« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月31日 (水)

菜の花 の向こうの山は、、黄砂かなあ

2021-03-31(水)晴れ

 夕方、歩きに出たときに周りを見回してみると、山のほうが大分かすんでいます。朝なら霧の可能性もありますが、夕方だから霧ではないかな。やはり、黄砂かなあと思いました。昨日あたりから大分飛来していて、西日本のほう?では大分ひどいとか言っていましたからね。今年は桜の開花も早いですが、黄砂も早いんでしょうか。

E52p522a
 桜にばかり気を取られていましたが、菜の花畑も黄色に埋まっています。周りの山は一面にかすんでいて、煙でも立ち込めたようです。

E52p521a
 近くの芝桜も咲き始めました。やはり、例年に比べて少し時期が早い気もします。2019年のブログでは4月13日頃が満開でした。この感じだと一週間くらい早いかもしれません。
 こんな調子で夏も早く来て暑いのでしょうか。そんな先のことが心配になるこの頃です。

 

| | コメント (0)

2021年3月30日 (火)

大勢で深夜まで宴会かあ、、

2021-03-30(火)晴れ/曇り

 新聞を読んでいたら、え!?っと驚いてしまった記事がありました。それは、「厚生労働省の方が、23名で深夜までアルコールドリンク付き宴会を行っていた」という記事でした。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染判明者数が減少傾向になく、むしろ増加しており、追加対策が必要と言われているときです。「飲食店の時短営業」とか「5人以上のアルコール付き、遅くまでの会食自粛?」とか、いろいろ摩擦がありながらも進めているところです。そんな中で、対策を進める側にいる方々が、やったことにびっくりしました。しかも、深夜まで営業している店を、わざわざ探して実施したというから、開いた口がふさがりませんでした。新型コロナ関連を直接担当しているところとは部署が違うよという考えがあったのかもしれませんが、我々一般庶民から見たら同じ範囲内の方々です。それとも、自分たちは問題ないという、特権意識が見え隠れしていたのでしょうか。
 それにしても、今この時期に、こんなことをしていたら、どうみられるか/どう思われるか、、ということに思い至らない程感性が鈍い方々ばかりではないとおもうのですが、どうなんでしょうね。実際、どういう考え、雰囲気だったのか、知りたいとも思ってしまいました。おかしいと思っても自分だけ抜けられないとか、、(パワハラに近いとか仲間はずれが怖いとか、、?)。
 まあ、各人がどう思っていたかは不明ですが、結構ノリノリだったみたいな風にも感じ取れました。そんなことが平気でできる感性の方々には、いま本当に困っている人の気落ちがわかるのかなとも思ってしまいました。そんな人たちがいろいろなな対策、施策を考えて進めるのですが、本当に我々庶民に寄り添った内容が思いつくのか?とも悲観的に思ってしまいました。
 まあ、詳細を知らないものの妄想に近い感想ですが、そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (0)

2021年3月29日 (月)

よく思いつくなあ、、

2021-03-29(月)曇り/晴れ

 パソコンのメールアドレス宛ての迷惑メールはだいぶ減りましたが、それでもまだ来ます。何年か前は100~150通/日でしたが、最近は10~15通/日で、ほとんどすべてが迷惑メールフォルダに分類されるから、良しと言ってよいのか、もっとなくなって欲しいというか、悩ましいところです。まあ、ゼロになるのが理想ですが、、。明らかに怪しいと思うのですが、それでも中には騙されてしまう方が出るから、なくならないのでしょうか。Eメールも、SMSみたいに一通いくらと費用が掛かればできなくなると思うですが、それはそれでこちらも困りますしねえ、、。
 さて、最近の迷惑メールも大分パターンが決まってきました。一番多いのは、いくつかの大手通販サイトを騙るものでしょうか。で、それを見ていたら、よく思いつくなあと思ったことがありました。差出人のIDとかサイト名の部分ですが、こんなのがありました。

Saginame0

 下が迷惑メールの中の綴りです。一見、上の綴りと見間違えました。上は「a m a z o n」、下は「a r n a z o n」です。rとnの組み合わせです。よく考えるものだと、変に感心してしまいました。迷惑メールは、今日も着実?に来ているようです。

 

| | コメント (0)

2021年3月28日 (日)

畑の中の道路が随分と変わっていた

2021-03-28(日)曇り、夜から雨

 散歩?、ウオーキング?の時に、しばらく歩いていなかった方角へ歩いていきました。すると、畑の中を通っているバス道路や、そこから山のほうへ行く細い道路が様変わりして(立派に)なっていました。

E52p520a
 左下から右方向がバス道路(以前は、それほど広くはなかった)で、左方向から合流してくる道路(車が見えるところ)は、狭い畑の中の道路でした。それが、いずれも広くなり、随分と立派になっています。で、左の奥を見て納得しました。新東名のサービスエリアとか、あとはたぶんスマートインターができるのだと思います。大分、工事は進んでいました。
 全部完成すれば、車の交通量もぐんと増えそうです。私個人としては排気ガスなどの心配くらいですが、近くに小学校、中学校があるので、小さい子供を持つ親御さんは心配かもしれません。
 そんな感想を抱きながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2021年3月27日 (土)

麦が急激に育ってきている

2021-03-27(土)晴れ、夕方から曇り

 テレビの天気予報で関東圏の予報を見ていると、大分暖かいといわれています。が、関東圏でも当地ではそこまでは暖かくはないなあ、、とか思います。田舎の山のほうだからか、朝晩はまだ気温が低いようです。昼間は比較的暖かいですが、少し厚めのジャンパーを着ていても暑くはないのは北風とか西風があるからかもしれません。 それでも、桜もだいぶ咲きました。水無川沿いの桜もだいぶ咲いてますし、工業地区のほうの大きな工場の敷地の桜は満開です。昨年も今年もお花見はダメですね。
 朝の散歩のときに見ていると、畑の麦も急激に伸びてきました。

E52p517a
 青々とここまで伸びてきた麦を見ると、春だなあと思います。そういえば、向こうに見える川沿いの林では、鶯が鳴いていました。練習中というより、ちゃんと鳴いていたから、もうだいぶ前に生まれた鶯かなあと思いました。昔より少し時期が早くなっているようにも思います。

 

| | コメント (0)

2021年3月26日 (金)

プロ野球も始まったようだ

2021-03-26(金)晴れ/ときどき少し曇り

 プロ野球もシーズンが開始されたようです。新型コロナウイルスの件で、色々と大変だとは思いますが、予防に工夫して、観客数も減らしたりして、何とか開催されるようです。何はともあれ、開催できることになってよかったと思います。
 いつも、朝の布団の中で聞くニュースで試合結果は聞いています。が、いつごろからか、、テレビ中継で見ることは少なくなりました(殆どないかな)。決して、嫌いになったわけではないのですが、、。シーズン開始のニュースを聞きながら、なぜかなあと考えてみました。ぱっと思いついたのは3つくらいでしょうか。
 第一は、試合のテンポが何となく、かったるくなってきたような気がします。まあ、投げるほうも打つほうも技術が進んできて、色々と駆け引きをしないといけないからなのか、なかなか試合が進まないように気がしています。だから試合時間も伸びているし、、。球場で一緒に盛り上がっていると気にならないかもしれませんが、テレビで見ていると事情は違うかなと思いました。
 第二はテレビ中継で試合画面がぶつ切りです。頻繁に入るコマーシャルのほか、選手紹介もアニメ付きだったり、、いろいろあって、試合場の画面比率が少なくなっている気がします。見ていて落ち着きません。これだと、見ていたい人が減るのではないかと危惧します。
 第三はカメラなどの技術が進み望遠性能も良いことからか、投球のときピッチャー、バッター、キャッチャーしか映さないですね。できれば、少し引いて、1塁、3塁も映す時間があるとランナーや守備の他の動きもわかって面白いのですが、、。

 こんなことを考えてしまいました。テレビ中継を見る人が減った、視聴率が上がらないから良い番組リソースではなくなった、、などとなって、中継も減ったのかなとも思いました。でも、第二、第三の点などは、良くしようとしての空回りとか、商業放送の宿命とか、、なのかな。

 

| | コメント (0)

2021年3月25日 (木)

東京オリンピックの聖火リレーは始まったが、、

2021-03-25(木)曇り

 ニュースを見ていたら、東京オリンピックの聖火リレーが始まったようです。実際に走っている場所の周りでは、まあ、盛り上がってはいるようですが、周りを見ても自分を振り返ってみても、いまいち盛り上がっていないです。みんなで盛り上げて、盛り上がって、成功裏に開催されて欲しいですが、なんとなくそこまで力が入らないというのが、本音の感想です。そこまで気分が盛り上がらないのは何故かなと考えてみました。もっとも、考えてみるまでもなく、一番の原因はわかっていますが、それ以外にも色々とあるなあと思いました。まあ、当たっていないところも多いかもしれませんが、思いついた内容です。
 一番めは新型コロナウイルスの問題でしょうか。オリンピックとか競技そのものは楽しみだが、人出、人流を押さえろと言っている現状では盛り上がらないかなと思います。無観客にはならないと思いますが、大勢の人が詰めかけて熱気むんむん、大盛り上がりといかないところがつらいところです。
 それに、二番めとして、この状態(感染も下げ止まりというか増加傾向、ワクチンも当分いきわたらない)で浮かれているときか?と考える方も多いかもしれません。
 三番めとして時代背景とか環境が違うというのもありそうです。第一回めの東京オリンピックのときのような、戦争から立ち直ってきた、そして今は貧しくても未来はバラ色、、みたいな熱気はないですし、。それに、2回目ですしね、、初回のような珍しさ、嬉しさは少ないかもしれません。オリンピックは国対抗の様相を帯びますから、一番盛り上がるのは、先進国に追いつこうと走り出し経済成長も進んできたような状態の時かなあと思いました。その状態のときなら、国内一丸となって盛り上がりそうです。
 最後は、一度延期になって、盛り上がった気分ではしごが外されて、ガクッときて盛り下がったまま、、というのもありそうです。
 そんなことを思いながら、聖火リレーのニュースを見ていました。

 

| | コメント (0)

2021年3月24日 (水)

Windows10の日本語入力も悪くはないかな、、とは思うんだが、、

2021-03-24(水)晴れ

 今までのPCでは、日本語入力にはATOKを使ってきました。かなり昔は、変換精度や日本語の癖などについては、ATOKが一番使いやすかったからです。その後は、更新するたびにATOKを入れ、辞書データを引き継ぐと、今までの学習内容も引き継げて便利でした。
 昨年末から今年にかけて、PCを新しくしてWindows10にしたときに、新たにATOKを入れないで、そのまま(WindowsのIME?)を使用してみています。で、使ってみると、なかなか使い勝手も悪くはなく、大分昔の印象からは良くなっています。このまま、使用しても大丈夫そうかな(キー操作についてはATOK風にしていますが)。
 感じた長所、短所を上げてみると、良かった点は、以前入力した文章候補が出てくるところでしょうか。日誌/記録記入とか日記記入とか、定型が多い作業などの時には便利です。短所は、やはり変換の単語の選択でしょうか。ある程度入力して変換するとき、この単語の並びで出すか?という場面は結構あります。そういう意味ではATOKも使ってみたいですが、仕事で大量に文書作成をするのでもないから、あえて出費するほどでもないかなとか思います。多分、前記の文章候補表示だけでいいかな、今後の辞書学習に期待かな、、とか思いました。とはいえ、今この文章を書いているときも、表示される単語選択には首をひねりながら書いてはいますが、、。

 

| | コメント (4)

2021年3月23日 (火)

旅行は当分無理だなあ

2021-03-23(火)朝は曇り、のち晴れ

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されて、2日間の結果が出ていますが、あまり芳しくないですね、感染判明者数が増加傾向にあるみたいです。解除前も判明者数は下げ止まっていたわけですから、解除しようがしまいが、対策は今まで以上にやらないと減らないわけです。となると、宣言って何だろうかなあと思うわけです。宣言中でも段々と気が緩んできているところがあるのに、解除したらさらに加速しそうだなと考えてしまいます。とはいえ、いつまでも宣言のままというのもできないし、悩ましいところです。いずれにしても、不要不急の外出とか、ましてや旅行は当分無理そうです。
 趣味の携帯電話関連では、もう一回くらいは香港の携帯電話ショップ街や先達広場をぶらぶらして、ショップを覗いてみたかったのですが、こちらは二重の意味で無理そうです。一つは、もちろん新型コロナウイルスの影響です。もう一つは、民主化活動側と政府の対立です。香港は、観光も含めてよい旅行先だったと思うのですが、今後はちょっと難しそうです。
 コレクションというほどではないけれど、戸棚の中に眠っている過去の携帯電話の保守充電をしながら、そんなことを考えました。

 

| | コメント (2)

2021年3月22日 (月)

ワクチンパスポートとかPCR検査証明書とか、、

2021-03-22(月)曇り、昼前は一時日差しあり

 最近ニュースで聞く話題の中に、外国で進められているワクチンパスポートの話があります。その前にはPCR検査証明書の件もあったような気がします。この辺のことを、わが国でもやるのか?と思いながら聞いています。いま進められているワクチンパスポートは、スマートフォンにアプリを入れて表示、読み取り利用するように進んでいる?らしいですが、心配なこともあります。
 第一はアプリそのものや運用で問題が出ないかという点です。接触通知アプリでは色々と問題が出て、信頼度を下げてしまいました。いま、本当の意味で利用、信頼している人がいるかと考えると難しいところです。ワクチンパスポートでも、同じようなことが起きないか、、という心配です。やるとなると急いでやらないといけないから、抜けが出そうだなとか思います。
 第二に、偽アプリとか証明偽造アプリが出回らないかという点です。その辺も考えてアプリ開発やシステム構築をするよ、、というのでしょうが、悪いことを考える奴のほうが悪知恵が働いて先回りするんですよね。当然、対策というものは後追いになるわけです。そんなことを考えました。
 そういえばあとひとつ、アプリを供給されるOSのスマートフォンを持っていないと対応できなさそうですね。私は取り残されるグループに入りそうです。

 

| | コメント (0)

2021年3月21日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2021-03-21)

2021-03-21(日)雨、夕方から強い雨/風もあり

 月例のギターサークルの休日練習に行ってきました。新型コロナウイルスの件、今はまだ、一都三県は緊急事態宣言中(今日までの予定)なので、集まるのも悩ましいのですが、感染防止対策を厳しく行うということで、今回も実施しました。広い部屋で少人数、凄く離れて座り、、なども徹底します。今日も、24人定員だったかの大きな練習室を借りて、6人で練習しました。施設内の利用状況をみると、他のグループも多少は実施しているようです。施設内で見かける人の数は少ないですが、、。
 ギターサークル関係も、昨年から新型コロナウイルスの関係で年間行事が中止になることが続いています。そのため、何となく練習に熱が入りにくい状態のように感じます。それでも、今日のような荒天(激しい雨と風)でも集まってくるのだから良いのかなとか思いました。
 そんな休日練習の日でした。

 

| | コメント (0)

2021年3月20日 (土)

緊急地震速報、、また、ゆっくりした揺れの地震がきた

2021-03-20(土)曇り

 昨夜は宮城県沖で大きな地震があり、宮城県では震度5強だったとニュースで見ました。夕食前に、相撲を見ていた流れでテレビを見ていたら、緊急地震速報が流れました。思わず上着をきて、貴重品の入ったリュックを持って速報を見ていました。当地ではゆっくりした揺れが少し続きましたが、それほど大きな揺れではありませんでした。先日も似たような揺れの地震がありました。ゆっくりした揺れの地震が長く続くと、10年前の地震(東日本大震災)を思い出して不安になります。それでも、今回は亡くなった方もいないし、大きな被害も出ていないようだと聞いていますし、その辺は少しホッとしました。それにしても、先日も茨城県近くだったかで大きな地震がありましたし、ちょっと続きますね。
 ところで、緊急地震速報の音って、すごく注意をひくというか、言い知れぬ不安がわく音ですね。無視できなくて注意をひくから、狙い通りなんでしょうが、いつも妙に不安感があります。そんな感想を抱きながら、聞いていました。

 

| | コメント (0)

2021年3月19日 (金)

これも新型コロナウイルス対応で実施が早まったのかな

2021-03-19(金)晴れ、夕方から曇り

 自動車保険の更新をしました。更新時期になると、更新関係の書類が送られてきます。WEBで、郵送で、電話で、、とやり方はいくつかあります。例年では電話連絡で、おすすめコースの中からおおむね「前年と同条件」で更新していました。
 今年は注書きがあったので読んでみると、昨年の中ごろから?は、「何もしなければ、前年と同条件で自動継続」という項目が増えたようでした。もともと、人手対策として採用したかった項目で時期を見ていたけれど、新型コロナウイルス対策で採用が早くなったのかなと思いました。注書きの追記にもありましたが、電話受け窓口が縮小されているようです。確かに、最初電話した時に「お待ちください」が長く続いていました。前記の注書きに気が付いたので、何もせず自動継続に任せました。まあ、自動継続で駄目な場合はWEBで、あるいは郵送でやればいいから問題ありません。
 ということ一幕がありましたが、予定通りに新たな保険証券が届きました。

 

| | コメント (0)

2021年3月18日 (木)

水無川沿いの桜が開花した

2021-03-18(木)晴れ

 今日の夕方も水無川沿いを歩き、ついでに草花や川岸の桜並木の様子を眺めてきました。

E52p513a
 川沿いの桜並木の桜も、所々で開いていました。今週末は天候が悪そうだから、来週末あたりにかなり咲くのでしょうか。

E52p511a
 川岸を見ると左右でかなり様子が違います。向こう側(左側)は南向きで、しかも陰になる木がないからいろいろな草花が勢いよく出ています。こちら側は北向きの上に、南側に桜の木が並木になっていますから、まだ勢いがありません。枯草ばかりが目立ちます。
 そんな、様子の中を歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2021年3月17日 (水)

その気遣い、、、今はいいのか悪いのか、、

2021-03-17(水)晴れ、夕方から曇り

 用事で出かけた折にスーパーのフードコートを利用しました。そこで、見かけた光景で、ふと思った感想です。
 利用を終えたお客さんが席を立ち、椅子をきちんとテーブルに寄せて、トレイを持って離れてゆきました。このイスは、テーブルの足との関係で、すんなりとは下に入りません。少し持ち上げて移動させないといけないのです。先のお客さんは、そうやって入れていきました。出しっぱなしにして行ってしまう人に比べると、とてもさわやかです。
 しかし、ふと思いました、今は出しっぱなしのほうが良いのではないかと、、。見ていると、会場整理・清掃スタッフがある程度の間隔で回って、椅子が出たままのテーブルは椅子を入れ消毒薬の布で拭いています。お客は、きちんとしたテーブルにつくようにしています。ということは、使用したら椅子は出しっぱなしにして、使用されたテーブルですよ、、と意思表示したほうが良いのではないかと思ったのです。
 まあ、お店の広さ/テーブルの数とか、やり方にも依存するとは思いますが、使用済みの表示も意味があるかなと思った次第です。そういえば、ビルやお店のトイレのトイレットペーパーの先端を三角にする意味は?という話も似たようなことだったかな、、と思い出しました。

 

| | コメント (0)

2021年3月16日 (火)

花粉が多くなってきたようだ、そして黄砂もか?

2021-03-16(火)晴れ

 暖かくなって過ごしやすくなってきたり、桜の話題が増えてきたのもいいのですが、加えて花粉飛散の量も増えてきたようです。花粉予報が、毎日のように赤一色の感じで、その画面を見るとげんなりとします。まあ、それでも、薬と鼻洗浄ののおかげで、時々の若干のくしゃみと鼻水くらいで済んでいるので良しとしています。
 そういえば、天気予報では最後のほうに、追加で花粉飛散予報と洗濯物情報をやりますね。明日は洗濯物がよく乾くでしょうといわれても、その前の花粉飛散予報が真っ赤だと、うーむとうなるしかないです。車のフロントガラスの下のほうに黄色い粉がたまっているのを見ると、湿った洗濯物を外に出す気にはなりませんよね。そして、加えて黄砂の季節にもなってきたようです。
 そんなことを思った日でした。

 

| | コメント (0)

2021年3月15日 (月)

水無川沿いのウオーキングロードの花は、、その2

2021-03-15(月)晴れ

 水無川沿いの桜(ソメイヨシノ)は、蕾は膨らんでいますが、まだ咲きかけてはいないようです。川沿いで風が吹き抜けで少し寒いことが多いので、咲くのが遅いのかもしれません。運動公園内の他の場所、建物で風が遮られ日当たりの良い場所などの桜は、もっと咲きかけているかもしれません。
 運動公園横の水無川沿いの桜の木の下を見ると、

E52p510a  E52p509a
 それぞれの木の下にライトが設置されています。桜の木のライトアップの準備です。昨年はやったんだったか中止だったか忘れましたが、、、。気分が落ち込む昨今ですから、花を見て気分を明るくしてもらおうということでしょう。もちろん、花見宴会は禁止ですが、、。遠目に眺めたり、木の下を散歩したりで楽しんでもらいたいと思います。

 ところで、桜の木には一本一本、ゼッケンがついています。

E52p482a

 ずいぶん前に気が付いたときに、CP-MR って、何の略だろうか、、と考えながら歩いていました。
すなわち
  CP: City Plant か Cherry Plantか
  MR: Mizunasi River か Mizunasi river  Right sideか
などです。こういうのを見つけたり考えたりしながら歩くのも、結構楽しいものです。ちなみに、正解は特に確認していません。

 

| | コメント (3)

2021年3月14日 (日)

水無川沿いのウオーキングロードの花は、、

2021-03-14(日)晴れ
              (題名の誤字訂正 水梨川→水無川 2021-03-16)
 家の近くの畑の中の道路とか、水無川沿いのウオーキング/ハイキングロードを歩いていると、走っている方を多く見かけます。もちろん、以前からいましたが、何となく最近は数が多いような気もします。それも、以前見かけた方々よりは軽く走る、すなわちそれほど必死で走る感じではない気がします。多分、昨年からの生活の変化で体重が気になり始めた、、ということでは?とか邪推しました。いや、自分の腹回りが気になりだしたからですが、、。最近の朝の散歩は、少し長めのコースにして、ところどころ速足/駆け足気味にしています。
 そうして歩いている周りを見渡すと、すっかりと春めいてきました。水無川沿いの桜(ソメイヨシノ)の蕾も膨らんでいます。まだ、ちょっと開花までは日数が必要そうですが、、。その桜の近くでは、小ぶりの花がきれいな色で咲き始めました。

E52p507a

 もう3月も半ば、4月には県立秦野戸川公園のチューリップが咲くんだろうな。あ、でも、昨年は球根植えの作業をしたんだろうか。そんなことを考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2021年3月13日 (土)

支出から見た生活スタイルの変化

2021-03-13(土)雨、のち曇り、ときどき雨

 家計簿というか、お金の出入りについて2020年の最終まとめを作成して、印刷した表をまとめノートに貼り付けました。昨年までは2月初めにまとめと確定申告を行うのですが、今年は何となく3月にずれ込んでしまいました。年のせいか、何事にも腰が重くなりました。
 さて、作成した表には「カテゴリ(科目)別・月別の表」とか「3年分並べたカテゴリ別費用の予算・実算」の表とかあります。それを見たら、昨年の生活パターンの変化が如実に現れていました。一言でいうと、外出(お店への)自粛、ステイホームの生活だったということです。
 変わった(減った)数値の項目を見ると、
 ・ガソリン代: これは買い物以外の車外出が減ったから
 ・個人的交際費: 友人知人との飲み会とか同級会とかがなくなったから
 ・昼食、夕食などの外食費: 密になりそうな場所へ食事に行かなかったから
 ・会費類: カルチャー教室とかスポーツ関連教室を一時的休会にしたり、関連行事に出なかったから
などです。衣料費も減っていて不思議でしたが、考えてみれば買いに出かけなかったり、あるもので間に合うところくらいしか外出しなかったからでしょう。なお、もちろん減った項目ばかりではなく増えた項目も若干ありますが、、。
 随分と新型コロナウイルスの影響で変化があってびっくりしました。こういうのが積み重なってお店へ影響が出るんですね。早く元に戻りたいものです。

| | コメント (0)

2021年3月12日 (金)

久しぶりに(凄く)古いPCを使った。

2021-03-12(金)曇り

 2020年の家計簿データの最終まとめをしてなかったので、重い腰を上げて最終整理(まとめ)を行いました。最終結果を表示してプリントアウトし、最終報告ノートに張り付けるわけです。そして、生活の傾向や今年の予算を頭に描きます。
 DOS PDA の家計簿から取り出したデータの、その集計のために、久しぶりにすごく古いPCを使いました。入力してあるデータは、年によって若干変わりますが、年間で1200~1500件くらいです。それを、カテゴリ(科目)別、月別に集計して表にまとめるのに MS-ACCESS を使うので、Windows2000 + Office2000Pro の古いPCを使います。Office Pro を入れているPCがこれしかないからです。
 今では、多分この作業にしか使っていない気がしますから、一年ぶりに電源を入れます。起動時に何件もエラーが出て、起動が進みません。いろいろとやり直して、やっと動き出しました。動けば、このPCは快適です。
 Windows2000 + Office2000Pro の組み合わせは、とても快適です。Mobile Celeronだったか、366MHzのCPUのモバイルPCですが、とてもサクサクと動きます。また、Officeのメニューバーなども、(その後のOfficeに比べて)とても使いやすいと思います。その後のOffice2007とか、最近のOfficeも使っていますが、使い勝手はOffice2000が使いやすいですね。機能的には色々追加されてきているのでしょうが、それほどの使い方はしていないですし、使い勝手は良くなってきているとは感じていません。やりたいことを実行しようとして、メニューバーの上をうろうろしてしまいます。
 さて、集計も終わりましたし、このPCの出番は、また一年後になりそうです。でも、時々電源を入れていないとまずいなと思いました。
Windows2000 + Office2000Pro の使えるPCという点のほか、フロッピーディスクドライブが使えるPCという点でも、保守しておかないとまずいPCではあります。使っている他の古いソフトの関係もあり、新しいPCにしたから、古いPCは直ぐに処分、、といかないところがつらいところです。
 まったく困ったものだと考えながら集計作業を行いました。

 

| | コメント (0)

2021年3月11日 (木)

桃の節句?が終わったら、もう5月人形が並んでいる

2021-03-11(木)晴れ

 今日は東日本大震災の日ですね。いろいろな追悼行事や追悼番組が実施されているようです。ただ、新型コロナウイルス感染拡大防止で、たくさんの人が集まれないのがもどかしいようです。忘れてはいけないが、忘れたいこともあるかもしれない、、難しいですね。
 さて、3月3日も過ぎて、大寒のころから?長いこと展示されていた雛人形も姿を消しました。と思ったら、すでにスーパーの特設展示では5月人形が展示され、金太郎さんの歌が流れています。当地は、足柄山にもそこそこ近いので、ちょうどよいのでしょう。私も父親も男ばかりの兄弟だったので、家ではお雛様は縁がありませんでした。縁があったのは、武者人形と鯉のぼりだけでした。
 懐かしく思いながら見てきました。

 

| | コメント (0)

2021年3月10日 (水)

川の鳥たち、、今朝は両方来ていた

2021-03-10(水)晴れ

 近くを流れる川(畑の中を流れてくる小川、泥川に近いか)で、少し水が溜まって泥沼に近くなっているところがあります。朝の散歩のときに通りかかったときに覗いてみていますが時々、、少し大きな鳥が来ていることがあります。鶴みたいな鳥が一羽、鴨みたいな鳥が番で、あるいは家族連れらしき数で来ています。

Dscn3081a
 今朝は両方の鳥が来ていました。泥沼みたいになっている部分もあるから、餌になる小生物がいるのかな。時々来ているけど、普段はどこにいるのか気になります。写真は歩きながら慌てて撮影したので、ボケボケになってしまいました。
 いろいろな景色を眺めながら歩いています。

 

| | コメント (0)

2021年3月 9日 (火)

車保険の更新、これも新型コロナウイルスの影響かな

2021-03-09(火)曇り、のち晴れ

 車の保険の更新をしました。毎年、「前年度と同条件」契約更新手続きをしていて、今回も保険証券が送られてきて、手続きが完了しました。その時に、これも新型コロナウイルスの影響かなと思ったことがありました。
 今までは、契約更新時に、電話、インターネット、あるいは書類の郵送で、更新意思の表示、お勧めのどのコースを選ぶかを連絡していました。しかし、昨年の中ごろからは、それに加えて、何も連絡しなければ「前年度と同条件」で更新されることになりました。これにより、電話対応窓口の縮小、郵送されてくる書類処理の低減が図れるわけです。もともと、実施したかったことだろうとは思いますが、新型コロナウイルス対応で、ますます必要になったのでしょう。まあ、私としては自動継続でよいので問題ないかなと思いました。
 そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (0)

2021年3月 8日 (月)

いよいよ、花粉飛散も本格的になってきたようだ

2021-03-08(月)曇り

 寒いといっても体の芯から冷えるような天候ではなくなり、桜の話題も巷の話題になるようになってきました。携帯電話で見ている花粉飛散予報は tenki.jp を利用させていただいていますが、その予報を見て、おもわず「ぎゃーっ」と叫びたくなるような予報が並んでいます。今週は、「多い」、「非常に多い」のオンパレードです、飛散予報が悲惨だー。一応、飲み薬で症状は抑えられていますが、それでも、目頭の違和感(痒いほどではない)とか、散歩のときに垂れてくる鼻水のような症状は、昨年より多いような気がします。
 クスリと鼻洗浄で何とか、乗り切りたいと思っています、マスクはいずれにしても必須ですし、、。

 

| | コメント (0)

2021年3月 7日 (日)

新型コロナウイルスの件、緊急事態宣言延長か

2021-03-07(日)曇り/昨日より気温が下がり少し寒い

 とうとう、一都3県の緊急事態宣言も解除は難しいようで延長になるようです。毎日のニュースで新型コロナウイルス感染判明者数などを聴いています。緊急事態宣言が出てから、かなり数が減ってきたと感じていますが、最近の数値で下げ止まり感があります。一都3県に含まれる中にいる身としては残念ですが、減っていない以上仕方がないですね。ただ、下げ止まっているのに今の状態を続けるだけでは、これ以上減らないのではないか、それも2週間では、、という心配です。
 それに、宣言慣れ、コロナ禍下の期間が長引いていることによる慣れ、、など、あるいは、宣言解除になった県もあったりすることから、心のゆるみが出て余計、減りにくいのではないかと心配です。現実に、人出は増えているようだし、、。テレワークというけれど、机上、書類仕事ではなく、現場へ行かないと仕事にならない方は動かざるを得ないし、どういう追加対策を実施すれば2週間で効果が出るのか、一都3県に属する身としては悩ましいところです。
 そんなことを感じた日でした。

 

| | コメント (0)

2021年3月 6日 (土)

ブックマークリストの共用化 その後

2021-03-06(土)未明に雨、のち曇り/晴れ

 PCから、あるいは携帯電話から見るWEBサイトを登録したブックマークを共通化(共用化)したいということで、昨年の初め頃にブックマークリストをWEBページ化しました。すなわち、PCや携帯電話のブックマークに登録するのではなく、WEBページ化して、借りているサーバに入れておくわけです。PCや携帯電話からは、そのページをポータルページとして使用します。こうすると、どこから見るときでも共用化できます。例えば、図書館のPCからでも自分のブックマークとして使えます。
  その時の記事「ブックマークリストの共用化
 使い始めてみると便利で、すっかり乗り換えてしまいました。開始当時は、WEBページ版とPC内ブックマークは一致していましたが、その後はWEBページ版しか更新しないため、一致しなくなりました。今年初めに新しいPCに乗り換えたときは、ブックマークデータのコピーはしないで済んでいます。携帯電話の場合、全く違うOSシリーズとかメーカーの製品だと、コピーで移せない場合もあるので、その対策としても便利かなと思っています。そんな風に工夫しながら使っています。

 

| | コメント (0)

2021年3月 5日 (金)

サービス終了対応の再検討が必要か

2021-03-05(金)曇り、夜から雨

 携帯電話とかネット接続回線のサービスとか、いろいろなものの仕様とかサービスが新しくなり、古いものがなくなっていきます。PCのOSについては、昨年末から先月までかけて、やっとWindows10のPCに替えることができました。でもまだ、ADSL回線廃止によるネット接続回線変更とそれに伴うプロバイダの契約コースの検討、携帯電話の3G廃止に伴う携帯電話の検討などが残っています。まあ、すぐ目先の期限ではないですが、携帯電話については、ちょくちょくと機種変更のお誘いのダイレクトメールが来ます。今は、いわゆるガラケー機種とその回線なので、スマートフォンとそのコースへのお誘いですね。新しい機種が出るたびにDMが来るような気がしています。しかし、Nokiaの携帯電話に自作アプリを入れて使っているから、なかなか変えづらいところではあります。
 そうはいっても、サービス終了期限が来れば変えざるを得ませんが、、。

  Svend01a
 こんな図を作って、目につくところに貼って、検討や変更忘れがないようにしています。あと関係してくるのは
 (1)フレッツADSL廃止
 (2)SBMの3Gサービス廃止
 (3)docomo の3Gサービス廃止(格安データ専用SIMに影響してくる)
でしょうか。
 技術革新はしていかないと日本が取り残されてしまうから仕方がないですが、そこまでのものが必要ない、私のようなお年寄りユーザは大変です、本当に、、。そんなことを思った日でした。

 

| | コメント (0)

2021年3月 4日 (木)

すぐにレシートのチェックをする人は少ないのかな

2021-03-04(木)曇り

 コンビニとかコーヒーショップとかファミレスなどのレジで支払いをする人を見ていて、ふと気になることがありました。それは、支払ってレシートを受け取ったとき、それを(ろくに)見もせずに、横にあるレシート捨ての箱に捨てる人が多いのです。スーパーなどでは、家計簿をつける関係か持ち帰る方が多いようですが、若い人だと荷物詰め台の下のごみ箱に、そのまま捨てている方もいます。お店の方やレジシステムの信用度が高いから、あまりチェックの必要性を感じないのか、我々お客が能天気なのかは不明ですが、、。外国なんかでは、もう少しチェックしている客も見受けられたような気がしますが、一般に日本人はチェックしないような気がします。上でも書きましたが、人やシステムへの信用度が高いのかもしれません。とはいえ、支払額にミスがないか気にならないのかなと思いました。

 先日、チェックはしたほうが良いという、こんな出来事がありました。コーヒーショップでコーヒーを注文して電子マネーカードで支払いし、コーヒーを持って席に着き、いつも通りにレシートをチェックしました。すると、確かに注文したコーヒーが入力されていましたが、数量が2個になっていました。すぐにレジスタッフに確認してもらったら、お客が続いていたせいか、うっかり数量を間違えたらしいということで、カード残高へ戻してもらいました。現金支払いですと現金を出すときに気が付きますが、電子マネーカードから引き落とされる場合、端末に表示される金額欄とかレシートをチェックしないと気づくことができません。やはり、チェックは私生活でも仕事でも重要ですね。

 私はスーパーでもレジが終わり隣の荷物詰め台に来てから、レシートに印刷されている品物と価格を一応確認します。ごくまれに、過不足があったりします(以前はごく稀にありました、最近はないですが。教育や訓練、システム改善が進んだのでしょう)。最初は、レジの近くだから嫌味に見えるかなとか思いましたが、今は当たり前のこととして気にしないことにしています。それに、そういう時清算するレジが一つ別に設けられていますから、お店側も、何等かあるかもしれないと考えているのでしょう。きちんと行うことが大切だと思います。
 大目に入力されているときは、もちろん清算しました。少な目に入力されているときは、、、ん、悩みますね(笑)。過去に一度有ったときは、、、、、、、清算しました。わずかな額で、心に棘が刺さったままの状態になるのは嫌だったからです。誰にもわからないことではありますが、「お天道様が見ていますからね」。子供のころ、親によく言われた言葉です、ときどき思い出します。
 そんなレシートの一件でした。

 

| | コメント (0)

2021年3月 3日 (水)

朝の富士山、山頂は真っ白だなあ

2021-03-03(水)晴れ

 昨年から、毎日の歩く距離が減っています。これは、散歩/ウオーキングで、長い距離のルートを選択しないことが多くなったからです。設定してあるルートで比較的長い距離のものは、人出の多いところへ出かけるルートです。例えば、駅まで歩いてコーヒーショップでコーヒーと読書、そして帰ってくる、、というようなルートです。この場合、絶対にそこまでいかないと楽しみ(コーヒーと読書)がなくなるので、無理やりにでも歩くわけです(ショートカットはありえない)。以前は週に2~3回採用していたルートですが、今では月に2回くらいでしょうか。そんなこんなで夕方の歩く距離が減っているわけです。 
 そこで、今日は朝歩く距離を伸ばしてみました。住宅エリアの周りをまわって帰ってくるルートの時に、畑の中のほうまで足を延ばしてみました。

E52p505a
 畑の中からですと富士山(の頂上)が見えます。さすがに、このくらいから上ですと真っ白ですね。

E52p506a
 よく見ると、左上にはまだ月が見えていました。あと少しで下弦の月になるようです。これだけきれいに晴れた空だと、夜には星が綺麗に見えそうな気がしますが、街の明かりの空気中の反射?で空が明るく、明るいいくつかの星しか見えません。

 同じ場所でも、夕方歩くより朝のほうがさわやかな感じです。気温の問題か、空気がきれいだからなのか、気分の問題かはわかりませんが、、そんなことを考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

最近、小学校の休みが異常に多いと勘違いしていた

2021-03-02(火)曇り/晴れ、のち時々雨

 最近(いつ頃からかは覚えていませんが)、小学校の休みが異常に多いと誤解していました。新型コロナウイルスの影響かなと思っていました。なぜ、休みと誤解したか、、、それは、朝の通学の声が聞こえなかったからです。以前ですと、朝の通学の時刻になると、集団登校する子供たちのにぎやかな声が聞こえてきて、「あ、通学だな」と分かりました。最近は部屋の中へ、そういう声が聞こえてこなかったからです。
 それほど寒くなくなったので、窓やカーテンを少し開けておいて見ていたら、通学の子供たちが通ります。ただ、静かなのですね。以前のように、何人かでじゃれあったり、追いかけあったり、大きな声で会話したり、、、がないのです。会話がないわけではないですが、昔のように大きな声で、、というのが少なく、粛々と歩いていきます。きっと、親からも学校からも言われているのかなと思いました。
 こんなところにも新型コロナウイルスの影響が出ているのか、、と思いました。新型コロナウイルスの件も、はやくおさまってほしいものです。

 

| | コメント (0)

2021年3月 1日 (月)

確定申告書を提出してきた

2021-03-01(月)晴れ、のち曇り

 延び延びになっていた確定申告書(還付申請しかないですが)の提出をしてきました。たいして記入項目もないから、国税庁WEBの確定申告作成コーナーで昨年のデータを読ませてから修正すれば、簡単に出来上がります。今年に入って、慌ててメインPCをWindows10の新しいPCに切り替えたのは、一つには確定申告作成コーナーを使うためもありました。旧PCでは、OSが古すぎてPCが弾かれてしまう恐れがあったからです。以前、Windows XPのころだったか?にも、そんなことがありました。
 ここまでPCでやるなら提出も電子申請で、、とならないのは、マイナンバーカードに電子証明を入れてないからです。当時だと、電子証明対応のカードリーダを買わないといけなかったから、たいして使わないし不要ということで入れていませんでした。今だと、Edyカード用に使っているカードリーダ(比較的新しいもの)は電子証明にも対応しているみたいだから兼用できるようで、使ってもいいかなとも思いますが、、。
 マイナンバーカードも、どうしていきたいのか、いろいろな連携はどうするつもりなのか、、はっきりしないまま進んできたから(そんなことはないのかもしれませんが、我々にはわかりにくいから)、私たちの対応も後手後手に回っています。
 久々に駅まで1時間歩く途中で、市役所へ寄って提出してきました。以前ですと、文化会館の広い展示室で確定申告相談コーナーが開かれていて毎年盛況でした。そこへ行って提出していたのですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため「密を避ける」ということで中止になっています。当分、新型コロナウイルスの影響は続くようです。

 

| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »