音楽

2020年6月16日 (火)

Bluetoothヘッドフォンの音が途切れる

2020-06-16(火)曇り/晴れ

 最近は散歩やウオーキングも、家から出発して歩くコースばかりなので似たようなルートばかりになります。飽きて歩かなくなるといけないので、音楽を聴きながら歩いて気を紛らわせています。機材は、専用でミュージックプレイヤー代わりにしている携帯電話とヘッドフォンです。イヤフォンではなくヘッドフォンを持ち出したのは、このヘッドフォンはBluetoothで接続できることと、アクティブノイズキャンセラーがついているからです。ケーブルがないとすっきりしますし、歩いている歩道の脇を車が通るようなルートの場合、アクティブノイズキャンセラーがついていないと音楽が聴きにくいからです。昔から溜めてあった音楽、主にカントリー、ブルーグラス、ロックンロールなどの音楽を聴きながら歩きました。
 で、しばらく調子よく使っていましたが、ときどき、音がぶちぶちと切れることがあります。Bluetoothの接続、データの転送がおかしくなる事があるのかなと思いました。WEBで調べると、他の電波機器との相互干渉、あるいは自分の機器どうしの相性不具合など、色々出てきました。私の場合はどうなのかなと、考えてみました。毎回出るわけではないですが、このルートではこの辺、あのルートではあの辺、、と、比較的出やすい場所が有るようです。その点から考えると、そのあたりにある電波機器との相互干渉説も有力かなと思います。それ以上は調べようがないので、ここ暫くはイヤフォンに変えています。このイヤフォンにはアクティブノイズキャンセラーがついていないので、なるべく車道の近くを通ることが少ないコースを選択して歩いています。

 

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

カセットテープの音楽のデジタルファイル化を始めた

2020-05-16(土)雨/曇り

 カセットテープに録音(FM放送のエアチェック録音)してあった音楽番組のデジタルファイル化を始めました。先日は、既にデジタルファイル化してある懐かしい番組を聞き始めた事を書きました。こちらは、オープンテープデッキで録音してあったので、オープンテープデッキを処分するために、既にデジタルファイル化してあったものです。
  その時の記事「エアチェックしてあった懐かしい音楽番組を聴いた

 カセットテープの録音をウオーキングの時に聞くには、デジタルファイル化して携帯電話に入れる必要があります。カセットテープのウオークマンなどを持っていないからです。家電量販店などにいくと、ラジカセなども、そこそこ需要があるみたいなのは、同じように昔のものを聴きたいとかいう需要でしょうか。
 既にデジタルファイル化してあったものは、NHK-FM 「軽音楽をあなたに」の「ロックンロール大全集」でした。今回、デジタル化を始めたのは、(多分)FM東京の「サンデーミュージック」のなかの「エバーグリーン」コーナーの、昭和60年~62年の部分を集めたものです。音楽としてはロックンロールが多いでしょうか。音楽だけなら、今では入手は簡単ですが、エアチェック録音には、DJの解説やお喋りが入っていて、エアチェック当時の事なども分かったりして面白いものです。今から40年くらい前のものになるわけですが、捨てずにとっておいて良かったと思っています。そんなことを考えながらデジタルファイル化を行っています。ただ、高速変換ダビング?などの機器を持っているわけではないので、(音楽再生の)実時間が掛かるので大変です。

 

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2020-02-23)

2020-02-23(日)晴れ

 早いもので、今年の2月も終わりに近くなりました。ということで、2月の題記練習日が来ましたので、練習に行ってきました。時節柄(新型コロナウイルスの件)、練習場所に集合するのが良いのか、、?と幹事も気にしていたようです。が、何十人も集まるわけでもないし、「何でも自粛」もどうだろうか?ということで、予定どおり実施しました。集まっての練習が無くなると、練習量ががた落ちするのが目に見えているような気もするので、定期的な集合は必要かと思っています(がた落ちするのは私だけかもしれませんが、、、)。一応、全員ともマスク着用していました。ただ、途中で行う「お茶会/雑談会」はさすがにマスクをはずさないわけにはいきませんが、、。
 新型コロナウイルスの件も、早く収束してくれることを祈りながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年1月26日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2020-01-26)

2020-01-26(日)小雨/みぞれ、のち曇り

 今日は寒い日になりました。朝方は小雨のなかに、時々雪が混じっていました。積もることはなかったのですが、結構大きな雪片が舞っていました。天気予報によると、明日は更に寒く、雪になりそうな予報で嫌だなあと思いましたが、この位が本来なのかもしれません。
 そんな寒い中、ギターサークルの休日練習に行ってきました。雨模様だと楽器を持ち出すのが面倒です。それに、私はお茶会用に湯沸かしポットなども持ってゆくので少し面倒です。でも、皆さんがお茶会/雑談会を楽しみにしているので手を抜けません。まあ、現在ではその位の緩いサークル活動ということでしょうか。遠く(市外)から来る人の足を向けさせるには、こういう息抜き、楽しみも必要です。
 さて、肝心の演奏の練習の方は、、、全員集合が月1回ということと、12月は忘年会ということで練習がなかったため、各自練習をさぼったようで、皆さん最初は調子が出なかったようです。現在は3月にやるサークル内発表会のための練習を各自が行うことになっています。全員、独奏(課題曲と自由曲)と重奏をやることになっています。今日の最後の方は何とか、みんな調子が戻ってきたようでした。年末年始も終わったし、私も含めた全員の腰が本格的に上がると良いなあと思いながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

声楽レッスン発表会の写真がきた

2019-12-19(木)曇り

 健康のために大きな声を出そうと通っている声楽レッスンですが、先週、今年最後のレッスンがありました。そのときに、今年6月に行われた発表会の写真を受け取りました。写真で見ると、まずまずのシーンに見えます。写真は音が出ないから安心です(何が安心かは言いませんが、、)。

Dscf0460a  

 これを片隅に入れて年賀状を作成すれば、今年の作業も終わりになりそうです。

 

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

声楽レッスンクラスのおさらい会に行ってきた

2019-12-08(日)晴れ

 毎年12月に恒例になっている、カルチャー教室「声楽レッスンクラス」のおさらい会に行ってきました。これは、同じ先生に教わっている、いくつかの市の教室の生徒さん合同で行う、一年の締め、忘年会みたいなものです。昼の部は、各自一曲歌い、その後先生手作りのケーキででお茶会、雑談会です。夜の部は、当然忘年会ですね。今年は都合の付かない方が多くで、人数が少なく歌ったのは16名でしょうか。例年ですと25~28名くらいだったりするのですが、、。私は、他の方がイタリヤやドイツの歌曲を歌う中で、荒城の月を歌いました。今年に入って「ゴンドラの唄」や「荒城の月」を歌ってみて、日本の歌を歌うのが好きになりました。ただし、楽譜は音程を少し上げた楽譜になります。荒城の月も、小学校だか中学校で教わった楽譜だと低くて歌いにくいところがあります。上記2曲とも、高い音程の楽譜を使用しています。

E52p287a  
 今年のお菓子は、、トルテ?、写真を撮っていて説明を聞き逃しました。クッキーのように焼いたカップに、ピスタチオのペーストと、茨城県産?某サツマイモを焼き芋にしてからペーストにしたものを盛ったような構成です。甘いけど、くどくない甘さで、クッキーのようなカップの方も良い口触りで、おいしくいただきました。コーヒー、紅茶、緑茶、いずれに合わせても良いなと思いました。
 

E52p288a  
 お茶会風景です。お茶会後半は、歌いたい人やみんなで、先生の伴奏で歌を歌い出すのが恒例です。イタリヤ歌曲からアニソンまで、幅広い歌が出ます。今回のアニソンは、もののけ姫、天空の城ラピュタだったかな。
 楽しいひとときを過ごした日でした。

 

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

合奏フェスティバルのステージ写真

2019-12-07(土)曇り

 10月27日、練馬文化センター小ホールで行われた日本ギター合奏フェスティバルで、我々のギターサークルもちょろっと演奏しました(前回の記事)。そのステージ写真が届きました。場内は撮影禁止なので、ステージ写真は事務局撮影のものを購入したわけです。

20191027gfesstage  

 かつての最盛期に比べると大分メンバーが減ってしまったのですが、こうやってステージ写真をみると、なかなかの団体に見えます。来年も頑張らないと、、、。年が明けたら、次回の合奏曲を決めないといけないのですが、いつも曲決めに苦労します。

 

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2019-11-24)

2019-11-24(日)曇り、いちじ晴れ

 今日はギターサークルの休日練習に行ってきました。10月末にギター合奏フェスティバルでの演奏という本番が終わりました。そのため、皆気が抜けたのか、合奏も弾けない部分があったりします。思い出させるために、今日は合奏の練習をメインに行いました。
 次の行事は来年3月末の部内発表会です。ここでは全員、同じ課題曲、各自の選んだ独奏曲を弾き、合わせてメンバーを二組に分けて合奏曲を重奏で演奏することになりました。3月って随分と先のような気がしますが、皆が集まっての練習は数少ないので、重奏で合わせるのが一番の課題かもしれません。課題曲は毎回簡単な曲を選び、弾き方の練習になるようにするわけです。前回は峠の我が家でしたが、今回はアグアドの練習曲になりました。なかなか良い練習になります。合奏フェスで聴いた方の感想でも、我々の演奏は音が大きく、音が綺麗い、、、と言われます。演奏の出来は、、、まあ、分かりませんが、、。弾き方の練習の成果が出てきたことと、それなりの楽器が揃ってきたためでしょうか。
 ということで、今月中には自分の独奏曲を決めないといけないかなと思います。大分前に、勤務先までの通勤が長くなったときに独奏の練習をやめたままになって、以前やった曲を全部忘れています。どうしたものか、、そんなことを考えながら戻ってきました。

 

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

冷たい雨の日のなか、カルチャー教室に行ってきた

2019-11-22(金)未明から雨、昼前から風雨強い

 今日は雨が降り、気温の上がらない寒い日になりました。しかも風が強いので、外出には最悪の条件です。そんな中ですが、カルチャー教室の声楽レッスンに行ってきました。本当は休みにしたかったのですが休み癖が付いてもいけないし、12月上旬に今年納めのおさらい会があるので、その為の練習もしないと、、ということで行ってきました。
 最近、こういう外出時には自分の車ではなくバスを使うようになりました。自分で運転しなくて良いのは楽ですし、特に今日のような風雨の強い日は、その中で家の駐車場に出し入れするのは(窓を開けたりするし、狭い中で乗り降りしないといけないし)面倒です。どちらにしろ、歩く距離は似たような距離がありますし、、。バス停まで歩いてズボンの裾が濡れましたが、乾かせばいいやと考えることにしました。
 さて、レッスンでは忘れがちになっていたポイントの話しを聴いてきました。それは、手段と目的、、みたいな話しです。練習では、まず発声などで身体の中の方について教わります。素人で何も出来ていないところからやりますから、呼吸法とか発声法とか、鼻腔を開けなさいとかあるわけです。で、それを一所懸命に意識して練習すると、意識はそちらに集中してしまい、外に出た音について意識する余裕が無くなります。でも、身体の方は目的ではなく手段です。目的は外に出た音が、部屋の中でどう響いているのか、聴いている人に響いているのかです。だから、自分の身体から外に出た音の響きまで意識しなさいと言うわけです。今日も、一つメモしてきた日でした。こうやってメモしていますが、レッスンノートみたいになってきました。

 

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

日本ギター合奏フェスティバルに行ってきた(演奏してきた)

2019-10-27(日)曇り

 今日は「第31回日本ギター合奏フェスティバル」の日でした。我々のギターサークルの年間行事としては、ギター合奏フェスへの参加、演奏が最大の行事です。まあ、6~7分(1~2曲)の演奏なのですが、、。写真を撮る精神的余裕もなかったので、写真は無しの記事になりました。
 会場が遠く(会場は練馬、当方は小田原が近い位置)なので、朝早く起きて支度をして出かけました。バスと電車を乗り継いで会場へ到着しました。昨年までは楽器は車で運搬して、メンバーは楽器を持たずに電車で行きました。が、今年は車を出さず、各自自分で楽器を持っていたので重くて大変でした。ギターそのものは、それほど重くはないのですが、ケースが昔風のケースで頑丈で重いのです。次回も各自運搬なら、最新の素材で作られた軽いケースが欲しいところです。車を出さなかったのは、メンバーも高齢化してきたので、安全のために東京へ車で行くのをやめたいかなと思ったこともあります。また、先日の台風その他の影響で、渋滞が出たりして時間的スケジュールが狂うといけないなと思ったことも理由です。
 時間を掛けて到着、30分の練習を経て、演奏は2曲(*1)で7分くらいでした。肝心の演奏の出来は、、、各自、自分に対しての反省点はあるようですが、全体としては、まあまとまったのではないでしょうか。弾いている側は色々とミスが気になりますが、会場で聴いていると音がまとまって、そこそこにきこえるノではないかと思います。さらっと聴いてしまえば、「まあまあの演奏だったよね」、、との感想を持ったことでしょう(そうあって欲しい、、という願望付き)。
 朝早くから夜まで掛けての参加の一日でした。

   *1:曲は フォスター「金髪のジェニー」 、 バッハ「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」 の2曲でした。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧