コンパクトデジタルカメラが故障した
2023-03-25(土)雨、午後から曇り
小型のデジタルカメラが故障しました。1万円弱の簡単なものですが、小型ですし、機能・性能もほどほど手頃で、単三電池が使用できて、普段持ち歩いてブログ用の写真を撮るのに重宝していました。だから、購入と同程度の修理金額なら直そうかなと、お店に持っていきました。しかし、2011年ごろの機種で古いため、部品保存の期限が切れていて修理できないとのことでした。使い慣れていたし、便利だったので残念です。代わりの機種も考えてみたのですが、今は、このような感じの機種は見当たりません。小型、高機能、高性能、高価格がメインのようです。
故障内容は、電池蓋を閉めたときロックされない(ロックの爪が折れてしまっている)というものです。単三電池二本を入れたとき電池間をつなぐ接点もあり、ばねが強いのでしっかりと固定できないと電池が飛び出してしまいます。小さなねじなどを使って何とかできないかと思ったのですが、小型に作られていて、細工する余地がありません。
とりあえず、養生テープや耐震対策テープなどで、ぐるっと固定してみました。これでも、少しずつ開いてきます。これでだめなら、廃棄するしかありません。電池蓋のロック爪以外は大丈夫なのですが、、、勿体ないなあと思っています。何かいい方法がないかなあ、、。
最近のコメント