音楽

2019年10月27日 (日)

日本ギター合奏フェスティバルに行ってきた(演奏してきた)

2019-10-27(日)曇り

 今日は「第31回日本ギター合奏フェスティバル」の日でした。我々のギターサークルの年間行事としては、ギター合奏フェスへの参加、演奏が最大の行事です。まあ、6~7分(1~2曲)の演奏なのですが、、。写真を撮る精神的余裕もなかったので、写真は無しの記事になりました。
 会場が遠く(会場は練馬、当方は小田原が近い位置)なので、朝早く起きて支度をして出かけました。バスと電車を乗り継いで会場へ到着しました。昨年までは楽器は車で運搬して、メンバーは楽器を持たずに電車で行きました。が、今年は車を出さず、各自自分で楽器を持っていたので重くて大変でした。ギターそのものは、それほど重くはないのですが、ケースが昔風のケースで頑丈で重いのです。次回も各自運搬なら、最新の素材で作られた軽いケースが欲しいところです。車を出さなかったのは、メンバーも高齢化してきたので、安全のために東京へ車で行くのをやめたいかなと思ったこともあります。また、先日の台風その他の影響で、渋滞が出たりして時間的スケジュールが狂うといけないなと思ったことも理由です。
 時間を掛けて到着、30分の練習を経て、演奏は2曲(*1)で7分くらいでした。肝心の演奏の出来は、、、各自、自分に対しての反省点はあるようですが、全体としては、まあまとまったのではないでしょうか。弾いている側は色々とミスが気になりますが、会場で聴いていると音がまとまって、そこそこにきこえるノではないかと思います。さらっと聴いてしまえば、「まあまあの演奏だったよね」、、との感想を持ったことでしょう(そうあって欲しい、、という願望付き)。
 朝早くから夜まで掛けての参加の一日でした。

   *1:曲は フォスター「金髪のジェニー」 、 バッハ「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」 の2曲でした。

 

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2019-10-20)

2019-10-20(日)曇り/晴れ

 今日は、ギターサークルの休日練習に行ってきました。今月は2回目ですが、来週の本番(*1)の前の、最後の集合練習です。本番前にしては出来上がりが今一かもしれませんが、今更何を言っても仕方がありません。あとは、各人の練習の他は、当日頑張るしかないわけです。最後に録音して終了しました。帰ってから録音を聞く限りでは、空中分解するような破綻はありませんが、本番は緊張するので油断はなりません。全員に録音ファイルを配布して、本日の休日練習関連が終了しました。

 *1:本番の行事紹介の記事
    「第31回 日本ギター合奏フェスティバル」 のパンフレットを貰ってきた

 

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2019-10-06)

2019-10-06(日)晴れ

 今日は、ギターサークルの臨時の休日練習日だったので行ってきました。先日の合宿練習を挟んで、合奏も何とか形になってきました。とはいえ、本番が今月末なので悠長なことは言っていられないのですが、、、。昔は毎週1回、夜の練習日があり、月に一回、昼の休日練習がありました。しかし、その後、勤務先とか居住場所の拡散などで休日練習だけになりました。練習日があると、皆さん(私も含め)それなりに練習しましたが、やはり集合練習日の減少とともに練習量も減っているようです。毎年、何とか本番に間に合わせる状態になってきました。記録をみると51年前に作ったサークルですが、創立間もない頃のメンバーの顔も見えることから分かるように、高齢者のサークルになりつつあります(いや、既になっているのか?)。まあ、それでも続いているだけ良いかなと思っています。
 そんなことを考えた練習日でした。

 

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

「第31回 日本ギター合奏フェスティバル」 のパンフレットを貰ってきた

2019-09-24(火)晴れ(曇が多い)

 「第31回 日本ギター合奏フェスティバル」が近づいてきました。日本ギター合奏フェスティバルは、その名の通りギター合奏の演奏会です。毎年やっている合奏の練習は、合奏フェスティバルに出るためです。今年は28団体が出演するようです。
 今回の合宿練習のときに、事務局から送付されてきたパンフレットを貰ってきました。友人、知人に配布したり紹介しないといけません。ということで、ここにも紹介してみました。

----------------------------
「第31回 日本ギター合奏フェスティバル」
 2019年10月27日(日) 11:30開演 (11:00開場)
 練馬文化センター 小ホール
 入場無料

Dscn2838a

 先日の合宿練習の最後に録音をしてみました。今回は2曲やるのですが、一応、2曲とも最後まで行きましたが、まだ安定性がありません。本番など、緊張すると危ないところもあるかもしれません。あと一ヶ月、個人練習でも集合練習でも、よく練習して弾きこむしかないかなと思いました。

 

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

ギターサークル合宿練習 2日め

2019-09-23(月)未明は雨(台風17号の影響)、のち曇り/雨、薄日もあり

 今日もギターサークルの練習を行っています。台風17号の影響と、山の天気の相乗効果か、凄く降ったり、曇ったり、少し晴れ間も見えたりとめまぐるしい天気の日でした。

Dscn2837a  

練習場所として泊まっている管理センターです。朝の一時期は空に青いところも見えていましたが、その後はめまぐるしい天気でした。まあ、練習場所からでないので、帰路につくまでは雨でも関係ありませんが、、。今日も、朝食後から午後後半までみっちりと練習でした。合奏も何とか形になってきた2日間の練習でした。

 

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

ギターサークル合宿練習 1日め

2019-09-22(日)晴れ、のち曇り/雨

                             (合宿練習だったため帰宅してからの後日アップです。)
 今日はギターサークルの合宿練習で、比較的近いところにある自然休養村に来ています。休養村の管理センターには会議室と4部屋ほどの宿泊部屋があるので、毎年早めに予約して合宿をしています。概ね、我々だけの利用、宿泊になりますから、夜中まで練習したり話しをしても問題ないので、そういう意味では合宿練習には便利です。建物や宿泊の部屋は素朴な施設ですが、良く利用させていただいています。

Dscn2836a  

 練習場所の様子です。今は夕食の時間で誰もいません。本来は会議、ミーティング室です。 

E52p236a

 ここに宿泊したときの楽しみはこちらです。管理人の方?に飼われている猫です。元は野良猫との事ですが、人なつこい性格で、なで方に気をつけるとずっとなでさせてくれます。なで方が悪い人からはさっさと離れていきますが、、。毎年の合宿の楽しみの一つではあります。

 今日は到着して昼食の後は、夜まで練習でした。たっぷりと弾いた気がしました。昔ですと、半分くらいは遊び(例えばテニスとか)も入ったりしましたが、最近は演奏の仕上がり具合が悪いので練習一辺倒です。明日もたっぷりの練習になりそうです。

 

| | コメント (0)

2019年8月25日 (日)

ギターサークルの練習に行ってきた(2019-08-25)

2019-08-25(日)曇り/晴れ

 ギターサークルの休日練習に行ってきました。月1回の集合練習だと、私も含めて普段の練習が少なくなるらしく、合奏もなかなかつながりません。キリの良い段落毎に切りながらの練習になります。家での個人の練習も、やろうやろうと思っても、なかなかやらないんですよね。フォークグループを結成している友人達のグループの各メンバーは、多分毎日とか3日に2回くらい練習していそうで凄いなと思っています。思うだけで、なかなか自分の腰は上がらないのですが、、。
 昨年に比べると、メンバーが都合で2名抜けた状態でメンバーが少なく、パート的にピンチです。最悪は指導の先生にも入っていただくか?などと相談していました。が、以前在籍していいたが都合で離れていた人を、助っ人としてお願いしました。何とか、今年も秋のギター合奏フェスティバル本番に参加できそうです。ただ、演奏の仕上がりはまだまだ(仕上がり云々より、全部通して弾けていない、、、orz)です。来月の一泊二日の合宿練習に期待です。
 そんな状況を確認した練習日でした。

 

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

ギターサークルの練習に行ってきた(2019-07-21)

2019-07-21(日)曇り

 今日はギターサークルの休日練習に行ってきました。集まっての練習は月に一回なので、前回は6月の終わりでした。前回の練習日の前は3週間ほど、1~2日に1回くらいの頻度で練習しておいたので弾けましたが、その練習日の後は個人練習をさぼっていたので今回はボロボロでした。他の方も忙しかったりして練習できていないみたいで、なかなか合わなくて大変でした。やはり、普段からの地道な練習が大切だなと実感しました(毎回、同じ感想を抱いていますが、、)。
 まあ、今回大変だったのは、都合で休みの人が多くて、パートが抜けてしまっていたりするからです。合奏で、部分部分でキーとなるパートの音が聞こえてこないと、いつもと勝手が違って弾きにくくなります。自分のパートですが、ずーっと音符があれば良いのですが、途中途中で音符のない小説があったりすると、頭の中で拍をカウントしないと分からなくなります。
 休日練習もあと3回くらいで本番が来ます。もう、今年も半分を大幅に過ぎているわけで、時の過ぎるのは早いものです。

 

| | コメント (0)

2019年7月18日 (木)

インターネットラジオ雑感

2019-07-18(木)曇り、ときどき日差しあり、夜から雨

 2年くらい?前からは、家の中で殆ど常時スイッチオンにしているのはインターネットラジオです。テレビは見ていないといけないですし、通常のラジオ放送も、特別に聴きたいものがある場合以外は、プログラムが細かくて面倒です。インターネットラジオの音楽を、有線放送の音楽みたいにBGMとして流しています。一番良く聴くのは{60’s」(1960年代のヒット曲、おもにロックンロールが多いか)、「70’s」とかカントリー・ブルーグラスのチャネルでしょうか。希にジャズのチャンネルを聴いたりします。チャンネル毎にジャンルが別れているので、BGMとしては聴きやすいですね。
 インターネットラジオはGrace Digital社の「GDI-IRC6000」 Mondo です。

Dscn1605a  

 既に一台目は液晶がおかしくなったので、2台目です。なかなか気に入っている機種です。
 さて、ずっと聴いていると(局によるのかもしれませんが)、プログラムはある程度決まっていて、ある周期で繰り返しになるようです。まあ、これは仕方がないかなとは思います。でも、同じ「60’s」でも、いくつもチャンネルがありますから、何日か経ったら別のチャンネルに切り替えたりします。

 そんなことをしていたら、中には聴いているときにブツ切れになる局があります。どうも、音楽ファイルの転送が間に合っていないようです。ある程度のバッファーリングメモリはあるのですが、そのバッファーリングが0%になってしまうので、暫く待ってから再生が再開されるわけです。前回聴いたときはそんなことはなかったはずなのですが、原因が分かりません。無線LANルータやADSLモデムのランプを見ていると、データ転送が止まって応答待ちになっているような感じです。私の家の回線容量が不足しているのかなと思ったのですが、他の局にすると問題なく聴くことが出来ます。人気のあるジャンルでアクセスが多くて、サーバがビジーになるのでしょうかね。
 局は沢山あるから特に困ってはいませんので、様子を見ながら聴いていこうと思います。

 

| | コメント (0)

2019年6月30日 (日)

第7回 雨宮門下生演奏会 が終わった

2019-06-30(日)雨/曇り

 今日は、「第7回 雨宮門下生演奏会」本番の日でした。大雨とかの天気予報があったりして心配しましたが、時々小降り程度で助かりました(出演者も、出演者に頼まれて聴きに来る方も、、)。演奏会としても、出演者全員も、問題なく終了してほっとした日でした。今回は、「日本語の美しさ再発見」というテーマで、ごく一部を除き日本語の歌です。日本語の歌ということは、さらに殆どの曲が日本の曲でした。日本の曲と言っても、オペラから動揺、歌謡曲に近いものもありました。身近な曲は覚えやすい反面、皆さんも知っているから逆に難しい面もあります。荒城の月、赤とんぼ、落葉松などは、郷愁もあって、しんみりと聴き入ってしまいました。
 さて、自分の出来はどうだったか、、、総合的な出来としては、レッスン、ピアノ合わせ、前日リハに比べて一番良かったと思っています(声の出具合とか、盛り上がり部分の盛り上げ具合とか)。最後の締めの前で少し間違えて危ないところでしたが、その後の盛り上がりをいつも以上に出来たので、リカバリできたと胸をなでおろしています。何より、止まらずに普通に進めたので良しとしました。何とか、打ち上げ会のビールをおいしく呑むことが出来ました。
 ということで、今年の課題の一つが終わりました。
(自分では写真は撮れないので、カメラマンが撮影した写真が来ないと画像が有りません、残念、、。)

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧