« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月31日 (日)

そろそろ、花粉飛散に注意かな

2021-01-31(日)晴れ

 時々、鼻水が出たりしますが、乾燥や冷たい空気のせいなのか、花粉のせいなのか判断が難しい時期ではあります。早くも2月に入る時期で、例年とも花粉の症状が出始めてもおかしくない時期です。最近は、寒い日があった後、すごく暖かい日があったりしますから、花粉が出やすいかもしれません(植物のことはよくわかりませんが)。毎年、WEBの花粉飛散情報チェックに使っている、携帯電話のPython スクリプト「PyStnPollen」でチェックしたら、そろそろ飛び始めているようです。

Ssce0766
 先日までは「飛散開始前」で、今回は「少ない」ですから、わずかながらも観測されたということでしょう。今年は、鼻水はともかく、くしゃみや空咳は例年以上に肩身の狭い思いをしそうです。あまり、薬(アレルギー薬)に頼るのも考えものではありますが、今年は早めにお世話になるかなと思った日でした。

 

 

| | コメント (0)

2021年1月30日 (土)

オンラインではわからない?

2021-01-30(土)晴れ

 新型コロナウイルス感染者数は、なかなか思うような減少には転じていないようです。我々も悪い意味で慣れが出て、緊急事態宣言に対しても、一回目に比べると、今回のほうが危機感の抱き方が少ないのかもしれません。人出が減っていなかったりしているところも、結構多いみたいですし、、。
 とはいえ、自粛生活、外出減少、旅行も我慢、、の生活の方が多いのは事実でしょう。だから、オンライン何々も色々と行われるのでしょう。私も、先日オンライン飲み会をやってみました。顔をみて、飲みながら近況を話すという点では、寒い中出かけなくてもいいから楽ではあります。遠方の人も参加できますしね。ただ、会議なんかだと、整然とした会議、議論にはなりそうだけど、白熱した、、とか、丁々発止の議論とかにはなりにくそうに感じますが、どうなんでしょう。
 旅行には行きたくても、現状では行けませんね。特に海外は無理そうです。そこで、オンライントラベルとかも行われているとか、何かで見ました。旅行番組をさらに、実際の旅行に近づけたようなものでしょうか。こんな時世だから、結構人気があるとか聞いたような気がします。ただ、先日、何かで見たか聞いたのですが、オンライントラベルではわからない/感じられないものがある、それは「におい」だという話でした。
 確かに考えてみると、オンライントラベルでは視覚情報、聴覚情報は入ってきますが、におい、味、肌で感じる空気感はわかりません。これらは、確かに実際に、そこで感じてみないとわからないかなと思いました。
 においで思い出すのは、香港や上海などでしょうか。裏道のレストラン街のにおい、おいしいにおいや、すえたようなにおいです。香港や上海に行くたびに、「ああ、また来たなあ」と実感しました。味、これは各地の色々な料理やお酒、地ビールなどかなあ。そして、日本とは違うさらっとした空気感など、自然の違いはヨーロッパ、とくに北欧で強く感じました。こういうのは、実際に感じてみるのが一番かなと思いました。
 そんなことを考えながら、また自由に行き来できる日が、早く来てほしいなあと思いました。自分自身は、年齢や体力、その他の条件で行かれないかもしれないとしてもです。

 

| | コメント (0)

2021年1月29日 (金)

寒いけど、よく晴れた穏やかな日になった。

2021-01-29(金)晴れ

 昨日は午後の後半くらいから冷たい雨になり、結構まとまった雨が降りました。今日は雨も上がりよく晴れたので、きれいな青空になりました。雨が少ないと、かすんだような空になるのですが、昨日の雨が綺麗にしてくれたようです。

E52p494a
 若干、風があり体感的には寒く感じましたが、夕方の散歩のときの景色を見る限り、晴れた穏やかな天気です。畑の向こうに里山があり、その先/左方向に丹沢の山が続きます。昨日の雨も、丹沢の山のほうでは雪だったようで、一面にうっすらと白くなっていました。畑が広がっているだけなので、密を避けて歩き回るのには最適です。そんな、冬の夕方のの景色です。

 

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

無タバコ 14年6ヶ月

2021-01-28(木)曇り、夕方から雨/寒い

 この題名「無タバコ 何年何ヶ月」も久しぶりです。2006年6月に思い立って「喫煙の一時休止」を始めたころ、自分を鼓舞するために月末に時々書きました。心がくじけて喫煙しないように、、というつもりでしたが、何年かして後戻りの心配がなさそうになったところで書くのはやめました。ごくまれに、思い出したように書くくらいでした。前回は10か月ほど前に、新型コロナウイルスに関連して書いた気がしました。
 前回の記事「無タバコ 13年8ヶ月」 今回、数えてみて題記のような数字になりました。

 なぜ急に思い出したかというと、昨日のドック健診のときに、健診センターの廊下の一角に禁煙の勧めの展示があったからです。喫煙しない時間/期間(1時間後、半日後、一日後、数日後、一か月後、数か月後、1年後、数年後、10年後、、などのように)ごとに、どのように体の調子が改善されてゆくかを示したものでした。72時間くらいで、ほぼニコチンは抜けるのかな。10年たつと、おおむね、喫煙していなかったのと同じに戻るんだったかな。一応、そのポイントは過ぎたようです。でも、あくまでやめたのではなく休止しているだけ、、と思っています。

 まあ、やめるか/やめないか、やめられるか/やめられないか、は人それぞれでしょうけれど、、、。本当にやめたい/やめようと思う切っ掛けがあればやめられると思いますが、そうでないと難しいかな。それこそ、マーク・トゥエインのジョークのようになりかねません。そう、「禁煙なんて簡単さ、私は、もう数えきれないほど禁煙している」でしたでしょうか。自分の周りを見渡すと、結構、喫煙しなくなった人がいます。聞いてみると、それなりに決断するきっかけがあったようです。
 私はたばこの話をするときには、やめたら自分はこうなった、というところまででやめておくことにしています。やめたほうがいいよとは言わないことにしています。言いたくなりますが、たぶん言われた方としては、「すでに、ん十年近く楽しんできた人に言われてもなあ、、」と思うかもしれません。「こうなった」と言われてことで、本人から「やめよう」と考えることが必要かなと思ったからです。
 そんなことを思い出した日でした。

 

| | コメント (0)

2021年1月27日 (水)

ドック健診を受診した

2021-01-27(水)雨、のち曇り

 今日はドック健診を受信してきました。昨年4月だったかに受診補助券を受け取って、すぐに、いつもの病院に予約の電話をしたのですが、1月まで空いていませんでした。受診する人が多いのもありますが、胃の検査をバリウムによる検査にするか、胃カメラにするかで空き具合が違うようです。最近は胃カメラの希望が多いから、胃カメラ希望にすると、ずいぶんと先になってしまうようです。バリウム検査しても、再検査で胃カメラを、、などということも多いですから、それなら最初から胃カメラで、、ということになるようです。それに、最近の胃カメラは苦痛が少なくなっていますしね。
 朝8時の集合で検査を受けてきました。朝8時の集合って、結構早く起きていかないといけないから辛いのですが、仕方がありません。今の時期、検査を控える方が多いかとも思ったのですが、あまり関係ない感じで、受診者は多くいました。若い人は会社で受診を言われているでしょうし、年寄りは「あちこち心配だから受けておこう」となるのでしょうか。
 前回の胃カメラで悪性細胞の疑いを指摘されていたので、今回も同じところの細胞を採取するとのことでしたが、カメラ画像を見ながら採取個所を確認/相談していたので、胃カメラを飲んだままの時間が長くて、ちょっと辛かったです。
 最後の個別説明では、最終報告は後日だが、今のところ大きな問題はなさそうとのことで、ほっとしながら帰ってきました。それにしても、ドック健診の場所を見ても、一般外来の場所を見ても、お年寄りが多いなと思いました、ま、当方もそのくくりの中ではありますが、、。

 

| | コメント (0)

2021年1月26日 (火)

片づけられない、二日分の新聞(共通試験問題掲載日)

2021-01-26(火)晴れ/曇り

 とりあえず、新聞は読むようにしています。隅から隅まで読むわけではなく飛ばし読み、あるいは見出しで興味を抱いた記事だけになりますが、、。テレビのニュースよりは見るかもしれません。テレビよりは自分の時間の都合でみられるからでしょうか。
 読み終えた新聞は、古新聞入れの籠に入れます。しかし、先日の新聞で二日分の新聞を、古新聞籠に入れたり出したりしていま。要するに捨てられないのですね。なぜか、、大学入試?の共通試験の問題と回答が載っているからです。自分自身の入試などという言葉は、半世紀以上も前の話でしょうか。でも、新聞に入試や模試の問題が載っていたりすると、興味を持って眺めてみます。そして、難しい~と放り出します。次の日にまた、眺めて同じことを繰り返すわけです。それにしても、今の問題は難しいです。同じようなことを習ったはずなのですが、難しいーと感じます。やはり、世の中は進んできているということなのか、当方が年を取って忘れたからなのか、悩むところです。それでも、見ようと思う意欲をなくしたら心身ともに老け込むばかりかと、気持ちを奮い立たせています。気持ちを奮い立たせても問題は解けませんが、、、。

 

| | コメント (0)

2021年1月25日 (月)

柔らかくてよく伸びる、、お餅

2021-01-25(月)晴れ

 新型コロナウイルスによる自粛生活で家での食事割合が増えたのと、1月ということもあり、まだお餅を食べることも多くあります。年齢、年代柄か、食パンにするかお餅にするかというと、お餅になることが多いでしょうか。で、昔から感じていた感想を、また思い出しました。子供のころ食べていたお餅に比べて、随分と柔らかいなあということです。子供のころ食べていた餅は、家で臼と杵を使って手でついた餅です。今の餅よりきめが粗くて、固めだったように思います。その後、家で餅つきをしなくなり、お店の餅を食べたころから、随分ときめが細かく柔らかく、よく伸びるなあと感じていました。もち米の改良が進んだからか、機械でついてきめ細かくなったからかはわかりませんが、、。雑煮なんかだと作り方を気を付けないと、柔らかく煮崩れてしまうこともあります。が、焼いた場合は柔らかくて舌ざわり、口触りがよくて食べやすいのですが、最近、慌てて食べていると伸びた片方が歯や口の中にくっついて、反対側がのどに詰まりそうになります。気を付けて食べないといけないなと改めて思っています。そんなことを考える、お餅雑感です。

 

| | コメント (0)

2021年1月24日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2021-01-24)

2021-01-24(日)雨/曇り、風強い

 月例のギターサークルの休日練習に行ってきました。新型コロナウイルスの件、特に今は東京や近郷は緊急事態宣言中なので、集まるのもどうかと考えましたが、使用施設の実施条件も厳しくなっているので、そういったところを守れば大丈夫かなと今回も実施しました。広い部屋で少人数、凄く離れて座り、ドアなども開け払ったり、飲食禁止にしたりとかもします。
 練習を実施しないと、あまり外へ出ないとか、人と話す機会がないとか、そうなりかねない人もいるので(自分のことか?)、そういう意味でも実施したほうがいいかなと決断しました。ステイホームやテレワークが多いメンバーのストレス解消にもなるかもしれません。
 とはいえ、施設内の利用状況をみると、他の練習室、会議室は空いていたから、やはり中止した団体もいるのかなと思いました。やるもやらないも、それぞれの事情を抱えていそうです。
 さて、今日は合奏練習のほか、基礎練習も行いました。合奏用の楽器と通常の楽器(独奏などに使われる普通のギター)の両方を持って行ったり、倉庫から搬出搬入するのは、年寄りには辛くなってきました。バスギターとかコントラバスギターなんて、大きくて重いですし、、。それでも、荒天の予報でしたが、強風のほかは雨が若干ぱらつくことがあった程度で助かりました。練習は、まずます良い練習ができたかなと思いました。そんな、1月の練習日でした。

 

| | コメント (0)

2021年1月23日 (土)

荒れた天気になりそうかな

2021-01-23(土)曇り、昼前から雨

 いつものように起き掛けにラジオの天気予報を聞いていると、強い風と雨や雪になりそうで、荒れた天気の週末になりそうです。

Ssce0765a
 例によって、Pythonスクリプトで携帯電話待ち受け画面に表示している天気予報が、今日明日ともアイコン表示ができていません。多分、曇りのち雨か雪と、雨か雪かはっきりしない予報なのでしょう。昨年までは、こういう表示になったことはないのですが、ここ2週間で2回目です。ですが、シーズンに2~3回なら、スクリプトもそのままでいいか、、と放置気味です。

 

| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

携帯電話へ詐欺SMSが来た

2021-01-22(金)晴れ

 携帯電話に見慣れないSMSが来たなと思ってみると、荷物の不在連絡のような内容でした。

Ssce0764a

 なんか、怪しさてんこ盛りのSMSですね。不在連絡票もなくSMSだけというのが、そもそもおかしいです。それに私が登録しているところもないのに、家と携帯電話が結びつくはずがないですから、はなから携帯電話だけ対象のフィッシング詐欺メールでしょう。念のため、ドメイン名(duckdns.org)を検索して調べると、詐欺メールですという情報が沢山検索にかかってきました。
 「なんか荷物があるんだっけかな?大切なものだと困るな」と不安になる気持ちを利用した詐欺ですね。いろいろ考えるものです。とにかく、自分が意識してわかっているところ以外はアクセスしない、書かれたリンクからたどることはしない、、、を、再度徹底しようと思います。

 

| | コメント (2)

2021年1月21日 (木)

PCでは何がうるさいのか、、PC雑感

2021-01-21(木)晴れ

 私のメインのPC環境は、ようやく、昨年秋に買ったPCに移行できました。ここ数日は、古いPCに電源を入れなくても済むようになりました。ユーザデータも、パーティション分けしたディスクエリアや外部HDDに丸コピーしてあるので、日々の運用には、まず大丈夫だろうと思います。とはいえ、古いHP200LXやNokia携帯電話との連携で出番があるかもしれないので、「いざという時のために」と、旧PCも部屋の片隅で待機の日々になる予定です。古いPCが処分できない所以です。

 そんなPCの件で、何度か家電量販店のPC売り場に通いました。そこで気が付きましたが、ハードディスク(HDD)の大容量化、ディスクのSSD化が進んでいますね。HDDの大容量化、高速化は以前から感じていましたが、最近はSSD化がすごいようです。PC自身もディスクのSSD化が進んでいますし、SSDユニットもだいぶ安くなって、たくさん出回っています。SSDの売り文句に「速くなる、静かである」と書かれています。この、静かになる、、点については、PCでは若干、関係ないかも、、とか思いました。なぜかというと、私の古いほうのPCはHDDですが、HDD自身の音は気になりません。古いほう(HDDのもの)でも、新PC(SSDのもの)でも、一番耳につくのはファンの音だと気が付きました。それほど高速なCPUが必要な作業はしていませんから、ファンが回らなくてもいいような使い方、環境で使うのが静かでいいのかなとか思いました、自動で制御されているから、自分でどうこうするのは難しいですが、、。
私の旧PC、および新PCは同じ会社の製品ですが、さすがに新PCのほうが静かではあります。このくらいなら気にならないかなと思っていますが、真夏の時期になっても同じかどうか気になるところではあります。

 

| | コメント (0)

2021年1月20日 (水)

気のゆるみなのか、、

2021-01-20(水)晴れ

 新型コロナウイルス感染拡大が収まる気配がなく、じりじりと増えているようです。第一波の時は皆が危機感を持って必至で対応したからか、まだ拡大初期だったからかはわかりませんが、感染者数の曲線としてはぐっと下がりました。今回は、まだまだ下がる方向に見えないです。
 ただ、我々素人から見ると、対策も前回に比べれば甘いし(経済のことも考えるから、そうならざるをえないのかもしれませんが)、そのせいか皆の危機意識が、以前ほどには感じられません。今回の対応が20時以降云々、、となったためか昼間は大丈夫と考える人がいるのか、20時以降云々と狭めたから以前ほどの危機感が生まれにくいのか、、いずれにしてもよい傾向ではありません。
 先日、用事があって外出した時に、時間の都合で昼食は食堂に入りました。世間の昼食時間帯を外したからか、外出人数が減っているからか空いていましたが、それでも何組かのお客がいました。大体のお客は、世間で言われていることを守っていましたが、中には4人ぐらいでテーブルに座り、大口を開けて笑ったり、メンバーのあちこちを向いて、大声で話している人がいました。後から入ってきた客が、隣のテーブルに座ろうとしましたが、その様子を見て、さりげなく別のテーブルに座りました。帰る時も、まだマスクをしない状態で大声で話しながら歩いていきました。その通路の脇に座っている客は、いやそうな顔をしていました。
 こんな様子は一定割合でいるのでしょうが、やはり前回ほどの危機感がないからでは、、?と思ってしまいます。と言いながら、自分を顧みても、何となく慣れというか、危機意識の低下が感じられます。再度気を引き締めて、以前から言われている対応を、きちんと行おうと思いました。

 

| | コメント (0)

2021年1月19日 (火)

もう、花粉飛散情報(tenki.jp)が始まっていた

2021-01-19(火)晴れ

 当地はカラカラ天気かと思えば、日本海側とか地域によっては大雪だったり猛吹雪だったりしています。1月だから雪の季節ではありますが、降らなさ過ぎても困るでしょうが、まとまって降りすぎると困るばかりです。空模様ばかりは天に任すしかないですね。
 そんな1月半ばですが、そろそろ花粉の心配も出てくる時期ではあります。久しぶりに、Nokia携帯電話のPythonスクリプト (PyStnPollen)で tenki.jp をアクセスしてみたら、すでに花粉飛散情報ページが運用されていました。

Ssce0761  Ssce0762
 (携帯電話画面のスクリーンショット)

 花粉の飛散はまだのようでした。それにしても、花粉飛散情報ページのフォーマットが変わっていなくて、PyStnPollen がそのまま動いてくれてホッとしました。もう、動かなくなっても修正する元気がありません、スクリプトの仕様も忘れているし、、年のせいかな?とか思っています。

 

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

覚えられない、、年のせいか?

2021-01-18(月)曇り/ときどき若干日差しあり

 健康のために声を出そう、、という目的で声楽レッスンのカルチャー教室に通っています。当初、その目的からボイストレーニングの教室がないかなと相談に行ったのですが、目標人数が集まらず開講にならなかったようでした。代わりに紹介されたのが声楽レッスンでした。ボイストレーニングは複数人で受講、声楽レッスンは1人で受講でした。複数人のほうが励みになるかなと思う反面、他の方の足を引っ張ってもなあ、、という気持ちもあり声楽レッスンに決めました。一人で受けるレッスンなら、どんなに上達が遅くても、それに合わせてやってくれるはずですから。
 ということで、もうずいぶんと長いこと通っています。当初の目的通り、声を出すのは楽になりました。大勢の飲み会でしゃべると次の日にのどが痛かったのが、ある時から出なくなりました。声の出し方がよくなったのと、聞きやすくなり聞き返されることがなくなったからだと思います。
 その点は向上しつつありますが、歌としては上達していません。まあ、まったく歌えなかった歌が(多少、いやかなり?)外しながらでも歌えるようになったから良しとしています。少なくとも、上のほうの音域は広がりました。当初は1オクターブ半も出なかったのが、今では2オクターブを超えました。上のほうが出るようになったから、テノールの歌の領域も、出すことはできるようになりました。あとは正しいメロディーで歌えればいいのですが、、。
 さて、今年の発表会があります。一応、開催できる予定で、他の生徒さんも練習しているようです。今年のテーマに沿って、オペラのアリアを先生に決めていただきました。練習を始めたのですが覚えられません。まず、イタリア語の歌詞が覚えられません。繰り返しが多いから、実際覚えるのは10行くらいなのですが、それが覚えられないのですね。ひとつの理由は、言語として習っていない言語だからでしょうね。言語として習っていて、言語として覚えれば覚えやすいと思います。今の状態は、魔法の世界の呪文を覚える感じです。ただ思うに一番の理由は、やはり高齢になったからかなと、がっくり来ています。
 古いことは覚えているのに、新たに覚えようとしたことは、なかなか頭に入りません。そんなことを実感している今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

(続)足の指先が痛いような、、、しもやけではないと思うが、、

2021-01-17(日)曇り/ときどき若干日差しあり

 ちょうど一週間ほど前に、題名の記事で、両足の指(人差し指に相当する指)の先が、痛いような痛痒いような症状になったと書きました。まるで、子供のころのしもやけのような感触なのですが、いくら何でも一晩でなることもないだろうし、両足の同じ個所が、、ということもないよなあと思いました。前回の記事「足の指先が痛いような、、、しもやけではないと思うが、、

 いろいろ考えた末の推測は、前日に久しぶりに履いた、若干古い靴のせいではないかというものです。そこで、すぐに靴を交換して様子を見ていました。次の日から悪化することはなく、徐々に回復して、今では気にならなくなりました。

 多分、一番出ている指の先端が靴の先端に当たって、一種の靴づれに近い状態だったのかなと思いました。古くなって、若干材質が伸びたとか、履いた時に靴紐を緩く縛っていたとか、いろいろな条件も重なったのかなとも思いました。老齢になってくると、若い時のように体の元気さで強引に押し通すということができなくなりますから、体に合っているか、きちんと履いているかなど、気を付ける必要があるなと実感しました。そんなことを考える今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

どんど焼きの準備かな?

2021-01-16(土)晴れ

 夕方、水無川沿いを歩いていたら、こんな光景を見かけました。

E52p493a
 正月飾りや昨年のお役を果たした達磨などが積み上げられています。どんど焼きの準備のようです。明日の日曜日に自治会の方が出て行うのでしょう。昔は1月15日にやったと思うのですが、最近は1月15日が休みではないので、前後の日曜日などに実施されるようです。
 ただ、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策で、集まるのは中止のところが多いようで気が付きませんでした。通常ですと、水無川沿いでは、かなりあちこちでやっているのですが、今年は一件も見ていません。
 考えてみたら、私の属する自治会では先週の休みの予定でしたが、一般の方は参加募集せず、自治会役員だけで行うことになっていました。このどんど焼きの煙とともに、いやなことは消えて行ってほしいものです。

 

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

新PCへの移行作業が完了した

2021-01-15(金)曇り、昼頃いちじ晴れ

 購入した新PCへの移行作業は、購入後3か月ほどグズグズしていましたが、ここ3~4日頑張ってようやく完了しました。なぜ、急に始めたか、、それは、古いPCのOSではウイルス対策ソフトのサポートが終わったり、国税庁の確定申告コーナーは古いPC(のOS)では動かないみたいだからです。それに、オンライン××も必要にかられてきたこともあります。
 ということで、新PCに入っていたウイルスソフト体験版を、契約済みのものに入れ替えたり、日々使うソフトをインストールしたり、ユーザデータをコピーしたりしました。ユーザデータは、HDD/SSDをパーティション分けしてDドライブに入れているので、丸ごとコピーだから考える必要もなくて楽でした(時間はかかるけど、、)。やはりアプリ関係が大変ですね。

 普通にインストールできるのは問題ないですが、フリーソフトだけれどインストールファイルが見つからないのは、旧PCにインストールされているフォルダをコピーしました。これだとPC内で連携はできないことがあるけれど、ツールとして単独では使用して作業することができます。
 今まで使っていたアプリの環境(設定データ)は、新たに設定しなおすのは面倒なので、Documents and Settingsなどを探し回って、設定データファイルをコピーしました。例えば、ホームページビルダー ソフトだと、自分のWEBサイトのフォルダ構成、転送先サーバのディレクトリ情報、、などのサイトデータは、新たに設定を入れることを考えると、ちょっと眩暈がします。なので、探し回ってコピーするのですが、アクセスを拒否されるフォルダもあり、その対策をWEBで探しながら行いました。そういう意味では、WEBの情報には本当に感謝です。
 一番の案件であったNokia携帯電話とPCの間のファイル交換は、結局無線LANはダメだったのですが、Nokia PC Suiteという同期ソフトを入れ、BlueToothでつなぐことで使用することにしました。しかも、これで、Nokia 携帯電話とPCの、OUTLOOKデータ(電話帳や予定表)の同期ができます。

 ようやく、旧PCの電源を入れなくても、日々の作業が済むようになりました。今日は夕方、図書館へ行って作業内容をノートに記入しました。記録を残して、ようやく作業完了です。

E52p489a
 PCやら携帯電話やらの作業をしたときは、やった内容を必ずノートに記入しておきます。場合によっては具体的なキー操作まで記入してある作業もあります。こういう記録を残しておくと、後でチェックできますし、次の作業の時に参考になります。今回の移行作業も、前回の移行作業の記録があったので随分と助かりました。頭の中だけで完結させるのはやめることにしています。
 この詳細記録の習慣は、若い時に会社の業務で叩き込まれたものです。今でも役に立っているので感謝しています。

 さて、乗り換えた新PCですが、速くなりました。PCの処理能力を必要とするような作業はしていないから、速さを実感するのは次のようなケースです。なお、PCに詳しくないので理由は知りません。
(1)WEBを見るときにURLを入力してから表示されるまでが速くなった。
(2)電源オン、オフ時の起動、シャットダウンが速くなった。旧PCでは分単位だったのが、新PCでは10秒くらい。
   SSDになったから、CPUやメモリが速くなったから、OSが変わったから、、など色々あるのでしょうか。

 いずれにしても、使いやすくなりました。しかし、ノートPCがだいぶ薄くなりましたが、家で使っている分には薄すぎて使いにくいかもしれません。そんな感想を抱きながら使っています。

 

 

| | コメント (0)

2021年1月14日 (木)

図書館周りの柿の木の実、、だいぶ減ってきた

2021-01-14(木)晴れ

 図書館周りには柿の木がたくさんあって、毎年たくさんの実がそのままになっています。図書館へ行くたびに見ていますが、正月明けあたりから、小鳥たちの良い餌場になっているようです。周りには他の木もありますし、水場になる箇所も多いですし、、。
 先日の記事では、いつも利用している資料調査机の真ん前の柿の木の実が減っていると書きました。今日見ると、先日の木は概ね実がなくなり、他の木もだいぶ減っているようです。

E52p488a
 部屋の中から古い携帯電話で撮った画像なので分かりにくいですが、画面の左端から右端にかけて、何本も(5~6本?)柿の木がありますが、どの木もだいぶ実が減っています。そして、ピーピー、ギャーギャーとすごくうるさいです。たくさん小鳥(あまり小さくないのも多いが)が飛び回っています。
 PC設定記録をノートに記入したり、本を読んだりする合間に眺めています。よく晴れて、のどかな窓の外の風景です。

 

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

新PCの設定を実施中

2021-01-13(水)晴れ

 昨年秋に購入したPCは、先日まで放置してありましたが、先日SkypeやZOOMでオンライン飲み会をやるために持ち出して、いろいろと使ってみました。で、ようやく、旧PCと置き換えるための設定を始めました。必要なアプリのインストール、ユーザデータのコピー、各アプリへのアカウントの設定、、、など、乗り換えには色々とやることがあります。アプリは概ねインストールできるのですが、中にはすんなりとインストールできないとか、データをコピーしようと思ったらフォルダへのアクセスが拒否されたり、、とか出てきます。こんな時頼りはWEBでの情報です。検索しては、それを参考にトライアルです。一番楽なのは、旧PCでOSをアップデートすることですが、HDDの空きが少なかったですし、もし動かなくなると困るなとか考えて新PCにしました。地道に環境整備するしかないわけです。
 概ね、入れ替えられるかなと思うところまで来ましたが、一つ残っている大きな問題、それは、、Nokia携帯電話とPCが無線LANでつながらないことです。旧PCでも、Windows Update をすべて適用すると無線LANでつながらないという現象がありました。だから、いくつかのモジュールの適用を保留していました。新PCでは、すべて入った動きになっているからつながらないのかなと思っています。旧PCと新PCが無線LANでつながらないのも、その辺に理由があるのかなとか思っています。まあ、実際のところは不明なのですが、、。
 こうやって、OSを変えないといけなくなるたびに、古いPCが増えていきます。

 

 

| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

オンラインミーティング(飲み会か?)をやってみた

2021-01-12(火)曇り/晴れ、午後から雨

 昨年購入したPCも、そろそろ本格的に使いださないとまずいなと腰を上げました。まずは、友人たちがやっているオンラインミーティング(飲み会か?)に参加したり、2~3人でテレビ電話代わりに会話したりしてみました。ツールはSkypeとZOOMの二つを試しました。リアルに集まれない現状や、メンバーが全国各地に散らばっている仲間内としては、オンラインミーティングは、顔が見える分会話が弾みます。テスト参加だったりテストミーティングでしたが、結構楽しめました(仕事ではなく遊びだからですが、、)。私は、どちらもメンバーとして参加する側だから、どちらも簡単に導入、参加することができました。便利になったものです。
 SkypeとZOOM、今回の実施ミーティングでは、各々の参加人数が違ったりして、同じ条件での比較にはならないのですが、何となくZOOMのほうが使いやすそうではありました。1対1のビデオ電話代わりなら、Skypeのほうがアプリインストールの不要でいいかなと思いました。
 少しずつ、旧PCから新PCへ移行し始めました。

 

| | コメント (0)

2021年1月11日 (月)

Python: スクリプト「PyStnWeather」でアイコン表示できない天気予報が出てきた

2021-01-11(月)曇り、一時少し晴れ

 Nokia 携帯電話で、天気予報を待ち受け画面に表示する自作のPythonスクリプト「PyStnWeather」を、しつこく使っています。このスクリプトは、天気JPサイトの天気予報データをみて、待ち受け画面に画像表示します。まあ、現状のスマートフォンでは、その都度、直接サイトを見ても良いわけですが、フィーチャーフォンタイプなので、速度アップとデータ量削減のために今でも使用しているわけです。今のバージョンにしてからも、大分長いこと使用しています。
 で、今日のことですが、明日の分の天気予報がアイコン表示されません。いや、アイコンは出るのですが、それが「対応するデータがありません」というアイコンなのです。

Ssce0760a

 明日の部分を赤丸で囲んでありますが、2本線(〓)になっています。これは、想定していないデータのときに出ます。最近、少し天気が変だから、そんな天気予報が出ているのでしょうか。、、、と思って、直接サイトを見たら、「曇り、時々雨か雪」でした。「曇り、時々雨」とか「曇り、時々雪」というのは想定していましたが、「曇り、時々雨か雪」は想定していませんでした。
 今までですと、ここで修正してレビジョンアップ、、とかするのですが、めったに出ない予報であることと、もう一つのスクリプトで直接サイトの予報を見れば済むので、修正の士気が上がらず、そのままで使うことにしました。
 殆ど変更も出ないで、安定使用しているPythonスクリプト群ですが、このように希に「っん?」というような事もありますが、各スクリプト内容をすっかり忘れている今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2021年1月10日 (日)

足の指先が痛いような、、、しもやけではないと思うが、、

2021-01-10(日)晴れ/寒い

 夜、ふろに入ったら、熱めのお湯で足の指先が痛痒いような感触があります。何となく、子供のころのしもやけに似た感触です。昨日は何でもなかったのに、今どき/いきなりしもやけもないだろうと首をひねりました。チェックしたら、左右の足の第2指?(人差し指に当たる指)の先端だけが痛いのです。そういえば、昨年もそんなことがあったことを思いだしました。いろいろと原因を考えてみたのですが、よくわかりません。
 (1)急激に寒くなったので、寝ているときに指先が冷えてしもやけになった。
 (2)昨日、暫く履いていなかった古い靴を履いたので指先が当たって靴ずれみたいになった。
 (3)年老いて、寒い時期になると症状が出るようになった。
 などなど、、。
両足とも一本の指だけ、同じ指で、同じ日にいきなり、、、だから、上記の(2)が怪しいかなと思いました。先日履いた靴の指のあたりをチェックして、別の靴に入れ替えることにしました。
 これで暫くは様子見です。靴の中というのは本当に微妙なものだと痛感します。

 

| | コメント (0)

2021年1月 9日 (土)

今日も風が冷たい、カラカラ天気

2021-01-09(土)晴れ/寒い

 今日も晴れて、一見暖かそうな良い天気に見えます。しかし、風が冷たく、カラカラ天気なので、どうも喉の調子が良くありません。もっとも、大雪で悩まされている土地の方から見たら、贅沢を言うなと言われそうですが、、、、そんな天気が続いています。

E52p487a(富士山、秦野市のスーパーの屋上から)

 ブログ用にとスーパーの屋上駐車場へ車を駐めたときに写真をとったのですが、空気が冷たくて冬らしさを感じました。雨が降らないので、空気中の埃がなくならないのか、いまいちすきっとした青空になりません。

 

| | コメント (0)

2021年1月 8日 (金)

今日は車検の日だった

2021-01-08(金)晴れ、夕方から曇り/寒い

 車も最近は、スーパーへの往復くらいにしか使っていません。荷物がなければバスでも良いのですが、買った食品の運搬には車も便利ではあります。車を使えなくなったら、タクシーで帰るしかないですね。スーパーのタクシー乗り場には、いつもタクシーがいて結構繁盛しているみたいです。車をやめた方も多いようです。
で、そんな車ですが、点検や車検は容赦なくやってきます。今月は丸9年になる車検でした。朝、車を取りに来て貰ったのですが、今回はその日のうちに納車になりました。今までは、持っていった次の日に納車でしたが、定期交換部品以外には交換部品が発生しなかったようで、特に問題がなく短時間で終わったようです。
 今までの車も長く乗った(1~3台め、10年、15年、19年)ので、この車も何年乗るんだろうかと、ふと考えます。多分、車の方は問題なく持つのでしょうが、自分の方(運転免許証の更新とか)が多分、先に駄目になるんだろうなあ、、と思われます。近所のお宅でも、2~3軒、車を見かけなくなったお宅があります。多分、高齢で免許証を返納したか、車を返上したんだろうなあ。まあ、高齢で起こした悲惨な事故のニュースも続いた事もありましたし、早めに決断するのが良いのかもしれません。そんなことを考える日でした。

 

| | コメント (0)

2021年1月 7日 (木)

柿の木の小鳥たち

2021-01-07(木)曇り/晴れ、風強い

 昨日の夕方、図書館へ行ったときに図書館の窓から、周りにある柿の木を眺めてみました。何本も見える柿の木の実も、昨年末はあまり減っていなかったと思うのですが、今見ると、木によっては大分減っている木があります。みると、沢山の小鳥たちが群がっています。雀ではなくムクドリでしょうか、少し体が大きい鳥たちです。段々と餌場がなくなってきたのか、食べ頃になったからなのか、毎年正月明け頃から、柿の木に小鳥たちが群がっているようです。

E52p486a

 窓から撮影したので逆光になって木が見えにくいですが、窓の真ん前の、この木の実がいつも一番早くなくなります。木の生えている場所とか日当たり/風当たり、あるいは木の種類などによって、実り方/時期などにわずかな差があるのかもしれません。
 そんなことを考えながら、時々見に行っています。ちなみに、見るとしたら、ムクドリ?より雀の方が好きです。

 

| | コメント (0)

2021年1月 6日 (水)

朝の川、小鳥の風景 

2021-01-06(水)朝曇り、のち晴れ

 早朝の散歩で通ると、時々カルガモ?らしき鳥が集まっている川があります。今朝も、寒いナーと思いながら川を覗いてみたら、5~6羽が集まっていました。小鳥と呼ぶには大きすぎる気もしますが、フワフワしていて触り心地が良さそうです。

E52p485a

 やはり寒さのせい?か、あまり活発には動き回らず、水に浮かんでいます。この場所は岸から水面までの距離があって人の手が届かず、風もあたらないし、泥地部分もあるので餌もいて居心地が良いのかもしれません。そんなことを考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2021年1月 5日 (火)

家計簿へのデータ入力

2021-01-05(火)朝曇り、晴れ/曇り

 最近は、年のせいか何となく動くのが遅いみたいで、相対的に?時間の過ぎるのが速く、毎日やり残していることが多くなったような気がします。まあ、やる気、気力体力の問題かもしれませんが、、。そんな、やり残していく作業の中に、レシート類のデータをHP200LXの家計簿ソフト(Pocket Quicken)へ入力する作業があります。発生した日の夜に入力してしまえば、毎回、3件くらいで済むわけです。でも、纏めた方が楽か??などと言い訳を考えて、保留箱へ入れてしまいます。溜まるに従って、面倒くささが増して、どんどん後回しになるわけです。
 溜まった量を見て、さすがに、まずいかなと入力をしました。2ヶ月くらいさぼっていたようで、沢山ありました。2020年は、月ごとの締めや出費のチェックがおろそかになってしまいました。それに、まもなく2020年の締めも行う必要があります。
 記帳した銀行通帳や、送られてくるクレジットカードの引き落としリストなどとの突き合わせもあるので、2時間ほどかかりました。それでも、問題なく帳尻合わせができたのでほっとしました。あとは、予算とのチェックや無闇に増えた支出がないかなどのチェックです。
 それにしても、HP200LXも25年以上前の PDA (DOS PC) ですが、いつまで現用で使えるかヒヤヒヤしながら使っています。下手に扱うと、プラスティック部分がパリンと割れたりするんですよね。Pocket Quiken (PC用はQuicken ですが、外国製品で、日本で入手できるか/使えるのかは不明です)に変わる、国内で入手できるPC用ソフトを探す必要がありそうです。そんなことを考えながら入力をしていました。

 

| | コメント (0)

2021年1月 4日 (月)

穏やかな、あるいはカラカラ天気というか、が続いている

2021-01-04(月)晴れ

 正月三が日は弘法山へ行きました。が、弘法山へ出かけると結構時間がとられて、家でしないといけないことができません。ということで、今日は弘法山へ出かけないで家の用事をしていました。弘法山へ出かけなくても、多少は歩かないと健康に悪いので、夕方歩きに近所のコースへ出かけました。最近、あまり歩いていなかった畑の中のコースを歩きました。

E52p483a
 暮れから正月は、日本海側は雪が降ったりしていますが、当地(関東圏)では、良く言えば晴れて穏やか日、悪く言えばカラカラで喉、鼻、お肌に良くない日が続いています。とはいえ、晴れて、北風も弱い穏やかな天気が続くのは有り難いことです。布団と洗濯物が干しやすいですから、、、。
 のどかな畑と山と青空の風景です。畑では、既に野菜等の作業をしている方がいます。今日あたりは作業日和でしょうか。
 そんな日が続いています。

 

| | コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

恒例の新年の参拝とご祈祷

2021-01-03(日)晴れ、若干雲が多い

 毎年1月3日の午前に神社へ、参拝と、ご祈祷をして貰いに行っているので、今年も行ってきました。自粛生活の延長でやめようかとも思ったのですが、行ってみて混雑しているなやめればいいかと出かけました。やはり、何となく人出は少ないようです。少なくなったのか、時間がずれているだけなのかとも思ったのですが、バスの窓から見た元旦の朝も、参拝に来た今日も、昨年なら行列になっていたところの人出が少なかったから、やはり減ってはいるのかもしれません。
 まず、正面でお参りしてから中に入り、身体健勝やら家内安全などを願って、ご祈祷をしていただきました。これを毎年のお参りコースにしています。ご祈祷をしていただく人も減っているのか、時間差でずれているからか、今回は一人だけでご祈祷をしていただきました。

 

| | コメント (0)

今日も弘法山へ(2021年1月3日)

2021-01-03(日)晴れ、若干雲が多い

 今日も弘法山頂上まで歩いてきました。元旦から3回連続で、登るのが多少楽に感じられるようになった気がします。
 昨年最後の方は、2~3ヶ月くらい、弘法山へも県立秦野戸川公園へも歩いていませんでした。近場の平坦地を歩いていただけでした。だから、大分なまっていて、初日は「へろへろへろ」な感じで頂上へ到達、2日めは「へろへろ」、今日は「へろ」くらいで済みました。やはり、継続することの大切さを再認識しました。
 人出はそこそこ有りますが、昨年までよりは若干少ないでしょうか。頂上の広場では、仲間で昼食にしている方もいます。私は草大福と水でおやつにしてから降りてきました。

Dscn3066a
 2021年1月3日 11時頃
 秦野盆地と富士山 (弘法山への途中から撮影)

 頭の上の方は青空ですが、山に近いあたりは雲が多く、富士山は見えませんでした。晴れてはいますが、風は冷たいです。とりあえず、「正月三が日は弘法山、、」が達成できました。

 

| | コメント (0)

2021年1月 2日 (土)

今日も弘法山へ、、(2021年1月2日)

2021-01-02(土)晴れ

今日も空気は冷たいものの、良く晴れた日になりました。例年の正月どおり、今日も朝食後に弘法山へ登りに出かけました。最近、歩く距離やコースで楽をしていたので、昨日は大分辛く感じました。少し、へろへろになりながら登りました。が、今日は大分楽に感じました。これは、昨日登ったからでしょうね。

Dscn3065a
 2021年1月2日 11時40分頃
 秦野盆地と富士山 (弘法山への途中から撮影)

 今日の富士山は雲がかかっています。そんな富士山を眺めながら歩いています。

 

| | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。(2021年 元旦)

2021-01-01(金)晴れ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 今年も代わり映えのしないブログになるかもしれませんが、いつもどおり書きつづってゆく予定です。

 朝食のあと一休みしてから、運動を兼ねて弘法山へ歩きに行きました。最近の正月の三が日は弘法山へ登るのが恒例になっています。今年は三が日とも登れるかな。今日は晴れて穏やかな天候でした。日本海側は大雪になっているようです。

Dscn3062a
   2021年1月1日 11時頃
   秦野盆地と富士山 (弘法山への途中から撮影) 

Dscn3064a
  弘法山頂上の弘法大師をまつったお堂
  今回は何となく人影が少ない感じがしましたが、帰る頃に沢山の方が登ってきました。

 昨年は新型コロナウイルス感染の問題で世界中が大変な状況で、現在もそのまっただ中にいます。今年は、それも治まって穏やかな年になって欲しいと思っています。

 

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »