそうな予報で嫌だなあと思いましたが、この位が本来なのかもしれません。
 そんな寒い中、ギターサークルの休日練習に行ってきました。雨模様だと楽器を持ち出すのが面倒です。それに、私はお茶会用に湯沸かしポットなども持ってゆくので少し面倒です。でも、皆さんがお茶会/雑談会を楽しみにしているので手を抜けません。まあ、現在ではその位の緩いサークル活動ということでしょうか。遠く(市外)から来る人の足を向けさせるには、こういう息抜き、楽しみも必要です。
 さて、肝心の演奏の練習の方は、、、全員集合が月1回ということと、12月は忘年会ということで練習がなかったため、各自練習をさぼったようで、皆さん最初は調子が出なかったようです。現在は3月にやるサークル内発表会のための練習を各自が行うことになっています。全員、独奏(課題曲と自由曲)と重奏をやることになっています。今日の最後の方は何とか、みんな調子が戻ってきたようでした。年末年始も終わったし、私も含めた全員の腰が本格的に上がると良いなあと思いながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

声楽レッスン発表会の写真がきた

2019-12-19(木)曇り

 健康のために大きな声を出そうと通っている声楽レッスンですが、先週、今年最後のレッスンがありました。そのときに、今年6月に行われた発表会の写真を受け取りました。写真で見ると、まずまずのシーンに見えます。写真は音が出ないから安心です(何が安心かは言いませんが、、)。

Dscf0460a  

 これを片隅に入れて年賀状を作成すれば、今年の作業も終わりになりそうです。

 

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

声楽レッスンクラスのおさらい会に行ってきた

2019-12-08(日)晴れ

 毎年12月に恒例になっている、カルチャー教室「声楽レッスンクラス」のおさらい会に行ってきました。これは、同じ先生に教わっている、いくつかの市の教室の生徒さん合同で行う、一年の締め、忘年会みたいなものです。昼の部は、各自一曲歌い、その後先生手作りのケーキででお茶会、雑談会です。夜の部は、当然忘年会ですね。今年は都合の付かない方が多くで、人数が少なく歌ったのは16名でしょうか。例年ですと25~28名くらいだったりするのですが、、。私は、他の方がイタリヤやドイツの歌曲を歌う中で、荒城の月を歌いました。今年に入って「ゴンドラの唄」や「荒城の月」を歌ってみて、日本の歌を歌うのが好きになりました。ただし、楽譜は音程を少し上げた楽譜になります。荒城の月も、小学校だか中学校で教わった楽譜だと低くて歌いにくいところがあります。上記2曲とも、高い音程の楽譜を使用しています。

E52p287a  
 今年のお菓子は、、トルテ?、写真を撮っていて説明を聞き逃しました。クッキーのように焼いたカップに、ピスタチオのペーストと、茨城県産?某サツマイモを焼き芋にしてからペーストにしたものを盛ったような構成です。甘いけど、くどくない甘さで、クッキーのようなカップの方も良い口触りで、おいしくいただきました。コーヒー、紅茶、緑茶、いずれに合わせても良いなと思いました。
 

E52p288a  
 お茶会風景です。お茶会後半は、歌いたい人やみんなで、先生の伴奏で歌を歌い出すのが恒例です。イタリヤ歌曲からアニソンまで、幅広い歌が出ます。今回のアニソンは、もののけ姫、天空の城ラピュタだったかな。
 楽しいひとときを過ごした日でした。

 

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

合奏フェスティバルのステージ写真

2019-12-07(土)曇り

 10月27日、練馬文化センター小ホールで行われた日本ギター合奏フェスティバルで、我々のギターサークルもちょろっと演奏しました(前回の記事)。そのステージ写真が届きました。場内は撮影禁止なので、ステージ写真は事務局撮影のものを購入したわけです。

20191027gfesstage  

 かつての最盛期に比べると大分メンバーが減ってしまったのですが、こうやってステージ写真をみると、なかなかの団体に見えます。来年も頑張らないと、、、。年が明けたら、次回の合奏曲を決めないといけないのですが、いつも曲決めに苦労します。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧