日記・コラム・つぶやき

2020年9月19日 (土)

ドコモ口座の問題 雑感2

2020-09-19(土)晴れ/曇り

 ドコモ口座を経由して、関係ない人の銀行口座からお金が引き出される問題は、最初に発表された金融機関以外の口座でもあったようですね。また、最初の問題の発覚を受けて各社のチェックが進んだのか、他の決済サービス業者の口座経由でも問題が出ているところがあるようで、大きな問題になりつつあるようです。
 今回の問題の嫌なところは、決済サービス口座を開いた人とは全く関係ない人の銀行口座が被害を受ける点にあります。被害側の個人では防ぎようがないですね。被害を受けた口座の人は、それこそ「青天の霹靂」の衝撃でしょうか。
 ニュース記事を見ていて思うのは、サービス業者側も銀行側も、今までの処理を考えてみると、手続きを、かなり軽く考えてやっていたように思います。顧客のお金、財産を預かったり処理したりする事に対する慎重さが欠けてきているようです。難しいこと/面倒くさいことを言っていると、他社に取られてしまうから、、と勇み足の気持ちが出てきていないでしょうか。少なくとも、銀行口座名義人の正しい振替開始承認書あるいは振替開始依頼書がないにもかかわらず口座間の振替を開始するような接続をしている時点で、そう思われても仕方がないような気がします。その処理/書類の不備、処理の責任がどちら(決済サービス側、銀行側のどちら)にあるかは、ニュースで読んでいる情報だけでは判断しきれませんが、、。
 そんなことを思った日でした。

 

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

シャープのマスクが届いた

2020-09-18(金)曇り/晴れ

 先日、シャープのマスク購入の抽選に当選しました(購入は50枚入り1個に固定)。マスクもかなり出回ってきた現在では、今更ながら、、とは思ったのですが、せっかくなので購入してみました。先日購入手続きをして、今日届きました。1個固定なので、梱包も発送も簡単なのかなと思いました。

Dscn3034a

 物は、、、まあ普通です。製造元に対する安心感が大きいという点が違いでしょうか。価格は、現在市中に出回っているMade in C. に比べると、送料もあるから少し高めかなと思います。まあ、それが安心感の分の価格と考えることにしました。
 当面、マスクの心配は無くなりました。

 

| | コメント (0)

2020年9月16日 (水)

寿命って本当に分からないものだ

2020-09-16(水)曇り

 人間の寿命って、本当に分からないものだなと、しみじみと思いました。
 今日は病院通院の日なので病院へ行って受付をしました。すると、いつも診ていただいている医師の方の診察予定がありません。曜日ごとの担当医師予定表を見ても載っていません。受付スタッフに聞いたら、亡くなられたとのことで、そういえば受付の前に、葬儀のためいついつは休みになりますと紙の表示が出ていました。まだまだ若い医師でしたが、本当に分からないものです。身近な接点のある方が亡くなられると、ふと自分の事も考えてしまう年齢になっていますが、この順番ばかりは分からないものだなと、改めて思った日でした。心から、ご冥福をお祈りいたします。

 

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

職業安定局からの振込

2020-09-15(火)曇り/いちじ少し日差し有り

 銀行の通帳の記帳を行ったので細かく見たら、職業安定局からの振込がありました。何だろう???と思って考えてみたら、そういえば昨年、何かの調査の手紙が来ていて、回答を返信したことを思い出しました。あれは、大分前に問題になった、勤労者の労働時間統計の値が正しくないとかの問題の対応だったような気がします。すなわち、過去の雇用保険給付(失業給付)の金額に違いが出るから、その訂正による過不足の修正ですね。実際は給付不足になるから、追加振込があったわけです。大きな金額ではありませんが、給付過度だったから返金、、とかいわれなくて良かったです。
 さて、それで思ったのですが、政官の上の方は色々、無理、無茶、おかしな事をしていても、実際の業務担当の人達は、そんなおかしな事の影響を受けながらも地道に日々の業務をこなしているんだな、と思いました。まあ、心の中では上に対する愚痴は色々あるかもしれませんが、、。
 そんなことを思った日でした。

 

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

ドコモ口座の問題 雑感

2020-09-14(月)曇り

 ドコモ口座の問題の件では、銀行口座名義人が知らないうちに引き落としされ、ドコモ口座経由でお金を盗まれて大きな問題になっているようです。報道記事では詳細内容は分からないので、情報不足や理解不足で的外れもあるかもしれませんが、ニュースを聴いて感じた雑感です。

 本来、銀行預金は通帳と印鑑、キャッシュカードなど物理的管理媒体を確保/管理し、さらに引き落とし承諾書などを出さなければ、かなり安全と思っていました。今回の問題発生では、その辺の管理をすっ飛ばしてしまっているわけで、銀行口座の安心感、信頼を壊してしまったなあと思いました。私の通帳も、新聞報道に載っていた「ドコモ口座引き落とし実施銀行」のリストにある銀行だったので、さっそく記帳にいってみました。まあ、問題はなかったわけですが、預金管理の再検討も必要かなと思いました。
 ドコモ口座の問題は、取られたお金を弁償すれば済む、、というものでもないと思います。ドコモ口座も銀行も、信頼を取り戻すのには大きな努力が必要だと思います。

 ドコモ口座側は、認証にダブル認証を導入して対策し、、云々と記事には書かれていましたが、そういう対策の問題ではないような気がします。ドコモ口座も銀行側も、本来やるべき基本的なことを怠ったから、その隙間を突かれたように見えます。

ドコモ口座側は
(1)口座開設にはきちんとした本人確認を行う。
(2)引き落とし口座との連携申し込みには身分証明書による本人確認を行う。
(3)口座名義人による「引き落とし開始承諾書」(銀行口座に登録の印鑑の押印付き)を出させ、銀行へ提出する。
銀行側は
(4)「引き落とし開始承諾書」を確認してから引き落としの関連づけを行う。

が必要でしょう。今までだったら、普通にやっていた確認と承諾書だと思います。
 (2)(3)(4)が実施されていれば、銀行口座の口座名義人が知らないうちに引き落としされる事はなかったはずです。いままで、銀行口座から色々な引き落としを行ってきましたが、必ず「引き落とし開始承諾書」を出していたと記憶しています。
 ドコモ口座側は銀行業でも金融業でもないから、回線提供サービスと同程度の考えで軽く考えて行っていたのではないか、銀行側は、ドコモだから大丈夫だろうと考えて軽くやってしまったのかなと勘ぐっています。
 いずれにしても、失った信頼は大きく、取り戻すのは大変だなと思いました。

 

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

シャープのマスク購入権の抽選に当たった

2020-09-12(土)曇り、早朝いちじ小雨、のち曇り/晴れ

 少なくとも、一般の人が買うマスクについては、大分前から供給が足りるようになったようです。ドラッグストアなどで、40枚とか50枚入りの箱入りも買えるようになっています。一ヶ月ほど前だったか、一箱買ってきて使っています。
 さて、そんな今日この頃ですが、5月に申し込んだ「シャープのマスク購入の抽選」に当たりました。5月頃は凄く当たりたかったんですが、、、ずっと外れだったようです。一度申し込むと、はずれたら次回以降も抽選に入るということで、今回当選したわけです。
 今更な感もあるのですが、今回は購入してみることにしました。シャープ製、日本製ということで、何となく安心感に割り増し感がある気がする(気がするだけかもしれませんが)から、一度買って、ものを見てみようと思ったわけです。ドラッグストアで買うのに比べると、(送料も必要だから)若干高くなりますが、まあ安心感の分ということで良しとしましょう。いずれにしてもマスクは、秋とか春には花粉対策としても必要なので、それも考えて買いましておいても良いかなとも思ったわけです。
 さて、届くのが楽しみです。

 

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

胃カメラ検査に行ってきた

2020-09-10(木)曇り/晴れ

 今日は、大分前に予約してあった胃カメラ検査に行ってきました。逆流性食道炎とか癌がないかというような検査です。詳細はこれからチェックしたり、検体検査をしたりするのでしょうが、検査時に見たかぎりでは大きな問題はなさそうらしく、ほっとしました。
 新型コロナウイルスの件があるので、検査をする人が減っているのかと思ったのですが、余りそんな感じもありませんでした。大きな大学病院なので検査室は複数あるのですが、次から次と検査が行われていました。新型コロナウイルスは恐いけど、癌や、その他も恐いというところでしょうか。
 胃カメラ検査は、以前は本当に嫌でした。カメラが喉の所に入るときが辛かったのです。しかし、最近はそうでもなくなりました。機器が進歩して小さくなったのか、検査数が増えて医師が慣れて上手になったのか、こちらが年齢と共に神経が鈍くなって感じにくくなったのか、喉の麻酔の使い方が良くなったのか、理由は定かではありませんが、、。
 何はともあれ、健康なことが大切だなと思いながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年9月 9日 (水)

秋の空かなあ

2020-09-09(水)晴れ、夕方から曇り

 昼間は暑くても、朝晩の空気はひんやりとしてきて、秋の気配が漂っています。昼間が暑いと言っても、当地のような山に近い田舎では、都会の街中のようなむわっとた暑さではないような気もします。朝の散歩でも、直射日光の暑さも少し和らいできているようです。日の出時刻が、段々遅くなってきているので、朝の散歩のときの太陽も段々と低くなって、影が伸びています。

E52p425a
 丹沢の山の方向の朝の景色です。雲も刷毛で書いたような薄い雲で高い空にあります。秋が近づいているなあと思いながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

今度はGoToイート?

2020-09-08(火)晴れ/曇り、いちじ小雨

 新型コロナウイルスのせいで停滞した経済活動/業界の活性化のため、暫く前には「GoToトラベル」がありましたが、今度は「GoToイート」が始まるとか記事で読みました。登録された飲食店で使えるプレミアム付き食事券の販売とか聴きました。補助率25%は結構大幅な補助になりますが、以前あった一律給付の”現金”と違って、利用は面倒そうですね。もともと、外を利用しようと思っている方は、せっかくだから利用しようかと思うでしょうが、もともと出ようと思っていなかった人は引っ張り出されるでしょうか。我が身を振り返ると難しいところです。それに、分かりにくかったり、利用が面倒そうです。
 もともと、GoTO 何々事業と、新型コロナウイルス感染拡大防止の推進は、相反する部分もあります。感染拡大防止のためには、遠くへ出かけないでとか、帰省も我慢してといっています。外での飲食や夜の飲酒、飲食も、なるべく控えて欲しいと言っています。GoTO 何々は、それらと相性が良くないわけです。
 とはいえ現実的には、どちらも進めないといけないわけですから、色々な対策も混ぜながら、バランスを取って進めざるを得ないわけです。しかし、その辺をみながら、中心となって指揮を執っているのがどこ/誰なのかが分からなくなって来ているのも、混乱の原因かもしれません。各事業の責任者も、「いついつまでにこうしようと進めています」といわず、「いついつまでに実施するよう進めていると聴いております」などと、推進責任者の発言ではなく、単なる伝達者の発言になっています。
 どちらの「GoTO 何々」も、よほど興味を持って調べないと分かりにくかったり、利用が結構面倒だったりするのが難点かなあと思いました。調べきれなくて誤解が入っているかもしれませんが、、。

 

| | コメント (0)

2020年9月 7日 (月)

台風10号の影響は雨だけだった

2020-09-07(月)曇り、ときどき激しい雨

 当地(関東、丹沢の山にほど近い場所)での台風10号の影響は、時折激しく降る雨だけでした。風の影響もかなりあるかなと思ったのですが、風は殆どなくて助かりました。ニュースなどの言い方でも、”過去に例がないような”何々になるかも、、というような言い方が多かったので、ちょっと恐いなと思っていました。
 台風は南方海上で発生して北上するわけだから、どうしても沖縄とか奄美とか九州は、台風が減衰する前に近づいてくるわけで被害を受けやすくなってしまって大変だなと思います。もちろん、街作りとか家造りなどは、昔からの智恵が活かされていると思うのですが、最近の雨や台風は段々酷くなってきているようで対応しきれなくなってきているのかなとも思いました。
 ここ何年かの大雨とか台風とかが酷くなっているのは気候変動というか地球温暖化(*1)の影響でしょうか。今後も、益々酷くなってくるのかもしれないと思うと憂鬱です。そんなことを考えながら、おとなしく家で本を読んでいた日でした。
  *1:地球の気温が上がってきて気候変動を起こしている事について、地球温暖化とか温暖化という言葉を使うたびに違和感を感じます。それは、今まで”温暖”という言葉は、好ましいケースに使ってきたからです。理解を間違っているかもしれませんが、、、。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧