« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

小学校も新学期が始まったようだ

2020-08-31(月)曇り、昼いちじ晴れ、夜に激しい雷雨

 新型コロナウイルスのために、個人的にもイベントや外出がなくなったので、何となく生活が平坦な感じです。その為か、月日の流れが感じにくくなっているような気がします。それでも、月日は過ぎているんですね、ふとしたときに、次ぎの季節の気配を感じます。それは、出来事だったり、空の雲だったり、吹く風の涼しさだったり、蝉の声が消えたり、虫の声が賑やかになってきたり、色々ですが。
 今朝は、小学生の通学が始まっているのを見て、夏休みが終わったんだなあ、秋に入るんだなあ、、と思いました。暑さは続いていますが、気分としては夏の終わりを実感するわけです。
 今年は、何かをしたという記憶がないままに、一年の残り三分の一に入ってしまうなあと思いました。

 

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2020-08-30)

2020-08-30(日)晴れ/曇り

 月に一回のギターサークルの休日練習に行ってきました。3月~6月は中止していましたが、7月から開始しました。今まで使用していた施設は当面使えないので、7月から当面は市の文化会館の付帯施設(練習室)を借りて練習しています。どこを借りてもそうですが、新型コロナウイルス感染対策で、色々とやることがあり大変です。
 7割のメンバーは集まりましたが、新型コロナウイルスの関係で影響を受けたのか欠席の方もいました。例えば、仕事の環境が変わったからなのか、忙しくて当面出てくる余裕がないとか、感染予防を考えると集まりたくないとか、、各人によって色々な理由があるようです。現状ではやむを得ないかなと思います。
 もっとも、集まったメンバーも生活パターンが変わったとか、暑さで怠いからなのか、私も含めて個人練習が足りていないようです。練習は、合奏の曲を区切りながら合わせる練習をしました。メンバーが欠席だったり、まだ弾けていないからか、音が出てこないパートがあったりして、合わせるのもなかなか大変でしたが少しずつわかってきました。
 当面は、やる気を失わないように月一は顔を合わせる、余り出歩かないストレスを解消する、などの理由での参加でも良いかなと思いました。そんな休日練習でした。

 

| | コメント (0)

2020年8月29日 (土)

コーヒーショップ、、何となく静かになった気がする

2020-08-29(土)晴れ

 以前は週に何回も利用していたコーヒーショップも、暫く(何ヶ月か)利用していませんでした。新型コロナウイルスのために出かける用事が減って、時間調整で利用、、等ということが無かったことが大きいでしょうか。そんな、街のコーヒーショップですが、気晴らしに時々利用するようになりました。
 店内は感染対策で椅子やテーブルの配置が変わり、各人間のスペースを空けたり、小さなテーブルは椅子が一つになったり、テーブルの前方に仕切りがあったりします。色々と努力しているのが分かります。
 で、コーヒーを飲んでいて何となく昔と違うなあ、、と思っていて気がつきました。以前より静かなのです。周りを見回して気がつきました。以前だと、小さいテーブルの回りに椅子を寄せて密集して座り、愚痴やら噂やらを言い合って、段々声が大きくなっている、、、という光景がないんですね。あれは3密そのものみたいな感じでしたし、、。そんな光景が無くなったのは良いのか悪いのか、、まあ両面あるのでしょうが、ストレス発散の場が減ったという事はあるかもしれません。
 ちょっと変わったなと思ったことでした。

 

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

ほっとしただろうな、、気持ちは分かる気がする

2020-08-28(金)晴れ/曇り

 安倍首相が辞任表明したとニュースで聞きました。本来、ここでは政治とか宗教とかについては書かないことにしています。それらは各人の信条に寄りますから、PDA、携帯電話、旅行や日常の雑記を旨とする、ここには似合わないからです。ただ、信条に絡む問題ではなく、ニュースを聴いて感じた、一庶民の一つぶやきを書いてみました。
 第一次の阿部内閣でも、今回の内閣でも、任期満了ではなく病気による中断になりました。まあ、病気、健康問題はどうしようもないですし、命の方が大事だからやむを得ないでしょう。しかし、前回も今回も問題山積の大変な時期に重なったような記憶があります。体調不良が、たまたま大変な時期に重なったというより、大変な時期だから体調不良に陥った(健康を害した)のかもしれません。プレッシャーは相当なものでしょうしね。そして、体調不良は気力を萎えさせますから、「もういいか、、」と思ったとしても仕方がないかなとか思いました。学園や○を見る会の追求や新型コロナウイルス対策、そして年が開けると、進む(実施)も、退く(延期、中止)も地獄のオリンピック、パラリンピック問題もあります。取りあえず、最長記録政権になったし、もういいか、、と思ったかな??とか、若干の邪推もありますが、、。何の世界でも、気力、体力が大切です。辞任を表明した夜のその後は、凄くホッとした、心安らかに気持ちになったかもしれませんね、取りあえず肩の荷が下りて、、、。私も体調不良もあり、定年まで何年か残して退職しましたが、色々残っている問題を記した残時項引き継ぎリストを渡したあとは、凄く気が楽になり、ホッとしました。その後は、体調も上向きに転じました。
 さて、一つ思ったのは、前回任期で退いておけば、変な話も出ずに綺麗に退けたと思うのですが、そういう意味では、在任を引っ張りすぎて悪い話題も取り込んでしまったかなとおもいます。戦後最長政権として、今後時々話題出でてくる存在に成れましたが、同時に色々と負の話題もついてまわりそうです。引き際って難しいなと、いつも思います。
 そんな事を思った夜でした。

 

| | コメント (2)

2020年8月27日 (木)

今日の向日葵と今日の山

2020-08-27(木)未明いちじ雨、朝から晴れ、いちじ曇り

 今日はかなり暑い日になりました。朝は一面の青空でしたが、日中は時々雲が広がっていました。そのせいか、じりじりと暑い感じではなく、気温は1~2度低いのですが、湿度が高めでじとっと暑い感じでした。

E52p421a
 今日の向日葵は、花の向き、光の方向が良かったです。咲き終わった花が周りにあるので、少しごちゃごちゃしているのが残念です。

 今日も図書館へ行きました。暫く前は、かなり早めに並ばないと机が確保できませんでしたが、ここのところは、遅く行っても机が空いています。考えてみたら、夏休みが終わったからでしょうか。

E52p423a
 本を読んだりして疲れて前を見ると、前にある大きな窓から見える山の方向は、いつの間にやら雲が移動して青空が見えています。真ん中に見える三角の山は、丹沢・大山国定公園の大山です(多分)。窓の中側から見ていると、涼しいからのんきに見ていられますが、外はまとわりつくような、からっとしない暑さです。

 

| | コメント (0)

2020年8月26日 (水)

個人商店は厳しそう、、

2020-08-26(水)晴れ、夜いちじ雨

 個人経営の商店は厳しそうです。街の中心の方でも、所々、閉業したらしくシャッターが閉まったままのところもあります。特に、大手スーパー内に売り場があるような商品関係は、特に厳しそうです。例えば、食品とか日用品とか衣類とか、、。私の住んでいるところは市の商店のある中心街からは離れていて、昔は畑ばかりの所でした。その後、少しずつ、住宅地となっていったり、町工場の団地になったりして、今では畑は少なくなってきました。
 そんなところなので、大手スーパーができるまでは、個人商店は小規模スーパーなどもありました。しかし、いつごろからか、大手スーパーが何店もできると、少しずつお店が無くなっていきました。最近では、コンビニの他には、昔からお店が何軒かあった一角だけが、何とか残っていました。
 そんな状況ですから、近場のお店でも買い物をしないとまずいよね、、と思い、散歩やウオーキングで、その一角の前を通るときには魚とかお肉とかビールを買っていました。でも、他の買いもので大手スーパーへいったときは、どうしても一緒に買ってしまいます。だから、気にしていても、その一角で買う頻度は落ちます。
 暑さで歩くルートを変えていたため暫く通っていなかったのですが、先日のこと、その一角の前を通ったら、小さなスーパー形式の食品店(個人商店)の店の中ががらんどうになっていました。どうも、閉業したのかなと思いました。
 市内には大手スーパーが何軒もあります。そして、つい何日か前にも、また大きなスーパーが新規開店しました。個人商店では太刀打ちできそうもありません。でも、遠くの大手スーパーでは、車で出かけられる人は良いのですが、行かれないお年寄りなんかは困りますよね。飲み物や、大量には使わないような日用品くらいは良いのですが、毎日の食事のための食品は困ると思います。そんなことを考えてしまった事でした。

 

| | コメント (0)

2020年8月25日 (火)

花が小粒になってきた、、今日の向日葵(2020-02-25)

2020-08-25(火)晴れ、いちじ少し曇り

 まだまだ猛暑日の最高気温の地域が、ニュースや天気予報で出てきており暑い日が続いています。しかし、当地では、ここ2~3日当たりから、若干涼しい(今までに比べれば)日になっています。日傘代わりの折りたたみ傘が無くても済みそうですし、散歩から帰ったときに汗びっしょりというほどではありません。エアコンがなくても済む時間帯が増えました。吹く風、空の雲にも秋の気配が感じられ、蝉も鳴き急いでいるようにきこえます。
 そんな時期になってきたからか、朝の散歩で見ている向日葵も、そろそろ本当に最後の株になってきています、花も小粒になっています。

E52p420a

 もう幾つかは、これから開く株があるかもしれませんが、大きな花にはならない感じです。それでも、朝の散歩を楽しませて貰った向日葵の花でした。花と畑の方に感謝です。


 

| | コメント (0)

オンライン何々、リモート何々、、雑感2

2020-08-24(月)晴れ

 一昨日の続きですが、リモート何々、、の感想です。集まるのを控えるということで、ラジオやテレビの収録も、それぞれの場所にいる出演者をリモートで繋いで行うのが多くなっているようです。それらを見たり聞いたりするのですが、番組の内容によっては違和感があったり無かったりします。例えば対談とか、司会者がいて発言者を指定する討論みたいなものは違和感がありません。
 しかし、複数の出演者がいて、各々の発言に即座に反応して喋ることが多いような内容のものは違和感が出ます。発言に対する他の方の反応が一瞬遅れたり、すれ違ったりするからです。皆が同じ場所にいてリアルに見たり聞いたりして反応する、というようにはいかないわけです。まあ、そんなものだと思って見ていますが、早く元に戻せるようになって欲しいものです。

 

| | コメント (0)

2020年8月23日 (日)

ちょっと涼しくて、一息ついた日

2020-08-23(日)曇り/ときどき晴れ、午後いちじ雨

 今日は、久々に少し涼しい日になりました。曇り気味で、少し風もあるのが良かったようです。昨日までは、室内でも32度以上あったと思いますが、今日は28度くらいで、一息つけた日になりました。一日中暑い中にいるのはもちろん、一時的にエアコンを使ってしのいでも、暑い日は身体がつかれますし、夜も寝にくくて疲れます。昼も夜も涼しくて助かりました。
 そこで、昼間は思い立って、庭の花が育っている一角の草取りをしました。花は養分を取られてしまって 15cm 位にしか育っていないのに、余分な草は 60cm 位に育っています、逞しいものです。家の周り中に草が生えているのですが、無理をせず一角だけでやめておきました(やりたくない言い訳ですが、、)。そんな、ちょっと涼しい日でした。


 

| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

オンライン何々、リモート何々、、雑感

2020-08-22(土)晴れ、夕方から曇り

 日本における新型コロナウイルス感染も、なかなか微妙なところにあるなと思います。ニュースで毎日のように出てくる国のように、大量の感染判明者が出るわけではないが、殆ど押さえ込んだ一部の国のように押さえ込めているわけではない、、というところでしょうか。微妙な数値で上下しています。少し気を抜くと急激に増えそうでもあります。そんな状況ですから、一部では気にしないかのように出歩いて感染する方もいれば、リモートワーク、リモート何々、オンライン何々で、出歩かない方もいるようです。
 で、このリモート何々、オンライン何々ですが、仕事の会議みたいなものは皆さん、そんなものだと思ってやるのでしょうが(やらざるを得ないし)、気のあった仲間との飲み会みたいなのは、オンライン飲み会は相性が悪そうです。最初は物珍しさにやってはみたが、次ぎもやりたいかといわれると微妙です。やはり気のあった仲間との飲み会は、直に顔を合わせる、同じ空間を共有して会話が飛び交う、、という雰囲気が必要な気がします。ということで、オンライン飲み会も第二回目が開かれないまま、まもなく半年になろうかというところです。

 

| | コメント (0)

2020年8月21日 (金)

毎朝見ている向日葵も、そろそろ最後の株かな

2020-08-21(金)晴れ

 毎朝の散歩のときに見ている向日葵も次々に咲き終わり、そろそろ最後の株の花になったようです。夕方になると出てくる空の雲も、高い空の雲とか薄い雲、鰯雲?のような雲が目につくときもあり、秋が近づいた気配が感じられます。

E52p418a

 ここの向日葵は、毎年何枚かの写真をとって残しています。昨年の写真は、今も携帯電話の壁紙になっています。で、先日も書いたのですが、昨年と今年の写真の色味が若干違うなあ、、と感じていました。
 昨年:明るい輝くような黄色
 今年:昨年より濃い(少し赤みが多い)黄色
何故かなと思っていたのですが、日記を書きながら、ふと気がついたことがありました。昨年と今年で朝の散歩、すなわち写真を撮る時間がちがっているので、その影響かなと思います。今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、結果として起床時間が昨年より30分ほど早くなっています。だから、
(1)今年は少し早い時間帯の、赤みが多い朝日の影響で少し濃い色味に感じる。昨年のは、より昼間の時間帯に誓い強い光で明るく写る。
(2)今年は少し早い時間帯なので、若干横からの光になるため色の感じが違う。
ほんのわずかな光の違いで随分と変わるんだなあ、、と思った日でした。

 

| | コメント (0)

2020年8月20日 (木)

部屋の中から見る限りではのどかだが、、

2020-08-20(木)晴れ

 連日暑い日が続いています。当地は幸い、国内での当日最高の気温が出るような所ではないのですが、それでも暑いものは暑いですね。そのため、図書館がよいが続いています。机の席が使える調査・学習室の座席定員は、新型コロナウイルス感染拡大対策で今までの1/3~1/4に制限されているので、確実に確保するため10分~15分まえに並ぶことにしています。これですと、目当ての席が確保できています。
 そうやって、本を読んだり、勉強?したりしています。疲れて目を上げ、ふと窓の外を見ると、(ここから見る限りでは)のどかな風景が見えます。

E52p417a

 目の前の窓ガラス越しの風景です。外へ出て眺めると暑くて、ゆっくり眺める気にはなりません。が、ここから見る限りでは、青空に白い雲が浮かび、のどかな風景に見えます。本来ですと、正面には「丹沢・大山国定公園」の大山が、尖った三角形の姿を見せていますが、今日は雲で隠れています。

 

| | コメント (0)

2020年8月19日 (水)

言ってあげた方が良いのか、やめとくべきか、、、

2020-08-19(水)晴れ

 ここのところの猛暑に耐えかねて、何ヶ月ぶりかで図書館へ通っています。涼しいところ、広いところで本を読みたいということが第1の理由ですが、もう一つの理由もあります。暑い時期になると、天文学とか宇宙の本を読みたくなります。以前は、「天文学通論」等の本を自前で買って読みました。しかし、読み散らかすだけなのに、どんどん買っても仕方がないので、図書館の本を、涼しい図書館で読もうというわけです。読んでも暫くすると内容を忘れてしまうのですが、読んでいるときに興味を満たせれば良いかなと思っています。
 そんなわけで図書館通いを始めたのですが、忘れていたことを思い出しました、いろんな人がいるということを、、。音に無神経というか、少しうるさいことがあります。
 さすがに、かかってきた電話でそののまま会話する人はいなくなりました。しかし、メールには返信しますが、キータッチ音が消されていないから、ピッピッピと大きく響いてうるさいんです。でも、キーインしている本人は気にならないのだろうし、回りへの影響はいわれないと本人では気づけないんでしょう。
 あと、キーホルダなどに鈴を付けているのか、動くとチャランチャラン、あるいはリリンリリンと音が響いています。席に着いたら、机に置けば静かになりますが、ベルトにでも付けているのかいつまでも鳴っています。そういう人に限って、落ち着き無く身体が動いていたり、歩き回っているんですよね。
 で、ひとこと教えてあげるべきか、やめておくか、、という題記の内容になるわけです。良識的には教えてあげるべきだと思うのですが、昨今の常識的にはやめておくのが正解か?と悩みます。施設スタッフからの一言ならともかく、個人からでは要らぬトラブルを招くかもしれないし、、。少し悩む、暑い夏の一日でした。

 

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

水泳をしないシーズンになりそう

2020-08-18(火)晴れ

 何日前だったか、図書館へ行ったときに近くにある屋外市営プールを見てみました。営業はしていましたが、例年に比べて静かな感じがしました。例年ですと五月蠅いくらいに賑やかなのですが、、、。 曜日とか日にちのせいか、それともコロナウイルスの影響か、あるいは夕方だったから、もう帰ったのか、子供の声が聞こえないように思いました。大人用50mプールは、何人か泳いでいましたが、こちらも少ないようです。どうも、生徒さんがいないのかもしれません。学校の予定も色々変わっていて、泳いでいる余裕がないのかも、、。
 さて、WEBで調べたら、今年は往復葉書による事前予約制、定員制限有りだそうです。3密を避けるためでしょう。8月の各日付に対して、7月に申し込みと抽選があったとのことでした。定員に満たない日は、当日いっても入場できるとのことなので、埋まり具合を調べてみました。現実には結構空きがあり、毎日空いているようです。やはり一ヶ月前の予定は立てにくいから、申し込みが少なかったのか、事前予約制を知らない人が多いのか、いずれかでしょう。私は知らなかったほうですが、、。
 さて、泳ぎに行ってみるか悩みましたが、取りあえず、まだ行っていません。屋外プールだから、プールそのものは気にしていませんが、気になるのは更衣室でしょうか。午前と午後の入れ替えの間に消毒しているとのことですが、狭いですしね。不要不急のことで、他者との接点を増やすのはやめておくことにしました。
 スイミング教室も4月から休みっぱなしなので、今年(の夏)は水泳のないシーズンになりそうです。運動は、毎日のラジオ体操、スクワット、散歩、ウオーキング、そして小さなダンベルを使った運動で補うことにしました。

 

| | コメント (0)

2020年8月17日 (月)

おや、こんな所に大きな鳥が、、

2020-08-17(月)晴れ/曇り

 朝夕の散歩とか昼間のウオーキングのときは、色々なトピックがないかと気をつけて見るようにしています。今朝バス停の近くで立ち止まったときに、横を流れている沢を覗き込んだら、鶴に似た体型の少し大きな鳥が沢の中にたたずんでいました。

E52p411a
 この沢は畑の中を流れてくる沢や、今では住宅地の中を流れてくる沢が集まって来たあたりです。雨で畑の土なども流れ込んでいるので、昔風の泥のある流れになっています。水無川の方は今の時期は水がないですし、水があっても小魚や虫がいるわけでもありません(一時的に水が流れるだけだから、、)。なので、いつも水のある、この辺に来ているのかなと思いました。岸がすとんと切り立った用水路的な形で、人が近寄れないからか、のんびりとした様子でした。
 そんな朝でした。

 

| | コメント (0)

2020年8月16日 (日)

小型の折りたたみ傘を日傘代わりに、、

2020-08-16(日)晴れ

 日中は、特別な用事でもない限りは、長時間日向にはいないようにしています。しかし、朝の散歩のときにも既に日が出ていて、かなり暑い日光に照らされます。昼間のような真上から来る太陽でなくても、直射日光が当たると暑いと感じます。
 そこで、やむなく日傘を使うか、、と思ったのですが、買ってないのです。仕方がなく、もう何日も小型の折りたたみ傘を日傘代わりにして使用しています。余り格好良くないのですが、実利優先です。布地が薄手なので、遮る効果は日傘として作られたものよりは少ない感じですが、使用しないよりは暑さが和らぎます。今朝も、そんな傘をさしながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

勝手に自生しているユリが咲いた

2020-08-15(土)晴れ

 いつ頃からか、庭に勝手に自生している「ユリ」が、この時期になると咲きます。今年も何本か咲き始めました。一時期に比べると数が減ったのは、他の草と一緒に抜いたり、除草剤を巻いたりした場所があるからです。

E52p405a
 たしか、シンテッポウユリとかタカサゴユリとか呼ばれる花とか教えて貰った気がします。写真では青空を背景にしたくて、下から見上げる形にしたせいか、あまりアングルが良くありません。庭の普通の部分では高さ60~80cm位で咲きます。写真の花は垣根の木の根元から生えているので、垣根の木の上に出ないと日が当たりません。そのため、1.5mほどの垣根の上に60~80cmくらい伸びています。もの凄く背高のっぽになっているわけです。随分としぶといというか、元気なものだなあと感心しています。

 

| | コメント (0)

市の行事への、新型コロナウイルス感染拡大の影響

 2020-08-15(土)晴れ

 たばこ祭り中止とキャンドルナイトの行事の縮小開催
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各地、各所の行事などへ、中止や内容変更などの影響がでています。当市でも同様で、今日配布の市の広報紙によると、「第73回秦野たばこ祭り」は中止になりました。まあ、祭りは「3密」の極みが楽しみみたいなものですから、現状ではやむを得ないところです。各所の神社の子供神輿なども中止になっているようです。早く、普通に開催できるようになって欲しいものです。

 例年では8月15日には、文化会館回りでキャンドルナイトの催しが行われます。沢山のキャンドルが灯されたり、ミニコンサートがあったりしますが、こちらは内容が縮小開催のようです。

E52p408a
 クアーズテック秦野カルチャーホール(文化会館)前の様子
 かなり少なく絞ったキャンドルの点灯だけみたいな様子に見えました。

 

| | コメント (0)

2020年8月14日 (金)

雀と米粒

2020-08-14(金)晴れ/夕方少し雲が多い

 大分前から、ビスケットやお米を砕いたものを庭先のお皿に出していました。賞味期限切れのビスケットが無くなってからは、専ら、わずかなお米を砕いて出していました。先月くらいまでは直ぐに食べに来ていましたが、最近は食い付きが良くないようです。以前は庭に出ると、待ちかねたように近くの電線まで飛んできていましたが、最近ではそうでもないようです。季節が良くなって食べるものが沢山あるからでしょうか。それでも、出してあれば半日くらいの間には無くなります。暑い時期になって、向こうが欲しい時間帯と、こちらが出て行く時間帯のズレが出てきたのでしょうかねえ。
 何日か前から、砕くのが面倒になって丸のままの米粒を出していましたが、大きな粒は残っていました。身体の小さな雀が多かったから、大きくて食べられないのかな。仕方がないので、また砕いて出すようにしました。
 そんな、雀との付き合いです。

 

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

今朝の青空と向日葵(2020-08-13)

2020-08-13(木)晴れ、のち曇り/夕方雷

 今日も朝から良い天気になって暑い日になりつつあります。毎朝見ている向日葵も、どんどん生長して、各々の株の花も日ごとに変わっています。良さげな花や見上げる角度を探しては写真を撮っています。

E52p403a
 何回か撮っていて気がついたのですが、花の色が昨年と今年では違うようです。昨年は、もっと明るい黄色、明るく輝くような黄色で、今年はもっと濃い色、少し暗めに感じるほど濃い色みたいです。背景の青空の色の具合、花に当たる朝日の具合、花の上向き加減とか、変わる条件はあると思いますが、天候の影響もあるのかなあ。昨年の写真と今年の写真を見ていて、そんな感想を持ちました。壁紙には、昨年の輝くような黄色が良いのかなとも思っています。

 

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

出納帳から、生活パターンの変化を感じる

2020-08-12(水)晴れ、夕方激しい雷雨

  今日も青空で、朝からかんかん照りの太陽が照りつけています。家の中にいても、外に出ても熱中症が心配になります。ということで、ここ何日かは図書館へ通っています。机のある調査・学習室は定員数を凄く絞っているので、遅く行くと席がありません。そこで、部屋が開く前に行って、並んで席を確保します。9時の開館前はどうか知らないのですが、午後の部屋が開く13時前(*1)には、かなり並びます。少し早めに行って、2~3番目くらいに並ぶので、いつも確保できています。
  *1:使い終わった席の消毒、換気で空気の入れ換えをしたりするので、12時~13時は一旦使用中止になります。
      13時からはまた、新たに受付を仕切り直しです。

 さて、そんな図書館で、金銭管理に使用しているHP200LXの Pocket Quicken に、金銭の収入、支出を入力しました。良く見たら。6月から入力していませんでした。暑くて、こまめに入力するのが嫌だったからですね。もちろん、レシートをバラバラ出して入力するわけではなく、裏紙に口座毎に整理記入していあるものから入力します。
 入力後、データを出力して、収入支出をチェックしたら、今年の生活の変化を感じることができました。スーパーなどでの食品購入額が増えていました。その分、昼食、夕食などの外食費用、コーヒーショップでのコーヒー代などが激減しています。これは、外出自粛生活の結果ですね。飲み会費用は、今年に入ってからは0円でした。あと、電気の使用量も増えているようです。これは、暑いとき、寒いときに図書館へ行っていたのですが、図書館が閉館になっていて、家で暖房や冷房を使ったからでしょう。
 これだけ生活パターン、支出先パターンが変わると、商売をしている側は大変だなと思いました。そんなことを思った、家計簿整理でした。

 

| | コメント (0)

今朝の青空と向日葵(2020-08-12)

2020-08-12(水)晴れ、夕方激しい雷雨

 今日も朝から青空で、蝉が元気に鳴いています。今朝の散歩のときの向日葵です。最近は写真を撮るところが、このポイントしかありません。

E52p402a
 毎日撮影しておいて、一番良さそうなものを壁紙用にトリミングしようと思っています。

 

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

今日は一段と暑い気がした

2020-08-11(火)晴れ

 毎日、暑い暑いと言っています。まあ、暑い時期だから当たり前ではありますが、それでも昔に比べて一段と暑いですね。今日は観測値で40度を超えたところが何カ所かあるとニュースで言っていました。暑くて考えるのが面倒で、暑いという記事しか書いていない気がします。
 朝から昨日にもまして青い空が広がり、一日中暑い日になりました。

E52p400a  E52p399a

 朝の散歩の恒例の向日葵の写真です。古い携帯電話 Nokia E52 で撮っていますが、雲一つ無い抜けるような青空に写っています。左側は昨日の写真と同じ花ですが、背景の青空の色が全く違って、今朝は濃いですね。花が若干ぼけているのは、風で花が揺れているからです。背中の方からは、太陽が容赦なく照りつけています。

 

| | コメント (0)

2020年8月10日 (月)

夏の晴れた朝の恒例、、向日葵の写真(2020-08-10)

2020-08-10(月)晴れ

 晴れた夏の日が続くようになりましたが、その分、毎日暑い日が続きます。最低気温も25度を下回らないようで、エアコン無しでは寝苦しいです。朝の散歩も涼しいうちに、、早めに、、と思って20分ほど早めてはいるのですが、既に日が昇っているので日の光を浴びると暑いです。
 さて、そんな時期の朝の散歩の楽しみは、いつも見ている向日葵の変化の観察でしょうか。特に真っ青な青空の日が好きです、暑いですけど、、。

E52p397a今朝の向日葵
 少し、雲のある空模様です。風が吹いて揺れるので、少しぼけています。
 今日も暑くなった日でした。

 

| | コメント (0)

2020年8月 9日 (日)

久しぶりに図書館の調査/学習室を利用した

2020-08-09(日)曇り/晴れ

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されて利用再開された、図書館の調査/学習室を利用してみました。感染防止で利用方法が大分変わっていました。まず、利用者の間をあけるため、利用者定員数が激減していました。以前だと4人掛けテーブルが4つくらいあったところに、一人用にした机が3つくらい、ぽつんと置いてある感じです。利用者が取ってゆく利用テーブル番号カードも、以前のようなしっかりしたカードの使い回しカードはやめて、切った紙を使い捨てしているようです。前の方の使用が終わってテーブル番号カードが帰ってきたら、テーブルをアルコールでふいてから、新たなカードを出して次の方が使用できるようにしているようです。
 利用者座席数が激減したので、直ぐに満席になってしまいます。なので、使用開始になる朝一と昼一は、部屋の前に待つ人の列ができるようです。今日は午後一から利用しましたが、調査/学習室内の人数が少ないせいか、落ち着いて勉強??できました。
 外は暑い一日でした。

 

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

3Gサービスの停止、、大分先だが急かされる

2020-08-08(土)晴れ/曇り

 携帯電話サービスも3G(第3世代)から4Gに、大分移って来ているようです。次は5Gだ、さらに大容量データだ、、とはやし立てられています。とはいえ、かなりの人は、3Gで問題ないんだけど、、と言うところでしょうか。しかしながら、技術とかビジネスの世界で言うと、立ち止まっていたら置いてきぼりにされます。そして、先に行った人達の良い狩り場になってしまうのでしょう。だから走り続けなければならないわけです。
 そして、早くも3Gサービス終了予定のお知らせが定期的に届きます。

Dscn3033a

 私の契約しているキャリアは、2024年1月(3年半後?)に3Gサービスを終了するらしく、現在の(古い)機種の機種変更と、それにともなう料金プラン変更のお勧めが来ています。まあ、4G、5Gに切り替わってゆくならば、いずれは切替が必要ですね。しかし、今現在困っていないので、3年後あたりに変えようかなと思っています。3年も経てば、機種も大分変わっているだろうし、現在の料金プランも、直ぐには変えたくないし、、というわけです。
 とおもったら、現在使っているNokia機種は、もっと前に使用できなくなる(スプリアス輻射の規則か何かの関係で)ので、2年後ぐらいには変えないとまずそうです。

 

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

向日葵が元気だ

2020-08-07(金)晴れ

 良い天気がつづくようになりました。その代わり、暑い日が続きます。それでも、まだ朝の散歩のときには比較的涼しいでしょうか。そんな、朝の散歩の時に見ている向日葵も元気になってきました。次々と花が開いています。元気になって背が高くなったので青空が背景になり、綺麗に見えるようになりました。先日も写真を撮りましたが、花の向きが段々と見やすい角度になってきました。

E52p394a E52p395a

 毎朝眺めながら歩いています。

 

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

家での熱中症予防に注意が必要だなあ

2020-08-06(木)晴れ/暑い

 急に暑くなり、連日暑い日が続いています。全国各地を見ると、猛暑日のところが多く出ていて、37度とか38度とか言う声も聴かれます。今までですと、図書館とか、その他公共施設や買いものなどで涼しいところへ出かけていました。しかし、新型コロナウイルスのせいで出かけることが減り、家にいることが多くなりました。なので、今まで以上に、家での熱中症予防に注意が必要です。
 特に、年齢と共に、感覚が鈍るので注意が必要なようです。部屋に吊してある寒暖計(昔、小学校などで使ったごついやつ)をみると、30度を越えているのに、若いときに感じたようには暑く感じないのです。汗でじめついていた皮膚も、そのうちにかさかさとしてきます。おしっこも汗も出ていない、どうみても水分は不足しているはず、、なのに、喉の渇きを感じません。感覚が鈍ってきているのかなと思います。だから、「暑かったら」エアコンを適切に、、とか、「喉の渇きをおぼえたら」水分補給を、、とかいうように、感覚を起点にした対応の考え方はまずいなと思いました。
 そこで、判断基準を設けることにしました。感覚ではなく、数値を起点にすることにしました。
  (1)寒暖計が28度以上になったら、暑さ対策をするか、エアコンを適切に使用する。
  (2)飲んだ水分量を把握するようにして、ある程度以上を必ず接種する。
     たとえば、ティーサーバで作った麦茶や水のボトルなど、ティーサーバいくつ分、あるいはボトル何本飲んだかなど。
  (3)おしっこの回数、尿量を把握して、極端に少なくならないようにする(回数、量は今までの生活から推測しておく)。
 というような感じです。水分量も、コップで飲むたびにチェックマークを、、などというのは抜けやすいので、ティーサーバとかボトルで置いて、その減り具合で見るわけです。その他にも、汗を洗い流すきっかけとかも、それなりに決めています。
 熱中症について言えば、面倒だから、朝からエアコンを使えば良いのでは、、?という意見の人もいました。しかし、ずっとエアコンを使っていると、体調が悪くなったり、夜の眠りの質も悪くなるんですよね。それなりに、汗をかくことが必要なようです。会社で一日中エアコンが、、という生活のときも、体調や生活面を考えると、決して快適とばかりは言えなかったような気がします。夕方の短時間に集中して運動で汗を、、、というのも、やらないよりは良いのですが、やはり一日の中のある程度の長い時間をかけて汗を流すのが良いようです。まあ、皆がそうできるわけではありませんが、、。
 そんなことを考えるほどの暑い日が続くようになりました。

 

| | コメント (0)

2020年8月 5日 (水)

「クモの巣に 通路ふさがれ 回り道」

2020-08-05(水)晴れ、ときどき雲が広がる

 梅雨が明け、晴れた日が続き本格的に暑くなってきました。きこえてくるミンミンゼミの声も、梅雨の合間に聴いた声とは違って、速度も速く勢いも強くなっているようです。
 さて、そんな中、買いものに行くため裏に駐めてある車の所へ行こうとしたら、、、壁と垣根の木の間に糸を張って、大きなクモの巣が幾つかできていて通れませんでした。昨日の昼間は無かったような気がするから、昨日の午後か今朝早くから張ったのかなと思いました。クモの巣を払えば済むことですが、それには何となく抵抗があります。というのも、以前、垣根の木に、カイガラムシなどの害虫がついて困っていたとき、クモの巣が沢山できるようになって害虫がいなくなったからです。お世話になったなあ、、と感じる部分もあるし、天気が良くなって、餌を採るため頑張って張った巣だしなあ、、とも思うわけです。自分に害がある虫ですと困りますが、クモの巣だと庭の片隅で発生するかもしれない蚊なども捕まえてくれるかもしれません。
 そんなわけで、仕方がないから門扉から出て、外の道路を通って車の所へ行きました。で、題記の「クモの巣に 通路ふさがれ 回り道」となったわけです。まあ、回り道といっても、垣根の内側を通るか外側を通るか程度の違いしかないわけですが、、、。

 

| | コメント (0)

2020年8月 4日 (火)

新型コロナウイルスでオフ会中止

2020-08-04(火)晴れ、夕方は曇り

 PDA「HP200LX」関連フォーラムというか、かつてのパソコン通信時代のフォーラム「FHPPC]の残り火集会というか、その集会も例年ですと、そろそろオフ会の出欠を取る時期です。が、昨今の状況から、今年は中止が決まりました。離れた椅子に座り、PCやプロジェクタを見ながらのミーティングならば良いですが、飲食を伴う立食形式の集会では、現状では開けないですね。気をつけていても、うっかり密集、密接になりそうです。離れた席に座ってとか、リモートオフ会、、では余り実施する意味はないような気がします。直に会って、親しく会話することに意味があるのですから、、。
 ということで、このオフ会も中止です。今年は正月明けから、色々な集会、飲み会が中止になっています。

 

| | コメント (0)

2020年8月 3日 (月)

おや、こんな所にアケビが、、、?

2020-08-03(月)晴れ、夕方から曇り

 昨日のことですが、いつもの水無川沿い(ハイキングロード)を歩いていたら、道の片隅に何やら書かれた紙が置いてあります。近づいて読んでみたら、こんな事が書かれていました。

E52p389a
 「アケビなってます、みて下さい」です。矢印の方を見たら、アケビがいくつもぶら下がっていました。上流の方の川岸には低灌木が沢山茂っているので、そこに巻き付いて成長したようです。

E52p388a
 せっかくだから、沢山の人に見て貰おうという方が表示したようです。二カ所ありましたが、もう一カ所の方は表示の紙が破れてずれたらしく、矢印の方向がよく分かりませんでした。
 しかし、子どもの頃、故郷の山で見て以来だから、半世紀ぶりに見たかもしれません。表示して下さった方に感謝です。

 

| | コメント (0)

2020年8月 2日 (日)

梅雨明け、、、朝の青空と向日葵

2020-08-02(日)晴れ、夕方から曇り

 関東地方も梅雨明けのようです。今朝は青空が広がっていました。当地の空模様としては、朝は綺麗な青空が広がっていても、昼過ぎくらいからは、西とか北の空(丹沢の山の方向)に雲が広がる、、というケースも多いです。今日もそんな空模様でしたが、朝は青空が広がっていて、朝の散歩のときにみている向日葵も、青空を背景にできたので綺麗に見えました。

E52p383a  E52p385a

 ただ、既に散り始めている株も多くて、昨年のような綺麗な写真が撮れる機会があるか難しいところです。

 

| | コメント (0)

2020年8月 1日 (土)

ようやく梅雨明けに手(あるいは足?)がかかったかな

2020-08-01(土)晴れ、のち曇り、夕方小雨

 当地も、ようやく梅雨明けに手が掛かったようで、今朝は夏の空を思わせる色の青空もみえてきました。雲も夏の雲っぽい感じがします。が、まだ青空の割合も少なく雲が多めで、もう少しかなとも思います。それでも、朝の散歩の出だしのときに綺麗な青空が見えると、気持ちが爽やかになります。晴れるようになると暑くなるのでしょうが、どんよりとした曇り空で湿度90%ちかい、、という今までの天候よりは、気持ちてきに過ごしやすいかなと思います。まあ、熱中症には注意が必要ですが、、。そんな朝で始まる日になりました。

 

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »