パソコン・インターネット

2020年11月11日 (水)

パソコンのマウスの動きが不調だとイライラ、、ストレスが溜まる

2020-11-11(水)晴れ

 1~2週間ほど前からだったか、パソコンマウスが不調です。左ボタンや右ボタンをクリックしても認識されないみたいなときがあります。例えば、

(1)テキストエディタでテキスト入力をしようと思って、ポインタを移動してクリックし、その場所に入力しようとすると、実はクリックが認識されなかったらしくカーソルが移動していないために、目的の場所ではないところに入力される。
(2)フォルダやファイルを選択しようとクリックしても、何回か押さないと認識されずフォルダ/ファイルが選択されない。
(3)右クリックしてもサブメニューが表示されない。
(4)ドラッグして纏めて選択しようとしても、ドラッグ開始にならなかったり、ドラッグ途中で選択終了になってしまう。

 あれ、書き始めると色々出るなあ。ボタンを押し直せば動作するから使えてはいるのですが、気がつくと動作していない事があるというのは、意外とイライラするというかストレスになります。マウスが悪いのかと思ったのですが、PC側の動きもおかしいときもあり、またデバイスマネージャで見ると不明なデバイスもあったりして、PCも全く無関係とは言えなさそうです。
 で、暫く我慢していましたが、家電量販店へ行ったときに見たら、マウスも以前に比べると安くなっていたので買ってきました。取り替えて見たら、あっさりと治りました。以前のマウスのボタンが悪かったようです。カチカチッと、綺麗に動いているような音はするんですけどねえ。本当は、買い直す前に中を見てみたかったのですが、今の小物製品は分解組み立てには向いていないようです。分解を始めたら、後は廃棄するしかなさそうですから、いずれにしても購入は必要だったのか、、、と納得することにしました。いずれにしても、操作通りに動いてくれると気分が良いですね。

 

| | コメント (0)

2020年11月 4日 (水)

新規PCを使ってみた、、、続1

2020-11-04(水)晴れ

 先日購入したPCですが、WEB閲覧が速くなり、閲覧できないサイトが出ないことを確認したら、安心してしまってそれ以上弄る元気が出なくなりました。WEB閲覧などは新しいPCで行いますが、それ以外の作業は古いPCで行っています。全てを新しいPCに乗り換えるには、色々なアプリやらデータを移さないといけないからです。古いアプリがあったり、古い機器関連のアプリなどが動くのかどうか心配です。環境移行は、なかなか面倒です。そんな移行やテストも、以前なら一つの楽しみとしてできたかもしれませんが、今では面倒さが先に立ちます。
 一番はNokia 携帯電話関連が動くかどうかを一番心配しています。アプリやら携帯電話のOSなどが古いままで、もはや更新できないから新しいPCで動くのかどうかですね。現状でも一点、判明している問題点があり、綱渡りで使用しています。それは、古い方のPCでも、特定のWindows Update モジュールをインストールすると、Nokia 携帯電話と無線LAN経由でファイルのネットワーク接続ができません。新しいPC(新しいOS)でも動かないことが分かりました。色々あるから、完全に1台に乗り換えるには難しいですね。考えてみれば、MS-DOSやWindows 3.1 以降、何度同じような愚痴をこぼしたかなと思いながら、これを書いています。
 そんな、PC環境の現状です。

 

| | コメント (0)

2020年10月29日 (木)

新規PCを使ってみた、、、WEB閲覧が速くなった

2020-10-29(木)晴れ

 先日注文し、購入手続きをしておいたPCを受け取ってきました。PC筐体の色が、そのモデルデフォルトの色ではなく注文取り寄せのため日数がかかっていました。若者向きより温和しめの色を選んだわけです。購入後最初の立ち上げ時の初期セットアップは自分でもできるとは思いましたが、戸惑うこともあるかもしれないからと、販売店の有料セットアップ作業もお願いしておきました。だから、持ち帰れば直ぐに使えるはずです。で、持ち帰ったのですが、なんとなく使うのが面倒で一日放ってありました。今までのPCでも普段の用事は済んでしまいます。なので、旧のPCでできないこと(見られないサイトとか、あるいは表示が極端に遅いサイトにあたったときなど)が出たときに使えるPCを入手したら、それだけで安心してしまったわけです。今までのデータやアプリなどの環境を移すのも大変ですし、そもそも古いアプリも動くのか不明です。当分、2台体制のままになりそうです。
 さて、とはいえ、買った物が問題なく動くことだけは確認しておかないといけないので、簡単に使ってみました。主に、WEBブラウズだけですが、、。で、使ってみた第一印象です。

(1)起動、シャットダウンが速くなった。これは、
  ・まだ今までのアプリを全然入れてない状態だから、、
  ・ハードウエア(CPUとかメモリとか)が速くなったから
  ・HDDからSSDになったから
 など、色々な関係でしょうか。

(2)WEB閲覧が速くなった、見られなかったページが見られるようになった。
  gmail や outlook メールをブラウザで見るのも普通の速度で見られるようになりました。
  これが一番ホッとしたところです。

(3)古いWINDOWSから幾つかとばしてWINDOWS10を触ったせいか分かりにくかった。機能追加や追加する内容は色々あると思うのですが、ユーザとの切り口が変わりすぎてとまどいが多いです。まだ、Edge と Internet Explorer の違いが分かりません。とりあえず、 Internet Explorer とExplorer で使ってみています。

(4)画面が分割されて色々表示されるのが鬱陶しい感じがします。見映えを良くしようとしているのかもしれませんが、すっきりした画面の方が好きだし使いやすいような気がします。まあ、これは視力が弱くなっていて細かいのは辛いので、わざと解像度を落としたり、表示拡大率を100%より大きくしているからかもしれませんが、、。

 まあ、いろいろな(ときにはピント外れかもしれない?)感想を持ちながら使ってみています。でも、くるくる回る表示で待たされることがなくなったり、アクセスできないあるいは表示されないWEBページがなくなったりしたのが、一番ホッとしたところです。

 

| | コメント (0)

2020年10月26日 (月)

一定数以下には減らない迷惑メール

2020-10-26(月)晴れ、午後は少し雲

 新型コロナウイルスの時期に増えた迷惑メールも、大分減りつつあります。一時期は、150通/日ちかくあったのが、10月上旬には15通/日位になりました。その後、また増えましたが、今日迷惑メールフォルダをみたら、15通/日くらいです。ずっと昔から見ていますが、これ以上には減らないようです。それにしても、いつごろからか、プロバイダの迷惑メールフィルタも優秀になり、きちんと振り分けられています。それでも念のため、2つのプロバイダのフィルタを直列に2段掛けしています。厳重にしているのは、メール受信時に携帯電話へ着信通知が来るようにしているので、余計なメールがくると鬱陶しいからです。
 迷惑メールとしては、先日までは amazon や Rakuten からのメールを装った物が圧倒的でしたが、ここ何日か見ていると、三井住友カードを詐称したメールが多いようです。同じ物が、纏めて束でどさっと来ています。今は、三井住友カードが狙われているようです。

 

| | コメント (0)

2020年10月25日 (日)

図書館のPCも使いにくい

2020-10-25(日)晴れ、ときどき曇り

 昨日、自分の古いPCのブラウザでの閲覧が遅いと書きました。そこで、散歩を兼ねて運動公園まで歩いたときは、運動公園敷地内にある図書館のPCで調べ物をしたりします。しかし、これが意外と使いにくいのです。昨年だったか、設備(PC)が更新されて速くなったのですが、それにあわせてフィルター設定も変わったようでアクセスできないところが増えました。以前は、ブログは軒並み駄目でしたが、さすがにそれはなくなりましたが、その他の部分は厳しくなったようです。まあ、問題が出ないようにと言う防御でしょう。が、情報が欲しいと思ってリンクをクリックしても、かなりの頻度でブロックされます。だから、検索をうまく利用して、ブロックされないサイトでの情報をたどるようにして調べ物をします。これが面倒になったのも、先日新しい自前PCを注文した理由の一つです。
 そんなことで新しいPCを待っていますが、来たら来たで面倒もあります。今使っている色々な環境を、新しいPC上に構築してデータを移す必要があります。ソフトが古くて移せないときは、古いPCを処理用、新しいPCをインターネット接続用として2台体制での運用が続くかもしれません。PCの更新は大変だなというのが、いつもの感想です。

 

| | コメント (2)

2020年10月24日 (土)

古いPCが遅い、、というかブラウザ関連が遅い?

2020-10-24(土)朝方曇り、のち晴れ/曇り

 いつも使っているPCも大分古くなりました(ハード的、OS的、インストールしているソフト的に)。1,2点を除けば使っている上で不満はないのですが、OSやソフトが古くなってサポートが切れたので、先日新しいPCを購入しました。おとなしめの色を選んだら、常時在庫の色ではないらしく注文して待つことになり、現在待っているところです。ついでに、初期立ち上げの設定も頼んだので、更に少しかかりそうです。
 さて、前記の古いPCでの不満点は、、、ブラウザでWEBを見るときに遅くなったことです。プロトコル的にも古いからかもしれませんし、それに最近はどのサイトも広告サイトのリンクが多くなり、表示が完了するまで時間がかかります。もう一つ、遅いなと思うのは、 google.com や outlook.com のメールをブラウザ経由で見たときに、随分と遅いのですね。まあ、見られないわけではないから良いのですが、、。昔、電話線とモデム経由でWEBを見ていたことに比べればマシなのかもしれませんけれど、段々と速さになれて贅沢になってきたのかな。それにしても、今のWEBは広告など、余計な表示が多すぎる気がします、多少は許容範囲なのですが、ちょっと多いかな。

 さて、 google.com や outlook.com のメールについては、今年新年あけに購入した携帯電話 Nokia 2720 Flip にIMAPでアクセスするメールボックスを設定してみました。これだと、メールを見るのにも凄く速いのでビックリしました。やはり、PCが古いのが良くないのかなあ。Nokiaブランドは、一次Microsoftが持っていた関係か、outlook.comのメールボックス設定は簡単でした。名前、メールアドレス、パスワードを設定したら、そのまま使えました。gooogle.comのメールボックスのときはサーバ名も入力したような気がしますが、、、。ぽんぽんと新しいものに買い換えていくのも問題だが、いつまでも古い物も使えないこともあるし、、と微妙な気持ちです。

 

| | コメント (0)

2020年10月20日 (火)

ようやく、新PCを購入した。

2020-10-20(火)晴れ/曇り

 家電量販店に行ったときに、ようやく思い切って新しいPCを購入しました。今使っているメインのPCも(OSが)古くなり、色々と支障も出てきたからです。新しいOSに対応するには
  (1)今のPCのOSを更新する。
  (2)新しく購入する。
の選択肢がありました。しかし、(1)がうまくいくのか心配ではありました。HDDの容量的にもメモリ量もCPUスピードも、足りるようでいて、しかし若干不安が残る内容でもあります。それに、もしうまくいかなくて(使用しているソフトも古いし)、今使っている環境が動かなくなると、回復するまで困ります。ということで、(2)の買い増しにするしかないか、、と思っていました。まあ、今のメインPCも、兄が更新したときのお下がりを貰って使っているものだし、十何年も前のものなので、今回は自分で出費するか、、とも思いました。完全にPC環境が移るまでは新旧2台対応で行く予定です。

 新年あけに新型コロナウイルスのためにオンライン何々が言われ出したときに買おうと決心したのですが、結局今頃になってしまいました。半年前に行って物色したときは、HDDタイプで10万、SSDタイプで13万、、というような感じで、どちらにするか悩みましたが、今回見ると置いてあるのがSSDタイプのみで、10万でした。結局、半年前に悩んだ問題はなくなりました。余り考えず、中身もチェックせず購入しました。今使っているPCのメーカーのものにしました。色が注文対応の色を希望したので、納入は大分先になります。初期立ち上げの設定なども(きっと今は)面倒だとおもうので、設定作業として込みの費用にしました。
 同じメーカーだし、、ということで仕様をろくにチェックチェックせず決めてきましたが、帰宅してから気がついて、メーカーサイトでチェックしました。思いつきで行動してしまうとまずいな、と思いました。

 今でも(古い方のPCで)大きく困っているわけではないですが、オンライン何々ができないのと、そろそろアクセスできないサイトも出てきています。国勢調査サイトはオンライン回答できませんでしたし、多分来年の確定申告作成コーナーも駄目でしょう。これで、ようやく世間の動きについて行かれそうです。
 しかし、考えてみればDOSの時代から始まって、OSが大きく変わるたびにPCを買い換えてきました。何台買ってきたのだろうかと、ちょっと遠いところを見る目になってしまいました。

 

| | コメント (0)

2020年10月10日 (土)

迷惑メールも大分減ってきたが、、

2020-10-10(土)雨、ときどき風強い

 昨年あたりは大分少なくなっていた迷惑メールですが、新型コロナウイルス感染拡大のあと急激に増えていました。何ヶ月かは、連日100~150通/日ほど来ているときもありました。まあ、ほぼ100%、迷惑メールフィルターで振り分けられていますが、、。
 そんな迷惑メールですが、ここ2~3週間は大分減ってきています。今週は10~15通/日位になりました。このまま、減っていくのか、一時的な減少かは分かりませんが、このまま減って欲しいものです。
 新型コロナウイルス後に増えたもので一番多かったのは、個人名みたいなメールアドレスで出してくる詐欺メールです。その他は、通販サイトとか銀行を装ったフィッシング詐欺のメールでしょうか。今週の10~15通/日でみると、個人名を装ったものはなくなり、残っているのは殆どがamazon通販サイト名を装ったものです。やはり、最大手のサイトらしく標的になっているみたいですね。
 迷惑メールフィルターを通ったメールの着信時は携帯電話に着信通知が来るようにしています。なので、煩わしくないようにと、極力スパムメールは振り落とされるように工夫しています。迷惑メールフィルターは契約プロバイダのメールサーバのフィルターと、gmailサーバのフィルターとダブルで(2段転送で、直列に)掛けています。まったく、迷惑メールにも困ったものです。

 

| | コメント (0)

2020年9月29日 (火)

印象が薄かった気がするキャッシュレスポイント還元

2020-09-29(火)曇り

 クレジットカード会社から、キャッシュレスポイント還元の受取期限注意のお知らせメールが来ました。期限切れになる前にポイントを受け取って下さいと言う内容です。
キャッシュレスポイントは、昨年の10月から今年の6月まで、消費税増税による消費落ち込みを支えるための施策のようですが、消費税アップの印象に比べると、還元の印象が薄かったですね。キャッシュレスという支払い方法制限と、購入先が対象か否かのケースもあるようで、使い勝手がよく分からなかった事もあるのかもしれません。キャッシュレスポイント還元には2種類あったようです。

(1)支払い時に直接還元されるケース
 これは、例えばコンビニなどでマネーカード支払いをするとポイントが付き、その分がそのまま支払額から差し引かれるケースです。消費者は何もしなくてもポイントが付いて還元されるから楽ですが、しかし多分誰も、あまり意識しないだろうと思います。コンビニだと購入額やポイント額も小さいし、レシートもろくに見ないでしょうから嬉しさとか感じにくいし、ポイント還元による消費促進効果も小さそうです。

(2)還元されたポイントを自分で受け取る処理が必要なケース
 クレジットカードなどで、対象店舗で支払ったときにポイントが付くケースです。この場合はポイントをマネーカードのポイントなどに交換処理をする必要があるみたいです。最初に書いた案内メールは、この処理を促すものでした。受取を意識するし、比較的額がまとまるから嬉しさはあります。が、今回受け取ったときにはキャッシュレスポイント還元キャンペーンは終わっていたから、消費促進の効果は(私の場合は)ありませんでした。
 受取は結構面倒でした。ポイント確認サイトにログインして、そこからリンクしたサイトでアカウントを作成してID,パスワードを作成してログインし、それからポイントを受け取って手持ちの(対象になる)マネーカードのポイントに変換し、マネーカードでポイント受取をします。まず、最初にメールを見たときに、情報取得詐欺のフィッシング詐欺かと思いました。ブックマークしてあるクレジットカード会社のWEBにも記載があり、リンク先が同じだったので手続きに入りました。面倒で、途中で挫折しそうになりましたが、何とか最後までいくことができました。結果としては、350ml缶ビール6本パック一つくらいの額でしたが、面倒くさかったという印象があります。
 そんな印象の、キャッシュレスポイント還元の受取処理でした。

 

| | コメント (0)

2020年9月20日 (日)

最近のスパムメールの傾向

2020-09-20(日)曇り、昼頃いちじ小雨

 新型コロナウイルスの第一次感染拡大の後に急激に増えたスパムメールですが、2~3日前あたりから、若干減ってきているような気もします。まあ、一時的なもかもしれませんが、、。推移を見ると
昨年末頃:十数通/日、、、コロナ一次後:百数十通/日、、、最近:数十通/日 
殆どが、プロバイダのスパムフィルターにかかってスパムフォルダに入るので、それほど煩わしくはありません。それでも、正しいのがスパムフォルダに入っていないか、時々チェックしながら消す操作は必要です。

 スパムメールを分類すると、幾つかの種類に分かれます。
(1)通販サイトからの連絡メールを装って登録情報確認をさせ、情報を盗るサイトに誘導しようとするもの。
  Amazonサイト、楽天サイトを騙るものが多く、それ以外はごく一部でしょうか。やはり、大きな(ユーザが多い)ところが標的になっていそうです。
(2)個人メールを装った勧誘メール?(中身を見てないから不明ですが)で、どこかのサイトへ誘導?、あるいは返信を待っている?。
  ただ、英語メールだし、差出人名も外国名だから、(私の場合は)無関係なメールと直ぐに分かる。

 これらが殆どでしょうか。(1)のメールなどは日本語メールですが、中には日本語がおかしかったり、一部の文字が化けていたりします。WEB翻訳出力をそのまま使っていたり、違う文字コード、例えば中国語などからの変換を使っていたりするのかもしれません。
 昨日から本日にかけての分は大分少ないのですが、スパマーも休日はしっかり休んでいるのかなとか、思ってしまいました。本当ならメールアドレスを変えて、すっきりさせたいのですが、メールアドレスを変えると影響が大きすぎて変更もできません。そんな、最近のスパムメール状況です。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧