« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

WEB小説雑感 その12

2020-05-31(日)曇り

 新型コロナウイルスの件で家にいる時間が長くなったこともあり、WEB小説を探したり、ダウンロードして縦書きPDF化したり、それを読んだりするのが以前より増えたかもしれません。それで、また愚痴をこぼしたくなってしまいました。題名に番号があるとおり、過去に何回も書いている愚痴ではありますが、、、。
  前回の記事「WEB小説雑感 その11
 連載がなかなか進まない、完結しないで中断のまま、、とかいうのも残念なのですが、作者は仕事として書いているわけではないので、作者の都合により仕方がない面もあります。そういう点は仕方がないかなと思います。ですが、ストーリーや内容も良いけど、この点はなあ、、、ということもあります。先ほどまで読んでいた作品にも、そんな点が多くて気になりました。誤変換に気がつかなかったらしい漢字違い?、入力ミスに気がつかなかったのか「てにおは」の違い、その他入力ミスらしき間違いが多かったのです。
 できれば、入力したら推敲や校正など、見直しをして欲しいなとは思います。同じ間違いが無闇に多いと、間違いではなく、その文字や「てにおは」で良いと思っているのかなとか思ってしまうこともあります。書籍化されたものは、その辺の見直し、校正がはいるから読みやすいのですが、この辺が、WEBのまま読むことの弱点かもしれません。
 そんなことを考えながらも、WEBからダウンロードして、今日も読んでいます。


 

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

なかなか抜け目のない?、、雀

2020-05-30(土)晴れ、夕方から曇り

 以前、賞味期限が何年も前に切れたビスケットを砕いて庭先に出していたら、雀が来て食べていました。その後、ビスケットが無くなったので、お米を少し砕いて出していました。最初の頃は四十雀やムクドリも来ていましたが、最近は雀だけのようです。
  前回の記事「庭先の雀たち
 その雀たちですが、頭がよいのかパターンを覚えたのか、なかなか抜け目のない動きをします。最近は、庭でラジオ体操をしたあとに、砕いたお米を少し庭先の灰皿にいれていました。最近、ふと気がついたのですが、ラジオ体操を始めると2羽の雀が、前の家の屋根に飛んできて歩きまわっています。どうも、待っているとしか思えません。パブロフの犬?ではないですが、私のラジオ体操と餌出しが結びついてしまったのでしょうか。
 あと、夜のあいだにも出しているので、朝明るくなってくると雨戸の外がピイピイと賑やかです。朝食の餌探しルートに入ってしまったようです。ムクドリは大きくて五月蠅いので嫌ですが、庭先の雀は可愛いかなとか思っています。
 でも、時と場所によっては、そんなことも言ってられないかもしれません。子どもの頃は水田地帯で育ったので、秋になると雀追いが持ち回りの仕事にありました。空き缶を叩いて回ったり、猟銃の空砲を撃つ大人もいました。あと、カーバイドを使った空砲の大砲みたいなのを撃って回ったこともあります。子どもでも、そんなのをズドーン、ズドーンとやっていたのですから、古き良き時代ですね。その後、自動で定期的に爆音を出す爆音機が普及しましたが、設置されていて定期的に音を出すでけだと効果はどうだったんだろうな。
 そんなことを思いながら雀たちを見ていました。

 

| | コメント (0)

2020年5月29日 (金)

盛り塩かな

2020-05-29(金)晴れ、いちじ曇り、昼頃雨がぱらついた

 朝の散歩ルートの途中にある小さな建物、その玄関ドアの脇に小皿が有ります。この建物は、小さな会社のオフィスのようです。5月連休明けの朝、丁度通りかかったときに小皿を出しているのを見ました。それ以降、通るときに見ると小皿が置いてあります。遠目に見て考えるに、盛り塩でしょうか。以前はどうだったかは分かりません。現場作業もありそうな仕事のようなので、もともと安全とか商売繁盛を願って実施していたのか、新型コロナウイルスを機に不運退散で始めたのか、、どうなんだろう。前者だとは思いますが、気がついたのが5月連休明けだったので、ちょっと考えてしまいました。
 新型コロナウイルスのせいか、このところ「アマビエ」、「ヨゲンノトリ」、「盛り塩」などのキーワードに目がいってしまいます。

 

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

久しぶりに公共交通機関(バス、電車)を利用した

2020-05-28(木)晴れ、夕方から曇り

 緊急事態宣言以来、公共交通機関は利用する機会がなかったのですが、今日は久しぶりに利用しました。最近は市内の移動ばかりで車だったのですが、隣の市の病院の予約があったので出かけたわけです。そういえば、最近は病院や医院が、若干空いているような気がします。多分、こんな時期にわざわざ行くのはやめておくか、、という方もいるのではないかと思います。私もそうすれば、、と思っても、病気は内容や症状によっては待ってくれないですしねえ。
 で、バスや電車に乗ったのですが、感想を一つ、、、。
(1)この事態の中でも、バスに乗ってくる方のなかに希にマスクをしないで乗ってくる方がいました。隣に座られた方が嫌そうな顔をしていました。様子を見ている限り、マスクがないからしてこなかった、、というより、マスクをしてくる、、という考えがないみたいな様子でした。他人に心配を掛けないようにするという意味では、マスクをしてきた方が良いと思いました。
(2)駅前のバス待ちの列は、混む路線で、しかも待合い場所が狭いと、かなり密な列になるケースがありました。この解決はどうすれば良いのだろうか。
(3)電車はある程度空いている時間帯だったので、座席は一つおきに座っていました。ただ、人が増えてきても、間に入って座るのもなんですし、勇気も要ります。だから、立っているところが密になっているようです。
 こんな感想を抱きながら乗っていました。

 

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

歩き、または立ち止まりでのスマフォ 雑感

2020-05-27(水)曇り、のち晴れ

 歩きスマフォについては、大分前から問題になっていますね。色々と危ないから当然ですが、自転車で歩道を走りながら使っている人もいます。歩きスマフォより危なさそうです。ぶつかったらどうするんだろうと思っていますが、止める第三者がいないと、そのまま立ち去ってしまいそうで気になります。
 歩きスマフォについても規制する規則を、、等という話題も聞きます。こんな事で規則を作らないといけないのか?、、とも思いましたが、モラルに頼れなくなってきているから仕方がないのかもしれません。ところで、立ち止まって使うのは良いのですよね。そうでないと困ることがあります。知らないところへ行くときにスマフォのMapsなどを見ながら行くわけですが、それができなくなりますから、、。見ながら歩くと違反になりますからね。
 しかし、立ち止まって使うのも、回りを考えないと迷惑になるケースがあります。時々見るケースですが、横断歩道で信号待ちをしているような場所に立ってスマフォを見ているのですが、信号が変わっても動かない人がいます。青信号になったのに気づくのが遅れた、、と言う人もいますが、全然動かない、信号が何回も変わる間動かない人もいます。横断歩道手前でやられると、左折しようとする車の人達が困っています。道交法で言うと、横断歩道の所に歩行者が立っていたら、渡らせてあげないといけないわけですから。その歩行者も意地悪でしているわけではなさそうでした。ただ、回りのこと、自分の立ち位置が見えていないだけみたいでした。多分、あまり車を運転しない人なんだろうなと思いました。
 そんな光景に行き当たることが多くなりました。

 

| | コメント (0)

2020年5月26日 (火)

紙での記録、高度技術での記録など 雑感

2020-05-26(火)曇り

 昨年あたりから、オープンリールテープやカセットテープで残してあったものをデジタルファイル化しました。テープデッキが不調になってきたり、嵩張るテープを処分したかったからです。その時に、変換しながら考えたことがありました。記録方法/媒体と読み書き機器の問題です。いくらテープに記録してあっても、デッキがなければ読み出せないわけです。それは音楽テープだけではなく、書類などの記録類でも同じだなと思ったわけです。
 紙の資料だと嵩張るからとデジタル化したりします。しかし、PCとか、それを読めるアプリがないと読むことができません。自分たちの範囲、期間だけならば、自分が持っているPCなどで対応できるから良いのですが、もっと長いスパン、広い範囲で考えると、そのときに読める機器が直ぐに揃うかという問題があります(*1)。その点、紙の記録ならば、普通に目で読めます。
   *1:たとえば、PCでも、今やフロッピーディスクの資料を読むことができなかったりします。
 大分昔の話しになりますが、会社の図面やドキュメントが紙の保管からマイクロフィルムになったときがあります。マイクロフィルムは肉眼では読めませんから、機器があるところでないと読めません。次ぎに保管手段が変わったら(デジタルファイル化など)、マイクロフィルムからデジタルファイル化するか、マイクロフィルムリーダを、ずっと保管整備していかないといけません。目で読める紙の資料なら、資料の保管だけで良いのですが、、、。
 記録保管手段が高度になればなるほど、記録密度は上がりますが、後世の人達が読むのに困る事はないだろうかと思ってしまったわけです。

 

| | コメント (0)

2020年5月25日 (月)

日誌(web log)というより日記(web diary)かな

2020-05-25(月)晴れ/曇り

 このブログ(およびその前身のWEB)がスタートしたときの、トピックの内容のメインはNokia携帯電話とPDA(HP200LX)と海外旅行でした。携帯電話やHP200LX関連のツールやら、新たな入手記録やら、テスト記録なども書いていた記憶があります。海外旅行で電話回線にポケットモデムを繋いでメールを出す方法なども、色々試しては書いていました。その頃で言えば「日誌」の感じがあります。
 しかし、今では、携帯電話一つで全部解決なので、新たに書くことがなくなってきています。毎日の内容が、散歩道の話題とか、買った地ビールの種類とか、なんか「日記」になってきた感じがします。
 ということで、 「日誌(web log)というより日記(web diary)かな」 となるわけです。まあ、ブログは、それでも良いのかもしれません。特に、私の場合はそれでも良いかなと思っています。私のブログの最近の目的は
 (1)古い友人に、まだ元気でいますよ、、という手紙の代わりにする。
 (2)毎日のトピックを考えて惚け防止にする。
あたりですから、。
 今日も一生懸命、話題を探してはメモしています。

 

| | コメント (2)

2020年5月24日 (日)

9月入学への変更云々、、雑感

2020-05-24(日)晴れ、いちじ少し曇り

 どの位現実的に検討が進んでいるのか、どのくらい実現への要望があるのか知らないのですが、9月入学への変更への議論があるようです。しかし、逆によく考えてみると、いま実施を進める検討をする時期だろうか?と疑問を感じます。今までのシステム(4月入学)から変えると言うことは、それなりにメリットデメリットがあり、解決しないといけない問題が出てくると思います。じっくり落ち着いて検討し、考えられる問題の解決方法を考え、他のシステム、運用とのすり合わせを行い、何より一番影響を受ける子ども達の環境を整えてやる必要があります。いま、それに、どの位力を注いで行かれるでしょうか。新型コロナウイルス感染の件だけで手一杯で、右往左往しているのに、、です。
 4月入学を実施できなくて遅れてしまった、、なら9月入学させれば?、、位の所から始まったようにしかみえません。もちろん、日本以外の国の教育システムとの関係からのメリット(時期を合わせることのメリット?)はあるでしょう。しかし、今までも問題解決して切り替える目処がつかなかったのに、一番ばたばたしている今やる話しではないだろうとは思うのです。どさくさ紛れにやって、出た問題は新型コロナウイルスの件とごっちゃにして、力づくで押さえ込もうというのでしょうか。入試の件でさえ、あんなにドタバタしているのに、、。ドタバタに巻き込まれる子ども達が可哀相です。

 

| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

お酒を適量、適性頻度で押さえる

2020-05-23(土)晴れ、夕方から曇り

 新型コロナウイルスの件で在宅時間が増え、それにつれてお酒の量も増えたりする問題の話題も聞いたりします。ストレスも溜まるから、その解消にと増えたりもするのでしょうか。
 お酒の適量はビールなら350ml缶(多くても500ml缶)一本、日本酒なら一合とか書かれているのを読みました。しかし、この量に抑えるのは意志の力がいります。食事の腹八分もそうですが、お酒の適量も、まだ満足していない状態で止めることになるわけです。それは、お酒のみにとっては辛いでしょう。ここで止めたら、何のために飲んでいたんだ?、、などと言いたくなるわけです。それでも、食事の腹八分と違って、お酒の場合は缶一本、という分かりやすい指標があります。が、指標が分かりやすいからと言って、やめやすいわけでもありません。
 ということで、その日に飲む分だけ(缶ビール一本だけ)買ってきて飲み始めます。飲んでから買いに出るのは面倒なので、やむを得ず、そこで打ち切りになります。一日単位の適量は、こうして何とかしましたが、問題は休肝日です。今日明日は飲まないでおこうと思っても、散歩に出たついでに、つい買いたくなってしまうのです。財布を持たないで出れば?などと思っても、他に必要なものがあるかもしれないから、、と考えて財布をポケットに入れてしまうのです。たぶん、その段階で意志が負けているんですね。
 よく、ダイエット、禁煙、あるいは禁酒など、いつでもできる、必要があればいつでもやれる、、と言うのを聞きます。が、たぶんそう言い訳をしている段階で、すでに「できない」と言っているような気がします。
 さて、週に2日、やめるにはどうすればいいかなあ、、、。

 

| | コメント (0)

2020年5月22日 (金)

麦が黄色く色づいてきた

2020-05-22(金)曇り、日中は日差し有り

 最近は新型コロナウイルス感染問題に気を取られて、あまり回りのことに目が行っていませんでした。散歩/ウオーキングのときに気がついたら、いつのまにか麦畑が黄色く色づいて来ています。そういう時期になってきているんですね。最近歩き回る範囲では水田が殆ど無くなって来ています。水田になるところは平地で、色々と都合の良い場所のせいか、長い間に工場や宅地に変わってしまいました。水田になるところは水の出やすい土地柄では?、、という心配は、当地ではなさそうです。むしろ、水が少ないという心配の方が大きい土地柄かもしれません。ということで、水田は見なくなったのですが、周辺部の方には畑は残っているので陸稲や麦は、まだ見ることが出来ます。

E52p358a
 最近よく歩くようになった道路沿いの麦畑です。広い畑の麦が黄色くなって来ています。手前のところが倒れているのは、強風の影響でしょうか。因みに、麦畑で見るのは小麦だけです。大麦は見たことがありません、需要の問題かなと思います。そんなことを考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年5月21日 (木)

昨日から寒い日になった

2020-05-21(木)曇り/寒い

 昨日から寒い日になりました。先日あたりは、寝る前にエアコン(冷房)を使ったりするような日でしたが、昨日からは寒い日になりました。初夏モードに変えた衣類でしたが、慌てて厚い長袖シャツや脛丈のズボン下、裏フリースのズボン、ジャンパーを取り出しました。今朝方、未明には寒いので毛布を一枚持ち出して追加したりしました。朝起きる前には、久しぶりに暖房を入れましたし、午前中は暖房を入れたままで過ごしていました。寒暖計を見る限りは冬よりは気温が高いですが、身体が温かい方に慣れてしまっているから辛いんでしょうね。風邪をひかないように注意しないといけないですね。時節柄、熱が出たり咳をしていたりすると、何となく気まずい感じがしますから、、。そんな、この頃の天候です。

 

| | コメント (0)

2020年5月20日 (水)

各地のビールを買ってみている その2

2020-05-20(水)曇り/寒い

 先日、自粛生活で家にいて酒量が増えることは防止しないと、、という事で、目先を変えるために各地の地ビールの缶ビールを買ってみていると書きました。
    先日の記事「各地のビールを買ってみている
 同じ売り場にいって、次ぎにこれを買ってきました。

Dscn3005a Dscn3008a
 左:エチゴビール  右:諏訪浪漫

 今回も、場所とか名前とかで決めたものです。故郷が信越地域だからとか、諏訪は近くだったから、、などです。味については語れるほど詳しくないから、感想は置いておくとして、どれも缶を眺めながらおいしくいただきました(もちろん、一日一本です(*1))。
 *1:新聞の記事で見たけど、健康的な適量は一日一本だそうです(できれば350ml、飲んでも500ml)。
 前回購入したときに、次は?、、と売り場を眺めてみたのですが、それほど各地のものがあるわけではなさそうでした。どうしたものか、思案中です。

 

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

どんどん深く大きくなる、、雀の砂浴びの跡

2020-05-19(火)雨、のち曇り

 最近見ないなと思っていた雀の砂浴びの跡(穴)ですが、暫く前に一つだけ見つけたことを書きました。
   先日の記事「雀の砂浴びの跡
 その砂浴びの跡ですが、その後、どんどんと深く大きくなっているような気がしていました。

Dscn3007a
 どうも、何羽も、ちょこちょこと、ここを狙って来ているようです。小雨の中で見たのですが、ちょうど、ここだけが雨にも当たらず、湿度が高くても土が湿らない場所の真ん中なのでした(左側は湿度が高いと湿りやすい場所、右は雨が吹き込んで湿っている)。そんなことで、一番適した場所のようです。しかも、画面の上の方に見える灰皿に、ときどき砕いた米を入れているので、餌場と砂浴び場が並んでいるようなものですね。
 レースのカーテン越しにだと見ていても逃げない(気がつかれない)ので、雀の観察ができて楽しいです。

 

| | コメント (0)

2020年5月18日 (月)

おやつの果物 オレンジ、不知火/でこぽん、そして清美オレンジへ

2020-05-18(月)曇り、夜から雨

 おやつとかデザートに、またお腹の健康のために果物を食べますが、その第一番目はリンゴです。故郷が信州リンゴの産地だったことが大きな理由でしょうか。リンゴは回りにいっぱいあったけど、ミカンは正月に食べる特別なもの、そして夏みかんは顔がひょっとこになるくらい酸っぱかったから、必然的にリンゴが当たり前のように育ってしまいました。
 とはいえ、最近はオレンジも食べます。最初は価格の安いものに目が行って、輸入オレンジ(たとえばバレンシアオレンジ?)などを買いました。ただ、皮が固くて剥いて食べるには不向きですね。包丁で6分割くらいにして、中身だけ取れるように包丁を入れて食べることになります。この食べ方だと、散歩のときに持っていって休憩のときに食べるには不向きです。食べる直前まで家で処理して、タッパに入れていく手もありますが面倒です。持ち帰るゴミも多くなりますし、、。そこで、次は長いことデコポンまたは不知火にしていました。こちらは外皮が剥きやすく、家で剥いていってもいいし、食べるときに手で剥くこともできます。ミカン系の遺伝子が入っているらしく、馴染んだ味で食べやすいこともあります。ただ、いま、デコポンは高いですね。最盛期を過ぎたからでしょうか?
 そこで、売り場を眺めていて清美オレンジが”若干”、入手しやすい価格でした。こちらもミカン系の遺伝子が入っているようです。まあまあ、外皮も剥きやすいです。中袋が若干柔らかく、食べやすいですが中袋を一つずつ取って食べるときに手に汁がつきます。でも、味は好みなので、最近はこちらにしています(若干、安いこともあって)。調べていたら、「せとか」ってのも有るみたいだけど、まだ見ていないなあ。今度は、売り場でも、きちんと眺めてみよう。
 今までは、買うときに種類とかあまり考えていなかったのですが、きちんと知ることも大切だなと思いました。それにしても、日本人って品種改良に向ける熱意は凄いですね。まあ、お米も、あれだけ品種が作られ続けて改良されていることを考えれば、普通なのかな。味も良くなり食べやすくなっていることに感謝しながら食べたいと思います。

 

| | コメント (0)

2020年5月17日 (日)

天候や散歩道は穏やかなんだが、、

2020-05-17(日)晴れ、のち曇り

 今日は晴れて青空が広がり、気温もちょうど良いくらいで穏やかな日でした。運動不足にならないように、毎日歩きに出ます。人の多くない方へ歩くので、歩くルートは、こんな感じのところが多くなります。

E52p356a
 山とか畑が広がる中を歩くので3密にはなりません。天候も、広がる風景も長閑ではあります。

 が、我々の県はまだ、緊急事態宣言の対象に入っています。この先、経済活動や文化活動はどうなるのか心配です。
 同級生達がリアル同級会ができないので、とりあえず、できる人だけで今夜オンライン同級会をやっています。私は未だ、そういうPC環境ではないので参加できていませんが、、。同級会メインは秋の予定でしたが、リアル同級会は難しそうですね。カルチャー、スイミング関係もずっと休止になっていますが、こちらも予定が立ちません。

 日本は、ウイルス検査を徹底的にして、感染者を洗い出して治療する方法を採らなかったから、隠れ感染者が沢山いそうです。台湾とか韓国みたいに、かなり徹底的にやった国でも、活動再開後の感染が発生しているから、日本でも活動再開後が心配です。
 本当に大丈夫と思えるのは、国民の対多数が感染して抗体を獲得するか、ワクチンができるか、副作用が少なく普通に使える治療薬ができるかしないと安心できません。そう考えると、来年春のギターサークル関係の行事も難しそうだなあ。あ、それに、オリンピックも来年では難しそうです。前述の条件が満たされないと、狭い日本に、外国から何十万だか、何百万の人が来て下さい、とはいいにくいですよね。早く、ウエルカムと言えるようになって欲しいものです。

 

 

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

カセットテープの音楽のデジタルファイル化を始めた

2020-05-16(土)雨/曇り

 カセットテープに録音(FM放送のエアチェック録音)してあった音楽番組のデジタルファイル化を始めました。先日は、既にデジタルファイル化してある懐かしい番組を聞き始めた事を書きました。こちらは、オープンテープデッキで録音してあったので、オープンテープデッキを処分するために、既にデジタルファイル化してあったものです。
  その時の記事「エアチェックしてあった懐かしい音楽番組を聴いた

 カセットテープの録音をウオーキングの時に聞くには、デジタルファイル化して携帯電話に入れる必要があります。カセットテープのウオークマンなどを持っていないからです。家電量販店などにいくと、ラジカセなども、そこそこ需要があるみたいなのは、同じように昔のものを聴きたいとかいう需要でしょうか。
 既にデジタルファイル化してあったものは、NHK-FM 「軽音楽をあなたに」の「ロックンロール大全集」でした。今回、デジタル化を始めたのは、(多分)FM東京の「サンデーミュージック」のなかの「エバーグリーン」コーナーの、昭和60年~62年の部分を集めたものです。音楽としてはロックンロールが多いでしょうか。音楽だけなら、今では入手は簡単ですが、エアチェック録音には、DJの解説やお喋りが入っていて、エアチェック当時の事なども分かったりして面白いものです。今から40年くらい前のものになるわけですが、捨てずにとっておいて良かったと思っています。そんなことを考えながらデジタルファイル化を行っています。ただ、高速変換ダビング?などの機器を持っているわけではないので、(音楽再生の)実時間が掛かるので大変です。

 

| | コメント (0)

2020年5月15日 (金)

各地のビールを買ってみている

2020-05-15(金)晴れ、夕方から曇り

 外出自粛が始まったあと、気をつけないと飲酒量が増えるとかいう話しを、ラジオだったかテレビで聴きました。確かに、友人でも色々な予定が無くなったから暇で、午前中ウオーキングしたから昼から軽くビールを飲んでしまったとか言う人もいたから要注意ですね。それに、いつものように夕食のときに飲むにしても、明日も予定がないし今日はもう一本くらい良いか、、とかなりかねません。徐々に増えるのは、酒量も体重も気づきにくいものです。もっとも、酒量は家計に効いてくるから気づかないことは無いと思いますが、酒量も体重も増えるのは簡単ですが、減らすのは大変です。
 さて、酒量が増えないようにと、その日に飲む分しか家に置かない(買ってこない)ようにしています。飲み始めてしまったら、買いに出るのは面倒ですから、そこでとまるわけです。さて、それだけではつまらないので、先日から各地のビールを買ってみています。先日、スーパーのリカーショップコーナーで、各地の缶ビール(そんなに沢山の種類はないけど)が置いてあるのを見つけたからです。少しずつ試してみるかと思います。
 先週試したのはこれでした。

Dscn3001a  Dscn3004a
 銀河高原ビールと軽井沢ビールです。ざーっと眺めていて、名前で決めて買いました。まあ、岩手の方に関係の深かった友人が居たことと、自分の故郷が軽井沢に近いから、、という理由からです。これからも、勝手な理由をつけては選んでみようかなと楽しみです。

 

 

| | コメント (0)

2020年5月14日 (木)

何日かくらい前からか、スパムメールが増えてきたようだ。

2020-05-14(木)晴れ

 いつくらい前だったか、外国で大量のスパムメール(何十万通だったか何百万通だったか)を出していて掴まった人の話題が出た頃から、徐々にスパムメールの量は減って来ていました。システム的な対策も取られたり、スパマーの摘発も行われたりして効果が出たのでしょうか。昔は 100~200通/日 くらい来ていたものが、最近では 2~4通/日 くらいに減っていました。まあ、ほぼ100%、プロバイダのスパムフィルターによって振り分けられているのですが、、。
 と思っていたら、2~3日前くらいから、またスパムメールが増えてきているみたいです(プロバイダのスパムフォルダーに沢山入っていました)。新型コロナウイルスのせいで、外出せずネットやメールやSNSを使う人が増えたから、それを狙ってのものかと思われます。スパムフォルダの中で消えていくのに任せていて、中を見たことはないから、どんな内容か分かりませんが、如何にも胡散臭い題名や差出人のものが多いですね。絶対におかしいと思うのは、送信者が受信者本人のメールアドレスになっているものでしょうか。もちろん、控えとして自分も送信先に入っているメールはありますが、まったく関係ない題名ですから一目瞭然です。まともそうに見せかけているのは、林檎(apple)さんとか密林(amazon)さんからの、アカウントに関するメールに見せかけているものですね。取りあえずは、”君子、危うきに近寄らず”の精神で行こうかと思います。

 

| | コメント (0)

2020年5月13日 (水)

もやか黄砂か、空も山もビルも霞んでいる

2020-05-13(水)晴れ

 ラジオの天気予報などを聴いていたら、今日は黄砂の飛来が多かったようです。花粉は檜に代わり、かつ大分飛散量が少なくなったようで、耳鼻科の先生とも、そろそろ薬は止めましょうかと話しました。が、これからは黄砂対策でマスクが必要かなと思いました。もっとも、今は新型コロナウイルスの感染予防対策でマスクは手放せないのですが、、。
 朝の恒例の散歩に出たら、空が一面に灰色です。雲なら、少しは濃い薄いが有って模様が見えそうなものですが、全天がべたーと、少し青か黒が混ざったような灰色の空です。どうも黄砂が飛来して一面のもやのように見えているようです。昼頃、所用で出かけたときに見たら、空だけではなく裏山も丹沢の山も、そして少し遠くのビルも、かなり、いや非常に霞んでいます。これから先は、しばらくはこういう日が多くなるのかと、少し憂鬱ですね。

 

| | コメント (0)

2020年5月12日 (火)

行動の変化と電子マネーカードの使用量変化

2020-05-12(火)晴れ、のち曇り

 新型コロナウイルス感染拡大による非常事態宣言以降、普段の生活の行動パターンが変わっています。そんなことを実感するのが、出納帳の整理をしたときです。支出方法の変化、具体的にはお財布や、使用している色々な電子マネーカードの各々の支出量が変わっているのを見たときです。
 今まで良く使用していた電子マネーカードは4種類有ります。交通系ICカード?pasomo、流通系ICカード?Edy、更にスーパー専用WAON、コーヒーショップ用ICカードです。以前はあれほど使っていたpasmoやコーヒーショップ用ICカードが全く、チャージ、支払いとも発生していません。駅前方面への外出やウオーキングを自粛しているからですね。散歩/ウオーキング途中のコーヒー、、なんて楽しみも無くなっているんだなあ。コンビニでのEdy使用も減っています。代わりに増えているのがスーパーのカードです。買いものに行ったときに、そこで買うようにしているからでしょう。考えてみれば、使い方、買い方は効率化しているのかもしれませんが、スーパーだけではなくて色々なところで使う、、、というのが、世の中を回すには必要なんだろうなと思うこともあります。いずれにしても、色々なところへ出かけたり、色々なことが以前のようにできる日が早く来て欲しいものです。

 

| | コメント (0)

2020年5月11日 (月)

今日はカルチャーパーク(運動公園)へ来てみた

2020-05-11(月)晴れ、夕方から曇り

 今日は久々にカルチャーパーク(運動公園)へ来てみました。人が沢山いるとまずいかなと暫く来ていなかったのですが、色々な公共施設(図書館、体育館、文化会館、、、、)などが閉館中なので、散歩の人がぱらぱらといるだけでした。

E52p350a
 水無川は上流側では少しは水が流れていますが、運動公園へ向かう途中からは水のない川になっています。それでも、川岸の草は青く伸びてきています。梅雨の雨が来るまでは、この景色続きそうです。

E52p351a E52p352a
 カルチャーパーク(運動公園)、前回は咲いていなかった中央広場のバラ園も、今は大体の株が花を咲かせています。春というよりは、もう初夏ですね。今日は、今年初めて半袖で歩きました。

 

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

エアチェックしてあった懐かしい音楽番組を聴いた

2020-05-10(日)曇り/ときどき日差し有り

 今は図書館とか、その他公共施設へ行かれないし、スーパーなども必要な買いものがあるときしか行かれないので、出かける先は限られます。一番、出かけているのは畑の中の道とか水無川沿いのハイキングロードでしょうか。即ち、散歩、ウオーキングです。
 とにかく、歩く、身体を動かすようにしています。気をつけないと殆ど運動無しで過ごしてしまうことになり、健康に良くないですね。先日聞いた良い言葉が有ったのですが、詳細は忘れてしまいました。たしか、2日動かないと7日分戻ってしまうだったか、2週間動かないと3ヶ月分戻ってしまうだったか、、、。年をとると、2週間動かないで寝た生活をしていると、そのまま寝たきりになりかねないと言いますよね。
 とにかく、動く/歩くようにしています。その時にはミュージックプレーヤ代わりにしている携帯電話とヘッドフォン/イヤフォンで音楽を聴きながら歩きます。ただ、いつも聴いていると聞き飽きてきたりします。そこで、最近は余り聞いていなかったファイルを聴き始めました。
 それは、、、、40年前にエアチェック、FM放送で録音したものです。オープンテープデッキで録音してありましたが、デッキを処分する前にデジタル化(*1)してあったので、それを聴き始めました。
  *1:その時の記事「オープンリールテープデッキが不調になった 続き4

 番組は1980年3月3日~7日 NHK-FM の2時間番組 「軽音楽をあなたに」の特集「ロックンロール大全集」
   DJ:山本沙由理さん、ゲスト:湯川れい子さん
でした。当時はオールディーズの曲を纏めて聴く手段が無かった(レコードの全集なんて無かったと思う)ので、必死で録音しました(正しくは、して貰いましたかな)。
今なら、曲を聴くだけなら手段はいくらでもありますが、解説やお喋りが入っているところが貴重です。数えてみたら40年前の放送です。懐かしく思いながら聴いています。まだデジタル化していないカセットもあって、早くデジタル化しようと思っています。FM東京の「サンデーミュージック」(DJ:湯川れい子さん)のオールディーズ特集などです。捨てずに持っていて良かったなと思っています。

 

| | コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

感染追跡アプリ 雑感

2020-05-09(土)曇り

 今朝の新聞にも、感染追跡アプリのことが記事になっていました。共通規格の利用の関係で、政府主導で一本化して行うことになるようですね。実際のアプリ開発は民間への発注になるのでしょうが、また、発注先とか価格とか動作品質などで、色々ありそうな気がします。
 感染拡大対策として色々考えるのは良いことだと思いますが、このアプリに凄く期待して、他の対策の力が落ちるとまずいと思います、このアプリの考え方は面白いと思いますが、対応範囲が問題になります。スマホを持っていること、Bluetoothがついていること、Bluetoothをオンにしていること等が必要です。フィーチャーフォンを使っている人、スマートフォンでもiOSやAndroid以外のスマートフォンを使っている人は含まれないことになりますよね。それに、勝手に監視されたりすることを嫌がる人、Bluetoothで勝手にアクセスされる事を嫌がる人も、かなりいそうです。その人達はアプリを入れなかったり、Bluetoothをオンにしなかったりするでしょう。
昔もBluetoothを使って周りの(同じ趣味の)人とリンクを繋ぐアプリがありましたが、何か問題が発生したとか聞きました。ましてや、今のネット環境の中では、全くの性善説では破綻が生じる恐れもありますから、、。
 面白いアプリではありますが、何となく趣味か遊びの延長みたいな感じがします。ちょっと、偏った見方かもしれませんが、、。そんなことを思った記事でした。

 

| | コメント (0)

2020年5月 8日 (金)

ネット通販でマスクを買ってみた

2020-05-08(金)晴れ

 時々、スーパーの薬局コーナーとか、大手ドラッグストアなどの店に行ってみていますが、マスクは手に入らないですね。4月の始めだったかには、運良く品出しをして売り切れる前に行き当たって、5枚入りが一つ買えましたが、そんなタイミングは殆どありません。散歩のときの花粉対策だけにしか使わない日が続くときは、5日間くらい使ったりもしますが、お店や病院に行ってきたあとは取り替えたいものです。
 ということで、ネット通販のマスクを購入してみました。いつもお世話になっている通販サイトのものは、個人がショップを開いて売っている形のようですね。それでも、今までの購入(携帯電話とか)では特に問題はなかったのですが、今回のマスクだけは、この時期だけに躊躇しました。そこで、大手家電量販店(○ドバシ)の通販ショップを利用しました。

Dscn3003a(50枚入りの箱、販売の1セットは2箱単位)
 夜中に注文したら、翌々日の朝に届きました。早速開けて確認しましたが、梱包も中身も特に問題なく、これでマスク切れの心配が当面無くなり安心しました。

 

| | コメント (0)

2020年5月 7日 (木)

マスクの予約販売に申し込んだ

2020-05-07(木)晴れ

 定期的に行なっていたミニ兄弟会(飲み会)ですが、新型コロナウイルス感染拡大のため中止にしています。その他、同級会の集まり(飲み会)なども、当分開けそうもないです。大した話しをするわけでもないから問題ないようなものですが、ストレスも溜まるし、お店関係も大変ですよね。
 そんなことで、兄弟と電話で話をしていて、シャープのマスクの予約販売について教えて貰いました。国内外を問わずマスクの生産、増産などをしているようですが、政府配布のマスクの不良問題などもあって、買おうとするマスクの生産地、製造メーカーには神経質になりますよね。ほぼ大多数のものは(生産地、製造メーカーなど含め)問題ないと思うのですが、問題が皆無でもないと証明されてしまったからです。取りあえず、国内産には安心感があります。外国産でも問題ないでしょうが、製造メーカや流通経路がよく分からないで出回っているものもあるから疑心暗鬼になるわけです。
 ということで、シャープのマスク予約販売受付第3回に申し込んでみました。前回は5万箱(一人一箱まで)に対して500万件くらいの申し込みらしいから1%位ですね。当たる確率は低いとはいえ、宝くじよりは当たりそうな感じがします。無ければ手作りマスクで、、とは思っていますが、病院へ行ってきたときとか、人の多いところ(スーパーなど)へ行ってきたときは、帰ってきて、そのまま廃棄できる方が良いかなと思うのです。さて、抽選は13日だそうです、、どうなるかな。

 

| | コメント (0)

2020年5月 6日 (水)

香港「Three」のプリペイドSIMのオンラインリチャージをした

2020-05-06(水)曇り/昼前にいちじ雨、夜に激しい雷雨

 テスト用として持っているけれど、あまり使っていなかった香港「Three」のプリペイドSIMカードですが、新年にNokia 2720 Flip を買ってからは、そのテスト用SIMとしています。そのプリペイドSIMの期限がきました。毎回、「もう不要かな?、リチャージをやめて期限切れにしようかな」とか思いながら、それでもテストに使うかもしれないから、、とリチャージしていました。そんなSIMカード(3G International Roaming Rechargeable SIM)ですが、今はテスト用に使っているし、今回はリチャージしておくかということでリチャージを行いました。
 最近は常に携帯電話に入れて待ち受けモードにしてあるので、時々香港から電話が掛かってきます。間違い電話だったり、携帯電話会社のプロモーションだったりします(多分)、中国語だから内容は分かりませんが、、。6ヶ月毎に100HKD(香港ドル)、約1500円くらい?のリチャージが必要ですが、高いと見るか安いとみるかは、テスト用に活用する機会があるかどうかできまるのかな。必要になったときに購入して使い、終わったら期限切れにするという考えもありますが、買うのに時間が掛かります。今は、直ぐ使えるSIMが有るのが便利だと感じています。

 

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

例年とは違う「こどもの日」

2020-05-05(火)晴れ、のち曇り

 今日はこどもの日です。いつもの年ですと、公園の方に出かけると賑やかな休日の一日になるのですが、今年は新型コロナウイルス感染のせいで様変わりした雰囲気です。外出自粛、集合自粛の日々ですからひと気も少なく寂しい雰囲気ですね。
 何日か前から、いつもと違うなと感じたので原因は何かなと考えてみたら、散歩のときに鯉のぼりを見ることがなかったからだと気がつきました。この辺は昔の農村地帯で、昔からの大きな家のお宅も多いので、毎年大きな鯉のぼりがあちこちで風に泳いでいました。今年は全く見ないですね。例年ですと、運動公園横の水無川の岸辺には大きな鯉のぼりが沢山立てられるのですが、それもないので静かなというか寂しいこどもの日になりました。まあ、立てても立てなくても、子どもの幸せを願う気持ちは変わらないでしょう。が、今年初めて孫の鯉のぼりを立てたかった、、とかいうおじいちゃん、おばあちゃんは残念だったかなあ。そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (0)

2020年5月 4日 (月)

「ヨゲンノトリ」を印刷してみた

2020-05-04(月)未明に雨、のち曇り/晴れ

 先日、ニュース番組の中でだったか、どこかのローカルトピックとして「アマビエ」の彫刻を作って飾ったとかの話題を話していました。疫病を退治してくれるとかいう、妖怪の一種のようです。新型コロナウイルス感染の収束が見通せないから、元気を出すために、、と祈願を含めて飾ったのでしょう。
 それで、思い出したことがありました。これに先立つ何日か前、友人が「ヨゲンノトリ」の事をメールで教えてくれました。
  「ヨゲンノトリ」:江戸時代にコレラ大流行を予言し、その姿を朝夕拝むことで難を逃れることが出来るという。
             白黒の頭を持つ双頭のカラスみたいな姿をしています。
WEBで検索してみたら、沢山の方が書いていて、情報がいっぱいありました。
 送ってくれた友人は歴史好きで、古文書を調べて戦国時代の武将の本を書いています。甲信越の武将が対象みたいです。それで、いち早くヨゲンノトリの事を知って、(半分ネタとして)教えてくれたのでしょう。いつもの飲み会仲間に送ったみたいで、さっそく印刷したとか言うメンバーもいました。
 この絵姿を熱心に拝むと疫病退散との言い伝えとのことです。で、考えてみたら、これは実は現在の外出制限、外出自粛と同じではないかと思ったのです。外へ出てみんなとワイワイやるのではなく、家で、飾った絵姿を熱心に拝む、、外出制限と(外部の人との)接触制限に他なりません。結局、薬などの対抗策がない感染症の対策の基本は、手洗いと人との接触制限ということでしょうか。江戸時代(いや、もっと前)から変わらないという事みたいです。
 私もヨゲンノトリを印刷して壁に貼ってみました。少なくとも、ふと目についたときに、心の緩みを戒めてくれるでしょう。

 

| | コメント (0)

2020年5月 3日 (日)

雀の砂浴びの跡

2020-05-03(日)晴れ、のち曇り、夜に雨

 以前は庭で沢山見られた雀の砂浴びの跡ですが、最近はあまり見かけないようです。ちょうど都合の良かった場所に雑草が生えてしまったりして、さらさらの土が露出していなかったりするからでしょうか。そんなことを思っていたら、砂浴びの跡らしき一カ所を見つけました。

Dscn2998a

 くぼみの中は、さらさらの土になっています。画面の一番上にちょっとだけ見えているのがガラスの灰皿で、ここに餌になりそうな物を日に1~2回入れていました。最初は賞味期限切れ(年単位で切れていた)のプレーンビスケットでしたが、無くなったので最近は1~2まみのお米を砕いて入れていました。食べに来たついでに砂浴びをしたのかなと思います。餌を食べているところを写真に撮るのは難しかったのですが、レースのカーテン越しに見られたので、そろそろ餌を出すのも終わりかなと考えています。

 

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

いきなり真夏か?

2020-05-02(土)晴れ

 今日は暑い日になりました。外の木陰で風があれば、まあまあといえる状態でしたが、部屋の中でふと温度計を見たら30度近くになっていました。慌てて、あちこち開け払って網戸にして風を通し、麦茶や水で水分補給をしました。加齢と共に室温の高い方に鈍感になり、暑く感じにくくなります。むしろ、寒さの方が感じやすくなります。「家のお爺さんは、夏でも股引を穿いている、、」とか言われる由縁でしょうか。しかしながら、暑さの影響は身体は受けているわけで、知らずに熱中症になるわけです。
 気をつけるために、一日中居るリビングには温度計3個、湿度計1個を置いています。

Dscn2999a
 一番右にあるのは、その昔、小学校などで良く見た寒暖計です。学校にあったのは湿度を測るために、乾式と湿式のペアになったものも多かったですけど、、。大きさと昔に慣れたデザインで良く目につくので、部屋の温度に気をつけるようになるだろうと、何年か前に探して買ってきた物です。真ん中の、2本の針のある四角いのは温度計と湿度計が一緒になった物です。湿度はこれで見るしかないのですが、温度については上述の昔ながらのデザインの温度計が見やすいですね。
 これからは暑い日が続く季節が来ますね。暑さによる熱中症と、新型コロナウイルスへの感染に留意しないといけない日が続きます。

 

| | コメント (0)

2020年5月 1日 (金)

衣替えをした(冬もの → 春もの)

2020-05-01(金)晴れ

 昔に比べると、暖かいのか寒い時期なのかよく分からないような天候の変化が続いています。正月明け以降、冬にしては暖かい日が多かったですが、ここへ来て冬に逆戻りみたいな日が続いたりしています。ということで、昨日までは真冬用の一番厚いシャツとか脛丈のズボン下、裏フリースのズボンとかを着用していました。真冬の身支度です。天候ばかりではなく、年をとったからというのもあるかもしれませんが、、。しかし、さすがに今日は暖かく(暑いくらい?)になり、衣替えをしました。
 今時の衣替えの時期はいつなのか良く知らないのですが、(昔で言えば) 冬もの→春もの なら4月、 →夏もの なら6月でしょうか。4月は素通りして来ましたが、今日から冬物は押し入れ/タンスの奥に入れました。布団は、まだ冬のままですが、一番上に掛けていた毛布はやめることにしました。
 さて、昨日まで着用していた裏フリースのズボンは、だぼっとしたウエストの緩い(紐で締めて縛るタイプ)ズボンでした。だから、腰回り、腹回りが楽でした。しかし、楽するのは良くないですね。普通のズボンにしたら、、、、どうも、ウエストあたりがきついです、、(涙)。大して運動していないんだから、筋肉が増えた、、?なんてことはないわけです。こうやって、手足が細く、でも腹回りは太い体型ができてゆくんですね。

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »