日記・コラム・つぶやき

2020年7月 2日 (木)

雨は降るが、梅雨のイメージではないかなあ

2020-07-02(木)晴れ

 梅雨ということで湿度が高かったり、一応雨が降るような天候が続いています。ただ、当地は土地柄か雨は少ないような気がします。昔はもう少し雨が降ったようにも思いますが、、。また、雨が降るといっても、昔の梅雨の雨のイメージとは違うような気がします。梅雨の雨といえば、しとしとと一日中降る日が続くような雨を思い浮かべますが、今はざーっと降ってやむような、台風のときとか夕立のような降り方をします。ニュースで聞くと、九州などではどかっと降るような日が続いているようで、梅雨というより台風が来ている感じがします。これも、気候変動のせいでしょうか。日本も、温帯から熱帯地域に入りつつあるのかな。また、梅雨寒というより、熱中症が心配なほどの蒸し暑い日が続きそうです。

 

| | コメント (0)

2020年6月30日 (火)

施設利用が解除になったが、集会をするかどうか悩む

2020-06-30(火)雨/曇り、夜は雨、強風

 新型コロナウイルスによる自粛が解除になり、利用が停止されていた公民館や文化会館の施設(会議室や練習室)の利用が解禁されました。但し、当面は各部屋の設定定員の半分の人数での利用に制限されていますが、、。たとえば、20名定員の会議室だと、10名までの利用に制限されるわけです。文化会館や各地区の公民館の会議室、練習室をチェックしたら、かなり埋まっています。利用停止が解除されるのを待ちかねていたのでしょうね。
 ギターサークルの休日練習も長いこと休止していました。が、そろそろ始めるかと考えましたが、なかなか悩みますね。取りあえず、7月の練習予定日の予約を入れました。しかし、東京での感染判明者数がじわっと増えつつある現在、東京と密接に関係する当県(神奈川県)で、集まるか、、やめるかと悩んでいます。

 

| | コメント (0)

2020年6月27日 (土)

今日は秦野戸川公園へ歩いた

2020-06-27(土)曇り、ときどき日差し有り

 新型コロナウイルス感染拡大対策での自粛太りの傾向があるということで、今日は坂道を登るルートとして、県立秦野戸川公園まであるきました。曇り気味で日差しは薄かったのですが、蒸し暑く、汗はよく出たかもしれません。

E52p375a
 公園では、3月桜、4月チューリップ、ときて、今は、6月紫陽花の季節のようです。公園内でも広くあちこちで咲いています。ただ、私の好きな、真っ青一色というのが少ないので残念です。むしろ、帰り道の道路沿いのお宅の庭の紫陽花が真っ青で綺麗でした。


E52p377a
 風の吊り橋では人が少ないのですが、写真を撮っている後ろ側の広場や、吊り橋下の河原の広場の方は賑やかでした。自粛解除で出かけてきた方が多いのでしょう。民族衣装っぽいものを来た方が何人もいて、自撮り棒で写真を撮っていました。話している言葉は全く分かりませんでした。遠くから来たと言うより、市内とか近郷の方かもしれませんね。
 大勢いて目立ったのは、前回来たときに比べて、山に登って降りてきた方が大勢いたことでしょうか。バス停には長い列ができていました。山に登るのが好きな方も、解除を待ちかねていたのかもしれません。
 私は帰り道もバスに乗らず、バス通りを歩いて帰ってきました。今日は沢山汗が出たので、夜のビールがおいしかったです。ととと、、これでは太るばかりですね。まあ、元気に歩いて、元気に飲める毎日を大切にしたいと思います。

 

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

体調維持には気を使わないと、、

2020-06-25(木)雨、昼前から曇り

 肌寒かったり、湿っぽくて暑かったり、変化の多い天候が続いています。体調管理には、以前以上に気をつけないといけないなと思います。体調を崩すと、その原因に関係なく、まず表面上の症状で熱があったり咳があると、すんなりと診察に入れないかもしれません。新型コロナウイルス感染の現状を考えると仕方がない面もありますが、どういう扱いの流れになるか知らないので不安が有るわけです。じめじめと暑いから食品の傷みに気をつける、寝冷えで風邪気味にならない、大口を開けて寝て喉を痛めて咳が出るようにならない、、などに気をつけています。発熱しないまでも、咳が出ると、周りの人にも嫌がられるかもしれないからです。
 フードコートなどでマスクをしていないときに、マスクやハンカチを当てないで咳やくしゃみを派手にする方がいます。仲間内に向かってやるとまずいと思うのか、自分のテーブルから顔を背けてやるのですが、その向けられた方向のテーブルの方は嫌ですよね。出るのは仕方がないのですが、そのときの対処が重要です。少なくとも、咳や咳払いやくしゃみのときには、マスクやハンカチを当てるようにしています。
 そんな今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

自粛解除になったが、、出席するか悩む、、

2020-06-23(火)曇り、ときどき日差し有り

 6月になって、新型コロナウイルスによる自粛も解除になりました。色々なカルチャー教室やスポーツ教室も、また開始されたようです。私もカルチャー教室(歌のレッスン)と水泳の教室に通っているのですがが2ヶ月間休みでした。さて、再開されましたが、通うのを再開したものか結構悩みます。通うことで、接する色々な方を通して、多数の場所や多数の方とのリンクが、細いながらも沢山増えるわけです。例えば、一緒にやる方の家族が電車で東京に通勤しているとすると、細いながらも東京近郷の場所、人へのリンクができるわけで、そのリンクによって感染可能性が増えないかと思うわけです。もちろん、スーパーへ買いものに行くのでも同じですが、こちらは生きていくのに必須なのでやむを得ないと腹をくくりますが、できれば必要最小限にしたい気もあるわけです。
 そんなことを考えた6月でした。結局、自分だけで受ける(マンツーマンの)教室は通うのを再開しました。多数で受ける教室は、6月は様子見をしてしまいました。様子を見ながら、元の生活に戻して行こうと思っています。

 

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

レジ袋の有料化

2020-06-22(月)小雨/曇り、午後から強風

 プラスティックゴミ減量のため、スーパーのレジ袋有料化は大分前に実施されていましたが、いよいよ7月からはコンビニエンスストアでも有料化されるようです。スーパーの場合は、それなりに買いもののために行くので、カゴを持ったりしていくためレジ袋は減ったと思います。ただ、ゴミが減ったかというと難しい面もあります。スーパーの袋はゴミ出しに使っていたから、レジ袋は減ったけど購入するゴミ袋が増えたからです。
 コンビニの場合は、何かのついで、何かの途中で寄ることもあるから、袋の手持ちが無く購入する人が多いかもしれません。レジ袋が減るかどうかは経過を見る必要がありそうです。暫く前から、ビールなどを買いに出るときは、以前に貰ったレジ袋を持っていったりして試しています。ただ、今は時期が悪いですね。新型コロナウイルス感染拡大対策の件があるから、持っていった袋をレジカウンターで使うのは、他の客から見ると嫌かもしれません。スーパーのように、自分で袋詰めするカウンターが別にあればいいのですが、、。
 7月に入ってから、コンビニに行ったら様子を見てみようと思います。

 

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

リモートまたはオンラインで参加しての放送、、雑感

2020-06-21(日)曇り、いちじ小雨、夜は雨

 新型コロナウイルス感染拡大防止のためということで、放送などでもリモートでの出演も行われています。スタジオへ来ないで、出演者/コメンテイター?が自分のオフィスや自宅から参加する形式です。そんなのをテレビやラジオで見たり聞いたりしていて感じた感想が3つほどありました。
 1つめは、家庭などでの撮影は、スタジオと違って質を揃えるのが難しいなと思いました。日が経つにつれて改善されて行きましたが、最初はそうではありませんでした。証明が天井灯メインということで頭の上から照らされるので顔が暗くなるとか、PCのカメラだから下から見上げた形になるとか、色々でした。その辺のテクニックが蓄積されて行くようで段々改善されてきました。
 2つめは微妙な遅延による微妙な間とか、音などの揺れが気になるケースがありました。これは、スタジオ機材と違って出演者の機材や回線環境に影響されるのでしょうか。この辺も、段々改善されているようですが、、。
 3つめは、2つめと似ていますが、(現状の環境では)リモートでは難しいものもあるなと感じました。先日、相方がお互いにリモートでの漫才というのを見ました。テンポの良い漫才のコンビでしたが、何となく間が微妙です。お互いが隣にいて顔を見たり声を聴いたりして行う場合には打てば響くようになると思われる内容です。が、今回の場合、微妙な間というか遅れが感じられます。ニュースやバラエティー番組のようにコメントを求めて発言をやり取りするような場合は良いのですが、テンポの良い漫才みたいな場合は、微妙な間のズレが違和感を感じさせます。
 そんなことを感じながら見ていました。

 

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

散歩道の犬の糞 雑感

2020-06-17(水)晴れ、のち曇り

 散歩とかウオーキングをしていると、犬を連れている方を多く見かけます。犬の散歩をさせないといけない、という理由もあると思いますが、自分の運動のためにも歩くとしたら、一人で黙々と歩くよりは愛犬が一緒の方が良いでしょう。特に、外出/遠出自粛が始まってからは、見かけることが少し増えた気がします。家族が次々と何回も連れて出ているのかもしれません。 
 さて、そんな犬の件ですが、暫く前から少し、犬の糞を見かけることが増えた気がしていました、片付けてないんですね。嫌だなと思っていたのですが、ここへ来て見かけなくなって、元に戻ったようです。
 なぜかなあとか、考えて色々と推測してみました。増えたのは、、、今まで犬の散歩につき合っていなかった家族のメンバーが、外出自粛で家にいて散歩するようになり、犬を連れて出かけるようになった。しかし、慣れていないので糞の始末に困り放置して行ってしまったのではないかな。そして、慣れてきた、あるいは家族にいわれて始末するようになったから放置糞は無くなってきた。あるいは、自粛が解除になり、犬の散歩につき合わなくなったから、、という事もあるかもしれません。そんな事を考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

少し太ったな、、

2020-06-12(金)朝は晴れ、のち曇り、夜雨

 毎月の定期通院のときに体重をチェックしていますが、どうも若干太ったようです。今までは殆ど変わらずに来ていたのですが、今月は明らかに増えていました。日記と出納帳を見ながら原因を考えてみましたが、やはり新型コロナウイルスの影響かと思われます。
 ニュースなどでも、通勤からリモートワークに切り替えた人が、歩いたりする量が減って体重が増えた、とか言っていました。私の場合は、そういう変化ではないのですが、やはり歩く量が減っていました。
 今までは、たとえば
 (1)遠くの駅まで歩いて、コーヒーショップで一休み、本を読んでから帰ってくる。
 (2)弘法山までいってきて、コーヒーショップかスーパーのフードコートで一休み、本を読む。
とか、歩き出したら、あそこまでは行かないと区切りがつかない、、というコースがあり、歩く量も確保されていました。コーヒーを飲みながら本を読む、、良い楽しみです。
 しかし、時節柄、わざわざコーヒーショップやフードコートに行くのは遠慮したいとかあって、最近は家の周りの畑の中の道や水無川をあるいています。そうすると、行った先での楽しみ、、とかがないので、つい早めに家に戻ってしまうコース取りをすることが多いのですね。日記などの記録によると、明らかに歩く量が減っています。そろそろ、元に戻し始めても良いかなとか思いながら決心がつきません。コーヒーショップも改装されて座席数が減り、以前のようにみっちりと詰まってお喋り、、とかいう配置ではなくなっているのですが、、。でもなあ、とか思うところもあります、というのは、、。
 先日、居酒屋のランチタイムに入りました。ここも、座席数を減らしたりして工夫していました。しかし、テーブル席の昔のお嬢様方はお喋りに熱が入り、段々と大きな声で口角泡を飛ばす勢いでお喋りしています。自分の言いたいことがあると、お互い他の人より大きな声になるわけです。これだと、あまり改善効果がないかなと思ったわけです。
 そんなこともあり、歩くコースを元に戻すのを躊躇ったりしています。

 

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

散歩での風景、、、不法投棄?

2020-06-09(火)晴れ/暑い

 昨日だったか一昨日だったか、水無川沿いを歩いていたら、「えっ」と思う光景に出会いました。

 E52p364a  E52p361a 
 私の立っているところが川沿いのハイキング/ウオーキングロードで、ガードレールの右側が道路です。ここは山の中ではなくて、工場やお店、公園などが近い、結構人が多い場所です。が、道路とハイキングロードの間の2mの幅くらいの場所に、大きなソファだか車のシートだかが投棄されていました。どこの場所だって勝手な投棄は良くないわけですが、それにしてもこんなところで捨てる人もいるんだと、ちょっとビックリしました。
 今日歩いているときも有るようだったら市役所へ通報しようと思っていましたが、今日みたら片方は無くなっていました。市役所に連絡があって撤去されたのかなと思いました。ただ、もう片方には気がつかなかったようです。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧