« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

ドットのせいか?、携帯電話メアドに悩まされている

2020-07-31(金)曇り

 多分、ドットが使われているからか?と思うのですが、メールが届かない携帯電話メールアドレスがあって、ちょっと悩みました。以前、メールアドレスにダブルドットが使われたときに、PCからメールが出せなくて悩みましたが、ダブルクオートで囲むことで出すことができました。シングルドットが使われたアドレスは特に問題ない(注1)と思っていたのですが、今回メールが届かないよ、、と言う人がいました。同じようにドットを使っている人でも、同じに出しても届く人もいるし若干悩みました。
  注1: yamada.taro@aa.co.jp 形式のアドレス
      メアドの先頭のドット、@マークの直前のドット(.yamada@aa.co.jp 、yamada.@aa.co.jp形式)は除く。
        そのパターンの人はいないので、その問題はなし。

 組み合わせテストも少ししてみましたが、面倒になってやめました。

20200801mailtest
 組み合わせでテストして洗い出すには、かなりの通数出す必要がありますが、受信側の人も煩わしいですからやめました。解決法は、、BさんへはPCメールのアドレスだけへ出す、即時性が必要な場合はSMSにするか、電話することにしました。Bさんも了承です。
 少しだけ、もやもやした件でした。

 

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

ようやく、緊急地震速報が受信できる携帯電話環境になった

2020-07-30(木)曇り、夕方に小雨

 今朝、部屋の中で緊急地震速報の音が鳴り響きました。テレビ、ラジオもオフだったので探したら、今年購入したNokia のKai OS 機種(Nokia 2720 Flip)でした。

Dscn3031a   Dscn3029a
 左:表のサブディスプレイ
 右:メインディスプレイ
 これで、ようやく世間並みの環境になりました。なお、今回の速報の後、揺れはなかったので、ホッとしました。

 今までは、メイン回線として、2010年頃かそれ以前のの古いNokia機種(3G機種)にSoftbankのSIMを入れた物だけ使っていました。この携帯電話では緊急受信速報が受信できませんでした。機種が古いか、メインとしてのターゲットが日本向け機種(又はメーカ)ではないからかなと思っていました。なので、受信できる環境としては
 (1)比較的新しい携帯電話、しかも国内で(国内向けとして)発売された機種である。
 (2)上記機種に国内キャリアのSIMを入れている。
という、条件が必要だと思っていました。

 しかし、今回は以下の条件の携帯電話で受信できました。
 (1)昨年発売の、4GまでサポートのNokia機種(Nokia 2720 Flip) この機種は日本語も表示だけはできるが、日本向けではない。
 (2)回線(SIM)は2回線同時サポートなので、下記2回線を入れている。
    ・NTT docomo のデータ専用SIM
    ・香港「Three」 通話SIM をSBMのローミングで使用
 この条件で受信できたので、新しい機種であれば日本国内の機種でなくても受信は出来ることが分かりました。回線の条件は、上記2回線のどちらが必要なのか(有効になっているのか)、またはどちらでも良いのかは不明です。が、推測するに、多分どちらでも良いのだろうと思います。ローミングで使用している方にも情報提供するという観点では有益だからです。ただ、文面は日本語メインですが、、、。

 

| | コメント (0)

2020年7月29日 (水)

向日葵が咲き始めたが、、梅雨が明けないなあ

2020-07-29(水)曇り、夕方に小雨

 間もなく7月も終わりになりますが、梅雨明けしそうで、なかなかしないです。近頃は、雨も降るところ、降るときが集中するようで、短時間に集中する大雨になっています。先日は九州で大雨、球磨川が、そして今度は東北の最上川が大水になっています。もう少し平均化して欲しいところですが、降る方については手の出しようがないかな、後は備えるしかないです。そう思う、毎日のニュースです。
 毎朝通るときに見ている向日葵が咲き始めました。写真を撮ろうと思ったのですが、どんよりとした灰色の空では映える写真になりそうもありません。やはり向日葵には、晴れ渡った青空の背景が似合いそうです。もうすぐ8月、さすがに8月の声を聴いたら梅雨も明けるでしょうか。梅雨明けしたら、それはそれで暑くなるのでしょうが、そろそろ抜けるような青空も見たいところではあります。

 

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

新型コロナウイルス以降、スパムメールが増えたなあ

2020-07-28(火)未明は雨、朝から曇り、夕方小雨

 随分昔は一日100通以上来ていたスパムメールも、その後は減ってきて昨年は 数通/日 以下くらいだったと思いますが、新型コロナウイルス以降、また随分と増えたなと思います。そのスパムメールの内容も、何週間か経つ毎に内容の傾向が変わっているようです。もっとも、スパムメールフォルダに入ったものの差出人と題名しか見ていないから詳細は分かりませんが、、。外国で出しているものが多いのかもしれません、日本で見たら、どう見ても直ぐにおかしいと分かるだろうというようなものだからです。スパムメールフォルダのメールをチェックしてクリアするのも面倒なので、また減ってくれないかなと思います。
 一見まともそうに見えるのが、通販サイトのユーザの情報を得ようとするフィッシング詐欺のメールでしょうか。○mazonと○akutenを騙ったメールが多いのは、ユーザが多いところだからでしょうかね。いずれにしても、メールのリンクをクリックするのだけはやらないようにしています。テキストファイルにして中を見てみると、表示されたリンク先名の裏に貼られているのは、関係ないサイトのURLになっているのが分かります。
 まったく困ったものです。

 

| | コメント (0)

2020年7月27日 (月)

ミンミンゼミが鳴き始めた

2020-07-27(月)曇り、ときどき晴れ間有り、夕方小雨

 今日は曇りの中にも、時々日差しが覗く日になりました。朝方はかなり晴れた感じだったからか、朝の散歩のときにミンミンゼミが元気良く鳴いていました。市内でも場所によって違うでしょうが、家の近くでは今シーズン初めての蝉の(ミンミンゼミの)声かなと思います。そろそろ、梅雨明けして本格的な夏が来るのでしょうか。
 今年の梅雨は全国各地での雨の量が多かったのかなあ、早く梅雨明けして欲しいです。しかし、日本近辺の季候も、近年は熱帯地方の季候に近づいているみたいだから、スコールのような夕立、そして秋の台風と、まだまだ水(雨)の多い天候が続くのでしょうか。

 

| | コメント (0)

2020年7月26日 (日)

久しぶりにギターサークルの休日練習をした

2020-07-26(日)曇り/雨(間欠的に激しい雨)、いちじ晴れ

 久しぶりにギターサークルの休日練習を実施しました。それでも、現状では参加は見合わせたいというメンバーもいますが、その辺は各自の考えがあるので、参加意志のある方で行いました。借りた練習場所は、新型コロナウイルス感染拡防止のため、普段定員の半数以下という制限がありました。結果としては、参加者人数は、普段定員の半分の、更に半分でした。部屋を広く使って、部屋の中に散らばって練習しました。練習は合奏練習ですが、我々の演奏レベルでは、広がると時間差が、、などという必要はないので、存分に広がって行いました。他の部屋でも、他の団体が練習している音が聞こえましたから、やはりどの団体も苦心しながら練習しているようです。
 練習の状況としては、練習無しの間に自己練習しなかったし、新しく開始する合奏曲の第1回練習ということで、あまり弾けませんでした。その辺は、似たような方が多かったでしょうか。それでも、3~6月の練習が無しだったので、何か随分と久しぶりで新鮮な感じがしました。
ただ、今後も集まって練習できるのか、状況がどうなっていくのか心配ではあります。そんな、練習の日でした。

 

| | コメント (0)

2020年7月25日 (土)

ウオーキング/ジョギング中のマスク

2020-07-25(土)雨/曇り

 最近の散歩やウオーキングは、なるべく人がいないような道路、山の方とか畑の中とかを歩くことにして、マスクははずして歩いています。こういう道路だと静かなので、音楽を聴きながら歩いていても車のタイヤノイズなどに邪魔されなくて快適です。で、マスクの話しです。はずして歩くのは、マスクをしていると、とにかく暑いからです。年齢と共に体温調節機能が衰えるのか、今の時期にマスクをして歩くのは、結構大変です。ということで、マスクをはずして歩きます。時々、行き交う人もいますが、なるべく離れてすれ違うことで、一々マスクは付けないことにしています。相手から見ると嫌かもしれませんが、自分の健康のためには仕方がない、、と割り切ることに、、、。それにしても、昼間ジョギングするときマスクをしている方も多いです。すれ違いを考えると安全のためにしているのでしょうが、暑さは大丈夫かなと心配になります。
 散歩/ウオーキング中にみる光景で、暑さの観点で心配になるのは、上記マスク付きジョギングと、日中の犬の散歩です。そんなことを考えながら歩いています。

 

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

ギターサークルの休日練習準備、、今は結構大変?

2020-07-24(金)曇り

 ギターサークルの合奏練習も、3月~6月の間、4ヶ月お休みしていました。緊急事態宣言も解除になり、GoTO何とかも実施されるということで、今月は練習しようと言うことになり準備をしました。といっても、場所の確保や連絡・手配だけみたいなものですが、、。今回は、いつも使用しているところが駄目そうなので、市の文化会館の施設(部屋)を借りることにしました。幸い、6月に予約できていたので、手続きに行ってきました。
 新型コロナウイルス感染防止対策のため、今は使用時の様々な対策項目があって、結構大変です。消毒用アルコールとティッシュ準備とか、参加者連絡先リスト作成とか、注意事項の全員配布とか、、。結構、気疲れしてしまって、自分の練習をやる気が失せてしまいました。
 ここ数日になって、感染判明者の発表数が増えてきているし、やることが不要不急のことかと言われると悩ましいところです。実施するかやめるか考えてしまうところもありましたが、できる対策を取りながらやってゆくしかないかなと思いました。正月明けの気分の抜けないうちにに自粛生活に入り、気がつけば今年も後半ですし、、。

 

| | コメント (0)

2020年7月23日 (木)

長雨の季節を実感する、庭の光景

2020-07-23(木)雨/曇り

 昨日は川の水量で雨の季節を実感すると書きましたが、もう一つ長雨を実感する光景があります。

E52p381a
 洗濯物干し場の屋根の下の、雀の砂浴びの跡のところです。ここは、かなりの雨が降ったり、風が吹いたり、何日か雨が降ったりしても、濡れることなく乾いたままです。良く雀が砂浴びに来ているらしく、穴が段々深くなったりしています、しかし、さすがに梅雨で一週間、二週間とつづくと濡れてしまいます。雨が吹き込んだと言うより、屋根のないところから雨水が染みてくるようです。少しずつ、乾いたところが減ってきて、とうとう穴の所まで濡れてしまいました。
 梅雨明けして乾くまでは、ここでの砂浴びはなしになってしまったようです。

 

| | コメント (0)

2020年7月22日 (水)

水無川にも水が一杯、、

2020-07-22(水)曇り/いちじ晴れ

 久しぶりに水無川沿いを下って、1時間ほど先の鉄道駅まで歩きました。このルートは、沢山の人が歩いていることも多かったり、行った先のコーヒーショップに寄るのも自粛していたので、本当に久しぶりです。歩いていったときには必ずコーヒーショップに寄ったのですが、家計簿をみたら2月末が最後の支出なので、4ヶ月半はご無沙汰です。まあ、新型コロナウイルスの件の他、梅雨で雨風が結構あったということもありますが、、。コーヒーショップも、内装(座席配置とか座席数とか)が、がらっと変わっていました。みんなでお喋りしながらコーヒーを、、というより、一人で静かにコーヒーを、、という感じの座席でした。
 さて、そんな歩くコースですが、川を見ると、雨の季節だなあと実感する光景があります。

E52p382a
 年間の殆どの期間、水が無くてカラカラで、どこでも歩いて渡れるのですが、今はずっと水が沢山流れています。雨が降っている最中とか台風などの雨のときはにごった水ですが、雨がやんで1日2日たつと綺麗な水に変わります。この川を見ると、山の方でも沢山降って、それがしみ出してきているんだなあと思います。
 そろそろ、梅雨明けも近いんでしょうかねえ、、。

 

| | コメント (0)

2020年7月21日 (火)

それでも開始するのか、、GoToトラベル

2020-07-21(火)曇り

 夜、ラジオでニュースを聴いていたら、明日から「GoToトラベル」を開始するということで、本日説明会があったとか、、。明日からの開始なのに説明会が今日で、しかも詳細が決まっているとも言えない内容で、質問もろくに受け付けなかった印象がありました。東京を除外したことから詳細が分かりにくくなって混乱しているし、しかも色々な線引きの詳細は各旅行会社に丸投げみたいです。せめて、基準くらいは示すべきだと思うのですが、、。
 ここまで混乱しそうな状態になったら、一旦足を止めて再検討して、詳細を詰めてから実施すればいいと思うのですが、官公庁の場合はそうならない感じがします。多分、現実的に作業を進める部署または担当者は、「こりゃ現実的に無理があるよなあ」と思っても、権限と責任がある各々の上の人には強く言えないだろうな、、言わないだろうなと思います。昨今の組織状況では、自分の将来を考えたら、諫言する人は殆どいないでしょう。無理をしてでも、金を無駄にしてでも、とにかくやる、、それが、上から見たときの良い部下、部署になりそうです。私企業みたいに。変なことをすると自分たちの会社が、将来無くなるかもしれない、、というような危機感はないわけですし、、。昔、こんな印象を抱いたのは、年金システム変更(デジタル化?)のときのデータ入力作業の件でした。このままじゃ間に合わないから、不明点も一々調べずに、とにかく打ち込んでしまえ、、とやったみたいな話しでしたね。結果は、、、あとで苦しんだわけですが、、。
 そんなことを感じたニュースでした。まるで、「GoToトラル」ではなくて、「GoToトラル」みたいと思ってしまいました(徹夜したりしながら実際の作業を進めている官公庁の担当の方には申し訳ないですが)。

 

| | コメント (0)

2020年7月20日 (月)

久々の観客入り大相撲中継を見た

2020-07-20(月)晴れ、のち曇り、いちじ雨

 子どもの頃は大相撲のテレビ中継を良く見ていたと思うのですが、その後はそこそこにしか見ていませんでした。まあ、放送局が3局(NHK、NHK教育、民放1つ)だから、他に見るものがなかったのかもしれませんが、、、。また、その後は学校や会社へ行っていれば、日曜日くらいしかリアルタイム中継を見られませんし、、。それでも、新聞の記事などで勝敗は見ていたりしました。近年は、それでも最後の30分くらいは時々見たりしていました。
 さて、大相撲も3月は無観客、5月は中止で、今回は25%位の観客定員で行われたようです。テレビで見ていると、客席はガラガラの見た目ですが、それでも無観客のときに比べれば、やっとここまで戻ってきたかと感慨深いものがあります。応援も、声だしは禁止で、拍手での応援ですが、これはこれですっきりした感もあり悪くはない感じです。やはり、要所要所で応援があると見ていても気持ちがよいですし、力士も気持ちが入るでしょう。ということで、初日は見逃しましたが、久しぶりに大相撲中継を見ました。
 良い取り組み、良い勝負と、新型コロナウイルスの感染者が出ずに無事千秋楽を終えることを期待しています。

 

| | コメント (0)

2020年7月19日 (日)

電卓も、たまにはチェックしないとまずいかな

2020-07-19(日)曇り、いちじ晴れ

 電卓も幾つか溜まってきました。会社で使うときは、関数電卓なんかも必要な場面もありましたが、家のリビングで使う分には四則演算とメモリがあれば、殆ど困りません。なので、ずいぶん前に入手した、小さな電卓を愛用していました。電源が3セルほどの太陽電池なので、電池の心配が要らないのも便利でした。しかし、ふと、数字が合わないのに気がついた事がありました。入力ミスかなと思ってやり直しても変わりません。
 で、良く見たら、、、液晶の一部(数字の縦棒一本の表示)がおかしくなっていました。

Dscn3028a
 キーインした数字は「18888」ですが、ぱっと見たところ「18888」です。見る角度によっては正しくも見えますが、どうも表示が薄くなっています。完全に故障すれば分かりやすいのですが、こう言うのは分かりにくいですね。
 長持ちするから、古くなってきたら、たまにはチェックする事も必要だなあと思った日でした。

 

| | コメント (2)

2020年7月18日 (土)

県立秦野戸川公園の今の花は、、

2020-07-18(土)雨、のち昼から曇り/涼しい

 最近お腹が出てきたなと感じます、多分、運動不足でしょう。毎日、歩いていますが量やハードさが足りないんだろうと思います。本当はジョギングでもしようかと思っているのですが、なかなかできません。そこで、なるべく県立秦野戸川公園へ歩いてゆく回数を増やすようにしました。いつものコースで歩くと、途中で曲がる角を変えることで長さが調節できます。調節といえば聞こえは良いですが、大体が、短縮の方向になりかねません。その点、県立秦野戸川公園へむかうと、Uターンして戻らない限り、調節する右左折ポイントがないのです。さすがにUターンして戻るのは負けた気分になるので、目的地まで歩くしかありません。
 そういうことで公園へ通っていますが、折々の花を見るのも楽しみです。公園内で沢山咲く花としては、桜、チューリップ、紫陽花ときましたが、今は花壇などで大々的に咲いている花は無い見たいです。それでも、沢山並べてあるプランターには花が咲いています。緑一色の中に彩りを添えています。

E52p379a  E52p380a

 花壇を良く見ると、沢山育っているのは向日葵のようです。梅雨が明けると暑くなりますが、向日葵が元気よく咲くのが楽しみです。

 

 

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

今開始すべきときかな、悩ましいGoToトラベル 続き

2020-07-17(金)雨、のち曇り、夜から雨/涼しい

 昨日の記事でも書いた題記キャンペーンの件、ラジオのニュースを聴いていたら、東京を除外して予定どおりの開始期日で実施するようですね。東京を除外は確かに仕方がないかなと思った反面、疑問も幾つかありました。もっとも、中身を直接読んでいないから、誤解もあるかもしれませんが、、。
(1)感染判明者がかなり出ている他の都市は、今後の経過でどうするんだろうか、除外と非除外の線引きは、どの程度の数値にするのかなという点です。
(2)東京との絡みと補助の対象、非対象が、凄く複雑ですね。私などは聴いていて、複雑で面倒だから行くのやめた方がいいかな、、とか思ってしまいました。
(3)東京へ来てそこから出発しても、東京の見物が入っていなくて、目的地が東京以外なら対象にはいるらしいです。が、これって東京の人が出かけるのと、どう違うのかと考えてしまいます。
(4)国の税金で実施されるのに、対象からはずれて公平な恩恵が受けられない方々は、納得しにくいでしょうね。

 そんなことを考えながら、更に思ったのは、緊急事態宣言発出前より感染判明者が拡大しているらしいのに、宣言もアラートも出さないし、それらを押さえ込む対策が取られているような内容もきこえてこないし、大丈夫かなとか心配です。

 

| | コメント (0)

2020年7月16日 (木)

今開始すべきときかな、悩ましいGoToトラベル

2020-07-16(木)曇り、夜から雨/涼しい

 自粛していたスクールがよいとか、あちこちへの外出を少し増やそうかと思っていたのですが、悩みどころです。若干落ち着いてきたかと思われた感染拡大も、自粛解除後に感染判明者数も増えてきて、今までの最大数に迫るのか抜いたのかという状況のようですね。で、経済対策として行われようとしている「GoToトラベル」が悩ましい問題になっています。本来、自粛で感染拡大が落ち着いたところで実施する形になる予定だったのだろうと思います。それが、また拡大傾向にあるので悩ましいわけです。経済対策を進めたい政府/与党、遠くから感染者が来て欲しくないと思う我々庶民や自治体、間になって悩ましい(観光や宿泊の)事業者、、という、色々な立場での悩みがありそうです。進み始めた政策は、なかなか小回りがきかないのが過去の事例ですが、しかし、今は感染拡大/爆発を防ぐのが最優先として、よく考えて欲しいところです。
 そんなことを思いながらニュースを聴いています。

 

| | コメント (0)

2020年7月15日 (水)

一般向けマスクの騒動はおさまったかな

2020-07-15(水)曇り/雨、涼しい

 一般向けマスクの品切れとかの騒動はおさまったように見えます。あまり、話題に上がらなくなりましたし、街の薬局/ドラッグストアでも店頭に並んでいるようになりました。40枚、50枚入りの箱は、まだ一箱制限のお店もありますが、5枚入りの袋の品は、沢山ぶら下がっていて、数制限も無いようでした。まあ、5枚入りの袋より箱入りを買うでしょうけれど、、。以前、ちょっとだけ国産のマスクを見ましたが、大体がMade in Chinaです。供給が豊富になってきたのは、中国内のコロナウイルス問題が、かなり下火になって、製造や出荷が安定したからですね。
 暫く前だったか、大分前だったか、全世帯配布の布マスクが届きました。郵便受けから取りだして玄関に置いた後、ずっとそのまま(靴箱の上に放置のまま)になっています。布マスク、、、使いどころに困るんですよね、小さくて回りから漏れ放題だし、、。で、使用法を検討した結果、寝るときのマスク(喉や口内の保護、乾燥除け)として使用することにしました。そのままだと、少し息苦しかったりしますから、ガーゼの半分の枚数を切り落として、少し薄くして使用します。これで、少しは喉のイガイガの予防になりそうです。
 さて、あちこちのドラッグストアから買うと、色々なメーカーのマスクになります。見た目は大体同じなのですが、箱に書かれている使用法をきちんと確認すると、形状が似ているのに使用法が違うんですね。それは、耳紐が接着されている面を内側にするか、外側にするかです。大分前に購入したものと、先日購入したものの箱に印刷されている記述をみていて気がつきました。先に買ったものは内側、先日買ったものは外側にしろと書かれていました。
 思いこみで動くのではなく、使用説明書や注意事項はきちんと読むべきだなと、改めて思った日でした。

 

| | コメント (0)

2020年7月14日 (火)

慣れない色もあるなあ、、マスクの色

2020-07-14(火)未明は激しい雨、のち曇り/小雨、涼しい

 今は世の中の状況から、外出時は殆どの方がマスクを付けていいます。「殆ど」と言ったのは、かならずしも100%では無いからです。殆ど人と行き交いそうもない、畑の中の道を散歩するときにもマスクを付けている人もいれば、マスクをしないでバスに乗っている人も(わずかですが)遭遇したりします。私も含め、他の方も特に指摘したりはしないようですが、何となく遠い位置にいたりします。
 さて、そんなマスクですが、最近は色々な色、柄、形のものがあります。どうせなら、お洒落なものを、、ということでしょうか。しかし、子どもの頃から(殆ど一生に近い年月)白いマスクを使ってきた、あるいは見てきたせいか、どうも慣れない色もあります。まあ、マスクだけではなく、着ているものとか一日の中での時間帯も関係しているようですが、。
 黒に近い暗い色とか藍色みたいな、黒っぽい色のマスクが駄目です。自分がするのが駄目というのではなく、見るのが駄目なんですよね。昼間は大丈夫ですが、夕方暗くなってきたとき、暗い色の帽子とか衣類の人が黒っぽいマスクをしていると、見たときにドキッとします。白に沢山の模様が入ったようなのは大丈夫ですが、黒とか藍色一色みたいなのが駄目です。なぜか、、それは、顔の下半分が無い、ぽっかりと欠けているように見えるからです。WEB小説、ラノベで、スケルトンやゾンビなどが出てくるようなのを読んでいるからでしょうかねえ。それとも、子どもの頃の、暗い田舎の道が恐くて色々と想像した記憶が、意識下から出てくるのでしょうか。
 そんなことを徒然と思うマスクの色です。

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

今年の梅雨の雨

2020-07-13(月)未明は雨、のち曇り/小雨、寒いくらい

 今日は梅雨寒とでもいうのか、寒いくらいの日になり、薄手でもいいから長袖が欲しいような日でした。早盆(7月盆)に入りましたが、まだまだ梅雨は続きそうです。当地の今年の梅雨は、いつもの年に比べると雨(の時間)が多いような気がします。雨量はそれほどでもなさそうですが、しとしとと降っている時間が長いんですね。それでも、昼間はしとしとくらいで、主に夜中にザバーと降ってはやむ、を繰り返していますが、朝方から静かになります。なので、よほど風が強い日でなければ、朝夕の散歩は何とか出かけられます。もちろん、大型の傘は使っていますが、、、。
 日本全体で見ると、雨量は凄いことになっているみたいで、それも局地的に集中しているので、被害が大きくなっているようです。大きな川なども治水とかで色々と手を打って来ているのでしょうが、自然の力の前には、かなわないところが多いですね。雨も被害も早く収まって欲しいものです。

 

 

| | コメント (0)

2020年7月12日 (日)

そろそろ、お盆(早盆?)の時期か

2020-07-12(日)未明は雨、朝から曇り、時々薄い日差し有り、夜に雨

 スーパーの特設売り場の品で季節を知ることが多くなりました。自分が季節の行事を積極的に行わないせいかなと思います。さて、暫く前までは五月人形が飾られていたと思っているうちに、気がついたら、お盆用品が並んでいます。気がつくのが遅れたのは、最近はスーパーへ行く回数が減ったのと、行っても食品売り場くらいしか歩き回らないからでしょうか。
 当地では7月にやるお宅と、8月にやるお宅があって入り交じっています。昔から住んでいるお宅と、工業団地化で各地から出てきて住みついた方などの違いかもしれません。そういう土地柄か、スーパーに並べられているのも長い期間になります。
 子どもの頃(生まれ故郷)は、全員が8月盆でしたから、何となく7月ではお盆の感じがしません。信州の農村地帯でしたから、水田作業などとの関係もあり、旧暦7月に近い8月盆の方が良かったのでしょうね。それに、7月中旬だと梅雨の真っ最中です。8月だと青空、星空の空の彼方からご先祖様がやってくる、、というイメージになり、この方が絵になる気がします、、、、気がするだけです、だから何だといわれそうですが、、。
 いずれにしろ、お盆の時期です。正月明けにコロナウイルスの問題が出てあたふたとし始めましたが、もう今年も半分以上が過ぎています。時のすぎる速さを実感しています。

 

| | コメント (0)

2020年7月11日 (土)

巣立ったばかりの雀なのかな

2020-07-11(土)曇り、夜から雨

 水無川沿いのハイキング/ウオーキングロードを歩いていると、何羽かの雀が集まって、餌探し?をしているらしき光景に出会います。近づいてゆくと、ほんの少しの距離だけ飛んで少し先まで逃げますが、あまり沢山は飛びません。手を伸ばせば届きそうなときもあります。みると、若干からだが小さい(小型の)感じがします。巣立ったばかりの雀なのかな。雀自体が小さい鳥ですが、更に小さいので、何か凄く可愛いく感じます。もっと、近くでゆっくりと見たいですが、微妙な距離に逃げられるので残念です。でも、完全に育った雀ほどには遠くまで逃げないので、それで満足するしかないかなとか思いながら見ています。色々な鳥を見かけますが、ムクドリはちょっと憎たらしい感じ、燕は優等生っぽい感じ、雀はちょっとやんちゃな末っ子かおちびさんと言う感じで、雀が一番可愛く感じます。そんなことを考えながら歩いています。

 

| | コメント (0)

2020年7月10日 (金)

なかなか抜け目のない?、、雀 続き

2020-07-10(金)曇り

 大分前になりますが、期限切れビスケットの処理として、砕いてお皿(実際は灰皿)に入れて庭先に出したことを書きました。ビスケットが無くなった後は、少しのお米を砕いて皿に入れました。最初のころは雀、四十雀、ムクドリなどが来てついばんでいましたが、最近は雀だけのようです。
 庭でラジオ体操をした後に出していたら、そのパターンを覚えたのか、ラジオ体操を始めると、どこからとも泣く飛んできて前の家の屋根にとまって待っているようです。なかなか抜け目がないようです。
    以前の記事 「なかなか抜け目のない?、、雀
 上記の記事の後、どんどんと慣れてきたらしく、最初は前の家の屋根にとまっていましたが、そのうちその手前の電線になり、家の庭先の垣根の木にとまるようになりました。最近では、早くそこからいなくなってよとばかりに、目の前を左右に飛んだりもしています。
 あまり、餌付けというか慣れさせるのもまずいかなとか思ったのですが、ビスケット出しを始める前から、隣の畑や私の家の庭に来ているので、まあいいかと思いました。
 そんな、近所の雀の様子です。

 

| | コメント (0)

2020年7月 9日 (木)

辛いししとうに泣く、、

2020-07-09(木)未明は雨、朝から曇り

 ししとうも好きで、時々焼いて、ご飯のときに食べます。希に、辛いのに当たってヒイーっとなることがあります。形が似ていることからも推測されるように、唐辛子の仲間なんですね。ときに辛いのがあるのは仕方がないのかもしれません。20本くらい入っているパックで、1本あるかないか、最悪で2本、まあ、普通はないことが多い、、と言う感じで推移していました。
 しかし、昨日は最悪でした。一本目、辛い、、、大分辛いが一本くらい良いか、、と飲み込みました。辛いヒィーと、涙目です。で、2本目、これも辛かったが、先の辛みがあるから、よく分からず飲み込んでしまいましたが、その後がつらかったです。口の中も大火事、戦争状態、、胃の方も辛い、、。水やぬるま湯、牛乳を飲んだり、口の中だけでも何とかしたいと、あの手この手でした。顔から出るものは全部出る状態(涙、鼻水、よだれ)でした。連続で、しかも最大級の辛いのに当たったのは災難でした。3本目以降は口に入れる勇気はありませんでした。
 まだ、1パックあるのですが、なかなか手が出ません。今後は、ちょっとかんで様子をみて、辛みがあったら、その一本は無理して食べない方が良いなと反省しました。あれほどつらかったししとうは初めてでした。

 

| | コメント (0)

2020年7月 8日 (水)

ようやく、2.5mm径ミニミニプラグのステレオイヤフォンを見つけた

2020-07-08(水)雨(間欠的に激しい雨)、午後から曇り

 ようやく、2.5mm径ミニミニプラグのステレオイヤフォンを見つけて入手しました。古いほうの名刺サイズラジオに添付されていた2.5mm径ミニミニプラグのステレオイヤフォンが故障したらしいことを、先日書きました。代替として、3.5mm径ミニプラグイヤフォンが使える、新しい名刺サイズラジオは購入しました。普段持ち歩き、普段使いとしてはそれで良いですし、いつもバッグに入れていれば、このラジオだけで良いかなと思ったのですが、念のため古い方のラジオを非常持ち出しバッグに入れておくことにしました。そのため、イヤフォンも購入しておくことにしたのです。
 WEBで検索しても、なかなか見つけられなかったのですが、ようやく見つけました。2.5mm径ミニミニプラグ/ジャックは、もう余り使われていないようですね。

Dscn3027a
 Victor (JVC)のMR-L125 です。あまり数が出ないからか、先日買ったミニプラグのイヤフォンに比べると、若干高いかなと思いましたが、他にないので選択の余地はありませんでした。

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

本降り雨の七夕

2020-07-07(火)雨(間欠的に雨)

 暦を見ると、今日は七夕です。しかし、とても「笹の葉さーらさら、、、、、金銀砂子」ではなく、「梅雨雨ザーバザバ、、」という日になっています。毎年、この時期になると思うのですが、やはり今の暦の7月7日では、まだ梅雨明けしないから、お星様が絡む行事は難しそうです。旧暦の7月7日がふさわしいのかなあ。とはいえ、今年の旧暦7月7日は、今の暦では8月25日だから、少し遅いかもしれません。8月7日ぐらいが最適なのかな。
 いずれにしても、今年は各家庭での行事も縮小気味で、ましてや商店街や地域で行われる行事は殆どが中止みたいです。まあ、新型コロナウイルス感染の現状から見ると仕方がないでしょうけれど、、、。
そんなことを考える日になっています。

| | コメント (0)

2020年7月 6日 (月)

WEB小説雑感 その13

2020-07-06(月)雨(間欠的に雨)

 自粛要請は解除されましたが、個人的には未だ自粛のような生活が続いています。用事もないのに、無理矢理人混みに出かけてゆく必要もないかなというわけです。かといって、閉じこもると運動不足になりますから、すいているハイキング/ウオーキングロードとか畑の中の道とかを歩き回ったり、本を読んだりしています。世の経済活動的には、ショッピングに出たり飲食店に出かけて欲しいという声もあるとは思いますが、ちょっと自粛気味です。何故かというと、東京の隣接県で、何かと行き来(通勤やビジネスで)の多い県としては、現状では未だ慎重にならざるを得ません。じわじわと感染判明者も増えつつありますし、、。

 さて、そんな自粛中は、今まで以上にWEB小説を探したり、読んだりしていました。WEB小説(特にラノベ区分)は手軽に読めるものが多いですし、テキストファイルに落として、自分で縦書きPDFにしてブックリーダに入れると便利です。持ち歩きに便利ですし、変換時にフォントの大きさを、自分の目に優しい大きさにできます。最近は、出版されている本では文字が小さくて辛くなってきました。

 一応、書店に行ったときはラノベの棚も見ています。それで、気がつきましたが、WEB小説も少し連載が続くと、直ぐ出版されるようです。推測するに、他の出版社に取られないように、直ぐに出版に持って行ってしまうのでしょうか。目につきそうな想定で沢山並んでいます。
 そんな本ですが、直ぐに出版されるのは良いのですが、最近は完結に至らないものが多いように思います。WEB上での連載が滞ったまま、そのまま中断が続いていて、実質中断かなというケースも多くなりました。書きながら、順次掲載しているので、色々な都合(本業が忙しい、健康上の、アイデアが続かない、モチベーションが続かなくなった、、、等?)でとまったりするのでしょうか。中には、完結まで、あるいはまとまったところまで(たとえば第一部完など)まで書きあげてから予約投稿する方もいるようですが数は少ないようです。
 そんなところから、まずは完結したものから探します。もちろん、面白そうなものは連載中でも見たくなりますが、完結までいって欲しいと祈るような気持ちで見ています。

 

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

そろそろ、同級会仲間のヘルプデスクもできなくなってくるかな

2020-07-05(日)曇り、いちじ日差し有り

 同級生仲間の同級会や飲み会の幹事(連絡役担当)を、永年担当みたいにやっています。メールで連絡したり、WEBを作成して情報を流したり、ファイル配布をしたりしています。パソコン作業としては、それほど難しいことをしているわけではないですが、それでも、こんな事をしていると、時々はPC等について相談が来ることがあります。まあ、簡単なヘルプデスクみたいな立ち位置になりましょうか。最近有った話は、趣味仲間の集まりへの連絡用に簡単なWEBを作成してみたが、FTPでのアップロードがうまくいかないとか、こういうメールが来たけどどうすればいいか、、というような話しです。メールは、文面を聴くとフィッシング詐欺のメールなので、そのまま捨てるように、決してリンクをクリックしないように、、と回答しました。わたしのPCメールにも来ている類のものでした。やはり、慣れないと文面を見て心配というか不安になるようです。私のメールソフトは(比較的古くて)テキスト表示タイプです。html形式とか、htmlファイルの添付式でもテキスト表示しかしません。テキストで見ると、リンク先表示はまともそうな表示だけれど、裏に貼ってあるリンク先URLは全く関係なさそうな所を示しているのが分かります。そうやって、チェックしています。なお、どうしてもまともにブラウザ表示にしたいときは、コピペしてhtmlファイルにしてブラウザで見ます。
 しかし、自分のPCのOSも古くなり、今時のスマフォ(iOSやAndroidのスマフォ)を使っていないので、今後は余り力になれないかな、世間一般から取り残されるかな、、、とか思っています。一昨日も、新しいPCを物色にいって大体決めたのですが、なかなか購入にまで踏み切れていませんし、スマフォも今時のものでないと困ることもやっていないから、一時代前の、見た目がフィーチャーフォンタイプのものを使っています。どう見ても、遅れているかな、、困ってもいないけど、、。

 

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

ラジオ(名刺サイズのラジオ)を購入した

2020-07-04(土)曇り、いちじ小雨、風強い、夜に雨

 名刺サイズのラジオを新たに購入しました。
 以前から名刺サイズのラジオは持っていて、今でも使えます。なので、いつも持ち歩くリュックに入れてあって、何かの折にはラジオで情報を聴く体制にしてあります。最近ではスマフォが一般的だから、いざというときはスマフォでいい、、という方も多いと思いますが、何かの折の一番情報が欲しいときには携帯電話会社のチャネルが混んでいてアクセスができない、、なんて事も考えられます。その点、ラジオなら飛んでいる電波を受信するだけだから、混んでいて聴けないなんて事はないわけです。ということで、ラジオはいつも身近にあります。東日本大震災のときも、外出先の机の下で真っ先に聴いたのはラジオの情報でした。

 さて、今持っているものが使えるのに何故購入したか、、それにはわけがあります。それは、イヤフォンの問題です。最近、歩くときに音楽を聴いていますが、同じものを聴いていると飽きるので、ラジオを聴こうかなと思いました。それで添付されていたイヤフォンを取りだしたのですが、故障しているようで、ステレオイヤフォンの片側の音が出ません。色々試した結果、ラジオ側ではなくイヤフォンの問題のようでした。そこで、イヤフォンを買おうかと思ったのですが、このイヤフォンが、最近では一般的ではありません。即ち、ラジオ側は2.5mm径のミニミニジャックです。だから、2.5mm径のプラグのイヤフォンが必要ですが、これが無いんですね。どうも、最近の(名刺サイズ)ラジオも3.5mm径のミニジャックを採用していますね。これなら、通常のイヤフォンが使えるので便利なわけです。
 案としては
(1)2.5mm径のプラグのイヤフォンをしつこく探す。
(2)2.5mm--3.5mm変換アダプタを介して、普通のイヤフォンを使う。
(3)ラジオを買い換える。
が考えられます。

 2.5mm径のプラグのイヤフォンが、なかなか見つからず、かつ変換アダプタ方式は本体から飛び出る長さが大きく、持ち歩くには適さないようです。

Dscn3022a
 手持ちの変換アダプタを介して、通常のイヤフォンを接続したところです。飛び出る長さが大きく、持ち歩くと、ぽきんと折れそうです。
 今持っているのは平成10年に購入したもので、そろそろ買い換えても良いかな、手持ちのお気に入りのイヤフォンも使えるし、、ということで新規購入しました。
結論としては、(3)を採用して買い増ししました。

Dscn3021a
 右は古いラジオ、左が新しいラジオです。ラジオとかは、ソニーのものが好きで、両方ともソニーのラジオです。amazonと近場の家電量販店をチェックしました。amazonの方が若干安かったのですが、家電量販店で実物をチェックしたので、そこのお店で買いました。最初は帰宅して通販で、、?と一瞬思いましたが、それは自分自身として心の中のマナー違反だろうと思ったからです。あと、直ぐに入手できる(届くまで一日待つ必要がない)という点もメリットと考えました。持ち帰って、電源を入れてきこえることまでは試しましたが、使い心地はこれからです。

 

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

そろそろPCも替え時かな

2020-07-03(金)曇り、ときどき小雨

 家で使っているPCも、最近3世代くらいは中古購入とか、兄弟からのお下がりを入手して使用してきました。動画をバンバン扱うとか、凄い処理能力が必要な使い方、、などはしません。以前、フォント編集などをしたときは、もう少し高い処理能力が欲しいなとか思いましたが、何回かやっただけですし、処理終了までお茶を何口か飲んで待つ、、で済みました。あとは、殆どテキストエディタとか、テキストメールとか、WEBサイトデータ編集、EXCELの使用くらいですから、随分前のモデルでも問題ありません。ということで、今使用しているものも、13年くらい前のモデルのような気がします。
 そろそろ、OSも古くなりすぎました、新しいバージョンに更新しないと問題がありそうです。また、バッテリーが以前は1時間以上持ったのが、今では5分くらいしか持ちません。バッテリーで使用→充電→バッテリーで使用を繰り返しても、もう能力回復はしないようです。もっとも、突然の停電のときにファイルをセーブするだけの時間持てばいいので、実質困ることはないのですが、、。
 また、最近流行のオンライン××もできないですし、新しいPCへの交換時かなと決心しました。OSを購入、更新して、カメラなどは外付けで使用する、、という方法も考えましたが、最新のOSにうまく更新できるか?という心配があります。今動いている環境が動かなくないり、回復まで時間/日数がかかるようになると困るわけです。なので、今までも古い方のPCを使いながら、次の機種の立ち上げを行う方法を採ってきました。古い機種が増える原因になりますが、更新時の安心感はあります。
 ということで、そろそろ家電量販店に行かないと、、と思いながら、なかなか腰が上がっていません。

 

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

雨は降るが、梅雨のイメージではないかなあ

2020-07-02(木)晴れ

 梅雨ということで湿度が高かったり、一応雨が降るような天候が続いています。ただ、当地は土地柄か雨は少ないような気がします。昔はもう少し雨が降ったようにも思いますが、、。また、雨が降るといっても、昔の梅雨の雨のイメージとは違うような気がします。梅雨の雨といえば、しとしとと一日中降る日が続くような雨を思い浮かべますが、今はざーっと降ってやむような、台風のときとか夕立のような降り方をします。ニュースで聞くと、九州などではどかっと降るような日が続いているようで、梅雨というより台風が来ている感じがします。これも、気候変動のせいでしょうか。日本も、温帯から熱帯地域に入りつつあるのかな。また、梅雨寒というより、熱中症が心配なほどの蒸し暑い日が続きそうです。

 

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

スパムメールの傾向が変わった?

2020-07-01(水)間欠的に雨/曇り、風強い、夜はいちじ激しい雨

 迷惑メールは相変わらず来ています。一日に15~30通くらいでしょうか。それでも、数年前の一日に100~150通に比べれば減りましたが、15~30通を多いと見るか、それほどでもないと見るかは悩むところです。もちろん、メールを使っているプロバイダのスパムフィルターで、全てスパムフォルダーへ分けられていますが、、。たまに分類ミスがないかチェックするのが面倒です。最近のスパムメールの殆ど全てがhtmlの形式をつかっているのは、テキストメールではできないような罠の仕込みができるからでしょうかね。
 さて、コロナウイルス感染拡大を境に、スパムメールの傾向が少し変わったように感じました。以前は、色々な売り込み(裏マーケットみたいな売り込み)が多かったですが、最近は個人メールを装った感じのメールが多いようです。ただ、以前の売り込みメールは英語のメールや日本語(変な日本語も含めて)のメールがありましたが、上記のメールは英文字メールばかりです。不要メールと判断しやすくて助かりますが、、、。
 それら以外で日本語(変な日本語も含め)で来るメールは、楽天、amazon、Appleのカスタマサービスを装ったメールが多いようです。まったく、困ったものです。そんなメール状況です。

 

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »