音楽

2017年9月22日 (金)

明日はギターサークルの合宿練習

2017-09-22(金)曇り、夜から雨

 明日はギターサークルの合宿練習です。近場の休養村の宿泊施設で、みっちりと合奏の練習です。というと、凄いように聞こえますが、実はそうではありません。最近は平日の練習日がなくなり月一回の休日練習だけです。このため、全員練習が足りないため、ここでアクセルを踏まないといけないわけです。
 ということで、にもつの支度をしました。大した荷物があるわけではありませんが、出るときに支度をすると忘れ物がでるからです。(楽器とか楽譜とか忘れたら洒落になりませんし、、。)
 支度で一番困るのが衣類です。最近、気温の変化や天気の変化があって、着るものに困るんですよね。暑いのか寒いのか分からないし、、。ということで、色々な衣類を放り込みました。なくて困るより使わないで帰ってくる方が楽ですしね。
 そんな事を考えながら支度をしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

プレイバック’70フォーク夢 9月の案内を戴いた

2017-09-01(金)晴れのち曇り、夜に雨/涼しい

 友人達がやっている熟年フォークバンド「プレイバック’70フォーク夢」の9月開催の演奏会(公民館での3バンド ジョイント行事)の案内を戴きました。相変わらずアクティブに活動しているようです。
 私の所属しているギター合奏のサークルの、活動停止にはなっていないが余り活発な活動ではない状況に比べると雲泥の差ではあります。

※========================※
第3回 フォークとカントリーの集い  (3バンドジョイントライブ)
  1.【丹沢マウンテン・ボーイズ】
  2.【ロス・ホンチョス】
  3.【プレイバック ’70フォーク夢】

 ☆日時:2017年9月10日(日)13時開場
                     13時30分開演

 ☆場所:秦野市 東公民館 2F 多目的ホール(定員250人)
      ※秦野市東田原1538-3 (0463-82-3232)

 ※公民館自主事業の講座(行事)のため、
   講座に掛かる経費等として参加費200円を受付で支払い願います。
   ささやかながら茶類・菓子を用意しますので、召し上がりながら
   お楽しみください。
※========================※

 何となく、暫く前に見たような気もするなあ、、と思って調べたら、それは近所の北公民館で行われた 「カントリーとフォークの休日」でした。どちらも、それぞれの公民館の自主事業として行われているもののようです。公民館も色々と工夫を求められているようです。

Pb70fd201709annai
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

ギターサークルの練習に行ってきた、半分弾けなかった

2017-08-27(日)曇り

 ギターサークルの、月1回の練習に行ってきました。4~6月は都合で欠席、7月は出席したものの、それまで全然練習していなかったので様子見でした。その後、練習して本日の練習日になったわけです。結果は、、、半分弾けませんでした。一曲は子守歌(タウベルトの子守歌)で、ゆっくりした歌なので問題なかったのですが、バッハの曲は速くて半分弾けませんでした。
 家での練習では、ゆっくり目で練習していたので良かったのですが、皆さんとの練習は予定通りの速度に近づけていくので、16分音符の連続の小説は辛かったですね。取りあえずは弾けるところだけ弾いて参加してきました。
 家で速さを確認したら、四分音符で88拍/分くらいでした。16分音符の連続部分は4倍になりますから  88*4=352回/分 です。
 なので 352/60秒 =5.7回/秒 1秒間に6回近い音になるわけです。残念ながら、この速度でついて行くのは当面難しそうです。単純に音を出すだけなら大丈夫ですが、旋律を弾くとなると辛い速度です。単純に練習不足だという意見もあり全く反論は出来ないのですが、練習時間を増やすのは、なかなか出来ていません。
 暫くは、練習に力を入れないといけないなと思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

やっとギター合奏の自己練習を始めた

2017-08-10(木)雨、のち曇り

 秋に少しだけ演奏しないといけないギター合奏ですが、自分の練習をやっと始めました。サークルのメンバーは4月から月1回、休日に集まって練習していましたが、私は色々な予定が重なり4~6月は欠席しています。そして、家でも全然練習していませんでした。用事もあったし、暑かったし、練習に出られないし、、などと、やる気が出ませんでした。というか、暑い日は涼しいところ(スーパーとか駅前の喫茶店)へ出かけて本を読んだりして熱中症対策をしていたので、やる気が出なかったというのが本音でしょうか。
 しかし、7月の練習に参加して皆について行かれなかったので、さすがにまずいかなと、今日から練習を始めました。暫くはかなりの努力が必要なようです。
 幸い、今日は若干涼しかったので助かりましたが、気を引きしめていないと、直ぐにだらけそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

ギターサークルの練習日、4ヶ月ぶりに出席した

2017-07-23(日)曇り、いちじ小雨

 今日は、毎月の月末近くの日曜日に行う練習日でした。本当に久しぶりに出席しました。4~6月は練習日に別件が重なり欠席していました。だから4ヶ月ぶりでしょうか。合奏2曲の練習でしたが、私は全く弾けないので前半は合奏の輪からはずれて一人で譜面をみて練習していました。休日練習日に参加できなくても家で練習は出来るわけですが、実際は別件で時間が取られたり、暑くてやる気が出なかったり、、で、結局練習してこなかった訳です。今回の練習参加で、少しはやる気が戻るのでは?、、と期待しています。
 さて、練習日の結果は、、簡単なほうの一曲は7割方、合奏にはいることが出来ました。難しい方は指は全然動きませんでした。でも、目で楽譜にはついて行かれて、どんな曲か分かったので良しとしました。これから、かなり練習に励まないと本番にまずいことになりそうです。
 そんなことを考えながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

先月の声楽クラスの発表会の録画を貰ってきた

2017-07-14(金)晴れ

 今日は、先月末にあった声楽クラスの発表会(演奏会と言いなさいと言われていますが)の録画を貰って来ました。以前はCDにして配っていましたが、今回はWEBサイトにあげてURLを生徒さんに配ることで配布しているようです。
 聴いてみましたが結果は、、うん、まあ深くは追求しないことにします。実際としては、男声合唱は5名ですし、良かったと思います。自分一人の独唱(カタリ・カタリ)は、、あちらこちらと音程的に危ないところはありました、若干上がりきらないとか、、。聴いている方も、ハラハラしながら聴いていたかもしれません。でも、破綻は無かったし、最後の最高音域のところもまずまずだったから、トータルとしては良しとしました。他のベテランの方々の歌は、なかなか凄かったです。しかし、私の目的は健康のための大きな声出しが第一の目的ですから、長く続けることが重要で、今の延長で良いかなとは思っています。

Seigaku2017aa
(男声合唱、5名+ピアノ+チェロです)

Seigaku2017ca
(独唱)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

Python: メトロノームアプリ Musician_mを更新 V3_4

2017-07-13(木)晴れ/曇り、いちじ小雨

 Nokia 携帯電話用の、Pythonによるメトロノームアプリ Musician_mを V3_4 に更新しました。 この Musician_m というのは Musician というメトロノーム スクリプトに触発されて、Musicianを自分用に改良したものです。 Musician はオープンソースなので、差分記述にして、上記WEBサイトにフィードバックすればいいのですが、手を加えすぎてしまったので自分用としてMusician_m としています。

  Musician_m 作成に関しては、下記のリンクに関連記事があります。
   「Python スクリプト 雑記」の  「42.メトロノームアプリ Musician_m
--------
 Musician という Python スクリプトはメトロノームのスクリプトです。オリジナルは Steve Litchfield 氏の作で、下記にあります。
   Musician:http://stevelitchfield.com/musician.htm
--------

 今回の変更のメインは、E7-00などのタッチ画面携帯電話(画面サイズの大きい携帯電話)に対応させました。
変更の詳細内容は
 ・E7-00に対応させた。
  (音量指定範囲を1~10とし、音量指定値10を各機種のmax_volume()の値に
   割り付けるようにした)。
 ・E7-00画面サイズのPianoキー画像を追加した。
 ・Python 2.0.0 での対策を入れた。
  (setdefaultencoding)
 ・E:\Python\Libのパス挿入が複数にならないよう改良した。

モジュールや詳細は下記にリンク先をを記述しています。
  「Python スクリプト 雑記」 の 「42.メトロノームアプリ Musician_m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

近くの公民館の行事「カントリーとフォークの休日」を聴きに行ってきた

2017-07-09(日)晴れ

 今日も暑い日でした。それでも、暫く前よりは湿度が低めで、若干は助かりました。そんな中、市内の公民館(秦野市、北公民館)の行事「カントリーとフォークの休日」を聴きに行ってきました。友人や知り合いの方達がやっている2つの熟年音楽バンドが中心になって、毎年やっている音楽行事です。一応、公民館の講座としての行事のようで、主催は公民館です。今回は3つのバンドが1~3部として演奏をしました。
 後ろに用意されている飲み物を飲んだり、お菓子をつまんだりしながら聴いてきました。中は涼しいので、ぽけーっとしながら聴いてきました。基本的に古い歌が多くなるので、大多数の聴衆である熟年世代には聴きやすいものでした。

E7ds094a
プレイバック’70フォーク夢 の演奏風景

E7ds096a
 カッキー&クッキー+2 の演奏風景

E7ds100a
 丹沢マウンテン・ボーイズ の演奏風景

 のんびりした日曜日を過ごしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

インターネットラジオを買い直した

2017-07-08(土)晴れ

 何日か前に、インターネットラジオを買い直しました。

Dscn2315a

 毎日のように、インターネットラジオを聴いていました。音楽を流しっぱなしにするのには都合がよいですしね。
 インターネットラジオは、Grace Digital の「GDI-IRC6000」を購入して使用していました。その時の記事 「インターネットラジオ(の受信機)を購入した」。
 しかし、昨年に一部故障していました。故障の内容は、液晶画面が見えなくなったことです。「続 インターネットラジオ GDI-IRC6000 が不調
 画面は見えないのですが、聴くことは出来ました。画面を見ずに操作できる範囲では使用できたからです。電源オン/オフ、1~10のプリセットボタンでの局切替、ボリューム操作あたりは画面を必要としませんから、何とか使用はできます。しかし、それ以上のことは出来ません。別の局を聴きたくても操作できないのです。

 ということで、買い直したわけです。機種は色々考えましたが、購入したのは、今まで使っていた物と同じ、Grace Digital の「GDI-IRC6000」です。同じものだと使い慣れていますし、この機種は概ね過不足無い機能と性能だと思います。それに、Grace Digital のWEBサイトに既にセットしてあるインターネット局のリストが使用できます。
 ○マゾンで探して、中古品(メーカー再生品)で○マゾン倉庫から即日発送可というのを選んでみました。

 設定も簡単で、直ぐに入れ替えできました。

Dscn2321a

 画面が見えると安心できます。これで、プリセットしてなかった、この時期に似合うハワイアンを聴いたり、USBメモリの局を聴くことが出来るようになりました。
 入れ換えてからは、ずっと音楽を流しっぱなしにしています。
 さて、画面が故障している方の機器をどうしたものか悩んでいます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

【第6回カントリーとフォークの休日】の紹介

2017-07-01(土)曇り

 友人達の塾年フォークバンド【プレイバック ’70フォーク夢】については先日、ブルックス大井事業所無料喫茶室での演奏を聴きにいって来ました。そして、次の行事の案内を戴きました。本当に、アクティブに活動していますね。
 今回のは近場の公民館で毎年行っているもので、今回は第六回目になるようです。2団体がメインになっていて、そこに別の団体が加わったりするようです。今回は3団体の演奏です。
 今のところ予定はないので、ウオーキングを兼ねて歩くついでに聴きに行ってみようかと思っています。せっかくなので、いただいた案内を載せてみます。

※========================※
【第6回カントリーとフォークの休日】

  ☆日時:2017年7月9日(日)13時30分開演
   (3バンドジョイントライブ、各45分演奏)
   【プレイバック ’70フォーク夢】
  ⇒【カッキー&クッキー+2】
  ⇒【丹沢マウンテンボーイズ】

 ☆場所:秦野市北公民館 2F 大ホール(定員100名)
      ※秦野市菩提354-3 (0463-75-1678)

 北公民館自主事業の講座(行事)のため、講座に掛かる経費等として
 参加費200円を受付で支払いが必要となります。
※========================※
20170709pb70fdpr
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧