« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

ゴム紐も品薄か、、

2020-03-31(火)曇り

 スーパーへ買い物に行ったついでに、ゴム紐を買おうと手芸品店コーナーに行きました。下着とかジャージとかその他、衣類のゴム紐がへたっているものが多かったからです。で、見たら、、、ゴム紐の展示スペースの半分が空です。スタッフの方に聞いたら、細いゴム紐が品切れなのだそうです。で、気がつきました。手作りマスクの材料として買う人が多かったわけですね。
 取りあえずは、ジャージ用などに太いゴム紐を買って帰ってきました。しかし、手持ちのマスクが切れたら手作りマスク作らないといけなくなるわけですが、ゴム紐が入手できないかもしれないですね。布部分はハンカチでも手ぬぐいでも、最悪はタオルや買い置きしてある下着を切ってもいけそうですが、ゴム紐はどうするか?昔のように、紐で結ぶ方式にするか?とか思いながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

小鳥たちも、とまどっているかな

2020-03-30(月)曇り

 大分前から暖かい(場合によっては暑いくらいの)日が続いていましたが、ここへ来て寒い日が続きます。昨日は、関東の平野部でも雪が降ったとか、、。当市では市街部では雪にはなりませんでしたが、丹沢の山の上の方は、大分白くなっていました。暖かさと寒さを繰り返しながら、徐々に春、そして夏に向かってゆく、、というのがお決まりではありますが、何となく振れ幅が極端な気がします。そして、全般的に気温が高い方にシフトしているのでしょう。
 そういえば、燕が滑空しているのを見たのも、ウグイスが鳴いている、それも練習ではなく、きちんと鳴いているのを聞いたのは、もう何週間も前だったと思い出しました。以前ですと4月の中頃以降、5月連休前ぐらいだったかもしれません。大分、早くなったものです。でも、ここへ来ての、この寒さで「いやー、参った、参った」と思っているかもしれません。餌も少なそうだし、、、。
 そんなことを考えながら、厚手のジャンパーやチョッキを、もう一度引っ張り出しています。

 

| | コメント (0)

2020年3月29日 (日)

夏日と冬日が日替わりで来たような感じがする

2020-03-29(日)雨、のち曇り/いちじ晴れ間あり

 昨日は妙に気温が高くて暑いくらいの日でした。それが、今日は一転して非常に寒い日になりました。関東甲信越の平野部でも雪が降ったところがあるようです。当市では、丹沢の山は白い部分が見えましたが、市街の方では雪にはなりませんでした。ただ、午後に散歩をしたときの風は、身を切るような冷たさでした。これほど、極端に変わると、身体の方がついていきません。
 それにしても、昨日見た水無川沿いの桜並木は満開でしたが、そこへこの冷たい雨と北/北西の強風です。まあ、さくらが咲くと、狙ったように冷たい雨と風がくる、、と言うのはお決まりなのかな。

E52p336a(昨日の水無川沿いの桜(Nokia E52))
 桜は、殆ど満開で、少し散っている花びらもありました。空には黒っぽい雲が広がり、どよんとした空なので、暗い感じの写真になってしまいました。やはり、抜けるような青空の下で見るのが良いようです。

 

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

Nokia 2720 Flip を使ってみた 続4

2020-03-28(土)未明は雨、曇り

 一昨日の記事(Nokia 2720 Flip を使ってみた 続3)のコメントで、web IMEについて教えていただきました。web IMEは、日本語入力機能がないPC環境で、webブラウザベースで日本語を入力するものですね。ローマ字入力して、かな漢字に変換します。そこからコピー&ペーストで、使用したい部分に持っていきます。これは、以前、Nokia携帯電話のために作られたアプリ(KKJConv、PiClip、PyR2KKJ)などと同じ考え方ですが、webブラウザベースで使うので、Nokia 2720 Flip でも動くかなという期待がありました。

 Googleで、「web IME」で検索したら、いくつも出てきました。4つほど試してみました。まず、PCで試したら2つは動きました。が、別の2つはローマ字入力は出来ましたが、かな漢字に変換できませんでした。PCの環境(ブラウザとかバージョンとか)に、若干制約があるケースもあるみたいでした。
 さて、Nokia 2720 Flipで4つとも試してみましたが、動きませんでした。ローマ字入力までは出来ますが、「スペースキーを押してかな漢字に変換」の部分が動きません。ローマ字入力の段階で確定されたように判断されているらしく、スペースキーを押すとスペースが入力されます。

 (携帯電話の)OSとかブラウザが違ったら変わるかなと、 Nokia E52 でも試しましたが動きませんでした。本来はフルキーボードのPCで、ダイレクト入力状態で使うことが想定されているわけですが、フィーチャーフォンタイプの場合は、常に「マルチタップ入力変換のドライバ?」が動いているわけで、その辺の部分があるからかなとも思いました。そこで、フルキーボードのある Nokia E7-00 で試してみましたが、やはり動きませんでした。残念ながら結論としては、Nokia 2720 Flipでは (現状の)web IME は無理そうでした。

 さて、ここまでテストしてから、根本的な問題に気がつきました。それは、、、Nokia 2720 Flip(あるいはKai OSの機種と言うべきか?)のOS、または内蔵アプリには「コピー&ペースト」の機能が無いのでした。だから、日本語が入力できても、目的のアプリに持ってゆくことが出来ません。ちょっと脱力感がでた結論でした。

 

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

新型コロナウイルス問題、雑感

2020-03-27(金)晴れ/曇り、夜は雨

 朝布団の中でスイッチを入れるラジオから始まり、起きてスイッチを入れたテレビでも、ニュースのトップ項目は「新型コロナウイルス」の件です。現在の状況では仕方がないですが、、。以下は、個人的に感じた事を書いた雑記で、情報不足、理解不足で誤解があるかもしれません。予め、お断りしておきます。

 さて、感染判明者数が(外国に比べると、まだ)少ないせいか、口にするほどには(我々一般人も、対策を指揮している政治家も)危機感が少ないように感じます。しかし、感染(判明)者数が少ないのは、検査数が少ないからではないのかという疑問があります。日本では、症状が出た人を検査しているみたいですから、症状が見えない人は感染していても数には入っていないわけです。そういった人達から広がった感染が、一気に出てくる可能性もあります。
 だから、そういう方々に対する対策も考えないといけないわけですが、なんとなく放ってあるように見えます。本当ならば、感染クラスターの人々に接触した可能性のある方々を全数検査するとか、場合によっては隔離宿舎に滞在して貰い検査するとかが必要になるのではないかと思います。ドライブスルー方式まで持ち出して検査を勧めていた国もあるのに、日本ではやりたくても、多分検査可能数が不足しているんだろうな。
 先日のニュースでも、感染が蔓延している国から帰国した方を、そのまま帰宅させたが、後で感染が判明、まわりの方も感染していたとかいう話しがありました。数万人が感染している国から入国する方の扱いもこんな感じだから、外国から見ると、日本は危機感が欠如しているように見えるかもしれません。
 他の国のやり方は強権的過ぎるものも多いかなとか感じるときもありますが、場合によっては、そこまで決断して指揮を執る必要もあるかもしれません。それが受け入れられるためには不断の信頼感醸成が必要ですし、いつも、いきなりよせ集めたチームで対応検討、、とかではまずいような気がします。
 そんな愚痴というか感想というかを抱きながらニュースを見ています。



 

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

Nokia 2720 Flip を使ってみた 続3

2020-03-26(木)晴れ

 2月末に久しぶりに購入したNokia携帯電話(Nokia 2720 Flip)ですが、これを使ってみて一ヶ月になりました。
  先回の記事「Nokia 2720 Flip を使ってみた 続2

Nokia2720flip_20200327101001(Nokia 2720 Flip (二つ折りタイプ)、カラー:ブラック)

香港「Three」のSIMを入れているので、国内でのメインの通話端末にはなっていませんが、WEBアクセス用とかメール確認でテストしています。従来のNokia機種は大分古くなったので、プロトコル的にサポート/追随できていない?ためか、WEBとかメールアクセスが出来ないサイトが出てきています。そういう意味では、新しい機種なので、4Gもサポートしているし、WEBとかメールアクセスでも特に問題ありません。

 小型でポケットに入りやすいので気に入っています。今時のスマートフォンのようには行かないですが、私の使い方から言うと、この位で充分な気がします。画面もスマートフォンに比べると小さいですが、綺麗ですし充分かなと思います。 2枚のSIMを入れて2回線の同時待ち受けできるので、色々な使い方が出来そうな所も気に入っています。

 問題点は、日本国内での販売モデルはないので、日本語入力が出来ません。日本語も表示は出来るのでメールやWEB閲覧も問題ありませんが、メール返信が出来ないですね。まあ、 着信:「少し遅れます。」 送信:「OK, I see」 で済むていどなら良いですが、、。
 従来の機種のときは、日本語を入力するアプリ(PyR2KKJ)を(Pythonで)作成して使用しましたが、この機種では(自分の士気的に)難しいです。今からJAVAを勉強するとか、Pythonで作成したあのアプリをJAVAのコードで書き上げるとか、、ちょっと無理かなあ。
 メール返信以外は、大体何とかなります。プレインストールされているGoogle(Search)、  (Google)Mapsなどはローマ字で入力してもいいですし、(Gogle)Assistant で音声入力しても、かなりいけそうです。列車時刻探索のWEBサイトでも、駅名をローマ字で入力しても動くサイトがありますし、、。
 メイン回線のキャリヤからは、機種変更とかスマートフォンにしませんか?というお誘いが来ますが、なかなかフィーチャーフォン(スマートフィーチャーフォンというべきか)から離れられないでいます。

 

| | コメント (2)

2020年3月25日 (水)

県立秦野戸川公園のチューリップは、もう少し先かな

2020-03-25(水)晴れ

 とにかく沢山歩こうと、おやつのお菓子とか水とかを持って、今日も県立秦野戸川公園へ歩いていきました。今、公園の少ししたあたりで工事している第二東名?新東名?やサービスエリア、スマートインターが出来ると騒がしくなるかもしれないので、今のうちに沢山行っておこうというのもあります。戸川公園は、何年前からだったから忘れましたが、沢山のチューリップを植えています。春の話題の一つになるようにと言うことでしょうか。
 桜がかなり咲き始めていて、もう少しかな。チューリップも、花壇の場所によっては咲き始めています。最盛期は4月のいつ頃だろう。
今日も携帯電話 Nokia 2720 Flip を持っていったので、それで写真を撮ってきました。今日は快晴でコンディションは良いはずですが、今一、すきっとした写真になりません。昨日の曇天でのどよんとした感じよりは良いですが、、。

Img_0016a
 公園裏側の入口あたりの桜、大分開いてきました。青空が背景だと、桜の色もよく見えます。

Img_0019a
 チューリップも、そろそろ咲いている部分と、まったく咲く気配もない部分などとりどりです。時期をずらしているのかな。

Img_0017a

Img_0020a

Img_0018a
 この辺は、まだまだ日数がかかりそうです。

Img_0021a
 登って全体を見るための展望場所が作られていたので、上がって眺めてみました。よくみたら、これは五輪のマークになるように植えてあるのでした。オリンピックが延期になった日に気がつくとは、、、皮肉ですね。

 

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

スイミングを休みにして、県立秦野戸川公園へ歩いた

2020-03-24(火)晴れ/寒い

 今朝は大分寒く、昼間もそこそこ寒い日になりました。今までが暖かかったから、結構寒さがこたえます。
 さて、今日はスイミングスクールの日ですが、どうしようか悩みました。ここ2週間のあいだは閉館になってて、昨日から再開したようでした。普通にいく気でいましたが、出かける前になって、今の時期無理に行かなくても良いかな、、とかぐずぐずしていました。結局、ぐずぐずしていてさぼってしまいました。その代わりの運動として、県立秦野戸川公園まで歩くことにしました。往復1時間半、歩数計を付けて測ったら一万歩を越えていました。登りもあって、良い運動コースです。
 ついでに、Nokia 2720 Flip でブログ用に写真を撮ってみることにしました。

Img_0014a(Nkia 2720 Flip で撮影)
  (裏口側の駐車場、広場)
 前回来たのは一週間前で、そのときはちらほらだった桜も、大分咲いていました。

Img_0015a(Nkia 2720 Flip で撮影)
  (風の吊り橋、遠景)
 白い花は木蓮かな。

 写真は、持っていった Nkia 2720 Flip で撮影しましたが、今一すっきりしません。雲が多く、どんよりした感じのときが多い日でした。青空で綺麗な色の、条件の良い所でないとすっきりしないことが多いです。あとは、室内の方が良いかもしれません。ラチチュード範囲が狭いのかな。 やはり、カメラを持ち歩くかな、、。
 そんなことを考えながら歩いてきました。因みに、戸川公園の直ぐ脇では新東名?(第二東名?)の工事がかなり進んでいます。山脇が削られたりして、凄く景色が変わっています。

 

| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

ずいぶん前に賞味期限が切れたビスケットの行き先 続2

2020-03-23(月)曇り

 先日から古いビスケットを砕いて、使っていない灰皿に入れて小鳥用に出してみています(題記の題名で先日書いた記事の続きです)。朝晩に砕いて出していますが、何とか雀とかムクドリが来ているようです。本当は、近くに水飲み場を設ければいいのでしょうが、、さすがにそこまでは出来ていません。
  前回の記事 「ずいぶん前に賞味期限が切れたビスケットの行き先 続1

Dscn2951a  
 雀とムクドリをよく見かけますが、何となく雀の方が可愛いです。ただ、勘が良いというのか逃げ足が速いので、なかなか良い写真を撮れないのが悩みです。

 

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

水無川沿い、桜を目当てに出てきている方も多いみたい。

2020-03-22(日)晴れ、午後から少し曇り

 今日も暖かい、そして南風が強い日になりました。春らしいと言っていいのでしょうか。そんな中、今日も家からスタートするルートで歩きに出かけました。本当だと車で出かけて、駐車場に車を置いて弘法山方面へでかけたいのですが、わざわざ人の多い場所(駐車している場所のこと)に行くこともないかなと家の周りでうろちょろしているわけです。結局、水無川沿いの桜並木の下を歩いてきました。

E52p334a
 水無川沿いの桜も、運動公園近くの方は、大分咲いています。空を背景にしたかたちで、古い携帯電話で撮影しているのでひどい画像になってしまいました。歩いている皆さんも、みんな木を見上げながら歩いています。う~ん、やはり桜は青空の日の方が良いなあとおもいながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

今は、水無川沿いを歩くのみ、、

2020-03-21(土)晴れ

 新型コロナウイルスの件は、中国の状況が改善してきたと思ったら、今はヨーロッパが大変な状況です。アメリカも、気がつけば感染者が大分多くなっています。日本は、爆発的感染拡大に対しては、今のところはかろうじて持ちこたえているようですが、予断は許されないですし、改善しているとも言い難い気がします。いまは、感染防止、感染拡大防止に地道に努力、協力するしかないですね。市の屋内施設も閉鎖が続いています。明日、ギターサークルの行事があったのですが、施設閉鎖なので利用料返還手続きを行いました。
 市の施設(図書館とか、、)も閉鎖ですし、あえて人混みの中に出かける事もないので、ここのところは家の周りとか水無川沿いを歩いています。寒くもなく、かといって暑くもない、歩くには(風と花粉を除けば)ちょうど良い季節です。同じように考えるらしく、水無川沿いは、結構歩いている方がいます。

E52p330a
 川岸の桜並木の桜も、木によっては大分と咲いています。木全体が3分咲きとか、木のあちこちに2~3輪ずつ、というような感じでばらついていますが、咲き出すと一斉に満開になるかもしれません。それにしても、昔に比べて桜の季節も大分早くなったと感じます。小田原城の桜が4月後半だった頃の記憶が染みついています。

E52p332a
 河原部分も昨年までは、草や低灌木が生い茂っていました。私はその風景は好きだったのですが、砂防/川岸整備の関係か、きれいさっぱりになってしまいました。そのうち芝生みたいになるのかな。低灌木などがないと、今の時期は良いけど、夏は暑苦しくなりそうです。
 そんな事を考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

ブックマークリストの共用化

2020-03-20(金)晴れ

 複数台の携帯電話を使い回したり、PCを使ったちしていると、WEBブラウザのブックマークを共通にしたい(同じ内容を登録したい)と言うことが出てきます。スマートフォンだけで済んでいるとか、PCでしかWEBは見ていない、、という方は問題ない話しだと思いますけど。まあ、それぞれで登録すればいいのですが、何回も登録するのは面倒だったり、区分やフォルダ分けを同じにするように気をつけないといけません。同じNokia S60機種同士ならば、PC Suiteの同期で同じに出来ますが、PCのブラウザとの間、あるいは今回入手したKai OSの機種とS60 OS機種の間だったりすると同期出来なかったりするわけです。
 ということで、共通化の方法を考えていましたた。結果として下記のような方法にしました。
  ・リンク先を並べた html ファイルを、自分の借りているサーバ内にアップロードしておいて、ポータルページとする。
   即ち、リンク先一覧をブックマークとして使用するわけです。これなら、どの機種からアクセスしても共通に出来ます。

Bkmarkhtml0
 試作してみたブックマークページです。先頭部分にある、■の行が並んでいる部分は、目次というかフォルダ一覧のようなものです。それをクリックすると、それぞれの行(フォルダ)の中身一覧部分にジャンプします。そこの各行が目的のサイトへリンクしています。
 これだと、作成や修正はPCから出来るので編集しやすいですし、このファイルを直すだけでよいので楽になりました。もっとも、PCからしか修正できなくなったとも言えるわけですが、共通化出来たメリットの方が大きいと感じています。

 

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

ずいぶん前に賞味期限が切れたビスケットの行き先 続1

2020-03-19(木)晴れ

 昨日書いた題記の件の続きです。時々、気をつけてみているのですが観察結果が少し出ました。ビスケットを砕いて出すと、半日後には綺麗になくなっています。灰皿の外に飛び散らしたものも、綺麗についばんでいるようです。庭に出ると逃げてゆく鳥も、私が家に引き込むと、また来て食べているから、古いビスケットですが食べるのには支障がなさそうです。来ているのは、昨日の段階で気がついたのは雀と四十雀(だと思う)です。今日見たのは、雀とムクドリですね。

Dscn2945a
 やっと一枚、写真が撮れました。レースカーテンの隙間から撮したものです。もっと、綺麗に撮したいのですが、カーテンが揺れたり、少しでも気配を見せると逃げてしまうので難しいのです。外で遠くから望遠で、、と思っても、良い場所が無いんですよね。
 まあ、この位でも良いかな、ビスケットが残っているうちは、また機会があるかもしれません。

 

| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

ずいぶん前に賞味期限が切れたビスケットの行き先

2020-03-18(水)晴れ

 いざというときの一時しのぎの食べ物として、乾パン代わりに買ったビスケットがあります。ずいぶん前に賞味期限切れになっています。買い直したときに食べれば良かったのですが、うっかりしているうちに随分と経ってしまいました。賞味期限は何年も前です(ここで書くのも恥ずかしいほどの年数です)。消費期限は書いてありません。開けてみると、それなりの良い匂いがして食べられそうな気もしますが、さすがに食べるのはやめた方が良いだろうなあとは思うくらいの年数が経っています。真空封入とか不活性ガス充填などの梱包なら良いですが、そうではないですし、、。
 さて、いよいよ処分となったときに、処分方法に悩みました。食べないのですが、かといって昭和20年代を経験している身としては、食べ物を捨てるという動作には(精神的な)抵抗があります。ということで考えた末に、砕いて容器に入れて庭に出してみることにしました。小鳥が食べるなら提供しようというわけです。彼ら・彼女ら?は、自然の中で食べられるものを判別しているわけで、人間よりは感覚が優れているだろうと思ったわけです。

Dscn2944a
 砕いたものを、使わない灰皿に入れて庭に置いてみました。最初の内は無視?または気づかれなかった?ようですが、その後は出すたびに小鳥が食べに来ています。雀とか、名前は知らない小鳥(黒か濃い青っぽい色で、羽の所に筋が見えるような、雀と同じ大きさ 注:シジュウカラかもしれない)が何羽かずつ来て、容器の中に入って食べています。縁に留まって食べると思っていたのですが、中に入ってしまいました。
 これで、暫くは、砕いては庭に出し、、の毎日になりそうです。庭に出て行っても気にしないで食べていてくれると嬉しいのですが、さすがにそれは難しそうです。 

 

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

新型コロナウイルスとオリンピック、パラリンピック

2020-03-17(火)曇り、のち晴れ

 以下は、ニュースを聴いていて、ふと感じた個人的感想です。文章以上の他意はありませんので、さらっと読み流して下さい。
 新型コロナウイルスの件では、日本も含め世界で大変なことになっています。ワクチンも対応薬もない現状では、地道につぶしてゆくしかないわけですが、時間がかかりそうです。そんな状況を考えると、オリンピック、パラリンピックの延期もちらついてきます。先日はJOCの方だったか、そして更にトランプ大統領も、延期もやむを得ないかも、、という花火を上げ始めました。そして、昨日の安倍首相の言葉を聞くと、首相も延期の方向へ梶を切ってもおかしくないような雰囲気への花火を上げ始めたのかなと思いました。「完全な形ので実施をすべく努力を、、、云々」と述べていました。「完全な形」ということは、参加できない、あるいは他の国から遠慮して欲しいと言われかねない国がでないこと、予定種目も全て実施できること、選手を問題なく選べることなど、普通に実施できることが条件になります。その内容、そして世界百数十カ国/地域の数を考えると、オリンピック/パラリンピックまでに、完全に治まるには時間が足りないような気がします。中止は色々な意味(世界中で環流するお金とか?)で問題がありそうだから、延期しかないと思いますが、今準備で走り回っている方々のことを考えると、余り遅くまで待つのは酷かなと思います。今は、全員が全力で感染症対策に注力するほうが良いのではないかなと思いました。
 ニュースを聴いていて、そんな感想を抱きました。いずれにしても、早く治めたいものです。

 

| | コメント (0)

久しぶりに県立秦野戸川公園(風の吊り橋)へ、、

2020-03-17(火)曇り、のち晴れ

 今日はスイミングスクールの日でした。スイミングスクールも2週間休講になりましたが、今日から始まりました。どうしようか迷いましたが、今週は様子見かなとさぼりました。まあ、パソコンで調べ物をしていたら、出かけるのが億劫になったという理由もありますが、、。
 その代わりの運動と言うことで、久しぶりに県立秦野戸川公園まで往復、約2時間弱歩きました。今朝は随分と寒く、長い霜柱が立っていました。日中は晴れて、一見温かい感じがしたのですが、歩いていたら風が吹いていて耳が冷たく耳当てがあっても良いかなと思うくらいでした。
 それでも、あちこちで見る風景には、春らしくなったなあと感じるものがあります。

E52p323a

E52p328a
 あちこちで見る桜(ソメイヨシノなど)も、場所によっては大分咲いているところがあります。風とか日当たりの関係でしょうか。

E52p325a
 丹沢登山の入口、大倉入口へのバス道路には白い花の並木になっています。

E52p326a
 木蓮の花のようでした(どうも、植物に疎いので、ようでしたとつきますが、、)。

E52p327a
 締めくくりに、途中の八幡神社にお参りしてから帰ってきました。風が冷たかったけど、まあまあのウオーキングでした。同じようなことを考えたのか、結構人出が多かったような気がします。

 

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

手作りマスクコーナー

2020-03-16(月)晴れ/少し曇り

 先日、スーパーへ行ったときに、特設売り場コーナーに新しいコーナーが出来ていました。それが、「手作りマスクコーナー」です。ハンカチを使ったマスクの手作りの説明とともに、春向けの明るい感じの色合いのハンカチが山積みになっていました。新型コロナウイルスのため、マスクが品不足になっている事に対する手段の提案ですね。

Makemask0
 作成方法の説明図です。三つに折り、次ぎに長手方向に三つに折り、両端のループの部分にゴム紐を通して耳に掛ける紐にするわけです。できれば、折った後、ぱらっとほぐれないように一カ所くらい縫うか安全ピンで留めれば良いでしょう(安全のためには縫うのが良いでしょう、1回糸を通すだけで良いと思います)。
 これは、現在のマスク不足を乗り切るための方法を具体的に示した訳です。大体の家庭には、ハンカチは沢山あると思います。引き出物に貰ったりギフトで貰ったりでですね。それに、別にハンカチでなくても、ガーゼでも日本手ぬぐいでも、さらし木綿でも、最後はタオルでも切って使えばいいわけです。これを見れば、少しは気が楽になると思います。まあ、積んであったハンカチも少し減っていたような気もしますが、、。
 こういう、具体的な話しは歓迎ですね。そんなことを考えながら帰ってきました。

 

 

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

三寒四温なのか、、

2020-03-15(日)曇り/晴れ

 暖かい日が続いたと思うと、昨日のように寒くて、冷たい雨が降ったりします。まあ、こうやって、段々と春になって行くのでしょう。それでも、昨日は東京では桜の開花宣言が出たようです。一昨日は暖かかったから桜の話題もまずまずでしたが、今日の桜開花宣言は、傘をさして、厚めの上着を着ての宣言だったかなと思います。

E52p318a
 朝の散歩のときに丹沢方向を見ると、丹沢の高い山だけでなく手前の少し低い山も、かなり白くなっていました。昨日は、家の方は冷たい雨でしたが、山は雪だったようです。

E52p314a
 夕方、水無川を歩きました。桜が咲くのは、まだかなり先のように感じがしました。川沿いは、川沿いにふく風が冷たいので、他の場所に比べて若干遅いかもしれません。

E52p319a
 川岸を見て歩いていたら、うまく石を積んであるのを見かけました。新型コロナウイルスの件で人混みに行かれないから河原に遊びに来た子ども達が積んだのかなと思いました。

E52p320a
 こちらは撮影する方向が悪かったのか、少し分かりにくいです。かなり、微妙にというかうまく積んであります。

E52p321a
 古墳公園も、普段に比べて子ども連れの家族が多かったように思います。やはり、人混みを避けているのでしょう。
 歩いていると、今日も少し寒いかなと思った日でした。

 

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

新型コロナウイルスの影響 続

2020-03-14(土)雨

 朝起きる前の布団の中や寝るときに布団に入ったときなどはラジオで、食事時はテレビでニュースを見ますが、かなりの時間が新型コロナウイルスの件ですね。現状ではやむを得ない状況ですが、、。今朝時点では、ヨーロッパの国の方が患者は多いようですが、日本も現状は余り楽観できないような気がします。次々と患者数が積み上がっていますが、この増える中には二種類ありそうです。新たな感染した方で陽性になったか既に感染していて症状が出て検査したから陽性が分かった人です。検査をどの範囲でやっているか知らないので正しい理解ではないかもしれないけど、検査のキャパシティの問題で、かなり特定された範囲の方を検査しているように見えます。問題は、症状もないから検査していないけど、実際は既に感染している方でしょうか。症状もないし、陽性でもない(正しくは検査していないから陽性とは言われない)から、普通に生活しているが、その間に他の方に感染させているかもしれないわけです。そういうわけで、出来ることなら、感染クラスタに関連していた方、そしてその方が動いた範囲の方を、軒並み検査して洗い出すのがよいように思います。とにかく、抜けの無いようにつぶしていこうという作戦です。しかしながら、検査のキャパシティと、収容治療場所のキャパシティの問題で出来ていないように見えます。個人どころか、医療や介護に従事している所にまでマスク不足が押し寄せているようでは、なかなかつぶしきれないで、チョロチョロと続きそうです。
 中国のような強権的なやり方を望むわけではないですが、反対に日本のやり方はぬるすぎるのかも、、。何か、両極端に位置しているような気がします。

 ということで、(何が「ということで」なのか分かりませんが)、自衛のために昨日買ってきたアルコールと噴霧器を設置しました。どこに設置するか悩みましたが、帰宅後、ドアに手を触れる前に使用できないといけないのだろうと思い、玄関ドアより外に設置しました。外部から見えるのもまずいので、色々置いてあるガラクタの陰を利用して設置しました。
 ただ、このウイルスがアルコールに弱いのかどうか、だれも言及しないけどどうなんでしょう。効果あるんですかね、一般細菌には効きそうですが、、。手を洗うのは、殺すのではなくて流し去る目的だから、何となく納得できますが、、。
 そんなことも考えてしまった日でした。

 

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

新型コロナウイルスの影響

2020-03-13(金)晴れ

 今日は慢性持病のため、いつも行く内科クリニックへ行きました。いつもより、待っている方が少ないようです。たまたまなのか、通院を控えている方が多いのかは不明ですが、、。ただ、単なる慢性持病で通院している方は、薬が切れていなければ、新型コロナウイルスの件もあるし通院はやめておこうかと考える方もいそうです。かくいう私も、薬が切れていなければ行かなかったと思います。薬がないと不安ですが、どうしても診察が必要なほどせっぱ詰まっているわけでもないですから、、。
 処方箋を持って馴染みの薬局へ行ったら、消毒用アルコールが入荷したが入用ですか?と聞かれました。前を通る度に寄って、マスクは?、消毒液は?と聞いていたから声を掛けてくれたのでしょう。一本買って、途中のホームセンターで噴霧器を買って帰りました。

Dscn2943a
 どの位有効なのかは知らないのですが、感染防止には自分での努力も大切ですよとクリニックの先生にも言われたので、小さな努力を積み重ねることにします。 感染すると危ないグループに入っていそうな気がするからです。高齢、持病持ち、呼吸器系が弱い、、と一番危険なグループです。

 そういえば、昨日には聖火の採火式が行われましたが、オリンピック、パラリンピックはどうなるんでしょう。関係者は現状では、実施する方向で努力すると言うしかないでしょうが、心の中はどうなんでしょうね。少しずつ、進路が変わりそうな内容の花火を上げる方もでてきたようです。IOCのトップ?も、WHOの勧告には従うと言ったようですし、東京都知事も、「中止はあり得ない」と言いましたが延期には言及していなかったような気もします。
 今年予定どおりにやるかやらないかは、日本の状況だけでは決まらないですよね。日本がウイルスを完全に封じ込めたとしても、世界の他の国が苦しんでいたら実施は難しいでしょう。そんな状況下で、どんどん来て下さいとは言えないですし、他の国も選手や観客を送り出すことを躊躇しますよね。
 早期に世界中の状況が収束して欲しいと思いますが、楽観も出来ないですし、決断までの期間が少ないのも辛いところです。
 そんなことを思った日でした。

 

 

| | コメント (0)

2020年3月12日 (木)

もうすっかり春だなあ、、と思うような陽気だった

2020-03-12(木)晴れ、夕方から曇り

 昔だったら戻り寒さがあって、雪が降ったりすることもあったと思うのですが、当地では「すっかり春だなあ、、」と言いたくなるような陽気が続いています。着るものを間違えると(厚手のシャツだったりすると)暑いような日もあります。
 そんな陽気だったので、久しぶりのルートを歩きました。いつもは秦野駅の北側ばかりですが、駅を越えて南側まで歩いて「名水桜公園」へ行ってみました。色々な種類の桜が(本数は少ないですが)植えられている公園です。あまり、公園という感じはしないのですが、、、。でも、良い時期に当たると花(桜)が綺麗です。

Dscn2942a
 今は、早く咲くさくらは大分散っているし、ソメイヨシノは未だで、若干寂しい景色です。一枚、写真を撮りましたが、あまり公園らしくないですね。でも、ブラブラするには良いかもしれません。同じように考えるのか、スマフォを片手に散歩している女性グループを何組か見かけました。私は、ベンチで、持っていったおやつを食べてから戻ってきました。青空が広がって気持ちの良い日でした。

 

 

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

Nokia 2720 Flip を使ってみた 続2

2020-03-11(水)晴れ/暖かい

 先日、久々に購入した携帯電話 Nokia 2720Flip は、フィーチャーフォン、またはスマートフィーチャーフォンに区分される、まあ簡単なというか安価なモデルになります。日本国内で販売されておらず、外国から取り寄せ販売して13,000円~16,000円ですから、これから携帯電話が大幅に増えるであろう国などの中間層(フィーチャーフォンからスマートフォンにうつる人達)狙いの機種でしょうか。で、試験的に使い始めて2週間を過ぎました。その間に感じたというか気がついた感想です。
   前回の記事 「Nokia 2720 Flip を使ってみた 続1

Dscn2941a(Nokia 2720 Flip)

 持ったり操作したりのときの感触は、(価格からみても)それなりですが、悪くはないです。
 採用されているOSはKai OSとかいうもので、非常に軽く動きます。ただ、その分機能は限られたりするのでしょうが、メール、WEBアクセス、SNS、Google map など基本的に必要なものは入っているので困ることはなさそうです。
 SIM2枚刺しての同時待ち受けは便利です。特に、通話/SMS用と、データ通信用格安SIMを使い分けて安く上げたいときなど、2台持ちしなくても良いので便利です。
 電池の持ちは良い方だと思います。使い方、使う時間の長さにも寄ると思いますが、今のところ3日に1回くらいの充電です。それでも、50%を切ったことはありません。機器の節電動作も徹底しているみたいです。表面のサブ画面とかメイン画面には時刻表示がありますが、ある時間後には消えます。これは、まあ当然の動作ですが、消えた後は表示回路側の時刻更新も止めているようです。サイドのスイッチを押したり画面を開いたりして表示回路がオンになったときに現在時刻に更新しています。
 今までのNokia S60機種ではWEBアクセスできないサイトが出てきたり、GPSが動かなくなっていましたが、Nokia 2720 Flip は新しい機種なので、その辺も使えるようになったので便利に使えそうだと、持ち歩いてテストしています。

 

| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

静かな大相撲 続

2020-03-10(火)曇り、のち雨

 昨日の大相撲中継をみて、いつもと違う感想を持ったこともあり、今日も見ました。回りの暗い観客席が見えると少し寂しいです。ただ、見る側からすると、静かで取り組みそのものに集中することが出来るような気がします。もっとも、見る人によるとは思いますが、。あと、色々な音が良く聞こえることです。弓取り力士の四股のドスンという音なども迫力がありました。そういえば、子どもの頃の中継では、毎日の最後には弓取りを全部見たものです。が、最近は一部しか見られず寂しかったですが、今日は全部見られました。色々と、今までと勝手が違う今場所です。中継の放送で言っていましたが、激励のメールが(NHKの中継番組宛に)何千通も届いているとか、、、15日間元気な姿を見せて欲しいと、多くの人が応援しています。

 

| | コメント (0)

2020年3月 9日 (月)

静かな大相撲

2020-03-09(月)晴れ

 子どもの頃はテレビ中継で良く見た大相撲ですが、最近はそこまで一生懸命には見ていません。でも、本場所の中継が始まると、最後の30分ぐらいは見ることが結構あります。昨日は見なかったのですが、今日最後の20分ぐらい見ました。新型コロナウイルスの件で無観客興業になっているので、いつもと違って不思議な雰囲気です。とにかく静かです。力士の所作の音が、いつも以上に聞こえてきます。取り組みの力士は、大勢の声援があった方がモチベーションが上がるでしょうが、今回の場合はどうなんでしょうか。
 さて、見ている側からの単純な感想ですが、、。今回は新型コロナウイルスのせいだし、力士や相撲協会、茶屋さんには申し訳ないのですが、この静かな中での取り組み、それ自体はちょっと興味深いというか、悪くない部分もあるように感じました。ちょっと、厳かな感じがあるような気がします。とはいえ、観客が入らないと興業としては成り立たないですしねえ。
 いずれにしても、感染者が出て打ち切り等とならないように、そして新型コロナウイルスの件も早く治まって欲しいと思う日々です。

 

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

答弁すれど回答無し?

2020-03-08(日)雨

 以前は、ニュースといえばラジオを聴くことが多かったのですが、2月からはテレビのニュースも良く見るようになりました。新型コロナウイルスの件が気になったからです。その延長で、国会中継(予算委員会審議の中継?)を何回か見ました。いや、変な話しですが、下手な番組を見るより面白いかもしれません。あと、勉強??にもなりました。
 中継の中の質問と答弁を聞いていて、題記のような感想を抱いたわけです。質問者は相手を追求したいから、調べた内容で結構厳しく追及します。が、それに対する答弁は、、、何を言っているのか分かりませんでした。言葉、単語は(日本語ですから)理解できるのですが、言っている内容が分かりません。何を言いたいのか、どういう回答なのか理解できないんですよね。言質を与えないように、ああいう回答が良いんでしょうか。「答弁すれど回答なし」、「回答すれど答え無し」みたいな感じです。
 設計の仕事だったので、製品について社内でとか、問題発生時に顧客との会議をしてきましたが、その席であんなかたちの回答をしたら、どうなるんだろうなとか思いました。笑って無視されるか、助走を付けて殴られるか、黙って次のボーナスが半減するか、、どうなんでしょうね。ま、給料に生活がかかっているから、そんなことはしませんが、、。立ち位置というか、属している世界が違うと随分と違うものだなと思いました。

 

| | コメント (0)

2020年3月 7日 (土)

朝の散歩前の体操に、ラジオ体操第2を追加した

2020-03-07(土)晴れ/曇り、深夜から雨

 いつ頃からだったか、朝起きた後の散歩の前にラジオ体操をするようになりました。いきなり歩き出すよりも、身体が楽で歩きやすいからです。で、このラジオ体操は、今まで第1だけやっていました。ラジオ体操第2は出来なかったからです。小学校で何回か教わったと思うのですが、その後やったことがないので覚えていません。
 しかし、せっかくなので2月からだったか、NHKテレビの朝の体操を見たり、YOUTUBEで見たりして覚えるようにして、毎朝の体操に追加しました。各要素は覚えたのですが、順番がなかなか覚えられなくて途切れ途切れですが、。でも、何となく第1に似ているなと思って、運動の内容の順番を書き下してみたら、運動部位や、運動のおおよその内容や順番が、第1と第2はほぼ同じなんですね。それに気がついてからは、第1の順番を意識しながらやると、何とか出来るようになりました。両方やると、ちょうど良い運動量になりそうです。
 年の数に反比例して運動量が減っているような気がするので、何かに付けて動いたり歩いたりするようにしています。動かない方が楽ですが、その誘惑に負けると、きっと身体や頭の中身の老化が早くなるような気がして(恐怖があって?)、心と体を叱咤激励しています。
 ラジオ体操の後に歩きながら、そんなことを考えました。

 

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

新型コロナウイルスの影響が忍び寄りつつある

2020-03-06(金)晴れ

 新型コロナウイルスの影響が忍び寄りつつあります。色々なものが中止になったり、移動の制限が出てきたりしています。それらが、更に影響してゆく部分がありますから、物の供給とか経済は大丈夫でしょうか。大きい方は国家間の問題(例えば周主席の訪日延期とか)、小さな所では個人てきなところで影響があるようです。
 私の個人的なところとしては、来週に会社の仲間の飲み会が伊豆の温泉で予定されていましたが中止になりました。二月後半に中止決定されたのですが、当時はまだ、決行しても中止しても良いような悩ましい時期でしたが、幹事が決断して中止になりました。今になってみると、決行は難しかったかなと思います。観光地の方には申し訳ないのですが、早めに決断して良かったかなと思います。ただし、仲間内では中止ではなく、おさまったら実行するという、延期扱いです。
 今日、スーパーへ行ったら、こんな所にもという光景がありました。コロッケやフライなどの惣菜売り場ですが、今まではガラスのショーケースの中のトレーに盛られていて、ガラス戸を開けてトングで必要数を取って購入する形式でした。今日見たら、全て袋詰めされています。一つ入りと二つ入りの袋があり、組み合わせて必要数を買うわけです。トングを共用したり、そのトングが食品の隣に置いてある状態が嫌だと思うお客もいるかもしれないから対応したわけですね。ただ、一つ入りが品切れになりやすいみたいで、ちょっと困りましたが、、。
 なかなか大変だなと思いながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年3月 5日 (木)

春っぽいけど北の(北西かな?)風が冷たかった

2020-03-05(木)晴れ、のち曇り

 昨今の状況(新型コロナウイルスの件)から、人混みに出かけるのも何なので、ウオーキングとして外を歩き回っています。途中で薬局、ドラッグストア、スーパーを見る度に入って、マスクを探していますが行き当たらないですね。
 さて、ここのところ花粉が多いらしく、外を歩くと目頭が少し痒くなります。薬の服用を含めて、色々と対策していますが、若干の影響は出るようです。幸い、目頭が少し痒いくらいで、それ以上の症状が出ないので助かっています。
 家の中から見ると、晴れていて暖かい感じがしたのですが、ウオーキングに出てみると、少し寒いくらいです。北(または北西)の風が強い上に、その風が冷たいので寒いと感じます。まだまだ冬のしっぽを引きずっていますが、それでも春っぽい様相になってきています。

E52p313a
  古墳公園の所の堀戸大橋から見た水無川です。向こうは丹沢の山々です。水無川も、まだまだ枯れ木/枯葉色が目立ちますが、それでも岸辺には緑や、黄色い花の色が目立つようになり、春だなあと思うようになりました。

 

 

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

無タバコ 13年8ヶ月

2020-03-04(水)曇り

 この題名「無タバコ 何年何ヶ月」も久しぶりです。2006年6月に思い立って「喫煙の一時休止」を始めたころ、自分を鼓舞するために月末に時々書きました。心がくじけて喫煙しないように、、というつもりでした。しかし、それほどきつい苦労もなく休止は順調に続いていましたので、何年か後に書かなくなりました。以前はタバコ好きで、「酒はやめてもタバコはやめんぞ、、」と言い放っていました。ショートピース、シガリロ/シガー、あるいはパイプ煙草を愛用していたので、回りからもヘビースモーカーと見られていました。が、タバコの休止は続けられましたが飲酒はいまだに続いています。どうしたことでしょうね。
 さて、何で急に思い出したかというと、新型コロナウイルスのせいです。この病気は高齢、持病持ち、など弱いところがある人が危ないみたいです。しかも、肺炎の症状がひどくなって、、と言うらしいので、呼吸器系が弱いとやられやすいのではないかと、ならば喫煙者も気をつけた方が良いかなと思った次第です。よく冗談で、酒飲みは「アルコールで消毒しているから、、」とか、喫煙者は「ニコチンで追い払っているから、、」とか言いますが、残念ながら病気に冗談は効かないですよね。
 そんな喫煙ですが、「やめた」のではなく、あくまで「喫煙の一時休止」と言い張っています。何故かというと、いつかもう一度(死ぬ前には)喫煙してみたいと思っているからです。

Dscn2480a  Dscn2478a
 当時愛用していたパイプです。これで、パイプ煙草をもう一度、、というわけです。紙巻き煙草で、しかも軽くなりすぎてしまった煙草は欲しいとは思わないのですが、これをもう一度使う日を夢見ながら、時々磨いています。実際使う日が来るかどうかは分かりませんが、窓際で日向ぼっこをしながら磨いていると心が安らぎます。これも、一つの効用かもしれません、実際の喫煙が健康には悪いとしても、、。 そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

昔懐かしい感じのするラーメンを食べた

2020-03-03(火)晴れ

 お昼に、昔懐かしい感じがするラーメンを食べました。いつも行くところのフードコートですが、そこのラーメン屋の写真メニューで以前から気になっているものがありました。何となく、古き良き時代のラーメン(中華そばと言いたい)の雰囲気があるのです。で、思い切って食べてみました。

E52p312a  
 子どもの頃に町の(街ではない)食堂で食べた中華そばです。懐かしい感じがしたのは、「なると」や「のり」がのっていて、昔ながらの雰囲気だったからです。考えてみれば半世紀近く前ですから、ラーメンとは言いませんでした。中華そば、あるいは、もっと裏通りの店にはいると「しなそば」(今は、色々な問題があるので漢字変換では、しなは漢字で出ないですが)と書かれていました。
 食べると昔を思い出す味で、おいしくいただきました。最近ふうのラーメンより好みです。ちょくちょく食べにいくようになるかもしれません。Mother tongue と言う言葉は言葉についての言い方のようで、「母語」と書かれていますが、味についても言えると思います。子どもの頃に食べた(母に食べさせて貰った)味が染みつくようです。死ぬ間際にもう一度食べたいものは、幼い頃に食べたものだろうなあとか、しみじみと思いました。そんなことを考えた昼食でした。

 

 

| | コメント (0)

2020年3月 2日 (月)

レーザーディスクプレーヤを修理した

2020-03-02(月)雨、のち曇り

 新型コロナウイルスの件が騒ぎになっています。そんな中、わざわざ人混みの中に出かけるのもなんですから、今日は家で、懸案だったレーザーディスクプレーヤの修理をしました。LD(レーザーディスク)は、20枚くらいが残っています。これは、売り払う決心がつかずに残ったものです。これがあるので、取りあえず一台はプレーヤを残してあるのですが少し不調です。ディスクトレイを開けると、カタカタカタ、、、と音がします。読み取り用のヘッドユニットを動かすモーターが止まらずに空回りしているようです。以前に1回、可動部分を清掃して動くようになったのですが、また駄目になったようです。

Dscn2932a  
 古いLDプレーヤです。殆ど初期のモデルだと思います。多分30年は経つような気がします。パイオニアが各社へOEMで供給していたと思います。

Dscn2937a  
 あちらをつついたり、こちらを押したり叩いたりしてチェックして、何とか対応出来そうなポイントを見つけました。ヘッドユニットの移動を、ラック・ピニオン歯車でボリュームを動かして位置検出をしているのですが、この位置検出が狂っているようです。多分、回路の部品などの劣化で、判定電圧などがずれてきているのかもしれません。歯車固定をゆるめて、かみ合わせを少しずらして、位置を調整しました。歯車をゆるめて調整できるように作られているから、その辺は設計範囲内なのでしょう。

 

Dscn2938a
 修理後、適当に出したLDを再生してみました。問題なく再生できました。

 それにしても、出てきたのが「モスラ」とは、、、、懐かしいですね。この後、色々な怪獣ものが出てきました、「モスラ」が一番好きです。後のものになるとバトルものみたいになりましたから、ちょっと、、好みではないかな。それと、幼い時代、家で蚕を飼っていたから形に親近感があります。爬虫類系?の様相のものは駄目です。
 そんなことを考えながら、上蓋、底蓋を取り付けました。

 

 

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

今日から3月か、暖かい穏やかな日だった

2020-03-01(日)晴れ、のち少し雲が出てきた

 早いもので、今日から3月です。3月といえば、以前はもっと寒かったような気がしますが、晴れて暖かい日が続き、今日も穏やかな日になりました。こういう気温が続くのが良いのかどうかは分かりませんが、、、。
 水泳とか色々と出かけたかったのですが、新型コロナウイルスが騒ぎになっている時期に、わざわざ人が集まるところへ行くのも何なので家で過ごしていました。が、人のいないところなら、ということで午後は歩きに出かけました。春が近づいている事を感じさせる光景を見ながら歩いてきました。

Img_0008a
 この時期になると、早咲きの桜のピンク(ソメイヨシノより濃いピンク)の他、畑や水無川沿いには黄色い色が目立つようになります。綺麗な黄色の花が咲いています。

E52p311a
 ちょっと低くなったところは風が当たらないからか、二匹の猫がのんびりと日向ぼっこをしていました。近づいて(携帯電話の)カメラを向けても、動くのが面倒なのか睨むだけで動きませんでした。 猫に挨拶をして、ちょっと、ほっこりとしながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »