« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

庭のムラサキシキブの緑の芽が大きくなってきた

2020-04-30(木)晴れ

 最近何日かは、真冬用のシャツやズボン、裏打ちのあるジャンパーで過ごしています。冬の時期も大分暖かい日が多かったし、暫く前も暖かい日が続いて、桜の開花も早かったりしました。その後に、大分強い寒気が流れ込んだのか、朝晩は震えるような寒さみたいに感じています。でも、今後は暖かい、、というか暑いくらいの日が来るようです。
 庭の木を見ると、やはり暖かくなったんだなあと思います。何日か前までは、全くの枯れ木に見えたムラサキシキブも、緑の芽が出て随分と大きくなっています。

Dscn2981a
 庭の片隅のムラサキシキブ、下のサツキや草の緑に紛れて分かりにくいですが、明るい緑の芽が育っています。

 間もなく初夏です、今年の夏は暑いのかな。今は、新型コロナウイルス感染の問題で、世の中は暗い雰囲気が漂っています。はやく、治まって、明るい世の中に戻って欲しいものです。

 

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

ウオーキング、今日は古墳公園ルート

2020-04-29(水)晴れ

 今日は良く晴れて、爽やかな日になりました。午後の後半に歩きに出かけました。今日は休日だし連休に入っているので、秦野戸川公園の方はいつもより人が多いかなと思って、近場の水無川沿いを歩いていました。その途中に、昔の古墳跡を公園にした古墳公園があります。小さな公園ですが大きな木があって木陰があり途中休憩には良いですし、トイレ休憩にも利用していました。しかし、緊急事態宣言後は閉館されていてトイレも使えず、ちょっと辛いときもあります。ミュージックプレイヤー代わりの携帯電話で音楽を聴きながら歩き回りました。極たまに人に出会うくらいの密度だから良いかな、と思っています。あちこちでブログ用の写真を撮りながら歩きました。

Dscn2984a
 水無川(平和橋から下流方向)のようすです。昨日に雨が降ったりしたので綺麗な水が流れています。あちこちでは、水に入って遊ぶ子どもを連れた家族も見かけます。

Dscn2986a
 川沿い南側のウオーキングロードは桜の木の木陰になっています。今日は歩いていると若干暑くなり、木陰が嬉しい日でした。

Dscn2995a   Dscn2997a
 足元を見るとタンポポが咲いています。かたや、満開の株があるかと思うと、その隣では既に綺麗な綿毛になっています。
 

Dscn2987a
 古墳公園入口部分の広場です。右側に見えるような大きな木が沢山あるので、これからの時期は良い木陰ができて休憩に最適です。左側のモニュメントは何だろうと思って見ていますが、よく分かりません。木を模したものなのかな。
 

Dscn2991a
 一番奥にある復元古墳モデル?です。
 

Dscn2993a
 復元古墳の内部への入口です。2~3歩入ると暗くなり不気味です。
どんどん入ると、ずっと奥につながっていて、さながらダンジョンです、戻れるかどうか不安で先へ進んだことがありません、、、。嘘です(からが嘘)、5m位で行き止まりです。でも、ちょっと入って暗くなると不気味です。古墳はお墓、、という意識があるからかもしれません。明かるい昼日中にはいるのも嫌ですが、夕方の少し暗くなった夕焼けの光の中ではいるのも恐いです。
 そんなことを考えながら写真を撮り、歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

マスク雑感

2020-04-28(火)曇り/ときどき晴れ、午後いちじ雨

 マスクの品薄は続いていますね。かなりの数の増産がされている?らしい話しがきこえてきますが、そんな感じはしません。それでも、個人的な範囲では、いざとなったらハンカチで手作りしてもしのげますが、病院とか介護とか、当面休業しますと言えないところには足りて欲しいものです。
 先日出かけたときに、たまたまマスクを店頭に品出しするところに行き会わせて、5枚入りの袋を一つ買うことができました。人混みには出かけないし、私の場合どちらかというと花粉対策なので、一つ数日間使うことにして、一ヶ月持たせるかな、と思いながら帰ってきました。

 政府のガーゼ製マスク配布では、酷いミスをしてしまいましたね。まあ、原因がどこにあるかは不明ですが、、。金の使い方云々はおいといて、不良品問題の件です。異物が入っていたり汚れていたり、、とか報道で聞きました。口に直接触れるマスクですから、そんな話を聞くと気持ち悪いですよね。異物や汚れは目に見えたから分かったけど、目に見えない汚れ(汚れとか細菌とか)がついていないか?と疑心暗鬼になります。回収して再検査するようですが、再検査しましたと言われても、前記のように「目に見えない」ものについてはどうだったのか疑心暗鬼になります。最悪は、まず洗って、アルコールか熱湯で消毒して乾燥させてから使うとかしましょうか。

 マスクの買い占め問題が出た頃までに入手したマスクはいいのですが、これから入手するマスクは前述のような心配がつきまといます。今後は、どう気を付ければいいのかと、首をひねっています。ガーゼ製は洗ってから?、不織布のものは消毒用アルコールを噴霧して乾かしてから?、、そんなことを考えてしまった日でした。

 

| | コメント (0)

2020年4月27日 (月)

Nokia 2720 Flip を使ってみた 続8 「Store アプリ編」

2020-04-27(月)晴れ

 ここのところ、いつにもましてPCの前にいる時間が増えています。ということで、暫く前に続いて 1月(だったか)に入手した携帯電話 Nokia 2720 Flip のアプリとか日本語入力について検索したりしています。日本語入力については、他力本願は現状駄目そうです。かといって、Kai OS(この携帯電話のOS) の上でのアプリ開発は自分ではできそうもないので諦めモードです。

 ということで、Kai store のUtility の区分の中で見つけたGPS アプリ「Where Am I?」を試してみました。これは、GPSのデータから自分の位置データ(緯度、経度)を表示するものです。前回の 「GPS Meter」に似ていますが、若干の違いがあります。こちらの方が便利なのは、表示されたデータをテキストで保存(記録)できることと、後日、そのデータから直接、その場所を地図上に表示できることです。 「GPS Meter」は緯度、経度の数値を手で書き留めないといけないのですが、こちらは記録できるので便利です。ただし、「GPS Meter」は高度(海抜の数値)が取得できますが、こちらには有りません。一長一短でしょうか。
  前回の記事 「Nokia 2720 Flip を使ってみた 続7 「Store アプリ編」

Dscn2969a Dscn2970a(Where Am I?))

 左:データが表示されたときの画面です。データは名前を指定して記録できます(図ではTestと名前を付けようとしている)。
 右:記録されたデータを呼び出したところです。データを選択して「On Map」を選択すると地図上に表示されます。

---------------メモ--------------------------------------------------------
「GPS Meter」
 ・自分のいる場所の緯度、経度の数値を取得する。
 ・高度、移動速度(時速)、移動方向(北東とか)、バッテリー残量 も表示される。
 ・数値は表示のみで、記録できない。

「Where Am I?」
 ・自分のいる場所の緯度、経度の数値を取得する。
 ・その他の表示(取得)項目(例えば高度とか)はない。
 ・数値は名前を付けて記録できる(複数、記録可能)。
 ・記録されたデータから地図上に表示させることができる。
-----------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

オンライン同級会(または飲み会)

2020-04-26(日)晴れ

 例年、5月連休を迎える頃になると、秋の同級会のことを考え出していました。万年幹事組としては、今年はどこ(の温泉)で開催するか?とか考えてアンケートを採ったりします。2020年は九州でやろうかという案もあり、早いうちに考えないといけないな、、、と思っているうちに新型コロナウイルス問題が発生して、それどころではなくなりました。同級生達も、出勤自粛とか外出自粛とかで家にいて、時間をもてあましている方もいるようです。
 そんなことで、一人が言い出してオンライン同級会(または飲み会)を実行しました。skypeでやって、8人ほど参加したようです。Windows10のPCでは、skypeは簡単とか言ってましたが、年代的にPCなどに疎い方も多くいる中で、いきなり8人も参加できたのは凄いなと思いました。
 実施の様子について、「ようです」、というのは、当方のPCが古くて環境が整わず、参加できなかったからです。対策としては、アプリをインストールとかWEBカメラを購入するなどするより、新しいPCにするほうがよさそうです。もともと、そろそろ新しいOSのPCにしないといけないなと思っていました。昨年末に、春になったら購入検討するか、、と思っていたのですが、今の状況だと購入には不適当な時期になってしまいました。テレワークとか在宅勤務とか、それこそ家からのオンラインミーティングなどの推進で、PCやアクセサリ関連が売れていそうで、高値安定していそうだからです。検討のためにお店に行きたいけど、暫くは行くのを延期するかと思っているところです。

 

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

やっとまた出番が来たヘッドフォン

2020-04-25(土)晴れ

 あまり出かけないようにとは思っても、家で座ってパソコンを使ってばかり、、というのは健康に良くないのでウオーキングには出かけます。街中とか住宅の多いところとかは避けて、家から山の方(秦野戸川公園)に歩きます。途中の道路には殆ど人はいませんし、行った先の公園には若干の人はいますが、人間密度としてはゼロに等しい感じだから、まあ良いかなと思っています。
 ただ、回数が多くなると、同じ道で飽きてきます。そこで、暫く前から、ミュージックプレーヤが代わりの携帯電話で音楽を聴きながら歩いています。音楽を聴きながらだと、同じ道でも気にならなくなります。最初は、ケーブル式のインナーイヤータイプのイヤフォンを使っていましたが、時々通る車の音が五月蠅いので、戸棚の奥からヘッドフォンを取りだしてきました。

Dscn2977a
 「Nokia ブルートゥースヘッドセット アクティブノイズキャンセラー付き」です。以前、スマートフォンNokia E7-00を買うときに、E7-00、モバイルバッテリ、ヘッドセットの3点お得セット(大きな箱に梱包された、本当の意味でのセット)で、ただみたい、、とはいわないが、かなり安く購入したものです。が、なかなか使わず放置してありました。
 使ってみると、車の音とか川の音とか五月蠅かった音が、アクティブノイズキャンセラーをオンにすると気にならなくなります。公園方面へのウオーキングのときの必需品になりそうです。

 

| | コメント (0)

2020年4月24日 (金)

庭先の雀たち

2020-04-24(金)晴れ/曇り

 以前の記事で何回か、賞味期限切れのビスケットの処分として、砕いて庭先に出していた話しをしました。
   前回の記事 「ずいぶん前に賞味期限が切れたビスケットの行き先 続3
 最初の頃は雀、ムクドリ、四十雀?たちがきていました。ビスケットが無くなってからは、ときどき、お米を砕いて細かくして出していました。最近は、専ら雀だけが来ているようです。カップルで来たり、一羽で来たり、三羽くらいで来たり色々です。でも、そんなに沢山は出していないから、彼らからすると物足りないかな。

Dscn2975a
 写真を撮ろうとしているのですが、室内からはなかなか難しいです。こちらが動いたり、レースのカーテンが揺れると気配を感じるのか、逃げてしまいます。最初からカーテンを少し開けておいて、しかもカメラを持って動かないように立ったまま、雀がくるのを待って、やっと撮れました。でも、ガラスと、写り込んだカーテンの影越しだから解像度は今一です。

 

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

スーパーの雰囲気が変わった

2020-04-23(木)晴れ、のち曇り

 食品の補給のため、スーパーの食品売り場へ行きましたが、何となく雰囲気が前回と違うような気がしました。売り場が少しずつ変更されているのは前回までに気がついていました。
(1)惣菜売り場は、各自がトングで取るのではなく個別包装(1個とか2個で袋に入っている)になった。
(2)レジ待ち行列場所に、離れて立つ目印のテープが張られた。
(3)レジスタッフと客の間に透明の区切りシートが下げられた。
などです。
 でも、それ以外に何となく、前回と感じが違います。何かなあ、、と思いながら買いものをしていて気がつきました。
(4)子どもの声が聞こえない。前回までは一緒に来ていた子ども達がいない。
(5)前回までは、買いものをする奥さんの回りをウロウロしていたご主人がいない。
でした。感染リスクを考えて子ども達を連れてこない、あるいはご主人もついてこなくなったのでしょうか。もちろん、一緒に来ているご主人もいますが、そういう方はカート係とか荷物持ちをしている方ばかりです。以前のように、(金魚の糞みたいいに?)ただウロウロとついて回る姿は見えないようです。また、子どももいないから通路も以前より空いていて歩きやすいし、何となく静かで、あれっと思ったわけです。
 こういう感じも買いものはしやすいですが、反面、早く新型コロナウイルス禍がおさまって、以前のように賑やかになって欲しいとも思った日でした。

 

| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

今日のウオーキングも山裾の秦野戸川公園へ

2020-04-22(水)晴れ

 新型コロナウイルスの問題が深刻になってからは、スーパーでの食品購入とか慢性疾患の薬を入手するための病院と薬局以外には、商業施設へ出かけなくなりました。頻繁に行っていたコーヒーショップとか家電量販店とか書店とか食堂とか、、、。病院でも、いつもより長い期間分の処方箋を出して貰っています。多分、皆の行動がそうでしょうから、商業の方は大変です。でも、感染も恐いですし、、多分、当方は感染したら危ない区分に入っていそうです。高齢で慢性疾患持ち、特に呼吸器系が弱く、循環器系にも疾患が、、、もう、大丈夫なところが見あたりません(--;。まあ、一つ良い点は、済んでいるのが田舎で、人の密度が薄く、特別なところへ出かけない限り「3・密」はなさそうな点でしょうか。
 とはいえ、家からでないのは心身ともにストレスになります。今日も、県立秦野戸川公園へのウオーキングに出かけました。行った先の公園には人はいるものの、広い野山に多少の人がいる、、程度です。行き帰りには(公共交通機関を使わないので)人と行き会うことが殆どありません。まあ、「3・密」には無縁です。しかし、街中ではそうはいかないかなあ、、公園の広さも限られるし人口も(人口密度も)多そうですし、沢山の方が集まってしまいそうです。それに、子ども達は遊び始めると集まってしまう習性がありますし、親御さんも大変でしょうね。

 同じルートを歩いていると景色も見慣れてしまい、単調になって辛くなります。ということで、音楽を聴きながら歩くことにしています。ポータブルのミュージックプレーヤが欲しいなと思ったのですが、わざわざ買うのも無駄です。そこで、Nokia 5800 XpressMusic のメモリカードに沢山の音楽を入れておいて、これを聞いて歩いています。

Nokia5800xm(Nokia 5800 XpressMusic)
 Nokia 5800 XpressMusicはその名の通り、オーディオ、ビデオなどに向いている携帯電話いうことで、バッテリーも大きくて長持ちしますし、すっかりミュージックプレーヤになってしまいました。

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

今日も秦野戸川公園へ行ってきた

2020-04-21(火)晴れ、のち曇り

 出かけないようにと家の中ばかりにいると、運動もしないし身体がなまったり頭が惚けてきたりします。ということで、夕方から秦野戸川公園へ歩いて行ってきました。1時間30分ほどの運動になります。平日だから、人が少ないかと思っていましたが、そこそこの人影をみました。それでも、広い場所だから、密度的にはスカスカですが、、。行き帰りとも歩きで(バスを使わず)、すれ違いも2~3m離れてだから、まあ、問題ないでしょう。

Img_0026a
 桜は当然終わっていますが、チューリップももうじき終わりの季節になるようです。せっかく作った五輪マークのチューリップ畑がどうなっているかは見ずに帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

人が集まってきてしまう場所

2020-04-20(月)雨、のち曇り

 新型コロナウイルスの感染対策で、人が集まらないように、、ということで各人が気をつけていると思いますが、どうしても人が集まってしまうところがあります。スーパーなどがそうでしょうか。生活してゆくための食品とか日用品とかを買わざるを得ないからです。スーパーの中をみると、そこまで日々必要とは言えないものの売り場は休んでいるところもありますが、食品や日用品売り場は混んでいます。
 土・日を避けて今日行ったのですが、混んでいました。考えてみたら、土・日の他、月曜日も以外と混む曜日でした。さらに、今日は20日で、そのスーパーの5%減額デーの日なので、買い物客が増えるわけです。
 それでも、皆さんも気をつけていると見えて、レジの行列では、床に張ってあるテープに従って間隔を開けています。でも、会話になると、特に耳が遠かったりすると顔が近づいてしまうようです。必ず距離を取るというのは難しいものですね。
 そんなスーパーの光景でした。

 

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

接触者検出アプリ/システム?

2020-04-19(日)晴れ、夜から雨

 新型コロナウイルスの感染ルート、濃厚接触者が不明なケースが増えていることから、スマートフォンを利用した、接触者検出アプリを開発しているようなニュースを目にしました。まあ、聞き取りで調べるより分かりやすいかもしれません。このアプリ/システムの案は、スマートフォンの会社から出てきたようです。だからかな、みんながスマートフォンを持っている(または持つべき)みたいな考えがベースになっている感じがします。通話だけで良いからフィーチャーフォンでいいやとか、変なアプリを入れたくない、、とインストールしないような人がいることを想定していない感じがします。
 近接者の検出はGPSでの位置データ突き合わせなのか、BlueToothで検知するのかまでは見ていませんが、BlueToothでやるのが確実そうです。そういえば、昔携帯電話にBlueToothが組み込まれた頃、アプリを入れた携帯電話同志が近づくと、ピロンと音がして、近くに同好の士(当時は新しい携帯電話を趣味にするマニアがいたころなので)がいることを教えてくれるアプリがありました。なんとなく、そんなアプリののりのような感じもします。
 さて、今検討されているシステムで本格的にやろうとか言われると、(iOSかAndroid OSの)スマートフォンを持っていないと仲間はずれになりそうです。でも、お上から、全員持って移動範囲を分かるようにしろ、、とか言われるのもなあ、、、。とはいえ、新型コロナウイルスの件は、早く終わらせたいですしね。
 もっと、感染者クラスタに関係したと思われる範囲は、どんどんウイルス検査してウイルス保有者と非保有者を、どんどん分けた方が良いと思うのですが、そこまで検査されていないような気がします。検査数が、他の国に比べて随分と少ないですよね。毎日の感染判明者数で一喜一憂しているように見えますが、これって、検査数が少ないから感染判明者数も少なかったというだけではないのかと心配になります。症状が無く、感染していないとと思っている人が、水面下で感染を広げているのではないかという心配もあります。それが、一気に出てくると恐いです。
 ニュースを見て、そんなことを考えた日でした。

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

ずいぶん前に賞味期限が切れたビスケットの行き先 続3

2020-04-18(土)激しい雨(大雨警報)、夕方から晴れ

 暫く前の記事で、大分前に賞味期限が切れたビスケットを砕いて、灰皿に入れて庭に置くと小鳥たち(主に雀)がきて食べていると書きました。あの後、とうとうビスケットが無くなりました。
     前回の記事 「ずいぶん前に賞味期限が切れたビスケットの行き先 続2
 小鳥たちが来なくなるのも寂しいので、ときどきほんの少しのお米を砕いて、灰皿に入れて置いています。大体半日以内には来て食べているようです。不定期に置くだけだし、ちょっと有るだけなのに、良く見つけて来るなあと感心します。まあ、餌付けになっちゃうから控えた方が良いのでしょうが、時々だから良いかなと目をつぶっています。たまたま、こぼれていたものを、運良く見つけた雀が食べている、、、ということですね、他の餌と同じです、、(強引なこじつけ)。
 写真を撮りたいのですが、カメラのレンズを出そうとすると、カーテンの揺れで気配を感じるのか逃げられてしまいます。まあ、目視はできるから、見るだけで良いか、、と、写真は諦め気味です。

 

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

Nokia 2720 Flip を使ってみた 続7 「Store アプリ編」

2020-04-17(金)曇り、夜から雨

 Nokia 2720 Flip のテストでは、使用し易くなるように少しずつ手を加えてみています。昨日はWEBブラウザとして、UC Browser をインストールした話しでした。前回の記事「Nokia 2720 Flip を使ってみた 続6 「web browser編」
 UC Browserは、Nokia 2720 Flip 内蔵アプリ「Store」からアクセスしてインストールしました。Web Browser は、内蔵のBrowserとUC Browserを併用すれば、取りあえずは良さそうです。
 ついでなので、他の幾つかのアプリを探してインストールし、テストしてみました。Nokia 2720 Flipではプレインストールのアプリが少ないから、色々とほしいわけです。現状、「Store」には、フリーのアプリだけが登録されていました。色々なカテゴリ(Social、Games、Utility、Lifestyle、、、)に別れて登録されていましたが、私としては、当面「Utility」の区分のアプリだけで良いかなと思いました。
 インストールしてみたアプリと結果
× ・Free Text Reader : テキストファイルを読むアプリ、日本語のファイルは文字化けで表示される。
○ ・PDF Reader : PDFファイルリーダ、普通に使える、メールの添付ファイルなどを読むのに必須かな。
△ ・QR Reader : QRマークリーダ、QRマークをカメラに認識させるには接写レンズが必要なので使いにくい。
△ ・GPS Meter : GPSを使って、自分の位置(経度、緯度)、速度、移動している方向、高度を表示する。

Dscn2963a(GPS Meter)
 自分の位置情報(経度、緯度、高度)を知るツールとして使えるが、あまり使う状況は想定しにくい。速度のログがとれたり、移動距離が分かると便利かもしれない。

 Nokia のKaiOS機種を入手した人が、一番欲しいアプリは日本語入力だろうと思います。日本語を読むことはできるので、メール返信などのために日本語入力できれば、、と思っているでしょう。これより前に出た機種で日本語入力(かなとカタカナ)を実現した方がいるようですが、公開されていないようで残念です。

 

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

Nokia 2720 Flip を使ってみた 続6 「web browser編」

2020-04-16(木)晴れ、夕方から曇り、夜から雨

 相変わらず、年明けに購入した携帯電話 Nokia 2720 Flip をぽつぽつと試用、テストしてみています。
   前回の記事 「Nokia 2720 Flip を使ってみた 続5

 過去のNokiaの機種(Symbian for S60 OS の機種)では、見られないWEBサイトが出てきています(httpsのサイト?)。新しい機種Nokia 2720 Flip のブラウザでは、その辺の対応はできているので、出先でも問題なく見ることが出来るようになりました。
 しかし、書類送付サービスのサイトを使ってみたら、一つ使いにくい点がわかりました。それは、文字入力欄や押しボタン表示の場所と、それを操作するときのカーソル表示位置がずれるサイトがあるのです。多分、サイトの作りと携帯電話のブラウザで合わないケースが有るのでしょう。場所を手探り(?)しながら操作すれば使えますが、何とかならないかと考えてみました。内蔵のStore アプリでKaiOSのアプリストアを探したら、そこにブラウザ「UC Browser」が有ったので入れてみたところ、こちらのブラウザでは位置ずれは起きませんでした。「UC Browser」はフリーのアプリでした。

Dscn2965a  Dscn2966a

 左:内蔵ブラウザの場合。カーソル(手の表示)のところが「ログイン」ボタンを押す位置、ログインの表示とずれている。
 右:UC Browser の場合、 操作位置のカーソル表示はログインボタンのところで表示される。

 内蔵ブラウザとUC Browser は一長一短な部分/特徴があります。
   内蔵ブラウザ : キーのショートカット操作機能で、ズームイン/ズームアウトやスクロール操作が樂。
   UC Browser : 上記のような表示ズレが無い、
 UC Browserは、あまり入れたくなかったのですが、背に腹は替えられないかなと、入れたまま利用しています。

 

| | コメント (0)

2020年4月15日 (水)

今日も良い天気だが、、

2020-04-15(水)晴れ、のち少し曇り

 今日も良い天気になりました。朝晩は気温が低いものの、日中は晴れていることもあり、まあまあの陽気です。でも、新型コロナウイルスの問題があるから、気分は今一です。感染判明者数もじわじわと増えていて不気味です。ウイルス検査数が少ないから、どんどんウイルス検査をして、ウイルス保有者を洗い出すという形ではないようです。症状の出た方が対象みたいだから、症状のない方は感染を知らずに、見えないところで感染を広げているかもしれません。そういう感染者が、一気に表に出てくるのではないかと気がかりですよね。
 早くおさまって欲しいですが、ワクチンも治療薬も一年くらい先みたいですから、完全に押さえきるのはそれからでしょうか。それまでは、一時的に押さえても、手をゆるめるとまた感染が復活しそうです。オリンピック、パラリンピックは大丈夫かなあ。
 定期通院で処方箋を貰いに病院へ行きましたが、いつもは大勢いる待合い場所がガラガラです。やはり、出てくるのを控えている方が多いのでしょう。処方箋だけ出して貰って戻りましたが、通院間隔を開けるために、いつもより長い期間分の処方でした。

 気分を変えるために、山側の裏道を通って帰ってきました。昔、市内のメイン道路が混んでいたときなど使った、山の中を通る裏道です。開けたところにでたときに見たら、真っ白な富士山が見えました。

E52p348
 (秦野カントリークラブの下あたりから見た富士山、いつも見ている弘法山方面からに比べると、視線位置が低いかな。)

 

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

寒い日が続いています、丹沢の山も白いです

2020-04-14(火)晴れ

 寒い日が続いています。関東甲信越エリアでも、場所によっては雪が降ったりしているようです。天候もかなりの揺り戻しですね。昨夜の雨は、丹沢の山の方では雪になったらしく、朝の散歩の時に見たら山が白くなっていました。

E52p347a
 雪のない手前の部分は低い山で、高い山は遠くに白く見えている部分です。多分、「塔の岳」とか「鍋割山」あたりでしょうか。

 当市に来た最初の頃から、いつか一度は「塔の岳」まで登りたいと思っていましたが、結局今まで登ったことはありません。一番上まで行ったのは、1973年「第13回丹沢山開き」のときに、「二の塔」だったか「三の塔」だったか、そこまで行きました。その日は雨模様で、結局途中で下山したのです。でも、山の上で食べたお弁当はおいしかったです。会社が、参加した社員に配ってくれた弁当だったような気がします。当時は、市内の各会社とも、福利厚生に結構力を入れていました。当時は高度成長期で、優秀な人材を一杯採用したい時代だったからだろうと思いますが、、。

Dscn2967a
 参加したときに、市の実行委員会が全員に配ったと思われる「カウベル」が出てきました。これに刻印された文字から、1973年、第13回丹沢山開きと言うことが分かった次第です。
 今年の丹沢祭り、丹沢山開きと山開き登山などは4月18日、19日予定でしたが、新型コロナウイルスのため中止になりました(市のWEB情報から)。

| | コメント (0)

2020年4月13日 (月)

朝の虹と寒さの日

2020-04-13(月)雨/曇り、いちじ強い雨、強風

 昨夜から、雨が降ったり強い風が吹いたり、そして随分と寒い日になりました。それでも、朝方は少しだけ日の光が差して、朝の体操のときに西の空に虹が見えました。

E52p346a
 虹を見るなんて、随分と久しぶりです。子どもの頃は、もっと頻繁に見た気がします。虹が出にくい環境になったからか、子どもの頃ほどには外に出て空を見上げる事がなくなったからかは分かりません。
 歩きに出て、畑の中で見れば、、、と思ったのですが、直に消えてしまいました。雨と風が強くなってきたので、朝の散歩もできませんでした。

 今日は寒い日になり、関東甲信越の中でも場所によっては雪になったりしているようです。家にいても随分と寒くて、灯油ファンヒーターを使うほどでした。まだまだ、暖かさと寒さが綱引きをしているようです。

 

| | コメント (0)

2020年4月12日 (日)

これは、子どもの頃の懐かしい、あの草なのかな

2020-04-12(日)晴れ/曇り、のち曇り、夜に雨

 以前は、少しでも買いたいものがあると直ぐにスーパーに出かけました。何となく、気分転換場所にもなっていたわけです。しかし、時節柄、今は買うものは少しでも纏めてからいくことにして、行く回数を減らそうと思っています。新型コロナウイルス感染対策の3・密回避のために、人の密度を減らすためです。ということで、買いものでもなく出かけるとなると、広い屋外施設と言うことになります。
 今日も、県立秦野戸川公園へ向かいました。公園は水無川上流にあり、丹沢登山入口にもなります。なので家から歩くと、結構、水無川沿いを歩きます。ブログネタを探す意味でも、川沿いの灌木や草花、その他は気をつけて見るようにしています。そんななかで、一つ気になっていた草があります。子どもの頃に身近だった、あの草と一緒かな、、と思ったわけです。

E52p345a
 小川の岸辺には、どこでも生えていて、学校の帰り道にガジガジと囓った記憶があります。子どもの頃呼んでいた通称名は忘れましたが、年上の子に「すかんぽ」と教わったような気がします。幼い頃の記憶で、色々と入り交じって間違えているかもしれませんが、そんな事を懐かしく思い出したわけです。

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

今シーズンの杉花粉は少なかったのかな

2020-04-11(土)晴れ、のち曇り、夜に雨

 今シーズンの杉花粉は少なかった(または、現在進行形で少ない)のかな。杉花粉も、まだシーズンが完全に終わったわけではないと思いますが、個人的な印象としては、杉花粉は少なかったと感じました。あまり、目や鼻水の症状が出なかったですし、何より、花粉が車に積もることが、殆どありませんでした。多いシーズンですと、毎日のようにフロントガラスに沢山降り積もりました。が、今年は殆ど目にしません。花粉症患者としては、嬉しいですが、少ないシーズンの先は多いシーズンに向かうんでしょうね。
 しかし、今は花粉云々より、新型コロナウイルス禍が早くおさまって欲しいと思うばかりです。

 

| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

庭の色々な草花が元気に伸び始めた

2020-04-10(金)晴れ、いちじ少し曇り

 北の方では雪が降っているという天気予報の情報もありますが、当地ではそこそこ晴れて、暖かい日が続いています。そんなことで、庭の色々な草花が伸び始めています。

Dscn2958aタンポポの花があちこちで咲いています。

 「庭の色々な草花」などという、綺麗な言い方をしていますが、実際は庭にはびこる草のことになります。以前なら、雑草が、、と言うのですが、どなたかが、「雑草という草はない」と言ったとか言わなかったとか、、言われてみればそうですね。雑草と言わないで、色々な草花としておきましょうか。さて、裏庭の一番の問題児は「ドクダミ」です。うっかりしていると、一面に広がってしまいます。一生懸命に草取りをして、除草剤を撒きました。以前は、除草剤はちょっと、、と難色を示していたのですが、草取りでの腰とか身体の節々の痛みに負けて購入してきました。

 

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

Nokia 2720 Flip を使ってみた 続5

2020-04-09(木)晴れ

 2ヶ月少し前だったかに購入した、新たなNokiaブランドの携帯電話 Nokia 2720 Flip をぽつぽつと試用してみています。
   前回の記事 「Nokia 2720 Flip を使ってみた 続4

 通話用には別の(旧Nokiaブランドの)携帯電話があるので、こちら(Nokia 2720 Flip)は主にデータを沢山使用するような使い方です。WEBアクセスとか、メール、あるいは Google maps などでしょうか。Nokia 2720 Flip は、これからスマートフォンが伸びてゆく予定のような国向けの、比較的安価なモデルなので出来ることが限られたりします。しかし、旧Nokiaブランドの携帯電話(Symbian for S60 OSの携帯電話)では、アクセスできないサイトが出てきたり、Googlemaps ではGPSデータから自分の位置が検出出来なくなったりしているので、そういう問題がないNokia 2720 Flipは重宝しています。
 さて、そうやって使用していて、2点ほど気がついて点がありました。

(1)カレンダーは、本当に簡単なカレンダー機能のみです。

Dscn2961a
 Nokia 2720 Flip のカレンダーアプリの画面です。まあ、日めくりカレンダーです。予定とかは入りません。利点は、自分でめくって切り取らなくても良いと言うことでしょうか。

(2)クロックのアラーム機能がうまく動かないことがある。
  Nokia 2720 Flipのクロックにはアラーム時間が設定でき、時間になるとアラームがなります。しかし、10回に1回か2回くらい、アラームが鳴らないことがあります(*1)。大体(10回に9回、あるいは8回か)は、タイムアウトしたときに、アラーム音がなるのですが、1~2回は鳴らないことがあります。1回でも鳴らないことがあると、信頼度ががた落ちします。仕方がないので、クロックによるアラーム機能は、旧の通話用携帯電話を使用する事にしています。

(以下追記 2020-04-10)
 タイムアウトしたあと、アラーム音が全く鳴らないわけではなく、(以下のように)操作したときに鳴ります。
この携帯電話は、スクリーンタイムアウトして(メインやサブの)スクリーン表示をオフにしたあと、表示する動作が発生するまで、クロックの表示部分は時刻を更新していないようです。なので、キーを押したり二つ折りから開いたりして、メインやサブのディスプレイの時刻が表示される事象が発生すると、スクリーンタイムアウトした時点の時刻が表示され、その後、瞬間的に最新時刻に更新されます。この時刻がアラーム設定時刻を過ぎていますから、その時点でアラーム音がなります。アラーム音は鳴りますが、ただ、アラームに設定した時刻に注意喚起するという目的は達成されないわけです。
どうも、上記のようなクロック/表示動作との絡みがあるのかなと推測しています。

 

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

湘南ゴールドの木かな

2020-04-08(水)晴れ

 昨日、柑橘類の湘南ゴールドの事を書きました。そういう知識を得た上で見ていたせいか、湘南ゴールドの木らしきものを見つけました。秦野市でも、震生湖や弘法山方面へ歩くとミカンの木とかミカン畑を見かけます。県立戸川公園方面では、ミカンの木は見かけていませんでしたが、今日も歩きながらみていたら、途中で湘南ゴールドの木(らしきもの)を見つけました。
 最近は(新型コロナウイルスの問題があるので)、県立戸川公園方向へ歩くことが多くなっています。以前ですと、水無川沿いのハイキングロードを歩いて駅前まで行き、コーヒーショップへ、、という事が多かったのですが、新型コロナウイルスの件で人気の少ない方(密度の薄い方)へ向かっています。その帰りに見て、湘南ゴールドの木らしきものに気がつきました。

E52p344a
 少し高い位置にあるので分かりにくかったのですが、湘南ゴールドの木のようです。実物を見ることが出来ました。しかし、あのサイズの実で、あの色だと、何となくカラタチの実を思い出します。

E52p342a
 水無川沿いを下ってくると、途中から、しだれ桜の並木になります。満開のようです。

 

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

初めて知った柑橘類「湘南ゴールド」、、を買ってみた

2020-04-07(火)晴れ

 先日のこと、スーパーへ行ったら、食品売り場の野菜/果物類のコーナーでワゴンに乗せて声を上げながら販売しているものがありました。近くへ行ってみたら、題記の湘南ゴールドでした。後で調べたら、湘南ゴールドは神奈川県で作られた品種でミカン、オレンジ系の品種のようです。今まで知らなかったのは、新しい柑橘類だったり、まだ生産量がそれほど多くなかったりして県内隅々まで出回るほどでは無かったからかなと想像しました。生産量も増えてきたので、沢山出回って神奈川県の特産品としてブレークして欲しいと努力しているのかなと思います。
 その時は、どんな感じのものか知らなかったので買わなかったのですが、後で調べて興味が湧いたので買ってみました。

Dscn2957a(湘南ゴールド、腕時計は大きさ比較のため)
 最近の果物は大きいものが多いのですが、これは少し小振りな大きさです。堅いうちだと、手では皮が若干剥きにくいので、私は包丁を使って剥いています。もっとも、でこぽんや不知火なども包丁で剥きますが、、。
 食べてみると甘く、程よい酸味もあり、香りも良く、おいしいと思いました。年明けくらいの頃からはでこぽん、暫く前から不知火を買っていましたが、湘南ゴールドも加えてみようと思います。ただ、若干小振りなので、生食するときは皮むきが面倒ですが、、。ジュースとかお菓子作りによいとも書かれていたような気がしましたが、そちらはやらないので、頑張って剥きながら食べることにしよう。

 

| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

4月、新学期、でも心が弾まないかな

2020-04-06(月)晴れ

 朝の散歩のときに、久々に小学生の登校に出会いました。春休みの前から登校中止になっていたから、本当に久しぶりです。とはいえ、今日から新学期のようですが、このまま登校が続くのかどうかは(市の情報をチェックしていないので)不明ですが、、。早く、新型コロナウイルス禍がおさまって、元気に、あるいは気兼ねなく登校や通勤や外出が出来るようになって欲しい/したいものです。
 そんなウイルス禍で騒がしくても、季節は確実に変わっていきます。朝の散歩道でも、畑の片隅や家の脇の花が沢山になったなあと見ています。

E52p340a
 毎年、この畑の片隅に咲くチューリップの花が、今年も咲き始めました。

E52p341a
 もう、散り始めている桜ですが、やはり背景は青空が似合います。
朝の散歩も、暑くもなく、寒さにふるえることもなく、良い季節ではあります、新型コロナウイルスの件がなければ、心も浮き立つのですが、、。

 

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

川沿いのしだれ桜が咲き始めた

2020-04-05(日)晴れ、夕方は曇り

 カルチャー関係とかスポーツ関係の教室も、暫くお休みが続いています。なので、家にいるか歩きに出る日が多くなっています。色々片付けないといけない用事もあるのですが、そんな世の中の状況に影響されて、何となく精神的に元気が出す、先送りばかりです。
 さて、水無川沿いを歩きに出ていると、川の南側の岸の桜並木(ソメイヨシノ)は大分、散り始めています。これからは北側の岸の桜並木(しだれ桜)が満開に向かうようです。

E52p338a
 夕方の散歩では、当分は、この桜並木を歩くとになりそうです。

 

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

3・密の回避も注意が要る、、

2020-04-04(土)晴れ

 新型コロナウイルスの件では、感染拡大を防ぐため「3・密」(密室、密着、密接?)を避けて欲しいといわれています。3・密と言われると、飲食店での飲み会とか、屋内での催し物などを連想しますが、必ずしもそうではないなと思った光景がありました。
 冷蔵庫の中の食品が減ったので、スーパーへ買い物に行きました。食品は必需品だから、スーパーの食品売り場は、結構賑わっています。それでも、以前より混雑が少ない感じがするのは、あえて時間帯をずらせている方もいるのかもしれません。食品売り場で一番変わったのは、パン売り場と惣菜売り場です。以前は焼き上がったパンをトレーに盛ってならべ、各自トングで取っていましたが、今では一つ一つ薄い袋に入れて並べられています。これは、惣菜売り場も同じです。手がかかって大変でしょうが、そうしないと買う人がいなくなりそうだから仕方がないのでしょう。
 さて、そんな売り場ですが、題記の「3・密回避」も注意が要るぞ、、と 思った光景がありました。知り合いか近所の方が出会ったのか、売り場の通路の片側に寄って3人で話している方達がいました。段々と話しの内容に熱が入ってきたのか、声も大きくなり、身を寄せて話しをしています。自分の考えとか意見に熱が入ると、声も大きくなり、身を乗り出し、口角泡を、、と言うほどではないにしても、そんな感じになります。話しをしている中にはマスクをしていない方もいました。これは、密室には該当しないと思いますが、密着、密接に該当しますね。前記のような、飲み会とか催し物となるとはっきり分かりますが、こう言うのは知らず知らずにやってしまうかもしれません。まあ、いずれにしても、売り場の通路では止めて欲しいと思った事でした。

 

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

田舎道の散歩が良いかな、、

2020-04-03(金)晴れ、のち少し曇り

 新型コロナウイルスの件も、非常にデリケートな局面にありそうです。みんなが気をつけて、何とか連鎖の糸を断ち切れれば治まりそうなところで踏みとどまっていそうにも見えるけど、一歩間違えると直ぐに爆発的に増えそうな分かれ道でもありそうです。個人としては、多くの人と接触するようなことは避けたり、地道な努力を続けるしかありません。
 とはいえ、家に閉じこもっているとストレスが溜まります。さりとて繁華街に出かけるわけにはいきませんから、あとは畑の中の田舎道とか、山の道のほうへウオーキングに行くことになります。ここのところ、スイミングスクールも控えているので、その代わりの運動でもあります。

Dscn2952a
 県立秦野戸川公園、裏の入口の桜も満開でした。そのせいか、数日前に来たときよりは人が大勢いました。とはいえ、他の人と一緒になるほどではありませんが、、。午前中は青空が広がっていましたが、午後後半は雲が多かったので桜の色もくすんで見えます。

Dscn2955a
 風の吊り橋も暗くて今一でした。
 因みに、公園のチューリップは、今が見頃のようでした。

 

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

スーパーの、オリンピックグッズ売り場雑感

2020-04-02(木)晴れ

 いつも買い物に行くスーパーの、薬局コーナーへの通路でオリンピックグッズ?売り場に気がつきました。あの、ロボットだったか宇宙人だったかの感じのするぬいぐるみとか、特徴的なものが並んでいました。前からそこにあったのか、場所を移したから気がついたのかは判然としません。しかし、マスクがあるかどうかと、頻繁に薬局コーナーへ行くようになったから気がついたのかもしれません。マスクとか消毒用アルコールの有無チェックのために薬局コーナーへ通うようになってから、動き回る動線が変わったからかなあ。
 さて、そんなオリンピックグッズですが、足下の新型コロナウイルスの件が大変だったり、オリンピック自体が延期になったりして、一旦熱が冷めたせいか、何となく終わった後の売れ残りセールみたいな感じが漂っているような気がします。まあ、一所懸命販売している方には申し訳ない感想ですが、、、。
 そんな感想を抱きながら、グッズを見ていました。

 

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

オリンピック2020雑感

2020-04-01(水)雨

 オリンピック2020雑感というか新型コロナウイルス禍雑感というか、区別の付きにくい記事になってしまいました。以下は、ニュースで断片的に聞いた内容から感じた、個人的な感想なので、あれっとおもっても読み飛ばして下さい。
 新型コロナウイルス禍のせいでオリンピックやパラリンピックが延期になりましたが、1年後に開催と決まったようです。それについては、感想とか思いは色々とあるようです。ニュースで見ていると、決まってホッとしたとか、1年くらいで良かったとか、1年後で大丈夫かとか、出場を狙う方としては、どうやってモチベーションを維持するか、あるいはトレーニング場所は確保できるだろうかとか、力を維持できるだろうかとか、色々な施設に絡む方々は、どうすれば良いのだろうか、、など悩みがつきないようです。まあ、それでも、決まった以上は準備を進めて行かなければならないわけですが、、。
 しかし、本当のところ1年後で大丈夫か?というのは、かなりの人が感じている思いではないでしょうか。正直なところでいうと、思い切って2年後の方が良かったのではないか?と思います。新型コロナウイルス禍にしても、施設の確保にしても、その方が良さそうです。ただ、アスリート側としては力を2年後まで維持できるかという点はあります。が、厳しいことをいえば、実施する時点で最高の力を発揮すると思われる人を当てるしかないだろうなと思います。
 2年後云々の一番の理由は、もちろん新型コロナウイルス禍のことです。ワクチンのできるのが1年後、治療薬も概ねそれに近い期間がかかりそうと報道されています。ということは年明けから春のあたりです。そこから、全世界の国が、綺麗に対策が完了するだろうかという心配があります。皆さん、そんな思いを心の底に持ちながら、各自の色々な思惑で1年後という案しか出せなかったのではないかと、何とかの勘ぐりをしてしまうわけです。○相は来年の9月までの任期だから、オリンピックを成功させたという花道が欲しいとか?、○OCは、収入源を2年先まで持っていきたくないとか?、某テレビ局も、カスタマを引き留めるためにも早くしたいとか?、、色々勘ぐってしまうわけです。
 国内の報道を聞いていると、人工心肺装置どころかマスクでさえ充分に対策できていないですし、対応病床数も都県単位で各々150とか250とか、桁が一つ二つ違うのでは?と、諸外国からいわれそうな気がします。ちょっと、患者数が増えただけで、対応が難しくなりそうな様相です。発表では「感染者数」といっていますが、あれは「感染判明者数」であって、実際の感染者数は深く静かに潜行して増えていそうです。突然、表面化して増えてくるかもしれません。
 そんな、不安感を抱きながらニュースを聴いています。とはいえ、決まった以上はオリンピックもパラリンピックも、成功して欲しいものです。

 

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »