« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

今日も長閑な冬の日っぽい

2019-11-30(土)晴れ

 昨日に引き続き、今日も午前は雲一つないかのごとき青空の日になりました。夕方になると少し雲が広がります。朝晩は寒いですね。

E52p283a  
 朝の散歩のときには、畑の隅の霜柱が目立ちます。朝日を浴びてキラキラと輝いています。

 日中は、風があると少し寒い感じがしますが、それでも風がないところで太陽の光に当たっているとポカポカと気持ちがよい日です。一番心地よいのは、ガラス窓から日の光が入る南側の窓際で、背中に日光を浴びながら本を読むことでしょうか。そんな時はインターネットラジオでお気に入りのジャンルの音楽を流します。

E52p284a  
 コンビニへ買い物に出たときに見る景色です。この道路は比較的新しくできた道路なので広く造られ、電線地中化で空がすっきりしています。青空を背景に山並みと、そびえ立つアンテナ鉄塔2本、広々とした道路、が見える景色が好きです。

 

 

| | コメント (0)

2019年11月29日 (金)

丹沢の山が白い、冬の朝らしくなってきた

2019-11-29(金)晴れ

 最近は雨とか曇りの日が続いていましたが、ようやく雲一つないといいたくなるような青空が広がりました。丹沢の山も白くなり、朝の散歩のときの気温も低いので、ようやく冬らしい様子になってきました。

E52p282a  

 写真では分かりにくいですが、昨夜の雨っぽい天候で丹沢の山に雪が降り、かなり白くなっています。山の上の方だけが白く見えるのは、遠くの高い山は白いけど、手前の低い山に下の方が隠されているからです。
 良く晴れて、そこそこ寒くて、山が白く見える、そして乾燥に悩まされるが洗濯物や布団干しには良い、というのが当地の冬と言えるでしょうか。そんな様子になってきた今日の天候でした。

 

| | コメント (0)

2019年11月28日 (木)

消費税アップの影響

2019-11-28(木)雨/曇り

 ラジオのニュースを聴いていたら、消費税アップ後の消費が少し落ち込んでいるとのことで、要因分析が云々と言っていました。まあ、税率アップすれば落ち込むのは分かっていたわけですが、その要因は製品というか価格帯というか、それらによって違いがあるでしょう。大物/価格の高いものなどは、どうせなら税率が低いうちに、、との駆け込み需要があり、その反動で落ち込むことが考えられます。しかし、高額ではないものとか、飲食関係は駆け込み需要と反動は考えにくいので、単に消費者の財布の紐が締まっただけでしょう。特に、便乗値上げの影響も考えられます。
 以前の記事 (「消費税上げに伴う価格、なるほど、そういうやり方もあるのか」)でも書きましたが、以前は8%内税だったものが、そのまま税抜き価格になっていて、レジの段階で10%上乗せされるケースが結構あるみたいです。特に飲食関係に多いかな、メニューの数字を変えなくても良いし、値上げといわなくて値上げ出来た、、みたいな感じでしょうか。でも、支払う額で見ると10%上がっているわけで、高くなったなあと実感します。だから、少し足が遠のくわけです。特に私の場合はそうですね、飲食店に行く回数が減りました。いずれは元に戻るでしょうが、、(私個人も、世の中の人も)。
 ラジオのニュースを聴きながら、そんなことを思いました。

 

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

流れる水と淀んだ水

2019-11-27(水)雨、のち曇り/寒い

 起きがけは寒くて布団から出にくいので、ぬくぬくの布団の中でラジオを聴いてから起きるのですが、いつ頃からか、ニュースを聴いていると気が滅入る話しが多いですね。もっとも、そういう内容、事件だからニュースに出てくるのでしょうけれど、、。銃や包丁で殺したとか、虐待だとか、色々な不祥事とか、、。
 不祥事の件で、流れる水と淀んだ水のことが思い浮かびました。「水清ければ魚棲まず」とはいうものの、ある程度の高潔さは必要です。そうでないと、やるべき事、やってはいけないことの線引きの場所が悪い方へずれてしまうかもしれません。デジタル的な判定が出来る場合でないと、この位は良いのかな?とか判定基準が曖昧になりがちです。
 あと、「淀んだ水は腐る」と言われるごとく、入れ替わり(流れ)のない状態が続くと悪くなってくるような気がします。会社でも金にからむ部署の人事は淀まないようにしているはずです。それが、滞ったから色々な問題が出るようになるのでしょう。どんな組織にしろ、淀んだ水は腐りやすいのかなとか思いました。

 

| | コメント (0)

2019年11月26日 (火)

シニア世代のアプリ作成熱、、

2019-11-26(火)曇り、いちじ小雨、寒い

 先日の朝刊(朝日新聞、23日(土)の増補部分)で、「アプリ作成、シニアも熱中」という記事を見ました。シニア世代になってから、色々なアプリ作成に熱中している方々の話でした。皆さん、頭の若さを保つためにも、また色々なことに興味をもって、日々の中に生き甲斐を感じようというものでしょうかね。アプリ作成はプログラムのことも勉強するし、何より実現する機能、対象に興味があるわけで、頭の若さや気力を保つには良いかなと思います。
 私も自分の携帯電話用にPythonで色々作成してきましたが(Python スクリプト雑記)、どんどんと作成していた頃は気力も充実していました。殆ど弄らなくなった現在では、そんな気力が出ません。今ソースリストを見ると、当時は良くこんなのが作れたなあ、、と思ってしまいます。なぜ、作成しなくなってしまったのか、、それは、欲しい機能、アプリが思い浮かばないからです。必要なものが揃ってしまった感があります。前述の記事でも、皆さんともご自分の必要なものがあって作成しているようです。欲しい機能がある、、、これが、一番の原動力でしょう。単なる勉強では長続きしないと思います。
 作成の気力が落ち気味なので、また、何か作成するか改造するか、、と思うのですが、なかなか気力が湧きません。どうしても実現したい機能のアイデアがないからです。最後に弄ったアプリのドキュメントも作成途中で半年以上放ってある状況です。

 

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

ますます、単なる日記みたいになってきた

2019-11-25(月)曇り/晴れ、暖かい

 一昨日の記事で、台風みたいな音の風が一日中ふいていて落ち着かない日だったと書きました。書きながら、なんか最近は日記みたいな記事ばかりになってきたかなと感じました。まあ、ブログは、それでも良いのかな。ログだと日誌という感じですが、個人だし内容的にも日誌と言うより日記ですね。web log というより web diaryでしょうか。
 はじめた当初の主な主題がNokia携帯電話、HP200LX、旅行(主に海外旅行)でしたが、それらの話題が無くなった(*1)から、日記みたいな話題が多くなってきたのです。
 *1:
  Nokia携帯電話 → Nokiaの携帯電話部門が無くなり、新機種が出なくなった。
  HP200LX → 発売されてから二十数年です。今でも使ってはいますが、新しい話題は無くなった。
  海外旅行 → 体力的にも、財布的にも、社会情勢的な危険性、からも出かけなくなった。

 まあ、本来の目的を考えると、Diaryでも良いのかなと思っています。目的? 惚け防止のために書き続ける、何人かの友人達へ「無事でいます」メールの代わり、、みたいなものでしょうか。ということで、今日も小さなトピックを探しては書いています。

 

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた(2019-11-24)

2019-11-24(日)曇り、いちじ晴れ

 今日はギターサークルの休日練習に行ってきました。10月末にギター合奏フェスティバルでの演奏という本番が終わりました。そのため、皆気が抜けたのか、合奏も弾けない部分があったりします。思い出させるために、今日は合奏の練習をメインに行いました。
 次の行事は来年3月末の部内発表会です。ここでは全員、同じ課題曲、各自の選んだ独奏曲を弾き、合わせてメンバーを二組に分けて合奏曲を重奏で演奏することになりました。3月って随分と先のような気がしますが、皆が集まっての練習は数少ないので、重奏で合わせるのが一番の課題かもしれません。課題曲は毎回簡単な曲を選び、弾き方の練習になるようにするわけです。前回は峠の我が家でしたが、今回はアグアドの練習曲になりました。なかなか良い練習になります。合奏フェスで聴いた方の感想でも、我々の演奏は音が大きく、音が綺麗い、、、と言われます。演奏の出来は、、、まあ、分かりませんが、、。弾き方の練習の成果が出てきたことと、それなりの楽器が揃ってきたためでしょうか。
 ということで、今月中には自分の独奏曲を決めないといけないかなと思います。大分前に、勤務先までの通勤が長くなったときに独奏の練習をやめたままになって、以前やった曲を全部忘れています。どうしたものか、、そんなことを考えながら戻ってきました。

 

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

風の強い、落ち着かない日だった

2019-11-23(土)雨、風強い

 今日は、雨はそれほど降ってはいないのですが、一日中強い風がふく、何となく落ち着かない日になりました。何となく、台風が近づいているときの風みたいなふきかたで音も凄いです。音が凄いのは、家の前を走っている電線が風で出す音のようです。風の向き、ふき方で、まるで空の少し高いところに戦闘機か爆撃機でも飛んできたかのようなゴォーという音が聞こえます(もっとも、爆撃機の音なんて聴いたことはないはずですが、、)。台風のときは大体きこえるので、台風が近づいているようで何となく落ち着かなくなるわけです。こういうときは、聴かない振りをするしかありません。インターネットラジオの音を大きくするとか、寒いから図書館や大手スーパーへ行くことにします。今は、図書館は棚卸しの長期休館中なので、スーパーへ出かけました。今日は祝日ということもあるのか凄く混んでいました。敷地の一角にある公民館の図書室に行こうかと思ったのですが、今日はその前のイベント広場で音楽イベントがあったのでやめました。ステージの前方向が、すぐ前の公民館に向いているので、公民館や図書室に人が出入りしてドアが開くたびに音が跳び込んでくるから落ち着かないのです。ということで、隅の方にあるベンチで本を読んだり、売り場で買ったお菓子でおやつにしたりしてから、食品の買いものをして帰ってきました。
 夜寝るまで、風がうるさい日でした。

 

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

冷たい雨の日のなか、カルチャー教室に行ってきた

2019-11-22(金)未明から雨、昼前から風雨強い

 今日は雨が降り、気温の上がらない寒い日になりました。しかも風が強いので、外出には最悪の条件です。そんな中ですが、カルチャー教室の声楽レッスンに行ってきました。本当は休みにしたかったのですが休み癖が付いてもいけないし、12月上旬に今年納めのおさらい会があるので、その為の練習もしないと、、ということで行ってきました。
 最近、こういう外出時には自分の車ではなくバスを使うようになりました。自分で運転しなくて良いのは楽ですし、特に今日のような風雨の強い日は、その中で家の駐車場に出し入れするのは(窓を開けたりするし、狭い中で乗り降りしないといけないし)面倒です。どちらにしろ、歩く距離は似たような距離がありますし、、。バス停まで歩いてズボンの裾が濡れましたが、乾かせばいいやと考えることにしました。
 さて、レッスンでは忘れがちになっていたポイントの話しを聴いてきました。それは、手段と目的、、みたいな話しです。練習では、まず発声などで身体の中の方について教わります。素人で何も出来ていないところからやりますから、呼吸法とか発声法とか、鼻腔を開けなさいとかあるわけです。で、それを一所懸命に意識して練習すると、意識はそちらに集中してしまい、外に出た音について意識する余裕が無くなります。でも、身体の方は目的ではなく手段です。目的は外に出た音が、部屋の中でどう響いているのか、聴いている人に響いているのかです。だから、自分の身体から外に出た音の響きまで意識しなさいと言うわけです。今日も、一つメモしてきた日でした。こうやってメモしていますが、レッスンノートみたいになってきました。

 

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木)

目のゴロゴロ感 その後

2019-11-21(木)晴れ、のち曇り

 随分と昔から、時々右目にゴロゴロ感とか、何となくすっきりしない感覚があり鬱陶しい思いをすることがありました。今から振り返るとその時々というか年齢によって、原因が少しずつ違っていたらしいと纏める事が出来ました。この、ゴロゴロ感については以前にも書いたことがありました。
 ・逆まつげの件 「地味に鬱陶しい、、逆まつげ
 ・ドライアイの件 「目のゴロゴロ感

 色々と経験したりチェックしたりして、ゴロゴロ感の原因は以下のようなものかなと思います(病気などの原因は除く)。
  (1)逆まつげ
  (2)ドライアイ
  (3)抜けて目に入った睫毛(分かるくらい大きいもの)
  (4)抜けて目に入った睫毛または産毛(鏡で見ても分からないくらい小さいもの)
  (5)睫毛に付いていた固まった目やにの小さな粒が目に入った
今までに気がついたものは、以上のようなものでしょうか。PCを使うようになってからは、画面を睨むようにして瞬きが少なくなるせいか、(2)のドライアイが結構大きな原因のときもありました。頻繁に目を離す、瞬きを多くする、ドライアイ用の目薬を差す、などで対策します。嘘欠伸でもして涙が出やすくするのも良いかもしれません。特に年をとると涙などの分泌が少なくなるから注意した方が良いかなと思いました。
 あと、分かりにくいのは(4)の一見しても分からない小さな睫毛?産毛?です。目薬を差して、目頭に溜まった涙をティッシュでふいてみて分かりました。涙で濡れた中に小さな毛が入っていて気がつきました。結構、何度もあったのですが、鏡で見ても分からないから要注意かもしれない原因です。(5)は時々洗顔でもして、目の部分も洗うしかないでしょうね。 
 これらに気をつけるようになって、ゴロゴロ感に悩まされることが(殆ど)無くなりました。

 

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水)

干した布団が気持ちのよい季節になってきた

2019-11-20(水)晴れ

 日中はともかく、夜は寒さがきつくなってきました。特に、早朝は布団の外から寒さが染みいってくるようです。干した布団はいつの時期でも気持ちがよいですが、特にこれからの季節は気持ちがよいです。布団の外は寒いけど、布団の中はぬくぬく、、朝、なかなか布団から出られません。仕方がないので、エアコンを掛けて暖かくしてから出ます。
 幸い、当地では昼間は晴れが続く季節に入ってきました。思い立ったときに布団が干せるのは有り難いです。ただ、乾燥が酷いから、お肌や喉や火の元に注意が必要ですが、、、。出かけるから外に布団を干せないときとか、上げて干すのが面倒なときは、敷いた布団のまま窓際に寄せてカーテンを開けておくと、少しは干した感じになります。
 寒さがきつくなってきたので、布団を一番厚い方から2番目のものに変えました。クリスマスが近づいたら一番厚いものに変えることになるでしょう。年と共に身体の方の温度調節機能が衰えているので、布団の類は5種類を時期によって変えています。一番暑い時期のものからいうと、
 ・タオルケット、  ・夏掛け、  ・春/秋掛け、 ・冬掛け、 ・真冬掛け
です。何を使うかで季節を感じるこの頃です。

 

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

ADSL回線サービス廃止後の検討 その2

2019-11-19(火)未明は雨、朝から晴れ

 昨日は、ADSL回線サービス廃止後の検討について書きました。検討結果を纏めながら、実際にテスト運用もしてみています。スマートフォン用に持っているデータ専用格安SIMと、以前に買ってあったモバイルルータを使用して、家のADSL回線のルータは止めています。このモバイルルータは、図書館へPCを持っていって使用するときのためのものでした。が、最近は図書館のPCを使うので出番がありませんでしたから、ちょうど良い機会でした。
 モバイルルータで使用して、毎朝、格安SIMのアカウントで毎日の使用量を調べて記録します。これで、使用感とデータ量を調べるわけです。

Dscn2885a  Dscn2884a

 左:モバイルルータ、本格運用するなら、いずれは据え置き型にした方が良いのかもしれません。
 右:データ量の記録です。

(1)データ量
 まだ10日間くらいですが、通常の使用量であれば、格安SIM最低額プランのバンドルクーポン(3GB/月)で充分そうです。WEBアクセスはもっとバンバンデータ量が必要かなと思ったのですが、動画を見ることは殆どないから平均50MB/日くらいでしょうか。これなら30日でも1.5GBくらいです。しかし、インターネットラジオを長時間使用するとそうもいかないようです。128Kbpsストリーミングで57MB/時、192Kbpsで86MB/時 くらいですから、一日に5時間くらい掛けっぱなしにすると300~400MB/日 になります(月30日、毎日聴いたとして 9~12GB)。格安SIMの低速通信と高速クーポンをうまく使わないといけないようです。それでも、バンドルクーポン12GB/月のコースなら、毎日平均5時間くらいは聴けるわけです。実際は毎日(月30日)聴くわけではないから大丈夫でしょう。昨日の料金比較表によると、このコースだと光回線にするより、トータル月額(電話、ネット接続、スマートフォンのSIM)が安くなります。それほどの差ではありませんが、、、。

(2)使用感
 速度的な体感では、ADSL回線で使用したときと変わらない感じです。ネックは回線よりも、他の色々なところ(自分のPCとか、サイト側サーバの負荷とか)にもありそうですしね。ただ、ある時間データのやり取りがないと、回線側のリンクが切れているらしく次のWEBページ更新の頭で、ちょっと息継ぎするような感じはします。ただし、私としては余り気にはなりません。

 ということで、当面はこの使用法でテスト継続する予定です。

 

 

| | コメント (0)

2019年11月18日 (月)

ADSL回線サービス廃止後の検討 その1

2019-11-18(月)未明は雨、朝から晴れ、深夜に雨

 ネット接続の回線には、現在フレッツADSL回線8Mbps契約を使用しています。8Mbpsなんて今では遅い回線ですが、動画をバンバン見るとかしないので、不自由は感じていません。さて、1年ほど前から、フレッツADSL回線サービス廃止の予告のお知らせが来ています。2023年1月31日でサービス廃止になります。使えるのはあと3年です。そこで時々、光回線への切替案内が来ます。光回線も、以前に比べると大分安くはなりましたし、現時点での切替ではNTTの都合という面が大きいから工事費無料のキャンペーンが続いています。
 で、どうしたものかなと考えるわけです。一番簡単なのは、電話も込みで光回線にすることです。しかし、光回線も安くなったと言っても、まだADSL回線の方が安い気がします。まあ、そこは光回線にすると速度が速くなるという点があるわけですが、ADSL 8Mbpsで済んでいるから、私の場合はメリットになりません。なにより、家の内外の配線工事をやりたくないのです。パテと塗装で固めて防水している引き込み口を開けたりしたくないですし、別ルートにする場合は家の内外に別に線(光回線)を引き回さないといけないですし、現在電話線に相乗りしているガスリモート検針の接続を考えた接続にしないといけないし、、と面倒だなあと思っています。
 ということで、光回線を引かないやり方を試行しています。それは、データ通信専用の格安SIMとモバイルルータを使った接続です。電話回線は今のまま銅線のままにして、ADSL回線サービスが無くなったら、家の中にあるADSLモデムとスプリッタをはずして返却するだけにします。ネット接続は格安SIMとモバイルルータにします。ただ、格安SIM接続の場合、通常のネット接続だけですと問題なさそうなのですが、問題はインターネットラジオです。必要な回線速度は遅いですが、一日に何時間も接続するとなるとデータ量が問題になります。

 ということで、色々検討をしています。裏紙や紙の切れ端に走り書きしていた検討結果を、図書館でノートに纏めました。 

Dscn2878a Dscn2880a
 左:まず、検討結果の走り書きを整理して目次を作成します。会社のドキュメント、論文などでも目次案を先に作りますよね。そうすると纏めやすくなりますし、抜けとか追加が必要な項目も分かりやすいわけです。
 こういうノートを書くときは鉛筆を使うのが好きです。鉛筆と鉛筆削りを持っていきました。
 右:格安SIMの料金プラン、SIM枚数による料金、高速通信クーポン量を一覧にして見やすくしました。
 

Dscn2881a Dscn2883a
 左:電話、格安SIMの料金プランの契約組み合わせで、月額の支払いがいくらになるか、色々なケースで算出して一覧にしました。
 右、インターネットラジオのデータ量、SIMの高速クーポン量における一日あたり接続可能時間などを一覧にしました。

 これらを見ながら、実際にテストして運用可能性を試してみています。もっとも、3年後にネット環境がどうなっているかとか、ネット接続をしているのか、とかの問題もありますが、多分今の延長かなと考えています。

 

| | コメント (2)

2019年11月17日 (日)

Edyカードを落としてしまった・・・・・> 戻ってきた(喜)

2019-11-17(日)晴れ、ときどき薄く曇り

 ちょっと買いものをした後、Edyカードを落としてしまいました。その時には気がつかず、2~3時間経ってから「そういえば、Edyカードを格納した記憶がない」と思いついてチェックしたらありませんでした。結論を言うと、無事戻ってきました。逆にたどって聴いて回ったら、拾って下さった方が交番に届けて下さっていて、無事受け取ることが出来たわけです。私も何回も拾いものをして交番に届けたことがありますが、回り回って自分に戻ってくるんだなあと、しみじみとおもいました。拾って下さった方には感謝です。あと、クレジットカードではありませんが裏に名前を書いてあったので、所持品である確認が簡単に終わりました。
 さて、そんな事があったわけですが、年齢と共に普段と違う動作をすると危ないなと思いました。普段はウエストポーチに入れていて、買いものの支払い時にウエストポーチから出して支払い、直ぐにウエストポーチにしまいます。今回、ビル内のドラッグストアで買いものをしたのですが、ウエストポーチ自体をリュックに入れていたので、予め出しておいて支払い、荷物や品物、レシートやカードを持ったまま店外の少し離れたところにあるベンチまで行って、それらをしまおうと思ったのです。このときに、手から落ちてしまったようです。これからは、払い終わったら、その場で格納を厳守しようと思った日でした。ま、いちじはドキッとしましたが、終わりよければ全て良しです。ちょっと、ほっこりした気持ちで終われたので、良い一日だったと締めくくりました。

 

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土)

水無川が干上がってきた

2019-11-16(土)晴れ

 今日も天気が良かったので、運動を兼ねて図書館まで歩いて行ってきました。昼下がりあたりは暖かい感じもしますが、夕方太陽が低くなってくると寒いです。ふと見たら、水無川が完全に干上がっていました。

E52p281a  

 つい先日までは、まずまず流れていたと思うのですが、ここのところの晴天続きで完全に干上がったようです。空気も乾燥してきて、喉に良くない季候になってきました。風邪やインフルエンザに気をつけないといけないですね。

 

| | コメント (0)

2019年11月15日 (金)

晴れて穏やかだが、寒い日になってきたようだ

2019-11-15(金)晴れ

 昨日の日中は、日向にいるとかなり暖かいと感じたのですが、段々と寒くなってきたようです。今日も良く晴れて穏やかな日でしたが、風は冷たい感じがしました。それでも、イチョウの木も黄色くなっていないから、まだまだこれから寒くなるのでしょうね。どうも、最近はカレンダーと季節の感覚がずれ気味です。

E52p279a  

 お昼頃の文化会館駐車場から山の方向を見たところです。ご覧のように、空は抜けるような青空です。正面の向こうの方には大きなイチョウの木が何本もありますが、まだ黄色く見えてはいません。

E7ds1086a  
 夕方、図書館の窓から見た山の方向です。左の柿の木は実が減りつつありますが、正面の柿の木はたわわに実が付いたままです。気温が下がってきているからか、何となく晩秋とか初冬の感じが漂います。
 そんなことを考えながら文化会館/図書館から帰ってきました。

 

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

昼間は暖かい(日向で動くと暑いくらい)の日だった

2019-11-14(木)未明は雨/曇り、朝から晴れ

 朝の散歩のときは寒いような季節になりました。昼間も天気が悪いと寒い感じがしますが、今日の昼間は暖かくなりました。ニュースや天気予報を聴いていると、北の方では凄く寒くなり吹雪とか聴きました。昔なら、「ああ、そうか」と聴いてしまうところですが、昨年とか今年とかで台風や大雨、強風の被害が続いているので、今度も異常気象か?とか身構えてしまいます。そういえば、やっと黄色くなったイチョウの木の葉が、吹雪で即日落葉してしまったとかきくと、やはりちょっといつもと違うのかなとか思ってしまいます。
 そんな話題の中ですが、丹沢の麓あたりは穏やかで、晴れて暖かい日になりました。日向で動くと暑いくらいでした。乾燥が酷いですが、逆に洗濯物の乾きが早かったり、布団を干すには良いのかもしれません。そんな日になりました。

 

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

インフルエンザ予防接種に行ってきた

2019-11-13(水)曇り

 今日は、定期的に通院している近所の内科医院にいって、予約してあったインフルエンザ予防接種を受けてきました。いつもより待ち人数が多いなと思ったら、インフルエンザ予防接種や熱気味の方が多いようです。予防接種のときに院長先生曰く、前回通院頃に接種だと良かったかも、、、とか言っていました。今、既にあちこちで流行っているんだよね、うちでも患者が来たよ、、との事でした。接種後、効果が出るのは2~3週間後?だからのようです。
 暫くさぼり気味だった、帰宅時の「手洗い、洗顔、うがい、場合によっては鼻孔洗浄」を励行しようと思った日でした。

 

| | コメント (0)

2019年11月12日 (火)

PCを使っていると?、頭が痛くなることがある

2019-11-12(火)晴れ

 時々ですが、PCを使っていると頭が痛くなることがあります。PCを使ったからだけなのか、もともと体調不良が重なっているのかは不明ですが、、。ただ、PCを使うのをやめてくつろぐと軽減するので、多少は関係していそうな気もします。で、いろいろ関係しそうな理由を考えてみました。
 一つめは実際の目と画面の距離と、眼鏡の調整が合わなくなって来ているのかなと思いました。年をとった目だから、若いときのようには目の調節がききません。ある距離(眼鏡の調整に従った)でないとよく見えないのに、実際は近すぎたりしているのかな。PCの小さな字が読みにくくなっているから近づいてしまうのかもしれません。ということに気がついて、表示文字を100%から120%に大きくしてみたら楽になりました。現実に合わせて調節して使わないといけないですね。若いつもりで頑張っているのもまずいかもしれません。
 二つめは、姿勢の関係もあるかなと思いました。デスクトップPCに比べて、ノートPCはどうしてもかがんで覗き込む形になることが多くなります。特に、上記のように字が小さかったりすると余計に覗き込んでしまいます。背中や首、脊髄にずっと緊張のストレスがかかったままで良くないかもしれません、これは、字を大きくすることと、時々姿勢チェックすることにしました。
 三つめは呼吸の問題です。何かに興味を持って、集中して覗き込んでいると呼吸が浅くなっていることが多いのに気がつきます。余り浅い呼吸や、息を詰めた形になるのはまずいように思います。ということで、ある程度深い呼吸をするように気をつける事にします。
 とりあえず、これらに気をつけることにしました。

 

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

同級会で伊豆に出かけた 2日め

2019-11-11(月)晴れ、のち曇り

 昨夜は温泉に入った後、夕食とかその後の2次会とかで飲みながら、旧来の友人ととりとめもない雑談をしました。ただ、以前に比べるとお酒の量は減ったようです。代わりに日々服用している薬は増えているようですが、、。皆、何かしらの不具合を抱えていて、薬の服用がない人はいないようでした。そういう年代なのでしょう。就寝も、昔の飲み会に比べると早く、健康的です。
 雑談も学校時代の話しから最近の状況まで、脈絡もなく話題が飛んだりしながら会話します。子ども時代に寮で一緒に生活した仲間が多いので、楽しい?話しが飛び出します。

Dscn2865a  
 宿の窓から海方向を見ると、伊豆大島が直ぐ目の前にみえます。結構近いんですね。夜明け前の伊豆大島方向です。

 宿をチェックアウト後は、せっかくなので大室山へ行ってみることにしました。天気予報では余り天気が良くないような話しでしたが、空を見るとまずまずの晴れた天気でした。 

Dscn2868a
 大室山は、シャボテン・動物公園のところから頂上までのリフトが運転されています。700円で高いかなと思ったのですが、歩いては登れないので仕方がないですね。リフト、上りの風景です。

 

Dscn2871a
 大室山は火山で頂上がくぼんだ形になっています。火口の縁は直径300m、歩くと1Kmのようです。こちらから向こう側の縁を見ると、歩いている人が小さくみえます。最初は、一周歩くのは、、、と尻込みしましたが、せっかくなのでと歩き出しました。

 

Dscn2872a
 右の建物がリフト乗降場所です。丁度反対側まで歩いてきました。気をつけて歩いていないと恐いです。うっかりこけたりすると、下手をすると転げ落ちていきそうな感じです。

Dscn2875a  
 案内板、撮影ポイントです。この案内板の向こうに立って案内板と共に撮影すると、後ろに富士山が入ります。本当はもう少し左から移すことになります。この写真では、富士山は右に半分だけ移っている状態です。今日の富士山は、輪になった2段の雲が帽子のようにのっていました。
 天気も良くなり、良い景色が見られて良かった同級会2日めでした。

 

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日)

同級会で伊豆に出かけた

2019-11-10(日)晴れ
               帰宅してからのアップロードです。

 今日は同級会で伊豆に出かけました。天気が悪くなったら残念だなと思っていたのですが、晴れてくれたので助かりました。小田原、熱海経由で伊豆急・伊豆高原駅に向かいました。長野県とか千葉県から来る人達は東京から踊り子号で来るようですが、神奈川川県内のメンバーは近いので、東海道線普通、伊東線、伊豆急普通を乗り換えていきます。スケジュール的に、小田原で昼食、小田原城をブラブラしてから東海道線に乗ることにしました。小田原駅から見てお城の向こう側に近い商店街の食堂というかレストランと言うか、、に行ってそばの昼食にしました。周りを見たら、幾つかのお店は行列が出来ています。友人曰く、ネット上で話題に上がっているお店のようでした。

Dscn2860a Dscn2862a   
 左;小田原城の中を通って駅に向かったので、写真を一枚撮ってみました。手前右の方では菊花展をやっているようです。
 右;菊花展の一部、この時期には恒例の行事ですね。

 

Dscn2863a  
 結構な時間電車に揺られて、伊豆高原の今夜の宿舎(さくら山荘 伊豆)に到着しました。時間がかかったのは伊豆急が単線で、すれ違いの待ち時間が結構あったからですね。今夜の宿はバブルの頃に作られたとかで、結構作りの贅沢な宿です。その割に、健康保険組合の保養所なので、安く泊まれるのが魅力です。一般の人が動く曜日をずらしているので、空いていてゆったりと過ごすことが出来ます。
 そんな、第一日目でした。

 

| | コメント (0)

2019年11月 9日 (土)

明日は同級会

2019-11-09(土)晴れ

 明日は学校時代の同級会です。関東、信越地区のいくつかの県から集まりますので、一泊での同級会です。先日の台風や大雨で直接被害を受けた人はいないのですが、それでも親戚で少し被害が、、とかあったり、その他の都合とかで参加者は例年の半分くらいでしょうか。といっても、例年も大分少なくなってしまったのですが、、。それでも、中止にしようか、、とならないのは、年齢も年齢なので集まれるうちに集まって会っておこうという気持ちが有るからでしょう。そんな話しが口に上る年代になって来たなあと実感しています。

 

| | コメント (0)

2019年11月 8日 (金)

香港「Three」のプリペイドSIMのオンラインリチャージをした

2019-11-08(金)晴れ

 テスト用として持っているけれど、最近では殆ど(全く?)使っていない香港「Three」のプリペイドSIMカードの期限がきました。毎回、「もう不要かな?、リチャージをやめて期限切れにしようかな」とか思いながら、それでもテストに使うかもしれないから、、とリチャージしていました。そんなSIMカード(3G International Roaming Rechargeable SIM)ですが、今回も悩んだすえに、結局リチャージしておくかということでリチャージを行いました。さすがに次回あたりには諦めようかなとかも思っています。

 

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木)

データ専用の格安SIMを追加購入した

2019-11-07(木)晴れ

 データ専用の格安SIMを追加購入しました。

E52p276a  

 今回は、今持っているSIMの追加SIM(2枚目SIM)として追加しました。2枚目SIMとして追加した場合は、SIMは2枚になりますが1契約扱いなので、バンドルクーポンは増えません(毎月付いてくるクーポンは1契約分のみ)。その代わり、2枚目のSIMの月額は安くなり、1枚目の半分以下です。テスト用にSIMの枚数が必要な場合は便利です。バンドルクーポンが多い方がよい場合は、2枚目SIMとせず、普通に1枚目として追加する予定です。

 さて、SIMを追加した理由ですが、そろそろADSL回線が無くなったあとの(PCの)インターネット接続をどうするか検討/テストしようと思ったからです。定期的にというほどではありませんが、光回線への切替推進キャンペーンが行われるたびに、案内/勧誘電話がきます。
 電話とADSL接続を、そのまま光回線に置き換えれば簡単ですが、色々な切替などが面倒です。だから、光回線に切り替えなくて済まないかなと、ADSLの代わりにデータ専用格安SIMで代用運用してみようと思うわけです。ADSLが無くなるのは3年先なので、色々とテストしてみようと思っています。

 

| | コメント (0)

2019年11月 6日 (水)

また一つ、腕時計を処分した

2019-11-06(水)晴れ

 また、使っていないものを処分しようかと物色をはじめました。いざとなると、なかなか思い切れないんですよね。そんな中の一つに腕時計があります。実際には一つ、二つくらいしか使いません。かといってコレクションとして集めているわけではありませんから、何年も使っていないものは処分しようと思いながら、毎回引き出しに戻していました。
 今日は思い切って、ちょっとお気に入りだった一つをハードオフへ持ってゆきました。「シチズン クラブラメール コスモサイン」の時計です。

 コスモサインは、文字盤に数百個の星(星座)が書き込まれており、それが恒星時にあわせて回転します。即ち、その時刻の空の星座を表示しているわけです。星というか星座を見たりするのが好きでしたから好きな時計でしたが、現実的にはあまり使用しませんでした。コレクションとして持っておこうかとも思ったのですが、使用していなくても定期的に電池交換しないといけないですし保守が面倒です。星を書き込むために、腕時計としては(直径が)少し大きめです。その文字盤を回転させるので、若干電池の消費が大きいのか2年以内に交換する必要があります。
 ということで、使わないのなら手放して、欲しい方に持って貰った方が良いかなと思ったわけです。売却価格は、オークションやWEBショップに出した場合に比べれば随分安いです。が、引き出しの中で眠らせて、電池交換を忘れて放置して動かなくするよりは良いかなと思いきりました。
 色々なものを処分するとき、思い切れるときと思い切れないときの気持ちには波があるようです。その波にうまく乗らないと、なかなか処分できずに、「ま、いいか」となってしまいそうです。そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (0)

2019年11月 5日 (火)

テープデッキ台のキャスターの車輪が変形している

2019-11-05(火)晴れ

 テレビとかステレオテープデッキなどの下には、自作のキャスター付きの板を入れていました。後ろ側の接続を変えるときなど、引き出しやすくするためです。ただ、20~30年前に作成したもので、あまり動かしていないから動きが悪くなっています。大きなテープデッキを処分したので、その下に敷いていた板のキャスターを修理して流用することにしました。重いものを載せて、長いこと動かしていないから車輪が変形していました。

Dscn2840a  Dscn2841a   

 左;合板に4つの車輪を付けて使用していました。最初は動きも良くて問題ありませんでしたが、10年以上経ったときから動きが悪くなりました。
 右:床に付いていたところが完全に平たく変形して、車輪自体も堅くなっているので、元に戻ることはありません。新しく買ってきた車輪に取り替えました。
4つの車輪にポイント的に力が加わるから、余計に変形しやすいのですね。
 テレビ(とHDDレコーダなど)の下の板のキャスターも交換したいのですが、一度接続をはずして下ろさないといけないので、面倒だなと放置しています。

 

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月)

「市民の日」 こども野外造形展 続き

2019-11-04(月)晴れ

 昨日の「市民の日」に行って、少しだけ眺めた「こども野外造形展」の続きを見てみました。昨日もそうでしたが、今日も我が家の子どもの展示物を見に来ているらしい親子連れも、結構歩いていました。取りあえず、端からは端まで眺めてみました。見るだけで、写真はブログ用の何枚かだけ撮影してきました。

Dscn2853a
 これはマイお皿の作成ということで作ったもののようです。これは最初から最後まで作ったようですが、ほかにも絵付けだけした生徒だか幼稚園児の作品もありました。

Dscn2851a
 これはお面ですが、人の顔のお面は、じっと見ていると恐いというか不気味さもありますね。

Dscn2856a
 こちらのお面は、人の顔ではないので、恐い感じはしません。

 

Dscn2858a
 ついでに運動公園のバラ園に行ってみたら、幾つかの種類が綺麗に咲いていました、数は少ないですが、、、。

    

| | コメント (0)

2019年11月 3日 (日)

今日は「市民の日」行事が行われた

2019-11-03(日)朝は晴れ、のち曇り

 今日は、運動公園では「市民の日」の行事が行われました。昼過ぎに、ウオーキングも兼ねて歩いて行ってみました。朝方は晴れましたが、直ぐに雲が広がり曇りの日になりました。それでも、所々青いところもみえる曇り空で、雨が降らなかったから、関係者も遊びに来た人もホッとしたことでしょう。駐車場を3つほどイベントや露店エリアにしているので、遠くに臨時駐車場を設けています。そんな関係で、駅との間や駐車場との間?に無料シャトルバスが沢山走っていました。一瞬、近場から出ているバスが利用できたかも、、と思いましたが、考えてみれば健康のためにと歩いて出かけたんだから、それはないかと思い返しました。

Dscn2849 Dscn2842a   
 左:駐車場3つや、その間の通路などには露店や各種団体の展示などがありました。最近は、子どもが消防車の座席に入って写真を撮るのも人気があります。普段出来ないことだからでしょう。将来の消防署員募集のための、息の長~い布石かな?
 右:水無川沿いのウオーキングロードには、子どもの工作展として、保育園/幼稚園、小学校、中学校のこどもの工作の展示があります。露店は余り興味がなかったので、こちらを見ることにしました。何百メートルかにわたって展示されているので、全部見るのは大変です。何日か展示されるので、少しずつ見ることにしました。
 

Dscn2843a 
 切ったペットボトルを装飾して動物のようにしてあります。風に揺れるので、動物が踊っているように見せると言うことでしょうか。
  

Dscn2844a  Dscn2845a  
 粘土細工の野菜です。色つけも含めて、なかなか見事ですね。

Dscn2848a
 これは切ったペットボトルを風鈴のようにしています。そのままでは音が出ないので、吊り下げた短冊のところに鈴が付けられていて、それが音を出すようになっています。なかなかのアイデアです。

Dscn2847a
 多分、流木などの木を使って作った昆虫や野菜です。かなり大きくて、カブトムシの体長は1mあります。小学校の生徒の展示でしたが、なかなか目を引かれました。
 出かけたのが遅くて、工作展も一部しか見られなかったので、明日も行ってみるかなと思いました。たしか毎年、工作展だけは数日展示されていたはずです。そんな日でした。

 

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

消費税上げに伴う価格、なるほど、そういうやり方もあるのか

2019-11-02(土)晴れ

 良い天気に誘われて歩きに出かけ、時々利用するお店で昼食にしました。支払う段になって、いつものようにズラッと書かれている価格表の金額を用意しました。が、「消費税が上がっているので、、」と言われて消費税が上がっているのに気がついてプラスで支払いました。支払いながら思いましたが、なるほど、こういうやり方もあるのか、、と思いました。苦肉の策、あるいは便乗、どちらともとれますが、手間のかからない方法を考えたんだろうなと、、。
 いつものとおり表に書かれている料金は 550円、 支払った料金が605円 (即ち550円+10%消費税)です。でも、元々は550円(8%内税)ですから、本当は下記のようになるわけです。
  従来    550円 (8%内税)  いつも、書かれた額550円しか払っていなかった。
  本当なら 560円 (550円 + 正味の額の2%分 10円) になるはず。
  今回は  605円 (550円 + 10%消費税) だった。
即ち、よくみると8%分は値上げになっているわけです。

 こうすると、お店としては2つの利点があります。
(1)8%分 値上がりしているわけですが、消費税が変わったので、、と言うことで、値上げしましたとは言わない。客もわざわざ突っ込まないし、なんとなく角が立たずにすむ。
(2)店内に1枚 「表示価格は税抜き価格です」という紙を貼ればよく、全部の価格の数字を修正しなくて済む。変更の手間が省ける。

 ということで、苦肉の策、あるいは便乗、どちらともとれますが、手間のかからない方法を考えたんだろうなと思ったわけです。

 

| | コメント (2)

2019年11月 1日 (金)

散歩時の水無川沿いの風景

2019-11-01(金)晴れ

 天気が良いと昼間の間は暖かいのですが、さすがに朝晩は寒いくらいになりました。散歩でも、冬用のジャンパーが欲しいくらいです。朝の散歩はいつもの、バス停をめぐるコースですが、午後(というか夕方?)は、図書館への往復コースにすることが多くなりました。図書館で本を読んで一休み出来るのが良いですね。若干の傾斜があるので行きが25分、帰りが30分くらいでしょうか。途中、水無川沿いの色々な移り変わりを見ながら歩きます。

E52p273a  

 水無川沿いが随分とすっきりとした、というか広々とした感じがします。なんでかなと考えてみたら、先日の台風や大雨の水で、川岸の草が全部倒されて枯れているからなんですね。もちろん、そろそろ枯れる時期ではありますが、それでも立っていれば賑やかですが、それが全部べたーっとねているので、広々と感じるわけです。

E52p275a  

 カルチャーパーク横を見たら、色々な展示の準備です。11月3日の行事「市民の日」の日の準備でした。明日の天気予報では晴れますが、午後か夕方あたりに雨マークが入っていました。最後まで晴れてくれると良いのですが、、。そんなことを考えながら歩いてきました。

 

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »