« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

Windows Media PlayerでCD取り込みができない

2021-02-28(日)晴れ

 散歩のときはミュージックプレイヤー代わりにしている携帯電話 Nokia 5800XM で音楽を聴きながら歩いています。音楽は手持ちのCDから好みのものを、Windows Media Playerで取り込んでmp3ファイルにしてから携帯電話に入れています。昨年までは古いPCで行っていました。
 追加したいCDがあり、今年からメインPCになったWindows10 の新しいPCで行おうとしました。しかし、mp3ファイルへの変換ができません。「取り込み」ボタンを押すと、「1つまたは複数のトラックをcdから取り込めません 」というメッセージが表示されてしまいます。
 困ったときはWEBで検索して、、、と、「Windows10 CD 取り込みできない」あたりのキーワードで検索してみると、たくさん出てきました。メーカーのサポートだったり、個人のWEBだったりしますが、いろいろな原因、そしてそれに対する対応が書かれています。
 現在の結論を言うと、それらを全部試しましたが解決できていません。現状まで実施したことの記録として書いてみました。なお、項目だけで、詳細(手順)内容は書きません。それは、上記のようにして出てくるWEBサイトに、詳細に書かれているからです。

(1)保存先フォルダが正しく指定されているか。
 保存先フォルダが見つからない、あるいは容量不足のためにエラーが発生していることがあるそうです。
 オプションでの保存先フォルダ指定を確認しましたが問題ありません。出力ファイルがmp3フォーマット以外だと取り込みできて、出力ファイルに書かれるので、出力フォルダは問題ないはずですが、mp3指定にすると取り込みできません。

(2)取り込み時の音質の指定ビットレートが低すぎる、あるいは最小レート指定だと駄目なことがある。
 MP3形式で保存する際、ビットレートが低すぎるとエラーになることがあるようです。また、以前の問題(バグ?)で、オプション指定の時に、ビットレート項目並びの端を指定すると駄目なことがあったようです。音質(ビットレート)の設定を変更して試しましたが駄目でした。

(3)Windows Media Playerのライブラリ(データベース)が破損しているかもしれない。
 コンテンツの表示に異常がある場合、ライブラリを再構築すると問題が改善する場合があるそうです。
 WEBの情報に従ってライブラリを再構築を行ってみましたが駄目でした。

(4)Windows Media Playerの機能を再起動する。
 コントロールパネルより操作して、Windows10でWindows Media Playerの機能を再起動してみると治る可能性があるそうです。WEBに従って再起動してみましたが駄目でした。

(5)mp3エンコーダ指定が正しいかチェックしてみた。
 これは、自分で思いついて確認した事項です。出力フォーマット指定がwavやwmaの場合は正しく出力されるので、mp3関係あたりを疑ったわけです。レジストリエディタでレジストリの指定項目を見てみましたが、実行できている古いPCの内容と同じでした。

 ということで、現状はmp3出力はできていません。現状での対策案は下記ですが、目先の対応としては、wmaフォーマットで出力することにしました。

(1)新PC で、wmaフォーマット出力で行う。自分の使っているプレイヤー関係はwmaフォーマットをサポートしているから。当面は問題なし。この方法だとWEB上のCD情報からプレイリストが作成できるので、その点でも問題なし。

(2)旧PCで、mp3フォーマット出力で行う。この場合の問題点は、ブラウザ関連が古くて、WEB上のCD情報が取得できず、プレイリスト作成ができない(自分で打ち込まないといけない)。

 ここまで到達するのに日数と時間がかかり疲れました。OSがらみでPCを替えると、動かない機能が出てくるから困るんですよね。もう、このまま最後まで、このPCで行きたいと、切に願っている次第です。

 

 

| | コメント (0)

2021年2月27日 (土)

北風が冷たくて寒い

2021-02-27(土)晴れ/北風が冷たい

 今日は寒い日になりました。気温もそこそこ低いとは思うのですが、一日中、北風というか北北西の風が冷たくて、余計に寒い日でした。北北西の風といえば、ちょうど丹沢の山から吹きおろしてくる方向で、昔はかなり強く吹いたから「丹沢おろし」とか言われていました。今では(周りに家ができたからか)昔ほどの強い風はなくなりましたが、時折冷たい風が吹くので、丹沢おろしを思い出します。
 考えてみれば、春に向かっているとはいえ、まだ2月、寒い日があって当たり前です。当地では冬のシーズンを通して零下になる日が少ない昨今なので、少し考えが軟弱な方向になっているようです。
 そういえば、分厚い丈長のオーバーコートや、ウールの長袖下着や長ズボン下の出番がなくなりました。ダークブラウンのオーバーコートにダークブラウンのボルサリーノの帽子というコーディネートの出番もなくなってしまいました。冬のイタリアでは周りに溶け込んでいた格好でも、今の日本、特に関東以西では(気候的に)違和感バリバリな感じもします。
 そんなことを考えた北風の日でした。

 

| | コメント (0)

2021年2月26日 (金)

朝の体操と雀さん

2021-02-26(金)曇り

 日中は暖かかったり寒い日だったり変化していますが、それでも朝いちばんは結構寒かったりします。まあ、体が暑さ寒さについて行っていないだけだったりするのかもしれませんが、、。そんな中でも、毎朝ラジオ体操は欠かさないようにしています。ラジオの放送に合わせるほど正確に時刻に合わせて行動しているわけではないので、自分の号令でですが、、。(ラジオ体操の音声を携帯電話に入れていますが、あまり使わないです。)
 そうやって体操を始めると、目の前の電線とか、前の家の屋根のふちに雀が来てとまります。

E52p504a
 電線にとまって、こちらを伺っています。大体、カップルで来ているようですが、今は一羽です。体操が終わるのを待っているのです。なぜかというと、体操の前に、庭先のお皿に餌になりそうなものを少し出しているからです。以前は、もう少し近くまで寄ってきましたが、今はまだ少し距離があります。出すのを半年ほどやめていて、最近再開したので、まだ用心・警戒中なのでしょう。
 そんな朝の風景です。

 

| | コメント (0)

CDの整理をした お土産または記念としてのCD その2

2021-02-25(木)晴れ/曇り

 昨日の記事を書いたときに、さらに旅行で買ったCDを抜き出してみました。その中で、昨日のCDに引き続いて、特に懐かしいというか当時の思い出に結びついているなあというのがこれです。

Dscn3078a
 ノルウエーの観光地のお店で買ったCDです。民族音楽的な曲が入っています。観光でいろいろな国の人に買われることを想定しているらしく、中に入っている解説の紙は、英語、フランス語、ドイツ語、日本語でも書かれています。日本語が入っているところがすごいですね。フィヨルド観光で来る日本人は多いようです。

Dscn3077a
 地中海にあるマヨルカ島で買ったCDで、やはり民族音楽でしょうか(聴いても、あまりよく理解できていないかも、、。)。ここも観光の島らしく、フランス語、ドイツ語、スペイン語、英語でも書かれている部分があります。ヨーロッパの方がバカンスで来ることが多いのでしょうか。
 CDを見ながら、いろいろ考えられるのが楽しいです。

 

| | コメント (0)

2021年2月24日 (水)

CDの整理をした お土産または記念としてのCD

2021-02-24(水)曇り、のち晴れ/曇り

 通常、CDを買うのは、あるとき聴いた曲がよかったからそれが入っているCDをとか、その歌手や演奏団体のCDをとか、そのジャンルの曲のCDをとか、ある程度中身がわかっていて買うことが多いです。
 しかし、今回CDの整理をしたら、中身を知らずに買ったCDも結構あるなあと思いました。それが、お土産、あるいは旅行記念として買った現地の音楽のCDです。
 旅行の時に自分用のお土産、あるいは記念/記憶用として、現地の街角のレコード屋さんとか楽器やCD屋さんに入って、現地の音楽らしきCDを物色して1枚買います。最初のころは、記念用として、いかにもな現地特有の品物を買っていましたが、あまり使うわけでもないから、、とCDにしたわけです。
 今でこそ、ネットで買ったりとかできるのでしょうが、当時(25年位前)は、そういう時代でもなかったから現地で買うしかなかったわけです。

Dscn3079a
 「美しきウイーンの歌」とでも読むのでしょうか。ウイーンの街角のレコード屋さんで買ったCDです。

Dscn3076a
 フィンランドのレコード屋さんだったか土産物屋さんの棚から買ったのか忘れましたが、カンテレの演奏のCDです。なかなか軽快な感じで、これはよく聴いています。
 一枚一枚、手に取ると当時の記憶がよみがえります。当時、CDにしたのは正解だったなと思います。

 

| | コメント (0)

2021年2月23日 (火)

CDの整理をした こんなこともあるさ、たまにだが、、

2021-02-23(火)晴れ、午後から曇り

 

 CDなどのディスクの整理、、というか棚卸をしてみました。
 書籍の類はPDAのデータベースに入力してあるので、簡単に検索して確認することができます。書籍やコミックの類も入れてありますから、3000冊~4000冊くらいのデータベースになるでしょうか。処分したものも、処分済みのフラグを付けて残してありますから、後々の参考になります。図書館から借りた書籍、CDなどは、借りたときに貸出・返却管理のデータベースに入力しているので(返却しても、返却済みのフラグ付きで残している)、そちらで参照することができます。そういう意味では、リスト化されていないものが、CD、LP、映画のビデオでしょうか。それほど多くはないのですが、ずいぶん昔のことになると忘れているものもあったりします。
 聞きたい曲があり、確か持っていたようなあ、、と思ったのですが、目的のCDがなかなか見つからないので、先日CDなどを全部眺めてみました。そしたら、、こんなことが、、同じCDが2枚出てきました。

Dscn3072a

 眺めてみて思い出しました。この演奏者「ヤレック・ポヴィフロフスキ氏」はポーランドの方ですが、京浜東北線、山手線などの駅コンコースの出口でバイオリンを演奏しながら、ご自分のCDを販売していました。その時に購入しました。日記を調べたら、新宿と大森の駅で出会っていたようです。多分忘れていて、ダブって買ったようです。
 ショパンのノクターン、シューベルトのアベマリアを聴いて、思わず買いました。

Dscn3075a
 このCDは第一集と第二集があるのですが、結局両方とも買っていました。当時、BGMとして聞いていたことを思い出しました。
 ダブったCDは、処分売却も気が引けるので、ギターサークルの仲間でクラシックをよく聞きそうな方にあげました。

 ちなみに、当初探していた曲はCDではなく、LPのほうにありました。持っている記憶はあったのにCDが見つからないわけです。最近は、WEBで検索するとCDが出てくるので、頭がCDのほうに傾いていたようです。そんな顛末でした。

 

| | コメント (0)

2021年2月22日 (月)

梅は満開、桜も(種類は知らないが)だいぶ咲いているものもある

2021-02-22(月)晴れ/昼間は少し暑いくらいの日

 今日の昼間は、暖かいというより少し暑いくらいの日になりました。予報でも、だいぶ気温が上がるとは言っていましたが、朝方は涼しかったから、こういう時は外出時の衣類に困ります。特に高齢になって、体のほうの調節機能が衰えてきていると対応しにくいですよね。ニュースを聞いていたら、半そでで歩いている人もいたとか言っていましたが、若さでしょうかね。
 さて、そんな中を歩いていると、梅は満開、水無川沿いの桜(ソメイヨシノではないほう)の桜もだいぶ咲いているものがあります。気温が下がった日でも、昔の2月の陽気とは違って、だいぶ温かいような気がします。まあ、大雪のところもあるから、地域によるのでしょうが、、。

E52p501a (水無川沿いの桜)

E52p503a

 桜の上にポツンと月が出ています。上弦の月でしょうか。 満月も近いようです。最近は街の明かりで空が明るく、星や星座が見えないので、月といくつかの惑星くらいしか見る楽しみがありません。だから、必然的に星より月の話題が挟まることが多くなります。新型コロナウイルスの件が治まったら、星空を見に出かけてみたいものです。

 

| | コメント (0)

2021年2月21日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2021-02-21)

2021-02-21(日)晴れ、大分暖かい日になった

  月例のギターサークルの休日練習に行ってきました。新型コロナウイルスの件、今はまだ、東京や近郷は緊急事態宣言中なので、集まるのも悩ましいのですが、使用施設の実施条件も厳しくなっているので、そういったところを守れば大丈夫かなと今回も実施しました。広い部屋で少人数、凄く離れて座り、ドアなども開け払ったり、飲食禁止にしたりとかもします。今日は、28人メンバーのグループでも練習できる大きな練習室を借りて、7人で練習しました。
 この練習を実施しないと、人と話す機会がないとか、本当に全然練習をしないとか、そうなりかねない人もいるので(自分も含め)、そういう意味でも実施したほうがいいかなと決断しました。ステイホームやテレワークが多いメンバーのストレス解消にもなるかもしれません。
 施設内の利用状況をみると、他のグループも多少は実施しているようです。施設内で見かける人の数は少ないですが、、。やるもやらないも、それぞれの事情を抱えていそうです。
 さて、今日は合奏練習のほか、各自の独奏の練習も各人ごとに練習しました。各人ごとにやっているところへ、先生が回って歩き多少の指導を行います。4月の練習日には、各人がみんなの前で独奏で演奏する、サークル内発表会を行うことになりました。こう決めないと、なかなか練習しないからです。そんなこんなで今日は、まずまず良い練習ができたかなと思いました。そんな、2月の練習日でした。

 

| | コメント (0)

2021年2月20日 (土)

戦艦好きの人が多いのかな?

2021-02-20(土)晴れ

 別に「艦これ」の人気が高かったからとか、そういう点からではなく、CDやLPやビデオなどを整理しているときに、とある映画のビデオを手に取って、ふと題記の感想が思い浮かんだのです。深い意味はない、単に頭に浮かんだ感想ですが、、。整理で取り出した映画とは、、それはスター・トレックと宇宙戦艦ヤマトでした。以前に見た時の記憶では、スター・トレックの中のセリフには、「スターシップ」という言葉が使われているのですが、日本語での訳には「戦艦」となっているんですよね。イメージ的には、スターシップだったら宇宙船とか航宙船とか航星船などにして欲しかったかなと思いました。戦艦だと、はなから戦うイメージですしね。戦艦のほうが、観客の好みに合うと考えたのでしょうか。
 宇宙戦艦ヤマトは、もともと戦艦大和のイメージをベースにしているでしょうから仕方がないとは思いますが、全体に流れるテーマから考えると、戦艦ではないほうが好みだったかなと思いました。まあ、最終的にには戦うんですけどね。もっとも、レーザーディスクで買って持っている私が、いまさら言うのもなんだなあ~とは思いますが、そんなことを考えました。

 

| | コメント (0)

2021年2月19日 (金)

送電線や鉄塔を見ては、いろいろと思い出す、、

2021-02-19(金)晴れ

 ウオーキングなどをしていると、あちこちで送電線や鉄塔を見かけます。市内では鉄塔が比較的多いような気がします。首都近郷都市の周辺だからだったり、市内に大きな工場が多いからかなと思います。大きな工場だと、専用に鉄塔を立てて送電線をひいてこないと足りないですからね。
 で、夕暮れにそんな鉄塔や送電線を見上げると、いろいろと思い出が頭の中を通り過ぎてゆきます。

E52p500a

 すぐに出てくるのが学校時代の生活でしょうか。電気工学科だったので、発・変電とか、送・配電とか、高電圧の科目があり、送電線の計算なんかもするのですが、難しくて頭を悩ませたものです。夕方とか休みの日にも、学校の製図室で計算したり図面を書いたりしたことを思い出します。学校敷地内の寄宿舎生活だったので、通学時間を気にせずにできたのは助かったと思いました。こうやって、送電線を見上げていると、そんなことが昨日のことのように頭の中を過ぎていきます。ただ、勉強したことは、今では覚えていませんが、、。それに、結局選んだ仕事は弱電です。毎日、大きな計算尺を片手に苦労していたことや、それでも楽しい時代だったことだけを思い出します。
 次に思い出すのは、家を建てたころのことです。売り出されている土地を、あちらこちらと見て回ったのですが、その時に気にしたのが送電線の近くは避けようと思ったことです。かなり良い条件だと思ったけど、結局その理由でやめたのが2か所くらいありました。(その他の場所でやめた理由は、こちら(親父メモ)の理由です。)
 送電線/鉄塔の近くをやめた理由は以下の3点ですが、さしたる根拠があるわけでもなく、何らかの証明が出ているわけではありません。個人的に嫌だなと思ったわけです。後で簡単に引っ越せるわけでもないので、予め避けておこうと思った次第です。
(1)高電圧低周波の電磁気による健康上の問題はないのか?
(2)雨や雪などの時に、目に見えないコロナ放電などでラジオなどにノイズが入らないか。
(3)電線って切れることはないのかな?真下に近いところは怖いよなあ。(杞憂?、天よりは可能性が高そう、、)
そんなことを考えながら、写真を撮って歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2021年2月18日 (木)

無線LANルータの気になる動き

2021-02-18(木)晴れ

 先日気が付いたのですが、家の無線LANルータのランプが気になる動きをしていました。古い無線LANルータですが、一応11aと11gのランプがあり、アクセスするとアクセスのあったほうのランプが点滅するようになっています。この、11gのランプが、ずっと、1.5秒間隔くらいで「チカチカッ」と点滅します。あれっと思って無線LANが搭載されている機器(PC、携帯電話、インターネットラジオなど)を見ましたが、電源オフで、無線LANは使用していません。今まで、こんなことはなかったので、どこか外部から変なアクセスがあるのかと心配になりました。一応、回線モデム(ADSLモデムです、、古い??)を見ても、データランプは点滅しないから、回線でのデータのやり取りは無いようです。
 回線モデムや無線LANルータの電源をオンオフしてみたり、半日以上オフにしたままにしてみたりしましたが変わりませんでした。ルータにアクセスしているならば、PCのネットワーク内に見えるかとチェックしても、自分の機器しか見えません。気にはなるけど、しかたがないなあ、、と思っていました。

 今は現象もなくなりました。結論を先に言うと、インターネットラジオのせいでした。
 ある晩にインターネットラジオを見て、ふと思いました。インターネットラジオは、電源オフでも完全にオフではなくスタンバイ状態です。うっすらと(真夜中なら薄く見える程度に)時計が表示されています。何か、アクセスしていることもあるのではないかと思い、電源オフオンだけではなく、電源アダプタを抜いてから、再度電源を入れてみました。インターネットラジオのイニシャライズとネットワーク接続動作が終わると、現象が消えました。推測すると、発端は多分、先日の地震による停電だろうと思います。回線モデム、無線LANルータ、インターネットラジオのAC電源が回復した時に、一斉に立ち上がったのですが、順番が悪くインターネットラジオと無線LANルータの間がうまくいっていなかったようです。
 回線モデム → 無線LANルータ → インターネットラジオの順に立ち上がると、一番問題がありません。機器の電源オンの順番についての注意事項と、停電の後は注意が必要なことを再認識した出来事でした。

 

| | コメント (0)

2021年2月17日 (水)

あちこちの梅が咲いている、桜も?、、

2021-02-17(水)晴れ/風強い

 寒気が来ていて日本海側では雪の降っているところも多いようです。当地も寒い風が吹いていますが、その前は暖かい日もあったりしたので、散歩で歩く時見ていると、梅の花はずいぶんと咲いています。木によっては、満開に近い木もあります。
 駅前の水無川沿いを車で通りすぎるときに見たら、川岸の小さな桜の木にピンクの花が咲いていました。種類は知らないのですが、寒桜ではないはずで、例年はもっと後の桜の時期に咲いていたような気がしました。随分と寒い日が来て、その次に4月並みの気温の日が来る、、そんな陽気を繰り返しているので、暖かい日に咲き始めてしまったのかもしれません。
 我々は、なんとなく全般的に寒い気がしていますが、新型コロナウイルスの件があったりして我々の心の中が寒いだけで、自然界は随分と春が近づいているのかもしれません。
 梅や桜の木をみて、そんなことを考えてしまった日でした。

 

| | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

風が少し強いが、よく晴れた日になった。

2021-02-16(火)晴れ

 今日は少し冷たい風が強かったものの、よく晴れた日になりました。建物の中で、日の当たる窓際にいると暖房もいらない感じです。日が暮れると、さすがに寒くなってきますが、、。ただ、天気が良くても喜んでばかりはいられません。風が強く、湿度が低く、花粉が飛び始めている環境は、のどと鼻に良くありません。例年ですと、時には鼻風邪のような症状になったものですが、今は気を付けないといけません。咳や鼻水、ましてや熱が出たりすると、新型コロナウイルスと紛らわしいからです。

E52p498a
 近くのコンビニまで買い物に出た時、上を見上げたら木と携帯電話基地局のアンテナの背景が真っ青な空でした。昨日は雨でしたし、今日も風で汚れが吹き飛ばされてきれいな空なのでしょう。
 こんな晴れた空でしたが、夜はあまり星が見えませんでした。先日の市内広域停電の時はきれいに見えたのですが、、。やはり、空に反射する街の明かりの影響は大きいようです。かといって、停電は嫌ですが、、。月齢4日の月の影響もあるのかな。
 星空に関しては、新型コロナウイルスの問題が収まったら、どこかの高原とか山へ見に行きたいなと思っています。

 

| | コメント (0)

2021年2月15日 (月)

ワイヤレスマウスの電源は、毎回切るのか

2021-02-15(月)雨(本格的な雨)、夕方から晴れ

 先月からメインPCにしたWindows10のPCは、購入時にワイヤレスマウスがセットになっていたので、ワイヤレスマウスで使用しています。ケーブルがないから取り扱いが楽ですし、USBの口を一つ占有しないから、その面でも好都合ではあります。しかし、PCを使用し終わった後、ワイヤレスマウスの電源を切り忘れるんですよねえ。ワイヤレスマスは電池を内蔵するわけですから、長時間使用しないときはスイッチオフするのが望ましいような気がします。しかし、今までのケーブル接続マウスの習慣から、マウスを電源を切る癖がないので大体きり忘れます。もちろん、すぐに電池がなくなるわけではないのですが、何となく後ろめたい気持ちが生じます。
 気にしなければいい、、とは思うものの、今日も気になっているマウスの電源スイッチです。

 

| | コメント (2)

2021年2月14日 (日)

地震、停電、、そして星空

2021-02-14(日)朝方少し曇り、のち晴れ/曇り

 昨夜午後11時過ぎ(23時過ぎ)の地震には驚きました。一眠りして目が覚めた時にユサユサときました。ゆっくりとした大きな横揺れが、結構長い時間続きました。思わず、東日本大地震のことが頭に浮かびました。東日本大地震のときは昼間、図書館で机の下に潜ったことを思い出しました。すぐに厚手の袢纏を羽織り、リュックを持って庭に出ました。上から瓦やガラスが落ちてこないところなら、外のほうが(つぶされないだけ)いいかなと思ったのです。すぐにラジオを聞いたら、福島、宮城の震度が大きく、東日本大地震と同じだなと思いました。それでも、津波はないようだったので、その点はほっとしました。

 揺れたすぐ後から停電になりました。外で周りを見ると、普通に明かりが点いているところはなかったので、かなり広い範囲で停電しているようでした。朝起きるころには復旧したので安心しましたが、長引くと大変だなと思いました。

 庭で周りを見ているときに、ふーっとため息をつきながら上を見上げると、、、星空がきれいです。普段ですと、大きな惑星や本当に明るい星しか見えないのですが、かなり小さい星まで見えて、星座がわかるほどに見えています。今は、オリオン座が目立ち、シリウスと小犬座のプロキオンとでの、冬の大三角が見えました。さらに上のほうに二つ並んでいるのは、ふたご座の星かぎょしゃ座の星か、、。最近では見たことがないきれいな星空でした。街の明かりがきえて、大気や霞に乱反射する光がなくなったので綺麗に見えるのかなと思いました。月も新月の頃で、月の光もないですし、、。地震や停電の件は、当地も含め各地で大変だと思いますが、星空にちょっとだけ心を慰められた気持ちになりながら家に戻りました。

 

| | コメント (0)

2021年2月13日 (土)

シャープのマスク購入権の抽選、2回当選した

2021-02-13(土)朝方少し曇り、のち晴れ、ときどき曇り

 昨年の春頃は使い捨てマスクも品薄で大変だった記憶があります。幸い、いくつか入手できた50枚入りボックスで、今まで何とかしてきました。今では、いろいろなタイプのマスクもたくさん見かけますし、使い捨てマスクのボックスも、街のドラッグストアの店頭に並んでいますから、まあ、安心できるでしょうか。
 さて、そんな昨年の春ごろ、シャープのマスクの抽選での販売というのがありました。マスクが品薄ということのほか、製造元/製造場所がはっきりしていて安心、、ということもあってか、話題になったというか評判になりましたね。私もさっそく、抽選に応募しておきました。昨年の秋ごろだったか(忘れたころ)当選のメールが来ました。手持ちが少し減っていたので、購入しておくことにしました。物は、他のメーカのものと大差ないように見えますが、何らかの安心感はあるような気がします。他に比べて若干価格が高いですが、まあ、安心感代と思うことにします。
 で、今年になって、また当選のメールが来ました。一度応募しておくと、毎回抽選に加われるようになっているからです。前回に比べて当選が早いのは、多分、街に出回っているものを購入できるので、当選しても購入しない人がいるからかもしれません。さて、私はどうしたものかと思案しています。低価格を取るか、安心感を取るか、、、。

 

| | コメント (0)

2021年2月12日 (金)

昨年の支出は、だいぶ減っている、、新型コロナウイルスの影響

2021-02-12(金)曇り、のち曇り/晴れ

 昨日、窓から入るうららかな日の光の中で、昨年の家計簿(収入支出管理簿)の整理をしました。溜まっていたレシートを入力したり、クレジットカードの引き落とし明細、記帳した通帳の明細などを入力して合計を取ってみたわけです。カテゴリ別の支出分析は未だですが、総支出をみると、例年に比べて明らかに減っています。突発的な大口支出、たとえば風呂釜が壊れて交換した(ん十万円)とか、エアコンが壊れて交換した(ん十万円)とか、 大病で入院した、などのようなものを除くと、毎年の基本的な支出(普段の生活にかかわる部分?)は大きく変わりません。そういう目で眺めると、昨年の支出はだいぶ減っていて、例年と違うことがわかります。1割減とは言いませんが、それに近い数値です。すぐに思い浮かぶのは、同級会とか同期会などで温泉地へ出かけるとか、季節季節の飲み会で出かけるとか、趣味のフォーラムのオフ会とか、サークル活動の合宿とか、の外出したり飲み会したり、が、軒並み中止になっています。交通機関で言えば、近所のバスは乗るけど、電車には殆ど乗らなくなっていることに気が付きました。
 この減った支出は、世の中の経済活動には回らないわけで、国全体で見ると凄い額になるんだろうなと思いました。ニュースで聞いて頭で理解したつもりでいても、実際は頭の上で上滑りですが、こうやって身近な数字から感じると実感がわいてきます。何とか経済活動に協力しようとは思っても、今は出かけず、接触を減らして感染拡大防止に協力することが先決だよなと思いました。新型コロナ感染も、早く収束してほしいものです。

 

| | コメント (0)

2021年2月11日 (木)

穏やかな天候の日だ、、、が少しうるさいな

2021-02-11(木)晴れ

 今日も良い天気になり、風も少ないので穏やかな過ごしやすい日になりました。ただ、湿度は低く、乾燥度合いはひどいようです。洗濯物や布団干しにはいいと思うのですが、のどや鼻には辛いでしょうか。
 部屋の窓から外を見ていると穏やかでいいのですが、時々、ドドーンという音がして、ガラス戸がガタガタと音を立てます。これが少しうるさいんですよね。昔から、主に冬の日にうるさいことが多いです。天気が良い日で、だけど少し気温が低い、、というような日でしょうか。多分、遠くの音が、曲がり具合でちょうどこちらに届いてくる、、そんな条件があるのでしょう。友人は、演習の音ではないかというのですが、実際のところは今も知りませんが、、。
 そんな外の様子を横目で見ながら、(多少のんびりと)昨年の家計簿の整理をしています。まだ、入力してなかったレシート類や収入支出の記録が少し残っていました。そろそろ、確定申告の準備をしないといけない時期です。まあ、それほど大した記述事項があるわけではありませんが、申告を出さないと、天引き額から戻ってこないんですよね。天引きは必ず過大になるようになっているところが、なかなか憎い設定です。そんな、(ガラス窓の内側にいると)春も近いかな~と思えるような日でした。

 

| | コメント (0)

2021年2月10日 (水)

餌目当てに来る、庭の雀

2021-02-10(水)晴れ

 庭の片隅に砕いた米粒を出しておくと雀が朝夕に来ていたのですが、昨年秋ごろだったか、あまり見かけなくなったのでやめていました。きっと、水田跡や畑、柿の木などで餌が豊富だからかなと思いました。最近になって、朝の体操を始めると近くの電線に雀が来たりしているので、餌を期待しているのかもしれません。そこで、また、米粒を出してみると、食べに来ているようで毎回なくなっています。餌を出すのが良いのか悪いのかは言及しませんが、ちょっと姿を見せに来てくれるように、少しだけは出してみようと思います。しかし、以前は、結構長い時間庭にいたのに、最近は食べている間だけくらいです。世知辛くなったのか、もっとエサが欲しいからほかを回っているのか不明ですが、、。でも、体操をしている間、電線にとまっているから餌を待っているんだろうなあ、、。

 

| | コメント (0)

2021年2月 9日 (火)

Pythonスクリプト:やはり、その時にドキュメント化しておかないと、後で大変

2021-02-09(火)晴れ

 何日か前だったか、今日明日の天気予報や花粉情報のチェックに使っている、Nokia 携帯電話のPyhtonスクリプト(PySynWeather、  PyStnPollen)が動きませんでした。天気JPのサイトのデータを使わさせていただいているのですが、携帯電話、回線や家のルータ、サイトがメンテ中?、サイトのページのレイアウトが変わった?とか、どの部分が原因かわかりませんが、データが取得できないようでした。サイトからデータが取得できないのか、データの中から必要なフォーマットのデータが抽出できないのか、わかりません。これは、新年度に向けてリニューアルで、ページのレイアウトが変わったかな?と思いました。そうならば、また、スクリプトを修正しないといけません。
 スクリプトがどうなっていたか見ようとしたのですが、考えてみたら、一昨年に修正したときに仮モジュールで動かしたまま、そのままで使っていて、ドキュメントに記述しておくのをさぼっていました。しかも、1年以上たっているので、すっかり忘れています、モジュールのことも、Pythonのことも、、。
 幸い、いろいろ調べているうちに、何もしなくても動くようになりました。一時的な問題だったようです。それにしても、修正したら、きちんとまとめて記述しておかないと後で困るのはわかっていたのにさぼっていて、今回慌てることになりました。今回まとめておこうと思っているのですが、腰が上がっていません。やはり、スクリプト自身を修正するくらい気分がのっているときにやらないと、結局やらないことになりそうです。
 そんなことを考えながら、これを書いています。

 

| | コメント (0)

2021年2月 8日 (月)

寒い、雪が(少し)舞った

2021-02-08(月)朝は晴れ、昼から曇り/少し雪が舞った、のち曇り/晴れ

 今日は予想以上に寒い日になりました。朝は、今日も良い天気かなと思ったのですが、昼頃は曇って、少し雪が舞いました。小さい粒で、雪か霰か分からないくらいでしたが、、。このシーズンに入ってから雪の記憶がないので、今シーズン初でしょうか。風も少し強めで冷たく、体感上ずいぶんと寒い日でした。まあ、このくらいが本来の気候なのでしょう。しかしながら、ここのところ、気温はさほど高くはないが日差しがあると暖かく感じる日が多かったので油断していました。こんな気のゆるみから風邪でも引くと、今の世相がら困ることになりますので気を付けることにします。そんな寒さの日でした。

 

| | コメント (0)

2021年2月 7日 (日)

アマチュア無線局の閉局処理が終わった

2021-02-07(日)晴れ

 昨年来、何回か書いてきたアマチュア無線局の閉局の話です。昨年の11月20日が再免許申請期限でしたが、再免許申請をしなかったので、12月20日の免許状の期限切れをもってアマチュア無線局を廃止しました。
   前回の記事「アマチュア無線局の閉局を決断した
 おもえば、昭和43年に開局して以来、(学業卒業/就職開始の一時期を除いて)通信の頻度はともかく局を維持してきたので、閉局は感慨深いものがあります。古い書類を整理したら、当時のアマチュア無線技士免許取得試験の受験票や、最初の無線局免許状申請書類が出てきました(一回中断しているから不要な書類ですが)。半世紀以上前の書類なので色が変わっていますが、懐かしくて暫く、あれこれとみてしまいました。
 免許状期限満了での閉局なので公的手続きはありませんが、日本アマチュア無線連盟での会員種別変更(正員→準員)を行って、閉局処理が終わりました。とはいえ、機材は保持して、たまにはモールス通信の受信くらいはしようと思います。頭の体操になりそうですし、、、。最初のころに行ったSWLer(Short Wave Listener)の気分になれるかな?。ちょっと、しんみりとした夜でした。

 

| | コメント (0)

2021年2月 6日 (土)

本格的に花粉飛散に注意かな

2021-02-06(土)晴れ

 1月末の記事で、そろそろ花粉の時期かなと書きましたが、どうも本格的に花粉飛散が始まったようです。散歩で歩いていると急に鼻水が出始めたり、帰った後くしゃみを連発したりすることがあります。 まあ、まだ飛散量はそれほどでもないでしょうが気を付けたほうがよさそうです。
 鼻水とくしゃみは、飲み薬と鼻洗浄で、まあまあ抑えられています。ただ、乾燥した風と花粉でのども痛められるのか、夜中に咳が出ます。夜中、すなわち家だからいいのですが、これが外出時だったりすると、当方も周りの方も嫌でしょうね。
 場合によっては、花粉の影響、風邪、インフルエンザ、あるいは新型コロナウイルスでの症状に紛らわしい時もありそうです。今年のシーズンは、みんな例年以上に丁寧に対策をとったほうがよさそうだなと思いました。

 

| | コメント (0)

2021年2月 5日 (金)

下弦の月かな

2021-02-05(金)晴れ、夕方から少し曇り

 今、夜明け頃に朝の体操をしていると、頭上には白い半分の月が見えています。月齢を見ると、今日あたりが下弦の月(新月に向かう時の半月の状態?)でしょうか。まだ太陽は山から顔を出していませんが、周りは明るくなっています。そんななかで、頭上の大きな(*1)白い月をみると不思議な感覚を覚えます。真夜中の黄色い月とは違った感じです。文才はないから、うまく言い表せませんが、、。
   *1:頭上の空高い場所ですが、周りの家の屋根などの間から見るから、比較的大きく感じます。
 子供のころまでは、月や惑星はSF/冒険/ファンタスティック、、な小説に登場しましたが、その後、探査が進むと登場のさせ方が難しくなった気がします。最近、新作を読んでいないからわからないのですが、どういう風に扱われているのかな。まあ、リアル側←--→ファンタスティック側 どちらに寄っているかでも変わるとは思いますが、、。
 現在の小・中学校の図書館の書棚には、どんな本が並んでいるのか見てみたい気もします。私たちのころは、宇宙冒険小説とか密林探検小説とかもたくさんありました。沢山の宇宙冒険小説を読んで、興味が、宇宙→星→ロケット→推進剤(固体燃料、火薬)→電気→ 通信、、と移り(少しずつ身近な項目、具体的になり)、最終的に仕事に進む方向になりました。今に比べると単純ではあるが、幸せな時代だったのかもしれません。
 体操をしながら下弦の月を眺めて、そんなことを考えました。

 

| | コメント (0)

2021年2月 4日 (木)

ノート代わりにブログ記事

2021-02-04(木)晴れ

 昨日の記事(「古いアプリの問題?「Adobe Photoshop 5.0 LE」)で、随分と古いアプリで遭遇した現象と対策について書きました。随分と細かく中身まで書いたのは、ノート代わりに書いているからです。自分のメモとして書いていて、後で参照できるようにしています(記憶を頼りにしていると、忘れてしまい役に立たないことが多いからです)。ノートのほうには、項目名とブログ参照の旨」だけ書いています。
 なぜ、今更なような古いアプリの話をブログ側に書くかというと、それでも、何かの折に参考になった、、という方がいるかもしれないからです。私もあれから色々と検索して参考になる記述などもありましたから、逆に、書いておけば役に立つかもしれないと思うからです。今までも、WEB上の情報で色々と助かったことも多くありました。だから、困ったときの、溺れる人のわらくらいにでもなればいいなあとか思って書いています。

 

| | コメント (0)

2021年2月 3日 (水)

古いアプリの問題?「Adobe Photoshop 5.0 LE」

2021-02-03(水)晴れ

 メインPCは、今年に入ってからの乗り換え作業で新しいPC(Windows 10)に替えることができました。毎日のPC作業も新しいPCだけでできるようになり、前のPC(随分と古いOS)の電源を入れなくても済むようになりました。しかし、ここで一件、問題が起きました。
 PCやOS、プレインストールされているMS-Office以外など、自分持ちのアプリでは、かなり古いアプリも使用しています。セキュリティなどの面から考えると、最新にバージョンアップしたほうがいいのでしょうが、ちょっと使っている程度なのに高額の出費は、、二の足を踏んでいます。

 さて、そんなアプリの中の一つに「Adobe Photoshop 5.0 LE」(5.0J Limited edition)があります。ブログ用の写真のリサイズとか、個人情報部分のモザイク掛けとかに使用しています。入手した時期とか考えると、多分 indows98 時代のアプリではないかと思いますが、WindowsXP、Windows Vistaなどでも動き、(私の使用範囲では)今回も問題なく動きました。が、今回は編集したファイルが上書き保存できないのです。

 上書き保存しようとすると、下の画面のエラーが出て保存できません。
Filelock01

 元ファイルがロックされていて上書き保存できないといわれてしまいます。 エラーメッセージに従って、エクスプローラでファイルのプロパティを見ても、それらしい問題はありません。
 何回も試していた時、下の画面のメッセージもでることに気が付きました。
Filelock02 

 どうも、上書き処理が、ウイルス対策ソフト(Norton Anti Virus  NAV)に疑わしいと思われているようです。アプリが古すぎて、何かインタフェースが合わないところがあるのでしょうか。
 いろいろと試して
  (1)保存する名前を変えて、単なる保存指定にすると保存できる。
  (2)上書き保存を押す前に、エクスプローラで元ファイルを削除すると保存できる。
 これらから、2つ目の画像にある「photosle.exe」がファイルを書き換えようとするとブロックされるのでエラーになるようです。

 対策としては
 (1)元ファイルとは別名で保存する。後で、元ファイルを削除した後リネームする。
 (2)上書き保存を押す前に、エクスプローラで元ファイルを削除する。
 (3)NAVの設定に、photosle.exe を除外アプリとして登録する。(注1)
 上記(1)~(3)とも保存できますが、(3)はウイルス対策上あまりよくないかなと思い、当面は(2)で実施することにしました。
 とりあえず、いったんは解決しましたが、アプリをいつ新しくするか、、悩みどころです。

------
(注1)とりあえず、設定場所のメモです。
NAVの設定タブ → ウイルス対策 → データプロテクタ → プロセスの除外 で、Adobe フォルダの中の photosle.exe を追加する。

 

| | コメント (0)

2021年2月 2日 (火)

クラウド上のサービスの利用の悩み(続)

2021-02-02(火)朝まで雨、のち晴れ

 昨日、グーグルグループの設定を間違えて情報が一般公開されてしまっていたという問題を聞いたと書きました。これは、先日、医療関係の方々の失敗事例の記事を読んだことから書いたものです。と思ったら、今朝の新聞(読売新聞朝刊、27面)にも、また法律事務所関連で同様の問題の記事がありました。ネット上ではいろいろな便利なサービスを提供してくれています。自分たちでシステム開発しなくてもよいから楽で便利なのですが、よく知らないまま業務などに使用するのは怖い面もあると思います。詳しい方にきちんと監修してもらうのがよいのでしょうが、実際のところは手探り、試行錯誤で使うのでしょう。
 こうやって、記事になってくるものはわかりますが、表面に出てこないところでも沢山起きていそうな気もします。そんな感想を抱きながら記事を読んでいました。

 

| | コメント (5)

2021年2月 1日 (月)

クラウド上のサービスの利用の悩み

2021-02-01(月)朝まで曇り、のち晴れ

 google groupsのメール共有で設定を間違えて、内容が一般に公開されていて問題になった、、という記事を新聞で読みました。使用者に厳しい見方をすれば、設定を間違えていたのだから使用者の使い方が悪い、、と言えなくもないでしょうか。しかし、こういうサービスって、機能がてんこ盛りですが、詳細が分かりにくいんですよね。設定も、あちこちにいろいろあったり、、。作る側はわかっているから問題ないのでしょうが、使う側はわからないところから開始しますし、意識のずれがあるわけです。
 google groupsのスケジュールでも以前、問題になったことがあります。デフォルト設定だと、スケジュールが一般公開になる作りだったからです。当時、私も使用を考えていたのですが、偶然、どなたかのスケジュールが見えてしまい、これは使用も怖いなと思って踏みとどまった経験があります。きちんと設定すれば問題ないはずですが、どの設定が、どのように効くのか理解できていないで使うのは怖かったのです。しばらくして、デフォルトが非公開に改善されたようでしたが、、、。
 どなたかのスケジュールで、「XX開発プロジェクト会議(何々の件)」とか、いろいろと細かく見えてしまいましたしねえ。幸い、私とは分野の違う方だったから良かったですが、がちで競合する立場だったら、嫌な気持になったでしょうね。
 私もクラウド上(のサーバなど)にデータを置いたりしていますが、
 ・提供されたサービスは、理解できる範囲で使う。そうでない場合は、一般公開しても問題にならないデータだけにする。
 ・公開したくないデータは、有料レンタルサーバ上に自分で構築したアプリの上で行う。
 ・そうできない場合は、ローカルPC上で行う。
ということにしています。
 最新のIT環境に取り残されそうですが、自分で理解できる、あるいは制御できる範囲で使うのがいいかなと思います。(もっとも、今使っているのも、深く理解できているかどうかは、、、疑問ですが(--))。

 

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »