« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

真空管アンプの製作、自作は、まだまだ続いているようだ

2019-05-31(金)曇り

 昨日、オーディオアンプの事を話題にしたので、本屋に寄ったときにオーディオ関連の雑誌コーナーを覗いてみました。オーディオ関連雑誌も、昔に比べれば減ってしまいましたが、それでもしぶとく残っている雑誌もありホッとしました。昔は自作していたので、色々な雑誌にお世話になったものです。
雑誌をぱらぱらと見たら、メーカー製の真空管アンプも、まだまだありますね、ただ、凄く高いけど、、。それに、自作の記事も元気なようです。ただ、昔から拝見する方々が多いので、皆さんの年代が大分上がっているのかもしれません。自作アンプは、やはり真空管ですね。半導体となると、トランジスタを組み合わせていた時代ならともかく、今ではICやLSIになってしまって、個人の出来る範囲での面白みは無いのかもしれません。真空管によるアンプとかは自分で手出しできる範囲ですし、何となくロマンを感じますよね。
 昔自作した頃、一生分の交換用真空管だ~と言って、何セットもの真空管を買い込みました。が、まだ1セット目で動いています。毎日長時間使うわけではないし、意外と長持ちしています。真空管はフィラメントがあるから長持ちしないようなイメージがありますが、実際はかなり丈夫です。丈夫でないイメージは、多分昭和30年代頃の電球のイメージから来ているような気もします。あと、フィラメント電力をどの位(95%~100%)で使うかとか、電源オン時のラッシュカレントを低減するとかしておくと長持ちするようです(多分)。そんなわけで、2セット目を使用しないうちに自分の方の終わりが来てしまいそうです。

 

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

メインのステレオ装置の処分の決心がつかない

2019-05-30(木)曇り/晴れ、涼しい日になった

 暖かいというか、日によっては暑い日が続くようになりました。花粉の心配も無くなってきたので、これからは窓を開け払って風を通して、若干の風に吹かれながら本を読んでいると良い気持ちです。そんな時は、インターネットラジオでオールディーズの音楽を流しています。車どおりの多い道路は大分遠くの方なので、まあまあ静かで聞こえるのはヒヨドリ?と燕の声くらいなので穏やかです。
 音楽はインターネットラジオのスピーカーではなく、インターネットラジオからサブのステレオ(ミニコンポというのか、大分小さいステレオ)に繋いで聞いています。それで気持ち良く聴いているのですが、天気が良くて気分が乗ったときは、希にそのままメインステレオ側で聴くこともあります。音源としてはインターネットラジオですから、mp3ファイル音源と同じ感じですが、それでも、メインステレオで聴くと大分感じが違います。一番感じるのは、大きな音は出していないのですが、身体全体が包まれるような感覚があります。多分、スピーカーが(サブシステムに比べると)大きいからかなあ、、と思っています。
 メインシステムは 真空管プリアンプ → 真空管メインアンプ → スピーカー の組み合わせですが、アンプとスピーカーの相性も良さそうです。その昔、スピーカーは、お店で比較厳選しました。真空管アンプは、雑誌の作成例を色々見比べて選び、記事を参考に自作したプリアンプとメインアンプです。そんな思い入れもあるので、部屋を片付けるために処分したいと思いつつ、ずっとそのままになっています。友人にいうと、「取りあえず置けていて困っていないんだから、そのままでいいジャン」と言われます。友人の言を色々なものに適用しているので、部屋の中のものの整理が全然進みません。
 でも、ま、いいいか、、と思いながら、ステレオで音楽を聴いています。

 

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

スマートフォンの設定見直しとバッテリー

2019-05-29(水)曇り/晴れ

 昨日は通話/SMS専用の携帯電話のバッテリーの話でした。この通話/SMS専用とは別に、WEBアクセス/データ通信用として、格安SIMを入れたスマートフォン(Nokia E7-00)も持ち歩いています。こちらは、若干バッテリーの持ちが悪いなと思っていました。といっても、2~3日するとバッテリー表示が2目盛りくらい減る感じでしょうか。4日に1回くらい充電します。この持ちなら充分なような気がしますが、通話/SMS専用に使っている携帯電話に比べてしまうので悪いなと思ってしまうわけです。先日、スマートフォンの設定やら使い方を見直したら、バッテリーの持ちが随分と改善されました。

 先日、夜中に起きたときに鞄の中のスマートフォンが少し明るいのに気がつきました。良くみたら、スタンバイモード?(スクリーンセーバモード?)のときに表示されているクロックが、意外と明るいのです。昼間みたときは、表示されているかどうか?位の表示ですが、暗闇でみると意外と明るいのです、普段はケースのカバーで隠されているから気がつきませんでしたが、今回は鞄の中で少し開きかけていたので気がつきました。明るいということはそれだけ、バックライトに電力を使っているということです。そこで、通話/SMS用携帯電話とスマートフォンの2つの設定や使い方を見比べて、スマートフォンの設定を変えたり使い方を工夫してみました。
 (1)スクリーンセーバモード時のクロック表示をやめる
 (2)起動されている余分な(自分では使いそうもない)アプリ関係を終了させる
 (3)使いおわったアプリは、確実に終了させておく
これで何日か様子を見たら、通話/SMS専用携帯電話と同じくらい、バッテリーの減りが気にならなくなりました。
 他人任せ(デフォルト設定)ばかりでなく、自分できちんと考えるのも大切だなと思いました。

 

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

携帯電話のバッテリーが一晩でなくなって電源オフになることがあるが何だろう

2019-05-28(火)曇り/少し晴れ、のち曇り、いちじ小雨

 通話、SMS用のメイン回線のSIMは、最近は Nokia E52 に入れています。E52はバッテリーが大きくて持ちがよいので、余り通話をしない私の使い方では一週間くらい充電しなくても良いので楽です。毎日の使い方としては、余り通話がないので、朝に血圧を管理アプリに入力し、天気予報と花粉情報をダウンロードして表示するくらいです。
 しかし、希に一晩でバッテリーが無くなってしまうことがあります。昼間に充電したのに、次の日の朝起きたらバッテリー切れで電源が落ちています。ごく希な現象ではありますが、原因が分からないので気になることがあります。今までの例で考えると、夜に発生する、鞄に入れて床においていた(机の上に出してあったとき発生した記憶はない)などが思い浮かびます。鞄に入れて床においているから電波状況が悪くなり、ずっと探してバッテリーの負担になっているのかなとか、夜ということは工事などでつながりにくくなっているのかなとか思ったりしています。あるいは、携帯電話とかバッテリーの問題か。原因は分からないのですが、、何だろうかなと思う現象です。

 

| | コメント (0)

2019年5月27日 (月)

暑い日が続いている、、ハワイアン音楽が良いかな

2019-05-27(月)晴れ

 5月としては記録的な暑さとかで、あちこちで猛暑日になるような暑い日が続いています。当地では、そこまで気温は上がっていないと思いますが、室内の寒暖計が30度近くになっています。外は、直射日光に当たると辛いですが、日光を遮れば湿度の低さもあって、まあまあ我慢できる範囲でしょうか。
 さて、花粉の時期は窓を開け放てなかったのですが、今は家中の窓を開け払って風をとおしていると良い気分です。そんな部屋でインターネットラジオを聴き、お茶を飲みながら本を読むと穏やかな日だなと感じます。聴く音楽は、、、先日までは1960年代、1970年代のロックンロールとかカントリーでしたが、こんな陽気の日はハワイアン音楽が良いかもしれません。久しぶりに、インターネットラジオに繋いであるUSBメモリからハワイアン音楽を流しっぱなしにした日でした。

 

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

声楽レッスンクラスの発表会(演奏会)

2019-05-26(日)晴れ

 健康のためにと声楽レッスンクラスに通って大きな声を出しています。普段は声を出す機会は少ないので、良い健康法になっています。私の第一目的はそういうものですが、一応歌も習います。
 さて、同じ講師の方が幾つかの市のカルチャー教室で教えていますので、そのクラスが集まっての発表会(演奏会といいなさいと言われますが、、)が6月の末にあります(下にパンフレットなどを載せました)。演奏会は、隔年で実施されています。今日は、伴奏のピアニストの方とのピアノ合わせ2回目が行われました。講師の方のレッスンでの練習の他は、2回のピアノ合わせと前日のリハーサルがあって、その後は本番です。今回は、その2回目のピアノ合わせでした。出来上がり程度は、各自色々のようでした。私は、、、、仕上がりは悪く、途中で歌詞を間違えてしまいました。ま、いいか、、、。

 パンフレットを受け取りましたので、せっかくなので掲載します。自分のメモ/電子ファイルの保管庫代わりでもあります。

--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第7回 雨宮門下生 演奏会

 隔年で実施しています。
 今年のテーマは「日本語の美しさ再発見」  基本的に日本語の歌を歌います。

 日時 2019年6月30日(日)
     開場 12:30 / 開演:13:00 / 終演17:00(予定)

 場所 大和市文化創造拠点シリウス サブホール
     小田急江ノ島線・相鉄本線 大和駅から徒歩3分

 入場無料 全席自由席

Dscn2786a  Siriusmap

  パンフレット                     シリウスの地図

 本番は間違えないと良いなあ、、、。

 

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

晩酌の飲み物を、、水にしてみる

2019-05-25(土)晴れ

 夕食前に少し晩酌をと、15分ほどテレビをみながら少し飲むのが習慣みたいになっています。沢山は飲まないのですが、やらないと物足りない気持ちになってしまいます。最近は、どうも毎晩になりつつあります。良く言われる休肝日がない状態はまずいだろうと思うのですが、なかなか、いきなり夕食を食べるという気にならないのです。
 で、前にもやってみたことがあるのですが、休肝日にしようと思う日は飲み物を変えることにしました。水割りの代わりにするなら水そのものを、ハイボールとかビールにしたかった日はガス入りミネラルウオーター(炭酸水)にします。テレビを見て、つまみをつまんで、ちびちびと水を飲む、、、意外と、これで済んでしまいました。酔っぱらいたいわけでもなく、酔うほど飲むと後で調子が悪いし、結局は晩酌をした雰囲気になればいいわけです。2日続けてみましたが、特に不満もなく体調も良いようです。とはいえ、毎日がこれでは、さすがに嫌ですから、これからは週に2~3日ほど実践を続けてみる予定です。

 

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

そうか、第二東名SAの工事の影響だからかな

2019-05-24(金)晴れ

 旧道バス通り(県道)やその近くの道路をウオーキングしたり散歩したり、あるいは買いもののため車を走らせていたりして、ふと気がつきました。いつ頃からか、大きなダンプカーやコンクリートミキサー車、クレーン車などが多く走っています。片側一車線の道路ですが、車線幅一杯くらいの車です。だから、場所によっては時速15Km位で走っている場所もあります。なんか、運転教習所の大型車の練習みたいだなあ、、とか思ってみていました。いつも走っている大きな路線バスは、そこまでゆっくりの速度ではないですから、ゆっくり走っているのはその道路になれていない車かなと思いました。何でそれらの車が多いのかなと考えて思いつきました。第二東名の工事現場が山の方にあるのでした。そう思ってみてみると、道路の信号のない分岐路(反対にみれば合流地点)には、交通整理の格好をした作業員が、あちこちに立っています。以前から、すぐ近くの周りには工事場所もないのに、なぜいるのかと疑問に思っていましたが、工事の車が多く出入りするので、その安全確保のためでしょう。
 少し中の方に歩いていってみたら、確かに工事が行われていました。山裾があちこち大きく掘り返されて、大きな工事が行われていました。そういえば、SA/スマートICの住民向け説明会があるとか回覧板が回ってきました。それらができて嬉しいのか、大変なのかよく分かりません。ただ一つ思うのは、盆地だから中に排気ガスが多くならないと良いんだがなあとは思います。
 そんな風景の最近です。

 

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

向日葵の成長が速いなあ

2019-05-23(木)晴れ

 毎朝の散歩のときに、あちこちの花とか畑の野菜や他の作物をみています。小麦畑の小麦は穂が出ても、まだ青々としていますが、もう少し暑くなったら小麦色に変わってくるのでしょう。さて、いつも注目している、畑の一角の花ですが、今は向日葵が伸びています。何日か前に写真を撮ったときは、まだひょろひょろした感じでしたが、随分としっかりしてきました。

E52p180a  

 雨も多くあったり、良く晴れた日もあったから成長が速いのでしょうか。これが、2m越えの高さになるのだから、凄いスピードだなあと思います。向日葵は真夏の青空に似合いますが、その頃は暑そうです。

 

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

水無川の水も大分減ってきた

2019-05-22(水)晴れ

 天候の為とか、その他の理由で夕方の散歩が何日も出来ていませんでした。何日かぶりに夕方の散歩に出かけました。夕方は水無川沿いへ行くことが多いです。他のルートより多少変化が多くて飽きないからです。昨日、バスで通り過ぎるときにみた水無川は増水した土色の濁流が流れていましたが、さすがに今日の夕方には色も綺麗になってきて量も減っています。

E52p178a  

 それでも、普段は殆ど水がないので、希に多めの水が流れていると川らしくて新鮮に感じる風景です。水の両側の草も、大分なぎ倒されたような跡も見えていました。

 

 

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

久しぶりに大雨がきた

2019-05-21(火)雨(激しい雨)、のち曇り

 先日は屋久島に大雨がありましたが、その前線やら雲が東に移動してきたようで、順に大雨が移動してきています。今日は当地も大雨になりました。断続的ではありますが、激しい雨が降りました。雨だけでなく風も激しかったから、家の外に出るのが大変です。未明から朝の通勤時間帯にかけての大雨でしたから嫌な雨ですね。家の横から前に掛けて池のように水が溜まりました。
 昼下がりを過ぎたあたりから止んで曇りになりました。水無川をみたら、いつもはカラカラの川ですが、囂々と音を立てて流れています。さすがに川岸中段のジョギング/散歩道のところまでは来ていませんが、半日でかなりの雨が降ったことが分かります。ニュースを見ていたら、堤防を越えて水が出たところもあるようでしたから、場所によっては更に激しい雨だったようですね。
 そんな、雨の日でした。

 

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

最近も、ときどき不審な電話がある

2019-05-20(月)未明に小雨、のち曇り/薄い晴れ、夕方激しい雨

 また、最近不審な電話がかかってきます。なんで不審かというと、こちらが受話器を取った後、何も言わず2~3秒してから切ってしまうからです。最近、当方はいきなり名前を言うことはしないので、間違い電話かどうかは分からないはずです。「佐藤さん」に掛けるつもりが、「はい、鈴木です」といわれて、慌てて切った、、、と言うことはあり得ないわけです。切るまでの暫くの「間(ま)」は、こちらの様子をうかがっているのかもしれません。市役所の放送でも、不審電話が多くかかってきているからと注意を呼びかけています。今は大丈夫でも、そのうち詐欺に遭わないように気をつけようと思います。でも、詐欺の側の方がずるがしこくて、巧妙なんだろうなあ。取りあえず、知っている人の番号以外は留守電にしました。

 

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

年齢と共に、色々と衰えているようだ

2019-05-19(日)曇り、のち晴れ

 先日、スーパーファミコンや、それ用のスーパースコープ、ゲームカセットなどが動くか確認しました。
  先日の記事 「久しぶりにスーパーファミコン、スーパースコープの電源を入れてみた

 せっかくなのでケーブルなどを接続したままにして、何回かゲームをしてみました。それで、年齢と共に色々と衰えているようだなと思いました。プレイしているのはスーパースコープに同梱されていたカセットのシューティングゲームです。このカセットには幾つかのゲームが入っていますが、それぞれのゲームは3レベルに分かれています。難易度が低い方から Low、Mid、Hi です。各レベルの中は10ステージに分かれていて、一つのステージををクリアすると次のステージと、段々難易度が上がっていきます。これを購入した頃、多分20年前?は Mid レベルでも良いところまで行ったと思うのですが、今では Low レベルでステージ5とかステージ6ぐらいまでしかクリアできません。視力が衰えて照準が合わせにくかったり、頭の反応、腕の反応などが衰えて、速度についていけないのでしょう。色々と衰えているようだなと感じた次第です。

 で、ついでに思ったのですが、車の運転でも反応が衰えているんだろうなということです。ゲームだと、あるレベル/ステージがクリアできないことで衰えを感じます。が、車の運転だと上記ステージの数字のような違いが分かりません。だから、線が引けなくて、運転の引き際が判断しにくいわけです。あのときやめておけば、、とならないように気をつけたいと思っているのですが、さて、何をもって線を引いて判断すればいいか悩みです。少なくとも、人(家族など)に言われる/言われないで線を引いて、言われたら反論はしない方が良いかもしれません。そんな事を思った日でした。

 

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

ADSLから光回線への切替の勧誘

2019-05-18(土)曇り、ときどき少し晴れ

 NTTのADSL回線も3年半後には無くなりますが、出来れば早めに無くしたいのでしょう。時々、光回線にしませんかと勧誘があります。ま、現状でも困っていないし、色々な選択肢を考慮しても、まだ決心が固まっていないから暫くはこのままで、、、というと、すんなり引き下がるから気にはなりませんが、、。今までは電話勧誘でしたが、先日、戸別訪問で勧誘に来ました。ついでだから雑談ついでに色々聞きましたが、近所というか当宅の区域でみてもADSL利用者は凄く少なくなっているようです。この近辺だと3~4軒くらいしかなさそうな感じでした(雑談の中から推測した)。確かに、散歩のときに近所のお宅の、電柱からの電話線引き込み部分をみても、以前は光ではなかったのに今は光回線だなと感じます。
 ADSL回線が無くなった後の電話とインターネット接続回線をどうするか、まだ決心がつかないので当面は現状のADSL回線を使用するつもりです。最悪、担当局舎エリアで一軒になっても仕方がありません。NTTのADSL回線としては、後3年半はサポートすることを明言していますから、気にしなくても良いでしょう。サービスや機器を提供する側の仕事をしてきましたから、余分なものは早くなくしたい気持ちは理解できますが、、。

 ADSL回線が無くなった後としては
  (1)電話とインターネット接続を光回線にする
  (2)電話は銅線回線、インターネット接続は光回線
  (3)電話は銅線回線、インターネット接続は格安SIMの電話回線
 ま、価格的に(2)はないでしょうから、選択肢は(1)か(3)です。(3)は速度的にも問題ないし価格的に最善なのですが、インターネットラジオを一日中掛けっぱなしにすることを考えると決めかねています。インターネットラジオの件が無ければ、格安SIMとモバイルルータで大丈夫そうなことはテスト済みです。来年あたりに格安SIMを買い増しして、何ヶ月かランニングテストをしてみる予定です。
そんな検討を時々しています。

 

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

ウイスキーに始まり、ウイスキーに還る? その4

2019-05-17(金)晴れ

 最近は、家で飲むお酒は専らウイスキーになっていて、色々な銘柄を買ってみています。その経緯は、以前の記事でも書いたことがあります。
   前回の記事 「ウイスキーに始まり、ウイスキーに還る? その3
 以前の記事の頃は少し背伸び(価格的に)をしたものを試していましたが、毎日のような晩酌に、あまり高いのは大変なので、最近は1000~2000円あたりのものをみています。さて、最近気がつきましたが、以前から知っている大手酒造会社のものではないものが目につくようになりました。ビールとかワインだと、地ビールとか地場ワイナリーのワインとかが話題になり知られるようになりましたが、ウイスキーにもあると初めて知りました。もっとも、大手流通ルートに乗っていなかったとか、自分の身の回りに出回っていなかったとかで知らないだけで、ずっと昔から有ったのだろうと思います。話題作りとか販路拡大とか販売品の拡大とか、色々なところの思惑が一致して、目につくところに出てきたのかもしれません。
 ということで、目についたら、取りあえず試してみています。

Yamazakuraa    Dscn2785a  

 左:先日買ってみた「山桜」
 右:今日買ってきた「みさご」

 飲んでみて味云々というほど分かっているわけではないので、そちらはやめておきますが、どれもおいしく飲めます。あちこちのを買って、色々思いを馳せながら飲むのも楽しいかなと思いました。

 

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

久しぶりに図書館の本を予約した、、が、順番がくるのは半年後かな

2019-05-16(木)晴れ

 隣の市に出かけたときに、駅前にある大きな書店に入りました。久しぶりに来た大きな書店なので、文庫だけでなくハードカバーの平積みの本なども物色しました。最近はWEBの小説投稿サイトからダウンロードしたファイルのラノベばかりですが、たまには紙の本も手に取らないといけないような気分になります。図書館でも紙の本は手にしていますが、図書館と書店では、何となく感じ方が違うような気がします。書店の方がドキドキ感が有るような気がします。新しい、出たばかりの本に出会えるという期待感があるからかもしれません。
 さて、ズラッと眺めていたら、以前沢山読んだ作家(読んだのはライトミステリの分野の本が多かったかな)の新しい本が出ていました(中野のお父さんは謎を解くか:北村薫 作)。早速、手に取ってみて悩んだのですが、取りあえず今日は買わないで出てきました。というのも、現在は過去に買った本を古本屋で処分して、部屋の整理をしているからなあ、、と思うわけです。それほど大げさな事をしているわけではないですが、、。
 とはいえ、ちょっと気になるので、帰ってから市の図書館のWEBサイトで検索したら購入されていたので貸出の予約をしました。作者や出版社としては購入して欲しいでしょうね。でも、比率は分かりませんが、購入派と借りる派にわかれると思います。でも、借りる派ばかりにはならないでしょう。所有しておきたい人の他、早く読みたい人は購入派でしょう。私は、今回は借りる派になって予約しましたが、13番目ですから、多分回ってくるのは7~9ヶ月後だと思います。それを待つかどうかです。
 さて、気長に待つことにしましたが、読みたい気落ちが持続すると良いなあと思いました。

 

| | コメント (2)

2019年5月15日 (水)

香港「Three」のプリペイドSIMのオンラインリチャージが完了した

2019-05-15(水)晴れ/曇り

 昨夜は何回やっても駄目だった香港「Three」のプリペイドSIMのオンラインリチャージですが、今日昼間にやったら、すんなりと完了しました。入力データは昨夜と同じですから、何故違うのか原因は分かりませんが終わったから良しとします。なお、入力データは、昨夜も今日も、オートコンプリート?というのか一文字入れると以前ののデータが表示されるのを使用したから、入力ミスはないと思うのですが、、。次回は、予め通販サイトからリチャージバウチャー(増値券)を購入しておいて、携帯電話からSMSでチャージしてみようかと思っています。
 取りあえず六ヶ月は延長になりました。しかし、使用することを考えないとチャージ金額が増えるばかりです。

 

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

香港「Three」のプリペイドSIMのオンラインリチャージ、、、が、出来なかった

2019-05-14(火)雨、のち曇り

 昔、携帯電話好きの友人達と香港に行っていた頃は通話にも使っていた香港「Three」のプリペイドSIMカードですが、今では通話には全く使わなくなりました。使うシチュエーションがありません。もっぱらテスト用に保持しておくため、半年に1回リチャージして保持しているだけです。そんなSIMカード(3G International Roaming Rechargeable SIM)ですが、また半年の期限がきてしまいました。SMSを送って残高チェックをしてみると、残高は400HK$以上あるのですが、期限は延ばしてくれないようです(以前は自動延長されたこともありましたが、、)。

 ということで、いつものようにインターネット上のオンラインリチャージを実行したのですが、、、どうもエラーになってリチャージできません。画面に従って手順を進めて、終わる直前まで行くのですが、最後のPay実行を押すとエラーになります。以前だと問題なく終わったのですが、、、。クレジットカード番号やら何やらを何回もチェックして再試行しましたが駄目でした。パソコンやブラウザが古いからかなあ、、、。今日は夜遅くにやったのですが、明日、昼間にやって駄目なら、誰か、またはどこかの新しいPCでやってみる予定です。それで、駄目ならこのSIMは諦めることになります。まあ、実際使っていることはないから不要みたいなものですが、思い出があるから持っておこう、、みたいな感じです。明日はどうなるかな、、。

 

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

水無川の川辺の低灌木

2019-05-13(月)曇り、いちじ少し晴れ、夜に雨

 水無川の岸というか川辺には低灌木が生えていましたが、段々と川岸の整備ということで整地されて、草や低灌木が減っています。運動公園~市役所~駅前あたりは随分昔に整備され、今は上流方向に伸びつつあります。どちらが好きかは個人の好みがありますが、私は低灌木が茂っている方が好きです。
 散歩で水無川沿いを歩いては、そんな様子を見たり、ブログ用に写真を撮っています。(下の写真は昨日、一昨日の写真ですが、、。)

E7ds1071a  

 運動応援からはかなり上流側(県立秦野戸川公園側)、平和橋からみた景色です。この辺は、まだ水辺の草や、右側の低灌木が沢山残っています。

E7ds1073a E7ds1072a

 毎年注目している「グミの木」が、ズラッと並んでいます。これを見ると故郷の子どもの頃(夏頃だったか、学校から帰ったあとに、おやつ代わりにグミの実を食べた頃)を思い出します。ここにも沢山のグミの木が茂っています。近づいてみると、小さな実が沢山ついていました。

 

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

久しぶりにスーパーファミコン、スーパースコープの電源を入れてみた

2019-05-12(日)晴れ、のち曇り

 先日は腕時計の保守というか電池交換について書きましたが、その他にも予備の携帯電話とかゲーム機とか、気にしないといけない電子機器はあります。余り長いこと放っておくのではなく、時々は使用している方が良さそうです。ということで、久しぶりにゲーム機、スーパーファミコンの電源を入れてみました。ゲームは殆どしませんが、まれに、スーパースコープを使ったシューティングゲームをすることがあります(正月、暇だったりしたときなど)。このスーパースコープとゲームは、秋葉原の免税ショップで Super NES (*1) と一緒に売られていたものです。
  Super NES: Super Nintendo Entertainment System ---> スーパーファミコンの輸出版

 Super NESの本体部分は処分しましたが、ゲームカセットとスーパースコープはスーパーファミコンで使うことが出来ます。スーパーファミコン本体はともかく、スーパースコープとゲームカセットは処分してしまうと入手は出来ないと思うので、時々保守して動くようにしておきたいと思っています。

Dscn2783a  Dscn2784a
 左:スーパーファミコン、スーパースコープ、ゲームカセット、カセットアダプタ(*2)
 右:ゲームカセット、カセットアダプタ(*2)
 *2 Super NES とスーパーファミコンのカセットは端子部分の大きさが少し違いますので、アダプタを介して挿入します。

 さて、接続して電源を入れましたが動きません。画面が出ないのですね。接続ケーブルの端子を磨いたり、何度も挿抜を繰り返したり、スーパーファミコンの電源スイッチ オンオフを繰り返したり、リセットスイッチを押したりしました。何とか画面が出るようになったのですが、色々やった結果としての推測は、カセットアダプタの端子部分の清掃が解決になったようです。カセットアダプタの端子部分は金メッキではないため、酸化膜が出来て接触不良が発生していたのではないかと思います。そういえば、過去にも同じような事があった気がします。日本は湿気が多いから、端子部分には気をつける必要がありそうです。

Dscn2780a  Dscn2782a  

 やっと画面が出るようになりました。カセットアダプタの端子部分を磨いてからは安定して画面が出るようです。
左:スーパースコープ同梱のゲームカセットのスタート画面
右:同梱のゲームカセットの4種類のゲームのうちの一つの画面

 少しだけプレイしてみましたが、相変わらずLowレベルでは何とか遊べますが、Mid、Highレベルでは直ぐにゲームオーバーになります。どうも運動神経がお粗末なようです。取りあえず、まだ動くのでほっとしました。

 

 

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

次の花は向日葵かな

2019-05-11(土)晴れ/曇り

 朝の散歩は結局、毎朝同じコースを歩いています。しかし、一説によると散歩は同じコースばかり続けない方が良いという指摘もあります。いつも同じコースだと、余り考えなくても自動的に歩けてしまうから、脳への刺激が少なくなる、というような内容だったと思います。脳への刺激があった方が惚けにくいと言うことでしょう。でも、同じルートを歩いていると、段々と季節によって変わってゆく景色に気がつくから、それはそれで楽しいような気がします。まあ、毎日のように変わるわけではないから、3ルート位を日替わりで歩くのも良いかなとも思います。今までは、歩く時間の長さによるルート(10分コース、20分コース、30分コース)を設けていましたが、同じ時間の違うコースも設けた方がよいかなとか思いました。

 さて、そんな朝の散歩コースですが、とある畑の片隅に注目しています。季節毎に、色々な若干の花が咲いているからです。暫く前まではチューリップでしたが既に終わっています。良くみたら今は、毎年の夏に大きく咲く向日葵が芽を出して育ちつつあります。

Dscn2777a  

 これから、ぐんぐんと育ってゆくのでしょう。夏に大きな花が咲くのを楽しみにしながら朝の散歩をすることにします。

 

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

豆腐パックも、段々小さなものが出てきているなあ

2019-05-10(金)晴れ

 2~3日前に、「ご飯パックの売れ筋が、少量パックの方にシフトしている?」という題で、段々量の少ないご飯パックが出てきていると書きました。同じ目でスーパーの棚を見ると、豆腐パックも段々と小さなパックが並び、売れ筋になって来ているようです。一丁のパックのあと半丁のパックが出て、少し便利かなと思っていたら、最近は4分の1のパックが沢山並んでいます。コンビニエンスストアには、冷や奴一人前のパックがありましたが、スーパーも小分け販売ものが伸びてゆくのでしょう。といいながら、便利だなと思って買うのですが、プラスティックゴミが増えるのが難点です。
 お鍋を持って豆腐を買う時代から、4分の1のパックを買う時代まで経験してきましたが、変わったなあというのが実感です。プラスティックゴミを捨てるときには、いくらリサイクルとはいっても心が痛みますが直ぐに薄れます。便利な方には直ぐになれますし、良心の痛みも直ぐに薄れます。気をつけたいと思っています。

 

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

腕時計の電池を交換した、腕時計の管理が面倒、、

2019-05-09(木)曇り、ときどき晴れ

 腕時計二本の電池を交換しました。最近の、特に若者の中には、携帯電話があるから腕時計を使わないという方もいるようです。しかし、腕時計にも良さがあるし、昔から使っているからか、私は相変わらず腕時計が好きです(それに、若者でもないし、、(^^))。着るものや場合に応じて時計を変えるなどをするほどのこだわりはありませんから、基本的には気に入った一本があれば良いかなと思っています。あえて分ければ、フォーマルな感じと、遊びに行くときのものでしょうか。でも、保守を考えると一本が楽ではあります。
 しかしながら、どうしても欲しくなって買ったとか、貰ったとか(会社の永年勤続表彰など?)、親から降りてきたものとか、、気がつけば本数は増えています。でも、常時使うのは一本なんですよね。だから、使っていない腕時計の保守・管理が面倒です。機械式はまだ良いのですが、クオーツ時計は電池が切れたまま永年放置するのはまずいだろうなとは思います。機械式も本当は、ずっと使って動かしている方が良さそうですが、自動巻用にワインダーを用意するほどのものでもないし、手巻き時計はどうしようもありません。
 ということで、クォーツ時計二本の電池交換を行いました。

Dscn2776a  

 HP200LXに入れている管理表によると、前回交換したのは2015年末でした。1~2年で交換の機種と2~3年で交換の機種だから、大分放置していたことになります。が、電池交換したら動いたのでほっとしました。他にもあるのですが、どうしたものか悩みの種です。

 

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

朝は寒かったが、昼間はちょうど良い気温の気持ちの良い天気だった

2019-05-08(水)晴れ

 今朝は随分と寒くなりました。朝方は布団の中で少し震えてしまいました。起き上がって毛布を出して掛けるのも億劫で、久しぶりに起きる前の暖房を入れてしましました(手元にエアコンのリモコンを置いていたのは正解でした)。布団の中でラジオを聴いていたら、5月でのこの気温は27年か28年ぶりとか、また生まれ故郷近くの軽井沢では氷点下2度とか、、、寒いわけです。
 それでも、昼間は晴れて、そこそこ気温も上がりました。日光に当たっても暑いこともなく、さりとて寒くもなく、爽やかな風が少し吹いているので動くにはちょうど良かったかもしれません。そんな天気に誘われて水無川沿い、運動公園、図書館へと歩いていきました。

Dscn2768a  

 水無川(左半分)は雑草や低灌木が青々としてきて夏も近い雰囲気です。右側の桜並木は、すっかりと葉が茂り涼しげな木陰の散歩道になっています。

Dscn2770a  

運動公園のバラ園のバラも咲き始めています。
 

Dscn2774a  

平日なのに陸上競技場が随分と賑やかだなと思ったら、市内の高校?のスポーツ大会のようでした。今日は動いても暑くはなく、かといって寒くもなく、運動日和の日だなと思いました。リレー競争をみていましたが、凄く速いチームがいて、一周の間に凄い差がついたりしていました。みんな一生懸命、そして速く走っているのをみて、若いって良いなあと思いました。
 そんな、散歩?ウオーキング?でした。

 

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

ご飯パックの売れ筋が、少量パックの方にシフトしている?

2019-05-07(火)晴れ/曇り

 最近は(いや、大分前から?)一人/1食分にパックされた調理済み食品があって便利ではあります。そんな中で、ご飯パックがありますがスーパーで見る度に1回に食べるご飯の量って減っているのかなと思います。昔ですと、一人分は200グラムだったと思います。200グラムパックが1番、目に付いたのですが、その後180グラムパックが沢山置いてありました。さらに最近は、160グラムパックが良く入れ替わっている(よく売れている?)ようです。そういう私自身が、最近は買うとしたら160グラムパックですし、沢山ご飯を炊いて冷凍するときも165グラムずつに小分けしています。
 一食の量が減り、パン食の方も増えているからお米の総消費量は減っているのかな。まあ、私自身としては、1回の量は微減しても、基本はお米のご飯を食べ続けると思います。ちゃんと何回も研いで炊けば、どのお米もおいしいです、炊飯器も良くなっているし、、。

 

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

久しぶりにフライトシミュレーションゲーム「Free Flight」を弄ってみた

2019-05-06(月)曇り、ときどき晴れ

 連休中は、雨模様の日もあったし出かけた先が混んでいたりするので、家にいる時間がいつもより多かったような気がします。WEBからダウンロードしたWEB小説(ラノベ)を読んだりしていましたが、久しぶりにゲームでもやってみようかと思いました。と言っても、RPGとかストリートファイトものとかは、やろうという気も起きませんでした。敢えて言うなら、フライトシミュレータで、のんびりと空を飛ぶのが好きです。あとは、スーパーファミコンの、スーパースコープ(大きなバズーカ砲タイプの銃)を使うシューティングゲームでしょうか。
 ということで、フライトシミュレータのゲームアプリ、出来れば携帯できる機器のものということで探してみました。が、「帯に短したすきに長し」でちょうど良いのが見つかりません。非常に精巧なフライトシミュレーションとか、クエストもの(難しいポイントに着陸して救出を成功させ、難易度を上げてゆく)とか、管制官の気分を味わう?とかいうものをみつけましたが、前記のような、ただただ、のんびりとフライトを楽しんで、最後に着陸する、、というのは無いようです。もっとも、そんな内容では売れる商品にはなりにくいからだろうとは思います。
 ということで、しばらく前から携帯電話から削除していた「Free Flight」を、幾つかのNokia携帯電話にインストールしてみました。「Free Flight」は、のんびりとしたフライトを楽しむには良いような気がします。

Ssce0748a  Ssce0750a     

Scrh000035a  Scrh000036a

 上の2つは「240*320 QVGA]」 画面の機種
 下のふたつは「360*640」の画面の機種
下の機種の方が、画面が広々とした感じで、なかなか良いかもしれません。ただ、のんびりと遊んでいると、携帯電話のバッテリー残量の心配が出てきます。いざ通話、と言うときにバッテリーの心配が、、では困ります。

Dscn2766a  

 ということで、現在は3台に入れて用意しています。
   左:通話用メイン回線の携帯電話
   中:WI-FiでWEBをみるためのもの(E7-00)
   右:ゲーム専用携帯電話
と言うわけです。ゲーム専用携帯電話が余分ですが、携帯電話ではなくゲーム機だと思えばいいかなと思っています。ゲームに飽きるまでの間は3台体制です。

 

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

鯉のぼり日和かな

2019-05-05(日)晴れ

 今日は、まあまあ良い天気になりました。そこそこ晴れて、暑くもなく寒くもなく、若干の風がふく祝日日和、日曜日日和でしょうか。風が若干ありますが、鯉のぼりにとってはちょうど良い条件でしょう。最近の住宅事情としては、昔のような大きな鯉のぼりを立てる余地はなくなりました。それでも、庭とかベランダに小さな鯉のぼりを出しているお宅もあります。でも、出来れば、大空に泳ぐ大きな鯉のぼりをみて記憶に残して欲しいものです。
 そんな状況を考えてかどうか知らないのですが、いつ頃からか運動公園(今はカルチャーパークか)横の水無川に、市が大きな鯉のぼりを沢山立てています。

Dscn2761a  Dscn2763a  

 若干雲がありますが、まあ、青く見える空です。鯉のぼりには青空が似合います。(もっとも、曇り空が似合うものは思いつきませんが、、。)
 連休も最後に入りましたし、天気も良いし、こどもの日だしということで、運動公園や水無川沿いは沢山の家族連れで賑わっています。運動公園内はこどもの日の行事とフリーマーケットで賑わっていました。
 そんな、休日の一場面でした。

 

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

久しぶりに窓を開け払ってみた

2019-05-04(土)晴れ、のち雷雨

 今日は昼過ぎくらいまでは、概ね晴れて爽やかな風がふいていました。天気JPの花粉情報によると花粉飛散も少ないようなので、掃除のときに家の窓を開け払って風を通してみました。掃除が終わったあと、インターネットラジオの音楽をステレオで流しながら、窓際でお茶を飲むとのんびりした気分になります。こういうときの音楽は60’s ロックンロール(1960年代頃のロックンロール)が好みです。昔はレコードで探すのも大変でしたが、今ではインターネットラジオ上に、いくつものチャネルがあるので助かります。
 午後になって近くで激しい雷がなり、そこそこの雨が降りました。あとでニュースなどをみていたら、各地では沢山の雹(ひょう)が降って大変だったとか、当地では雹はふらなかったので助かりました。この連休中は雨が降ったり晴れたり、(地域によって)雷雨、雹と変化の激しい天候です。
 夕方ビールを飲みながらニュースを見ていると、意図せずに「渋滞情報を見ながらゆっくりとビールを飲む」という状態になってしまいました。

 

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

漢字の書き方 「令」など

2019-05-03(金)晴れ

 一昨日の ”「令和」最初の日” の話題の続きですが、、。

「令和」が発表になったとき、ふと疑問に思ったことがありました。それは、漢字の書き方です。

Reimoji  

 ・左:発表の文字や新聞の文字
 ・右:義務教育で教育されて宿題で涙目になりながら書き取りをした文字

どちらが正しいのでしょうと言うわけです。WEBのあちこちで調べて、結論としてはどちらも正しいという結果を得ました。国で決めた常用漢字表に依れば、どちらも良いことになっているようです。

 ・左:印刷文字(明朝体)
 ・右:手書き文字(楷書体)

ということらしいです(他人任せな情報ですが、、)。やっとすっきりしました。
 でも、この2つ、見た目が随分と違うから、色々なところでトラブルというか摩擦が出そうな気もします。そんなことが出ないことを祈りたいと思います。

 少し内容が違いますが、一般と教育文字などの規則の違いでは、私も1回問題になったことがありました。私の名前の中に「道」の文字があります。生まれたときにつけられ、教えられた漢字は二点しんにょうの「道」です。

Mitimoji  

  左:二点しんにょう
  右:一点しんにょう
 でも、小学校2年くらい?から、ずっと右で教えられているうちに、何時しか名前も右の文字で書くようになってしまいました。それで問題なかったから、本来の名前の文字が意識の中から薄れました。その後、大きくなってから、役所に出す書類を、うっかり右の文字で書いてしまいました。違いますから、当然受け付けられませんでした。まあ、うっかりした当方が悪いわけですが、、。
 色々な経緯があって、今は登録上の名前が一点しんにょうの「道」に変更になっています。親からの申請での改名扱いかな。
 規則は統一されているのが重要だなと思ったことでした。

 

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

庭のタンポポ

2019-05-02(木)曇り、のち雨、のち晴れ

 何日か前に、庭のタンポポがすっかり綿毛になっていると書きました。もう、なにも残っていないかなと思ったのですが、庭の片隅かつ目につきにくいところ、即ち日当たりが悪いところは若干遅いようで、綿毛と花が同居していました。

Dscn2758a  

 この花が最後の花のようです。これらの綿毛が飛び散って、また来年も花が咲くでしょう。もっとも、最近は住宅も周りをコンクリートで固めたり砂利を敷いているお宅が多くなったので、タンポポなどの咲く余地が無くなりつつあります。私の家の庭は手入れが悪いので、雑草(雑草という草は無いと言われそうだが、、、)や名も知らぬ花の避難地になっていそうです。
 そろそろ草取りをしないといけないかなと思いつつ、思うだけで今日も過ぎてゆきます。

 

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

「令和」最初の日

2019-05-01(水)曇り、いちじ晴れ、のち雨

 新聞朝刊の先頭を見たら、「令和元年 5月1日」となっています。「令和」の最初の日になりました。今年の5月1日は休日になりましたが、もともと5月連休に組み込まれていることが多い日ですから、あまり変わった感じはしないというのが正直な感想です。自分たちが直接何かしないといけないという事がないですから、新聞やテレビが関連の記事で賑やかだなあと思う程度でしょうか。テレビを殆ど見ないから、テレビからの印象もないですが、、。
 ただ、新聞の広告などを見ると、改元関連のビジネスというか商売というか、そちらは随分と賑やかみたいですね。便乗商法みたいですが、、なかなか商魂逞しいようです。
 何はともあれ、平和で穏やかな時代になって欲しいと思います。

 

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »