« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

施設利用が解除になったが、集会をするかどうか悩む

2020-06-30(火)雨/曇り、夜は雨、強風

 新型コロナウイルスによる自粛が解除になり、利用が停止されていた公民館や文化会館の施設(会議室や練習室)の利用が解禁されました。但し、当面は各部屋の設定定員の半分の人数での利用に制限されていますが、、。たとえば、20名定員の会議室だと、10名までの利用に制限されるわけです。文化会館や各地区の公民館の会議室、練習室をチェックしたら、かなり埋まっています。利用停止が解除されるのを待ちかねていたのでしょうね。
 ギターサークルの休日練習も長いこと休止していました。が、そろそろ始めるかと考えましたが、なかなか悩みますね。取りあえず、7月の練習予定日の予約を入れました。しかし、東京での感染判明者数がじわっと増えつつある現在、東京と密接に関係する当県(神奈川県)で、集まるか、、やめるかと悩んでいます。

 

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

風で倒されて曲がる向日葵

2020-06-29(月)曇り、のち晴れ、夕方から曇り

 今はそれほどでもないですが、昔は結構風が強い土地柄でした。特に冬などは「丹沢おろし」と呼ばれる、丹沢の山の方から吹く北風が強かったものです。どーん、と吹いてくると家が揺れたものです。まあ、回りが畑ばかりで家が無く、風を遮るものがなかったということもあります。昔からある大きなお宅では、敷地の回りに防風のための、背の高い垣根の木がありました。最近では、回りが家ばかりになったためか、少し風が弱くなったような気がします。それでも、畑などには風が吹き渡るようではあります。先日も、台風のときのような風が吹いて、電線がゴーゴーとなっていました。
 そのせいか、朝の散歩の楽しみにしている、畑の一角の向日葵が倒されています。

E52p374a

 風で倒されても枯れるわけではないから立ち上がってきますが、地上部分の根元から立ち上がるのではなく、途中から上方向に曲がって立ち上がってきます。従って、くの字型になったり、鍵形に曲がったりしています。それでも、育ってきていますから強いものです。
 花が咲くのを楽しみにしています。ここは、写真に撮るには最適の場所、角度なんですよね。毎年撮影しては、携帯電話の壁紙にしています。

 

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

ハイキングコース一面に木の香りが漂っている

2020-06-28(日)雨

 昨日、川沿いのハイキング/ウオーキングロードを歩いていたら、ある場所で、一面に木の香りが漂っているのに気がつきました。ここで言う木の香りというのは、新しい板とか、あるいは製材所で感じるような、木を切ったときの香りです。凄い香りだなと思って歩いていたら、原因が分かりました。

E52p378a
 ハイキングロードのあちこちに植えてある大きな松の木の、真新しい切り株があるのでした。この木は、たしか台風か強風で大きな枝が折れて、垂れていたり傾いたりしていた木だったなと思い出しました。危険なので、結局切ることにしたのでしょう。香りは、この切り株から発散したのです。
 それにしても、あんなに周り中に香なんて凄いなと思いながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年6月27日 (土)

今日は秦野戸川公園へ歩いた

2020-06-27(土)曇り、ときどき日差し有り

 新型コロナウイルス感染拡大対策での自粛太りの傾向があるということで、今日は坂道を登るルートとして、県立秦野戸川公園まであるきました。曇り気味で日差しは薄かったのですが、蒸し暑く、汗はよく出たかもしれません。

E52p375a
 公園では、3月桜、4月チューリップ、ときて、今は、6月紫陽花の季節のようです。公園内でも広くあちこちで咲いています。ただ、私の好きな、真っ青一色というのが少ないので残念です。むしろ、帰り道の道路沿いのお宅の庭の紫陽花が真っ青で綺麗でした。


E52p377a
 風の吊り橋では人が少ないのですが、写真を撮っている後ろ側の広場や、吊り橋下の河原の広場の方は賑やかでした。自粛解除で出かけてきた方が多いのでしょう。民族衣装っぽいものを来た方が何人もいて、自撮り棒で写真を撮っていました。話している言葉は全く分かりませんでした。遠くから来たと言うより、市内とか近郷の方かもしれませんね。
 大勢いて目立ったのは、前回来たときに比べて、山に登って降りてきた方が大勢いたことでしょうか。バス停には長い列ができていました。山に登るのが好きな方も、解除を待ちかねていたのかもしれません。
 私は帰り道もバスに乗らず、バス通りを歩いて帰ってきました。今日は沢山汗が出たので、夜のビールがおいしかったです。ととと、、これでは太るばかりですね。まあ、元気に歩いて、元気に飲める毎日を大切にしたいと思います。

 

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

やはり自粛太りかな

2020-06-26(金)曇り/晴れ

 暫く前にも体重計で見て少し体重が増えており、自粛太りかなと思ったのですが、どうも悪化しているようです。お腹、腰回りを触ると、以前無かったような厚みが感じられます。余計な脂肪がついてきたようです。自粛中と言っても、なるべく以前と同じくらい動く/歩くようにしているつもりですが、実際は運動量が減少しているようです。確かに、歩いて遠出するケースが減っていいますから、そのせいかな。遠くまで歩いて、ターンポイントでお店に入ってコーヒーを飲んだりして、休んだり本を読んだりしてから戻る、、というのが無くなっています。お店にはいるのを控えてしまったからです。考えてみれば、コーヒーショップには3月から行っていない気がします。行った先での楽しみがないから、このルートを採用していないのです。
 そろそろ、ルート選択を元に戻すべきかなと悩んでいます。

 

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

体調維持には気を使わないと、、

2020-06-25(木)雨、昼前から曇り

 肌寒かったり、湿っぽくて暑かったり、変化の多い天候が続いています。体調管理には、以前以上に気をつけないといけないなと思います。体調を崩すと、その原因に関係なく、まず表面上の症状で熱があったり咳があると、すんなりと診察に入れないかもしれません。新型コロナウイルス感染の現状を考えると仕方がない面もありますが、どういう扱いの流れになるか知らないので不安が有るわけです。じめじめと暑いから食品の傷みに気をつける、寝冷えで風邪気味にならない、大口を開けて寝て喉を痛めて咳が出るようにならない、、などに気をつけています。発熱しないまでも、咳が出ると、周りの人にも嫌がられるかもしれないからです。
 フードコートなどでマスクをしていないときに、マスクやハンカチを当てないで咳やくしゃみを派手にする方がいます。仲間内に向かってやるとまずいと思うのか、自分のテーブルから顔を背けてやるのですが、その向けられた方向のテーブルの方は嫌ですよね。出るのは仕方がないのですが、そのときの対処が重要です。少なくとも、咳や咳払いやくしゃみのときには、マスクやハンカチを当てるようにしています。
 そんな今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

接触確認アプリ 雑感3

2020-06-24(水)曇り、ときどき日差しあり

 先日、接触確認アプリがリリースされましたが、問題が出たので一旦通知機能をとめたと、今朝の新聞で読みました。頭で考えたり、急いでテストした範囲ではつぶしきれない問題はあるから、通常はある程度のベータテストを経て、正式リリースにするのがベストだとは思います。そんな時間的余裕は無いのかもしれませんが、、。みんな効果を期待してインストールしていると思うので、正式サービスイン後に何回も問題が出ると、やっぱり要らないか、、となりかねなません。そうなると適用率が上がらなくなり、効果が上がりません。そういう意味では今回は、いついつまではベータテスト、とはっきり言ってしまった方が良かった気もします。ところで、ユーザ側から見て問題点が出たときに、それを吸い上げるルートは存在しているのかな?
 記事を見ながら、そんなことを思いました。

 

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

自粛解除になったが、、出席するか悩む、、

2020-06-23(火)曇り、ときどき日差し有り

 6月になって、新型コロナウイルスによる自粛も解除になりました。色々なカルチャー教室やスポーツ教室も、また開始されたようです。私もカルチャー教室(歌のレッスン)と水泳の教室に通っているのですがが2ヶ月間休みでした。さて、再開されましたが、通うのを再開したものか結構悩みます。通うことで、接する色々な方を通して、多数の場所や多数の方とのリンクが、細いながらも沢山増えるわけです。例えば、一緒にやる方の家族が電車で東京に通勤しているとすると、細いながらも東京近郷の場所、人へのリンクができるわけで、そのリンクによって感染可能性が増えないかと思うわけです。もちろん、スーパーへ買いものに行くのでも同じですが、こちらは生きていくのに必須なのでやむを得ないと腹をくくりますが、できれば必要最小限にしたい気もあるわけです。
 そんなことを考えた6月でした。結局、自分だけで受ける(マンツーマンの)教室は通うのを再開しました。多数で受ける教室は、6月は様子見をしてしまいました。様子を見ながら、元の生活に戻して行こうと思っています。

 

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

レジ袋の有料化

2020-06-22(月)小雨/曇り、午後から強風

 プラスティックゴミ減量のため、スーパーのレジ袋有料化は大分前に実施されていましたが、いよいよ7月からはコンビニエンスストアでも有料化されるようです。スーパーの場合は、それなりに買いもののために行くので、カゴを持ったりしていくためレジ袋は減ったと思います。ただ、ゴミが減ったかというと難しい面もあります。スーパーの袋はゴミ出しに使っていたから、レジ袋は減ったけど購入するゴミ袋が増えたからです。
 コンビニの場合は、何かのついで、何かの途中で寄ることもあるから、袋の手持ちが無く購入する人が多いかもしれません。レジ袋が減るかどうかは経過を見る必要がありそうです。暫く前から、ビールなどを買いに出るときは、以前に貰ったレジ袋を持っていったりして試しています。ただ、今は時期が悪いですね。新型コロナウイルス感染拡大対策の件があるから、持っていった袋をレジカウンターで使うのは、他の客から見ると嫌かもしれません。スーパーのように、自分で袋詰めするカウンターが別にあればいいのですが、、。
 7月に入ってから、コンビニに行ったら様子を見てみようと思います。

 

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

リモートまたはオンラインで参加しての放送、、雑感

2020-06-21(日)曇り、いちじ小雨、夜は雨

 新型コロナウイルス感染拡大防止のためということで、放送などでもリモートでの出演も行われています。スタジオへ来ないで、出演者/コメンテイター?が自分のオフィスや自宅から参加する形式です。そんなのをテレビやラジオで見たり聞いたりしていて感じた感想が3つほどありました。
 1つめは、家庭などでの撮影は、スタジオと違って質を揃えるのが難しいなと思いました。日が経つにつれて改善されて行きましたが、最初はそうではありませんでした。証明が天井灯メインということで頭の上から照らされるので顔が暗くなるとか、PCのカメラだから下から見上げた形になるとか、色々でした。その辺のテクニックが蓄積されて行くようで段々改善されてきました。
 2つめは微妙な遅延による微妙な間とか、音などの揺れが気になるケースがありました。これは、スタジオ機材と違って出演者の機材や回線環境に影響されるのでしょうか。この辺も、段々改善されているようですが、、。
 3つめは、2つめと似ていますが、(現状の環境では)リモートでは難しいものもあるなと感じました。先日、相方がお互いにリモートでの漫才というのを見ました。テンポの良い漫才のコンビでしたが、何となく間が微妙です。お互いが隣にいて顔を見たり声を聴いたりして行う場合には打てば響くようになると思われる内容です。が、今回の場合、微妙な間というか遅れが感じられます。ニュースやバラエティー番組のようにコメントを求めて発言をやり取りするような場合は良いのですが、テンポの良い漫才みたいな場合は、微妙な間のズレが違和感を感じさせます。
 そんなことを感じながら見ていました。

 

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

接触確認アプリ 雑感2

2020-06-20(土)晴れ、夕方から曇り

 新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、昨日「接触確認アプリ」がリリースされて使用が始まったようです。もっとも、まだベータテストフェーズみたいな感じはしますけれど、、。どの位有効か、どの位当てに出来るか、当てにして良いのか、、など、まだ不明な点は多くありそうです。でも、有効な手段になって、感染拡大防止に役だって欲しいと思います。

 あちこちで指摘されていますが、やはり利用者の拡大がキーというか、ネックというか、どの位の人が活用するかが問題みたいですね。あちこちのWEBの解説記事を見ました。利用は簡単と書かれていましたが、それは記事を書くようなITリテラシーの高い人の場合?だからかなと思いました。導入、使用方法、感染時の登録操作など、私のような年寄りには結構、大変そうに見えました。面倒そうだから入れなくてもいいや、、となりそうな気もします。それに、スマフォを使っていない人もいるから、利用者の割合がどの位伸びるかですね。 あと、システムは国毎だから、今後外国から入ってくる人が増えた場合、その方達が利用できるか、利用するかも問題です。

 あちこち見たのですが、どういう場合接触が検知されるのかが、よく分かりませんでした。政府のWEBの「接触確認アプリ及び関連システム仕様書」も見ましたが、これはシステムの上層の仕様なので、検知の詳細は分かりませんでした。この辺はOSに組み込まれたあたりで処理されるのかな。
 約1m以内で15分程度で検知されるようですが、この15分というのがどういうものか分かりませんでした。たとえば一例として、10分近くにいて、5分~10分くらい離れて、また10分くらい近くにいて、、と断続した場合、検知されるのか(すなわち接近していた時間が加算されるのか)が分かりませんでした。
 今後、利用者を拡大すると共に、それにともなって判明する問題点の改善が必要かなと思いました。

 

| | コメント (0)

2020年6月19日 (金)

オープンエア形イヤフォンを買った 続き

2020-06-19(金)雨/曇り

 昨日届いたオープンエアタイプイヤフォンのテストとして、散歩のときに音楽を聴きながら歩きました。今まで使っていたものと違い、耳栓みたいに耳穴を塞ぐことがないので閉塞感がなく楽です。その代わり、車道を通る車の音などに邪魔される程度は大きくなります。従って、メイン道路や車通りの多い道路の歩道を歩くことが多い場合は、アクティブノイズキャンセラ付きのヘッドフォンか、カナル形のイヤフォンが良さそうです。あと、乗り物など他人のいる場所では、音漏れの問題からクローズタイプのカナル形の一択です。しかし、私の歩く範囲は比較的車のいない場所や畑の中の道路などが多いので、今回のイヤフォンの出番が多くなります。音も、使用目的、場所を考えると充分かなとおもいました。
 左右の二本に分かれている部分のケーブルが短くて、シュアー掛け(耳たぶの後ろに回すかけ方)が難しそうで、コードのこすれ音を心配しましたが、コードの材質で対策されているようで問題有りませんでした。あと、送料込みで672円、コストパフォーマンスも上で、今回の購入は成功でした。

 

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

オープンエア形イヤフォンを買った

2020-06-18(木)晴れ/曇り、午後から小雨模様

 オープンエア形イヤフォンを購入しました。近場の大手家電量販店を2店回りましたが、イヤフォンは種類がなかったので、結局amazon 通販で買うことになりました。昨夜注文したら、今日の夕方には届いて、速いなとビックリしました。

Dscn3010a(エレコム EHP-I3510BK)
 散歩/ウオーキングで歩くときに音楽を聴いていますが、Bluetoothヘッドフォンは音が途切れることがあるので、最近はイヤフォンを使っています。このイヤフォンはカナル形?で、耳栓みたいにピッタリとはまるやつです。最近は、こういうタイプが多いですね。回りの雑音が気になりにくいですし、外への音漏れも少ないから便利ではあります。ただ、長い時間使うと閉塞感があるようです。そこで、昔使ったオープンエア形のイヤフォンを思い出して買いました。なぜ、買わないといけなかったかというと、沢山あっても仕方がないと、カナル形一つを残して○ードオフへ売ってしまったからです。今から思えば一つは残しておけば、、とは思いましたが、今更です。WEBで探しても、オープンエア形は少ないようで、2つほどしか見つかりませんでした。予算も探す範囲も広げればあるようですが、そこまでするほどでは、、と思い、一番シンプルで安いものを買いました。送料込みで672円でした。
 回りの雑音を気にせず音楽を聴きたいとか、外への音漏れを少なくするとかいうときは今までのカナル形を使い、散歩などで気軽に聴くときは今回買ったものを使おうかと思います。今度のは、装着したときでも開放感があります。音については、まだ一曲しか聴いていませんが、特に不満はないかなと思っています。


 

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

散歩道の犬の糞 雑感

2020-06-17(水)晴れ、のち曇り

 散歩とかウオーキングをしていると、犬を連れている方を多く見かけます。犬の散歩をさせないといけない、という理由もあると思いますが、自分の運動のためにも歩くとしたら、一人で黙々と歩くよりは愛犬が一緒の方が良いでしょう。特に、外出/遠出自粛が始まってからは、見かけることが少し増えた気がします。家族が次々と何回も連れて出ているのかもしれません。 
 さて、そんな犬の件ですが、暫く前から少し、犬の糞を見かけることが増えた気がしていました、片付けてないんですね。嫌だなと思っていたのですが、ここへ来て見かけなくなって、元に戻ったようです。
 なぜかなあとか、考えて色々と推測してみました。増えたのは、、、今まで犬の散歩につき合っていなかった家族のメンバーが、外出自粛で家にいて散歩するようになり、犬を連れて出かけるようになった。しかし、慣れていないので糞の始末に困り放置して行ってしまったのではないかな。そして、慣れてきた、あるいは家族にいわれて始末するようになったから放置糞は無くなってきた。あるいは、自粛が解除になり、犬の散歩につき合わなくなったから、、という事もあるかもしれません。そんな事を考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

Bluetoothヘッドフォンの音が途切れる

2020-06-16(火)曇り/晴れ

 最近は散歩やウオーキングも、家から出発して歩くコースばかりなので似たようなルートばかりになります。飽きて歩かなくなるといけないので、音楽を聴きながら歩いて気を紛らわせています。機材は、専用でミュージックプレイヤー代わりにしている携帯電話とヘッドフォンです。イヤフォンではなくヘッドフォンを持ち出したのは、このヘッドフォンはBluetoothで接続できることと、アクティブノイズキャンセラーがついているからです。ケーブルがないとすっきりしますし、歩いている歩道の脇を車が通るようなルートの場合、アクティブノイズキャンセラーがついていないと音楽が聴きにくいからです。昔から溜めてあった音楽、主にカントリー、ブルーグラス、ロックンロールなどの音楽を聴きながら歩きました。
 で、しばらく調子よく使っていましたが、ときどき、音がぶちぶちと切れることがあります。Bluetoothの接続、データの転送がおかしくなる事があるのかなと思いました。WEBで調べると、他の電波機器との相互干渉、あるいは自分の機器どうしの相性不具合など、色々出てきました。私の場合はどうなのかなと、考えてみました。毎回出るわけではないですが、このルートではこの辺、あのルートではあの辺、、と、比較的出やすい場所が有るようです。その点から考えると、そのあたりにある電波機器との相互干渉説も有力かなと思います。それ以上は調べようがないので、ここ暫くはイヤフォンに変えています。このイヤフォンにはアクティブノイズキャンセラーがついていないので、なるべく車道の近くを通ることが少ないコースを選択して歩いています。

 

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

濃厚接触確認アプリ? 雑感

2020-06-15(月)晴れ/曇り

 先日のニュースで、新型コロナウイルス感染の拡散防止の一つとして、濃厚接触確認アプリ?の開発、適用を国が進めていると聞きました。で、WEBで説明を読んでみました。色々な対策をとるのは良いことだと思うので、良いもの、使いやすいもの、問題の穴が出ないもの、、を作って欲しいと思います。実際に作成するのはどこなのでしょうか。きちんとしたところに発注されていると良いなあ、、莫大な中抜き手数料が発生していないと良いなあ、、とかも思いました。

 さて、実際適用したとして、どの程度効果があるのかという点については、若干疑問に思うところもあります。色々と他力本願的なところもあるからです。
 このアプリをインストールできるスマフォを使っている人が多くないといけないですね。フィーチャーフォンを使っている人も結構いますし、スマフォを使っていても、面倒だから、分からないからとインストールしない人もいるでしょう。それと私のように、スマフォに分類される機種でも、違うOSだからインストールできないケースもあります。対象からこぼれる人が沢山出そうです。
 また、アプリを入れてあっても、うっかり起動してないとか、ブルートゥースをオフにしてあったとかも考えられます。私などは、バッテリー節約のため、無意識にBluetoothや無線LANをオフにしています。
 3点めは、登録作業です。いたずらで感染登録はできないように考えられていますが、逆に感染事実の登録は本人に任されています。感染した場合、パニックになったり、あるいは具合が悪くなって、感染登録などしていられないというケースもあるかもしれません。この場合は、感染登録されないと通知が出ないので効果がありません。概要説明を見たのですが、登録する場合なども結構、大変そうです。感染でショックを受けているときに、そんな方に頭が回らないかもしれません。開発している人や説明書を作っている人は、若いし元気な人が考えているから、この位は大丈夫だろうと思うかもしれません。が、逆の立場になると、それはないだろう、、と思うものです。昔、病気になったときに、元気なときと病気になったときには、考え方が正反対になるものだと感じた事があります。

 昔、Bluetoothのついた携帯電話が出てきたときに、お友達検出アプリを入れてBluetoothをオンにしてある携帯電話が近づくと、互いに知らせてくれるアプリがありました。これなどは、お遊びに近いから、たとえオフにしてあっても、検出できなくても問題にはなりません。しかし、今度のものは切実な問題ですから、他力本願部分が多すぎるのはどんなものかなと、そんなことを考えてしまいました。

 

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

散歩での風景、、運動公園

2020-06-14(日)雨/曇り

 今日は今にも降りそうだが、かろうじて曇りでじめじめとした日でした。夕方、そんな中を歩きに出かけました。今日は久しぶりに運動公園の中央付近を目指して歩きました。今まで運動公園へ行っても色々な施設が開いていないので足が遠のいていました。様子を見るために、久しぶりに行き先を変えてみたわけです。
 今まで閉鎖されていた駐車場がオープンされ、車が停まっているのを見て、少し日常が戻ってきたのを実感しました。しかし、降りそうな空模様のせいか、じめじめと暑いからか、それとも新型コロナウイルスのせいか、見かける人の姿が少ないようです。
 それでも、運動公園のあちこちや、水無川沿いに植えられている沢山の紫陽花はちゃんと咲き始めていました。

E52p371a E52p373a
 図書館脇の紫陽花は青色がメインで、好みの一角です。

 

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

じめじめ、しとしと(またはざーざー)の季節か

2020-06-13(土)小雨/曇り、のち雨

 当地も梅雨入りしたようです。昨年までは「から梅雨」に近く、あまり雨の記憶がなかったような気がしますが、今年はかなり降り始めました。湿度も高く、じめじめ、しとしと(またはざーざー)が続いています。それでも、短時間大雨注意が出るほどではないですし、川の水が氾濫して、、というような場所もありません。ただ、山や丘が近いので、雨が多いと土砂災害には注意が必要かもしれません。凄い斜面を切り崩した所に建てた住宅地なども、平成以降の開発では多いみたいですし、、、。
 さて、そんな中をあるくと、先日までとは違った景色になります。

E52p367a
 朝早い時間では霧が深く、丹沢の山は上半分隠れたり、遠くの山は全く見えません。少し薄暗く、人もいないので寂しい雰囲気です。

E52p368a(水無川、平和橋から撮影)
 何日か前に撮影したときは水が全くない川でしたが、ようやく水が戻ってきました。水が戻ってくると、勝手なところで川を渡ることができなくなります。なので、歩くときのルート取りで勝手にショートカットできなくなり、歩く距離をさぼれなくなるので健康には良いかなと思っています。

 

E52p370a
 雨の中の紫陽花、この場所の花は、鮮やかな青一色です。私は、こういう色合いの紫陽花が好きです。
 雨の中の風景を見ながら歩いています。ただ、ズボンの裾が濡れて気持ちが悪いですが、、。

 

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

少し太ったな、、

2020-06-12(金)朝は晴れ、のち曇り、夜雨

 毎月の定期通院のときに体重をチェックしていますが、どうも若干太ったようです。今までは殆ど変わらずに来ていたのですが、今月は明らかに増えていました。日記と出納帳を見ながら原因を考えてみましたが、やはり新型コロナウイルスの影響かと思われます。
 ニュースなどでも、通勤からリモートワークに切り替えた人が、歩いたりする量が減って体重が増えた、とか言っていました。私の場合は、そういう変化ではないのですが、やはり歩く量が減っていました。
 今までは、たとえば
 (1)遠くの駅まで歩いて、コーヒーショップで一休み、本を読んでから帰ってくる。
 (2)弘法山までいってきて、コーヒーショップかスーパーのフードコートで一休み、本を読む。
とか、歩き出したら、あそこまでは行かないと区切りがつかない、、というコースがあり、歩く量も確保されていました。コーヒーを飲みながら本を読む、、良い楽しみです。
 しかし、時節柄、わざわざコーヒーショップやフードコートに行くのは遠慮したいとかあって、最近は家の周りの畑の中の道や水無川をあるいています。そうすると、行った先での楽しみ、、とかがないので、つい早めに家に戻ってしまうコース取りをすることが多いのですね。日記などの記録によると、明らかに歩く量が減っています。そろそろ、元に戻し始めても良いかなとか思いながら決心がつきません。コーヒーショップも改装されて座席数が減り、以前のようにみっちりと詰まってお喋り、、とかいう配置ではなくなっているのですが、、。でもなあ、とか思うところもあります、というのは、、。
 先日、居酒屋のランチタイムに入りました。ここも、座席数を減らしたりして工夫していました。しかし、テーブル席の昔のお嬢様方はお喋りに熱が入り、段々と大きな声で口角泡を飛ばす勢いでお喋りしています。自分の言いたいことがあると、お互い他の人より大きな声になるわけです。これだと、あまり改善効果がないかなと思ったわけです。
 そんなこともあり、歩くコースを元に戻すのを躊躇ったりしています。

 

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

蒸し暑くなってきた

2020-06-11(木)雨/曇り、夜はかなりの雨

 当地神奈川県も梅雨入りのようで、雨っぽい天候になってきました。暫く前から、そして今日も暑いのですが、昨日までと今日では内容が違います。昨日までは晴れ(薄晴れも含め)が多く、気温が高い天候でしたが湿度は低いようでした。今日は雨っぽくて、若干気温は昨日より低い感じですが湿度が高く、じめじめ蒸し暑い日になりました。同じ暑い日になるのなら、昨日までのように湿度が低い方が楽です。日陰にいて風に当たるとか、部屋の中にいても風を通せば過ごしやすくなります。
 散歩などでは日光が気になりますが、水無川沿いでは歩きやすいところが多いので何とかなります。

E52p365a
 水無川沿いのハイキングロードは、写真のように木陰のトンネルが多くなっているので、晴れて日光があっても湿度が低い方が楽です。写真左手は川岸の低灌木、右手は桜並木で、うまいこと日陰を歩くことができます。

 

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

携帯電話の液晶画面が変色してきた?

2020-06-10(水)晴れ/暑い、夕方から曇り、夜小雨

 Nokiaの携帯電話(Symbian S60 OS機)を使いたいということで、かなり古い携帯電話も使っています。というか、Symbian S60 OS機となると、もはや古いものしかないわけです。一番新しいものでも、2011年頃?のものだったりします。古いものは12年以上前でしょうか。使っていないものもチェックを兼ねて電源を入れてみると、液晶画面の一部が(黄色く?)変色してきているようです。まあ、表示されている内容が見にくくなるほどではないからいいかなと思っていますが、いずれは見にくくなるのかなと思います。もっとも、その前に3Gがサポートされなくなって、古い携帯電話(の電話機能)が使えなくなるから仕方がないのかな。ただ、ミュージックプレーヤ代わりに使っているものは、3Gがサポートされなくなっても使いたいから、液晶画面が見えにくくならないようにと祈っています。
 電子辞書なども、昔に買った古いものの画面が変色してきています。液晶画面の弱点なのでしょうか。テレビなどはどうなんでしょう。私は未だ(画面部分は)ブラウン管テレビを使っているので分からないのですが、、、。

 

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

散歩での風景、、、不法投棄?

2020-06-09(火)晴れ/暑い

 昨日だったか一昨日だったか、水無川沿いを歩いていたら、「えっ」と思う光景に出会いました。

 E52p364a  E52p361a 
 私の立っているところが川沿いのハイキング/ウオーキングロードで、ガードレールの右側が道路です。ここは山の中ではなくて、工場やお店、公園などが近い、結構人が多い場所です。が、道路とハイキングロードの間の2mの幅くらいの場所に、大きなソファだか車のシートだかが投棄されていました。どこの場所だって勝手な投棄は良くないわけですが、それにしてもこんなところで捨てる人もいるんだと、ちょっとビックリしました。
 今日歩いているときも有るようだったら市役所へ通報しようと思っていましたが、今日みたら片方は無くなっていました。市役所に連絡があって撤去されたのかなと思いました。ただ、もう片方には気がつかなかったようです。

 

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

散歩での風景、、、向日葵が大分育ってきた

2020-06-08(月)晴れ、薄い雲/もや

 毎朝の散歩で通る畑の一角には、四季折々の花が咲くので楽しみにしている場所があります。とりわけ、毎年の真夏の向日葵を楽しみにしています。春のチューリップの後は、新型コロナウイルスの件に気を取られて見ていませんでした。今朝、ふと気がついたら向日葵が大分育ってきていました。

E52p360a
 例年に比べて本数が少ないみたいですが、これから育ってくるのかな。暑い季節は苦手(もっとも、寒いのも苦手)ですが、花が咲くのが楽しみです。
 花が咲くと、朝の散歩のときには写真には最適な場所、アングルになります。若干見上げる位置になるので青空がバックになり、太陽を背中にするので綺麗な色になります。毎年写真を撮り、一番気に入ったものを携帯電話の壁紙にしています。暑い時期の壁紙に最適です。

 

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

今日も水無川沿いのハイキングロードの散歩

2020-06-07(日)晴れ/曇り

 ここ数日は朝夕であれば歩きに出ても、それほど暑くはありません。それほど湿度も高くないし風があれば比較的に快適かなと感じました。しかし、先日のように暑かったり、またこれから暑くなったときは歩きに出るのを一瞬、躊躇うときもあります。でも、1回さぼると、そこからガタガタと崩れてさぼり癖がついてしまうかもしれません。ということで、毎日、とにかく家から歩き出すようにしています。ただ、黙々と歩くのは飽きますから、ミュージックプレーヤ代わりにしている携帯電話に入れた、CD100枚分くらいの音楽を日替わりで聴きながら歩いています。水無川沿いのハイキングロードは車は通りませんから、音楽を聴きながら歩くには快適です。それに、桜並木で木陰が続いているのも、暑い時期に向いています。
 ということで、水無川沿いを歩いています。

E52p359a(水無川、平和橋から撮影)
 水無川の両岸の草や低灌木は随分と茂ってきました。ただ、水は相変わらず、全くありません。梅雨が来るまでは、こんな景色が続きます。

 

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

夜明けが早い

2020-06-06(土)曇り、いちじ薄い日差し有り

 朝は年間を通して、6時からのラジオNHK第1放送のニュースその他を聴いてから起きています。所々に入るお便り紹介では、もっと早い時刻から聞いている方から入るコメントなどもあり、ぼ~っと聴いてから起きています。私としては、一番ゆったり?とラジオを聴いている時間かもしれません。
 年中同じ放送を聴いて起きるので、起きる時刻が同じになります。先日まではまだ暗かったのに、、、などと思っているうちに、今では随分と明るくなっています。夜明けの時刻が随分と早くなっているなあと思ったのですが、考えてみたら夏至が直ぐそこまで来ています。新型コロナウイルスに気を取られ、自然や季節や身の回りのことに気が回らなくなっているのかと反省しました。

 

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

全世帯配布の布マスクが届いた

2020-06-05(金)晴れ

 全世帯配布とか言われた布マスク2枚セットが届きました。正直なところ、今頃/世帯で2枚/小さな布マスク、、が届いても扱いに困るというか、微妙な感想しか抱けないというか、そんな気持ちです。これから代金が徴収されるわけではないから余り声は上がらないと思うけど、このために税金が何百億円も使われていることを考えると、そのお金はもう少し別の使い方もあったのでは??とか思ってしまいます。
 あと、色々な対策で費用計上がされていますが、実際に末端(対象者)に届く部分(真水)は何割くらいなのか気になります。途中で漏水?、または食い荒らされて随分と少なくなっているのでは?とか思ってしまいます。そんなことを考えてしまった日でした。

 

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

花粉の時期が、名実共に?終了した

2020-06-04(木)曇り

 毎年、正月の声が遠くなったかなというあたり(1月終わり頃?)から花粉の心配をしています。いつも、 tenki.jp の花粉飛散予報を参考にしていました。その、tenki.jpの花粉予報も、昨日で終わったようです。いつも、携帯電話のPythonのスクリプトで予報データのテキストを取得しているのですが、今朝はエラーになったのでブラウザで見たら、今シーズンの予報は終了と書かれていました。アレルギーの薬と、花粉対策としてのマスクは5月中旬で終わりにしていました。これで予報もなくなり、名実共に私の今シーズンの花粉問題は終了です。しかし、花粉シーズンの期間が、段々長くなっているような気がします。現在までは、薬、鼻の洗浄、マスクで対応できているから良いのですが、それらが効かなくなることがないようにと祈っています。

 

| | コメント (0)

2020年6月 3日 (水)

小学校の通学風景が(少しだけ)戻ってきた

2020-06-03(水)晴れ、のち曇り

 今週から学校が再開されたようで、小学生の通学姿が戻ってきました。散歩のときに出会ったり、家の前の道路を通ってゆく姿が見られるようになりました。ただ、何となく以前より数が少なく感じるのは、分散しての登校になっているからでしょうか。そのせいもあるのか、以前のような賑やかさが有りません。やはり、以前のように途切れなくぞろぞろと歩いてゆき、賑やかな声が響く姿が本当の日常かなと思います。早くそんな元の姿に戻って欲しいものです。

 

| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

マスクをしての歩行は、確かに暑い、、

2020-06-02(火)曇り/晴れ

 寒い時期は感じませんでしたが、ここへ来て暑くなってきたら、マスクをして歩いていると暑いですね。薄いマスクですが、たった一枚であれだけ感じる暑さが違うのかとビックリしています。熱中症に要注意と、さかんに言われているのも分かります。そんなこともあり、散歩とかウオーキングは場所を選び、マスク無しで歩いています。畑の中の道とか川岸とか、あまり人と行き会わないとか密にならない場所を選び、マスクをはずして歩きます。そういう意味で、人が沢山いる街中で歩く機会は凄く減りました。散歩でコーヒーショップに行くこともなくなったので、ちょっと寂しいですね。
 新型コロナウイルスの件も、早く治まって欲しいものです。

 

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

布マスク配布雑感

2020-06-01(月)小雨/曇り

 それほどニュースを視て(または聴いて、あるいは読んで)いるわけではないから詳しくは知らないのですが、例の布マスク配布の件は、まだ進めているみたいですね、全然届いていないようですが、、。これから来ても、あまり役には立ちそうもない気がします、各家庭で2枚ですし、、、。高いお金を掛けて、ドタバタしている印象があります。もうやめて、費用を別に振り向けたら?、、と思っても、発注してしまっているし、メンツもあって「やめます」と言えないのだろうなあ。トップが、実態をみてアクセル/ブレーキを操作する気がない(とにかくやれ~と言う)から、下は無理でもごり押しでも進めるしか無くて、ほころびが出るのだろうと思います。会社のプロジェクトなんかでも、良くあるケースみたいな気がしますが、、。
 さて、肝心のマスクですが、届いたとして、そのまま使う気にはなりません。最初のロットの印象が悪すぎました。使うとしても、まず洗濯か煮沸して日光干ししてからになりそうです。そんなことを考えながら、マスクのニュースを新聞で読んでいます。

 

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »