携帯・デジカメ

2018年11月29日 (木)

デジタルカメラの処分に悩んだ

2018-11-29(木)深夜に小雨、晴れ、のち曇り、夜小雨

 散歩や小旅行などに持ち歩いて、ブログ用の写真を撮ったりする為の小型のデジタルカメラが、いつの間にか2台になっています。購入は大分前ですが、それぞれの特徴と、購入時の目的が一致して購入しました。しかし、1台で全部の要求を満たすものがなく、いつのまにか2台になってしまったわけです。
 1台はBlueTooth機能、光学ファインダー付きで、旅行先で携帯電話とBlueToothで繋いでブログ更新に役立てようとしました。

Dscfx77a
 Sony DSC-FX77 (BlueTooth有り)

 他の1台は電源が普通の電池なので、電源の心配が少ないというものです。最近は旅行も殆ど出かけなくなり、出先からブログ更新することもなくなりましたので、BlueTooth付きのデジタルカメラの出番が殆どなくなりました。それに、最近ではいざとなったら携帯電話のカメラでも良いわけです。
 カメラとしては結構気に入っているので処分するかどうか悩みましたが、取りあえず家電品などの買い取りショップへ持ち込んでみました。買い取り額の見積もりは150円でした。ここで悩みました。今より活用してくれる人がいるなら、、と手放すか、150円なら手放さないでおいて、今使用中のものが不調になったらまた現役に戻すか、、と言うわけです。結局は、決めかねて保留にして持ち帰ってきました。まあ、結構気に入っている機種というのもあるでしょうね。
 そんな、顛末でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

デジタルカメラは難しい、、?

2014-10-27(月)晴れ/曇り

 デジタルカメラは難しい、、?。今まで、いつも使うのは一番廉価な入門機のデジタルカメラで、それをポケットに入れて歩いて使っていました。旅行などでも、これを使っていました。それでも、ブログなどに使う写真などには、不自由していませんでした。
 しかし、せっかくだから、、と、買ったものの余り使っていなかった、もう少し中級機?に近づくものを、先月の兄弟会ミニと今回の同級会に持っていきました。でも、余り練習もせずに本番に持ち出したのは失敗だったかもしれません。撮った写真も、若干失敗気味かも、、、。 大体、メニュー操作が面倒なので、お任せモードとかオートモードで使っています。しかし、説明書を見ると、お任せモードでも色々と設定で変わったりします。そもそも、お任せモードそのものが、いくつもあったりします。

 フィルム式の頃には、フィルム感度を設定したら、シャッター速度、絞りを決めれば、概ね問題ありませんでした。多分、フィルムの許容度の高さに救われていたのかもしれませんが。
 今回は、暗めの場面とか、曇り気味の場合は良かったのですが、日当たりと日陰があるような所では、飛び気味の部分があったりしました。全く、購入時の設定のまま使っていましたが、モードとシーンの選択位は考えなければいけなかったようです。もちろん、そこそこに写っていて、まあ、記録にはなるのですが、写りの品質が今一、、というわけです。

 これからは、散歩の時にも持ち歩いて、色々とテストしてみようと思っています。まあ、撮りすぎても、要らない写真は消しても良いわけで、その点はデジタルカメラは気が楽です。もっとも、そういう点が、撮影から緊張感をなくしてしまった原因だという考えもあります。
 とにかく、お任せモードになっても使い方が難しい、と感じた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

携帯電話のカメラ用クローズアップレンズ

2013-09-08(日)未明は小雨、晴れ/曇り、のち雨、のち曇り

 昨日、東京に行ったときに家電量販店へ行って購入したものがあります。店で実物を見て買おうとすると、多分、東京か横浜でないと探すのが難しいからです。

Dsc03831a (ケンコー MPL-PX)
 携帯電話のカメラ用クローズアップレンズです。小型のデジタルカメラにも使えるかもしれませんが、、。最初は、ガラスレンズを使用した、マクロ・広角兼用、またはマクロ・フィッシュアイ兼用を買おうかと思いましたが、2000円~3000円もするし、(携帯電話で)そこまで力を入れて撮影するわけでもないので、これにしました。殆どの用途は、QR Codeを読ませるときに使う物ですから充分だと思います。

Dsc03832a
 レンズ側には粘着プラスティックがついていて、携帯電話に貼り付けるようになっています。引っ張ると、きれいに取れます。粘着プラスティックが、いつまで持つか不明ですが、駄目になったら、別の固定方法を考えます。
 他の高いレンズのように携帯電話側に台を貼り付けたりしないので、気軽に使えます。

E52p313a
 これは、クローズアップレンズがないときの撮影です。QR Codeの台紙ですが、この位離しても、まだ近すぎてピントが合いません(Nokia E52)。

E52p315a
 買ってきたレンズを装着すると、この位まで近づいて撮影することができます。QR Codeも、問題なく読み込めました。
 
E52p318a
 庭の小さな草(左下ー右上の差し渡しが1cm位の草)を撮影してみました。野外で液晶が見にくくて、いい加減に撮ったのでピントは今一ですが、結構接写ができました。

 定価480円なので、気軽に持ち運べるのが利点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

デジタルカメラのケース

2011-12-19(月)晴れ

 散歩を兼ねて街中を歩き回り、家電量販店の横を通ったときに、デジタルカメラのケースを買い増ししようと寄ってみました。先日買ったデジタルカメラや、以前から持っていて散歩の時などに持ち歩くカメラを入れ、ウエストにつけるケースです。

 ウエストにつけるか否かは別にして、カメラの型番が書いてあってXX用となっているのは高いですね。軒並み3000円を超えています。もっとも、私の新しいカメラは、そんなケースが出てくるようなものではない(一番安いやつだから)ので、心配はないのですが。

 あとは、汎用で売っているものに、適合するものがあるかどうかです。つるし品やワゴンを引っかき回していたら、ピッタリの大きさのがありました。

Dsc03502a

 出し入れも楽で、大きさもピッタリ、ウエストにつけられるようになっています。買う前に、展示品に入れてみて確認しました。家に帰って、実際にウエストにつけてみたら具合が良いので、予備も買っておくかな、、と思っています。買ったのが駄目になった頃には、同じ型番のがない、、なんて事が多いんですよね。

Dsc03505a

 これは、かなり以前に横浜の駅通路のワゴンセールで買ったものです。以前のカメラにも、新しいカメラにもピッタリの大きさで使いやすいのですが、買い増しに行ったときには、既に買えなかったものです。良いなと思ったら(高くなければ)予備も買っておく方が良い、、と考えています。見つけたときに買っておく、、趣味品の鉄則ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)