日記・コラム・つぶやき

2017年10月18日 (水)

行列がなかなか進まない、、責任の所在は別だった?

2017-10-18(水)晴れ、のち曇り

 以前、スーパーやコンビニのレジで行列の進みが遅いカウンターがあったりするので、幾つか纏めて一列並びにして欲しいなあ、、とか書いたことがありました。近場のコンビニは概ね一列並びになったようです。何時も行くスーパーなどは売り場のスペースなどの関係か難しいようです。
 で、なんで早いレジ、遅いレジがあるのかみていたら、原因の半分以上が客側にありそうでした。店員の人が手早く処理して金額が出たとき、やおらそれから鞄から財布を捜し始める人が多いのです。積算を待っている間に出しておけばいいと思うのですが、、。サイフを出した後も、端数の小銭部分を出すときに、サイフの小さな小銭入れ部分を指でかき回して探すのですが、これが時間がかかっています。小銭を手のひらに出して探せば速いのですが、何時までもサイフの中でかき回しています。その他にも色々あるのですが、そんなことで客側の原因が大きいようです。考えてみればレジ店員側は日々処理して慣れてきているわけだから、あまり酷いケースはないようです。
 そんなことを考えながらレジに並んできました。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

また急に寒くなった

2017-10-13(金)曇り/雨、ちょっと寒い

 昨日あたりまでは、(湿度の高さもあって)半袖でも寒くは感じませんでした。逆に家の雑用をしたりすると汗が気持ち悪い感じでした。が、今日は一転して寒くなりました。先日の寒さの後に押し入れに放り込んだ冬の身支度の衣類を着込みました。今までの身支度でいたら震えるほどで、半ズボン下に厚い綿入れ半纏が必要になりました。もう、このまま涼しさから寒さに入ってゆくんでしょうね。
 散歩のときにみる近所の畑の片隅にある柿の木も、すっかり実りました。ただ、最近は柿の実も取り入れされないので、何となく寂しい感じがします。昔でしたら干し柿にされて冬のおやつでしたが、今ではそういう風景も見なくなりました。干し柿はスーパーで買って食べるもののようです。でも、大粒の干し柿だと、一粒100円くらいしますよね。ああ、あそこで朽ちてゆく柿の実が勿体ない、、などと考えながら散歩してきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

スイミング 永年会員10年

2017-10-10(火)晴れ

 中年になるまで、余りにも運動が少なく健康状態が危惧されたので、あるとき一念発起して水泳を始めました。背水の陣とするため、近くのスイミングスクールの成人クラス(まあ、かなり年配の方が多いのですが)に入って、嫌でも通うようにしました。週一コースで通っていますが、弘法山の徘徊、いや散歩とあわせて、かなり健康改善に役立っていると思います。
 当時から、喫煙の中止、弘法山ウオーキング、水泳が続いているので、呼吸器系、循環器系など、顕著な改善が感じられます。
 さて、そんな水泳ですが、今日は賞状を頂いてきました。

Dscn2376a_2

永年会員10年ということで、丸10年経過したようでした。結構続いたなあと、自分でも思いました。まあ、いただいたからどうこう、というほどでもない賞状ではありますが、、。とりあえず、スイミングスクールの方も、ちゃんと通うように色々と苦心しているようで、節目節目を考えているなあと思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

ヘッドライトは早めに点灯させましょう

2017-10-09(月)晴れ

 題記の標語があちこちにあるのですが、なかなか点灯させない運転者も多いですね。今頃の季節で、夕方の6時に近いと大分暗いのですが、我慢比べのように点灯させていない車も多いです。運転する上で道路は見えるから、、と思っているのでしょう。でも、昔ならライトがないと道路が見えない、、という事でしたが、現状では市内を走っている限り道路が見えないなんて事はありません。ライトの機能としては、相手に気づかせるという目的も大きくなって来たと思います。だから、早めに点灯して欲しいのです。特に、年と共に視力に自信がなくなってくると、そう思います。
 今日の夕方、町外れの方の裏道を歩いていたときです。道路を渡ろうと思って、歩きながら後ろをちらっと見て車がいないようなので渡ろうと思いました。でも、と思ってもう一回良く見たら車がいるのです、ライトのついていない車が、、。アスファルトと同じような色ですし、建物や植木の陰なので、暗い中では良く見ないと分からない色です。
 こういう事があると、題記の標語を思い出して欲しいと思う今日この頃です。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

選挙の電話アンケート

2017-10-08(日)晴れ/曇り

 今日は出かけると混んでいるだろうなと思って、家でブックリーダの本を読んでいました。連休だし、天気もまあまあですし、秋の行楽シーズン?ですしね。夕方の散歩の時に見たら、近くのバス停もハイキングの格好をした家族連れが沢山、バスを待っていました。戸川公園とか丹沢とか野外公園あたりに子ども達を連れて行ったのでしょう。楽しかったんだろうなと思いました。

 で、題記の話題になるのですが、家にいたら、2週間後の選挙についてのアンケートの電話がありました。例によって、いきなりテープ音声でのアンケートです。これって凄く失礼で、平静な気持ちで対応できにくいですよね。それに、留守電の場合も録音されてしまって不便です(留守番電話で録音されたものを自動で転送するように設定しているので、無駄な転送が発生するんですよね)。

 失礼で腹が立つと言えば、ちょっとへそ曲がりの友人は、そういうときは適当に回答しているといっていました、私の場合は切ってしまうんですけどね。
 友人の様な人が多いと、アンケート結果も信用度が落ちるような気がします。まあ、性善説で考えているのか、ある程度いい加減な回答も入っているとみて判断しているのかは不明ですが。アンケート結果とか統計とかって、設定や解釈で随分と判断が分かれると思うのですがどうなんでしょうね。

 さて、今回はどんな質問なのかと、まじめに聴いてみました。結論を言うと、回答は概ね「まだ分からない」でした。政党も主張も、まだフラフラしいている現在の状況で「決まっている」という回答の人は、以前から決めた政党を頑なに守っている人達なのだろうと思います。今回のアンケートの結果の判断は難しいような気がします。

 電話をする曜日、時間帯に寄っても結果が偏るような気がします。平日の昼間だと働いている若い層の回答は期待できにくいですよね。だから、日曜日にしたのだと思うのですが、連休の真ん中の昼間だと似たようなものかなあ。回答するのは、私のように連休に関係なく、あまり出かけていない老年層が回答するのでしょう。そうすると、保守、与党が有利になりそうです。まあ、アンケートを頼まれた会社としては、その方が報告しやすい結果といえるのではないでしょうか。
 そんなことを考えながら、質問を聴いていました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

緑茶のティーバッグ

2017-10-07(土)曇り/晴れ

 以前から緑茶はよく飲みましたが、最近は更に緑茶を飲むのが多くなりました。もちろん、コーヒーも飲みますが、以前に比べると緑茶比率が増えているようです。子どもの頃から飲んでいるから、年と共に子どもの頃の飲食物に戻っているのでしょうか。
 さて、そんな緑茶ですが、最近は専らティーバッグを愛用しています。カップで入れるときも、急須で入れるときもティーバッグです。カップだとティーバッグ一つですが、急須で何人分か入れるときは、急須にティーバッグを幾つか入れて使用したりします。ティーバッグ愛用になったのは、お茶の後の急須の掃除が面倒になってきたことと、ティーバッグの紙?の性能/品質が良くなり、紙の味がしなくなったからです。
 一番多く使っているのは、ブ○ックス無料喫茶室へ行ったときに隣の売店で買うティーバッグですが、近所のコンビニで買うときもあります。前者は3グラム包装のバッグ、後者は2グラムのティーバッグです。前者はたっぷりでよいのですが、カップ一つで捨てるのには勇気が要るというか、罪悪感があったりします。複数人数のときに急須で使うには良いかもしれません。後者はカップ一杯分を入れるのにちょうど良いのかな。でも、使い分けは面倒だから、贅沢に3g品を使うことにしましょうかねえ。そんなことを考えながら、今日も緑茶を飲んでいます。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

ゲーム機(Super -NES)が売れた、、捨てないでおいて良かった

2017-10-05(木)曇り/晴れ

 Super -NES というゲーム機があります。スーパー ニンテンドー エンターテインメント システム、略して Super -NES です。はやい話が、スーパーファミコンの輸出版です。買ったのは米国向け仕様でした(アダプタの入力電圧が117ボルト対応です)。
 十数年前でしょうか、当時、人気があったのとクリスマス前だったことから、スーパーファミコンが品薄で買えませんでした。そこで、秋葉原のデューティフリーショップにあったSuper -NESを買ったわけです。スーパーファミコンの品薄解消まで待てなかったのは、同時期に買ったシューティングゲーム機、スーパースコープを早くプレイしたかったからです。 (それについての写真がある記事「古いゲーム機を保守・整備した」)

Dsc03885a

 Super -NESのセットは、この箱のセットを買って帰ると、取りあえず問題なく遊べるという、全て入りです。ケーブルから何から、ゲームそのものまで入っていて、買って遠くまで帰る人向けでした。日本で使うときのためか100V → 117V変換トランスまで入っています。

 さて、このセットですが、暫くしてスーパーファミコンを安く入手したので使わなくなりました。アダプターの電源電圧が違うし(変換トランスは入ってますが)面倒だったからです。
 ということで、使わないので捨てようかと思いながらも持っていました。今回、不要品を見直したときに処分することにしました。さすがに輸出仕様では資源ゴミ値段だろうと、市の「小型家電の資源リサイクルボックス」に入れようかと思ったのですが、それでもと思い○ード○フに持って行ってみました。そしてら、なんと8000円で引き取って貰えました。綺麗ですし、全て揃ってきちんと箱入りセットになっていたからでしょうか。当方が不要でも、必要と思う人がいる可能性があるんですね。
 安易に判断しないで、持って行ってみて良かったと思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

寒い日になった

2017-10-04(水)未明は雨、曇り/雨、寒いくらい

 なにか、随分と寒い日になりました。部屋にいても寒いし、少しだけ開けた窓からはいる風も冷たくて寒く感じます。ちょっと震えが出るくらいに感じたので、冬用の厚い半纏を出して着ていましたが、ちょうど良いくらいでした。暫く前まで暑いとかいったり、半袖を着ていたのが嘘のようです。部屋の温度計をみると、さほど低いわけではないですが、身体が夏対応から冬対応に変わってゆく直前なので余計寒く感じるのでしょうか。まだ、暫くはちょっと暑い日が戻ったりするのでしょうが、もう秋も半ばなのかな。直ぐに冬が来そうです。
 そんな寒い日でした。明日の朝は更に寒そうな予報が出ていますね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

歯科医院って多いのかな

2017-10-03(火)未明は雨、晴れ、夜は雨

 何時も車で通る川沿いの道の脇に、建物を建てたり駐車場を作る工事をしていましたが完成したようです。何かなと思ってみたら歯科医院のようでした。
 そういえば、歯科医院って多く見かける気がします。何時も車を駐めてから駅まで歩く道筋にも、数十メートル、百数十メートルおきに歯科医院があったような気がします。今思い出して数えてみると5つくらいあるようです。
 産科とか小児科とかは不足が叫ばれています。私の行っている大手病院でも産科はなくなりました。かろうじて小児科は残っています。
 それに比べると歯科医院は多いですし、眼科なども何ヶ月か前に医院が開業しました。考えてみると、産科、小児科は結構大変で24時間、365日働けますか?みたいな感じもしますし、色々難しそうですが何かあれば、最近は訴訟が起こされたりします。それに、段々と(少子化で)需要が少なくなりそうな職種です。
 それに比べると、歯科、眼科などは時間通りの営業/診察が出来ますし、高齢化などで需要が多くなる分野のような気がします。それに、突発的なこととかが発生しにくい分野ですよね。 そのためか、歯科医院が目立つようになってきたのかな。そんなことを考えながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

マイナンバーカードを受領した

2017-09-27(水)晴れ、のち曇り、夜から雨

 今日、市役所へ寄ってマイナンバーカードを受領してきました。
 マイナンバーは2年ほど前でしたか通知カードが送られてきて、中にはマイナンバーカード発行申請書が入っていました。カードは要らないだろうと放ってありましたが、返送封筒の無料期限がもうじき切れるのをみて、今月初めに申請しました。2年も経っているから大丈夫かと心配しましたが無事発行されました。

 今回申請したのは、いずれ運転免許証が更新できなくなったときに、マイナンバーカードがあった方が便利かなと思ったからです。運転免許証は、更新可能な限り更新してゆくつもりです。自主返納とかは考えていません。身分証明として一番便利ですし、高いお金を掛けて取得した物ですからね(注1)。しかし、視力などの問題で更新不可の可能性も大きくなってきたので、その時のために入手しておくことにしました。

  注1:自主返納はかんがえていませんが、いつまでも車の運転をすると
     考えているわけでもありません。返納しないことと、いつまで運転するかは
     また別の問題です。身分証明書として一番通用するのが運転免許証の
     うちは返納しにくいでしょうね。

 さて、無事受領できましたが、思い立ってから受領まで結構面倒だったと感じました。まあ、パスポートと同程度と考えれば問題ないのかもしれませんが、、。ただ、暗証番号が4種類も設定必要ですが、明確に記入・保管しておかないと分からなくなるなあ、、とは思いました。
 そんな、マイナンバーカード申請から受領までの20日間でした。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧