« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

今朝の空(雲)

2020-11-30(月)晴れ

 日中はともかくとして、朝は大分冷え込むようになりました。ようやく、時期にあった陽気になってきたというべきでしょうか。そんな時期なので、朝の散歩コースには花が余り見あたりません。コースを変えれば目につくのかもしれませんが、、。そんなことで、散歩のときは主に雲や山の様子を見ながら歩いています。猫溜まりになっているところでは、もちろん猫を眺めてから歩きますが、、。今朝は、空一面に鱗雲?が広がっていました。

E52p461a  E52p462a

 こんな雲の様子は久しぶりに見ました。最初は顔を出し始めた太陽に下から照らされて赤い色でしたが、撮影ポイント(少し開けたところ)に着く頃は白い雲に戻っていました。そんなことを、ぼんやりと考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年11月29日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2020-11-29)

2020-11-29(日)曇り、のち晴れ

 月例のギターサークルの休日練習に行ってきました。新型コロナウイルスの件がある今、わざわざ集まるのか、、という考えもありますが、少ないメンバーですし、各種対策を講じつつ練習を行います。まあ、カラオケとか酒類を伴う飲食、会食ではないから、対策は講じやすいと思います。練習場所は、各グループ使用間には1時間空き室にして放置する、密にならないよう定員の50%以下で使用するなども行います。我々の場合は定員の25%の人数で使用しています。消毒用アルコールや、拭き取るためのティッシュなども持参します。
 とはいえ、以前のように自由に練習日を設定するとかできないし、合宿もできないから練習量は落ちています。現在では、気分転換のための練習くらいにしかなっていないような気もします。

 さて、今回の集まりでは、もう一つ重要な案件がありました。今回の日本ギター合奏フェスティバルに参加するか否かを決定する話し合いです。まあ、最初から結論(不参加)は見えているようなものですが、皆の納得ができるよう、顔を見ながら話し合いをするわけです。で、やはり結論としては「不参加」で決定しました。現状を鑑みると、一人二人でも参加に躊躇する人がいるならば不参加にするべきでしょうから、仕方がないことでしょう。今年と来年は、サークル内だけでの活動になります。そんな練習と話し合いをしてから帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年11月28日 (土)

CGアニメの、、好き嫌い?

2020-11-28(土)晴れ、午後から曇り気味

 映画の宣伝や記事などを見ていると、アニメ作品なども多いですね。大昔みたいに、必ずしも子供向けではないですが、、。いつ頃からか、作成にCGが利用されるようになりました。色々な面で便利なのでしょう。以前は気にしていませんでしたが、いつ頃からか違和感を覚えるようになりました。何故か考えていたのですが、人物がCGで作成されていると違和感があるようです。大分前はCGの使用は実写と合成で、普通ではあり得ない背景を実現するとか、恐竜を表現するとか、人物以外が多かったのかもしれません。そういうのは違和感がありません。しかし、アニメなどで人物にCGが使われたものは違和感があります。多分、あの人間の表面が現実にはあり得ない質感だからだと思います。のぺーっとした、あり得ない質感というわけです。多分、よく似てはいるが完全ではない、中途半端に人間に似たロボットが近づいてくるような感じがして、ある意味不気味さを感じてしまうのかもしれません。
 というわけで、宣伝などでちらっとは見ますが、そういう感じを抱いた作品は残念ながら見に行くことはなさそうです。手持ちのアニメ作品の人物もCG作ではないようです。CGの技術も、その辺が改善されると良いなあと思います。

 

| | コメント (0)

2020年11月27日 (金)

枕の修理、、というか高さの調整をした

2020-11-27(金)晴れ、のち曇り

 久しぶりに枕の修理、というか高さの調整をしました。枕の高さの影響は微妙で、わずかの違いでも寝心地が違うときがあります。そして、その高さの感触も枕だけでは決まらず、敷き布団とかマットとか、布団を干した直後かそうでないかでも変わります。布団やマットの厚さ、身体の沈み具合でも変わるからです。そういう意味では、昔のように畳の上に直に煎餅布団が良いのかもしれません、冬は寒いけど、、。日々のこまめな調節は、バスタオルをたたんで枕の下に敷いて調節しています。折り方を変えれば微妙な調節ができるからです。
 枕の中の材質と状況にも依るし、布団が変わって大きく調節しないといけないときは、時々中身の追加/削除をして調節しています。

E52p460a
 現在の枕は、古い蕎麦殻の枕を使用しています。これは、30年~40年以上前だったか、信州(軽井沢とか長野とか)へドライブにいったときに買ったものです。国道沿いのドライブインで蕎麦の昼食を食べたときに、売店コーナーで買いました。なかなか具合が良かったのですが布が駄目になってきたので、新たな布で袋を作り、蕎麦殻を移して使っています。その時に、一カ所、軽い縫い方にしておいて、時々開けて中身の調節をできるようにしました。プラスティックビーズの枕とか、羽毛の枕?とか、その他色々な枕を買って使いってみましたが、簡単に調節が効くこの枕が愛用の枕になっています。

 

| | コメント (0)

2020年11月26日 (木)

白蟻対策の消毒を実施した

2020-11-26(木)晴れ

 白蟻対策の床下消毒をしました。よく、7年くらい経ったら実施した方がよいと言われていましたが、最近は、5年ごとに実施しています。消毒会社の保証が5年で、3年で床下チェック、5年で床下チェックと消毒実施をどうするかの質問がくるので、やって貰っています。昔の家と違って床板が上がらないので、床下チェックは床下収納庫の口から入ってはいずり回らないといけません。なかなか、自分ではできないので、チェックも兼ねて毎回お願いしているわけです。水回りの故障や水漏れがあっても嫌ですし、、。消毒については、1回白蟻被害が発生して、白蟻のすごさを思い知ったので、こまめにやることにしました。被害が拡大しないうちに、早め早めに対策するのがよいようです。それに、薬の効果が切れてくると、「G](ゴキ、、のこと)も出るようになるようです。
 ということで、白蟻対策の消毒が終わりました。

 

| | コメント (0)

2020年11月25日 (水)

マイナポイント、、というかマイナンバーカード雑感

2020-11-25(水)雨、のち曇り

 私は既にマイナポイントと、それを結びつけるキャッシュレス決済用のマネーカード会社からのポイントは貰い終えましたが、マイナポイントでの勧誘は継続しているんでしょうか。貰い終わっちゃったから興味がなくなって、どうだったか分からなくなりましたが、、。勧誘といえば、マイナポイントに限らず、色々なカードの勧誘があったりします。クレジットカードだったり、キャッシュレス決済用のカードだったり、、。加入時に付くポイントが結構大きかったりしています。勧誘する側は大きなポイントを付けても、加入してもらえればシェアも上がるし、実際使って貰える期待があります。加入する側も、クレジットカードでもキャッシュレス決済用カードでも、買いものなどのときに便利かもしれません。だから、加入するメリットがあるわけです。
 で、元へ戻って考えてしまったわけです。マイナポイントでマイナンバーカード勧誘をしていますが、(取得する側の)マイナンバーカードのメリットって何だろうというわけです。大分前から持っていますが、持っていて良かったこと、ないと困るはずだったこと、持っているとどんなことができるようになるのか、、、等々、あまり関係なかったように思います。これだと、いくら取得を勧めても取得率が上がらないでしょう。そもそも、全体像がよく見えるように説明されていません。腹の奥底までそう思っていっているのか分からないような、奥歯に物の挟まったような説明しか聞こえてこないし、現状でのメリット/デメリットが見えてきません。
 そんなことを考えながら、帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

はやいなあ、、考えてみたら、もうすぐ次の正月だ

2020-11-24(火)曇り、寒くなってきた

 今年は正月明けに新型コロナウイルスの問題が出てきて、それに振り回されているうちに、もうすぐ次の正月が来ます。月日の経つのは早いなあ、、と実感しています。速く感じるのは、新型コロナウイルスの件であわあわしているうちに過ぎたからなのか、年をとったから単に速く感じるのかは定かではありませんが、、。何で、急にそんなことを感じたかというと、スーパーの売り場に、クリスマス用品コーナーはもちろんのこと、正月用品のコーナーができていたからです。正月飾りやら、飾り用の小さなお供え餅とかが、沢山並んでいました。それらを見ると、追い立てられてるようで何となくせわしない気持ちになります。いずれにしても正月が来て、新年が来るわけですが、落ち着いた年になって欲しいと思うばかりです。
 そんなことを考えながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

テレビの野球中継、、かなり遅延しているのに気がついた

2020-11-23(月)晴れ、夕方から曇り

 昨日の夜、ラジオを聴いていたら緊急地震速報が出ました。そんな関係でテレビとラジオをどちらもスイッチオンしていました。その延長で、野球の日本シリーズを見るときもテレビとラジオを付けていました。
 本当は片方を切ろうと思ったのですが、そういえば昔は良く、画像はテレビを見て音声はラジオを聴いていたなあと思い出して、それをやってみていたのです。テレビは試合の進行を余り喋らなくて良いから、お喋りとかが多くて鬱陶しいこともあるので、音声はラジオにするわけです。今年は新型コロナウイルスの関係で実行されなかったと思うのですが、以前はシーズン中だと、解説者の他にタレントなども呼ばれていて、野球に関係ないお喋りなどもあって面倒だったからです。
 そんなことで、テレビとラジオを付けていたら、テレビの画面とラジオの音声が全然合わないことに気がつきました。ラジオが「投げました、打ちました、セカンドゴロ、セカンドが取って一塁送球、アウトです」と言い終えた所くらいで、テレビではピッチャーが投げているのです。4~5秒くらい遅れているでしょうか。昔はテレビもラジオもアナログ放送で、伝送遅延くらいしか無かったのが、テレビはデジタル放送になったから、大分様子が変わってきたのかなと思いました。
 各々単独で視聴しているときは良いのですが、前記のような昔のやり方はできなくなったなあと思ったことでした。

 

| | コメント (4)

2020年11月22日 (日)

朝だけは寒かったが、、、ポカポカ陽気は続いている

2020-11-22(日)晴れ

 ここのところ、暖かい陽気が続いています。朝も、それほど寒くはないし、昼間は日差しがあって、さらに結構暖かく感じます、北風もないし、、。そんななか、今朝だけはかなり寒く感じました。暖房を入れてから起き出してきましたが、結局日中になったら日差しがあり、かなり暖かく感じました。晩秋から初冬に入る時期ですが、そんな雰囲気にはなっていないです。小春日和、、という声も聞こえますが、寒い中にぽこっとあるから小春日和だけれど、毎日がこうだと小春日和と言うより異常気象といわれそうです。昔だったら落ち葉を散らして北風が吹き、場合によっては間もなく雪がちらついたこともあったような気がします。過ごすには楽ですが、いきなり真冬が来られても、身体がついていかないから、普通に季節が移っていって欲しいですね。と、思いながら、新型コロナウイルス感染拡大防止を考えると、寒くない方が良いのかな。現状では、新型コロナウイルス感染でなくても、風邪やインフルエンザに感染でも紛らわしいし、医療機関に負担を掛けるから、気候の変化にも注意して健康に気をつけたいですね。

 

| | コメント (0)

2020年11月21日 (土)

新型コロナウイルスの影響についての雑感2

2020-11-21(土)晴れ

 数日前に書いた記事の続きみたいなものです。世の中も、個人的にも、新型コロナウイルス感染の件では色々と悩みがつきないようです。政府、閣僚の方も大変だと思います。感染予防のためには閉じこもって欲しいけど、世の中を回す/人々が生活できるためには経済や人の動きも回さないといけないし、どうすればいいか悩むところだと思います。だから、変な中途半端なことになるみたいです。回すために Go To XX はやめないけど、動き回るかどうかは各自判断してね(危ないところには行かないで、できれば各自の判断で動かないでほしい)というような、形になるわけです。何となく、少し責任分散、転嫁に見えなくもないですが、、。
 それでも、さすがに感染拡大が進んできたから、Go To トラベル も少し見直すことになったようですね。感染が治まってこないと、Go To トラベルがあっても人が動かなくなるから、早く押さえる方が先決かなと思いました。
 GoTo イート も難しいですね、はっきり言って「マスク会食」は無理だと思います。飲食が進むにつれて面倒になって段々と実施しなくなる先が見えています。もし、完全に実施する意志の人がいたら、むしろそんな面倒な会食には出たくないと、出てこない方に回るかもしれません。

 さて、個人的な方に目を向けると、趣味でやっているサークル活動では、多数のサークルが集まる行事が来年2月に予定されています。25年間くらい参加してきましたが、今回は悩ましいところです。実施は若干先だとしても、それほど先のことでもないし、エントリ締切が今月末なので、事務局へ見解や実施運営について問い合わせたり、サークル内で相談しています。しかし、新型コロナウイルスの件も、今後どうなるか分かりませんし、そうそう直ぐによい方に向かうとも思えないから現状では難しいかなと思いながら動いています。

 

| | コメント (0)

2020年11月20日 (金)

アマチュア無線局の閉局を決断した

2020-11-20(金)曇り/ときどき小雨、暖かい、風強い

 途中で一時休止期間はありましたが、学生頃からアマチュア無線局を開局しています。アマチュア無線局の免許状は5年ごとの更新で、現在の免許状は今年末で期限切れになります。更新するかどうか、昨年頃から考えていましたが、今回の期限切れでアマチュア無線局を閉局(廃止)することにしました。それは、無線設備のスプリアス発射強度に関する新規格に対応する必要があることと、運用実績を考えてのことです。

 2015年頃、電波を発射する無線機器(携帯電話も含む)のスプリアス発射強度の規格が話題になったことがありました。それは、ソフトバンクモバイルから出ていたNokia の携帯電話が使えなくなるとか、いや使えるんだとかいうことで取り上げたことがありました。私の記事では、Nokia 705NK に絡んで、何回か書いたことがあります。まあ、705NK については、新規格での技適認証を受けているので問題ないと言うことで落ち着きました。

 で、今年初め頃からまた、この技適認証と、旧規格での技適認証の経過処置などを見始めました。それは、アマチュア無線局の機器も電波発射機器であり、規格に適合する必要があるからです。

Giteki02
 これは、旧規格での技適適合設備の、経過処置の説明図です。私の設備は凄く古い機器(トリオのTS-520V HF帯トランシーバ)なので、2022年11月には経過処置による使用許可が切れます。
 従って、いずれ機器を更新して2022年以降も続けるのか、2022年11月までの期限で免許状を更新するのか、ここでやめるか、の3択で考えていました。結論として、今回の免許状期限切れでやめることにしました。一番の問題は、機器を更新したり再免許手続きを取りたいほどには、無線局の運用実績がなくなってきたからです。たまにモールス符号通信を受信することはあっても、電波を発射することはなくなっています。一つには、混み合った住宅地で電波を出して電波障害を出すのが恐いのと、昔の時代と違って通信することに喜びを感じなくなったからです。電話もろくにない時代、遠くの人とやり取りするのは手紙、ペンフレンドが流行った時代なら、片言でも電信でも通信できることが嬉しかったわけですが、今はそういう嬉しさは感じられなくなりました。機器も、自作が多かった昔と違って、昔ならスーパープロ級の高性能機器が簡単に入手できますしね。
 そういうわけで、今回の期限切れで終わることにしました。まあ、聞くだけなら免許状は要らないですし、、免許を取る前にやったSWLに戻るわけです。ここに長々と書いたのは、自分の決心を固めるためと、その経緯を記録しておくためです。まあ、日記の一ページに書いた決意文でしょうか。

 

 

| | コメント (0)

2020年11月19日 (木)

季節外れといわれそうな暖かい日が続いてる?

2020-11-19(木)晴れ、夕方から曇り/暖かい

 随分と涼しくなって来たと思っていたら、先週末あたりから数日、時季外れと言われそうな暖かい日が続いています。まあ、個人的には暖かい方が楽ですが、あまり気温の急変は避けて欲しいところです。そんな昨日、今日ですから散歩、ウオーキングも少し薄手の上着にしていますが、途中で少し脱いで歩いたりすることもあります。特に、日が当たっているときは暑いくらいですね。
 今日は近場を歩きましたが、昨日は水無川沿いを駅まで、約一時間のルートを歩きました。余り風もなかったので、少し暑いなと思いました。久しぶりのるーとなので、ブログ用に写真を撮りながら歩いてきました。

E52p457a
 晴れて穏やかな天気なので、のどかな様子です。シートを敷いて子供を遊ばせたりしている人とか、何人かで会話をしている方とかいました。離して椅子を置いて座っていたから、どこかのお店でお喋りするより3密回避になっているかなと思いました。

E52p458a
 水無川は名前の通り、水のない時期に入っています。川の中で写真を撮っています。

E52p459a

 川沿いにはイチョウの木の並木がありましが、すっかり色づいていますし、銀杏の実も落ちています。こういう所を見ると、秋も大分深まって冬が近づいているのかなと思います。
 そんな、川沿いのルートの風景でした。

 

| | コメント (0)

2020年11月18日 (水)

久しぶりに夜空の月と惑星を見上げた

2020-11-18(水)晴れ

 大分暗くなってから庭で体操をしたときに、ふと南西の空を見ると三日月が出ていました。国立天文台のWEBでみると、月齢3日、ちょうど三日月です。近くに惑星が見えます。携帯電話のプラネタリウムアプリで見ると、三日月、木星、土星が近くに並んでいるのだそうです。うっすらと霞がかかったような空ですし、街の明かりで空が明るいから、(私の)肉眼では土星は無理でした。それでも、単眼鏡を持ち出して探したら土星も見えました。位置的に土星と判断するだけでリングが見えるわけではありませんが、、。

Dscn3052a

 散歩に持ち歩く小さなデジタルカメラで撮ると、右下の月と左上の木星はかろうじて写りました。簡易なデジカメで手持ち撮影だからぼけていますが、、。 更に左上の土星は無理ですね。東の空には火星が出ていました。プラネタリウムアプリによると、天王星と海王星も出ていますが、さすがに肉眼では無理です。

 学校の寮生活の頃、たまたまベランダに置いてあった20cm口径?の反射望遠鏡を勝手に使って、空に見えていた星を見たら、それが土星でリングが見えました。たまたま向けた先の星が土星で、リングが綺麗に見えたのは凄い偶然だと感激して、その後望遠鏡で星空を見るのも好きになりました。ところで、後で考えると、あの望遠鏡は天文クラブのメンバーが土星観測をするために学校から持って帰って設置していたんだろうなと思いました。寮は学校の敷地内で、校舎の近くなので、寮に置いて観測なんて事もできたわけです。
 久しぶりに空を見上げた日でした。携帯電話に入れておいたプラネタリウムアプリも、久々に役だった日でもありました。

 

| | コメント (0)

2020年11月17日 (火)

新型コロナウイルスの影響についての雑感

2020-11-17(火)晴れ

 夜寝るとき、朝起きるときには布団の中でラジオでニュースや天気予報などを聞きます。特に朝は目覚まし代わりに聴いてから起き出しています。そんなニュースも、毎日出だしは新型コロナウイルスの件だったりします。世の中も、自分個人も新型コロナウイルスの影響を受けているなあと思いました。
 そういえば、新型コロナウイルスで延期になったオリンピック、パラリンピックも何とかある程度普通に開催したいと苦労しているようですね。IOC会長が来日されて視察しているとか聞きました。もっとも、見るだけで案を出したり、施策実施したりするわけではないですが、、見て歓待を受けるだけみたいな?、、、でもないか?、分かりませんが、、。
 選手を集めて実施するだけなら問題は少ないように思います。動線や宿泊は(選手村やそれに類する設備に入って貰えば)管理できますし、PCR全員検査だって可能です。問題は観客ですよね。沢山の観客がきて(入場料や宿泊、観光など)沢山のお金を落とすことを期待している所からすると、無観客はあり得ないわけです。しかし、現実を考えると、毎日何万人も新規感染判明者が出ている所から、さあ沢山来て下さい、2週間の隔離もPCR検査も不要ですよ、どこでも観光できますよとは(個人的に本音を言えば)言いたくないわけです。
 昔、東京オリンピックで盛り上がった世代としては、今回も大勢が参加して盛り上がって欲しいと思うのですが、悩ましいなと思う気持ちも出てくる現状ではあります。まあ、終了した後、最悪ヨーロッパかアメリカあたりの現状に近い程度以下を覚悟すれば良いだけかな、、とも思うのですが、そう納得できるかな?来年は難しい選択を迫られるかもしれませんね。まあ、この選択も、やる・やらないではなく(やらないという選択肢はないと思われる)、やった後の前記のような問題が出たときの責任をどこに持ってゆくか、、という選択かもしれませんが、、。
 さて、そんな大きな問題の前に、個人的なサークル活動などで、サークル合同の行事について参加するかしないかという身近な件の方が問題です。参加したくないと言う人と、参加しても大丈夫じゃないかという人がいます。どちらを選択するかですが、個人的には、参加したくないと言う人がいるならば参加するべきではないというのが正解かなと思っています。
 世の中には、危険性は新型コロナウイルスもインフルエンザと同程度だろ、という意見もあります。しかし、もし感染したときの病気の辛さより、後の影響が問題なような気がします。インフルエンザなら、「インフルエンザになりました、療養して治りました」「大変でしたね」 で済みますが、新型コロナウイルスの場合は、下手をすると人間関係が壊れるかもしれません、ニュースや記事などで読むと、魔女狩りを受ける的な怖さも伝え聞きます。病気の内容よりも、そちらの方が恐い気がしています。

 

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

朝の猫たち

2020-11-16(月)晴れ

 朝の散歩経路の途中には猫が沢山いるところがあります。散歩の途中で眺めては、ほっこりとしています。暖かかった頃は子猫だった猫たちももじっていましたが、今では大分大きくなっています。いつも、集まっているところの写真を撮りたいと思っているのですが、改まってレンズを向けると、あ~解散解散とでもいうようにばらけて隠れてしまいます。今日は、歩きながら手前で用意した携帯電話のカメラを、さりげなく向けて撮影してみました。

E52p455a  E52p454a

 最近は朝はそこそこ寒いので集まっているし、余り動きたくなさそうで、何とか写真を撮ることができました。本当は先日の、全員で(全猫で)集まって日向ぼっこのシーンが良かったのですが、その時は直ぐに解散されてしまいました。
 それでも、毎朝顔を見せているからか、少しは慣れてくれたようではあります。そんな感想を抱きながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年11月15日 (日)

何の、又は何を狙った電話なんだろう

2020-11-15(日)晴れ

 友人、知人、家族、その他関係する所からの電話は別として、色々な電話がありますね。営業、売り込み、アンケート等々、、最近は少し減ったような気もしますが、たまたまそんな時期的なものかな。
 そんななかで、よく分からない電話があります。
(1)2回くらい鳴って切れる。
(2)電話に出て「もしもし」と2回くらい言うと切れる。
(3)出たとたんに切れる。

 今現在、一番分からないのは(3)です。(1)は掛ける相手を間違えたことに気がついて切ったかとも思うのですが、そんなに沢山あるかなとの疑問もあります。かけ直しを狙った、昔のワン切りみたいなものかとも思いましたが、非通知のケースもあるので何とも言えません。それに、必ず着信番号記憶機能が付いているとも断言できませんしね。
 (2)は詐欺電話かな。応答の声の様子を聞いて作戦ゴーをかけるか、中止するか、素早い判断をしたのかもしれません。もっとも、この考えは、私は詐欺にかかりそうもないと思っているという前提での推測です(^^)。実際に電話があったら、ころりとかかるかもしれないですね、気をつけてないといけないな。
 で、(3)が分からないんですよね。空き巣のために不在かどうかを確認する電話かなとも思ったのですが、電話番号から見ると、随分と遠方だったりもしますから考えにくいとも思いました。
 いろいろと新しいこと(余り、良いことではなさそうだが、、)を考えている人達がいるのかな、とか思った日でした。

 

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

垣根の木の剪定(続)

2020-11-14(土)晴れ

 今日は晴れて風もなく、良い天気になりました。そこで、一昨日に続いて庭の垣根の剪定というか、刈り込みをすることにしました。一昨日はやる気を振り絞って庭の草取りをしたので、やる気が萎えないうちにと、あの両手で使う刈り込みばさみを持ち出しました。上面をやって、側面(表と裏)をやるわけですが、慣れないと腕が疲れます。電動剪定ばさみが欲しくなるところです。終わってお茶を飲むときは、湯飲みを持つ腕がぷるぷると震えていました。
 やっていたら回りの家でも2軒ほど、植木の手入れをしていました。離れて見ながらする奥さんの支持で刈り込んでいるようでした。電動の刈り込みばさみを使っていて、ちょっと羨ましかったかもしれません。次回は買うかなと思いましたが、それほど何回もやるわけでもないし、それほど長い垣根でもないし、きっとまた同じ事を言いながら手動でやっている気がします。電源コードを引き回しながらやるのも面倒ですし、、、。

Dscn3051a(刈り込み終了)

 なんとか、格好がつきました。道路にびよ~んと伸びた邪魔な枝がなくなっただけでも、見た目がまともになりました。
 ちょっと疲れた、でも心地よい疲れの日でした。

 

| | コメント (0)

2020年11月13日 (金)

保管してある携帯電話の充電を行った。

2020-11-13(金)晴れ

 過去にNokiaが色々な携帯電話を開発、販売していたころ(GSM/2Gから3Gの時代)にマニア的に買い集めていた携帯電話ですが、現実に毎日使うのは多くて2台くらいです。他の電話機は、戸棚に保管されてたままになります。そんな購入熱も、Nokiaが携帯電話部門を手放したときに終わりました。結果として、36台購入し、現在は22台が手元にあります。多くのものは保管されたままになるわけです。もはや使いようもない(注1)かなと思うものもありますから、処分しようかとも思うのですが、そういうのに限って思い出がまとわりついている電話機なので、結局、保管したままになっています。
 注1:GSM専用機は、もはや外国旅行も難しい現状や、GSM機でなく3G機で済むことを考えると、今後使うことは考えられない。

 そんな保管してある携帯電話も、年に1~2回位は充電してやらないとまずいかなと、思いついたときに充電してやります。今回、一通り充電しました。充電器を3台(コネクタが太い丸形のもの、細い丸形のもの、マイクロUSBのもの)を並べ、順に充電します。

Img_0046a(充電中)

 充電したついでに懐かしい機種にSIMを入れて電源を入れてみました。下の機種は木の葉形の携帯電話 Nokia 7600 日本版です。3Gなので、まだ、電波は掴みます。しかし、もはやコレクション以上の意味はないかなあ、、。

Dscn3045a

 思い入れが少ない、あるいは思いでがまとわりついていない機種から処分するしかないかなと思う、昨今です。


 

| | コメント (0)

2020年11月12日 (木)

垣根の木の剪定

2020-11-12(木)朝方いちじ日差しあったが終日曇り

 垣根の木の剪定をしようと思い立ちました。今年の春までは時期になると、植木屋の小父さん(木を植えて貰った植木屋さん)が「切りましょうよ」と営業に来ていたのですが、秋に来なかったので、そのままになっていました。それほど伸びていないけど、一部飛び出している部分があって見苦しいので切ることにしました。と思ったのですが、庭の草を取らないと、切り落とした庭木の掃除のときにやりにくいので、まずは庭の草取りで終わりました。まあ、商売じゃないし、1回で終わらせないといけないわけではないから、少しずつやることにしました。師走までには終わらせたいなとは思っています。
 それで、垣根の木の切るところを物色しながら見ていて、今更ながら気がついたことがありました。家の前、境界部分にはツゲの木を植えていましたが、実がなっている木とならない木があるようです。黒い実が付いていました。で、WEBで調べたら、植えてある垣根の木はツゲ科のツゲではなく、よく似た、垣根によく使われるモチノキ科のイヌツゲでした。

Dscn3044a  Dscn3049a

 黒くて丸い実が沢山ついています。20本弱ある木のうち、2~3本だけが雌株で実がなるようです。植えてから随分経つのですが、今回初めて知りました。自分でやってみると、色々と気がつくことはあるものです。そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (0)

2020年11月11日 (水)

パソコンのマウスの動きが不調だとイライラ、、ストレスが溜まる

2020-11-11(水)晴れ

 1~2週間ほど前からだったか、パソコンマウスが不調です。左ボタンや右ボタンをクリックしても認識されないみたいなときがあります。例えば、

(1)テキストエディタでテキスト入力をしようと思って、ポインタを移動してクリックし、その場所に入力しようとすると、実はクリックが認識されなかったらしくカーソルが移動していないために、目的の場所ではないところに入力される。
(2)フォルダやファイルを選択しようとクリックしても、何回か押さないと認識されずフォルダ/ファイルが選択されない。
(3)右クリックしてもサブメニューが表示されない。
(4)ドラッグして纏めて選択しようとしても、ドラッグ開始にならなかったり、ドラッグ途中で選択終了になってしまう。

 あれ、書き始めると色々出るなあ。ボタンを押し直せば動作するから使えてはいるのですが、気がつくと動作していない事があるというのは、意外とイライラするというかストレスになります。マウスが悪いのかと思ったのですが、PC側の動きもおかしいときもあり、またデバイスマネージャで見ると不明なデバイスもあったりして、PCも全く無関係とは言えなさそうです。
 で、暫く我慢していましたが、家電量販店へ行ったときに見たら、マウスも以前に比べると安くなっていたので買ってきました。取り替えて見たら、あっさりと治りました。以前のマウスのボタンが悪かったようです。カチカチッと、綺麗に動いているような音はするんですけどねえ。本当は、買い直す前に中を見てみたかったのですが、今の小物製品は分解組み立てには向いていないようです。分解を始めたら、後は廃棄するしかなさそうですから、いずれにしても購入は必要だったのか、、、と納得することにしました。いずれにしても、操作通りに動いてくれると気分が良いですね。

 

| | コメント (0)

2020年11月10日 (火)

湿布を自分で背中に貼る自助具を考えてみる

2020-11-10(火)晴れ、のち曇り

 一人のときに、背中が痛いので湿布を貼ろうとしたり、交換しようとすると手が届かなくて困ることがあります。世の中には同じ事が多くあるようで、WEBで「湿布 背中 貼る」のキーワードで検索すると、貼るための自助具が沢山出てきます。通販で売っていたり、ブログで自作記事があったりします。
 売っているのは使いやすそうですが結構高いですね。送料も考えると1500円以上になりそうです。自作記事のものも良さそうでしたが、材料を買い集めてこないといけないし、作業もそこそそこ有るようです。ということで、簡易的に何かでっち上げられないかなと考えてみました。
 100円ショップで見繕っていたら、転用できそうなものを見つけました。キッチン用品売り場で目についた調理器具です。「おこしがえし」と書かれていて何だろうと思ったのですが、フライ返しみたいなものでしょうか。

Dscn3041a    Dscn3042a

 まずは、これに両面接着テープを貼ってみました。湿布薬の裏は布みたいな感じの材質なので、余り強くくっつかないので、ちょうど良いかなと思ったわけです。但し、何回か使ったら、両面接着テープを貼り直す必要があると思います。両面背着テープでうまくいかないようなら、次はマジックテープのオス側を付けてみようと思います。
 素直に買うのがはやいかもしれませんが、そんなに出番があるわけでもないので、流用で片付けばいいかなと思います。

 

 

| | コメント (0)

2020年11月 9日 (月)

朝の空、雲の色は爽やかな感じかな

2020-11-09(月)曇り/晴れ

 昨日の記事では、夕方の西の空、雲の色が赤く、夕焼けと言っていいと思うが色が微妙で、何となくおどろおどろしく感じたと書きました。今朝の散歩の時に見ると、日の出が遅くなり、やっと上り始めたところで、東の空や雲が明るく輝いています。

E52p452a

 朝の色は、昨夕のような暗い赤色と違って、金色を主体とした明るい色だから爽やかな感じがします。夜明け~、曙、、って感じでしょうか。ちょっと、上の方の雲が厚いのが気になりますが、今日も概ね晴れといえるような日になりそうな予報です。
 そんなことを考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

西の空の雲が赤いが、、

2020-11-08(日)曇り/ときどき晴れ

 夕暮れ時になって散歩に出て、水無川沿いを歩きました。帰り際にみると、西の空の雲が赤くなっています。まあ、夕焼けといえばいいのでしょうが、子どもの頃に見た雰囲気と違うように感じるのは何故でしょうか。

E52p450a

E52p451a

 子どもの頃のように明るく歌を歌う雰囲気にはなりません。子供が帰り始める頃よりは回りが暗くなっているからか、色が違うからなのか、何となくおどろおどろしい雰囲気を感じてしまいます。子どもの頃は、もっと金色が混じった明るい感じがしていたように思います。それか、大人になって、おどろおどろしい世の中の出来事を聞いたり、小説を読んだから、そう言う連想が働くのでしょうか。そんなことを考えながら歩いてきました。
 因みに、私の他にもスマフォで写真を撮っている方がいました。綺麗な夕焼けだなと思っているのか、おどろおどろしい眺めだと思っているのかまでは分かりませんでしたが、、。

 

| | コメント (0)

2020年11月 7日 (土)

食事や飲み会での3密回避は、なかなか難しそう

2020-11-07(土)晴れ、のち曇り、夕方から雨

 飲食を伴う席での3密回避についても、いろいろと注意点が示されて、3密回避、感染防止が叫ばれています。お一人様の客ばかりの場合は、客間の間隔維持とか会話無しは何とかなりそうです。間隔は店内のレイアウトで何とかなりそうですし、基本的に客間の会話はないでしょう。しかし、今日、食堂で周りを見渡して、複数人の客の場合は、なかなか難しいかもと思いました。

 買いものの用事の関係もあるので、久しぶりに中規模の食堂(国道沿いだからドライブインに近いかな)へ入りました。客はあちこちのテーブルに散らばって食事をしています。ここまでは、問題ないなと思いました。しかし、各テーブルの客を眺めると、前述の感想になるわけです。4人掛けのテーブルに2人ですわるとき、対角線上の席に座りましょうといわれていたように思うのですが、そのように座っている人もいれば、対面に座っているテーブルもあります。親しい間柄であるほど、近い位置の方が座りやすいのでしょう。そういう席や、3人、4人の席でも、食事中も終わった後も話が弾んで、大口で、大きな声で喋っています。最初は気をつけていても、話が弾んで熱中してくると、声が大きくなるのは良く見られる光景です。食事でこうですから、お酒が入る席では、さらに賑やかになるかもしれません。
 仲間同士できての飲食中に無言でとか各人の間に仕切りを、とかは難しいですし、小声では隣の人以外にきこえないかもしれません。飲食、特にアルコールが進むにつれて声が大きくなり、距離が近くなってゆくような気がします。
 前述の食堂で周りを見ながら、そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (0)

2020年11月 6日 (金)

無線設備のスプリアス規格改正の影響

2020-11-06(金)曇り/晴れ

 無線設備のスプリアス規格は、たしか2005年に改正、2015年から施行だったかと思います。携帯電話も無線設備に入りますから影響を受けることになります。それで、2015年頃だったか、Nokia 705NK が使えなくなるとか、使っても良いんだとか、色々と話題になり、このブログでも色々と書いたことがあります。
 その時の記事例 「Mokia携帯電話の使用終了時期 その2
 なお、705NKについての結論は、たしか、新規格での適合証明を取得しているので使っても良い、という結論で落ち着いたと思います。

 さて、それ以外は関係ない話しだと思っていたのですが、大きな盲点がありました。免許を受けているアマチュア無線局の機器は無線設備そのものです。従って、随分昔に購入した無線機器は旧規格の適合証明なので、2022年11月で使用できなくなります。その為、何らかの処置が必要になります。
(1)フィルター等を挿入する。
(2)認定機関の確認と保証を受ける。
(3)自身で測定確認、届け出をする。
(4)いっそのこと、新しい機器に交換して設備変更認可を受ける。
なとなどです。
 3月頃に総務省からお手紙が来ていました。今まで何となく目を背けてきましたが、そろそろ検討して結論を出さないといけなくなりました。

 

| | コメント (0)

2020年11月 5日 (木)

もう、年末のことを色々と考えないといけない時期になってきた

2020-11-05(木)晴れ

 正月明けに新型コロナウイルスの事が話題になってから、ずっとその話題から離れられないうちに年末が近づいてしまいました。朝起きる前には布団の中でラジオを聴いていますが、ずっと新型コロナウイルスのニュースが毎日続いていたような気がします。気がつけば、年賀葉書も売り出されているし、そのほかにも、年内に進めなければならない事項が溜まりつつあります。本当に時の過ぎるのは速いものです。
 オリンピックなども延期したときは、1年先はそこそこ先だなあと思いましたが、もう最終判断までは、それほど期間がないですよね、半年もないくらいでしょうか、その位には最終判断が必要そうだなあ。でも、その時期までに判断するのは難しい状況が続きそうですね。新型コロナウイルスの件も、一気に解決に向かうのは難しいでしょうし、、。明るい話題の少なくなりそうな年末年始になりそうだなと、少し気分が上向きにならない今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2020年11月 4日 (水)

新規PCを使ってみた、、、続1

2020-11-04(水)晴れ

 先日購入したPCですが、WEB閲覧が速くなり、閲覧できないサイトが出ないことを確認したら、安心してしまってそれ以上弄る元気が出なくなりました。WEB閲覧などは新しいPCで行いますが、それ以外の作業は古いPCで行っています。全てを新しいPCに乗り換えるには、色々なアプリやらデータを移さないといけないからです。古いアプリがあったり、古い機器関連のアプリなどが動くのかどうか心配です。環境移行は、なかなか面倒です。そんな移行やテストも、以前なら一つの楽しみとしてできたかもしれませんが、今では面倒さが先に立ちます。
 一番はNokia 携帯電話関連が動くかどうかを一番心配しています。アプリやら携帯電話のOSなどが古いままで、もはや更新できないから新しいPCで動くのかどうかですね。現状でも一点、判明している問題点があり、綱渡りで使用しています。それは、古い方のPCでも、特定のWindows Update モジュールをインストールすると、Nokia 携帯電話と無線LAN経由でファイルのネットワーク接続ができません。新しいPC(新しいOS)でも動かないことが分かりました。色々あるから、完全に1台に乗り換えるには難しいですね。考えてみれば、MS-DOSやWindows 3.1 以降、何度同じような愚痴をこぼしたかなと思いながら、これを書いています。
 そんな、PC環境の現状です。

 

| | コメント (0)

2020年11月 3日 (火)

何故か、打ち上げ花火が上がっている

2020-11-03(火)朝方は雨、のち曇り

 休日といっても、今年は特別に用事がないと出かけないから、WEB小説を読んで静かな休日を過ごしました。そんな日の夜ですが、夕食後に「ドーン、ドーン」と打ち上げ花火の音がします。何だろう、何となく時期はずれの花火大会の感じがするなあ、、と思って2階へ上がり窓から覗くと、弘法山方面に大きな花火が上がっています。弘法山方面で上がっているという場所から考えて、これはたばこ祭りの花火大会の代わりかなと推測しました。今年は色々な行事、催し物が中止や変更になっています。毎年9月に行われる当市の「たばこ祭り」も、祭りの最後に行われる花火大会も、ともに中止だったようです。そこで、その代わりに、少し世の中が動き始めた今の時期に花火大会だけ行われたのかなと思います。祭りが行われる年に比べると若干、数が少なかったようにも思いますが、現状の経済状況を考えると仕方がないでしょう、よく頑張って実施したものだと考えるべきでしょうか。まわりの家でも、道路の広いところに出て眺めている方もいましたから、気分転換にはなった花火かなと思いながら見ていました。

 

| | コメント (0)

2020年11月 2日 (月)

日向ぼっこの猫溜まり、写真が撮れないなあ

2020-11-02(月)朝は晴れ、のち曇り、夜は雨

 朝の散歩ルートの一カ所に猫が沢山いるところがあります。大きな猫の他に、暫く前には小さな子猫(握り拳より少し大きいくらい)も何匹かいました。今はそこそこ大きくなっていますが、やはり子猫の雰囲気があり可愛いですね。朝の散歩の時に見ると、ちょうど風があたらず、朝日は当たる場所に、大きな猫、子猫も沢山集まって日向ぼっこをしています。可愛いなあ、、、と思って写真を撮ろうとするのですが、携帯電話を向けると解散してしまうので、いまだに写真が撮れていません。良い写真を撮って待ち受け画面にしたいなと思っているのですが、思うようにいかないものです。

 

| | コメント (0)

2020年11月 1日 (日)

冬が近づいて、あれの季節がやってきた、バチッバチッってやつが、、

2020-11-01(日)晴れ、のち曇り

 昼間はそれほどでもないですが、朝夕はひときわ寒さを感じるようになってきました。冬が近いんだなあと実感します。雲の多い日もあるのですが雨は降らず、空気は乾燥しています。肌がかさかさと乾燥しているのを感じます。こうなってくると、あれの季節がやってきます。そう、題記のとおりバチッバチッてやつ、静電気です。
 昨日だったか、チョッキみたいなものを脱いだ後、ステンレスの流し台に手を近づけたらバチッときました。不用意に近づけて、触るか触らないかくらいのときにバチッときて驚くわけです。この時期は季節の変わり目?で気温変化が激しいので、重ね着で調節します。その、衣類の材質によって静電気が発生しやすかったりします。脱いだ後に金属に手を近づけたときだけでなく、衣類によっては脱ぐときに摩擦が発生して身体側の衣類との間だとか、ズボン側との間で放電がバチバチと起きて痛いときもあります。
 これからの時期、衣類をを脱ぐときはステンレス流し台に触ったり、脱いだ後に触ったりしておきます。パソコンや携帯電話周辺機器が壊れてもいけないからと、気をつけています。
 喉や鼻のことも考えると、エアコンの出番と共に、そろそろ加湿器の出番かもしれませんね。そんな季節になってきました。

 

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »