« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

確かにトイレットペーパー、ティッシュの棚が空だった

2020-02-29(土)晴れ、のち曇り

 食品などの買いものをするためにスーパーへ出かけました。買いものは土曜日か日曜日に行くことが多いです。混むから大変、、と言うのはありますが、逆にどんどん売れて展示商品の回転が速いから、新鮮というか選択の幅が広がるような気がします。
 さて、昨日の話題に出たティッシュやトイレットペーパーですが、手持ちのものがあと2ロールとか、薄めの箱2つくらいしかありません。花粉の季節なので、確かにティッシュは切らしたくはないですね。なので、ティッシュやトイレットペーパーの棚に行ってみました。何となく、昨日の今日ですから、買いだめに来ている見たいに見えて嫌なのですが、元々買わないといけない頃なので仕方がありません。すると、いつもなら山積みになっている棚が見事に空っぽです。あ~、やっぱりそうなのかと納得してしまいました(嬉しくはないけど、、)。
 それでも、食品を買いながらウロウロしていたら、トイレットペーパーを抱えている方が何名もいます。棚へ行ってみたら、配送で入荷するのか、間欠的に品出しをしていました。長い行列が出来ていましたが、後ろに並んだら買うことが出来ました。とりあえず、ほっとしながら帰ってきました。

 

| | コメント (2)

2020年2月28日 (金)

トイレットペーパーが品薄?

2020-02-28(金)晴れ、のち曇り/風が冷たい

 今日、雑談していたら、ニュースからの話しとしてトイレットペーパーが(買いだめで?)品薄になっているとか聞きました。マスクが品薄なのは、花粉の時期でもあるし困ったなあ、でもインフルエンザや新型コロナウイルスの件もあるし、需要が多いんだろうな、、とか何となく理解できました。しかし、トイレットペーパーやティッシュとは、、どういう関係なんでしょうね。いくら、新型コロナウイルスが、、といっても、品薄になるほどトイレットペーパーが必要とは思えません。まあ、中国で生産しているもので国内に入ってこないとかいう心配の関係でしょうか(どこで生産しているか知らないのですが、、)。
 トイレットペーパーの買いだめと聞いて、45年ほど前の石油ショックのときを思い出しました。あのときも、トイレットペーパーの買いだめとかの話しを聞きました。どういう関係でトイレットペーパーになったのか理解できませんでしたが、、。風がふくと桶屋が、、の論理でしょうかねえ。結局、住んでいたところのトイレからトイレットペーパーが消えることもなく過ぎていきました。部屋に一杯の量を買い込んだとか言う話しもニュースでやっていましたが、結局どうしたんだろうなあ。あまり、慌てて買い込んで、使いきれないものを抱え込んでも仕方がないと思います。それに、最悪トイレットペーパーが品切れでも、生活していかれないことはありませんしね。
 マスクは大幅増産されていると聞きましたが、いっこうに出回ってきません。多分、まず事業的に必要なところ、病院とか官公庁とか金融、色々な会社関係に回っているのだろうと思います。社会の動きが止まっても困ると言うことでしょう。でも、一人で動き回る個人が感染を広げる可能性もあるから、早く個人の方にも出回って欲しいものです。



| | コメント (6)

2020年2月27日 (木)

Perl:天気/花粉予報WEBページの表示を軽くする

2020-02-27(木)晴れ/寒い

 天気予報や花粉予報のWEBページデータを携帯電話で見ていますが、そのままみると表示動作が重いなと感じます。今時のPCとか、新しいスマートフォンで見ていると気がつかないと思いますが、昔ながらの携帯電話(スマートフィーチャーフォンとでも言う携帯電話?)で見ていると、下の方まで表示されるのに時間がかかります。今時のWEBは見映えを良くするために、色々な画像ファイルが張り付いていますし広告のリンク先などが沢山あるからかなと思います。
 そこで、今までは(Nokia)携帯電話の中のPythonスクリプトで、HTMLテキストデータを受け取ったら、そのままブラウザに渡すのではなく不要部分を切り捨ててブラウザで表示させていました。HTMLテキストデータ受信だけなら早いですし、表示も予報部分だけだから直ぐに表示されます。

 さて、先日新しく入手したNokia 2720 FlipはPythonスクリプトが使えません。だから、WEBページを直接見るのですが、やはり遅いです。そこで、何とか不要部分を切り落とせないかと検討しました。今まで、古い携帯電話のPythonではhttpsでのアクセスが出来ませんでした。なので、借りているサーバにPerlで作成した「プロキシ?のようなもの」をおいて、httpでのアクセスとhttpsでのアクセスの橋渡しをしています。

Weathercgia   
 「プロキシのようなもの」が間に入って橋渡しをしています。
    「プロキシのようなもの」の以前の記事
     「perl:プロキシ?、またはhttp変換?”のようなもの” を作る その2

 この中に、HTMLテキストデータから不要部分を削除する処理を入れました。これだと、携帯電話のWEBブラウザでアクセスしても、不要部分は削除されてから表示されるわけです。 試してみたら、かなり早く表示されるようになりました。 Perlスクリプトは、WEBの色々な方の説明と実例を見ながら作成しました。16行くらいの簡単なスクリプトになりました。
 何とか、目的は達成できたかなと思います。今時のスマートフォンを使えば悩むことはないと思うのですが、まだ、フィーチャーフォンの形の携帯電話が好きなので苦労します。

--------------------------------------------------------
 ソースリスト
weatherx.cgi へのリンク 天気JPの天気予報取得

pollenx.cgi へのリンク  天気JPの花粉予報取得

--------------------------------------------------------

 

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

新型コロナウイルスの影響が身近に、、、

2020-02-26(水)曇り

 新型コロナウイルスの影響が、色々な催しの中止などに出てきているようです。直近の行事が中止になったり、無観客実施になったり、、。まあ、狭いところに何千人とか何万人とかあつめる催しは、主催者としては実施しにくいでしょう。今が正念場となると仕方がないのかなとか思ったりもします。
 さて、身近なところというと、仲間うち10名ほどで計画していた、伊豆の温泉での集まりが中止になりました。幹事からのアンケートがあり、半数以上は実施でもOKとの回答でしたが、危惧する声も若干ありました。宿泊場所では、他の客も一緒のホールなどで食事です。食事だから当然マスクはしないし、飲んで大きな声で会話するし、バイキング形式だと同じトングで料理を取ることになるし、、というわけです。まあ、否定的な方がいる限りは、幹事としては実施しにくいと言うことで「延期」(今回の計画は中止するが、治まったら再度計画する)になりました。まあ、やむを得ないかなと思います。
 しかし、確かに今が正念場で、これで収束に向かうか、未だ駄目かで、下手をするとオリンピックにも影響しかねないですね。オリンピックの時期も、なんとも微妙な時期になりました。何はともあれ、収束に向かって欲しいところです。

 

| | コメント (0)

2020年2月25日 (火)

春が早く来るようだなあ

2020-02-25(火)晴れ、のち曇り

 今シーズンは、寒いようでいて余り寒くない冬のようですね。そのせいか、春の話題も早くきこえてくるようです。朝の布団の中でラジオを聴いていても、春の花が咲いているとの話題も多いようです。
 朝の散歩のときに周りを見ていると、梅も咲いているが、隣の家にはさくらが咲いている、、なんて光景も目に入りました。

E52p310a  
 畑の片隅の桜(だと思う、ソメイヨシノではない)が咲いていました。その先の家では梅が咲いているんですが、、。この桜は、昔この辺では沢山栽培されていた、花びらを桜湯などにする桜の木ですね、多分。この地で、昔良く見たものは「タバコ」、「花びら収穫用の桜」、「落花生」です。今では、畑も空き地も雑木林も、どんどん宅地化されています。工場も多い土地ですが、都市近郷のベッドタウン化も激しいようです。

 

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

Nokia 2720 Flip を使ってみた 続1

2020-02-24(月)晴れ

 一昨日から、新たに入手した携帯電話 Nokia 2720 Flip をテスト使用しています。価格の割には、なかなか良いなと思っています。感覚的に言うと¥10,000~¥13,000くらいですから、頑張っているのではないでしょうか。
 さて、電源を入れたときに出るNokiaロゴとNokia tuneの音(スタートアップの音)は健在でした。Nokiaロゴは昔と同じでしたが、Nokia tuneの音は大分変化していました。少し、軽いというか軽薄な雰囲気が漂う音でした。 2011年頃のモデルの音 チャラ、ラン、ラン、ラ~ン でしたが、この機種のは カコ、カッ、コッ、コ~ン と言う感じでした。音の指定の入れ替えは出来るので、昔の機種の音のファイルをコピーで入れて、指定を入れ換えました。これで少し落ち着きました。
 昨日、本日と写真も撮ってみました。

Img_0003a
 朝の散歩で富士山方向を撮してみました。ブログ用には問題ありませんが、拡大してみると、少しぼやっとしているかもしれません。とはいえ、価格を考えると、こういうものかなと思いました。画質が云々というならカメラを持つか、今時のミッドレンジ以上のスマフォを使うべきでしょうか、

 ついでに、2011年頃の機種 E52 と 2720 Flip で比べてみました。左がE52、右が2720 Flip です。縮小しているから違いがでないですね。まあ、ポケットに入れて持ち歩いてブログ用に撮影するには、どちらもカメラより軽くて手軽で良いかもしれません。

E52p306a  Img_0004a(運動公園中央広場で噴水)

E52p308a  Img_0006a (市営屋外プール)  

E52p309a  Img_0007a (文化会館横の休憩場所の大木)   

  

 

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2020-02-23)

2020-02-23(日)晴れ

 早いもので、今年の2月も終わりに近くなりました。ということで、2月の題記練習日が来ましたので、練習に行ってきました。時節柄(新型コロナウイルスの件)、練習場所に集合するのが良いのか、、?と幹事も気にしていたようです。が、何十人も集まるわけでもないし、「何でも自粛」もどうだろうか?ということで、予定どおり実施しました。集まっての練習が無くなると、練習量ががた落ちするのが目に見えているような気もするので、定期的な集合は必要かと思っています(がた落ちするのは私だけかもしれませんが、、、)。一応、全員ともマスク着用していました。ただ、途中で行う「お茶会/雑談会」はさすがにマスクをはずさないわけにはいきませんが、、。
 新型コロナウイルスの件も、早く収束してくれることを祈りながら帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年2月22日 (土)

Nokia 2720 Flip を使ってみた

2020-02-22(土)晴れ/曇り、夕方から雨

 Nokia 2720 Flip や、それを使うための機材(SIMカッター)が揃ったので、Nokia 2720 Flip を使ってみました。Nokia 2720 Flip はタッチパネルを持たない、キーがある、いわゆるフィーチャーフォンです。人によっては、最近の1万円を超えるあたりのフィーチャーフォンを、スマートフィーチャーフォンと呼ぶ方もいるようです。即ち、機能的にスマートフォンに近づいたフィーチャーフォンということです。メールやWEB、SNS関係も使えるし、アプリのインストールも出来るし、新興国?の大多数の層に沢山売れる製品層のようです。3000円位の所には、従来のフィーチャーフォンがあり、これも数は出るようです。
 さて、使ってみるには、まず手持ちのミニサイズSIMをナノサイズSIMにしないといけません。外国の携帯電話に外国のSIMを入れた物を持ち込んで、一時的にローミングで使う形にするので、香港ThreeのSIMを使うことにしました。
 まずは、期限切れのSIMで練習です。

Dscn2929a  Dscn2930a
 左:SIMカッターです。大きく見えますが片手に入りそうなくらいのコンパクトなサイズです。
 右:カットしたSIMです。随分と簡単に切れました。紙ヤスリでバリを綺麗にとって、ピッタリ治まるようにすると、周り部分はミニサイズへの変換アダプタとして使用できます。

Dscn2931a
 Nokiaのフィーチャーフォンは3機種とも「DSDS」(Dual SIM Dual Standby)対応で、2枚のSIMを入れると、両回線とも待ち受けに同時動作させることが出来ます。上の画面で1と2で表示されているのが2つのSIM(回線)で、アンテナが立っているのが分かります。同時動作は待ち受けだけだと思いますが、場合によって便利な場合もあります。今回は、通話回線とデータ回線を分けてみました。

Dscn2926a  Dscn2928a
 左:SMS受信画面
 右:メール受信 画面

 設定項目の言語種類には、実に沢山の種類が入っています。が、もちろん日本語はありません。日本は販売対象国に入っていないからです。 でも、フォントは入っているようで、上の画面のようにSMSもメールも受信して読むことは出来ます。ただ、日本語入力が出来ないので、メールチェック以上には使えませんけれど、、。
 日本語入力は出来ないけれど、ちょっと面白い携帯電話かなと、しばらくテストしてみることにしました。

   

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

Nokia携帯電話とSIMカードカッターが届いた

2020-02-21(金)曇り、のち晴れ

 2日にわたって注文していた題記の2点が届きました(Nokia 2720 Flip、SIMカードカッター)。取りあえず、携帯電話を開封しました。

Dscn2922a
 随分と簡素なパッケージですが、必要充分ですね。昔のNokiaのパッケージが豪華すぎた感じがします。


Dscn2923a Dscn2924a
 若干大きいかなと思いましたが、実際触ってみると、この位が良いようです。画面の大きさ的にも、キーの押しやすさ的にも、、。
持ったときの質感は、なかなか良いと思いました。 

 早速テストを、、と行きたいのですが、バッテリーの充電とかSIMカードのサイズ変更作業が必要です。と、思ったら、その前にマニュアルを何とかする必要がありました。「はじめに」とか「Getting started」?相当の説明書は付いていましたが、中国語だけでした。これは、香港で発売の機体ですね。さっそく、WEBでマニュアルを探して印刷しました。38ページありました。PCで見ないで印刷するのは、図書館とかコーヒーショップなどへ持っていって読んだりするからです。私は、マニュアルを読むのは好きで、まず最初に全部目を通します。小説を読むのと同じで、ちょっと楽しみです。

 

| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

今夜もポチッとしてしまった、、、(amazonで)

2020-02-20(木)晴れ、のち曇り

 一昨日の夜に引き続いて、昨夜もamazonでポチッと購入ボタンを押してしまいました。今夜のはSIMカードカッターです。

Simcutter0  

 これは、ミニサイズ、またはマイクロサイズのSIMを、ナノサイズに切り出すSIMカードカッターです。昨夜に買った携帯電話は、今時のものなのでナノサイズのSIMを使います。しかし、手持ちのSIMはミニサイズなので、サイズダウンしないといけません。
 今回は、香港ThreeのSIMを使おうとしています。即ち、香港販売の携帯電話に香港キャリアのSIMカードを入れて、ビジターが日本に持ち込んでローミングで使っている電話機相当で、暫くの間だけテストで使用するわけです。非常にグレーですが、こうするしかテストできません。で、国内の会社のSIMならばショップに持ち込んでサイズの違うSIMに交換する手も考えられますが(手数料はかかるが)、香港ThreeのSIMは、そういうわけに行きません。で、SIMカッターで、自前で対応することにしました。まあ、プリペイドSIMカードなので失敗しても諦めることにしますが、あまり失敗した記事は読んだことがないので大丈夫でしょう。猛者は、ハサミなどで切る人もいるようですが。それよりは成功率は高いでしょう。
 ということで、少しずつテスト環境を整えています。暫くは楽しめそうです。

 

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

久しぶりにポチッとな、、、(amazonで)

2020-02-19(水)晴れ

 昨夜、久しぶりに amazon で、ポチッと購入ボタンを押してしまいました。ものはNokiaの携帯電話です。

 2014年頃にNokiaが携帯電話機部門をマイクロソフトに売却し、従来のようなNokiaブランドの携帯電話機が出なくなってからは、携帯電話機を買わなくなっていました。2年ほど前に、マイクロソフトが台湾の会社だったかに、その電話機部門やNokiaブランドを売却したようでした。それで、Nokiaブランドの携帯電話機が、また発売されていました。ただ、OSはSymbian S60ではなく、スマートフォンは Android 、フィーチャーフォンはKai OSだったので、買う気はおきていませんでした(今まで作ったPythonスクリプトが動かないし、、)。
 スマートフォンは国内外どこを見ても似た感じ(iOS かAndroidのみ?)で、あまり興味はありません。もちろん、実用的に必要になったら買うつもりではあります。しかし、今のところメイン携帯電話機は、ほとんど通話、SMSでいいやと思っています。ということで、フィーチャーフォンは、若干特色が出たりしている機種もあるので、一台くらいは触ってみるのも良いかなと思ったのです。

 新しいNokiaブランドフィーチャーフォンは、下記3機種がありました。

Nokia81104g_20200220101501      Nokia2720flip        Nokia800tough 
 Nokia 8110 4G       Nokia 2720 Flip       Nokia 800 Tough 

 左はバナナフォンと呼ばれたりする携帯電話、真ん中は二つ折り、右はストレートタイプです。OSはいずれもKai OS で、す。基本的な電話機の機能といったところで、あまり色々な機能はなさそうです。
 一番好きなのは右のストレートタイプ Nokia 800 Tough ですが、amazon japan やexpansys.jp に無かったことと、テスト的に触ってみるだけなので、一番安そうな Nokia 2720 Flip にしてみました。

 で、おもわず、ポチッと、、、注文確定ボタンを押してしまった、、、と先頭の記述になるわけです。

 

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

今日は寒い日だった、、けれど、良い天気だった

2020-02-18(火)晴れ

 今日は寒い日でした。特に朝の散歩とか午前中の外出のときは、冷たい風がふいて思わず厚いジャンパーの襟を立ててしまいました。風は北北西からふいてきます。いうなれば、北風が吹いているわけです。そして、その方向には丹沢の山があります。今でも言うのかどうかは知らないのですが、私がこの地に来た頃は、これを「丹沢おろし」と呼んでいました。今ではそれほどでもないのですが、昔は二階建ての家が揺れるような強い風がふいたものです。まあ、余り家が無くて、風を遮るものがなかったからかもしれませんが、、。
 暖かい冬だったのに、ここへ来て本来の冬らしい様相になったのでしょうか。西日本ではかなりの雪が降っているようです。そんな寒い日ですが、当地では、気温は低くても良く晴れた日ではあります。
 今日の写真はないのですが、何日か前の写真です。こんな感じの色の空が広がっていました。若干の、真っ白い雲がありましたが、青空の色はこんな感じでした。

E52p303 (市役所の駐車場から見た富士山)

 市役所の周りには高い建物がない(市役所が一番高い?)ので、市役所前から見ると富士山がよく見えます。今日の晴れた部分の空の色は、こんな感じでした。この写真を撮った日は雲も殆ど無く、いうなればピーカンの空でした。

 

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

もう、そんな時期が来るのか、あちこちでおひな様をみるようになった

2020-02-17(月)晴れ

 天候が例年と違うみたいとか、ここへ来て一番の寒さと大雪が来そうだとか、新型コロナウイルスの感染が広がり始めているとか、色々な話題で賑やかです。新型コロナウイルスの件は、早く治まって欲しいものです。
 さて、そんなことでばたばたしているうちにも、月日は過ぎてゆきます。「正月」の声を聞いたばかりのような気がしているうちに、おひな様を目にすることが多くなりました。考えてみれば、そんなに先のことではないということですか。

E52p302a  
 いつも行く病院では例年、中央階段におひな様を飾っています。お年寄りやお母様方、子ども達には好評みたいです。私のように写真を撮ってゆく人も見かけます。
 考えてみたら花粉症の件で病院に来たんだから、そんな時期なんだと思いながら写真を撮って帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

ここの風景も変わりそうだ

2020-02-16(日)雨

 毎朝の散歩で歩く所の、如何にも田舎的な風景、大きな木や空き地が心地よいところでしたが、いよいよ変わるようです。

E52p304a
 竹林のこちら側には大木が茂っていて、そのこちら側は空き地になっていたので、夏は涼しげだったり、あるいは蝉の声が多く暑苦しかったりと表情豊かな場所でした。今日見たら、その大きな木が切られて、大きな切り株も掘り起こされていました。まあ、空き地にしておくと地主さんも相続などで大変でしょうから、いつまでもそのままとは行かないでしょうけれど、、。小さく区画整理されて住宅として販売されるのかな。
 ここの風景も大分変わりそうだなと思いながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

新型コロナウイルスなどの件

2020-02-15(土)朝方は少し晴れ、のち曇り

 朝起きがけなどにラジオのニュースを聞いていますが、新型コロナウイルスの件は、新たなフェーズに入ったのかな。最初の頃のように、武漢や湖北省に関連する方から感染したと見られるケースだけでなく、そういうところとは関係しなかった方の感染も出てきたからです。ウイルスに感染した方が、ウイルスの潜伏期間中に動いた範囲で知らずに感染を広げているケースもありそうです。それが、潜伏期間が終わって出てきたのでしょうか。こうなると感染経路を特定して対応するのも、段々と難しくなりそうです。人の多いところに行かざるを得ないときは、気をつけないといけないですね。ウイルスを貰わないようにする対策も大事ですが、もしウイルスを保持してしまった場合まき散らさないようにすることも大事です。咳で飛沫をとばさないためにも、咳エチケット(マスクをするなど)が大事と毎回言われています。が、、、問題はマスクが手に入らないんですよね。花粉も飛び始めたようですし、ちょっと困っています。ガーゼを切ってたたんで、ゴム紐を付けてマスク自作、、というのも面倒です。それに、花粉の場合はガーゼマスクでは防護は難しそうです。
 そんなことを考える日々です。

 

| | コメント (2)

2020年2月14日 (金)

歩行速度が遅くなったか?

2020-02-14(金)曇り/晴れ、夕方から小雨

 以前は歩く速度は速い方だと言われていましたが、いつ頃からか遅くなったかと感じるようになりました。どういうときに実感するかというと、歩道を歩いているとき、前を歩いている若い方との距離が離れてゆくとか、後ろから来た方に追い抜かれていくとかしたときです。足の運びを合わせても離れてゆくから、歩幅が違うのでしょう。まあ、当方は年寄りで古い世代ですし、若い世代と歩幅が違うのでしょう。それでも、これほど差があったようには感じていませんでしたが、年と共に顕著になって来たのでしょうか。背筋を伸ばして姿勢良く、足もさっさかと運んで歩けば良いのでしょうが、多分年と共に背が丸まってちょこちょこと歩くようになってきたのかなと思いました。
 ということで、先日の散歩のときに歩幅を図ってみました。水無川沿いは距離表示があるので、その間の歩数を数えて計算します。その結果、一歩が71CMでした。昔に測ったときは75CMでしたから大分縮まっています。結構、姿勢を正して歩いたつもりでこれですから、普段はもっとひどいのでしょう。これからは、さらに姿勢に気をつけて歩こうと思います。特に、肩胛骨から上もきちんと引き起こす必要がありそうです。
 そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)

今日は暖かい日だった

2020-02-13(木)雨、のち晴れ

 今日は暖かい日になりました。朝方の最低気温も高く、布団から出るのが楽でした。むしろ、起きる前くらいには毛布を一枚はずしたくらいでした。朝方は小雨でしたが、朝食後から段々と晴れてきて良い天気になり、更に暖かくなりました。午後になって歩きに出たときは、厚いジャンパーだと暑いくらいで、一クラス薄めのジャンパーで出かけました。
 さて、こうなってくると心配なのは花粉です。幸いなことに、まだ花粉は「少ない」という予報で少しホッとしていますが、いつ多くなるか気が気ではありません。気が気でない、その理由の一つがマスクの不足です。元々は、大半が中国での製造でしょうから、工場や物量が滞っている現状では、国内の製造を大幅に増産しても、なかなか追いつかないでしょう。それに、まずは病院とか検疫関係などが優先にならざるを得ないでしょうし、、。街のドラッグストアで気楽に買えるようになるには、まだ時間がかかりそうです。
 そんなことを考えざるを得ない、花粉の飛びそうな暖かい日でした。

 

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

薬漬け、、ではなく病院漬けになりそうな日々

2020-02-12(水)晴れ

 今日も病院へ行ってきました。どうも、ここ暫くは、薬漬けならぬ病院漬けになりそうで、週に何回も病院に通っている気がします。もともと、持病があって定期通院していますが、昨年末のドック健診で色々指摘され、色々な科の医師の再診を勧められています。今までは経過観察を、、と気楽に構えていましたが、場合によっては深刻になりそうな指摘もあったので、今回はまじめに再診を受けようと思ったのです。まあ、自分でも自覚症状が出てきた、、と言うこともありますが、、。色々な科に行こうとすると、診察回とか検査とかで何回も行くから、週に何回も通っている気分になるわけです。
 まだ通い始めたばかりで結果は出ていないのですが、おおごとにならないことを祈っています。そんな、でだしで始まった私の令和2年です。

 

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

PRのメールを、一つ一つ止めた

2020-02-11(火)晴れ

 何かの折(買った製品のユーザ登録とか、クレジット関連の登録とか)にユーザ登録すると、大体、そのメールアドレスにPRのメール「も」来ます。本来はバージョンアップ情報とか問題があったときの情報が欲しいわけですが、登録時の初期設定はメールマガジンやPR情報のメールを「希望する」設定になっています。だから、いきなり色々なPRメールが来るわけです。もちろん、中には新製品情報とかで、まあ来ても良いかという情報もあるわけですが、色々な所から来ると、少しうざったいと思うこともあります。出す方からすると、自分の所の数だけですが、受ける方からすると至る所から来るわけですから、、。
 すこし、面倒になってきたので、来るたびにそのサイトのメール設定で、PRだけのメールの設定を「希望しない」に設定しました。沢山来るサイトは決まっていますから、5~6サイトの設定を変えたら、がくんと減ってメール処理が楽になりました。
 出す方は費用もかからない(昔の紙のDMと違って、通数が多くても費用は変わらない)から気楽に出すのでしょうが、その分ヒット効率も落ちているだけでなく、印象も落としているかもしれません。PRもなかなか難しいものです。そんなことを考えながら設定変更をしていました。

 

| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

大型客船クルーズの憧れと怖さ

2020-02-10(月)晴れ/少し曇り

 新型コロナウイルスによる肺炎は、まだまだ収束方向とは行かないようですね。その中でも、ニュースのトップに来るのは、ここ2、3日は横浜に留まっている大型クルーズ船のことです。中で足止めされている方々は本当に大変でしょう。大型客船によるクルーズは憧れではありますが、今回はその負の面、恐いところが出てしまったようです。
 大型客船によるクルーズは憧れではありました。リタイヤした年上の知人には、一ヶ月だか三ヶ月だったかの船旅で、世界各地を回ったとかいう方がいて、話を聞いては、いずれ行ってみたいなとか憧れていました。船ごと移動するから大きな荷物を持っての乗り継ぎとかないし、身軽に観光で動き回れるし、出歩きたくなければ船内でも楽しめるし、、というわけです。ただ、今回は、その船の中という閉鎖空間が感染症には良くないわけですね。何事にも一長一短はあるなと思いました。私も大型船に乗ったことはあります。クルーズ船と言うよりはフェリーみたいなものですが、何万トンだかの客船でデンマーク、コペンハーゲンからノルウエーのオスロまで一晩の航海でした。それでも、船内では色々楽しめましたし、白夜に近い地域だから、なかなか暗くならない海を眺めていました。
 何もないから楽しめていますが、問題があって自由に動き回れないとなると、閉塞感は凄いだろうなと当時も思いました。廊下も部屋も、地上のホテルに比べると若干狭いです。基本的には広いところ(共有スペースや観光で外へ)へ出かけることが前提だから良いわけです。部屋から出られない、自由に外へ出られないとなると、閉塞感からくるストレスは大変だなと思いました。
 それに、今回表面化した問題点がありました。クルーズに参加する方は時間的に余裕がある方ということで、やはりリタイヤされて方が多いかもしれません。だから、薬を服用しているか方も多く、帰宅できないとなると定期服用の薬に困るわけです。私も旅行で出歩くときは薬を余分に持って出ますが、多くてもせいぜい5~6日分くらいでしょう。その辺も迅速に対応してあげて欲しいと思います。
 ラジオでニュースを聴くたびに、そう思う最近の日です。

 

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

家計簿纏めは、、、古いPCの出番

2020-02-09(日)晴れ

 昨日は、2019年の家計簿データの纏めを行うため、古いPCを持って図書館へ行ってきました。家計簿というか、お金の出入りは全て、HP200LXの会計ソフト「Pocket Quiken」に入力しています。なので、ここからエクスポートで、全データをテキストファイルで取り出すと、後は色々と処理することが出来ます。SEDでデータ整形をしてEXCELに読み込ませたり、Accessで集計したり、PerlやAWKで年間集計を取ったりします。このときに、古いPCの出番があります。このPCは、Windows 2000 とOffice 2000 Pro を入れた、今では時代遅れの機種です。なにせ、モバイルセレロン 366MHz位の機種です。しかし、「Windows 2000 とOffice 2000 Pro」だと、サクサク動きますし、Office Pro はこれしか持っていないので、今でも活用しているわけです。これで、年間予算、実算の表を纏めたりします。あと、テキスト入力用の機器としても活用しています。一つにはキーボードが打ちやすいという点もあるからです。もちろん、これらのOSやソフトはサポート外ですから、セキュリティ的には外部とは接続しない、、というやり方です。HP200LXと、このPCには無線LANもその他の外部接続も用意していません。完全にオフラインのデータ処理機器となっています。
 なかなか、PC、もこれ一台で、、と行かないですね、それぞれ、一長一短があるようです。

 

| | コメント (0)

2020年2月 8日 (土)

玄関チャイムのスイッチ側を修理(スイッチユニットを交換)した。

2020-02-08(土)晴れ

 玄関ドアの脇に付いている「チャイムのスイッチユニット部分」を交換しました。窓から見ていて、たまたま気がついたことがあるのですが、尋ねてきた方がすごすごと帰って行くことが何回かありました。調べてみたら、玄関チャイムが鳴らず、私がでなかったため帰って行ったようでした。スイッチを押してテストしたら、チャイムが鳴らないことがありました。強く押したり、押してゴリゴリっと揺らすと鳴るのですが、普通にポチッと押しただけではならないことがあるようでした。考えてみれば、35年前くらいに付けたチャイムですし、1.5V電池で動いているチャイムなので、スイッチの端子部分が酸化したりして接触不良が発生しているのかもしれません。何しろ、屋外に付いているわけですから、、。
 ということで、何とかすることにしました。昔だったら、いつもの電気屋さんとか、家を建てるときにやって貰った電気屋さんに行くところです。部品の入手だって、結局頼むわけですからね。しかし、今はホームセンターが何でも揃えています。35年前に付けたチャイムのスイッチ部分のユニットが、ちゃんと売られていました。

Dscn2918a  
 スイッチユニット部分を、取り付けるために分解したところです。我々のような素人(仕事は電気関係で、色々な作業をしたことがありますが、所詮は素人です)がやることを考えてか、袋に付いている説明書/作業手順は詳細に書かれていました。一番大変だったのは、配線の先端、被覆が剥かれた部分を紙ヤスリで磨いてネジ止めするときでした。後の取付はすんなりといきました。

Dscn2919b
 無事取付が出来ました。軽く押してみると、ちゃんとチャイムが鳴りました。100Vを使った製品だと、勝手に作業はまずいですが、1.5V電池のものだから問題ないでしょう。
 これで、玄関を気にしている必要がなくなりました。

 

| | コメント (2)

2020年2月 7日 (金)

確定申告(還付申告)を提出した

2020-02-07(金)晴れ(少し雲が多い)/寒い

 運動公園(今はカルチャーパークという)にある図書館へ行くついでに、文化会館(最近はクアーズテック・カルチャーホールというらしい)で確定申告(実態は還付請求だけの還付申告ですが)を提出してきました。
 文化会館では今日まで確定申告相談会をやっていました。今後は、日によって市内のあちこちを周りながら相談会を開くのでしょう。相談するには朝早く、あるいは午後一番に受付をして順番表をもらい、順番を待って相談するようです。文化会館ロビーには待っている方々が沢山集まっていました。
 私は家で、国税庁WEBサイトの確定申告書作成コーナーを使って作成し、プリントアウトしてきたので「提出のみ」窓口で提出するだけです。1分ほどで提出が終わりました。今回も医療費の領収書を全て添付しましたが、PCで打ち込んでプリントしたものでもよいんですよといわれました。一件ずつ全部入力するのは面倒だから、、と言ったら、「Aさん ○○病院 △△科」の単位で纏めて一行で良いとのことでした。これなら、今でも領収書の袋の表面に貼り付けている表と同じだから、入力はさしたる手間でもありません。来年は入力したデータにすることにします。
 これで確定申告は終了です。あとは、、、スーパーでの食品購入代一ヶ月分くらいが還ってくるのを待つだけです。

| | コメント (0)

2020年2月 6日 (木)

ラジオ体操第2 を覚えようとしている

2020-02-06(木)晴れ/寒い

 今、ラジオ体操第2を覚えよう(思い出そう、、が正しいのか)としています。毎朝、散歩に出る前にラジオ体操第1を行って、身体をほぐしたり温めたりしてから出かけています。少し運動の量を増やそうと、ラジオ体操第2もやろうと思いました。しかし、動きが出てきません、ラジオ体操第1は子どもの頃から、ことある毎にやっていますから考えずに出てきます。しかし、ラジオ体操第2は、小学校で習ってから以降、あまりやったことがありません。あまり、、、、どころか、全くないような気もします。小学校で習ったことは確かです。運動会の出し物の一つとしてプログラムにあったからです。
 毎朝、布団の中で聞くNHKラジオ第2放送、6時30分のラジオ体操を聞いても思い出さないので、NHKテレビ教育放送、6時半の体操の時間を見て練習しています。でも、、、、第1を2回やっても良いかなとも思うことがあります。しかし、覚えられないのは悔しいので、取りあえず出来るようになるまでは練習しようと思っています。

 

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

Eメール環境を少し変更した

2020-02-05(水)晴れ/暖かい

 先日の記事何回かで、SBMで使っているNokia機種でMMSメール通知からメール削除をする件でテストを行っていることを書きました。
前回の記事 「Nokiaのスタンダード携帯電話での、SBMのメール削除の件
 今のところ、
(1)内蔵メールアプリ(Messaging)に組み込んだ「MMS Notifications」
(2)Pythonスクリプト「MMS DELETE」
のいずれでも、何とか削除できています。一通ずつ、恐る恐る削除操作をしています。
 別の方法としては、MMSメール通知が来た段階で全文受信してしまう方法です。全文受信すれば、受信完了段階でサーバからは削除されるからです。ただ、メール本文まで受信するとパケット代がかさむことが心配されます。メール受信通知代わりに使っているだけなので、あまりパケット代は掛けたくありません。ということで、少し検討を加えました。

 私のメール周りは結構面倒な構成になっています。

Mail2020a

 プロバイダ3箇所のメール、および携帯電話のメールを使っています。ただし、携帯電話メールは人には教えていなくて、全てPCメールで行っています。モバイルナンバーポータビリティで電話会社が変わってメールアドレスが変わっても、外部的には影響がないようにするためです。転送を繰り返している中にGメールが入っているのは、全てのメールをサーバ上に保管しておくためです。基本的には最終受信するPCに保管していますが、それのバックアップという位置づけです。外出先から見ることも出来ますし、、、。
ただし、PCメールでは受信時の即時性がないので、最終的に携帯電話に転送して受信通知にしています。

Mail2020b  
 各プロバイダのメール仕様をチェックしたら、図のなかで携帯電話に転送している「プロバイダメールC」では、全文転送ではなく、ヘッダのみ転送のオプションがあることが分かりました。ここに使用しているのはニフティで、メールサービスの「モバイルメールプラス」がそれになります。これなら、転送データそのものを小さくすることが出来ます。単なる転送(無料)と違って有料なのですが、簡単に設定解除が出来るので、一ヶ月ほど試してみることにしました。
 古い機種になって取り残されつつある機器を使用しようとすると、なかなか大変だなと実感する今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2020年2月 4日 (火)

マスクがな~い

2020-02-04(火)晴れ

 そろそろ花粉のシーズンが始まりそうです。花粉予報も、何日か前までは「飛散前」の予報でしたが、今は「少ない」という表示です。「少ない」ということは、なにがしかは飛散しているいうことでしょう。明日あたりに耳鼻科に行くことにします。さて、そろそろマスクも、、と思ってドラッグストアに行ったら、マスクがありません。何軒か行ったのですが、今はどこも品切れでしょうといわれました。考えてみれば新型コロナウイルスの件で売れているのでしょうね。中国では入手できないというニュースを見ていたのですが、自分の足下でも発生しているとは思いませんでした。コンビニとか大きなドラッグストアになかったので、いつも処方箋を持ってゆく街の小さな薬局に行ったら、3枚入りのパックが、違う種類幾つかが残っていたので購入しました。当面は、それまでの手持ちと新たに入手したので何とかなるでしょう。本当に切れてしまったら、手ぬぐいやタオルで口、鼻を被うことにします。

 インフルエンザ予防、新型コロナウイルスの対応、花粉がそろそろ始まる、、ということが重なって需要が大幅に増えたのでしょうが、それ以外にも下記のようなことが考えられます。
 (1)新型コロナウイルスの件で、(少しパニック気味に)買い焦っている人がいる。
 (2)品薄になったら転売で儲けようと買い占めている人がいる。
 (3)そもそも、マスクの生産も中国の工場で、、という会社が多いから入荷が減っている。
まあ、(1)の人はまだしも、(2)の人も多いんだろうな、困ったもんだなと思います。絶対いますよね、今ではインターネットもあり、売るのも簡単ですからね。(3)は、、一カ所集中は危険ということでしょうか。

 慌てて買いあさるという事で思い出すのは、40数年前のオイルショックの事でしょうか。石油が不足すると化学製品が不足するということで洗剤が一斉に消えたりとか、あとトイレットペーパーが不足するとかいわれて買いあさった人達がいました。洗剤やトイレットペーパーを部屋の中に積み上げた人がいるとかテレビでやっていました。結果的にいうと、生活に困ることもなかったのですが、部屋に積み上げた方達はどうしたんだろうなとは思いました。
 さて、前記のどの件も、マスクは効果があるとしてもマスクだけでは防ぎきれないわけで、それを考えると、入手できなかったらマスクの代わりにタオルでも良いかなと思いました。何もないよりましと割り切るわけです。
 そんなことを考えながら帰ってきました。

 

| | コメント (4)

2020年2月 3日 (月)

飲み会(定例会)に行ってきた

2020-02-03(月)晴れ

 今夜は、県内に住む兄弟との飲み会に行ってきました。これは隔月で行う定例会になっています。取り立てて話さないといけない話題もないのですが、まあ、元気で集まれるうちは、、と実施しています。元気といっても、年相応にあちこちと(持病というほどではないが)弱いところは抱えているわけですが、まあ外出できて酒が飲めるから良しとすべきでしょう。インフルエンザとか新型コロナウイルスの事が問題になっていますが、行った飲み屋さん(大手チェーン店)は週始めから賑わっていました。
 毎回、話しの中心は年齢相応に健康のこと、あちらが痛いだの、、というような内容です。しかしながら今回は、やはり新型コロナウイルスの話題が多かったでしょうか。テレビを見ても、ラジオを聴いても、新型コロナウイルスのことが多いですから仕方がありません。それにしても、SARSのときも大きな騒ぎになりましたが、今回の方が更に大きな問題になっていますね。感染者、死者の規模も、SARSのときより多くなっているようですし、、。SARSのときは、私も香港行きが手配済みだったのですが、直前に渡航自粛の勧告が出て取りやめにしたことがあります。今回は、そういう直接的な影響は受けていませんが、間接的な影響(社会の経済活動的なとか産業的なもの)が回ってきそうで憂慮しています。実際問題としては中国内の方々が一番大変ですが、何にしても早く収束して欲しいものです。

 

| | コメント (0)

2020年2月 2日 (日)

Nokiaのスタンダード携帯電話での、SBMのメール削除の件

2020-02-02(日)晴れ

 一昨日の記事で、題記の環境でMMS通知リストから指定してのメール削除が出来なくなったみたいと書きました。その後、色々試して何とか削除することが出来ました。MMS通知リストから指定してのメール削除には2つの方法があります。

(1)自分でインストールして内蔵メールアプリ(Messaging)に組み込んだ「MMS Notifications」(フリーアプリ)(サイトはここ)で削除する方法
 いつも、この方法で削除していたのですが、今回は何回やっても削除できませんでした。1回エラーにしてしまったからなのかとか、色々と考えるのですが、自分のアプリではないので、よく分かりませんでした。

(2)Pythonスクリプト「MMS DELETE」 を使って削除する方法。
 上記(1)で出来なかったときに試したときは駄目だったような気がするのですが、本日試したらうまく動いてメールを削除できました。携帯電話を電源オフオンしたからか、失敗から時間が経ったからか詳細は不明ですが、何とか削除は出来るようでホッとしました。

 取りあえず、今回は削除できましたが、更に確実な方法を検討、模索中です。最新の携帯電話(Android機 かi OS機か)にすれば問題解決するのですが、色々な使い勝っての問題があり、なかなかNokia 機から離れられません。

 

| | コメント (0)

2020年2月 1日 (土)

あれが、第二東名の道路か

2020-02-01(土)晴れ

 今朝は天気も良く、余り寒くも無かったので、朝の散歩はいつものコースから少し先まで足を伸ばしてみました。すると、丹沢に続く里山の麓の方に何か見えます。

E52p301a  

 この写真では建物と被っている部分もあって分かりにくいのですが、中央部分を左右に走っている細長い構造物(青っぽい部分)が見えます。大分前に通ったときは気がつきませんでした。場所と最近の工事のことを考えると、これが第二東名ですね。大分出来上がって来たようです。サービスエリアとかスマートインターに続く道路とかで、結構いろんなところを切り開いたり、畑をつぶしたりしています。丹沢と豊富な自然と、、云々から離れつつある景色になってきました。
 また、余り気にしていませんでしたが、こんなに近いところを大量の車が走るのかと思うと、若干憂鬱なところもあります。今でも、狭い盆地の中を東名高速と、交通量と渋滞の激しい246号線が通っています。どうも、排気ガスの影響がありそうなことがあるので、更に増えるのは憂鬱なわけです。そんなことを考えながら散歩をしてきました。

 

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »