パソコン・インターネット

2020年9月17日 (木)

今年の FHPPC オフ会はオンラインオフ会の模様

2020-09-17(木)曇り/晴れ

 パソコン通信時代のNiftyのフォーラム FHPPC は今でも年1回のオフ会は続いていました。毎年、15名くらいは集まっていました。しかし、さすがに今年は、(新型コロナウイルス感染防止の観点から)リアルで顔を合わせての、立食パーティー形式オフ会は困難な状況です。ということで、中止予定になっていました。
 しかし、年に1回くらいは会話したいという要望があったようで、今年流行のオンラインミーティング形式でのオンラインオフ会が開催されることになりました。Zoomミーティングにより実施されるようです。残念ながら、私の所のPC環境が揃っていないので参加できそうもありません。早くPCを新規購入して、環境を揃えたいと思いつつ、ズルズルと延び延びになっています。そんな、今年の FHPPC オフ会です。

 

| | コメント (0)

2020年9月 6日 (日)

WEB フローティング表示のタブや広告

2020-09-06(日)未明は時折激しい雨、晴れ/曇り、午後いちじ雨、夜から時折激しい雨

 以前からWEBは良く見ていたと思いますが、新型コロナウイルスの件以降は、外出が減ったからか更に見ている時間が増えたような気もします。画面を凝視してドライアイにならないように気をつけています。
 さて、そんなWEBですが、各WEBサイトとも色々工夫を凝らしていいますが、その中でありがた迷惑?みたいな動作もあります。その一つが、フローティング表示のタブや広告です。画面をスクロールしても、フローティングになっているから移動してきて画面の同じ位置に表示され、一部分の表示が見にくいのです。トップに戻るのボタンとか、移動の左右カーソルボタンとか、あるいは広告などがあります。カーソルボタンとかトップに戻るボタンは便利そうですが、画面の一部を隠されるからイライラします。特に画面の小さい機器で見ているときなどは煩わしさが強いです。横にペイっと寄せたいけどできないから、余計にイライラします。作成する側は便利を提供しているつもり、見る側はない方が良いのにと思っている、、、と、お互いの意識が乖離している例かもしれません。まあ、大きな机に大画面のPCを置いて見ているのならば問題はないと思いますが、、。
 そんなことを思った日でした。

 

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

WEB小説雑感 その14

2020-09-05(土)晴れ/曇り、夜は間欠的に激しい雨

 定期的みたいに、ときどき書いている題記の、言っても詮無い愚痴みたいな話しです。WEBに掲載される、主にラノベを読んでいます。今は余り出歩かないようにしていますから、読む時間はいっぱいありますし、無料ですし、自分でPDFファイル化してブックリーダで読むと、お気に入りのフォント、文字の大きさで読めるから楽です。購入した電子書籍は、明朝体が多いのですが、線が細くて(フォントの大きさをを大きくしても)目に辛いです。(紙の文庫は字が小さすぎて読めなくなりました。)
 以前は完結した小説から探しては読んでいました。しかし、段々と完結した物ばかりでは、なかなかお気に入りが見つかりにくくなっています。そこで、ある程度連載が進んだ小説からも探して読んでみています。しかし、現在、ダウンロードリストを見ると、連載中のまま更新が進んでいないものが増えてきました。随分長い期間更新されていないものが、数十件くらい保留になっています。
 作者は本職ではないですから、色々な理由で手が回らない事もあるかと思います。本業が忙しい、アイデアに詰まった、病気、モチベーションが上がらず手が着かない、、、などなど。今は、新型コロナウイルスの件で生活が変わり、手が回らないなんてケースもあるかもしれませんね。ただ、読者の側からすると、そこまでなかなか面白かった小説は、中断されたままだと残念だなあ、、とは思っています。
 そんなことを思いながら、更新されたか、今日もチェックをしています。

 

| | コメント (0)

2020年7月31日 (金)

ドットのせいか?、携帯電話メアドに悩まされている

2020-07-31(金)曇り

 多分、ドットが使われているからか?と思うのですが、メールが届かない携帯電話メールアドレスがあって、ちょっと悩みました。以前、メールアドレスにダブルドットが使われたときに、PCからメールが出せなくて悩みましたが、ダブルクオートで囲むことで出すことができました。シングルドットが使われたアドレスは特に問題ない(注1)と思っていたのですが、今回メールが届かないよ、、と言う人がいました。同じようにドットを使っている人でも、同じに出しても届く人もいるし若干悩みました。
  注1: yamada.taro@aa.co.jp 形式のアドレス
      メアドの先頭のドット、@マークの直前のドット(.yamada@aa.co.jp 、yamada.@aa.co.jp形式)は除く。
        そのパターンの人はいないので、その問題はなし。

 組み合わせテストも少ししてみましたが、面倒になってやめました。

20200801mailtest
 組み合わせでテストして洗い出すには、かなりの通数出す必要がありますが、受信側の人も煩わしいですからやめました。解決法は、、BさんへはPCメールのアドレスだけへ出す、即時性が必要な場合はSMSにするか、電話することにしました。Bさんも了承です。
 少しだけ、もやもやした件でした。

 

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

新型コロナウイルス以降、スパムメールが増えたなあ

2020-07-28(火)未明は雨、朝から曇り、夕方小雨

 随分昔は一日100通以上来ていたスパムメールも、その後は減ってきて昨年は 数通/日 以下くらいだったと思いますが、新型コロナウイルス以降、また随分と増えたなと思います。そのスパムメールの内容も、何週間か経つ毎に内容の傾向が変わっているようです。もっとも、スパムメールフォルダに入ったものの差出人と題名しか見ていないから詳細は分かりませんが、、。外国で出しているものが多いのかもしれません、日本で見たら、どう見ても直ぐにおかしいと分かるだろうというようなものだからです。スパムメールフォルダのメールをチェックしてクリアするのも面倒なので、また減ってくれないかなと思います。
 一見まともそうに見えるのが、通販サイトのユーザの情報を得ようとするフィッシング詐欺のメールでしょうか。○mazonと○akutenを騙ったメールが多いのは、ユーザが多いところだからでしょうかね。いずれにしても、メールのリンクをクリックするのだけはやらないようにしています。テキストファイルにして中を見てみると、表示されたリンク先名の裏に貼られているのは、関係ないサイトのURLになっているのが分かります。
 まったく困ったものです。

 

| | コメント (0)

2020年7月 6日 (月)

WEB小説雑感 その13

2020-07-06(月)雨(間欠的に雨)

 自粛要請は解除されましたが、個人的には未だ自粛のような生活が続いています。用事もないのに、無理矢理人混みに出かけてゆく必要もないかなというわけです。かといって、閉じこもると運動不足になりますから、すいているハイキング/ウオーキングロードとか畑の中の道とかを歩き回ったり、本を読んだりしています。世の経済活動的には、ショッピングに出たり飲食店に出かけて欲しいという声もあるとは思いますが、ちょっと自粛気味です。何故かというと、東京の隣接県で、何かと行き来(通勤やビジネスで)の多い県としては、現状では未だ慎重にならざるを得ません。じわじわと感染判明者も増えつつありますし、、。

 さて、そんな自粛中は、今まで以上にWEB小説を探したり、読んだりしていました。WEB小説(特にラノベ区分)は手軽に読めるものが多いですし、テキストファイルに落として、自分で縦書きPDFにしてブックリーダに入れると便利です。持ち歩きに便利ですし、変換時にフォントの大きさを、自分の目に優しい大きさにできます。最近は、出版されている本では文字が小さくて辛くなってきました。

 一応、書店に行ったときはラノベの棚も見ています。それで、気がつきましたが、WEB小説も少し連載が続くと、直ぐ出版されるようです。推測するに、他の出版社に取られないように、直ぐに出版に持って行ってしまうのでしょうか。目につきそうな想定で沢山並んでいます。
 そんな本ですが、直ぐに出版されるのは良いのですが、最近は完結に至らないものが多いように思います。WEB上での連載が滞ったまま、そのまま中断が続いていて、実質中断かなというケースも多くなりました。書きながら、順次掲載しているので、色々な都合(本業が忙しい、健康上の、アイデアが続かない、モチベーションが続かなくなった、、、等?)でとまったりするのでしょうか。中には、完結まで、あるいはまとまったところまで(たとえば第一部完など)まで書きあげてから予約投稿する方もいるようですが数は少ないようです。
 そんなところから、まずは完結したものから探します。もちろん、面白そうなものは連載中でも見たくなりますが、完結までいって欲しいと祈るような気持ちで見ています。

 

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

そろそろ、同級会仲間のヘルプデスクもできなくなってくるかな

2020-07-05(日)曇り、いちじ日差し有り

 同級生仲間の同級会や飲み会の幹事(連絡役担当)を、永年担当みたいにやっています。メールで連絡したり、WEBを作成して情報を流したり、ファイル配布をしたりしています。パソコン作業としては、それほど難しいことをしているわけではないですが、それでも、こんな事をしていると、時々はPC等について相談が来ることがあります。まあ、簡単なヘルプデスクみたいな立ち位置になりましょうか。最近有った話は、趣味仲間の集まりへの連絡用に簡単なWEBを作成してみたが、FTPでのアップロードがうまくいかないとか、こういうメールが来たけどどうすればいいか、、というような話しです。メールは、文面を聴くとフィッシング詐欺のメールなので、そのまま捨てるように、決してリンクをクリックしないように、、と回答しました。わたしのPCメールにも来ている類のものでした。やはり、慣れないと文面を見て心配というか不安になるようです。私のメールソフトは(比較的古くて)テキスト表示タイプです。html形式とか、htmlファイルの添付式でもテキスト表示しかしません。テキストで見ると、リンク先表示はまともそうな表示だけれど、裏に貼ってあるリンク先URLは全く関係なさそうな所を示しているのが分かります。そうやって、チェックしています。なお、どうしてもまともにブラウザ表示にしたいときは、コピペしてhtmlファイルにしてブラウザで見ます。
 しかし、自分のPCのOSも古くなり、今時のスマフォ(iOSやAndroidのスマフォ)を使っていないので、今後は余り力になれないかな、世間一般から取り残されるかな、、、とか思っています。一昨日も、新しいPCを物色にいって大体決めたのですが、なかなか購入にまで踏み切れていませんし、スマフォも今時のものでないと困ることもやっていないから、一時代前の、見た目がフィーチャーフォンタイプのものを使っています。どう見ても、遅れているかな、、困ってもいないけど、、。

 

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

そろそろPCも替え時かな

2020-07-03(金)曇り、ときどき小雨

 家で使っているPCも、最近3世代くらいは中古購入とか、兄弟からのお下がりを入手して使用してきました。動画をバンバン扱うとか、凄い処理能力が必要な使い方、、などはしません。以前、フォント編集などをしたときは、もう少し高い処理能力が欲しいなとか思いましたが、何回かやっただけですし、処理終了までお茶を何口か飲んで待つ、、で済みました。あとは、殆どテキストエディタとか、テキストメールとか、WEBサイトデータ編集、EXCELの使用くらいですから、随分前のモデルでも問題ありません。ということで、今使用しているものも、13年くらい前のモデルのような気がします。
 そろそろ、OSも古くなりすぎました、新しいバージョンに更新しないと問題がありそうです。また、バッテリーが以前は1時間以上持ったのが、今では5分くらいしか持ちません。バッテリーで使用→充電→バッテリーで使用を繰り返しても、もう能力回復はしないようです。もっとも、突然の停電のときにファイルをセーブするだけの時間持てばいいので、実質困ることはないのですが、、。
 また、最近流行のオンライン××もできないですし、新しいPCへの交換時かなと決心しました。OSを購入、更新して、カメラなどは外付けで使用する、、という方法も考えましたが、最新のOSにうまく更新できるか?という心配があります。今動いている環境が動かなくないり、回復まで時間/日数がかかるようになると困るわけです。なので、今までも古い方のPCを使いながら、次の機種の立ち上げを行う方法を採ってきました。古い機種が増える原因になりますが、更新時の安心感はあります。
 ということで、そろそろ家電量販店に行かないと、、と思いながら、なかなか腰が上がっていません。

 

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

スパムメールの傾向が変わった?

2020-07-01(水)間欠的に雨/曇り、風強い、夜はいちじ激しい雨

 迷惑メールは相変わらず来ています。一日に15~30通くらいでしょうか。それでも、数年前の一日に100~150通に比べれば減りましたが、15~30通を多いと見るか、それほどでもないと見るかは悩むところです。もちろん、メールを使っているプロバイダのスパムフィルターで、全てスパムフォルダーへ分けられていますが、、。たまに分類ミスがないかチェックするのが面倒です。最近のスパムメールの殆ど全てがhtmlの形式をつかっているのは、テキストメールではできないような罠の仕込みができるからでしょうかね。
 さて、コロナウイルス感染拡大を境に、スパムメールの傾向が少し変わったように感じました。以前は、色々な売り込み(裏マーケットみたいな売り込み)が多かったですが、最近は個人メールを装った感じのメールが多いようです。ただ、以前の売り込みメールは英語のメールや日本語(変な日本語も含めて)のメールがありましたが、上記のメールは英文字メールばかりです。不要メールと判断しやすくて助かりますが、、、。
 それら以外で日本語(変な日本語も含め)で来るメールは、楽天、amazon、Appleのカスタマサービスを装ったメールが多いようです。まったく、困ったものです。そんなメール状況です。

 

| | コメント (0)

2020年5月31日 (日)

WEB小説雑感 その12

2020-05-31(日)曇り

 新型コロナウイルスの件で家にいる時間が長くなったこともあり、WEB小説を探したり、ダウンロードして縦書きPDF化したり、それを読んだりするのが以前より増えたかもしれません。それで、また愚痴をこぼしたくなってしまいました。題名に番号があるとおり、過去に何回も書いている愚痴ではありますが、、、。
  前回の記事「WEB小説雑感 その11
 連載がなかなか進まない、完結しないで中断のまま、、とかいうのも残念なのですが、作者は仕事として書いているわけではないので、作者の都合により仕方がない面もあります。そういう点は仕方がないかなと思います。ですが、ストーリーや内容も良いけど、この点はなあ、、、ということもあります。先ほどまで読んでいた作品にも、そんな点が多くて気になりました。誤変換に気がつかなかったらしい漢字違い?、入力ミスに気がつかなかったのか「てにおは」の違い、その他入力ミスらしき間違いが多かったのです。
 できれば、入力したら推敲や校正など、見直しをして欲しいなとは思います。同じ間違いが無闇に多いと、間違いではなく、その文字や「てにおは」で良いと思っているのかなとか思ってしまうこともあります。書籍化されたものは、その辺の見直し、校正がはいるから読みやすいのですが、この辺が、WEBのまま読むことの弱点かもしれません。
 そんなことを考えながらも、WEBからダウンロードして、今日も読んでいます。


 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧