日記・コラム・つぶやき

2019年6月20日 (木)

フィルムカメラ1台などを処分してきた

2019-06-20(木)朝は少し晴れ、のち曇り、午後いちじ小雨

 携帯電話の空き箱などを整理するついでにカメラ周りも整理しましたが、今まで使わなくて、これからも使いそうもないものが積み重なっています。思い切って、幾つかを○ードオフへ持っていって処分してきました。今までも処分しようとして決心がつかなかったのですが、少し思い切ってきました。
 今回持っていった中で一番悩んだのがカメラです。

Dscn2802a  (オリンパス Trip 35)

 オリンパス Trip 35です。発売は50年くらい前、私が買ったのが25~30年くらい前かな。買ったのは中古で、カメラ屋の棚に長いことあったものを買いました。既に一眼レフカメラを持っていたので遊び心みたいなものでした。それでも、殆ど操作要らずで、シャッターを押すだけで問題ない写真が撮れるので重宝しました。露出は自動ですが、明るさ検出と駆動に太陽電池のような素子を使っているので電池不要です。海外旅行で、ちょっとお店がないような場所を回るときに重宝しました。遠出のときに一番お伴したカメラだと思います。ただ、もはや使うことはないかなと決心しました。もはや、フィルムカメラを持ち歩いて撮影することは、殆どないと思います。
 何年か前にも一台処分したので、残りは一眼レフカメラの一台になりました。これは、天体撮影などに使うかもしれないから、、と残しています。Trip 35も、記念に残しておくかとも思いましたが、使わないと思いながらおいておくのもカメラに悪い気がして、使用されるかもしれないチャンスを上げることにしました。○フオクとか○ルカリ?等に出さないと、殆ど無いような処分価格ですが良しとしました。

 もう一つ悩んだのが形態電話用のゲームパッド?です。

Dscx122a

 後で欲しくなっても入手は出来ないだろうからと、今までも何回も棚に戻したのですが、結局使わなかったことを考えて処分してきました。

 ものを増やすのは(サイフに余裕があれば)簡単だが、減らすのは難しいものだなと思いながら処分してきました。

 

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

久しぶりに良い天気の、気持ちの良い日になった

2019-06-16(日)晴れ

 ここ暫くは晴れても、直ぐに雲が広がり雨も降ったりする、はっきりしない天気でしたが、今日は久しぶりに良い天気で気持ちの良い日になりました。昨日は雨で風も強く、寒い日でした。夜は寒そうで、冬用の掛け布団を出してきましたが、丁度良いくらいでした。
 しかし、今日はうって変わって、抜けるような青空が空一杯に広がり、あちこちに少しずつ、もくもく雲が浮かんでいます。雰囲気はすっかり、夏の空です。それでも、朝の散歩のときに吹く風は、ちょうど良い感じで爽やかな日になりました。昨日は雨風が強かったので、丁度台風一過の日のような空の具合です(青空の色が抜けるような青色です)。窓を開け払って、インターネットラジオでオールディーズの音楽を流していると穏やかな休日です。
 午後にスーパーへ買い物に出かけたら、スーパーの屋外ステージ(イオンのくすの木広場のステージ)で、市内のアマチュア ビッグバンドジャズのグループが演奏していました(演奏はプロ並み)。天気がよいので、演奏している方も聴いている方も気持ちよさそうでした。このステージでの催し物(音楽演奏)は、ローカルFM放送局が録音して放送する良いソースになっているようです。今日も録音していました。少しだけ聴いてから、買いものに戻りました。
 そんな、気持ちの良い、穏やかな休日でした。

 

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

お寺の鐘の音を聴かなくなった

2019-06-14(金)晴れ、のち曇り

 夕方の特定の時刻になると、防災無線のシステムを使って音楽が放送されます。時刻は季節によって16時30分、17時、17時30分、18時あたりだった気がします(冬になると早い時刻になる)。外で遊んでいる子ども達に、そろそろ帰る時刻だよと教えるためだと思っています。そういえば、その役割は、昔はお寺の鐘の音だったなあと思い出しました。昔風に言えば山寺の鐘の音です。故郷では、お寺は本当に山の方にあったし、、。

 というか、昔は子どものみならず、野良仕事をしている大人達も、お寺の鐘の音を聴いて生活のための時刻を判断しいたわけです。昔は野良仕事、たとえば水田の仕事に腕時計など持っていきません、というか、腕時計なんて殆ど使っていなかったし、、、。昼前の鐘の音を聴いて昼食に帰り、夕方の鐘の音を聴いて仕事の片付けをしていました。
 で、最近、鐘の音を聴いていないなあと思いました。最近?、本当に最近か?と思って考えてみたら、中学を終えて上の学校の寮に入るために故郷の街を出てからは聴いていないことに気がつきました。だから、もう50年は聴いていないわけです。なのに、結構最近まで聴いていたような印象があるし、昔聴いていた鐘の印象がくっきりと残っています。赤ちゃんの頃から毎日聞いていたからでしょうね、毎日聴いて記憶の中に染みついているわけです。
 あの、ゴ~ン~ン~ン とのんびりと聞こえてくる音は好きです。スピーカーの大音量による音楽放送よりは控えめで、それでも良く聞こえてくるからです。しかし、今ではお寺の周りも家が出来てしまったから、毎日何回も鐘をつくと騒音公害だと言われるかもしれませんね。
 そんなことを考えながら放送を聴いていました。

 

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

鳥頭(とりあたま)になってきたのかなあ

2019-06-11(火)晴れ、のち曇り、夜になって雨

 最近、お年寄りの車が歩道とか交差点とかを暴走したとかのニュースが目につきます。それぞれ、状況や詳細は異なるのでしょうが、一つ言えるのはある程度高齢になって身体や頭が衰えてきたら、どこかでのレベルで線を引いて運転をやめるのが良いだろうなと、(自分を顧みても)そう思います。ただ、徐々に衰えてゆく状態を、しかも自分で(最初の判断は周りの人がしても、本人が受け入れるために)判断するのは難しいですね。まだ、まだ、、大丈夫と思いたくなるわけです。私も、どこで、どう線を引いて運転をやめるかと、今から頭をひねっています。
 そんなことを考えて色々振り返ってみると、やはり頭の中身も衰えてきているなと思うことが多くなりました。第一に、物忘れが酷くなりました、物忘れなのか惚けなのかはおいとくとして、、、。殆ど、鳥頭だよなあと思うこともあります。食事のテーブルから冷蔵庫の前まで何歩か歩いただけで、何をしに冷蔵庫の前に来たか忘れていたりして、、。あるいは、ふと思いついたことをメモしようとして、メモ帳とペンを手にしたが忘れてしまっているとか、、。まったく、笑い話ににもなりません。身体の感覚も動きも鈍くなってきています。運転そのものも、車をやめるかどうかの判断も、気をつけていかないといけないなと思った日でした。

 

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

寒い、雨の日になった、こんな日は家でギターの練習でもしているかな

2019-06-09(日)曇り/雨、寒い

 2~3日前頃には半袖でも暑いくらいの日でしたが、今日は一転して寒いくらいの日になりました。身体が暑い方になれてきているから、余計に涼しく(寒く)感じるんでしょう。冬用の少し厚手のシャツを出してきて着用し、散歩のときには裏地のあるジャンパーを着て、ちょうど良いくらいです。
 雨も降ったりやんだりで、こんな日は出かけるのは面倒です。おとなしく家でインターネットラジオを聴きながら本を読んだり、久しぶりにギター合奏の練習をしました。前回は都合で月の休日練習を休んだりしていたので、合奏の練習が全くと言っていいほど出来ていません。楽器と楽譜を取りだして練習を開始しましたが、全く弾けませんでした。これでは、今月の休日練習で困るなと思いましたが、一朝一夕には身につきません。これから毎日のように少しずつ、地道に練習するしかないかなと思った日でした。

 

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火)

花粉(杉、檜)の季節は完全に終わったかな

2019-06-04(火)晴れ、ときどき薄曇り

 花粉(杉、檜)の時期は終わったようです。大分前から薬の服用をやめていますが問題ありません。希にくしゃみと鼻水がでるときもありますが、短時間のことなので何が原因かは不明です。生活に支障がないから良しとしています。
 それでも毎朝、天気JPの花粉飛散情報を、Python の PyStnPollen スクリプトでチェックしていました。毎朝、「少ない」の予想が続いていましたが、今朝から飛散情報の提供が無くなりました。来年の花粉時期になるまで終了です。

Ssce0753  

 いよいよ梅雨や、蒸し暑い季節がやってくる時期になりました。

 

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

何となく、包丁研ぎがやりにくい

2019-06-03(月)曇り、ときどき少し晴れ

 キッチンでメインに使う包丁は2本用意しています。2本とも万能包丁的な形のものですが、一本は少し薄手で菜切り包丁側に、もう一本は少し厚手で出刃包丁側に寄っているかなと思います。この包丁ですが、やはり時々は研がないと切れ味は悪くなります。それと、ステンレスではないので、使っていない時間が長くなるとさびが見えるところも出てきます。ということで、時々(年に1~2回?)研いでいます。砥石も結局、粗砥、中砥石、仕上げ砥石みたいに揃ってしまいました。研ぐと、切れ味が良くなって使いやすくなります。
 そんな、包丁研ぎですが、、、最近は包丁を使った事件が相次いでいるので、家の外での包丁研ぎがやりにくいです(気分的に)。いつも、外に出て玄関ポーチと飛び石のところを利用して、腰を下ろして研いでいます。でも、なんか家の外に包丁を持ち出すのが憚られる昨今ですよね。ま、敷地からは出ていないわけですが、家の前の道路からよく見えるし、その道路は通学路だし、、、。
 取りあえずは、時間帯を選んで研ぎましたが、全く困った時代になったものです。

 

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

メインのステレオ装置の処分の決心がつかない

2019-05-30(木)曇り/晴れ、涼しい日になった

 暖かいというか、日によっては暑い日が続くようになりました。花粉の心配も無くなってきたので、これからは窓を開け払って風を通して、若干の風に吹かれながら本を読んでいると良い気持ちです。そんな時は、インターネットラジオでオールディーズの音楽を流しています。車どおりの多い道路は大分遠くの方なので、まあまあ静かで聞こえるのはヒヨドリ?と燕の声くらいなので穏やかです。
 音楽はインターネットラジオのスピーカーではなく、インターネットラジオからサブのステレオ(ミニコンポというのか、大分小さいステレオ)に繋いで聞いています。それで気持ち良く聴いているのですが、天気が良くて気分が乗ったときは、希にそのままメインステレオ側で聴くこともあります。音源としてはインターネットラジオですから、mp3ファイル音源と同じ感じですが、それでも、メインステレオで聴くと大分感じが違います。一番感じるのは、大きな音は出していないのですが、身体全体が包まれるような感覚があります。多分、スピーカーが(サブシステムに比べると)大きいからかなあ、、と思っています。
 メインシステムは 真空管プリアンプ → 真空管メインアンプ → スピーカー の組み合わせですが、アンプとスピーカーの相性も良さそうです。その昔、スピーカーは、お店で比較厳選しました。真空管アンプは、雑誌の作成例を色々見比べて選び、記事を参考に自作したプリアンプとメインアンプです。そんな思い入れもあるので、部屋を片付けるために処分したいと思いつつ、ずっとそのままになっています。友人にいうと、「取りあえず置けていて困っていないんだから、そのままでいいジャン」と言われます。友人の言を色々なものに適用しているので、部屋の中のものの整理が全然進みません。
 でも、ま、いいいか、、と思いながら、ステレオで音楽を聴いています。

 

| | コメント (0)

2019年5月27日 (月)

暑い日が続いている、、ハワイアン音楽が良いかな

2019-05-27(月)晴れ

 5月としては記録的な暑さとかで、あちこちで猛暑日になるような暑い日が続いています。当地では、そこまで気温は上がっていないと思いますが、室内の寒暖計が30度近くになっています。外は、直射日光に当たると辛いですが、日光を遮れば湿度の低さもあって、まあまあ我慢できる範囲でしょうか。
 さて、花粉の時期は窓を開け放てなかったのですが、今は家中の窓を開け払って風をとおしていると良い気分です。そんな部屋でインターネットラジオを聴き、お茶を飲みながら本を読むと穏やかな日だなと感じます。聴く音楽は、、、先日までは1960年代、1970年代のロックンロールとかカントリーでしたが、こんな陽気の日はハワイアン音楽が良いかもしれません。久しぶりに、インターネットラジオに繋いであるUSBメモリからハワイアン音楽を流しっぱなしにした日でした。

 

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

晩酌の飲み物を、、水にしてみる

2019-05-25(土)晴れ

 夕食前に少し晩酌をと、15分ほどテレビをみながら少し飲むのが習慣みたいになっています。沢山は飲まないのですが、やらないと物足りない気持ちになってしまいます。最近は、どうも毎晩になりつつあります。良く言われる休肝日がない状態はまずいだろうと思うのですが、なかなか、いきなり夕食を食べるという気にならないのです。
 で、前にもやってみたことがあるのですが、休肝日にしようと思う日は飲み物を変えることにしました。水割りの代わりにするなら水そのものを、ハイボールとかビールにしたかった日はガス入りミネラルウオーター(炭酸水)にします。テレビを見て、つまみをつまんで、ちびちびと水を飲む、、、意外と、これで済んでしまいました。酔っぱらいたいわけでもなく、酔うほど飲むと後で調子が悪いし、結局は晩酌をした雰囲気になればいいわけです。2日続けてみましたが、特に不満もなく体調も良いようです。とはいえ、毎日がこれでは、さすがに嫌ですから、これからは週に2~3日ほど実践を続けてみる予定です。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧