パソコン・インターネット

2021年3月 6日 (土)

ブックマークリストの共用化 その後

2021-03-06(土)未明に雨、のち曇り/晴れ

 PCから、あるいは携帯電話から見るWEBサイトを登録したブックマークを共通化(共用化)したいということで、昨年の初め頃にブックマークリストをWEBページ化しました。すなわち、PCや携帯電話のブックマークに登録するのではなく、WEBページ化して、借りているサーバに入れておくわけです。PCや携帯電話からは、そのページをポータルページとして使用します。こうすると、どこから見るときでも共用化できます。例えば、図書館のPCからでも自分のブックマークとして使えます。
  その時の記事「ブックマークリストの共用化
 使い始めてみると便利で、すっかり乗り換えてしまいました。開始当時は、WEBページ版とPC内ブックマークは一致していましたが、その後はWEBページ版しか更新しないため、一致しなくなりました。今年初めに新しいPCに乗り換えたときは、ブックマークデータのコピーはしないで済んでいます。携帯電話の場合、全く違うOSシリーズとかメーカーの製品だと、コピーで移せない場合もあるので、その対策としても便利かなと思っています。そんな風に工夫しながら使っています。

 

| | コメント (0)

2021年3月 5日 (金)

サービス終了対応の再検討が必要か

2021-03-05(金)曇り、夜から雨

 携帯電話とかネット接続回線のサービスとか、いろいろなものの仕様とかサービスが新しくなり、古いものがなくなっていきます。PCのOSについては、昨年末から先月までかけて、やっとWindows10のPCに替えることができました。でもまだ、ADSL回線廃止によるネット接続回線変更とそれに伴うプロバイダの契約コースの検討、携帯電話の3G廃止に伴う携帯電話の検討などが残っています。まあ、すぐ目先の期限ではないですが、携帯電話については、ちょくちょくと機種変更のお誘いのダイレクトメールが来ます。今は、いわゆるガラケー機種とその回線なので、スマートフォンとそのコースへのお誘いですね。新しい機種が出るたびにDMが来るような気がしています。しかし、Nokiaの携帯電話に自作アプリを入れて使っているから、なかなか変えづらいところではあります。
 そうはいっても、サービス終了期限が来れば変えざるを得ませんが、、。

  Svend01a
 こんな図を作って、目につくところに貼って、検討や変更忘れがないようにしています。あと関係してくるのは
 (1)フレッツADSL廃止
 (2)SBMの3Gサービス廃止
 (3)docomo の3Gサービス廃止(格安データ専用SIMに影響してくる)
でしょうか。
 技術革新はしていかないと日本が取り残されてしまうから仕方がないですが、そこまでのものが必要ない、私のようなお年寄りユーザは大変です、本当に、、。そんなことを思った日でした。

 

| | コメント (0)

2021年2月28日 (日)

Windows Media PlayerでCD取り込みができない

2021-02-28(日)晴れ

 散歩のときはミュージックプレイヤー代わりにしている携帯電話 Nokia 5800XM で音楽を聴きながら歩いています。音楽は手持ちのCDから好みのものを、Windows Media Playerで取り込んでmp3ファイルにしてから携帯電話に入れています。昨年までは古いPCで行っていました。
 追加したいCDがあり、今年からメインPCになったWindows10 の新しいPCで行おうとしました。しかし、mp3ファイルへの変換ができません。「取り込み」ボタンを押すと、「1つまたは複数のトラックをcdから取り込めません 」というメッセージが表示されてしまいます。
 困ったときはWEBで検索して、、、と、「Windows10 CD 取り込みできない」あたりのキーワードで検索してみると、たくさん出てきました。メーカーのサポートだったり、個人のWEBだったりしますが、いろいろな原因、そしてそれに対する対応が書かれています。
 現在の結論を言うと、それらを全部試しましたが解決できていません。現状まで実施したことの記録として書いてみました。なお、項目だけで、詳細(手順)内容は書きません。それは、上記のようにして出てくるWEBサイトに、詳細に書かれているからです。

(1)保存先フォルダが正しく指定されているか。
 保存先フォルダが見つからない、あるいは容量不足のためにエラーが発生していることがあるそうです。
 オプションでの保存先フォルダ指定を確認しましたが問題ありません。出力ファイルがmp3フォーマット以外だと取り込みできて、出力ファイルに書かれるので、出力フォルダは問題ないはずですが、mp3指定にすると取り込みできません。

(2)取り込み時の音質の指定ビットレートが低すぎる、あるいは最小レート指定だと駄目なことがある。
 MP3形式で保存する際、ビットレートが低すぎるとエラーになることがあるようです。また、以前の問題(バグ?)で、オプション指定の時に、ビットレート項目並びの端を指定すると駄目なことがあったようです。音質(ビットレート)の設定を変更して試しましたが駄目でした。

(3)Windows Media Playerのライブラリ(データベース)が破損しているかもしれない。
 コンテンツの表示に異常がある場合、ライブラリを再構築すると問題が改善する場合があるそうです。
 WEBの情報に従ってライブラリを再構築を行ってみましたが駄目でした。

(4)Windows Media Playerの機能を再起動する。
 コントロールパネルより操作して、Windows10でWindows Media Playerの機能を再起動してみると治る可能性があるそうです。WEBに従って再起動してみましたが駄目でした。

(5)mp3エンコーダ指定が正しいかチェックしてみた。
 これは、自分で思いついて確認した事項です。出力フォーマット指定がwavやwmaの場合は正しく出力されるので、mp3関係あたりを疑ったわけです。レジストリエディタでレジストリの指定項目を見てみましたが、実行できている古いPCの内容と同じでした。

 ということで、現状はmp3出力はできていません。現状での対策案は下記ですが、目先の対応としては、wmaフォーマットで出力することにしました。

(1)新PC で、wmaフォーマット出力で行う。自分の使っているプレイヤー関係はwmaフォーマットをサポートしているから。当面は問題なし。この方法だとWEB上のCD情報からプレイリストが作成できるので、その点でも問題なし。

(2)旧PCで、mp3フォーマット出力で行う。この場合の問題点は、ブラウザ関連が古くて、WEB上のCD情報が取得できず、プレイリスト作成ができない(自分で打ち込まないといけない)。

 ここまで到達するのに日数と時間がかかり疲れました。OSがらみでPCを替えると、動かない機能が出てくるから困るんですよね。もう、このまま最後まで、このPCで行きたいと、切に願っている次第です。

 

 

| | コメント (0)

2021年2月18日 (木)

無線LANルータの気になる動き

2021-02-18(木)晴れ

 先日気が付いたのですが、家の無線LANルータのランプが気になる動きをしていました。古い無線LANルータですが、一応11aと11gのランプがあり、アクセスするとアクセスのあったほうのランプが点滅するようになっています。この、11gのランプが、ずっと、1.5秒間隔くらいで「チカチカッ」と点滅します。あれっと思って無線LANが搭載されている機器(PC、携帯電話、インターネットラジオなど)を見ましたが、電源オフで、無線LANは使用していません。今まで、こんなことはなかったので、どこか外部から変なアクセスがあるのかと心配になりました。一応、回線モデム(ADSLモデムです、、古い??)を見ても、データランプは点滅しないから、回線でのデータのやり取りは無いようです。
 回線モデムや無線LANルータの電源をオンオフしてみたり、半日以上オフにしたままにしてみたりしましたが変わりませんでした。ルータにアクセスしているならば、PCのネットワーク内に見えるかとチェックしても、自分の機器しか見えません。気にはなるけど、しかたがないなあ、、と思っていました。

 今は現象もなくなりました。結論を先に言うと、インターネットラジオのせいでした。
 ある晩にインターネットラジオを見て、ふと思いました。インターネットラジオは、電源オフでも完全にオフではなくスタンバイ状態です。うっすらと(真夜中なら薄く見える程度に)時計が表示されています。何か、アクセスしていることもあるのではないかと思い、電源オフオンだけではなく、電源アダプタを抜いてから、再度電源を入れてみました。インターネットラジオのイニシャライズとネットワーク接続動作が終わると、現象が消えました。推測すると、発端は多分、先日の地震による停電だろうと思います。回線モデム、無線LANルータ、インターネットラジオのAC電源が回復した時に、一斉に立ち上がったのですが、順番が悪くインターネットラジオと無線LANルータの間がうまくいっていなかったようです。
 回線モデム → 無線LANルータ → インターネットラジオの順に立ち上がると、一番問題がありません。機器の電源オンの順番についての注意事項と、停電の後は注意が必要なことを再認識した出来事でした。

 

| | コメント (0)

2021年2月15日 (月)

ワイヤレスマウスの電源は、毎回切るのか

2021-02-15(月)雨(本格的な雨)、夕方から晴れ

 先月からメインPCにしたWindows10のPCは、購入時にワイヤレスマウスがセットになっていたので、ワイヤレスマウスで使用しています。ケーブルがないから取り扱いが楽ですし、USBの口を一つ占有しないから、その面でも好都合ではあります。しかし、PCを使用し終わった後、ワイヤレスマウスの電源を切り忘れるんですよねえ。ワイヤレスマスは電池を内蔵するわけですから、長時間使用しないときはスイッチオフするのが望ましいような気がします。しかし、今までのケーブル接続マウスの習慣から、マウスを電源を切る癖がないので大体きり忘れます。もちろん、すぐに電池がなくなるわけではないのですが、何となく後ろめたい気持ちが生じます。
 気にしなければいい、、とは思うものの、今日も気になっているマウスの電源スイッチです。

 

| | コメント (2)

2021年2月 4日 (木)

ノート代わりにブログ記事

2021-02-04(木)晴れ

 昨日の記事(「古いアプリの問題?「Adobe Photoshop 5.0 LE」)で、随分と古いアプリで遭遇した現象と対策について書きました。随分と細かく中身まで書いたのは、ノート代わりに書いているからです。自分のメモとして書いていて、後で参照できるようにしています(記憶を頼りにしていると、忘れてしまい役に立たないことが多いからです)。ノートのほうには、項目名とブログ参照の旨」だけ書いています。
 なぜ、今更なような古いアプリの話をブログ側に書くかというと、それでも、何かの折に参考になった、、という方がいるかもしれないからです。私もあれから色々と検索して参考になる記述などもありましたから、逆に、書いておけば役に立つかもしれないと思うからです。今までも、WEB上の情報で色々と助かったことも多くありました。だから、困ったときの、溺れる人のわらくらいにでもなればいいなあとか思って書いています。

 

| | コメント (0)

2021年2月 3日 (水)

古いアプリの問題?「Adobe Photoshop 5.0 LE」

2021-02-03(水)晴れ

 メインPCは、今年に入ってからの乗り換え作業で新しいPC(Windows 10)に替えることができました。毎日のPC作業も新しいPCだけでできるようになり、前のPC(随分と古いOS)の電源を入れなくても済むようになりました。しかし、ここで一件、問題が起きました。
 PCやOS、プレインストールされているMS-Office以外など、自分持ちのアプリでは、かなり古いアプリも使用しています。セキュリティなどの面から考えると、最新にバージョンアップしたほうがいいのでしょうが、ちょっと使っている程度なのに高額の出費は、、二の足を踏んでいます。

 さて、そんなアプリの中の一つに「Adobe Photoshop 5.0 LE」(5.0J Limited edition)があります。ブログ用の写真のリサイズとか、個人情報部分のモザイク掛けとかに使用しています。入手した時期とか考えると、多分 indows98 時代のアプリではないかと思いますが、WindowsXP、Windows Vistaなどでも動き、(私の使用範囲では)今回も問題なく動きました。が、今回は編集したファイルが上書き保存できないのです。

 上書き保存しようとすると、下の画面のエラーが出て保存できません。
Filelock01

 元ファイルがロックされていて上書き保存できないといわれてしまいます。 エラーメッセージに従って、エクスプローラでファイルのプロパティを見ても、それらしい問題はありません。
 何回も試していた時、下の画面のメッセージもでることに気が付きました。
Filelock02 

 どうも、上書き処理が、ウイルス対策ソフト(Norton Anti Virus  NAV)に疑わしいと思われているようです。アプリが古すぎて、何かインタフェースが合わないところがあるのでしょうか。
 いろいろと試して
  (1)保存する名前を変えて、単なる保存指定にすると保存できる。
  (2)上書き保存を押す前に、エクスプローラで元ファイルを削除すると保存できる。
 これらから、2つ目の画像にある「photosle.exe」がファイルを書き換えようとするとブロックされるのでエラーになるようです。

 対策としては
 (1)元ファイルとは別名で保存する。後で、元ファイルを削除した後リネームする。
 (2)上書き保存を押す前に、エクスプローラで元ファイルを削除する。
 (3)NAVの設定に、photosle.exe を除外アプリとして登録する。(注1)
 上記(1)~(3)とも保存できますが、(3)はウイルス対策上あまりよくないかなと思い、当面は(2)で実施することにしました。
 とりあえず、いったんは解決しましたが、アプリをいつ新しくするか、、悩みどころです。

------
(注1)とりあえず、設定場所のメモです。
NAVの設定タブ → ウイルス対策 → データプロテクタ → プロセスの除外 で、Adobe フォルダの中の photosle.exe を追加する。

 

| | コメント (0)

2021年2月 2日 (火)

クラウド上のサービスの利用の悩み(続)

2021-02-02(火)朝まで雨、のち晴れ

 昨日、グーグルグループの設定を間違えて情報が一般公開されてしまっていたという問題を聞いたと書きました。これは、先日、医療関係の方々の失敗事例の記事を読んだことから書いたものです。と思ったら、今朝の新聞(読売新聞朝刊、27面)にも、また法律事務所関連で同様の問題の記事がありました。ネット上ではいろいろな便利なサービスを提供してくれています。自分たちでシステム開発しなくてもよいから楽で便利なのですが、よく知らないまま業務などに使用するのは怖い面もあると思います。詳しい方にきちんと監修してもらうのがよいのでしょうが、実際のところは手探り、試行錯誤で使うのでしょう。
 こうやって、記事になってくるものはわかりますが、表面に出てこないところでも沢山起きていそうな気もします。そんな感想を抱きながら記事を読んでいました。

 

| | コメント (5)

2021年2月 1日 (月)

クラウド上のサービスの利用の悩み

2021-02-01(月)朝まで曇り、のち晴れ

 google groupsのメール共有で設定を間違えて、内容が一般に公開されていて問題になった、、という記事を新聞で読みました。使用者に厳しい見方をすれば、設定を間違えていたのだから使用者の使い方が悪い、、と言えなくもないでしょうか。しかし、こういうサービスって、機能がてんこ盛りですが、詳細が分かりにくいんですよね。設定も、あちこちにいろいろあったり、、。作る側はわかっているから問題ないのでしょうが、使う側はわからないところから開始しますし、意識のずれがあるわけです。
 google groupsのスケジュールでも以前、問題になったことがあります。デフォルト設定だと、スケジュールが一般公開になる作りだったからです。当時、私も使用を考えていたのですが、偶然、どなたかのスケジュールが見えてしまい、これは使用も怖いなと思って踏みとどまった経験があります。きちんと設定すれば問題ないはずですが、どの設定が、どのように効くのか理解できていないで使うのは怖かったのです。しばらくして、デフォルトが非公開に改善されたようでしたが、、、。
 どなたかのスケジュールで、「XX開発プロジェクト会議(何々の件)」とか、いろいろと細かく見えてしまいましたしねえ。幸い、私とは分野の違う方だったから良かったですが、がちで競合する立場だったら、嫌な気持になったでしょうね。
 私もクラウド上(のサーバなど)にデータを置いたりしていますが、
 ・提供されたサービスは、理解できる範囲で使う。そうでない場合は、一般公開しても問題にならないデータだけにする。
 ・公開したくないデータは、有料レンタルサーバ上に自分で構築したアプリの上で行う。
 ・そうできない場合は、ローカルPC上で行う。
ということにしています。
 最新のIT環境に取り残されそうですが、自分で理解できる、あるいは制御できる範囲で使うのがいいかなと思います。(もっとも、今使っているのも、深く理解できているかどうかは、、、疑問ですが(--))。

 

| | コメント (0)

2021年1月21日 (木)

PCでは何がうるさいのか、、PC雑感

2021-01-21(木)晴れ

 私のメインのPC環境は、ようやく、昨年秋に買ったPCに移行できました。ここ数日は、古いPCに電源を入れなくても済むようになりました。ユーザデータも、パーティション分けしたディスクエリアや外部HDDに丸コピーしてあるので、日々の運用には、まず大丈夫だろうと思います。とはいえ、古いHP200LXやNokia携帯電話との連携で出番があるかもしれないので、「いざという時のために」と、旧PCも部屋の片隅で待機の日々になる予定です。古いPCが処分できない所以です。

 そんなPCの件で、何度か家電量販店のPC売り場に通いました。そこで気が付きましたが、ハードディスク(HDD)の大容量化、ディスクのSSD化が進んでいますね。HDDの大容量化、高速化は以前から感じていましたが、最近はSSD化がすごいようです。PC自身もディスクのSSD化が進んでいますし、SSDユニットもだいぶ安くなって、たくさん出回っています。SSDの売り文句に「速くなる、静かである」と書かれています。この、静かになる、、点については、PCでは若干、関係ないかも、、とか思いました。なぜかというと、私の古いほうのPCはHDDですが、HDD自身の音は気になりません。古いほう(HDDのもの)でも、新PC(SSDのもの)でも、一番耳につくのはファンの音だと気が付きました。それほど高速なCPUが必要な作業はしていませんから、ファンが回らなくてもいいような使い方、環境で使うのが静かでいいのかなとか思いました、自動で制御されているから、自分でどうこうするのは難しいですが、、。
私の旧PC、および新PCは同じ会社の製品ですが、さすがに新PCのほうが静かではあります。このくらいなら気にならないかなと思っていますが、真夏の時期になっても同じかどうか気になるところではあります。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧