日記・コラム・つぶやき

2021年3月 8日 (月)

いよいよ、花粉飛散も本格的になってきたようだ

2021-03-08(月)曇り

 寒いといっても体の芯から冷えるような天候ではなくなり、桜の話題も巷の話題になるようになってきました。携帯電話で見ている花粉飛散予報は tenki.jp を利用させていただいていますが、その予報を見て、おもわず「ぎゃーっ」と叫びたくなるような予報が並んでいます。今週は、「多い」、「非常に多い」のオンパレードです、飛散予報が悲惨だー。一応、飲み薬で症状は抑えられていますが、それでも、目頭の違和感(痒いほどではない)とか、散歩のときに垂れてくる鼻水のような症状は、昨年より多いような気がします。
 クスリと鼻洗浄で何とか、乗り切りたいと思っています、マスクはいずれにしても必須ですし、、。

 

| | コメント (0)

2021年3月 7日 (日)

新型コロナウイルスの件、緊急事態宣言延長か

2021-03-07(日)曇り/昨日より気温が下がり少し寒い

 とうとう、一都3県の緊急事態宣言も解除は難しいようで延長になるようです。毎日のニュースで新型コロナウイルス感染判明者数などを聴いています。緊急事態宣言が出てから、かなり数が減ってきたと感じていますが、最近の数値で下げ止まり感があります。一都3県に含まれる中にいる身としては残念ですが、減っていない以上仕方がないですね。ただ、下げ止まっているのに今の状態を続けるだけでは、これ以上減らないのではないか、それも2週間では、、という心配です。
 それに、宣言慣れ、コロナ禍下の期間が長引いていることによる慣れ、、など、あるいは、宣言解除になった県もあったりすることから、心のゆるみが出て余計、減りにくいのではないかと心配です。現実に、人出は増えているようだし、、。テレワークというけれど、机上、書類仕事ではなく、現場へ行かないと仕事にならない方は動かざるを得ないし、どういう追加対策を実施すれば2週間で効果が出るのか、一都3県に属する身としては悩ましいところです。
 そんなことを感じた日でした。

 

| | コメント (0)

2021年3月 4日 (木)

すぐにレシートのチェックをする人は少ないのかな

2021-03-04(木)曇り

 コンビニとかコーヒーショップとかファミレスなどのレジで支払いをする人を見ていて、ふと気になることがありました。それは、支払ってレシートを受け取ったとき、それを(ろくに)見もせずに、横にあるレシート捨ての箱に捨てる人が多いのです。スーパーなどでは、家計簿をつける関係か持ち帰る方が多いようですが、若い人だと荷物詰め台の下のごみ箱に、そのまま捨てている方もいます。お店の方やレジシステムの信用度が高いから、あまりチェックの必要性を感じないのか、我々お客が能天気なのかは不明ですが、、。外国なんかでは、もう少しチェックしている客も見受けられたような気がしますが、一般に日本人はチェックしないような気がします。上でも書きましたが、人やシステムへの信用度が高いのかもしれません。とはいえ、支払額にミスがないか気にならないのかなと思いました。

 先日、チェックはしたほうが良いという、こんな出来事がありました。コーヒーショップでコーヒーを注文して電子マネーカードで支払いし、コーヒーを持って席に着き、いつも通りにレシートをチェックしました。すると、確かに注文したコーヒーが入力されていましたが、数量が2個になっていました。すぐにレジスタッフに確認してもらったら、お客が続いていたせいか、うっかり数量を間違えたらしいということで、カード残高へ戻してもらいました。現金支払いですと現金を出すときに気が付きますが、電子マネーカードから引き落とされる場合、端末に表示される金額欄とかレシートをチェックしないと気づくことができません。やはり、チェックは私生活でも仕事でも重要ですね。

 私はスーパーでもレジが終わり隣の荷物詰め台に来てから、レシートに印刷されている品物と価格を一応確認します。ごくまれに、過不足があったりします(以前はごく稀にありました、最近はないですが。教育や訓練、システム改善が進んだのでしょう)。最初は、レジの近くだから嫌味に見えるかなとか思いましたが、今は当たり前のこととして気にしないことにしています。それに、そういう時清算するレジが一つ別に設けられていますから、お店側も、何等かあるかもしれないと考えているのでしょう。きちんと行うことが大切だと思います。
 大目に入力されているときは、もちろん清算しました。少な目に入力されているときは、、、ん、悩みますね(笑)。過去に一度有ったときは、、、、、、、清算しました。わずかな額で、心に棘が刺さったままの状態になるのは嫌だったからです。誰にもわからないことではありますが、「お天道様が見ていますからね」。子供のころ、親によく言われた言葉です、ときどき思い出します。
 そんなレシートの一件でした。

 

| | コメント (0)

2021年3月 3日 (水)

朝の富士山、山頂は真っ白だなあ

2021-03-03(水)晴れ

 昨年から、毎日の歩く距離が減っています。これは、散歩/ウオーキングで、長い距離のルートを選択しないことが多くなったからです。設定してあるルートで比較的長い距離のものは、人出の多いところへ出かけるルートです。例えば、駅まで歩いてコーヒーショップでコーヒーと読書、そして帰ってくる、、というようなルートです。この場合、絶対にそこまでいかないと楽しみ(コーヒーと読書)がなくなるので、無理やりにでも歩くわけです(ショートカットはありえない)。以前は週に2~3回採用していたルートですが、今では月に2回くらいでしょうか。そんなこんなで夕方の歩く距離が減っているわけです。 
 そこで、今日は朝歩く距離を伸ばしてみました。住宅エリアの周りをまわって帰ってくるルートの時に、畑の中のほうまで足を延ばしてみました。

E52p505a
 畑の中からですと富士山(の頂上)が見えます。さすがに、このくらいから上ですと真っ白ですね。

E52p506a
 よく見ると、左上にはまだ月が見えていました。あと少しで下弦の月になるようです。これだけきれいに晴れた空だと、夜には星が綺麗に見えそうな気がしますが、街の明かりの空気中の反射?で空が明るく、明るいいくつかの星しか見えません。

 同じ場所でも、夕方歩くより朝のほうがさわやかな感じです。気温の問題か、空気がきれいだからなのか、気分の問題かはわかりませんが、、そんなことを考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

最近、小学校の休みが異常に多いと勘違いしていた

2021-03-02(火)曇り/晴れ、のち時々雨

 最近(いつ頃からかは覚えていませんが)、小学校の休みが異常に多いと誤解していました。新型コロナウイルスの影響かなと思っていました。なぜ、休みと誤解したか、、、それは、朝の通学の声が聞こえなかったからです。以前ですと、朝の通学の時刻になると、集団登校する子供たちのにぎやかな声が聞こえてきて、「あ、通学だな」と分かりました。最近は部屋の中へ、そういう声が聞こえてこなかったからです。
 それほど寒くなくなったので、窓やカーテンを少し開けておいて見ていたら、通学の子供たちが通ります。ただ、静かなのですね。以前のように、何人かでじゃれあったり、追いかけあったり、大きな声で会話したり、、、がないのです。会話がないわけではないですが、昔のように大きな声で、、というのが少なく、粛々と歩いていきます。きっと、親からも学校からも言われているのかなと思いました。
 こんなところにも新型コロナウイルスの影響が出ているのか、、と思いました。新型コロナウイルスの件も、はやくおさまってほしいものです。

 

| | コメント (0)

2021年3月 1日 (月)

確定申告書を提出してきた

2021-03-01(月)晴れ、のち曇り

 延び延びになっていた確定申告書(還付申請しかないですが)の提出をしてきました。たいして記入項目もないから、国税庁WEBの確定申告作成コーナーで昨年のデータを読ませてから修正すれば、簡単に出来上がります。今年に入って、慌ててメインPCをWindows10の新しいPCに切り替えたのは、一つには確定申告作成コーナーを使うためもありました。旧PCでは、OSが古すぎてPCが弾かれてしまう恐れがあったからです。以前、Windows XPのころだったか?にも、そんなことがありました。
 ここまでPCでやるなら提出も電子申請で、、とならないのは、マイナンバーカードに電子証明を入れてないからです。当時だと、電子証明対応のカードリーダを買わないといけなかったから、たいして使わないし不要ということで入れていませんでした。今だと、Edyカード用に使っているカードリーダ(比較的新しいもの)は電子証明にも対応しているみたいだから兼用できるようで、使ってもいいかなとも思いますが、、。
 マイナンバーカードも、どうしていきたいのか、いろいろな連携はどうするつもりなのか、、はっきりしないまま進んできたから(そんなことはないのかもしれませんが、我々にはわかりにくいから)、私たちの対応も後手後手に回っています。
 久々に駅まで1時間歩く途中で、市役所へ寄って提出してきました。以前ですと、文化会館の広い展示室で確定申告相談コーナーが開かれていて毎年盛況でした。そこへ行って提出していたのですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため「密を避ける」ということで中止になっています。当分、新型コロナウイルスの影響は続くようです。

 

| | コメント (0)

2021年2月27日 (土)

北風が冷たくて寒い

2021-02-27(土)晴れ/北風が冷たい

 今日は寒い日になりました。気温もそこそこ低いとは思うのですが、一日中、北風というか北北西の風が冷たくて、余計に寒い日でした。北北西の風といえば、ちょうど丹沢の山から吹きおろしてくる方向で、昔はかなり強く吹いたから「丹沢おろし」とか言われていました。今では(周りに家ができたからか)昔ほどの強い風はなくなりましたが、時折冷たい風が吹くので、丹沢おろしを思い出します。
 考えてみれば、春に向かっているとはいえ、まだ2月、寒い日があって当たり前です。当地では冬のシーズンを通して零下になる日が少ない昨今なので、少し考えが軟弱な方向になっているようです。
 そういえば、分厚い丈長のオーバーコートや、ウールの長袖下着や長ズボン下の出番がなくなりました。ダークブラウンのオーバーコートにダークブラウンのボルサリーノの帽子というコーディネートの出番もなくなってしまいました。冬のイタリアでは周りに溶け込んでいた格好でも、今の日本、特に関東以西では(気候的に)違和感バリバリな感じもします。
 そんなことを考えた北風の日でした。

 

| | コメント (0)

2021年2月26日 (金)

朝の体操と雀さん

2021-02-26(金)曇り

 日中は暖かかったり寒い日だったり変化していますが、それでも朝いちばんは結構寒かったりします。まあ、体が暑さ寒さについて行っていないだけだったりするのかもしれませんが、、。そんな中でも、毎朝ラジオ体操は欠かさないようにしています。ラジオの放送に合わせるほど正確に時刻に合わせて行動しているわけではないので、自分の号令でですが、、。(ラジオ体操の音声を携帯電話に入れていますが、あまり使わないです。)
 そうやって体操を始めると、目の前の電線とか、前の家の屋根のふちに雀が来てとまります。

E52p504a
 電線にとまって、こちらを伺っています。大体、カップルで来ているようですが、今は一羽です。体操が終わるのを待っているのです。なぜかというと、体操の前に、庭先のお皿に餌になりそうなものを少し出しているからです。以前は、もう少し近くまで寄ってきましたが、今はまだ少し距離があります。出すのを半年ほどやめていて、最近再開したので、まだ用心・警戒中なのでしょう。
 そんな朝の風景です。

 

| | コメント (0)

2021年2月22日 (月)

梅は満開、桜も(種類は知らないが)だいぶ咲いているものもある

2021-02-22(月)晴れ/昼間は少し暑いくらいの日

 今日の昼間は、暖かいというより少し暑いくらいの日になりました。予報でも、だいぶ気温が上がるとは言っていましたが、朝方は涼しかったから、こういう時は外出時の衣類に困ります。特に高齢になって、体のほうの調節機能が衰えてきていると対応しにくいですよね。ニュースを聞いていたら、半そでで歩いている人もいたとか言っていましたが、若さでしょうかね。
 さて、そんな中を歩いていると、梅は満開、水無川沿いの桜(ソメイヨシノではないほう)の桜もだいぶ咲いているものがあります。気温が下がった日でも、昔の2月の陽気とは違って、だいぶ温かいような気がします。まあ、大雪のところもあるから、地域によるのでしょうが、、。

E52p501a (水無川沿いの桜)

E52p503a

 桜の上にポツンと月が出ています。上弦の月でしょうか。 満月も近いようです。最近は街の明かりで空が明るく、星や星座が見えないので、月といくつかの惑星くらいしか見る楽しみがありません。だから、必然的に星より月の話題が挟まることが多くなります。新型コロナウイルスの件が治まったら、星空を見に出かけてみたいものです。

 

| | コメント (0)

2021年2月21日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2021-02-21)

2021-02-21(日)晴れ、大分暖かい日になった

  月例のギターサークルの休日練習に行ってきました。新型コロナウイルスの件、今はまだ、東京や近郷は緊急事態宣言中なので、集まるのも悩ましいのですが、使用施設の実施条件も厳しくなっているので、そういったところを守れば大丈夫かなと今回も実施しました。広い部屋で少人数、凄く離れて座り、ドアなども開け払ったり、飲食禁止にしたりとかもします。今日は、28人メンバーのグループでも練習できる大きな練習室を借りて、7人で練習しました。
 この練習を実施しないと、人と話す機会がないとか、本当に全然練習をしないとか、そうなりかねない人もいるので(自分も含め)、そういう意味でも実施したほうがいいかなと決断しました。ステイホームやテレワークが多いメンバーのストレス解消にもなるかもしれません。
 施設内の利用状況をみると、他のグループも多少は実施しているようです。施設内で見かける人の数は少ないですが、、。やるもやらないも、それぞれの事情を抱えていそうです。
 さて、今日は合奏練習のほか、各自の独奏の練習も各人ごとに練習しました。各人ごとにやっているところへ、先生が回って歩き多少の指導を行います。4月の練習日には、各人がみんなの前で独奏で演奏する、サークル内発表会を行うことになりました。こう決めないと、なかなか練習しないからです。そんなこんなで今日は、まずまず良い練習ができたかなと思いました。そんな、2月の練習日でした。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧