日記・コラム・つぶやき

2019年12月 8日 (日)

声楽レッスンクラスのおさらい会に行ってきた

2019-12-08(日)晴れ

 毎年12月に恒例になっている、カルチャー教室「声楽レッスンクラス」のおさらい会に行ってきました。これは、同じ先生に教わっている、いくつかの市の教室の生徒さん合同で行う、一年の締め、忘年会みたいなものです。昼の部は、各自一曲歌い、その後先生手作りのケーキででお茶会、雑談会です。夜の部は、当然忘年会ですね。今年は都合の付かない方が多くで、人数が少なく歌ったのは16名でしょうか。例年ですと25~28名くらいだったりするのですが、、。私は、他の方がイタリヤやドイツの歌曲を歌う中で、荒城の月を歌いました。今年に入って「ゴンドラの唄」や「荒城の月」を歌ってみて、日本の歌を歌うのが好きになりました。ただし、楽譜は音程を少し上げた楽譜になります。荒城の月も、小学校だか中学校で教わった楽譜だと低くて歌いにくいところがあります。上記2曲とも、高い音程の楽譜を使用しています。

E52p287a  
 今年のお菓子は、、トルテ?、写真を撮っていて説明を聞き逃しました。クッキーのように焼いたカップに、ピスタチオのペーストと、茨城県産?某サツマイモを焼き芋にしてからペーストにしたものを盛ったような構成です。甘いけど、くどくない甘さで、クッキーのようなカップの方も良い口触りで、おいしくいただきました。コーヒー、紅茶、緑茶、いずれに合わせても良いなと思いました。
 

E52p288a  
 お茶会風景です。お茶会後半は、歌いたい人やみんなで、先生の伴奏で歌を歌い出すのが恒例です。イタリヤ歌曲からアニソンまで、幅広い歌が出ます。今回のアニソンは、もののけ姫、天空の城ラピュタだったかな。
 楽しいひとときを過ごした日でした。

 

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

ドドーン、ガタガタの音が戻ってきた

2019-12-06(金)曇り

 以前から寒い時期になると記事に出てくる、題記の話しです。冬の寒い日の現象というか、もはや冬の風物詩みたいなものですね。曇りか晴れ(雨や雪ではない日)で、足下が寒いなあ、、というような日にでる、ドドーン、ガタガタ、、という音です。ドドーンは、どこか遠くの音です。ガタガタは、その音の衝撃でキッチンのガラス戸が揺れてたてる音です。今日、今シーズンで初めて聞きました。大きな音ではなかったですが、静かな日に本を読んでいると気がつきます。ああ、冬が来たんだなあ、、と思うわけです。昨年は11月の月の記事に出てきたかなと思います。
 過去の記事の幾つか、、
  ・「何だろう?、、ドドーンという音
  ・「何だろう?、、ドドーンという音 続き
  ・「ドドーン、ガタガタ、、という音が、、

 日の光が余り差さない少し寒い、静かな日になりました。

 

| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木)

せわしなさ、、をあおられる

2019-12-05(木)晴れ/曇り

 12月になりました、せわしです、、じゃなかった、師走です。せわしない時期に入りました。年の暮れ前にはあれも、これもしないと、、とか、直ぐに年明けになって、それもしないとと気が急くわけです。ラジオを聴いていたら、早い人はもう年賀状を書き始めたとか、、。全部手書きで、しかもそれぞれの方への便りをこめて、、となると、そうしないと間に合わないのかもしれませんね。
 街を歩いていると、色々と忙しなさがあおられるようです。あちこちで、年賀状の出張販売コーナーを見かけます。郵便局まで行く手間が省けるから嬉しいのですが、なんとなく、早く早くとせかされている気持ちになります。
 そして、これが更にあおります。

E52p285a  

 そうです、クリスマスツリーやら、イルミネーションの飾り付けやら、クリスマスソングです。別にクリスマスで何かをやるとかはないのですが、妙に年末感やら忙しなさをあおられるような気がします。大分寒くなったことや、各地の雪の便りが多くなったこともあるかもしれませんが、、、。
 そんな感想を抱きながら歩く、今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水)

テレビ(とFM)のアンテナの変更工事をして貰った

2019-12-04(水)晴れ

 ベランダに固定した一本のポールに、テレビ放送のアンテナとFM放送のアンテナを付けています。大分古くなってきたので、交換の工事をして貰いました。自分でやる手もあるのですが、やはり慣れた電気店の方にやって貰いました。ポールとして立てる鉄パイプの切断一つにしても、電気店の方は簡単に切る工具を持っていますしね。
 今回の工事でやりたかった一つは、FMアンテナを撤去することでした。FMアンテナは少し大きいので、ポールの先端に付けてあると、台風の風でベランダが揺れます。FM放送をチューナーで聴く事なんて10年以上やっていないので撤去することにしました。一時的に、どうしても聴きたい番組があったら、室内アンテナでも良いかなと思います。先日の台風の風が結構強かったので、被害が出ないうちにと実施しました。
 ついでに、テレビアンテナを新しくして貰いました。素子数の多い新しいアンテナにしたせいか、テレビ画面が綺麗になったような気がしますが、アンテナ以外変えていないので、これはやはり気のせいでしょうね。新しくしたから、、という意識がバイアスになっているのでしょう。まあ、もともと不満があったわけではないので問題なしです。
 電気店の方が、4Kは綺麗だったよ、、と言っていました。しかし、年寄りの目になってきて目の解像度の方が追いついていませんから、小さな画面では意味がなさそうに思います。100インチ以上の画面で見ると良いのかな。でも、それには部屋が大きくないとなあ、、。テレビを置くリビングも20畳くらいは欲しいですよね。となると、当方ではちょっと実現性がありません。もっとも、見たい番組がなくて殆どテレビを見ていない現状としては、4Kで見たい番組があるかどうかの方が問題かなと思いました。我が家のテレビは、今でも画面部分は昔のブラウン管テレビです、即ち、「ブラウン管テレビ+地上波デジタルチューナ」です。それで不満がないから、映らなくなるまでそのままでいきそうです。

 

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

定例飲み会での雑感

2019-12-02(月)曇り、午後はいちじ激しい雨

 今日は、定例となっている兄弟との飲み会で東京方面までいってきました。午後は激しい雨が降ったので出かけるのが躊躇われましたが、降り方が間欠的だっったので、小やみになったところで出かけました。少し歩いてバスに乗ってしまえば、後は屋根のあるところしか歩かないので問題ありません。
 夕方、飲み屋に入ったのですが余り客がいなくてガラガラです。さすがに、まだ忘年会には早いからかなあ、、しかも月曜日だし、、と思ったのですが、単に若干早い時間だったからのようでした。それから、次第に客が増えてきました。「飲まなきゃやってられないよ、、」とでも思う人が多いのでしょうかね。適度にストレス発散して、また明日も元気に頑張って欲しいものです。
 さて、いつも通りの、飲んでお喋りのコースを終えてお開きにしました。取りあえず、窓口として纏めて支払ったのですが、何となく今までより支払いが増えているような気がします。あとで、レシートで単品価格をチェックしたのですが、どうもあれかな?、、と思いました。  即ち、今までは8%税込みで端数を丸めてあった価格を、消費税率アップを機に、今度はそのまま税抜き価格として10%上乗せしてあるのかな、、というわけです。以前の記事でも書きましたが、飲食店では多いやり方のように感じました。メニューの数字を全部直す手間がかかりませんしね。ま、楽しい時間を過ごせたから良いんですけどね。
 そんなことを考えながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

水無川マラソンの日だった

2019-12-01(日)晴れ、のち曇り

 今日も、まあまあ晴れて穏やかな日になりました。朝食の後くらいに花火の音が聞こえました。何かの行事があるんだなと考えてみたら、今日は水無川マラソンの日でした。たしか、毎年12月の第一日曜日だったような気がします。最近、散歩のときに走っている方を見かけましたが練習していたんですね。今日は晴れたし、寒くも暑くもなく、良いマラソン日和だったのではないかと思います。主催者や参加者は、ほっとしたことでしょう。
 12月に入って、そろそろ年末の準備や年賀状のことを考えないといけない時期になってきました。そんな事を考えた日でした。

 

| | コメント (0)

2019年11月30日 (土)

今日も長閑な冬の日っぽい

2019-11-30(土)晴れ

 昨日に引き続き、今日も午前は雲一つないかのごとき青空の日になりました。夕方になると少し雲が広がります。朝晩は寒いですね。

E52p283a  
 朝の散歩のときには、畑の隅の霜柱が目立ちます。朝日を浴びてキラキラと輝いています。

 日中は、風があると少し寒い感じがしますが、それでも風がないところで太陽の光に当たっているとポカポカと気持ちがよい日です。一番心地よいのは、ガラス窓から日の光が入る南側の窓際で、背中に日光を浴びながら本を読むことでしょうか。そんな時はインターネットラジオでお気に入りのジャンルの音楽を流します。

E52p284a  
 コンビニへ買い物に出たときに見る景色です。この道路は比較的新しくできた道路なので広く造られ、電線地中化で空がすっきりしています。青空を背景に山並みと、そびえ立つアンテナ鉄塔2本、広々とした道路、が見える景色が好きです。

 

 

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

流れる水と淀んだ水

2019-11-27(水)雨、のち曇り/寒い

 起きがけは寒くて布団から出にくいので、ぬくぬくの布団の中でラジオを聴いてから起きるのですが、いつ頃からか、ニュースを聴いていると気が滅入る話しが多いですね。もっとも、そういう内容、事件だからニュースに出てくるのでしょうけれど、、。銃や包丁で殺したとか、虐待だとか、色々な不祥事とか、、。
 不祥事の件で、流れる水と淀んだ水のことが思い浮かびました。「水清ければ魚棲まず」とはいうものの、ある程度の高潔さは必要です。そうでないと、やるべき事、やってはいけないことの線引きの場所が悪い方へずれてしまうかもしれません。デジタル的な判定が出来る場合でないと、この位は良いのかな?とか判定基準が曖昧になりがちです。
 あと、「淀んだ水は腐る」と言われるごとく、入れ替わり(流れ)のない状態が続くと悪くなってくるような気がします。会社でも金にからむ部署の人事は淀まないようにしているはずです。それが、滞ったから色々な問題が出るようになるのでしょう。どんな組織にしろ、淀んだ水は腐りやすいのかなとか思いました。

 

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

ますます、単なる日記みたいになってきた

2019-11-25(月)曇り/晴れ、暖かい

 一昨日の記事で、台風みたいな音の風が一日中ふいていて落ち着かない日だったと書きました。書きながら、なんか最近は日記みたいな記事ばかりになってきたかなと感じました。まあ、ブログは、それでも良いのかな。ログだと日誌という感じですが、個人だし内容的にも日誌と言うより日記ですね。web log というより web diaryでしょうか。
 はじめた当初の主な主題がNokia携帯電話、HP200LX、旅行(主に海外旅行)でしたが、それらの話題が無くなった(*1)から、日記みたいな話題が多くなってきたのです。
 *1:
  Nokia携帯電話 → Nokiaの携帯電話部門が無くなり、新機種が出なくなった。
  HP200LX → 発売されてから二十数年です。今でも使ってはいますが、新しい話題は無くなった。
  海外旅行 → 体力的にも、財布的にも、社会情勢的な危険性、からも出かけなくなった。

 まあ、本来の目的を考えると、Diaryでも良いのかなと思っています。目的? 惚け防止のために書き続ける、何人かの友人達へ「無事でいます」メールの代わり、、みたいなものでしょうか。ということで、今日も小さなトピックを探しては書いています。

 

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

風の強い、落ち着かない日だった

2019-11-23(土)雨、風強い

 今日は、雨はそれほど降ってはいないのですが、一日中強い風がふく、何となく落ち着かない日になりました。何となく、台風が近づいているときの風みたいなふきかたで音も凄いです。音が凄いのは、家の前を走っている電線が風で出す音のようです。風の向き、ふき方で、まるで空の少し高いところに戦闘機か爆撃機でも飛んできたかのようなゴォーという音が聞こえます(もっとも、爆撃機の音なんて聴いたことはないはずですが、、)。台風のときは大体きこえるので、台風が近づいているようで何となく落ち着かなくなるわけです。こういうときは、聴かない振りをするしかありません。インターネットラジオの音を大きくするとか、寒いから図書館や大手スーパーへ行くことにします。今は、図書館は棚卸しの長期休館中なので、スーパーへ出かけました。今日は祝日ということもあるのか凄く混んでいました。敷地の一角にある公民館の図書室に行こうかと思ったのですが、今日はその前のイベント広場で音楽イベントがあったのでやめました。ステージの前方向が、すぐ前の公民館に向いているので、公民館や図書室に人が出入りしてドアが開くたびに音が跳び込んでくるから落ち着かないのです。ということで、隅の方にあるベンチで本を読んだり、売り場で買ったお菓子でおやつにしたりしてから、食品の買いものをして帰ってきました。
 夜寝るまで、風がうるさい日でした。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧