« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月31日 (土)

香港「Three」のプリペイドSIMのオンラインリチャージをした

2020-10-31(土)晴れ

 テスト用として持っているけれど、最近では殆ど(全く?)使っていない香港「Three」のプリペイドSIMカードの期限がきました。半年に1回リチャージしないと期限切れになります。
 前回も、「もう不要かな?、リチャージをやめて期限切れにしようかな」とか思いながら、それでもテストに使うかもしれないから、、とリチャージしていました。必要なときに新たに買えば、、という考えもありますが、テストしたいその時に手元にないと嫌だと思う気持ちもあります。そんなSIMカード(3G International Roaming Rechargeable SIM)ですが、今回も悩んだすえに、結局、今回は取りあえずリチャージしておくかということでリチャージを行いました。

3grecharge20201031
 最近はテストにも使っていないから、チャージした金額はそのまま積み上がっています(残額579HK$)。

 昔みたいに、香港にいったときに使うことがあるかも??とか一瞬思いましたが、現状を考えると、さすがにそれはなさそうです。新型コロナウイルスの件もあるし、政情の関係も有るし、、。
 さすがに、次回あたりには諦めようかなとかも思っていますが、、。チャージ金額は半年に1回 100HK$(1400円位)です。高いと考えるか、遊びの費用だから安いとみるか、、、悩ましいところです。

 

| | コメント (0)

2020年10月30日 (金)

ようやく出番が戻ってきたカード

2020-10-30(金)曇り/晴れ

 新型コロナウイルスの一日の感染者数も増えたり減ったりで、減るかと思えば微妙に増えていたり、なかなか大変です。それでも、外国に比べると、日本は少ない数字で推移しているようですね、理由は分かりませんが、、。
 そんななか、自分の生活も冬から6ヶ月近くは巣ごもり生活に近かったのですが、何点か少しずつ元に戻しつつあります。そんな中に、復活させたウオーキングルートがあります。川沿いを歩いて鉄道の駅まで行き、駅前のコーヒーショップでコーヒー、あるいは紅茶とケーキで一休み、本を読んでから戻るというものです。この、コーヒーショップでの一休みというのが楽しみで良く利用していたルートですが、今年はとんとご無沙汰でした。が、最近になって、楽しみもないとなあ、、と、復活させました。それで、やっと出番が戻ってきたのが、このカードです。
 因みに、お店の中も、新型コロナウイルス感染防止対策で改装され、随分と変わっていました。

Dscn3038a

 コーヒーショップ ドトールのバリューカード(キャッシュレス支払い用の電子マネーカード)です。チャージや支払い時にポイントが付くのと、財布から小銭を出さなくても良いので利用しています。私的には、よく使う電子マネーカードのなかの一枚でしょうか。Edy、 Pasmo、Waon、 Doutor Value が私のカードトップフォーです。世の中には、実に様々なカードがありますが、手を広げてもポイントや特典が散らばるだけなので、数を絞っています。 

 ドトールバリューカードが出てくる前は、それまでは11枚綴り券を良く利用していました。週に5日以上利用していたような気がします。そんな関係か、販売開始前に店で優先購入予約券とかを貰っていて、販売開始時に購入したら、このカード(左半分が黒いカード)でした。後で調べたら、普通に買うと白いカードですね。白いカードは年間(9月16日から次の年の9月15日かな)の購入額に応じてランクが決まり、次の一年間のポイント付与率が決まります。
  シルバーランク 5%  / 購入額年間2万円 ゴールドランク 7%  / 購入額年間5万円 プラチナランク 10% です。
ずっとプラチナランクを保つのは金額的に結構大変ですし、9月に一旦ランクが下がると、次の一年間は上がれないわけです。購入した直後の一年間も上がれません。しかし、この黒いカードは年間の額に関係なく、入手直後からいつでも10%です。
 販売開始時に入手できてラッキーだったなあと思いました。そんなことを考えながら利用しています。

 

| | コメント (0)

2020年10月29日 (木)

新規PCを使ってみた、、、WEB閲覧が速くなった

2020-10-29(木)晴れ

 先日注文し、購入手続きをしておいたPCを受け取ってきました。PC筐体の色が、そのモデルデフォルトの色ではなく注文取り寄せのため日数がかかっていました。若者向きより温和しめの色を選んだわけです。購入後最初の立ち上げ時の初期セットアップは自分でもできるとは思いましたが、戸惑うこともあるかもしれないからと、販売店の有料セットアップ作業もお願いしておきました。だから、持ち帰れば直ぐに使えるはずです。で、持ち帰ったのですが、なんとなく使うのが面倒で一日放ってありました。今までのPCでも普段の用事は済んでしまいます。なので、旧のPCでできないこと(見られないサイトとか、あるいは表示が極端に遅いサイトにあたったときなど)が出たときに使えるPCを入手したら、それだけで安心してしまったわけです。今までのデータやアプリなどの環境を移すのも大変ですし、そもそも古いアプリも動くのか不明です。当分、2台体制のままになりそうです。
 さて、とはいえ、買った物が問題なく動くことだけは確認しておかないといけないので、簡単に使ってみました。主に、WEBブラウズだけですが、、。で、使ってみた第一印象です。

(1)起動、シャットダウンが速くなった。これは、
  ・まだ今までのアプリを全然入れてない状態だから、、
  ・ハードウエア(CPUとかメモリとか)が速くなったから
  ・HDDからSSDになったから
 など、色々な関係でしょうか。

(2)WEB閲覧が速くなった、見られなかったページが見られるようになった。
  gmail や outlook メールをブラウザで見るのも普通の速度で見られるようになりました。
  これが一番ホッとしたところです。

(3)古いWINDOWSから幾つかとばしてWINDOWS10を触ったせいか分かりにくかった。機能追加や追加する内容は色々あると思うのですが、ユーザとの切り口が変わりすぎてとまどいが多いです。まだ、Edge と Internet Explorer の違いが分かりません。とりあえず、 Internet Explorer とExplorer で使ってみています。

(4)画面が分割されて色々表示されるのが鬱陶しい感じがします。見映えを良くしようとしているのかもしれませんが、すっきりした画面の方が好きだし使いやすいような気がします。まあ、これは視力が弱くなっていて細かいのは辛いので、わざと解像度を落としたり、表示拡大率を100%より大きくしているからかもしれませんが、、。

 まあ、いろいろな(ときにはピント外れかもしれない?)感想を持ちながら使ってみています。でも、くるくる回る表示で待たされることがなくなったり、アクセスできないあるいは表示されないWEBページがなくなったりしたのが、一番ホッとしたところです。

 

| | コメント (0)

2020年10月28日 (水)

小田急ロマンスカー@クラブを退会した

2020-10-28(水)晴れ/曇り、のち曇り

 小田急線の、モバイルで購入や予約ができるロマンスカー@クラブの会員を退会してきました。
 小田急線の特急(ロマンスカー)も昔に比べると本数も多く、便利/快適なので、疲れたときなどには良く利用しました。特急券代はかかりますが、そんなことを言っていられないくらい疲れたときは、やむを得ないかなと割り切りました。飲みに使う小遣いが減っても、身体が大切です。そんな事もあり、ロマンスカー@クラブに、随分昔から入会していました。携帯電話からモバイルで予約/購入ができるからです。東京へ通勤していた頃は、午後になって、今日はロマンスカーを使いそうだなと言うときにはモバイルから予約しておきます。会社を出て山の手線上で、間に合いそうだなと思ったら購入しておけば、新宿で直ぐに乗ることができます。通勤者が乗りたい時刻あたりは混んでいて、駅へ行ってから買うのでは何本も後のロマンスカーでないと買えないからです。急行なら乗れますが、直ぐの電車だと座れないし、ぎゅうぎゅうに混んでいて結構大変です。ロマンスカーの券が取れそうもないときは、サウナやカプセルホテルに泊まってしまうこともありました。
 そんなわけで、お世話になったロマンスカー@クラブですが、東京への通勤がなくなったので使うことがなくなりました。ロマンスカーは利用しますが、普通に駅で買ったり、旅行会社窓口で買えば済むような生活だからです。駅の窓口で、「そんなわけで今までお世話になりました」と言って、退会手続きをして貰ってきました。
 使わないカードやアカウントを少しずつ整理しています。使わないし、段々分からなくなるからです。

 

| | コメント (0)

2020年10月27日 (火)

マイナポイント+マネーカード側のボーナスポイントを受け取った

2020-10-27(火)晴れ、夕方から曇り

 スーパーへ行ったついでに、設置してあるマネーカードサービス端末でチェックしたら、マイナポイントの受取が可能になっていました。マイナポイントに紐付けしたマネーカードはスーパーの会社のマネーカードです。このカードに紐付けすると、スーパーの会社からキャンペーンポイントとして2000ポイントがプレゼントされる事になっていました。カード保持者を増やすためのキャンペーンでしょう。従って、マイナポイント5000+カード側ポイント2000 の計7000円分のポイントが受け取れることになります。
 新たにカード類を作るのは嫌ですが、マイナンバーカードも、スーパーのマネーカードも既に持っています。だから、スーパー内の端末で、横に居るサービスカウンターのスタッフの手助けを借りて簡単に登録しました。これで、今回7000ポイント(7000円分)を受け取ることができました。それはそれで嬉しいのですが、我が身を省みながら考えると、このキャンペーンは(マイナンバーカード側もスーパーのカード側も)狙いはなんなのか、その狙った効果はあったのか?と思いました。まあ、新たにカードを作成する人もいるでしょうから効果はあると思いますが、費用に見合うのかな?とは思いました、特にマイナポイント側は、、、。
 色々と疑問はありますが、取りあえず受け取れて嬉しい、、と納得させて帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年10月26日 (月)

一定数以下には減らない迷惑メール

2020-10-26(月)晴れ、午後は少し雲

 新型コロナウイルスの時期に増えた迷惑メールも、大分減りつつあります。一時期は、150通/日ちかくあったのが、10月上旬には15通/日位になりました。その後、また増えましたが、今日迷惑メールフォルダをみたら、15通/日くらいです。ずっと昔から見ていますが、これ以上には減らないようです。それにしても、いつごろからか、プロバイダの迷惑メールフィルタも優秀になり、きちんと振り分けられています。それでも念のため、2つのプロバイダのフィルタを直列に2段掛けしています。厳重にしているのは、メール受信時に携帯電話へ着信通知が来るようにしているので、余計なメールがくると鬱陶しいからです。
 迷惑メールとしては、先日までは amazon や Rakuten からのメールを装った物が圧倒的でしたが、ここ何日か見ていると、三井住友カードを詐称したメールが多いようです。同じ物が、纏めて束でどさっと来ています。今は、三井住友カードが狙われているようです。

 

| | コメント (0)

2020年10月25日 (日)

図書館のPCも使いにくい

2020-10-25(日)晴れ、ときどき曇り

 昨日、自分の古いPCのブラウザでの閲覧が遅いと書きました。そこで、散歩を兼ねて運動公園まで歩いたときは、運動公園敷地内にある図書館のPCで調べ物をしたりします。しかし、これが意外と使いにくいのです。昨年だったか、設備(PC)が更新されて速くなったのですが、それにあわせてフィルター設定も変わったようでアクセスできないところが増えました。以前は、ブログは軒並み駄目でしたが、さすがにそれはなくなりましたが、その他の部分は厳しくなったようです。まあ、問題が出ないようにと言う防御でしょう。が、情報が欲しいと思ってリンクをクリックしても、かなりの頻度でブロックされます。だから、検索をうまく利用して、ブロックされないサイトでの情報をたどるようにして調べ物をします。これが面倒になったのも、先日新しい自前PCを注文した理由の一つです。
 そんなことで新しいPCを待っていますが、来たら来たで面倒もあります。今使っている色々な環境を、新しいPC上に構築してデータを移す必要があります。ソフトが古くて移せないときは、古いPCを処理用、新しいPCをインターネット接続用として2台体制での運用が続くかもしれません。PCの更新は大変だなというのが、いつもの感想です。

 

| | コメント (2)

2020年10月24日 (土)

古いPCが遅い、、というかブラウザ関連が遅い?

2020-10-24(土)朝方曇り、のち晴れ/曇り

 いつも使っているPCも大分古くなりました(ハード的、OS的、インストールしているソフト的に)。1,2点を除けば使っている上で不満はないのですが、OSやソフトが古くなってサポートが切れたので、先日新しいPCを購入しました。おとなしめの色を選んだら、常時在庫の色ではないらしく注文して待つことになり、現在待っているところです。ついでに、初期立ち上げの設定も頼んだので、更に少しかかりそうです。
 さて、前記の古いPCでの不満点は、、、ブラウザでWEBを見るときに遅くなったことです。プロトコル的にも古いからかもしれませんし、それに最近はどのサイトも広告サイトのリンクが多くなり、表示が完了するまで時間がかかります。もう一つ、遅いなと思うのは、 google.com や outlook.com のメールをブラウザ経由で見たときに、随分と遅いのですね。まあ、見られないわけではないから良いのですが、、。昔、電話線とモデム経由でWEBを見ていたことに比べればマシなのかもしれませんけれど、段々と速さになれて贅沢になってきたのかな。それにしても、今のWEBは広告など、余計な表示が多すぎる気がします、多少は許容範囲なのですが、ちょっと多いかな。

 さて、 google.com や outlook.com のメールについては、今年新年あけに購入した携帯電話 Nokia 2720 Flip にIMAPでアクセスするメールボックスを設定してみました。これだと、メールを見るのにも凄く速いのでビックリしました。やはり、PCが古いのが良くないのかなあ。Nokiaブランドは、一次Microsoftが持っていた関係か、outlook.comのメールボックス設定は簡単でした。名前、メールアドレス、パスワードを設定したら、そのまま使えました。gooogle.comのメールボックスのときはサーバ名も入力したような気がしますが、、、。ぽんぽんと新しいものに買い換えていくのも問題だが、いつまでも古い物も使えないこともあるし、、と微妙な気持ちです。

 

| | コメント (0)

2020年10月23日 (金)

文化○○という名称の思いで?

2020-10-23(金)曇り/雨

 大分冬が近づいてきたような気候が続くので、さぼっていた夏物の片付けをしました。まあ、それほど色々あるわけではないですが、、。半袖シャツとか浴衣とか、洗濯をしてあったものをしまい込みました。浴衣をたたむときに首筋のところのラベルを見たら「文化ゆかた」と書かれていました。この名称を見て、「文化○○」に思いがとんでゆきました。
 子どもの頃、そう昭和も30年代に入った頃でしょうか、戦争の大変だったころも少しずつ遠くなり(私は戦後の生まれですが、、)、世の中の生活も落ち着いてきていたころでしょうか。世の中はどん底からのスタート、頑張れば右肩上がりだけの時代、将来にバラ色の時代が見えたときでしょうか。色々な商品もそこそそこ豊富に出回ったころ、新しく売り込んでくるものは、やたらと文化○○と名前が付いていたような気がします(記憶違いではないと思いますが)。文化包丁、文化鍋、文化かまど、、、などなど。文化を付けると格好良く見え、新しい物にきこえたのでしょうか。この、文化ゆかたも、その頃の名前付けが、そのまま残ってきているのかなと思ったわけです。そんな事を考えながら片付けをしました。

 

| | コメント (0)

2020年10月22日 (木)

朝食シリアル食品を買ってみた

2020-10-22(木)曇り/晴れ

 先日から朝食シリアルを買って食べてみています。今までは、知ってはいても手を出していませんでした。食事の支度に手抜きを持ち込むような気がして、手を出しにくかったのです。しかし、先日、定期通院している内科の医師に勧められて導入してみました。医師の先生曰く、普通に食事をした上で食べればいい、今は食物繊維が不足している人が多い、お腹の調子を整えるのに有効、、といわれました。それに、牛乳を掛けて食べるから、牛乳摂取にも有効だし、、というわけです。

E52p438a

 (写真を見て)右手側が先生が一例を挙げた製品、左手側がスーパーンの同じ棚に色々並んでいた製品の一つです。
食べたときの感触が分からないので、取りあえず教えられたものの他、別製品も買ってみました。毎日、牛乳かヨーグルトをかけて食べてみています。効果のほどはこれから様子を見ていく事になります。取りあえず、食べるときの感触の個人的感想は、、、左側は口当たりや味は口に優しい感じですが、右側は食べるときの味、口当たりは微妙です(余りおいしい感じはしない)。身体に良いものを食べているんだーーと思って食べれば気にならないかもしれません、、、が、食事のなかの料理の一品と思うには今一かなあ。ま、私個人の味の好みですが。現状では、二つを混ぜて食べています。左側のもので口当たりを変えようとしたわけです。5対5よりは6対4くらいで食べているでしょうか。そんな、朝食シリアルの状況です。

 

| | コメント (0)

2020年10月21日 (水)

雲を見て色々想像する

2020-10-21(水)曇り、のち晴れ

 散歩やウオーキングののときは、季節によって変わる色々な花を見たり、山や空を眺めながら歩きます。さくら、チューリップ、紫陽花、向日葵、、、派手に目立つ花の季節もあれば、余り名前を知らない花がひっそりと咲いているところもあります。花の他は、空を見上げて雲の形を色々なものに見たてることもあります。下を向いて地面ばかりを見て歩くよりは楽しいし、姿勢も良くなります。まあ、足下に注意は必要ですが、、、。

E52p446aa

 雲は見て楽しむだけで写真は取らないのですが、今日はブログネタがなかったので、一枚写真を取ってきました。携帯電話を取りだしているうちに薄くなってきた部分も有るのですが、3つほど見立てた部分があるので写真を取ってみました。
(1)中段、左側:大分薄くなってしまいましたが、龍が左方向に向かっているように見えました。
(2)中央白い部分:中央の煙突から煙をだして進んでいる船か、天空のお城かな。
(3)右下、家に隠れそうな所(赤っぽいところと黒いところがある部分)は、写真では分かりにくいのですが、四角で白い窓のようなものがズラッと並んだように見えるので、豪華客船か、飛行客船か、大きなUFOみたいです。色がちょっと不気味でしたが、、、。
 そんなことを考えながら歩いたりしています。

 

| | コメント (0)

2020年10月20日 (火)

ようやく、新PCを購入した。

2020-10-20(火)晴れ/曇り

 家電量販店に行ったときに、ようやく思い切って新しいPCを購入しました。今使っているメインのPCも(OSが)古くなり、色々と支障も出てきたからです。新しいOSに対応するには
  (1)今のPCのOSを更新する。
  (2)新しく購入する。
の選択肢がありました。しかし、(1)がうまくいくのか心配ではありました。HDDの容量的にもメモリ量もCPUスピードも、足りるようでいて、しかし若干不安が残る内容でもあります。それに、もしうまくいかなくて(使用しているソフトも古いし)、今使っている環境が動かなくなると、回復するまで困ります。ということで、(2)の買い増しにするしかないか、、と思っていました。まあ、今のメインPCも、兄が更新したときのお下がりを貰って使っているものだし、十何年も前のものなので、今回は自分で出費するか、、とも思いました。完全にPC環境が移るまでは新旧2台対応で行く予定です。

 新年あけに新型コロナウイルスのためにオンライン何々が言われ出したときに買おうと決心したのですが、結局今頃になってしまいました。半年前に行って物色したときは、HDDタイプで10万、SSDタイプで13万、、というような感じで、どちらにするか悩みましたが、今回見ると置いてあるのがSSDタイプのみで、10万でした。結局、半年前に悩んだ問題はなくなりました。余り考えず、中身もチェックせず購入しました。今使っているPCのメーカーのものにしました。色が注文対応の色を希望したので、納入は大分先になります。初期立ち上げの設定なども(きっと今は)面倒だとおもうので、設定作業として込みの費用にしました。
 同じメーカーだし、、ということで仕様をろくにチェックチェックせず決めてきましたが、帰宅してから気がついて、メーカーサイトでチェックしました。思いつきで行動してしまうとまずいな、と思いました。

 今でも(古い方のPCで)大きく困っているわけではないですが、オンライン何々ができないのと、そろそろアクセスできないサイトも出てきています。国勢調査サイトはオンライン回答できませんでしたし、多分来年の確定申告作成コーナーも駄目でしょう。これで、ようやく世間の動きについて行かれそうです。
 しかし、考えてみればDOSの時代から始まって、OSが大きく変わるたびにPCを買い換えてきました。何台買ってきたのだろうかと、ちょっと遠いところを見る目になってしまいました。

 

| | コメント (0)

2020年10月19日 (月)

寒い日になった、暖房の出番が来た

2020-10-19(月)曇り/雨、寒い

 大分、冬を思わせるような寒さとかも感じるような事も多くなってきました。日中はともかく、朝夕とかは本当に寒いと思うときがあります。2階の窓から見える富士山も、見える部分はすっかりと真っ白です。こうやって真冬に向かってゆくのでしょう。そういえば、渡り鶴も既に来はじめているとかラジオで聞きました。つい、先日まで暑い、暑いと言っていたような気がします、過ぎるのが速いのは年のせいでしょうか、ひときわ寒さを感じるのも年のせいでしょうかと、そんな弱気な考えも出てきます。
 それにしても、今日は朝方目が覚めたときから、随分と寒く感じました。朝食近くまでは我慢していましたが、我慢も身体に悪いと、今シーズン始めて暖房のスイッチを入れました。そんな朝晩の今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2020年10月18日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2020-10-18)

2020-10-18(日)曇り/いちじ晴れ

 今日はギターサークルの休日練習に行ってきました。新型コロナウイルス問題の前までは、いつも決まった場所で練習していましたが、新型コロナウイルス問題の関係で、当面その練習場所が使えません。こんな所にも新型コロナウイルスの影響が出ています。そこで現状は、文化会館や各地区の公民館音楽室など、予約できたところで練習しています。今日は、文化会館の一室を借りての練習でした。
 先月までは文化会館での行事も中止だったりとかしていましたが、段々と行われるようになってきたようです。今日は、大ホールでは市民交響楽団の定期演奏会があったようで、駐車場も盛況でした。
 身の回りをみると、多少は従来の生活を取り戻しつつあるようではあります。が、GO TO 何々が始まったからと行って、敢えて出て行くほどには、(自分の)精神的には戻っていないかなと思いながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年10月17日 (土)

カラタチの木かと思ったが、、

2020-10-17(土)雨

 夕方の散歩で、いつものコースを歩いていましたが最後のところで若干いつもと違うルートに入りました。そこで、カラタチの木らしきものを見つけました。実の大きさといい、色といい、カラタチに見えました。懐かしいなあ、何十年ぶりに見たかなあ、、と思って近づいてみたのですが、、。

E52p445a

 何となく違う気もします。カラタチの実の表面は以外と滑らかなのですが、これは少しゴツゴツしています。別の柑橘類の木でしょうか。一瞬、懐かしく感じたから、少し残念でした。
子どもの頃は家にあったので良く目にしましたし、ゴムボールなんて買わずに(買えずにかも)カラタチの実でボール遊びをしていました。当地に来てから一度だけ、畑の隅で見つけましたが、畑の整地でなくなってしまいました。もう一度みたいなあ、、と思っていたので残念に思いながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

水無川沿い、最後のアケビかな

2020-10-16(金)曇り/いちじ晴れ

 水無川沿いを散歩しているときにみていたアケビについては、以前何度か書きました。何カ所かあるようですが場所が分かりにくく、分かりやすい一カ所の物をみていました。そこは大分前に、熟して取り入れられたようでなくなっていました。今日歩いていたら、別の場所の熟したアケビが散歩道の脇に展示されていました。なかなか見事に実った実でした。
 多分、以前に場所を示す紙を置いていた方が、散歩する皆さんに見て貰おうと展示したのかなと思いました。

E52p443a
 懐かしく思って写真を取って帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年10月15日 (木)

落花生の収穫が行われている

2020-10-15(木)曇り

 散歩やウオーキングのときに水田や畑をみています。稲の取り入れは暫く前に終わりつつありました。今は落花生畑で、落花生の収穫が行われているようです。

E52p440a

E52p442a

 引き抜いて、根の方を上にして乾燥させています。乾燥したら、脱穀機のような機械で実を取り入れます。昔は至る所で、そういう作業を見かけましたが、今ではなかなか行き会わなくなりました。
 家の周りあたりでは、以前はかなり沢山落花生畑がありましたが、今は余りみなくなりました。宅地開発されてしまったり、農家の担い手が減ったからなのか、あまりみなくなりました。
 この時期になるとJAの販売所などでは生の落花生も販売されています。最初の頃は、生の物を買ってどうするんだろうと思いました。茹でて茹で落花生にして食べるんですね、初めて聞いたときは目から鱗状態でした。なかなかおいしいのですが、茹でるのに時間がかかるから、自分でやるのは面倒だなあとか思っています。
 そんな収穫の秋も過ぎてゆきます。

 

| | コメント (0)

2020年10月14日 (水)

インフルエンザワクチン接種を受けた

2020-10-14(水)曇り

 定期通院は家の近くにある医院へ通っていますが、今週行ったときにインフルエンザのワクチン接種を受けました。例年ですと11月終わり頃に受けていましたが、今年は新型コロナウイルスの関係があるので、お年寄りは10月中に受けて下さいと、前回通院したときに言われていました。ということで、今週行ったときに接種ということになったわけです。ま、何事も予防、準備は大切ですから、これで一つ片付きました。それにしても、「お年寄りは、、、」といわれる範疇の年齢になったのか?と、しみじみ思いながら帰ってきました。
 健康はいつだって大切ですが、今年は新型コロナウイルスの件があるので、余計に気をつける必要があります。ちょっと体を冷やして鼻風邪になったとして微熱でも出れば、色々なところで出禁になったりもしますし、、。原因が見えないだけに、最悪を考えて対応を取らざるを得ないから仕方がないことではありますが、、。自分のためにも、周りの人のためにも、色々なこと一つ一つに気をつけたいと思います。

 

| | コメント (0)

2020年10月13日 (火)

ウオーキング用の靴を買った

2020-10-13(火)晴れ、昼頃から曇り

 今メインで履いている靴が駄目そうになってきました。連日、一時間歩いて駅まで行くコースにしていたので、駅前の靴屋によって靴を買いました。今持っているのは皮っぽい見かけの材質の物ばかりなので、布っぽい材質の物にしました。

Dscn3036a

 靴を買うときは、いつも選ぶのに苦労します。ちょっと履いてみると良さそうでも、買って使い始めると思ったのと違う、、、とかあって、足になれるまでに日数がかかったりするからです。まるで、昔の笑い話みたいに、靴を足に合わせるのではなく、足を靴に合わせろと言われているようです、、、。メーカー、材質、サイズ、形など、微妙な違いで履いた感じが変わります。 元々入っている中敷きの材質でも感じが変わります。
 今まで履いていた物が具合が良かったので次のときも買おうとすると、何年か経っているので、もう、そのモデルがなかったりします。以前、暫く履いた後、良さそうなので同じモデルを買っておいたことがあります。でも、次ぎの一足にしたときに、若干感じが違ったりもします。個体の差なのか、足が変わっているのか分かりませんが、、。
 そんなことで、今は必要なときに、なるべくじっくりと試して買うことにしています。それでも、やはり昔に比べればメーカーの技術や材質も上がっているのか、履きやすい物が多くなりました。
 今回はマジックテープで固定するタイプにしました。紐タイプなら、紐は交換すればいいのですが、マジックテープ式は、マジックテープ部分がへたるのと、靴自体が駄目になるのとどちらが早いのかなと思いながら履いています。

 

| | コメント (0)

2020年10月12日 (月)

爽やかな日になった

2020-10-12(月)晴れ/ときどき曇り、夕方から曇り

 台風の影響で雨と風の日が続いたが、昨日の昼あたりからは台風一過で晴れて暑い日になってきました。今日も暑そうでしたが、それでも午後からは暑さも過ぎて、爽やかな日になってきました。日差しは強いようでも夏の日差しとは違って、それよりは柔らかです。吹く風もひんやりとしていて、水無川沿いをあるくと気持ちの良い日でした。

E52p437a(運動公園沿い水無川、Nokia E52で撮影)
 空の青が綺麗な色をしています。雲も、若干夏の雲の様相に戻っていますが、段々と薄く高い秋の雲になってゆくのでしょう。
 今頃の季節だとスポーツ!!!という感じですが、来年オリンピックが開かれると、酷暑炎天下のスポーツになりますね。今年の夏を考えると辛そうだなあ、、。

 

| | コメント (0)

2020年10月11日 (日)

今日の県立秦野戸川公園(2020-10-11)

2020-10-11(日)朝は小雨、のち晴れ、午前は風強い

 最近の数日間は台風の影響で雨や風のある天候で、朝夕の散歩などに出にくく歩く量が少なくなっていました。今日は朝食頃までは小雨模様でしたが、その後は台風一過の、青空と日差しの暑い日になりました。そこで、午後になってから県立秦野戸川公園へ歩いてみました。歩いていると、薄手のシャツでしたが汗びっしょりになる日でした。まあ、健康的に汗が流せてよいですが、、。

 

Img_0040a(バス停のある中央の広場、Nokia 2720 Flipで撮影)

Img_0039a(バス停のある中央の広場、Nokia 2720 Flipで撮影)
 抜けるような青空で、日差しは暑いものの、風は爽やかに吹き抜けていきます。しかし、昨日は台風でしたし、今朝も早いうちは小雨模様でしたから、遠くから来ている方はいないようで人影は少なかったですね。往復2時間(途中のおやつの時間含む)の良い運動になりました。

 

 

| | コメント (0)

2020年10月10日 (土)

迷惑メールも大分減ってきたが、、

2020-10-10(土)雨、ときどき風強い

 昨年あたりは大分少なくなっていた迷惑メールですが、新型コロナウイルス感染拡大のあと急激に増えていました。何ヶ月かは、連日100~150通/日ほど来ているときもありました。まあ、ほぼ100%、迷惑メールフィルターで振り分けられていますが、、。
 そんな迷惑メールですが、ここ2~3週間は大分減ってきています。今週は10~15通/日位になりました。このまま、減っていくのか、一時的な減少かは分かりませんが、このまま減って欲しいものです。
 新型コロナウイルス後に増えたもので一番多かったのは、個人名みたいなメールアドレスで出してくる詐欺メールです。その他は、通販サイトとか銀行を装ったフィッシング詐欺のメールでしょうか。今週の10~15通/日でみると、個人名を装ったものはなくなり、残っているのは殆どがamazon通販サイト名を装ったものです。やはり、最大手のサイトらしく標的になっているみたいですね。
 迷惑メールフィルターを通ったメールの着信時は携帯電話に着信通知が来るようにしています。なので、煩わしくないようにと、極力スパムメールは振り落とされるように工夫しています。迷惑メールフィルターは契約プロバイダのメールサーバのフィルターと、gmailサーバのフィルターとダブルで(2段転送で、直列に)掛けています。まったく、迷惑メールにも困ったものです。

 

| | コメント (0)

2020年10月 9日 (金)

これも、価格を量で調整かな

2020-10-09(金)雨/降ったりやんだり、時々風強い

 散歩とかウオーキング以外には余り出かけなくなったので、家でお茶とかおやつにすることが多くなりました。よく、スーパーの「どれも一袋100円コーナー」のお菓子、とくに煎餅を買って置いて、緑茶で食べることが多いでしょうか。それで、暫く前に気がついたことがあります。煎餅の袋からは、毎回2枚ずつの単位で取りだしています。が、あるとき、最後に一枚しかありませんでした。あれっと思って袋を見たら、9枚入りとなっています。たしか、以前は10枚入りだったような、、。で、ああ、これは価格を変えられない(100円コーナーに置けなくなる)から、量で調節したのかなと気がついたわけです。大量取引のスーパー相手では価格は変えられない、煎餅一つ一つの大きさを変えるのは機械の変更が大変、ということで、袋詰め機のプログラムを変更して枚数で調整したのでしょうか。
 なかなか苦労しているんだなあと思いながら、午後のお茶タイムにしていました。

 

| | コメント (0)

2020年10月 8日 (木)

寒い日になった

2020-10-08(木)雨/寒いくらい

 今日は寒い日になりました。気温も上がらないし、雨が降っているので余計肌寒く、気分的、体感的には冬並みの寒さです。寒さに向かう時期で、身体がまだ寒さに馴染んでいないから余計寒く感じるのでしょう。朝方は布団も冬並みの布団でちょうど良いくらいです。下着もシャツも長袖で、ジャージを着た上に、冬用の綿入れ半纏を着て過ごしました。本当に真冬並みの身支度です。
 最近は暑さ寒さも、そして雨などの降雨量も極端になっているように感じます。まあ、身近な生物からみた条件ではなく、単に地球という星自体から見れば、大きな差異ではないのでしょう、、その上にいる生物は、狭い条件の中でないと生存できないから大変ですが、、。
 ふと、そんなことも考える今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2020年10月 7日 (水)

猟銃の音かな?

2020-10-07(水)曇り、夕方から雨

 私の家は山に近いところで、近くに里山があって、その先に丹沢の山があるようなところです。毎年気がつきますが、この時期だったかになると、山の方で「パーン」、「パーン」2~3回続けた音が、何度か聞かれます。子どもの頃(出身地の故郷)で聞いた感じから猟銃の音かなと推測しています。まあ、実際のところは分からないのですが、、。最近は鹿も増え、熊もよく見かけるようですから、計画的な猟かなとも思っています。今シーズンは2回ほど聞きました。
 そんな今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2020年10月 6日 (火)

Nokia 2720 Flip を使ってみた 続10 「Store アプリ編」

2020-10-06(火)曇り/晴れ

 Nokia 2720 Flip はOSにKaiOS を使っています。そのKaiOSサイト(KaiOS APPサイト)には、色々なアプリがあります。ここのアプリは(少なくとも今は)無料です。なので、便利そうなアプリを探してテストしたりしていました。先日も Free Text Reader をインストールしてテストしていました。 Free Text Reader以外にも、暫く前から色々とインストールしています。
 で、気がついたのですが、この無料アプリは起動すると、必ず広告というか何らかのPRの画面が出ます。キャンセルするか、そのサイトを見に行くか聞かれるわけです。無料アプリだから、これで(スポンサーから)何らか回収しようと言うことかもしれません。詐欺PRとかウイルスではないようですし、キャンセルボタンを押せば済むのですが、起動するたびに出ると鬱陶しくなります。そこで、ないと絶対に困るアプリ(殆どないが)以外はアンインストールしました。PCの場合のように画面の一部に表示されるのではなく、全面に出て来るわけで、キャンセルボタンを押さないと先に進めないから鬱陶しいんです。
 結局、ユーザ離れを起こさせているやり方かも、、と思ってしまいました。なお、携帯電話そのものは悪くないんですがね。

 

| | コメント (0)

2020年10月 5日 (月)

今朝の川の風景

2020-10-05(月)曇り、昼から晴れ

 朝の散歩は大体同じルートを歩いていることもあってか、ここのところは景色の変化が少ないような気がします。気候的には歩きやすいです。
 今朝もあちこち覗き込みながら歩いていたら、川の中でこんな光景を見かけました。

E52p434a
 近くの川の、水のよどんだところに鴨のような鳥が来ていました。畑の中を流れてきたりする川なので、泥が堆積した場所があったり、草が茂ったりしています。餌になるものがいるのでしょうか。結構、車通りの多い交差点の脇なので、普段は見かけないのですが、たまに色々な鳥を見かけます。暫く前は鶴のように首の長い大きな鳥がたたずんでいました。
 弘法山などの方に行くとバードウオッチングポイントがあったりして、大きな望遠レンズを付けたカメラで撮影している方もいたりします。私の場合は、そこまでして見たい情熱があるわけではありません。家の近くで馴染みの鳥を見ることで良しとしています。好きなのは雀です。昔家で飼っていた鶏の、ひよこの頃に体型が似ているので、何となく可愛く感じてしまいます。
 そんなことを考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年10月 4日 (日)

接触通知アプリ、その後は、、?

2020-10-04(日)朝は小雨、のち曇り/ときどき薄日あり

 良い意味でも悪い意味でも、色々と話題に上った接触通知アプリですが、最初随分と話題になりましたが、その後話題を聞かなくなりました。今はどうなっているのでしょう、大分役に立っているのでしょうか。ちらっと聞いたニュースによると、一応通知は来るようですが、通知が来ても困るだけみたいな話しもしていました。感染の確認をしようと考えても、検査にうまく結びつけるような相談にのってくれる所もないみたいだし。一応相談窓口はあるわけですが、うまく連携していないみたいですし、、。それにアプリを使えない人(対応スマフォを持っていない人)、アプリを入れていない人、も多そうですし、感染結果をきちんと入力していない人もいるかもしれません。トータルなシステムとして閉じていないから、一応作ってやってみました的なところで留まっていそうです。
 今現在、どうしようとしているのか、ちょっと気になっているところです。

 

| | コメント (0)

2020年10月 3日 (土)

レジ袋有料化でレジ袋分のプラゴミは減ったか?

2020-10-03(土)晴れ/曇り

 レジ袋が有料化になって、それなりに期間が過ぎました。見ていると、スーパーなどでは買い物かごや買いもの袋を持ってくる人が多く、袋を買っている人は少ないです。コンビニでは、スーパーへ買いものに行く感じとは違うので、レジ袋を買っている人が多いようです。スーパーでも、食品売り場などを除いた個別商品売り場などは入れ物を持参する人は少ないようです。どんな入れ物を持ってゆけばよいか難しいですからね。
 さて、そんなことでレジ袋分のプラゴミは減ったのかと考えてみると悩ましいところがあります。自分を振り返ってみると、スーパーへは買い物かごを持ってゆきますし、コンビニへ行くときも家にあるレジ袋をポケットに入れてあるので、それに入れて帰ってきます。なお、今の時節柄(新型コロナウイルスの問題の時節柄)、持っていった袋をレジ台において袋詰めするのは、周りの人にどう見られているかは不明です。コンビニの場合、販売(レジ)台と袋詰め台は別れていませんから、、、。
 さて、スーパーやコンビニでレジ袋を貰わなくなってから、ゴミ出し用の袋に困っています。ゴミ収集所に出すときには袋に入れないといけないので、何らかの袋が必要です。専用のゴミの袋か、レジ袋が必要なわけです。で、結局、こんなものを買っています。

E52p433a
 レジ袋のような袋です。この手の袋や、30リットルなどのゴミ用の袋が売れているとか聞きました。ゴミ出し用に必要なので、以前のようにレジで渡された物を使うか、自分で購入して使うかという違いになるわけです。だから、レジ袋有料化でも捨てられる袋は減らず、袋代の負担方法が変わるだけです。以前は、販売商品に薄く付加されていた(お店の販売経費に含めていた)ものが、今度は必要な人が直接支払う形になったわけです。そういう意味では、費用負担が消費者の目に見えるようになったことは、節約につながるのでそちらの効果が有用なのかもしれません。
 そんなことを考えながら袋を購入してきました。

 

| | コメント (0)

2020年10月 2日 (金)

久しぶりに県立秦野戸川公園へ歩いた

2020-10-02(金)晴れ/曇り

 最近、県立秦野戸川公園とか弘法山へ歩くことが少なくなって、一日の散歩 OR ウオーキング時間/距離が少なくなっています。弘法山は半年以上歩いてない気がします。日中の季候も涼しい季節になってきたので、今日は秦野戸川公園まで歩いてみました。本当ですと、その先、山の中の道も少しだけ歩いてみたいのですが、最近の丹沢の山は山ヒルも話題になっているので遠慮しています。

Img_0037a
 平日の夕方近くだからかひと気がなく、少し雲が多くて暗いっぽいので寂しい感じがします。暫く前ですと、もっと人が多かったと思います。他の観光地や遊び場へも出かけるようになったから減ってきたのかなとか思っています。

 公園の一キロメートル下のあたりは新東名?の工事現場です。見ていると、何となく高速道路が通るんだなあと思えるような形になってきました。嬉しいかどうかは別ですが、、、。そんなことを多いながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年10月 1日 (木)

今日の雑記(2020-10-01)

2020-10-01(木)小雨/曇り、昼から晴れ、夕方から少し曇り

 何日か前くらい?から寒いくらいの日が続いています。晴れた日の昼間はともかく、曇りの日とか朝夕は長袖のほか薄い上着が欲しいくらいです(実際、薄いジャンパーを着ていますが)。今日の散歩も上着を着て出かけます。今日は40分コースを選択して水無川沿いを歩きました。

E52p430a
 通る度に見ているアケビです。中央に2~3個見えますが、右側に沢山ついていた実は見えないので、以前教えてくれた人が収穫したのかな?とか思いました。

E52p431a
 無図無し川沿いは、歩いている左右に彼岸花が沢山咲いています。この時期は彼岸花だけが目につきます。もう少ししたらコスモスでしょうか。

 今日は旧暦8月15日、十五夜だそうです。お月見の夜ですね。残念ながら夕方から少し雲が出てきました。といいつつ、特にお月見の行事はしないのですが、、。月は普段から、月齢カレンダーアプリを参考にしたりして良く見ていますが、特にこの日(秋の十五夜)の行事をしたことはなかったなあ、、と思い出していました。

 

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »