« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

8月も最終日、何となく夏の終わりを感じる

2019-08-31(土)晴れ、ときどき曇り

 8月も最終日、何となく夏の終わりを感じます。大分涼しくなったような気がします。暑いことは暑いけど、一時期のような「外に出たらむわっとして、サウナに入ったよう、、」という感じではなくなりました。朝夕の風にも涼しさが混じっています。
 夕方、近くの会社の納涼祭で打ち上げ花火が上がっていました。以前は8月の始めの頃だったので夏の花火!!と言う感じでしたが、今日あたりだと夏も納めの行事だなあ。もっとも、納涼祭に出かけたり、花火を見るにはちょうど良い気温かとは思いますが、、。芸人ライブステージとか子ども向けキャラクターショー、近くの中学校吹奏楽部演奏とか、結構色々とあるようでした。最後を締める花火が始まってから気がついたので行ってみることは出来ませんでした。
 それらが終わって暗くなると、虫の声が沢山聞こえるようになり、それもまた秋の訪れを感じさせます。

| | コメント (0)

2019年8月30日 (金)

アニメや吹き替え映画と声優さん 雑感(続)

2019-08-30(金)雨、のち曇り

 先日の月曜日に、久しぶりに見た「サザエさん」でマスオさんの声が変わっていてビックリした、慣れるまで暫くかかるかな?とか書きました。やはり、こういう国民的作品かつ長寿番組のことは話題にし易いのか、朝日新聞29日朝刊29面でも話題に取り上げていました。やはり、声優さんが高齢のため交代したようですね。他の有名どころの作品の声優さんの、過去の交代などについても書かれていて、ああそうだった、、と懐かしく感じました。体調のちょっとしたことでも声に出るから声優さんも大変です。希に、ちょっと鼻声のときなどは、「あ、収録のときに風邪っぽかったのかな、前の晩寝ているときに冷たい風があたったかな?」とか思うことがありますから、、、。
 まあ、健康が大事なのは万人共通ですから、我々も不節制せず健康に気をつけて過ごしたいものです。

 

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木)

いつの間にか、小学校の夏休みも終わっていた

2019-08-29(木)曇り

 曇りとか雨のせいか、若干涼しい日が続いています。蝉の声も、心なしか少なかったり勢いが弱かったりします。空の雲にも、ときおり秋の気配が見えるようになりました。そして、今週に入って、小・中学校の夏休みも終わったようです。最近は8月末までではなく、何日か短いとか聴きました。
 今朝の散歩の時間がいつもより遅かったからか、登校中の小学生がぞろぞろと歩いているのを見かけました。登校班?毎に元気よく登校してゆきます。田舎道なので、それほど車が通るわけではありません。が、それでも沢山の子ども達が通るわけですから、日々何事もなく過ぎてゆくことを願いながら見ています。朝の子ども達の賑やかな声に元気さをもらう日々になりました。

 

| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

ご在位50年記念の100円硬貨が出てきた

2019-08-28(水)曇り、いちじ激しい雨、のち曇り

 断舎利というほど大げさではないが、この先には不要だろうなと思うものとか、この先も本当に持っていたいか?などと疑問がわくものを整理しようと、押し入れやら引き出しやらをかき回しては少しずつ処分、廃棄したりしています。いざとなると決心できなくて、またしまい込んだりもするわけですが、、。さて、長いこと触っていなかった、ピンバッジやらキーホルダーやらが入れてあった引き出しの小箱を整理したら、記念硬貨が出てきました。ご在位50年記念の100円硬貨でした。

Dscn2820a  

 コレクターでもないし、沢山あるわけでもないので、持っていることは覚えていましたが、どこにあったか忘れていました。プレミアム価格もないし、使おうと思えば額面金額で使うことは出来るはずですが、使いどころが難しいですね。自動販売機では使えないだろうし、うっかり出すと変なお金を出されたと思われるかもしれないし、、持っているしかないのかな。

 

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火)

向日葵、最後の株かな

2019-08-27(火)曇り/晴れ、夜になって雨

 散歩のときなどは、あちこちの花を眺めながら歩いています。自分で育てる根気がないから、他の方の花を眺めさせて貰っています。さて、昨日の朝の散歩のとき見たら、いつも見ていた何カ所かの向日葵も概ね終わったようです。一番沢山あって、大きく育っていた場所の向日葵も、ほぼ全部枯れて来ているようでした。その中で、ただ一本の株が、下の方の茎が斜めになりながらも頑張って咲いていました。多分最後の株かなと思いました。残念ながら、花は余り大きく育っていませんでしたが。

E52p224a  

 最近は雲が多い空模様で今日も太陽が隠れているので、空を背景にすると花が暗い写真になってしまいます。残念ながら、これで今シーズンの向日葵の写真は終わりのようです。暫く前に、壁紙に出来た綺麗な写真が撮れていたから、今年の向日葵も満足です。
 そんなことを考えながら歩いていたら、今日は長いコースを歩こうと思って出発したはずが、気がついたらいつもの中間距離のコースで戻ってきていました。習慣って凄いな。

 

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月)

アニメや吹き替え映画と声優さん 雑感

2019-08-26(月)曇り

 昨日、随分と久しぶりにアニメのサザエさんを見たのですが、マスオさんの声が変わっていてビックリしました。声優さんがバトンタッチされたのでしょうか。長いこと今までの声を聴いていて、なんとなくアニメ内の顔、雰囲気と、その声に慣れてしまっていたからビックリしました。そういえば、確か、波平お父さんの声が変わったときも驚いたような気がします。1回だけ見た印象での今現在だけの個人的な感想ですが、マスオさんのふわっとした印象には、前の声が合っていたかなあと思いました。まあ、何回も見れば変わってゆくのでしょうけれど。波平お父さんも違和感は無くなりましたし、、。
 アニメでも吹き替え映画でも、声優さんと人物の雰囲気って強く結びついているんですね。特に、長く続いている作品は(アニメでも映画でも)そういうところが大きいから、声優さんが変わるというのは、その瞬間には衝撃がありますね。そういえば、ドラえもんの声でもそんな話しが合ったことを思い出しました。あの声と映像が余りにもピッタリしすぎてしまったから、変わるのは大変でしょうね。
 アニメや吹き替えでは声優さん、実写作品では俳優さんが変わらずやれれば印象が変わらなくて良いのでしょうが、そうもいかないでしょうか。ただ、実写版だと俳優さんを変えて継続とは行かない事が多いかな。寅さんだって、渥美清さんでなかった、きっと「これは、、、、ムムム」となるような気がするし、、。
 そんなことを思いだした日でした。

 

| | コメント (0)

2019年8月25日 (日)

ギターサークルの練習に行ってきた(2019-08-25)

2019-08-25(日)曇り/晴れ

 ギターサークルの休日練習に行ってきました。月1回の集合練習だと、私も含めて普段の練習が少なくなるらしく、合奏もなかなかつながりません。キリの良い段落毎に切りながらの練習になります。家での個人の練習も、やろうやろうと思っても、なかなかやらないんですよね。フォークグループを結成している友人達のグループの各メンバーは、多分毎日とか3日に2回くらい練習していそうで凄いなと思っています。思うだけで、なかなか自分の腰は上がらないのですが、、。
 昨年に比べると、メンバーが都合で2名抜けた状態でメンバーが少なく、パート的にピンチです。最悪は指導の先生にも入っていただくか?などと相談していました。が、以前在籍していいたが都合で離れていた人を、助っ人としてお願いしました。何とか、今年も秋のギター合奏フェスティバル本番に参加できそうです。ただ、演奏の仕上がりはまだまだ(仕上がり云々より、全部通して弾けていない、、、orz)です。来月の一泊二日の合宿練習に期待です。
 そんな状況を確認した練習日でした。

 

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

少し涼しくて一息つけたような日

2019-08-24(土)曇り/ときどき少し晴れ

 先日の台風の後あたりからか、少し暑さが和らいだ日が続いています。暑いことは暑いですが、一時期の暑さに比べると楽です。今日は特に楽で、家にいてもいつものような二重、三重の熱中症対策は不要でした。まあ、油断は禁物ですが、、、。少し動くと汗だらけ、、とはならないので、家の中の作業がやりやすいです。
 夕方、少し日の光の勢いが弱まったあたりで水無川沿いを歩きに出かけました。川岸だと更に風も涼しく感じて、最高に暑かったときのように直ぐに汗みずく、、とはならずシャツもさらっとしていて気持ちよく歩けました。川岸の花壇エリアを眺めながら歩いています。家の近くのあたりの水無川沿いでは、向日葵も終わり、今はコスモス系?が多いでしょうか。

E52p223a  

 こんな花が咲いています。風に吹かれているのでピンぼけになっていますが、、。

 水無川や他の川岸を通るときに、草花や茂っている灌木を見ていますが、ニセアカシア?やクルミ(鬼グルミ?みたいな小さくて堅いやつ?)の木が多いようです、理由は分かりませんが、、。色々実がなる木もあります。実が熟したら2~3個くらい採取してきて食べたりして試してみようと思っているのですが、なかなか良い時期に行き当たらないです。おいしそうなものは、他にも注目している方がいるようで遅かったりすることもありますし、、。
 そんな事も楽しみにしながら歩いています。

 

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

オリンピック、パラリンピック雑感

2019-08-23(金)曇り/いちじ雨

 パラリンピックのチケット申し込みが始まったとか新聞で読みました。オリンピックのチケット予約販売では色々とばたばたしたようですが、今度はすんなりといくと良いなと思います。パラリンピックはオリンピックと同じくらい申し込みがあるのか、そこまでは行かないのかは知らないのですが、すんなりといって全部売り切れると良いですね。
 それにしても、実のところ身の回りではオリンピックの話題を聴かないというか、あまり盛り上がっているようには感じられません。どうしてかなと思ったのですが、年代というか年齢層のせいでしょうか。若い世代はともかく、我々の年代は前回のオリンピックを経験しています。当時の時代背景柄、オリンピックは盛り上がりました(その数年後の万博も)。今回は二番煎じになるし、時代背景柄あまり盛り上がる機運になっていないのではないかと思います。当時は戦争からの復興も手応えを感じ、「高度成長/未来の明るい生活に向かってみんなで頑張ろう、オー」という時代でしたから、一丸となって盛り上がりましたが、今は何となくそういう機運ではないのかなとも、、、。
 それでも、祭りは楽しもうという方も多いから賑わうとは思います。が、単純に前回のような甘い流れを期待して、時代背景や現状の状況を充分考えない進め方をすると、思わぬところでつまずきが出るかもしれません。何はともあれ、問題なく進むようお祈りしています。

 

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木)

古いソフトのパッケージを処分した。

2019-08-22(木)曇り/朝方はときどき薄晴れ、夜に雨

 パソコンのある一角と押し入れの一角が片付かないのは、古いソフトウエアのパッケージが場所を取っているからです。もう、10年単位で使っていないし、これからも使うことの無いであろうソフトですが、何となくパッケージが捨てられなくていました。もしかしたら使う?、あるいはライセンスの証拠として?、、とか考えて、まあ今捨てなくても良いか、、と目をつむってきました。今回、腰をあげて少し処分しました。昔のソフトのパッケージは厚いマニュアルが添付されているから、重いし場所を取るんですよね、処分して少しすっきりした感じがします。
 Macのソフトとか、古いOffice、古いOSの一部などを処分しました。CD ROMならまだしも、FDのパッケージなどもありました。

Dscn2815a  

 Macではツールアプリののほか、クラリスインパクト、クラリスワークスなどを処分しました。これらは買った後も本格的に使った訳ではなく、ドキュメントファイルも残っていないからです。マックドロープロ、マックライトⅡはよく使って、ドキュメントファイルも残っているので、もう少し残しておくことにしました。当時、マックドロープロとマックライトⅡの組み合わせはMS-Officeより格段に使いやすく感じたため、会社支給のWindows PCはロッカーに入れてしまい、Macノートを自分で買って仕事に使っていました。セキュリティ上こんな事は今では無理ですが、当時はPC使用の黎明期(黎明期は言い過ぎかな、初期というくらいか)だから出来たわけです。
 そういういきさつもあるので、マックドロープロ、マックライトⅡは、取りあえず残しました。こうやって、片付かないものが出てくるわけです。

 

 

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

何となく秋の気配も?

2019-08-21(水)曇り

 まだまだ暑いですし、まだ8月ですし、蝉も元気良く鳴いていますが、ふとしたところに秋の気配が感じられるような気がします。台風の後、少し気温が下がり、風が吹いたときに少し涼しさが混じってるからでしょうか。特に、町の中心の方から家の方に戻ってきたときに、そう感じます。中心部の方は舗装された地面と建物ばかり、エアコンの室外機の熱気もありむんむん、、という感じです。家の近くの方は、それでも空き地や畑の緑、小さな林、家の庭の土や緑の部分がありますから、吹く風の中にふわっとした涼しさが混じります。
 空の雲の高さも秋の空の気配を漂わせていますが、何より、夏休みの宿題の追い込みらしき子ども達の姿が、夏(休み)の終わりを感じさせます。

 

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

スマートフォンによる処方箋送付サービス

2019-08-20(火)朝方晴れ、のち曇り、夜ときどき雨

 定期的に通っている内科を、「かかりつけ医」制度で大手病院から近所の医院に変えてからは、「スマートフォンによる処方箋送付サービス」を利用しています。今までの病院では処方箋を送付してくれる無料サービスがあったのですが、医院ではそれがないので、自分で送付するサービスを利用開始したわけです。送付サービスには色々なところのシステムがありますが、いつも行く薬局で利用している「スマホよ薬」を使っています。自分の行っている薬局が入っているのであれば、どのサービスでも、大体同じような感じかなと思います。もっとも、普通であればスマフォで送付しなくても、直に持っていって、それから用意して貰っても問題ないかなとは思います。
 ただ、今回は予め送っておいて良かったなと思いました。夏の間は血圧の状態が良いので、今回から薬品の含有量が一つ下のものに変えることになりました。処方箋が、20mg錠剤から10mg錠剤になったわけです。処方箋をスマフォで送ると電話連絡がありました。その錠剤を準備するのに若干時間がかかりますとの事でした(処方があまりないので準備がないのか、たまたま在庫切れか)。2時間くらいで完了連絡が来ましたが、直に持って行っていれば、一旦帰宅することになったわけです。
 病院のようなスマフォを固定して処方箋の写真を取る治具がないので、綺麗な写真を取るのが大変ですが、利用メリットも十分あるなあと感じた日でした。

 

| | コメント (0)

2019年8月19日 (月)

4Kテレビの画面が暗い問題

2019-08-19(月)曇り/ときどき薄晴れ、夕方からときどき雨

 今日の新聞で、4K放送の番組でテレビの画面が暗く見えて苦情が出ているケースがあるという記事を読みました。従来の放送に比べると暗く感じるとかで、記事の写真をみたように見えるとしたら苦情も出るだろうなとは思いました。最近のテレビ、および放送は明るくて派手な画面だから、それになれていると、暗く感じる画面は我慢ならないでしょう。大枚をはたいて4K対応機材を購入して、期待に満ちて眺めるから、余計にショックを感じるでしょう。原因としては幾つかあるらしいですが、一番の大元は、来年のオリンピックの為に拙速を選んで進めてしまった事が原因、、というのはうなづけます。技術的な部分を考慮した計画ではなく、来年にあるオリンピックから逆に書いた強引な計画書で拙速を選んでしまったからのようです。
 大きな旗、鳴り物入りではやしていた4K、8K等ですが、出だしで躓いてしまって、少し苦労しそうです。予め購入のためのテストも出来ないみたいだし(機材貸し出しはないから)、買ってみたら暗くて不満が出るかも、、では、大金は投入しづらいですよね。消費者としては、しばらく様子見になってしまう可能性もあります。期待していただけに、出だしで躓くと取り返しには時間と労力と地道な努力が要りそうです。
 さて、我が家ではどうか、、、じつはBSもCSもないし、そもそも今でもブラウン管テレビ(+地上波アダプタ)です。天気予報とニュースと若干の放送くらいしか見ないのでは、これで充分です。ということで、当事者には悪いのですが、対岸が見えないような大河の、対岸の事みたいに感じているのが現状です。

 

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

WEB小説をブックリーダで読む:画面の見やすさって難しい その6

2019-08-18(日)晴れ/曇り

 WEBサイトに掲載されたWEB小説は、テキストをダウンロードして、縦書きPDFファイルに変換してブックリーダで読んでいます。このPDFファイルへの変換のときに、どのフォントファイルを使えばみやすいか、過去に大分悩みました。二十数種類のフォントファイルを試して、ここ2~3年は「Kokin明朝体Medium」を使用させていただいています。「Kokin明朝体Medium」は、Kobo やKindle 等で見やすいように、明朝体の横線を若干太くしたものです。
  過去の記事 「WEB小説をブックリーダで読む:画面の見やすさって難しい その5

 明朝体系を使うと文庫本的な雰囲気になって良いのですが、視力がおぼつかなくなってくると、若干辛いときがあります。多分、明朝体は横線が細くなっているからだと思います。ということで、Kokin明朝体にする前に使用していた「KB丸ゴシック」に戻ってきました。
 KB丸ゴシック体 23ポイント → Kokin明朝体 25ポイント → KB丸ゴシック体 25ポイント と変遷してきました。ゴシック体は縦線と横線の太さの差がないから、弱った目には見やすいような気がします。過去には23ポイントだったのに現在は25ポイントと大きくなっているのは、さらに見やすさを求めてです。わずかな差ですが見やすくなりました。
 そういえば先日の何かの記事で 見やすくて目に優しいユニバーサルデザインのフォントの話しを読みました。たしかモリサワという会社のUDフォントだったかと思います。一例の写真をみたら、確かに視認性が良くて見やすいです。一部のフォントは無料で使用できるものもあるようなので、一度試してみたい気はします。ユーザ登録とかダウンロード、インストールとか面倒そうで二の足を踏んでいますが、、。
 ゴシック体フォントだと、文庫本的な雰囲気からは離れますが、弱った目のために「KB丸ゴシック体」で行くかと、読みかけのファイルを再度PDF変換しました。

 

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

セミの声、ツクツクホーシ

2019-08-17(土)晴れ、ときどき薄曇り

 朝食前の散歩のとき、木の多いあたりを通るとセミの声が賑やかです。ミンミンゼミとツクツクホーシの鳴き声だけが聞こえます。以前は、ジージーとなく声(アブラゼミか)が多かったような気がしますが、最近は少ないような気がします。ミンミンゼミの声が目立つから、陰に隠れてしまうのかな。林みたいだったところが、どんどん宅地かされてしまっているから、地下から出てこれない蝉の幼虫も多いかもしれません。
 ツクツクホーシは夏の後半頃だから少し早いんでは?とか思ったのですが、考えてみたら8月も半分以上終わって、子ども達も夏休みの宿題の追い上げ時期だから、そんな時期でいいのかな。空に見える雲も、高い空にうっすらと広がる雲の日もあり、少し秋を感じるようになりました。
 ところで、ツクツクホーシの鳴き声は ツクツク ホーシ ツクツク ホーシ(つくつく法師)とかいわれますが、どうもホーシ ツクツク ホーシ ツクツク(欲 しい つくづく)と聞こえます。当方に物欲があるからそう聞こえるのでしょうか。そんなことを考えながら歩いて来ました。

 

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金)

夏の風鈴、見かけなくなった

2019-08-16(金)曇り

 来年のオリンピックのチケット騒動でオリンピックのことを思い出し、連想的に昔の東京オリンピックの時代、懐古的に言うならば古き良き時代のことを思い出しました。全体的に素朴な時代でした。
 そんな時代、夏といえば軒先につるした風鈴が、よく見かけられました。夏休みに、障子を開け払って昼寝をしていると、時折「ちり~ん」と風鈴がなります。若干風が吹いたかな?と思わせて、涼しさを誘います。ときおりの「ちり~ん」だから良いんですね。鳴りっぱなしだと五月蠅いだけです。
 当地へ移って四十数年、場所も時代も気象も変わりました。もはや、風鈴の出番はありません。夏は昔より暑くなり、住宅事情もかわり(狭くなり)窓を開け払って、、などという生活にはなりません。むしろ、締め切ってエアコンを、、ということになります。下げるなら、室内にインテリアとしてということになるでしょうか。
 ごく希に、軒先に下げた風鈴を見ることがあります。しかし、当地は意外と風が強い土地なので、時間帯によっては「ちりちりちり」と鳴りっぱなしで、風情よりむしろ五月蠅いという印象です。最近の宅地事情は狭いので、あまり音の出るものは好まれないかなとも思います。この程度は、、と思っても、出す側と受ける側の感じ方は違うでしょうし、、。いずれにしても、「暑い」ーー>「では締め切ってエアコン」の時代になってしまいました。

 

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

家計簿と預金簿

2019-08-15(木)曇り/雨(断続的に激しい雨)

 断続的に雨が降るので、おとなしく家にいましたが、家計簿に未入力のレシートが机の上に貯まっているのが目に入りました。最近は、10日くらい纏めてからでないと入力しなくなってしまいました。まあ、毎日のようにチェックするわけではないし、いつも財布の中身との帳尻もあうから困ることはない、とついさぼりがちです。家計簿というか金銭の入出は PDA (HP200LX) の Pocket Quicken に入力しています。 で、レシートを見ながら、先日聴いた預金簿の話しを思い出しました。

 暫く前に、老後は「年金の他に2000万円が必要」とか、「いや、その指摘はおかしい」とか、「内容が気に入らないから報告は受け取らない」とか、色々とニュースになっていました。まあ、いくら必要なのか数字はさておき、年金だけで、、というのは現実的には難しいでしょうか。定年が目の前に見えてきた会社の同僚仲間との会話では、年金が満額出るようになった時点で3000万円は用意したいよねと話していました(出来るかとかは別にして計画値、または希望値ですね)。最終的に余るのは問題ないけど、生きている間に不足するのは嫌ですから、、。自分では、EXCELで未来に向かっての年間収支の表を作って検討していました。そういう意味では、2000万円が必要、、という報告は、常識に沿ったまともな内容のような気がします。

 ということで、2000万円のニュース以後、投資とかお金の管理の話しを良く聴くようになりました。先日、いつも朝の布団の中で聴くラジオで、預金簿を作りましょうという話しがありました。どのお宅でも家計簿はつけていると思いますが、家計簿では各月の給与収入(手取りの生活費用分)を入力として、生活の支出を記入していると思います。これだと、各月の支出の分析や赤字黒字は分かりますが、一家の手持ち財産(お金)の総額や増減がわかりません。そこで、預金簿を作りましょうと言う話しです。全部の預金口座や証券口座などの帳簿を作れば、財産状況が分かるわけです。

 こういうときに便利なのが、前記のPcket Quickenです。これには、全ての項目、たとえば財布とか預金口座とかクレジットカードとかマネーカードなど、お金の入出力に関する全てを口座として入力できます。そして、お金の動き(収入、支出、口座間の金銭の移動)は全て入力します。こうすると、色々なレポート出力で支出の分析や現在の財産総額とか、色々な状況が分かります。もしあれば、家とか車のローンなどもそれぞれの口座としてマイナス残高で入れておけば、ある時点での手持ち資金状況が、さらに分かりやすいかもしれません。
 ということで、溜まったレシート類を入力しないといけないなと思った日でした。

 

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

台風10号の影響か、断続的に激しい雨が降る

2019-08-14(水)曇り/雨(断続的に激しい雨)

 何日か前まではカラカラ天気で暑い日が続いていましたが、昨日あたりからは曇りで、間欠的に激しい雨がふる天気になっています。九州、四国に近づいている台風10号の影響でしょうか。気温は若干下がっていますし風もあるので過ごしやすそうですが、残念ながら湿度が上がっているので蒸し暑さは続いています。当地では気温は緩和していますが、全国的に見ると気温が高いところが多いようです。それにしても、今年は降る雨の量が異常に多いニュースが続きますね。 
 明日あたりは台風も更に近づくので、出かけないようにしようと食品の買い物を済ませてきました。

 

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火)

お盆の影響かスイミングスクールも閑散としていた

2019-08-13(火)曇り、いちじ雷雨、のち晴れ/曇り

 当地でのお盆は、家によって7月だったり8月だったりします。昔から住んでいる方は7月が多いようです。というのも、当地では昔はタバコの葉の生産が盛んで、8月は忙しい時期だったからという説があります。工場誘致などで各地からきて住みついた人達は、生まれ故郷の(水田地帯の)習慣で8月が多いのかなと思います(帰省の都合もあるし、、)。そんなわけで、スーパーのお盆用品売り場は6月から8月まで品物を並べています。
 さて、そんな日ですがスイミングスクールへ行ったら、人数が半分くらいしかいなくて、少し閑散としていました。お盆だから帰省で出かけたり、帰省で帰ってくる人達との付き合いで出席者が少ないのでしょうか。
 一つのコースの中の人数が多いと練習が大変ですが、少ないと休む間もなくて、それはそれで大変です。とはいえ、沢山泳げて良い運動になったかなと思いつつ帰ってきた日でした。

 

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

ID、パスワードやセキュリティコード、、やらが沢山になってわからなくなりそう

2019-08-12(月)晴れ、のち曇り

 インターネット上でログインしないといけないものが増えています。ブログやメールはもちろん、クレジットカードや色々な支払いの引き落としや残高状態などなど、あるいはポイントカードのマイページなどです。各サイトとも、最初はID、パスワードだけでしたが、セキュリティ強化のために、さらにセキュリティコード入力とか、WEBパスワード入力とかが追加されています。セキュリティ強化は必要なことなので仕方がないのですが、余りにも色々ありすぎたり、ログイン先が多かったりして、それぞれのID、パスワード、セキュリティコード、WEBパスワードなどが分からなくなりつつあります。いずれにしても、どこかに記録しておかないと分からなくなります。
 仕方がないので、それらを管理するデータベースファイルを作成していますが、それを開くID、パスワードを忘れそうになります。パスワードは、しばしば変更した方が良いのですが、IDパスワード管理データベース(正、副を作成して別保管などが必要)の更新、管理などを考えると、頻繁には変更したくなくなります。どうしたものか悩みの種です。ログインする対象を、どんどん減らすのが一番かなとか思う、今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

また、プリンタへの愚痴がでる、、、

2019-08-11(日)晴れ、いちじ薄曇り

 昨日は友人との打ち合わせで出かけましたが、その打ち合わせ資料として3枚ほど印刷 (地図もあるのでカラー印刷) しました。通常はプログラムのリスト印刷くらいしかしないので、モノクロ設定でモノクロ印刷しかしていません。カラー印刷なんて、年賀状以来でしょうか。
 で、ここで愚痴が出るわけです。全然、カラー印刷なんてしていないのにカラーインクのカートリッジが空になっているわけです。印刷しようと電源を入れるたびに、あるいは電源を切ろうとするたびにガーガーと3分くらいやっていますが、そのときにクリーニングとかインクヘッドメンテとかでインクを使っているようです。
 2台前のプリンタは1カートリッジ式でしたから、モノクロ印刷だけならモノクロカートリッジだけ買っていれば済みました。カラー印刷したいときだけカラーカートリッジに替えるのです。本当は、こののプリンタで問題なかったのですが、インクカートリッジの供給が無くなったので買い換えたわけです。再生品のカートリッジも入手が出来なくなったので仕方なく買い換えです。
 今のは5カートリッジ式で、モノクロ印刷しかしていなくてもカラーカートリッジが、どんどんと減ってゆきます。モノクロ印刷用?の大きいブラックインクカートリッジが付いているのに、、、、です。なんか勘ぐれば、ユーザには知りようがないからと、無駄にインクを消費させているのでは?とか思ってしまいます。ところで、モノクロ印刷しかしないのであれば、カラーインクのカートリッジが空になっても放っておいて、ブラックインクカートリッジだけ補充していたら印刷できるのかな?。もちろん、アラームは出ますが、アラームが出ても「取りあえず続行」ボタンを押せば印刷できないかなと思うわけです。カラー印刷なんて、年賀状以外は殆どしないですし、、。
 今まで試したことはないけれど、今度やってみようかなと、そんなことを考えているプリンタ事情です。

 

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

海老名駅周辺の水田地帯もなくなった

2019-08-10(土)晴れ、曇り

 同級会の万年幹事団みたいな事をしています。持ち回りでやっていると途切れちゃったりすることがあるので、誰かが声掛け係をやらないと、、ということで、結局万年幹事団になっています。まあ、大した企画はしないので簡単だから構わないかなと思っています。さて、万年幹事団の二人で相談しようと小田急線海老名駅に集まりました。そのとき、海老名駅周辺の変貌に、改めて驚きました。
 海老名駅には、昔から小田急線、相鉄線、JR線の駅が集まっていますが、その割には、昔はあまり開発されているというか賑わっている感じはしませんでした。乗換の客は通過しますが、、通過しちゃうわけです。しかし、10年くらい前から変わり始め、今では昔の面影はありません。小田急線から見てJR駅の側は、耕地整理の関係で開発制限がかかっていたらしく水田地帯が続いていました。しかし、それも無くなったのか、今ではビルが建ち並び水田は見えません。マンションがどんどん建てられ、若い人が多くなったからか大きなショッピングモールや、沢山のレストランや飲み屋が入っているビルも出来たりしています。夕方となると、若い人の流れが凄い感じです。
 マンションがどんどん建てられ、売れ行きも良いらしく、中古マンションも含めても価格は高止まりしているとか聞きました。神奈川県のなかでも、住みたい街の上位に位置しているようです。市としては、こうやって若い人達が増えてくれると人口も増え、税収も増えるから喜んでいるでしょう。賑やかになる方向で変わっていますが、反面、あれだけの水田が無くなったけど、日本はあるいは地方は大丈夫なのかなとかも考えてしまいます。では、お前が農業をやるのか?と問われると、それは難しいですが、身の回りからどんどんと田や畑が消えると心配になるときもあります。
 そんなことも、改めて感じた、海老名駅周辺の変貌でした。

 

| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金)

久しぶりの夕方のウオーキング

2019-08-09(金)晴れ

 暑さのために最近さぼっていた夕方のウオーキング(水無川方面)へ出かけました。今日の夕方は風があるせいか、比較的楽だったような気がします。ウオーキングというよりはジョギングに近い人もいました。

E52p219a  

 前回歩いたときまでは、水無川にも水が流れていましたが、さすがに最近の天候では川の水が全くなくなっています。概ね、台風などがきて雨が降るまでは水無の状態が続きます。

E52p218a  

 川岸には背の高い草や灌木が茂っています。右の方の並木の陰を歩くので、このあたりを歩いているときは比較的涼しいですね。それでも、帰ってきたときは汗びっしょりになります。
 熱中症に気をつけて歩こうと思います。

 

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

車のエアコンの廃熱も駐車場が暑い理由の一つか

2019-08-08(木)晴れ

 毎日、暑い日が続いています。夏だから暑いのは普通だとは思いますが、子どもの頃の印象からすると、少し印象が変わっているような気がします。まず、気温そのものが、少し高くなっているような気がします。昔なら赤道地方でしかきかなかったような気温の数字が、今では国内で聴かれますから、、。これは高音乾燥化の影響でしょうか(温暖化とは言いたくないです、温暖という言葉は、個人的には良い意味に感じるから、、。)もう一つは、昔はもっとさらっとしていたなあ、、と思ったのですが、これは住んでいたところの地域差かもしれません。子どもの頃住んでいたところは、どちらかというと高原に近いとろこだったからです。
 暑さの中でそんなことを考えながら車で出かけたのですが、駐車場で降りたときに凄く暑く感じたのは、とまっている車のエアコンの廃熱です。最近思うのですが、暑い駐車場で車から降りないで車の中にいる方が多いことです。スーパーなんかだと、奥さんが買いものに行っている間、車でご主人が待っているのでしょうか。暑いから、当然エンジンとエアコンはオンのままですが、この廃熱が凄いんですね。結構、そういう車は多いです。一緒に建物の中に入ってしまえば、ガソリンも使わないし、廃熱も少なくて済むのにな、、とか思ったりします。
 そんなことを思った駐車場でした。

 

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

旧暦の7月7日かな

2019-08-07(水)晴れ

 久しぶりに携帯電話のアプリで旧暦での日付を見たら、今日は7月7日でした。昔なら七夕と言うことでしょうか。梅雨が明けてからは「毎日が晴天日」と言う感じですから、今ならば、「笹の葉さらさら~~お星様出たぞ、金銀砂子」という歌に、すんなりと納得できますね。牽牛、織女も、毎年会うことが出来るでしょう。
 ただ、周りを見ると田舎とはいえ首都圏近郷都市になりますから、青空の日の夜でも満天の星というような星が見えるわけではありません。少しどこかへ出かけないと天の川は見えそうもありません。子どもの頃に住んでいた田舎の、降るような星が懐かしいです。今度、野辺山とか、清里とか、信州星の郷とか、北アルプス方面でもいってみたいな。
 そんなことを考えながら空を見上げた日でした。

 

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

携帯電話のPythonスクリプトも弄らなくなった

2019-08-06(火)晴れ

 携帯電話用に作成したスクリプト (Pythonスクリプト雑記)も、まだまだ使用していますが、最近は修正とか作成とかもせず弄らなくなりました。携帯電話の使用方法が固定して、新たな事をしなくなったからというのも大きな理由だと思います。良く言えば、使用環境が安定している、、悪く言えば、自分の環境は取り残されて古くなっているとも言えるかもしれません。でも、困っていないから良しとしています。 一番最近で弄ったPythonスクリプトは、花粉情報を取得して画面表示するスクリプト「PyStnPollen」を、春先に修正したことです。これは、花粉情報のWEBサイトの画面構成などが変わるため、毎年修正しています。こちらとしては、画面は毎年同じで提供してくれると嬉しいのですが、やはりWEBサイト側としては、見栄えを改善してゆきたいのでしょう。
 さて、スクリプトの修正も少なくなると、修正した後にドキュメント作成/修正をして纏めることが面倒になります。現在も、取りあえずは修正して使っているが、修正した後メモ書きのまま残っているスクリプトがあります。いずれ、次の変更が必要なときに分からなくなるんだろうなと思いながらも、どんどんと後回しになっています。もっとも、ドキュメントに纏めておいても、年と共に段々と中身が分からなくなっていきます。一番大物の PyR2KKJ (ローマ字入力からかな漢字に変換するスクリプト)などは、変数の説明まで書いてあるのに、今ではスクリプトのリストを追うことが出来ません。自分ながら良く作れたなと、今更ながら思っています。仕事に回す力を大分こちらに回していたかもしれません。
 そんなことを考えながら、修正のメモ書きを整理しています。

 

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

青空一杯の日が続いている

2019-08-05(月)晴れ

 暫く前の毎日が曇天みたいな日々とうって変わって、空一杯に青空が広がる日が続いています。その分だけ暑いですが、湿度は下がっているので何とかなっています。朝からミンミンゼミの声が賑やかです。朝の散歩も7時頃では、もう暑いですね。

E52p214a
 朝の散歩で見る向日葵も、そろそろ最終グループになってきたようです。枯れている花も目立ちます。 背景が思いっきり、雲一つない青空です。

E52p215a
 この花は横を向かず、思いっきり天を仰いでいます。

E52p216a  
 今朝は足を伸ばして畑エリアの方まで行ってみました。中央に富士山が見えているのですが、白い雪景色ではないので山並みに隠れてしまっています。

E52p217a  
 夕方の、プール脇の木立です。撮影者のいるところは暑いですが、この木立にはいるとさすがに涼しいと感じます。以前は、この木立の右の方もうっそうとした木立がプールサイドに影を落としていて涼しかったです。もっとも、その分、プールに木の葉も舞い込んでいましたが、、。

 

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

コンビニエンスストア 雑感

2019-08-04(日)晴れ

 市内の大手スーパーに押されて、家の近くの地域では商店が殆ど無くなって来ています。以前は中小のスーパーもありましたが、やはり客足は大手スーパーにとられたようで、何年も前に閉店しました。
 そんなところですが、何年前だったか近くの鉄道の駅前から広い道路が通ったので、家から300mほどのところにコンビニエンスストアが出来て、おやつなどのちょっとした買いものやコピーなどには便利になりました。工業団地地域の中なので、若い人や営業や資材納入などでくる人達も多いのか、お昼時は賑わっています。
 そんな状況なので、さらに近いところに別系列のコンビニが出来ました。最近のコンビニは広い駐車場を供えていますが、こちらは更に広い、大きなトラックの取り回しも楽な駐車場なので、トラックなどで通る客も多く、どちらのコンビニも賑わっているようです。
 後者は、何軒かの家と広い道路を挟んだところにあり、家の間から店舗の4割くらいが見える位置関係です。それで感じたのが、題記の「雑感」です。

(1)コンビニは凄く明るい。お店に行ったときは、それほど感じませんが、夜中に家の間から店舗を見ると、凄く明るいなと感じます。130m先ですが、雨戸のない部屋だと、常夜灯が要らないくらいです。夜中に、ふと目が覚めたときには、なんかやけに明るいが、もう夜明けが近いのかな?とか(ちょっと大げさ?)思ったりします。まあ、夜に薄暗いお店には入りたくないですから仕方がないのかなとは思います。

(2)かなりの音がするときがある。店舗そのものは静かですが、これは車の音ですね。早朝に窓を開けたり、家の外に出ると、かなりの音が聞こえるから何かな?と思ったら、トラックの音でした。工業団地だから、夜走ってきて朝一番に納入に行くトラックとかが、時間待ち/弁当タイムと休憩等をしたり、近くの工事現場へ行くトラックなどが寄っていったりするわけです。休憩するためには、この時期だとエアコン必須だからエンジンは掛けたままです。エンジンの「カラカラ」という音は意外と聞こえてくるものです。まあ、130mほど離れているから、それほど気にはなりませんが、直ぐ隣とか、トラックの後ろ側の家はどうなんだろうなとかおもったりしています。
 そんな雑感でした。

 

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

最近のスマートフォンを物色してみた

2019-08-03(土)晴れ/曇り

 私が使っている携帯電話/電話回線は、「通話、SMS用」(SBM回線) と 「WEBアクセス用」(格安SIM回線) に分けています。2台持ちになるのは面倒ですが、それぞれ最適な回線契約にできるので、私の使う内容では使用料金が安くなります。携帯電話機種は、古いNokia機種をしつこく使用しています。逆に、Nokia機種を使用していたいから、回線を分けて対応しやすくしているとも言えます。
 さて、そんな機種ですが、一番新しいものでも7~8年くらい前の機種で、大分古くなっています。通話/SMSの回線では問題ありませんが、WEBアクセスの回線では、色々と新しく変わっているプロトコルに対応できないところも出ています。まあ、色々と工夫して、今のところは何とかなっていますが、いずれは難しそうです。
 ということで、そろそろAndroid OSの機種でも見てみようかと、先日から携帯電話売り場をウロウロしてみました。i Phone のほうが使いやすそうですが、いかんせん高い、、ような気がします。まずは、Android OSの安い機種でも使ってみようかなと思うわけです。安い機種でも画面は綺麗だし、私の現状での使用内容程度では機能、性能的にも問題ないみたいです。そんな事を考えながらウロウロしましたが、今のところ購入には至っていません。「今、新しくしないといけないような困っている点があるのか?」と考えると、そんなことはないからです。ということで、本当に動かなくなるか、やりたいことが出来なくなる点が出てくるまで延期されそうな状況です。

 さて、そんな事を考えていて、ついでに「スマートフォン市場も大変そうだな」と思いました。もう、殆どの人に行き渡っているから、新たに売れるのは、育ってきた子ども世代か買い換え需要になるわけですね。でも、今までの物でも充分高性能で、買い換えないと困るような点がないから売る方も大変だろうなと思うわけです。今後、4Gだ、5Gだ、大容量高速通信だ、といっても、それでないと困る、魅力あるサービスがないと、高い新しい機種に乗り換えなくなってしまうだろうなと思います。 Nokiaの新しい機種が出るたびに買っていた私が言うのも変ですが、、、。でも、Nokiaの機種が沢山出ていた頃のような黎明期、夜明け期、いや高度成長期かな、みたいな、どんどんとデザインも、機能も、性能も変わっていた頃と変わって、あるいみ成熟期に入ってしまったのかなと思います。どのスマートフォンを見ても、みんな同じに見えますし、、、。ある一定のレベルを超えてしまうと、我々には変わっていることが実感されなくなってしまうのかなと思います。

 

| | コメント (0)

2019年8月 2日 (金)

スマートフォン決済 雑感

2019-08-02(金)晴れ

 朝刊の一面で、スマートフォン決済(セブンペイ)の記事を読みました。セブンペイは不正アクセス問題で、開始3ヶ月で廃止するとか、、、やはり対策が大変とか、今の延長では今後の運用に不安があるのでしょうか。新聞記事を時々読んだ情報だけですし、システムのこともよく分かっていないので個人の勝手な感想ですが、色々と考えてしまいました。
 場合によっては「拙速を尊ぶ」という言葉もありますが、こういうシステム開発、運用では拙速はまずかったと思います。早く導入してシェアを確保し、業界の主導権を握りたかったかもしれませんが、裏目に出たような気がします。昔の、「性善説云々、、」が言われていたよき時代なら問題なかったのでしょうが、今の「性善説、何それ、おいしい物?」という時代では難しいでしょうか。
 しかし、3ヶ月での撤退は、開発、システム展開に徹夜、残業、、を繰り返したであろう開発部門、その他の方々には酷ですが、逆に考えると早めに問題が出て良かったかもしれません。現時点で分かっている被害は800人、3800万円のようですが、これが、もっと先へ行って、何万人、何十億円の被害とかなったら大変です。続けるも大変、撤退も大変、、と身動き取りにくくなりますから、、。
 スマートフォンを使用した色々なサービスがあります。朝から晩までスマートフォンを手放さない、今の世代の方には便利かなと思います。ただ、便利の裏には危険も潜んでいます。今回の件は、そういう危険性を、今一度知らしめる教訓になったのかもしれません(教訓として受け取ったかどうかは不明ですが、、)。
 私のスマートフォンはこういうアプリに対応できないので、現金と電子マネーカード(pasmoとかSuicaとかEdyなど、現金チャージして使う)での、今までどおりの運用です。落としたり、詐欺で現金搾取されない限りは、横から勝手に使われることは考えにくいシステムだと思います。現金なら、どこでも(国内外問わず)使えますしね、、、。

 

| | コメント (0)

2019年8月 1日 (木)

市営の屋外プールへ行ってみた、子どもプールは大賑わい

2019-08-01(木)晴れ

 今日も本当に暑い日になりました。直射日光だけでなく、空気そのものも暑いから気持ちが悪いです。そんなわけで、午後後半に市営の屋外プールへ行ってみました。平日ということもあり、50mプールのほうは、それほど混んではいませんでした。何とか、ゆっくり泳げました。それに比べ、隣にある子供用のプールの方は賑やかでした。監視員の方が、注意事項をひっきりなしに叫んでいました。本当に大変そうです。
 50mプールは、25mプールほどせかせかとターンしなくても良いので、ゆったりと泳げるような気がします。ただ、何年か前に来てたときは、ターンして戻る100mを泳げましたが、今日は50m毎に一休みしないと駄目でした。週に何回か通えば泳げるようになるかな。昨年は1回も来なかったから、今年は何回か通ってみる予定です。泳げば、夜も眠りやすくなるでしょう。

E52p211a  
 夕方、そろそろ終業時刻間近の市営プールです。50mプールの向こうが子供用プールです。

 

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »