スポーツ

2017年12月 3日 (日)

穏やかな天候の元で水無川マラソン (だったらしい)

2017-12-03(日)晴れ

 今日は気温も若干あがり寒くもなく、良く晴れた穏やかな日でした。そんな中、水無川沿いを下り、運動公園まで歩いてみました。今日は水無川マラソンの日で、午前中に行われたようです。コース表示などの立て札等が残っていて、帰り頃には関係の車が集めて廻っていました。マラソンはハーフマラソンと5Kmの2種目のようでした。以前は10Kmもあったような気がしますが、コース設定や管理が大変とか、あるいは参加者が少ない種目だったのかもしれませんね。

Dscn2427a

 陸上競技場横のイチョウの木は、綺麗な黄色で、青空を背景にして綺麗な色でした。何日かは穏やかな晴れた天候が続きそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

大相撲 雑感

2017-11-16(木)晴れ、のち曇り、いちじにわか雨

 以前は、大相撲を良く見ていました。テレビで見たり新聞で見たりするわけですが、子どもの頃から暫く前までみてました。が、何年くらい前からでしょうか、余り見なくなりました。新聞で結果を見ることはありますが、テレビでは見なくなりました。年をとって見るだけの気力もなくなったのか、興味の対象先がちらばったのか、よく分かりませんが何故でしょうね。

 そんなことを思いながら色々考えてみました。一つ思ったのは、大分前に比べると、何となく取り組みが大味になったような感じがします。あまり、手に汗握る、、ような取り組みがない(少ない?ないことはないのかも)様な気がします。以前ほど見なくなったから出会えないのか、本当に少ないのかは不明ですけれど。

 あと、横綱や大関が多くなりすぎるのも大味になる原因かもしれません。やはり、横綱、大関は東西に各一人、バンと構えている、、という形が好ましいような気がします。昇進基準とかあるようですが(連続優勝(横綱)とか、前3場所で35勝?以上(大関)とか)、あれは上が空いていても、それだけ勝てないと上がれないよという基準ではないでしょうか。基準に達したから、ほいほい上げるというのはどうなんでしょうね。椅子は増えないから、上がりたければ強くなって勝って、上を引きづり下ろして上がりなさいというわけです。そうしないと、本当には強くなれないかも。それに、沢山いると自覚や責任感も薄くなるかもしれないし。まあ、勝手な感想、想像ですが、、。
 そんなことを考えながら、久々に大相撲中継を(15分ほど)みた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

スイミングスクールのレッスンが上級コースになった

2017-01-17(火)晴れ

 健康のために、、と、9年前くらい?前からスイミングスクールに通っています。そこはスイミングとジムの両方有りますが、まあ、スイミングで良いかとスイミングの週に一回のコースに通っています。本当は週に2回のコースが良いのでしょうが、まじめに通うと凄く忙しくなりそうなので、とりあえずほどほどにしています。幼児コース、小学校低学年コース、、、、成年コース、腰痛コースなど色々あります。私は成人コースですが、入ってみると(私も含めて?ですが)、まあ、老人コースですね。でも、殆どの方が週2回通っているらしく、みなさん元気です。

 入会当時、初級コースから始めましたが、長距離通勤時代の不摂生(運動不足、食事内容不良、、)のため、25mプールも真ん中で立って一休みしないと泳げませんでした。泳いでいるときも、ちゃんと呼吸出来ていても苦しくて駄目なんですね。筋肉が衰えていたり、呼吸器、循環器が衰えていて酸素が身体に行き渡っていない感じでした。それでも、続けていたら段々と改善されて、今ではほどほど泳げるようになりました。
 初級から初めて、その後長いこと中級でしたが、今年から上級のコースで受けることになりました。上級といっても凄く泳ぐというわけではなく、ある程度のレベル分けで中級とか上級と分けてあると、レッスンが進めやすいという訳です。今日で2回目ですが、まあまあ、ついていけているようです。
 時々は市民プールへ通って追加で泳いだり、弘法山へ登ったりした方がトレーニングにはなりそうですが、なかなか実行できていません。
 ちなみに、正月に書いた連続弘法山行きは三日坊主に終わりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

今日は水無川マラソンの日だったかな

2016-12-04(日)晴れ

 朝、ドーンという花火の音が聞こえました。何かなと考えてみたら、今日は水無川マラソンの日だったと思います。ハーフマラソン、10Km、5Kmのコースで実施されるんだったかな。家の近くの水無川の橋や交差点も交通規制が入るから、その時間帯に、うっかり車で出かけないようにしないといけません。大分前から水無川沿いの散歩ジョギングコースや道路を走っているのを見かけましたが、参加しようと考えている方々の練習だったかもしれませんね。
 私は走るのはやっていないので、もう少し歩くのを増やさないといけないかな、出来れば弘法山へ行くような登りがあるコースを、、。最近さぼっているしなあ、、と反省だけはした日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

久しぶりにプロ野球中継を見た

2016-09-10(土)晴れ

 プロ野球のナイトゲーム中継も、昔はよく見ていたのですが、何年も前からは殆ど見なくなりました。まあ、テレビ自体を、あまり見なくなったこと、テレビを見ながらビールを飲むことがなくなったというのが主な原因でしょうか。後は、試合内容とか中継にも原因がありますが、、。

 そんな中、久しぶりに試合を見ました。あとで天気予報でも見ようかと点けたNHKでやっていたのですが、久しぶりに面白いなと思って三分の一くらい見ていました。で、見ながら思ったのですが、そのまま見る気になったのにも原因があるかなあということです。

第一に、NHKだったことです。NHKの場合は、コマーシャルでぶつ切りにならないので安心して見ていられます。

第二に、カープとジャイアンツの試合だったことです。優勝に王手をかけた球団と、第二位で、かつ有名な球団との試合で、見てもいいかなあと思ったのです。

第三に、投手の投球テンポがよくて、見ていてもイライラせずに気持ちよく見ていられました。どちらのチームの投手も大リーグで投げていた投手ということも関係しているでしょうか。

理由の内容について言い出すと、色々あるわけですが、まあ、以上のような理由で、久しぶりに野球を楽しみました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

久しぶりに温水プールへ行った

2016-02-07(日)晴れ、のち曇り/雨

 今日は、久しぶりに温水プールへ行ってみました。外を歩いても良いかな?とか思ってもみたのですが、今日は雪になってもおかしくない天気予報で、風が冷たかったから屋内の運動にしました。同じような考えの方が多いのか、昼過ぎの、丁度良い時間帯になると、結構混んできます。メインは、水中ウオーキングの方ですね。外の寒い中を歩くより、暖かいところで水中を歩くのが、健康には一番でしょう。そういう意味で、年配の方が多いですが、概ね女性でしょうか。女性の方は元気で、ちゃんと外に出るようで何よりです。
 今日は、なるべく泳ぐようにして、1時間ほどで出てきましたが、良い運動になったようです。週に何回かで続ければいいのでしょうが、そこまではなかなか出来ません。無理せず、気長にやるのがよろしいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

新年初のスイミングスクールに行ってきた、ついでに雑感

2016-01-05(火)晴れ

 年末年始の休みを挟んで、少し間があきましたが、新年初のスイミングスクールに行ってきました。意外に出席率が良いのでビックリしました。まあ、(私もそうですが)他にやることがない(失礼)年代の人が多いからでしょうか、それとも、健康増進に熱心だからでしょうか。

 はっきり言ってメンバーは、全体的に70代~80代の女性が多いですね。腰痛クラスは全員その年代の女性ばかり、泳ぐコースは60代までの男性が何人か混じっていますが女性が多く、70代以上の男性はいません。その辺の年代になると、元気に出歩けるのは女性ばかりになるのでしょうかねえ(まあ、女性の方が長生きなのは確かですが、、)。

 ところで、一番綺麗に、リラックスして泳いでいるのは70代~80代の女性たちです。長いことコーチに教わって泳いでいますし、無理な力を入れなくなって、ゆったりと泳いでいるけど結構速く泳げています。
 逆に30~40代の元気な男性あたりだと、馬力もあって凄い力で泳ぎますが、無駄な力が多くて必ずしも速くはないケースもあります、水しぶきが景気よく上がっていますが、、。長い方は、そろそろ20年近くやっていますなどという方もいますから、地道に長くやっているのがいいのでしょう。継続は力なり、、泳ぎにも健康にも良いのでしょう。

 そんなことを考えながら泳いできた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

今シーズン初めて、市営屋外プールへ行ってみた

2014-07-17(木)晴れ/曇り

 夕方、歩くか水泳に行くか考えて、今シーズン初めて、市営屋外プールに行ってみました。50mプールで泳ぎたかったのです。それに、歩いているうちに雨が降っても嫌だったし、、。

 隣の子供用プールは盛況でした。子ども達が賑やかに泳いでいます。で、50m側は、、ガラガラでした。夕方とはいえ平日ですし、まだシーズン真っ盛りでもないし、天気も今一(曇りから雨の予報)だったからだと思います。行ったときは5人くらいいましたが、休憩を挟んで、最後の方は3人で泳いでいました。50mプールで3人、広々として泳ぎやすいですが、若干寂しい気もします。休み休みの泳ぎでしたが、でも、良い運動になりました。因みに、プール内の水は、もう冷たくはなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

今日は寒いので温水プールへ行ってきた

2013-12-08(日)曇り

 「今日は寒いので、、」って変な理由を書いてますが、まあ、運動のために近くのスイミングスクールのプールに行ってきました。ここは、日曜日には一般公開をしていて会員は無料で、一般の方は有料で入れます。水無川沿いの散歩が寒そうなときは、こちらにします。

 今日は寒いから混んでいるのかなと思ったら、意外と空いていました。最初にはいるときは私一人でした。思わず監視員に、「入って良い時間ですよね?」と聞いてしまいました。
 公開時間は12時から15時で、入ったのが12時ですから、余り混まない時間かなとは思いますが、通常は何人か歩きに来ている方(プール内での歩行運動)がいるものですが、、。
 ・ちょうどお昼開始時
 ・寒いから、バスで来ている高齢の方が出不精になっている。
 ・市営プールに比べて、若干高い。(市営450円、こちら840円)
あたりの理由でしょうか。
 おかげでコースを占有して、ゆっくりと泳ぎの練習が出来ました。

 因みに、両プールの違いは他にもあります。
市営プールは気泡浴の風呂があります。ただし、シャワーはシャンプー禁止なので、出てくるときの頭が気持ち悪いです。あと、営業時間が長いです。
こちらのプールはサウナです。シャワーはシャンプーOKなので、頭がさっぱりして出てくることができます。一般公開は日曜日の3時間だけです。

 両方を利用して、かなり泳げる体力が付いてきたと思います。始めた頃は、25mプール半分くらいで立たないと肺が苦しくて駄目でした。学校時代に習っているから、呼吸も出来ているのですが、やはり長い会社生活の間に呼吸器系や循環器系が弱っていたのでしょう。
 今では、何回か往復して、少し立って呼吸すれば続けることが出来るようになりました。

 継続して続けることの大切さを実感しながら帰ってきた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

今日は水無川マラソン大会の日でした。

2013-12-01(日)晴れ

 選手としての参加もせず、応援にも出て行かなかったのですが、今日は「水無川マラソン」の日でした。朝方に、音だけの花火が上がっていました。予定どおりですよというお知らせでしょうか。
 そういえば、子どもの頃、村や町の行事(運動会とか)などの時に花火でお知らせしていたのを思い出します。実施するときは花火3発とか、、。

 今日は良い天気で風も少なく、かといってそれほど気温も高いわけではないから、マラソンなどの行事には最適の日だったかもしれません。家の近くの水無川の橋は、車の通行止めになっていたはずです(その時間に通りかからなかったので分かりませんでしたが)。

 ギターサークルの友人にも、2人ほどマラソンを趣味にしている人がいます。時々、大会に参加しているようです。その話を聞いていると、市民マラソンの大会も、あちらこちらと沢山あるようですね。
 何はともあれ、今日の大会も無事に終わったようで何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)