« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

Nokia E7-00: Calc用に Virtual KeyBoard の表示を変える(その3)

2019-03-31(日)晴れ/曇り

 E7-00でRPN電卓「Calc」を使うため、バーチャルキーボードの定義ファイルを変更してきたことは題記の過去2回の記事に書きました。
  「Nokia E7-00: Calc用に Virtual KeyBoard の表示を変える
  「Nokia E7-00: Calc用に Virtual KeyBoard の表示を変える(その2)

 前回までで大体できたかなと思ったのですが、その後も色々と変えてはテストしていました。なかなか、これで万全、というものにはならないわけです。今回、変えたかった一番の点は、4方向キーの画面を、画面中央に固定する事でした。今までは、ドラッグして移動できるようにしてきたわけですが、Calcが画面表示するメニューを操作するには、それに被せて表示した方が扱いやすいわけです。ドラッグして被せる手もありますが、うっかり移動させてしまったりすることもあるので、固定するバージョンも欲しいかなと思いました。

Scrh000024

 青い四角がCalcのメニュー画面です。それに被せて、バーチャルキーボードを表示させます。うっすらと見えるのがバーチャルキーボードです。

 結局、色々な要望を入れると一つには決まらないので、腹をくくって幾つかのものに纏めることにしました。結果としては2系列で、各系列3種類の、計6個を作って入れておくことにしました。
 2系列というのは、「キーサイズの小さい系列」と「キーサイズの大きい系列」です。基本的にはキーサイズの大きいものが使いやすいのですが、小さいものも用意しておくことにしました。
 各系列3種類というのは、「3つあるキー画面すべてがドラッグで移動できるもの」、「4方向キーの画面のみ固定したもの」、「3つの画面とも固定したもの」の3種類です。固定は全て、4方向キー部分を中央にして固定します。

Scrh000026  Scrh000025

 左がキーサイズの大きいもの、右が小さいものです。数字キーとスタックの数字のかぶり方が違うので分かります。
 これで、取りあえずバーチャルキーボードの定義ファイルの修正は終わったようです。後で分からなくならないように、何時もとおなじで「テク’ノート」のバーチャルキーボードの項に書いておくことにしました。
  「テク’ノート」 「Virtual KeyBoard の表示を変える

 

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

とあるカラスに恨まれてしまったかな

2019-03-30(土)曇り、いちじ少し晴れ、夜は雨

 どうも、ゴミ出しをめぐって、とあるカラスに恨まれてしまったかもしれません。先日の(燃える)ゴミの日からの、とある出来事です。来週のゴミの日が心配かな、、、。

 朝のゴミ出しのときに見たら、カラスが生ゴミの袋を引っ張り出して散らかしていました。このゴミ出し場は、最近そういうことがなかったのですが、捨てられるゴミの内容が少し変わったからなのか、網の掛け具合が甘くなったからか、、、。カラスが何か咥えて逃げていった後の袋を見たら、確かに餌になりそうな、おいしそうなものが沢山入っていたようでした。散らかっていたので、箒とちり取りで掃除して袋に入れ直し、ゴミ置き場の網もかけ直しておきました。
 2時間ほどして庭を見たら、カラスが箒を引きだして毛先の部分をつついています。生ゴミが付いていたのかと思いましたが、そうでもないようです。何しろ、掃除の後には綺麗に洗ったし、なにより掃除に使った毛先の堅い方ではなく柔らかい方をつついていました(箒は二本とも同じタイプ、毛先の堅さが違うだけ)。
 どうも、「良い餌を片付けてくれやがって、この、この、、、」、と、箒、憎い、憎い、、という感じでしょうか。堅い方はクチバシが立たないから、柔らかい方に八つ当たりでしょうか。20分ほどでいなくなりました。
 その日は、それで終わりました。夕方、箒を軒下に片付けました。

 さて、次の日の朝、軒下でカタンという音がしました。みると、片付けてあった箒の一本が、少し引き出されています。昨日のカラスが来たようです。ただ、今日は少し引きだしただけでいなくなりました。カラスは物覚えが良くて執念深いと聞きましたが、その片鱗を少し見たような気がします。その後は、来ていませんが、来週のゴミ出しの日はどうでしょうか。あまり、正面から争いたくはありません。自分のこともありますが、この道路は、朝子ども達が通学で通るからです。
 ゴミ出し、網掛けをきちんとしてくれれば、そもそもカラスが来ないのですが、その辺の処置に甘い人が一人でもいるゴミ出し場は集中的に狙われます。昔と違って、今はどこも網掛けしたりしているから、餌場が少ないからです。
 気をつけないといけないなと思った日でした。

| | コメント (0)

2019年3月29日 (金)

処方箋転送サービス「スマホよ薬」を、自分のスマートフォンから利用した

2019-03-29(金)曇り、のち少し晴れ

 以前、処方箋転送サービス「スマホよ薬」を使ってみたことを書きました。ただ、私のスマートフォンは古くて、そのブラウザでは「スマホよ薬」との通信が出来ません。そこで、1回目は家のPCからアクセスして転送しました。で、何とか自分のスマートフォンから転送できないかと考えたのが前回でした。
  前回の記事 「処方箋転送サービス「スマホよ薬」を、自分のスマートフォンから利用する

 これは、間に入るエージェントあるいはサーバ?を介して行えば出来るかなと言うことで、Opera mini で行なってみようかという考えでした。 Opera mini ブラウザはOpera mini 用のサーバを介して通信しますから、最近のサイトとも問題なく通信できるはずです。(スマートフォンと Opera mini サーバの間は従来どおりの通信を行う。)
 今週はじめに、転送サービスを使っていない医院での診察があり処方箋が出たので、早速Opera mini で行なってみました。問題なく、さくっと転送できて、行ったときには薬の準備も終わっていました。一番大変だったのは、スマートフォンで処方箋の写真を撮ることでした。手持ちで撮影すると、綺麗に撮るのが意外と難しいんですよね。もっとも、傾いていようがどうだろうが、読めればいいわけですが、、。

 ということで、上記の懸案が一件、片付きました。

 

| | コメント (0)

2019年3月28日 (木)

水無川の桜の満開はまもなくかな

2019-03-28(木)晴れ/曇り

 水無川沿いや運動公園の桜(ソメイヨシノ)の開花程度を見ていませんでした。夕方歩きに出かけたときに見たら、場所によって多少の咲き具合の違いはありますが、満開は、まもなくというか若干先かなとというか、かなと思いました。暖かければ日曜日あたりかなとも思いますが、寒さがぶり返してくるみたいなので来週に入ってしまうかもしれません。

E7ds1055a  

 遠目にはかなり咲いているのですが、枝を細かく見ると咲いていない芽も沢山あります。明日あたりから花冷えの日になりそうな天気予報です。今日は天気が良かったし風も少しあったので、布団や毛布をばさばさと払いました。ついでに電気毛布をしまったけど、天気予報を聞いて大丈夫かなと心配になりました。

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

Nokia E7-00: Calc用に Virtual KeyBoard の表示を変える(その2)

2019-03-27(水)晴れ

 昨日の記事で Virtual KeyBoard の表示を変えましたが、ついでなので更に追加変更してみました。4行3列の数字キー部分は、通常の携帯電話のキーと同じです。従って、受ける側のアプリによっては数字以外の文字も入力できます。例えば2のキーは、1回押すと「a」、2回連続押しで「b」、3回連続押しで「c」、長押しで「2」が入力されます(Calcの場合は数字しか入力できないようになっていますが、、)。そこで、文字入力もやり易いように、文字を表示したキーも表示できるようにしました。

Scrh000023a   Scrh000022a

 左は各キーに数字を表示したところです。1列4行目の「+」を押すと表示されます。
 右は各キーに文字を表示したところです。3列1行目の「+」を押すと表示されます。

 対応した各キーの動作は同じなので、一つに「2abc」のように表示してしまえば一つで済みます。過去に作成した定義ファイルには、そういうキー表示がありますが4つも表示すると見にくくなります。また、定義ファイルそのものを切り替えるために操作するのも面倒です。上記の定義だと1キー操作で切り替えられます。また、電卓の場合は数字のみの方が分かりやすいですしね。
 ということで、なんとかそれらしいキー定義が出来上がりました。
 

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

Nokia E7-00: Calc用に Virtual KeyBoard の表示を変える

2019-03-26(火)曇り/小雨、のち曇り/晴れ

 E7-00 をRPN電卓として使いたいとと考えています。過去には EasyRPN という電卓アプリを入れていたのですが、ハードリセットしたため消えてしまいました。モジュールは保存してあったのですが、入れてみたら、これはインストーラで、実際のモジュールはインストーラがダウンロードしにサーバアクセスするようになっていました。現在、そのサーバが無いらしくダウンロードできなくなっていました。

 過去のアプリを漁って、「Calc」というアプリが動かないかなと期待してテストしました。「Calc」は16段のスタックの内容が全部見えるので、RPN電卓として使いやすいかなと思っていた電卓です。機能も満載です、使い切れないけど、、。
 過去に電卓アプリを調べたときの記事 「705NK 電卓 その2

 結果的には動いたのですが、インストール直後に聞いてくる設定画面で、左右オプションキーがないと進めないためバーチャルキーボードが必要でした。Nokia E7-00は qwertyキーボードを持っていますが、物理的な左右オプションキーはなく、画面に表示するソフトキーです。このため、「Calc」の表示に隠されてしまって操作できないのです。ここさえ通り過ぎてしまえば、通常の使用には差し支えないことが分かりましたので、バーチャルキーボードを導入して操作することにしました。それに、電卓として使うことを考えると、内蔵の qwertyキーボードの数字では使いにくく、テンキータイプが必要になります(内蔵qwertyキーボードの数字は上段の一列のキーです)。その為にもバーチャルキーボードを導入することにしました。

 Virtual KeyBoard も、デフォルトの定義や過去に作成したキー定義では「Calc」を使いにくいので、今回も定義ファイルでキーを変えることにしました。アプリは、定義ファイルでキーを変えることが出来る「WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod」というmod版を使いました。
 定義ファイル変更は過去にかなり色々やったのですが、すっかり忘れていました。試行錯誤しながら定義ファイルの変更を行いましたが、段々と思い出してきたり、思い通りのキーボードになってくると嬉しくなります。定義ファイルの変更は、「WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod」をインストールしたときに入る「Default」という定義ファイルを元にしたキーボードにしました。
 過去のVirtual KeyBoardの記事 「Virtual KeyBoard の表示を変える

Scrh000020a  Scrh000018a  Scrh000017a

 左はオリジナルで、底辺に張り付くように固定されているので、Calcでは使いにくいです。
 中は改造後で、位置をドラッグで変更できるようにし、文字も大きくしました。スタックの数字にかからず見やすいです。
 右は数字キーを隠した画面です。数字キーの表示有無はワンタッチで切り替えられます(オリジナルで入っている機能)。

Scrh000021a   Scrh000019a

 左はCalcの操作キーを表示させたところです。数字が若干邪魔ですが、操作できないことはありません。
 右は数字キーを隠したところです。こちらの方が見やすいですが、数字キーを出したり入れたりは、操作上は一長一短です。

 取りあえず、Calcを電卓として使いやすくしそうなキーボードが出来ました。まあ、16段もあるスタックを必要とする計算が有るかどうかは不明ですが、、。

 

| | コメント (0)

2019年3月25日 (月)

お、治ったようだ、、、

2019-03-25(月)晴れ、のち曇り

 先ほどブログ投稿できない、、、と書いて投稿しブログを見ても出てこないから、やはり駄目かなと思いながら何回もリロードしていたら出てきました。先ほどまで出ていなかった記事2つが出てきました。どうやら治ったようです。投稿日時も、指定した日時になっていて、ほっとしました。
 

| | コメント (0)

ココログ(このブログ)への投稿に不具合があるようで混乱している?

2019-03-25(月)晴れ、のち曇り

 昨日の記事(ギターサークルの発表会について)を投稿しようとしているのですが、うまくいきません。記事を書いて投稿すると、投稿完了になるのですが、ブログを見ると表示されていません。昨日夜の日時にしたからまずいのかなと、今日の投稿時点の日時のままにしても駄目です。サイトのFAQを見ると、何日か前から同じような、あるいは色々な現象があって質問が出ていました。19日に(管理、投稿画面の)大幅なシステム改変が有ったのですが、その辺が影響しているようです。この記事を書いている段階で昨日の記事は投稿済みになっているのですが出てこないから、この記事も駄目かな。一応、システム内には残っていて記事一覧には出てくるから、最悪でも記事は新たに書きなおせると思いますが、どうなるのかな。一昨日までは、きちんと投稿できたのですが、、、早く回復して貰いたいものです。

 ちなみに、ブラウザの 「Ctrl + F5 」のキー操作(スーパーリロードと言うらしい)でリロードすると、記事そのものは表示されます。が、再度普通にブログにアクセスすると該当の記事が表示されません。それに、 「Ctrl + F5 」で記事本文は出てきますが、右側のウインドウの「最近の記事一覧」には出てこないから、やはり何か、うまく動いていないんでしょうね。
 投稿できなくて困ったなあと思っています。「投稿をさぼっているな」と、友人達は思っているかもしれません。
 

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

ギターサークルのサークル内発表会を実施した

2019-03-24(日)晴れ

 今日はギターサークルの発表会に行ってきました。このサークルの活動は長いのですが、やはりメンバーの高齢化とかメンバー不足という問題を抱えています。いつまで続くか、綱渡りです。そんなわけで、高齢者が頑張って活動を繋いでいます。さて、昨日のぐずついた天候とは変わって、青空の広がる良い天気になりました。楽器を持って移動する場合、天候が悪いと大変なので本当に助かりました。私の場合は、終わった後の懇親会の飲食物もありますし、、。

 さて、肝心の演奏は、、、というと、可もなく不可もなくと言っておきましょう。自分も含めて、練習不足を嘆きながらも、大きな失敗もなく最後まで演奏したから良しとします。

Image2a  E7ds1047a 

 左は独奏者の様子  右は三重奏の様子です。

 今年度の活動が終わって、取りあえずほっとした日でした。
 

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

明日はギターサークルのサークル内発表会

2019-03-23(土)雨/曇り、寒い

 明日はギターサークルの、サークル内で行っている発表会です。合奏だけでは各人の独奏などの練習をしなくなってしまうので、毎年、年度末にサークル内で発表会を行います。各人が、課題曲と各自の好きな自由曲の独奏と、2~3人で組んで重奏を行います。まあ最近、合奏以外では懇親会サークルみたいになってきているから、年に一度くらいはてこ入れしないといけないというわけです。課題曲というのは初心者向けの曲を用いますが、全員が同じ曲を弾きます。それで各自の課題をチェックしようと言うわけです。課題曲を弾いた後、各自の自由な曲を弾きます。
 私は会場予約係、録音係、および終了後の懇談会の飲食物調達係を頼まれています。会場予約と手続きは大分前に完了しているので、昨日は飲食物調達、本日は録音機材の準備とチェックを行いました。録音機材といっても、昔に比べれば物理的な実体が小さいので楽ではあります。昔、オープンリールテープの録音機材を持ち運んだことに比べれば雲泥の差ですね。録音機材はデジタル録音機、マイク、マイクスタンド、メモリカード、電池くらいでした。もし、この機材がなかったら、別のメンバーがiPhoneで録音するとかいってました。最近のスマートフォンの録音もバカにはできないようです。
 デジタル録音機も色々な機能が有りますが、設定や操作が沢山あって、気をつけないと録音失敗を招きます。マニュアルを読まなくても、そこそこ使えるように設計されていますが、マニュアルを読んでいないと最後のところで詰めを誤ったりします。ということで、マニュアルを読み直して、設定を確認しておきました。
 そういった準備は済んだのですが、肝心の自分の演奏曲の練習、準備が出来ていません。あと半月早く練習を開始していたらなあ、と毎年思うのですが、思うだけで終わっています。どうなることかと思いながらも、練習のためにギターを取り出しました。そんな、小雨模様の寒い日でした。
 

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

フレッツADSL終了予告と光回線へのお誘いのお知らせ

2019-03-22(金)晴れ、のち曇り

 今時の方から見ると、「え、まだ光回線じゃないの?」とか言われそうですが、当宅はいまだにADSL回線です。まあ、それでも、特に困ってはいませんが、、。
 大分前に、フレッツADSL終了予告のお知らせが来ましたが、まだ4年先(2023年1月末)のことなので、そのままにしています。で、最近気がついたのですが、フレッツADSL終了予告だけではなく、光回線へのお誘いというか切替のお願いというかも一緒になったお知らせのお手紙が頻繁に届いています。3月だけで2回来ているような気が、、、。
 まあ、NTTとしては、早く光回線に切り替えて貰ってADSL回線をなくしたいでしょうし、何より、期限間近になって大量に切替依頼が来られても対応が難しくなるかもしれません。時間を掛けてぱらぱらと平均的に作業が発生してくれる方が、お互いに都合が良いでしょう。ユーザ側としても、自分の都合の良い日時が指定しやすくなるでしょうし。
 ということで検討したのですが(いや、それほど真剣に悩んでいるわけではないですが)、昨年の検討結果と変わらずです。結論は、、期限間近まで様子を見る、、、です。理由としては
 (1)わざわざ切り替えても安くはならず、むしろ高くなる。
 (2)そこまで(高くしてまで)して切り替えたいほど困っていない(ADSL回線で充分)。
 (3)4年先に、それほど使っているか分からない。(それに格安SIM回線でも充分かもしれない。)
というような点です。まあ、問題点の先送りとも言いますが、、。
 暫く前に格安SIMを入れたモバイルルータ経由でPCを使ってみましたが、短期的には問題有りませんでした。問題は月に、インターネット接続にどの位のデータ量をつかうか、ウイルス定義ファイル(200MBくらい有りそう)の更新を何回行うかでしょうか。1~2年の間に、何ヶ月かの長期テストが必要かなと考えています。

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

Nokia E7-00 用に unit coverter アプリを探した

2019-03-21(木)曇り、ときどき晴れ

 今更な感のあるSymbian OS の携帯電話 E7-00 ですが、PDA代わり、メールリーダ代わりに使うかなと思っています。そこで、今回、喉が痛くて家にいる時間が多いことから、色々なアプリを探して環境整備をしようとしていました。ここで問題になるのが、やはり時代に取り残された機種の悲哀でしょうか。欲しいアプリが売っていなかったり(販売をやめている)、あるいは会社自体が無くなっていたりするわけです。モジュールそのものは手に入っても、レジストキーが購入できないのでデモ版使用しか出来ないわけです。
 そうやって探していたら、良心的な会社を見つけました。「この会社」とか「この会社」です。アプリは Android や iOS 対応にシフトしているわけですが、Symbian 用はフリーにしていました。即ち、最終バージョンをバージョンアップして「レジストキー入力チェック」をはずして、自由に使えるようにしています。記述としては
 ・フリーです。
 ・As is で使用してください。
 ・いずれ、サポートはやめます。
というわけです。こういう処置は、しつこく使用しているユーザには涙がでるほど有り難い話しです。
前述の前記の会社のアプリでは 「BestTimer」、「BestConverter」を、後者の会社のアプリでは「PhotoViewer」、「X-Plore」、「ProfiMail」をインストールしています。大分、環境が整ってきました。

 ところで、インストールしたBestConverterでは面白いことに気がつきました。BestConverterは単位変換のアプリ(1.5マイルはなんKm?というような)です。67カテゴリで1100以上の単位を内蔵しているとのことです。国によって色々な単位があったりしますから数が多くなっているようです。さすがに、日本のはないだろうと思ったら、尺貫法も入っていました、凄いですね。ただ、やはり無理をしたのか誤りや変なところがありました。

 Scrh000010a Scrh000009a 

 1 shaku(Jpanese) は0.303m で合っていますが、1 ken(Japanese) が0.0211m と良く分からない数値になっています。匁の他にhyaku-me というのもありますが、これは100匁ですから、別にして入れる必要はなかったような気がします。あと bu (多分分かな)が有ります。分は一寸の10分の1だと思いますが、1 bu が0.033m とこれも分かりませんでした。
単位を調べるのに良いアプリだと思ったのですが、少し残念なところです。

| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

WEB小説雑感 その11

2019-03-20(水)晴れ

 先日から喉が痛いと言って家にいる時間が長くなったので、以前にも増してWEB小説を読んでいます。で、またまた愚痴が出はじめます。題名で「その11」となっていることからも分かるとおり、今までも何回も愚痴をこぼしてきたと思うのですが、またまた言いたくなってしまいました。まあ、兼業作家というか本業が別にある訳だし、無料で読めるんだから仕方がないという言い方もありますが、、、。
 現在の問題点は、掲載更新が滞っている作品が多いということです。私のダウンロードリストも、途中経過のまま残っているものがずらーっと並び、リストを見るのが苦痛になってきました。
 更新頻度が下がり、、とか、なかなか更新されなくなり、そのうちに中断ではないかと思われるのもあります。更新頻度が下がっているのは、書籍化にも一因がありそうです。完結に近いところまで来たものを書籍化する場合はいいのですが、最近の書店のラノベ棚を見ると、ちょっと話が進んだだけのものまで並んでいます。作者が書籍化の対応に時間を取られて小説を書けないのでは?とか思ってしまいます。それと、早いうちに書籍化すると、書籍の巻数を増やすことに気を取られて、ストーリーの進みが悪くなります。なかなか、ストーリーが進まず、似たような日常の話しが続くのですが、そうなるとどうやって完結に持ってゆくのか分からなくなります。で、そのまま中断が続く、、のではないかと思っています。(本業の都合とか、病気とかの、作者の報告があるのは除きます。)
 WEB小説を読み始めて、ダウンロードアプリを自作した頃(そのときの記事)に読んでいた小説の作者は地力があったので、書籍化もしながら更新を続け、ストーリーの滞りもなく完結しました。こういうケースばかりだと安心できるのですが、最近は書籍が出ているからといっても完結するとは限らないようで、読み始めるときに心配します。
 そんな中、先日ダウンロードした小説の作者は完結まで書いて、推敲してから投稿予約して最後まで投稿するのだそうです。だから、投稿を開始したときに、投稿はいつからいつまで、と明記されていますので安心して待つことが出来ます。こういう書き方の方が、作者の精神的ストレス(追われている感)が軽減されて良いかもしれませんね。
 少し話しはずれますが、書いた後推敲やチェックをしてから投稿して欲しいと思う作者も居ます。誤字、脱字、入力ミス、日本語変換の誤変換はもとより、登場人物の人名取り違えもボロボロ、、という小説もあります。小説そのものは悪くないと思うから読んでいるのですが、興がそがれることもあります。
 そんなことを考えながら更新をチェックしています。

| | コメント (0)

2019年3月19日 (火)

このブログ(ココログ)の管理画面が大きく更新された

2019-03-19(火)曇り、いちじ晴れ
--
 このブログの管理画面が大きく変わりました。管理画面はブログ投稿や、自分のブログの管理などをする画面です。深夜から13時の予定でシステム変更があるとアナウンスがされていましたが、16時前ぐらいにアクセスしたら、まだ終わっていないようでした。まあ、どこでも大きな改修は予定どおり行かないのが常でしょうか。
 私は、夜が明けて起きてから前の日の記事を投稿することにしています。寝る前に余りパソコンに向かいたくないこともありますし、朝の方が何となく落ち着いて纏められます。ということで、昨日の記事を、、と思ったら、管理画面が使えないので投稿できませんでした。結果的には、この記事も含めて2日分を20日の朝一にアッップロードしました。
 それにしても、投稿用の記入画面も変わったので、まだ、使い方がおぼつきません。2行目に「--」が入っているのは、空白のまま秒を開けるやり方が、まだ分からないからです。単に改行しても、スペースなどだと改行が詰められてしまいます。慣れるまでは大変そうです。
 そんなことをブツブツ言いながら投稿しています。
 

| | コメント (0)

2019年3月18日 (月)

風邪ではないようだが、、、喉が痛い

2019-03-18(月)晴れ、夕方から曇り
--
 2~3日前から喉がイガイガするなあと思っていたのですが、今朝起きたら完全にガラガラ声で、まるで風邪でもひいたかのようです。ただ、熱もないし、咳/痰もないし、喉以外の体調は悪くありません。どうも、毎年この時期にかかる症状のようです。詳細な原因は分かりませんが。花粉、乾燥(外気の湿度、身体内の水分欠乏)、プールでも喉がやられる、、のマルチ原因に依るものではないかと推測しています。風邪ではないらしいとはいえ、早めに直すのが吉でしょうから、今日はおとなしくしていることにします。結局は、「喉が痛い症状に、、」という記載がある風邪薬を飲んで寝ていることにしました。熱があって寝汗が出ると寝ているのも辛いですが、そうではないので良かったと思いました。
 具合が悪くなると、健康であることの有りがたさを実感します。
 

| | コメント (0)

2019年3月17日 (日)

懐かしい教官の皆様の絵

2019-03-17(日)晴れ

 ブログの為のメモや画像ファイルのディレクトリを見たら、題記の画像が有るのに気がつきました。正月に、同級生が送ってくれたものです。

Ntcs66a

 50年以上前に入学したときの、教官の皆様の絵です。美術部に入った同級生が、文化祭のために描いた物だそうで、最近になって出てきたので同級会に出席しているメンバーに送ってくれたものです。なかなかに、教官の方々の特徴を良く現しています。しかし、さすがに50年以上前で、しかも教わらなかった教官も居ますし、絵ということもあり、直ぐに名前が出てくるのは10人になりませんでした。それに記憶に残っているのは卒業のときの記憶ですが、これは入学のときですから、随分と若い感じがしますしね。長野県の学校でしたが、学校も教官の方々も、個性があるというか癖の強い感じがしました。もっとも、入学した方もかなり癖の強い人ばかりでしたが、、。
 毎年、留年という言葉にびくびくしながらも、結構はちゃめちゃな学校生活、寮生活をおくった気がします。だから、逆に色々な記憶に残る思い出がある学校生活だったと言えるかもしれません。もっとも、はちゃめちゃといっても、後ろには「留年」という言葉が控えていますから、一生懸命に勉強もしました。古き良き時代だったかなとも思います。
 そんなことを懐かしく思い出した絵でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月16日 (土)

今の水無川沿いで多く咲いている花

2019-03-16(土)曇り、ときどき少し晴れ

 良く歩いている水無川沿いの木といえば植樹された桜の木です(種類は幾つかに分かれますが)。花としては、ボランティアが手入れしている花壇の花ですが、これは運動公園から秦野駅にかけてが多いでしょうか。上流側、戸川公園方面に向かうと花壇は少なくなります。ですから、今目につくのは岸に咲いている、名前を知らない植物の花でしょうか。

E7ds1031a

 今咲き誇っているのは、この花です。菜の花に似た黄色い色をした植物です。
 まだ低灌木の緑が出てこないで、枯葉色が広がる中で、この花があちらでもこちらでも咲き誇っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月15日 (金)

水無川上流方向の川岸

2019-03-15(金)晴れ

 最近はブックリーダでWEB小説を読んでいる時間が多く、歩きのための遠出をしていません(長いこと、弘法山方面へ出かけてないことに気がつきました)。そこで、せめて歩く時間だけでも増やそうと、水無川沿いをいつもより先まで、上流方向へ歩きました。秦野戸川公園の手前まで歩いていきました。普段ですと、随分手前でターンして帰路についてしまいます。川岸の片側を歩いていって反対側の岸をもどると、ターンする場所で距離の調整が出来ます。同じ川の川岸でも、反対側だったり歩く方向が変わると感じも変わり、意外と気にせず歩けるものです。

E7ds1030a_2

 運動公園に近い下流あたりでは、川岸の桜は「しだれ桜」ですが、戸川公園の近くの川岸には別の桜?が並木になっています(種類は知りません、花びらが小さい、かなり色がピンクっぽい木です)。
 こちらの木には、一本一本に幅4cm、長さ15cm位の金属プレートの表示板が付いています。みると、「何々記念、誰それ」という内容です。例えば、「結婚記念 水無太郎、花子」とかいうような内容です。どうも、それぞれの木は、寄贈されたか、費用の寄付で植えられたようです。色々な記念だと思いますが、良い思い出が残って良いかもしれないなと思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月14日 (木)

電気料金が減った?、、、訳ではなかったが、、

2019-03-14(木)晴れ、いちじ曇り

 2~3日前に電気使用量の検針があって、料金請求書がポストに入っていました。先月の使用量は268KW時で、昨年同月は310KW時と書いてありました。
 「お、大分減ってるな。今年は大分エアコン(暖房)を使ったのになあ。これは、昨年後半にエアコンを更新して、エアコンの効率が良くなったからかな。」と喜んだのですが、、、。良く見たら、今年は27日間で、昨年は31日間での数字でした。考えてみたら、以前は一日あたりに換算して増減率が書かれていましたが、大分前にまた記入方式が変わっているのでした(使用量と日数が記入される方式)。

 換算して31日分で比較したら、昨年は310KW時、今年は308KW時で、変わりませんでした。使用量だけで見ると、ぬか喜びでした。ただ、昨年は灯油ファンヒータも使ったりしましたが、今年はエアコンだけで暖房していました。今年は暖冬とかいわれましたが、寒いときは寒くて、エアコンを長時間使用していたことを考えると、やはり新しくしたエアコンの効率が上がっているなと感じました。まあ、30年間使ったエアコンと比較するのは、30年間お世話になったエアコンに可哀相ですが、、。30年間、よく頑張ってくれたと感謝するのが筋でしょうね。
 電気使用量の結果数字は変わりませんでしたが、暖房を使用した生活の質も考えると、新しいエアコンの効率が上がったことに感謝して使用することにします。
 そんなことを考えた電気使用量検針票のひとこまでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月13日 (水)

そういえば元号の記載されているカレンダーが少ない

2019-03-13(水)晴れ

 最近は、忘れっぽいというか記憶が怪しくなっているというか、今年は何年だったっけ?とか、咄嗟に出ないことがあります。2019年というのは出ますが、元号があやふやになります。平成であることは良いのですが、、30年?、31年?と年数があやふやになります。余り使う機会がないからでしょうか。
 そんな時はカレンダーを参照するのですが、昨年あたりから元号の書いてないカレンダーが増えたなあと感じていました。今、家の中の今年のカレンダーを見たら、普通のカレンダーには書かれていません。かろうじて、市が配布している3月末(年度末)までのゴミ分別収集カレンダーに書かれているだけでした。ただし、先日配られた来年度のカレンダーには記載されていません(5月からは変わるとしても、4月は平成のはずですが、、)。従って、4月が来ると、家の中には元号が分かるカレンダーがなくなります。まあ、元号の年数が必要なのは、市役所などへ行ったときに書類に書くときくらいだから困らないとは思いますが、、。
 今年は特別で、いずれにしても5月以降は記載しようもなかったのですが、多分、このまま来年以降も記載されないカレンダーばかりになりそうです。
 今後、家の中で元号の年数が分かるのは新聞と自作の「年号変換・対照アプリ PyNengou」だけになりそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月12日 (火)

今日はマフラー不要の暖かさだった

2019-03-12(火)晴れ

 今日は晴れて暖かい日になりました。今シーズンに入ってから、初めてマフラーの要らない日でした。外を歩くと、若干風があっても寒いとは感じなくて、マフラーも荷物の中に入れたままで過ごせました。さすがに朝の散歩のときにはマフラーをしていましたが、昼頃からは暖かい時期になったなあと、しみじみ思いました。これから若干は寒さの戻る日もあるとは思いますが、こうやって春に向かって行くのでしょう。
 桜もまもなくの感じがする今日この頃です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月11日 (月)

携帯電話 一番傷むキーは?

2019-03-11(月)朝まで小雨/風強い、のち曇り、晴れ

 私が(通話などで)メイン回線として使っている携帯電話は、昔ながらのキーのある携帯電話です。タッチ画面操作ではないので、必ずキー操作になります。キーは機械的な動きがありますから、いずれは機械的な不具合が出るのは仕方がないのでしょう。もっとも、世の中一般の場合には、それ以前に機種変更というか買い換えになっているでしょうけれど、、。
 さて、キーの中で一番使用頻度が高いキーはどれだろう?と考えてみたのですが、やはり4方向キー(上下左右キー)で、しかも下方向が圧倒的に多い気がします。メニューを選ぶときも、メールを読むときも、とにかく下方向を押すことが多いからです。
 ということで、私が毎日使っている携帯電話の上下左右キーも、下方向だけ、押したときにペコペコと音がするようになりました。動作上では、全く問題ないから無視していますが、やはり段々傷んでくるか、、と、しみじみと思った次第です。
 いつまで使えるかなと思いながら操作しています。メニューなどで、一番下や上でラップアラウンドしている場合は、下方向ではなく、なるべく上方向を押して目的の項目まで行くようにしています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月10日 (日)

携帯電話の設定、フォント置換の記録を電子ファイルにする

2019-03-10(日)晴れ、のち曇り、夜に小雨

 幾つかのNokia携帯電話を使用してきましたが、購入の後の設定のときには、必ず記録を残していました。ノートとか裏紙に書いたのですが、それでも次ぎに設定するときには参考になりました。大体、暫くすると実施した内容とか、やるべき順番、使うべきファイルなどを忘れてしまうからです。仕事時代に言われたのですが、やったことや結果を必ず記録に残す、、というのは大事なことですね、人間は忘れますから、、。
 さて、今回、Nokia E7-00 のフォント置き換えや、失敗による再設定などを行いましたので、それを記録に残そうとおもいました。で、今回は裏紙への記録ではなく、電子ファイル(テキストエディタによる文書)にしてみました。電子ファイルならば、自分の借りているサーバに入れておけば、外出先からでも見ることが出来ます。

E7setting0

 E7-00 2台の文書を作成しましたが、電子ファイルの場合はコピー、ペーストが出来るから、手で書くよりは楽に出来ました。
 今までの設定記録をどうするかが悩みどころです。沢山あるから、紙のままかなあ、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 9日 (土)

花粉が気にはなるが、、、歩きに出るか

2019-03-09(土)晴れ

 最近は、少し晴れては雨模様の日々が続いていましたが、段々と良い天気が続くようになってきたようです。ただ、寒い雨の日々の後の暖かい日なので、花粉は多くどんでいるようです。朝夕の散歩でも、ちょっと鼻水がでます。
 そんな中ですが、運動不足解消にと、夕方から歩きに出かけました。水無川沿いの岸辺のハイキングロード/ジョギングロード?を上流方向、下流方向へと歩き回します。同じように歩いている人や、ジョギングしている方に出会います。皆、マスクをしています。やはり、花粉が気になるようです。

 ふと思いついて、持ってきた携帯電話で山方向の写真を撮ってみました。普段気にしないで撮影していますが、セッティングには色々な設定項目があります。何もしないと、大体の項目が Automatic になっているケースが多いわけですが、、、。そこで、気になっていたホワイトバランスの設定を変えてみました。晴れっぽい日だったので「Sunny」にしてみました。でも、夕方だから「Sunset」みたいな項目との組み合わせがあっても良いと思いますが、専用のカメラではないですし、そこまでは面倒を見てくれないようです。

ホワイトバランス設定を変えた写真 (撮影 Nokia E7-00)

E7ds1024a E7ds1025a
  (Sunny 設定)              (Automatic)

 大分色の感じが違います。夕方なので、左の赤みがかった方が現実的だとは思います。しかし、後で写真を眺めたときは右側の方が良いかもしれません。
 好みでわかれるかもしれませんが、大分違うんだなあ、、と思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 8日 (金)

昨日の雨は、山の方では雪だったようだ

2019-03-08(金)晴れ

 今日は良い天気になりました。午前中は、雲が余り見えないくらいの晴れでした。しかし、昨日は雨模様で冷たい雨でした。市内は雨でしたが、山の方では雪だったようです。

E52p173a(朝の散歩のときの写真)

 朝の散歩のときの写真です。手前の山の上に、横長に細く白く見えているのが、丹沢の高い山の部分です(塔ノ岳、鍋割山かな)。しっかり白くなっています。古い携帯電話での撮影なので、空の部分の色が飽和して、あまり綺麗には撮れていませんが、山の雪は分かります。

 その後、昼頃に開けたところで見たら、富士山が良く見えました。

E7ds1021a

 良い天気になりましたが、冷たい雨の次の日の晴れた天気は、大量の花粉を呼びそうです。
 そんな、一日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 7日 (木)

同期会という名目の飲み会 伊豆 下田 2日め

2019-03-07(木)雨(伊豆下田)、雨、夕方雷(秦野)

 天気が良ければ少し観光で回ってみたいと皆で言っていましたが、生憎雨が降っていてあまり外を出歩きたくありません。仕方がないので、ゆっくりとホテルを出てから、そのまま帰路につきました。
 駅に着いたら、直ぐにスーパービュー特急「踊り子」があったのですが、「特急も普通も時間的に変わらないから、普通でいいや」というメンバーの言葉で、普通列車に乗ることにしました。これが、正解でした。乗ったのが、リゾート21とかいう、新しい車両で、窓側(海の側)を向いて座れる座席のある列車でした。車内の雰囲気も座席も特急「踊り子」号より快適でした(スーパービュー特急「踊り子」号は知りませんが、、)。

E7ds1018a(普通列車なのに凄く贅沢で快適、リゾート21)
 
 列車組メンバー全員で、窓から外を眺めながらビールを飲みつつ帰ってきました。因みに行きも帰りも、列車は空いていました。河津桜も時期を過ぎていますし、最盛期よりは少ないのかなと思いました。
 下田の観光は殆どありませんでしたが、楽しい飲み会でした。下田は、今度は観光をメインに行ってみようかとも思いつつ帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 6日 (水)

同期会という名目の飲み会 伊豆 下田 1日め 

2019-03-06(水)曇り(秦野、伊豆下田)
               (余裕が無かったので、帰宅してからの更新です)

 今日は午前中早くに出て、伊豆下田に来ました。毎年、この時期に恒例となっている、同期会という名目の飲み会です(会社の、ごく一部の部分の同期が集まっている飲み会です)。毎年、13名前後が集まりますが、今年は11名でした。高齢者と後期高齢者の中間あたりの年代層なので、集まれるうちは集まりたいと、皆さん頑張って集まってきます。伊勢や姫路でやったこともありますが、概ねは伊豆です。熱海が何回かで、伊東もあったので、今年は下田と言うことになったようです(場所決めは幹事に一任です)。熱海とか真鶴あたりまでは脚を伸ばしても、伊東とか下田まで行くことはないので、下田を見る良い機会でした。

 小田原から特急「踊り子」で伊豆急下田に向かいました。因みに特急でも普通でも、熱海から下田までは、時間的には余り変わらない感じです。ただ、小田原から一本で行かれるし、座席指定だと席が確保されているから精神的に楽です。13時30分頃に伊豆急下田に到着しました。残念ながら曇り空の、どんよりした天気です。

E7ds1011a

 改札出口はちょっと変わったデザインでした。温泉を意識し、なるべく特徴付けるためのデザインでしょう。

E7ds1012a

 駅の外はあっさりしてましたが、、、。
 近くにあるロープウエイで寝姿山に登ってみようかと思ったのですが、改修?のため長期運休中でした(2018年12月~2019年7月くらいの間が運休)。

E7ds1016a

 ホテルに入る前に、港から海方向を撮影しました。青空なら綺麗ですが、どんよりした天気でした。この後は、ホテルに入ったら外は関係なく温泉に入ったり、飲んだり、雑談したりです。そうやって夜が更けていきます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火)

モバイルバッテリを買ってみた

2019-03-05(火)晴れ/曇り

 モバイルバッテリーを買ってきました。スマートフォン(Nokia E7-00)を比較的良く使うようになってから、バッテリー残量が気になるようになりました。夜にバッテリー表示を見ると50~60%nなっているから、つい気にしてしまいます。まあ、どうしても必要な使い方をしているわけではなく、色々な(アプリなどの)テストで使っているだけだから電源が切れても問題はないのですが、、、。
 今度、同期会で温泉に行くときに、カメラを持たずにスマートフォンで代用してみようと考えています。両方持っていると重いからです。そうすると、昼間行動中に電源不足が起きたらどうしようと気になったわけです。幾つか案を考えてみました。

(1)単3電池一本の緊急充電器を使う。

Dsc03440a Dsc03438a

これは、過去に香港でジャンク扱いで手に入れた、単3電池一本での充電器です。ケーブルがなかったのですが、秋葉原で部品を買って作成しました。今回も試したら、一応充電はします。でも、単3電池一本ずつでやると、少し非力かなと思いました。まあ、最悪のときの緊急避難にはなりそうです。

(2)単3電池4本で充電する充電器を買う。
 これは、上記(1)よりはましですが、4本となると結構大きくて重いですね。平たくなくて太い(4本を平らに並べるのではないので)から、少し使いにくそうです。

(3)モバイルバッテリーを買う。
 最初に考えてお店に見に行って、高いのでやめた案です。でも、高いのは容量が大きい物だからと思い返して、結局容量の小さな物を買いました。何時も必要なわけではなく、旅行にでも出たときの、昼間の一時的な緊急避難だから良いかなと思いました。

C2600

 平べったくて、スマートフォンと重ねて使えそうな、この製品を買ってきました。
 まずは、モバイルバッテリーの充電です。
 それにしても、隣に並んでいた、あんなに大きな容量の物が必要な方もいるんだなあと思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 4日 (月)

今更ながら、Nokia携帯電話用のアプリを探す (PhotoBook)

2019-03-04(月)雨、のち曇り、夜も少し雨

 今更ながらの話しではありますが、Nokia携帯電話用のアプリを、WEB上でいろいろと探していました。先日、E7-00 #1の日本語フォント化をするときにハードリセット、および工場出荷時への初期化 を行ってしまい、プレインストールのアプリが消えてしまいましたし、どうせなら使いやすいアプリがないかなと思ったからです。
 で、欲しかった一つが フォトビューワ(画像イメージファイルを見るアプリ)です。かつて、自分でも「PyImgViewer」とか「PyMyViewer」を作成して使っていましたが、使いやすいとも言えないので、統合した機能で使いやすいアプリを探してみました。で、今まで知らなかった「PhotoBook」というアプリが検索にかかってきました。使ってみると、なかなか使いやすいアプリです。

Scrh000006a Scrh000007a Scrh000008a

左:最初のホーム画面で、色々な見方の入口があります。
中:選択したディレクトリの中のディレクトリ一覧画面です。直下に画像があると表示されています。
右:実際の画像ディレクトリの中です。画像で表示されるので分かりやすいです。

 今まで使ったフォトビューワの中では使いやすいアプリです。今まで知らなかったのが惜しまれます。Symbian OSの携帯電話が作られなくなったので、2012年頃で終わったアプリではありますが、、。
 しかも、元々は有料でしたが、Symbian OS用は販売をやめて、販売のWEBシステムをやめるときにフリーにしたようです。暫く前のバージョンでは、メニューに「Buy/Regist」の項目がありましたが、最後と思われるバージョンには無くなっていました。暫く前に書いた「ProfiMail」も同じ会社の製品で、同じように販売をやめるときにフリーにしています。ここの会社は、Synbian OS用の製品は、販売製品リストからはずすときにフリーにして、かつダウンロードできるようにしています。このようにして貰えると、しつこく古い機種を使っている人からすると、とても有り難い事です。
 以上、今更ながらの製品の話しですが、自分のメモ代わりの記事でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日)

色々な行事だったようだが、あいにくの雨模様

2019-03-03(日)雨

 今日はひな祭りなので、室内プールも高齢者(お爺さん、お婆さん)とか、孫の子ども達も少ないかな?とか思ってプールへ行ってみました。最近歩く量が減っているので、すこし運動しないとお腹周りが気になるのです。さて、肝心のプールの様子ですが、普段と余り変わりませんでした。まあ、そうかな、おひな様は飾っても、ずっとその前にいるわけではないですしね。
 プールも休日の一般公開ですが、来る方は比較的固定されていて、顔見知りに会うことが多いです。あまり、話し込んだりはしませんが、、。年配のお姉様方は、お喋りしながら水中歩行をするのが楽しそうです。身体より口の方の運動が多そうですが、喋ることも健康には大切なことですからね。
 日曜日なので、あちこちで行事が行われたようですが、残念ながら生憎の雨模様です。最近は、天候の変化が大きいようです。多分、この時期は天候も変わりやすい時期と聞いたことがあります。市役所の駐車場でも何か行われていましたが、雨でやりにくそうでした。それでも、人が大勢いて、車を駐める方も満杯で駐められませんでした。
 行事を企画する方も天候が心配でしょうね。たとえ屋内の行事でも、人の出足に影響するでしょうから、、。そんなことが思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 2日 (土)

水無川沿いの様子

2019-03-02(土)晴れ、夕方から曇り

 最近、水無川沿いを歩いていないし歩く量も減っているので、今日は水無川沿いを歩いて図書館へ行きました。花粉が気になるものの、真冬時ほどの寒さはないから、これからは歩くにはいい季節です。梅とか、早く咲く種類なのか桜らしき花も見えたりします。

E52p168a
(桜の枝の様子、枝と携帯電話を持って移したらぼけてしまった)

 水無川沿いの桜(ソメイヨシノ)の枝と芽を見てみましたが、開花にはまだまだ日数がかかりそうな様子でした。それでも3月中なのかな、昔は4月後半だったような気がしますから、随分と早くなったものです。

 もう一つ気がついたことがありました。

E52p169a

 水無川の南側沿いの道路です。長い間通れなかった道路が通れるようになっていました。
 この道路は、随分昔から出来ていましたが、一部の部分が昔から通行止めになっていました。道路にはなっていたのですが、元は工場の敷地の一部だったらしき関係で通行止めになっていました。もう20年くらい前から、道路があるけど使用していないかたちだったような気がします。
 舗装された道路になっていて、向こうとこっちが通行止めなので、スケートボードやローラースケートなどの良い練習場所にもなっていたようです。
 ようやく通れるようになったことで、車が走っていました。暫く見ていない間に、少しずつ、様子が変わっているようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 1日 (金)

雨で花粉が流されて良かった

2019-03-01(金)小雨、のち曇り

 昨日は一日中、そして今日に掛けて、かなりの雨が降りました。久々にまとまった雨のような気がします。雨が降ると、乾燥した空気に湿り気がもどり、鼻や呼吸器が楽になるような気がします。多くとんでいる花粉も、雨で落とされていることでしょう。花粉症も少し楽な気もします。
 車に積もっているのも、土埃かと思いきや、拭くと黄色くなりますから花粉ですね。それを見ると、杉や花粉そのものに罪はないとはいえ、ちょっと気分が落ち込みます。そんな、車の花粉も昨日からの雨で綺麗に流されて、車は綺麗になっています。そんなことで、雨が欲しい気持ちと、外出には晴れて欲しい気持ちの、矛盾した気持ちの昨今です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »