ウェブログ・ココログ関連

2013年5月17日 (金)

メモテキスト投稿用CGIを設置した、2つめ(Diary)

2013-05-17(金)晴れ

 先日、メモテキスト投稿用にCGIを設置しましたが、その時の探してあった別のものを動くようにしました。

  先日の記事:「メモ書き用に、メモテキスト投稿用CGIを設置した」(Diary_1)

 先日のときも、一緒に設置してみたのですがエラーになって動かなかったものです。同梱された説明書どおりに設置したのですがうごかず、知識が不足しているので何が悪いのか分からず、放ってありました。悔しいので、色々と試して、何とか動くようになりました。

 先日のは「Diary_1」と名前がついていましたが、今回のは「Diary」です。デザインがシンプルなブログで、今回のは画像も投稿が出来ます(1つの記事で1つの画像ですが、、)。

 ダウンロードはここでした。(Diary

Diarycgi01a  閲覧画面

 四角い枠で囲まれた一つ一つが、投稿された1つ1つのエントリーです。今は文章だけですが、画像も入れられます。ブログ、そのものですね。
 

Diarycgi02a  投稿画面

 投稿用の画面です。余計なデザインとか画像がないので軽く動き、携帯電話からでも、問題なく使えます。画像投稿でも、表示の大きさは環境設定で設定しておくことが出来て楽でした。
 

 さて、動かないからと、やった内容は下記のとおりです。

  ・ファイルはUTF-8なので、全ファイルを、もう一回「UTF-8、LFのみ」でセーブした。
  ・パーミッション設定は、ドキュメントで指定されていなかったディレクトリ、ファイル
   に対しても行った。(全ディレクトリ、全ファイルに対して行った。)

 これで、動くようになりました。多分、パーミッションの設定がされていなくて、アクセスできないファイルかディレクトリがあったのではないかと思います。FTPアプリを、例で説明されているようなものを使えば良かったのかもしれません。IEで行ったのですが、転送後、パーミッションをチェックすると、時々(000)になっているファイルだか、ディレクトリもありましたから、、。

 少しづつ、勉強が進んでいる(本当か?)CGIやらPerlです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

設置したメモテキスト投稿用CGIを一部修正

2013-05-14(火)晴れ

 昨日書いたメモテキスト投稿用CGIの設置ですが、一部修正しました。

 一つは、元に戻した内容です、Noteに変えた題名をDiaryに戻しました。フォーマット的に日付と記事なので、Diaryが適当かなと考え直しました。(昨日の記事は訂正済みです。)

 二つめは、WEBで閲覧したときのフォーマットを、少し変えてみました。セルが一つのテーブルの形式にして、表示をセンターに寄せてみました。実質的には同じですが、たんなる見栄えの問題です。

Webdiary04

 横方向は画面の幅を変えると、常に80%の幅に追随し、そのなかのセンターに表示されます。色々見ていたらperlの書き方が少しずつ分かってきて、弄りたくなったというのが本音です。

 近いうちにperlの本を買ってこようと思います。単にルールを見るだけならWEBでも出来ますが、どこにでも持ち歩いて簡単に開ける、画面が大きいというのは、本のメリットです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

メモ書き用に、メモテキスト投稿用CGIを設置した

2013-05-13(月)晴れ/曇り

 外出時に借りたPCでメモや覚え書きのテキストファイルを残す、メモ投稿のインターフェースを、自分のWEBというかサーバエリアに準備しました。

 自分のPCを使っているときは不要ですが、たとえば図書館のPCで調べ物をして、メモを残す場合、今までは紙に書くしかありませんでした。それは、

 ・図書館のPCは記録メディアは使用禁止なので、メモ帳アプリで書いても
  取り出せない。
 ・自分の予備ブログに書き込もうと思っても、ブログはアクセス禁止で
  アクセスできない。
 ・メールで送るにも、メールアプリが使えない。

 などで、PCではメモが残せなかったのです(もっと、考えれば手はあるのかもしれませんが、、)。

 そこで、自分のWEBというかサーバエリアに、CGIを使ってテキストを書き込む手段を模索しました。図書館のPCも、当然WEBはアクセスできますから、なんとかなりそうです。
 WEBで検索すると、同じような事を考える方がいるようで、便利なCGIをフリーで公開して下さっていました。

 目星をつけたのはふたつで、一つはシンプルなブログのような見かけで動くものです。もう一つは、投稿画面から入力すると、サーバ内のログファイルに蓄積してゆくものです。ブログのように公開するわけではないので、ふたつ目のログファイル蓄積方式のCGIを使わせていただくことにしました。

 名称 Diary_1 ダウンロードはこちらです。

 ダウンロード、解凍のあと、説明どおり自分のサーバ内のhomepageエリア内に、フォルダ毎コピーしたら、直ぐに動きました。
 ただ、オリジナルは、WEB上で使う(閲覧もブラウザで行う)のに都合良くできていますが、私はファイルそのものを使うので、若干修正しました。(自分で使う範囲では修正も許されています。)

改造内容:
 ・文字コードをEUC-JP → UTF-8 に変更した。
  (ファイルのコードと、ファイル内のcharset=の記述部分)
 ・オリジナルでは改行を<BR>に置換しているが、それをやめた。
  (その行をコメント化)
 ・日付行の行末をタブに置換しているが、改行に変更した。
 ・本文の行末に改行を追加した。
 ・タイトルを「Diary」から「Note」に変えた。  (2013-05-14 改造削除)
  

 閲覧用のCGIも、上記サイトにはありましたので、それも上記改造に合わせて変更させていただき、図書館のPCからも見られるようにしました。
 

Webdiary01_2  (投稿画面)

 日付欄と内容欄に記入して投稿すると、自分のサーバ内のログファイルに追加書きされていきます。

Webdiary02(作成されたログファイル)

 作成されたログファイルをテキストエディタで開いた画面です。このように、投稿が追加書きされていきます。

Webdiary03_2  (閲覧CGIで表示させたところ)

 上記サイトの、日記閲覧CGI(の改造版)を使ってPCから見たところです。とにかく、投稿した結果のログファイルが見られるようになりました。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

このブログも、話題が乏しくなってきた

2011-12-06(火)曇り、のち雨、寒い

 このブログも、話題の種類というか、話題そのものが貧弱になって来たと反省しています。もともと、携帯電話と散歩など出かけたときの話題がメインでした。
 しかし、NokiaからS60系の携帯電話が出てこなくなったのと、S60系以外の携帯電話に触手が伸びないので購入がなくなり、携帯電話の話題が少なくなりました。この傾向は、そのまま続きそうです。
 散歩は、色々なルートを開拓することが無くなりました。運動公園から駅まで水無川沿いをくだり、駅前でコーヒーを飲んでもどるという、往復コースが定番になってしまいました。このコースの良いところは、トイレも休憩するところも、途中に沢山あるという点です。人も沢山いますから、調子が悪くなっても直ぐに見つけてもらえることです。

 とはいえ、近隣(東京や横浜に近い方面)から皆さんが歩きに来るハイキングコースを、また歩いてみようと思っている今日この頃です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

SymNC の設定メモ とSymxxx記事の一覧表

2010-03-17(水)晴れ、いちじ曇り

 最近は、よく物忘れをするのでアプリの設定関係はメモしています。普通はノートに書いていたのですが、出先で見られないのでWEBに書くように変更しつつあります。

 ということで、SymNCの設定方法メモをWEBページにまとめてみました。また、今まで書き散らかしたSymSMB、SymNCの記事も、直ぐ分かるように一覧表にしてみました。これで、ちょっとみたいなと思ったときに見るのが楽になりました。

  SymNC の設定メモ

  SymNC、SymSMBの記事一覧

大元の入口は下記です。

  テクノート

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

カウンタがWEB側を抜いた。

2009-05-12(火)晴れ

 ふと、昨年まで使っていたWEB(今も入口としては使用中)のカウンタ(85,348)とブログ(ここです)のカウンタ(87,162)を見たら、既に追い抜いています。WEBは何年かの結果ですが、ブログは丁度1年です。

 WEBの時代は、本当に数人の方しか知らなかったですし、ブログになってからはRSSも使えるし、という違いもあるとは思いますが、、、見に来て下さる方に感謝です。大した内容もないのですが、これからもよろしくお願いします。

 Pythonスクリプトを弄っているのですが、まだまとまっていないので、こんな事を書いています。ちなみに、今作成してテストしているのはテキストエディタです。今更の感があるスクリプトですが、自分の使いたい機能を盛り込んだものです。(と言うことは、他の方から見ると使いにくいのかもしれませんが。)
 次回香港行きの時に活用できるようにするため、書いてはテスト、バグを出しては改造、、、を繰り返しています。

 

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

遅い、ブログ更新に涙、、、

2008-10-01(水)雨

 昨夜、忘れたわけではないのですが、この記事は2日の朝にアップしています。最近、夜になるとブログの管理画面が極端に遅くなります。
 昨夜も、ギター合奏の練習から帰宅後に更新しようとしたら、、、ログインに1分、記事画面に入るのに1分、投稿画面になるのに1分とちょっと、位の感じで進んでいきます。先日は、投稿のサブミットをしてから画面が戻るのに2分ぐらい待ちました。

 待ちきれずに中止して寝てしまいました。早く対策完了して欲しいものです。今から、別のところに移動も大変ですしねえ。ということで、本来書くはずのネタは中止して愚痴を書いてます(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)