« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

処方箋転送サービス「スマホよ薬」を、自分のスマートフォンから利用する

2019-02-28(木)雨

 昨日の記事で、私のスマートフォンは古いので処方箋転送サービス「スマホよ薬」を使えないと書きました。普通にスマフォのブラウザでアクセスすると下の画像のようになります。「Browser unable to connect to website」と言われてしまいます。

Scrh000005a

 それでも、何とかならないかと色々と考えていましたが、一つ思いつきました。間にサーバーというか、エージェントというか、仲介役を挟めばいいわけです。即ち、必要なセキュアな通信をしてくれるエージェントを介して通信するわけです。1往復のやり取りだけならば、以前、PyStnXXXXシリーズのために、自分が借りているサーバ上に作ったエージェント?(*1)で良いのですが、今回は何回ものやり取りが必要です。
 *1:「perl:プロキシ?、またはhttp変換?”のようなもの” を作る その2
    「perl:プロキシ?、またはhttp変換?”のようなもの” を作る その3

 で、思いついたのが、Opera mini  Browser を使うことです。このブラウザは、Opera mini サーバを介して閲覧するので、「携帯電話 - Opera mini サーバ」間は携帯電話側の仕様にしたがって貰えます。

Scrh000004a

 早速、アクセスしてみると問題なく表示されます。まだ、送信する処方箋がないので、実際の使用は今月末になりますが、使用できそうな目処がつきました。最新のスマートフォンにすれば、、?という考え方もありますが、今使っているものに未練がありますから、何とか工夫していく予定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月27日 (水)

処方箋転送サービス「スマホよ薬」を利用してみた その2

2019-02-27(水)曇り、深夜から雨

 先週の記事で、処方箋転送サービス「スマホよ薬」を利用してみたことを書きました。このときは詳しく書かなかったのですが、このときはPCからの利用でした。私のスマートフォンは2011年頃の機種と古いので、その後の通信やWEBのセキュアな環境に対応できず、「スマホよ薬」サイトはアクセスできないのです。このため、医院から帰ってから、PCで送信しました。
 PCからの利用可否は保証されていないようですが、アクセスしてみたら利用できました。

4yakupc01

 画面がスマートフォン対応なので、画像のように真ん中に表示されるだけで見栄えは今一かもしれませんが、利用に支障はありません。考えてみれば、スマートフォンは無線LANなどでアクセスする場合もあるわけで、それで使えるとしたらPCから使えないはずはないと考えたわけです。(携帯電話のアクセスポイント経由以外を許していない場合は駄目ですが、、。)私はPCからWEBサイトをアクセスする場合も、軽く動くからという理由で、PCページでなくスマートフォン向けページを利用することがありますが、それと同じ感覚です。

 これで、当面利用したい医院の処方箋は問題なくなりました。この医院は家の近くなので、徒歩で通院して、一旦帰宅してから車で薬局へ行きます。だから、帰宅したときに家から送信しておけば良いわけです。
 ただ、帰宅の途中で薬局に寄るような位置関係では駄目ですから、何とかスマートフォンから送る手だてがないか検討を続けています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月26日 (火)

Nokia E7-00(現用機)の日本語フォント化成功

2019-02-26(火)曇り

 ようやく、Nokia E7-00(現用機)(香港版)の日本語フォント化に成功しました。Nokia E7-00(現用機、予備機とも)のOSは「Symbian Belle」です。

 昨日の記事では、Nokia E7-00(現用機)(香港版)が、あわや文鎮化しかけたが、何とか復帰したと書きました。その後、ユーザデータ(過去に準備したアプリとかフォントとか諸々データ)を再度コピーして、日本語フォント化にリトライして成功しました。

  Scrh000003
 自作のテキストエディタでファイルをオープンしたときのスクリーンショットの上部半分の画像です。
  (1)句点がちゃんと下に来ています。
  (2)半角カタカナが表示されています。
  (3)改行がかぎ矢印で表示されています。

(3)の機能は自作テキストエディタで実現した機能ですが、日本語フォント化しないと表示されなかったり、表示のバランスが悪かったので、今回フォント置き換えが出来て嬉しいですね。

 この写真では小さくて分かりづらいですが、フォントは、かつてソフトバンクモバイルから出た Nokia 705NK の頃に準備した「ヒラギノ 丸ゴシック」系のフォントを使ってみました。文字の感じが柔らかくなったような気がします。

 フォント置き換え手順は、一昨日と同様 「Nokia Symbian 日本語化」 と「Belle 日本語フォント置き換え 完了」 を参考にさせていただき実行しました。

 手順は後者のサイトの手順どおりですが、ファイルの数などが違いました。それらを入れて整理すると、以下の通りの手順で行いました。

1.使用する日本語フォントを用意して、下記にリネームしたファイルを作る。
  (全部同じフォントファイルで良い。8つだと、かなりの容量になる。)
   nosnr60.ttf
   nssb60.ttf
   nstsb60.ttf
   S60SC_C.ttf
   S60TCHK_C.ttf
   S60ZDIGI.ttf
   verdana.ttf
   verdanab.ttf

2.ファイルブラウザで ワーク フォルダを作成。
3.上記2.で作ったフォルダに、Z:\Resource\fonts の中身全てをコピーする。
   (全部で17ファイルありました)
4.前記1.で準備しておいたフォントファイル8つを、 ワークフォルダに上書きコピー。
5.ファイルブラウザで C:\Resource\fonts フォルダを作成。
6.ワークフォルダの中身を C:\Resource\fonts フォルダにコピーする
7.C:\Private\10003a16\lfonts\ の中身(6ファイル)を全て削除する。
8.再起動。

 以上で日本語フォントが使用されるようになりました。購入当初から課題だった、日本語フォントへの置き換えが、やっと片付きました。これで、所々読めない文字がでる(四角いトーフで表示される)ことが無くなります。ほっとしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月25日 (月)

Nokia E7-00(現用機)が、あわや文鎮化、そして、、奇跡的復帰?

2019-02-25(月)未明に小雨、曇り、のち晴れ

 一昨日、Nokia E7-00(北欧版? 予備機 以後E7-00 #2と書くことにします)の日本語フォント化が成功した余勢をかって、昨日の朝からE7-00(香港版 現用機 以後E7-00 #1)の日本語フォント化を行ってみました。
 現在のところはまだ、未成功です。というより、あわや文鎮化(電源が入らない)、そしてその後、復活するも再リセットのときに、実施すべき操作を取り違えてユーザデータを全て消去してしまいました(涙)。以下は、他の方が読んでも面白くないですが、自分の記録、今後のためのメモです。

 E7-00のフォント操作が難しいのは、従来のOSのようにはいかないのみならず、一旦 C:\Resource\Fontsディレクトリを作成してフォントを入れると、以後、削除やリネームできないフォントがあり、しかもディレクトリのリネーム、削除もできないのです。(私の持っている香港版のOSバージョンのせいかもしれないですが。)
 以前の機種ですと、ディレクトリとかフォントをリネームしてから再起動させると削除も出来たのですが、この機種は駄目でした。で、色々と細工操作をしながら日本語フォント化をテストしたのですが、とうとう電源が入らなくなってしまいました。
 「ホームキー + カメラキー + 音量キー + 電源キー」の4キー同時押しによるハードリセット・電源オンをやったのですが、5回くらいやっても駄目で、捨てるしかないのかと諦めモード(少し涙目、でも予備機があるから、、と慰めモード)でした。その後も、何回かトライしたら電源が入りました。4キー同時押しは、キーが小さいことと、離れているため、うまく押せていなかったのかもしれません。設定はリセットされましたが、コピーしてあったデータ類は残っているので、また日本語フォント化を再開しました。
 うまくいかず、次ぎにリセットしてリトライするときは、電源は入っていたので4キー押しによる電源オン・ハードリセットではなく、「*#7370#」の数字入力によるハードリセットを行いました。これが、失敗でした。このリセットは、「工場出荷時に戻す」という動作なので、内蔵マスストレージにコピーしてあったユーザーデータもきれいさっぱり無くなりました。一瞬、今度こそ涙目でした。
 でも、幸い、昨日E7-00 #2 の中にコピーしていたので、戻すことは出来ました。今回は、PCにも控えコピーをとっておきました。ただ、写真だけはコピーしていなかったので無くなりましたが、幸い、通常はデジタルカメラで撮影していて、E7-00では散歩時の写真(ブログ用)が少しあっただけなので助かりました。
 それにしても、「*#7370#」のリセット動作の説明は以前読んでいたはずなのに、忘れて実行してしまいました。慌てると駄目ですね。もう少しだけ、日本語フォント化のトライを続ける予定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月24日 (日)

ギターサークルの練習に行ってきた

2019-02-24(日)晴れ

 今日は、ギターサークルの2月の練習日です。昼から全員集合して練習をしました。といっても、合奏については、先生の楽譜用PC(楽譜作成ソフトが入っているPC)が壊れたとかで、楽譜が用意できず、今日は個人練習だけでした。もっとも、3月末にサークル内発表会があるので、各人とも独奏とか重奏の練習で手一杯でした。家で練習と言っても、人によっては住環境と仕事の時間の関係によって、あまり楽器をならせないこともありますから、施設の場所に集まったときが良い練習時間です。
 私はいつでも音を出せるにも係わらず、前回の1月練習の後、全くギターに触っていなかったという練習不足なので、初心者用の簡単な曲を一所懸命に練習しました。ま、今となっては習い事、サークル活動は惚け防止の一環でしょうか。
 そんな、休日練習でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月23日 (土)

Nokia E7-00(予備機)の日本語フォント化成功

2019-02-23(土)晴れ/曇り

 Nokia E7-00(北欧版?)の日本語フォント化に成功しました。
 Nokia E7-00 は最初に購入したものと、NokiaのSymbian S60 OS の機種が出なくなるからと予備に購入したものと2台有ります。
 1台目(現用)は香港版
 2台目(予備)は北欧版?です。北欧版(定かでないので?付き)と思ったのは、入っている言語が北欧の国の言語ばかりみたいだったからです。
  (機器言語の設定メニューは English、 Suomi(フォンランド)、 Svenska(スエーデン)だけです。2019-02-28 追記)

(E7-00)

 購入当初に、日本語フォント化を行いましたが、従来のやり方では出来ませんでした。しかもメモリカード内蔵(取り外しできない)なので、いろいろとやりづらく、そのままになっていました。ある時期以降のNokia携帯電話には漢字圏のフォントが入っており、漢字やひらがなも表示できます。だから、そのままで使用してきました。しかし、中国語フォントメインなので、半角カナが表示できないとか、句読点が真ん中に表示されるなど、自分の使いたい日本語フォントにしたいという希望はありました。
 Font Zoomer というアプリを使うと簡単にできると言われていますが、私の「香港版」では、うまく置き換え出来ませんでした(フォントサイズ変更はきいているが、使われているフォントは元々入っているフォント)。北欧版に入れてみようと思っても、既にFont Zoomer を購入することが出来ません。

 ということで、先日からWEBの情報を読み込んで再度トライしてみました。まずは、無難なところで予備機(北欧版?)で行いました。
 参考にしたサイトは 「Nokia Symbian 日本語化」 と「Belle 日本語フォント置き換え 完了」 です。色々な情報は前者のサイトを参考にし、詳細手順は後者のサイトのとおり進めました。半角カナも無事表示されるようになり、フォント置き換えが出来ました。

Dscn2735a  Dscn2736a

 左の画面では句点がきちんと下に来ています。今までは文字エリアの真ん中だったので気持ち悪かったです。
 右の画面では、今までトーフだった半角カタカナが表示されています。

 All Files化から始まって、情報理解の前準備から時間がかかりましたが、E7-00(北欧版?)の日本語フォント化は完了しました。
 ただ、E7-00(北欧版?)はAll Files化による 「Open for All」は問題ないものの、「Install server」 がうまく効かないようなので、できればE7-00(香港版)を使いたいと思っています。どこの地域向けのものなのかとか、OSのバージョンによって少しずつ違いがあるようです。
 次は、E7-00(香港版)でのリトライです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月22日 (金)

Nokia 携帯電話の新機種?

2019-02-22(金)晴れ

 以前はNokiaの携帯電話が趣味?で、何台も購入していました。しかし、2013年頃だったか、Nokiaの携帯電話部門の事業がマイクロソフトに売却されてしまい、それ以降は、これといって購入することはありませんでした。何より、Symbian S60 OS の携帯電話ではなくなってしまったので、自分の環境を携帯電話上に構築できないからです。それにNokiaフォンではなくWindowsフォンだったからです。
 ということで、あまり携帯電話のことはWEBで見ていなかったのですが、何かの折に、新しいNokia携帯電話の記事を見つけました。それによると、2016年頃にマイクロソフトから携帯事業部門を購入した会社が、Nokiaブランドの携帯電話を発売したとの記事でした。

    Nokia81104g_2
 (Nokia 8110 4G 携帯電話)

 普及機はかつてのS40機種のようなフィーチャーフォンの感じで、OSはKaiOSとか言うJavaベースのOSのようです。昔風のデザインで、ちょっと気になりました。2機種ほど、発売されたようです。
 スマートフォンは、Android OSの、いわゆるスマートフォンです。
 普及機のほうのデザインは、かなり気になりました。日本語版はないのですが、国内のネット通販でも売っていて、ちょっとよろめき掛けました。が、実際使うことはないだろうなと、何とか思いとどまりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月21日 (木)

休眠携帯電話のバッテリー充電を行った

2019-02-21(木)曇り/いちじ晴れ

 休眠中の携帯電話のバッテリー充電を行いました。

Dscn2734a
 (3台ずつ充電中)

 Nokiaの携帯電話が好きで、2012年頃までは新機種が出るたびに購入を検討して色々買いました。若干は、Nokia以外の携帯電話も買いましたが、概ねNokiaの携帯電話です。その後、Nokiaは携帯電話部門を手放してしまい、Symbian S60の新機種が出なくなったので、(新機種は)買うことはなくなりました。とは言っても、テスト用とか、好きな機種の予備とかで、中古では若干買い増しをしたりしました(GSM/3G 携帯電話履歴)。 
 改めて数えてみたら、PHSとか2G時代の国内の電話機は除き、購入したものは新規、中古合わせて34台でした。大分、手放したものもあり、現存は21台です。現状使っているのは2台(通話・SMS用メイン回線、およびデータ通信用格安SIM回線)です。希に使用機種を入れ換えることはありますが、基本的にかなりの期間、固定されてしまいます。結局、他の携帯電話は休眠になるわけです。
 動かなくなると困るので、年に1~2回、バッテリー充電と電源オンをします。3台位ずつ充電しますが、外出時は出来ないから2日位かかります。多分、殆どの携帯電話は、今後使うことがないと思います。特に、GSM方式の携帯電話は、国外旅行しなくなった今では使い道はありません。でも、購入したときの色々な思い出がつきまとっている機種が多いので、なかなか処分できません。
 どうしたものかと考えながら充電を行いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月20日 (水)

処方箋転送サービス「スマホよ薬」を利用してみた

2019-02-20(水)晴れ、のち曇り

 病院で発行して貰った処方箋を薬局へ送るサービス「スマホよ薬」(4yaku.jp)を利用してみました。

Suma4yaku(スマホよ薬サイトの画像)

 医・薬分離になってからは、病院で発行して貰った処方箋を薬局へ持ってゆくわけですが、大きな病院では従来はファクシミリで、最近はインターネット経由で送ってくれるサービスがありました。予め送ってもらえば、薬局へ行ったときは直ぐに受け取れるわけです。
 しかし、そういうサービスをやっていない病院や医院なども多くありますから、最近では自分のスマフォから送る為のサービスがありました。そのひとつが、上記のサービス「スマホよ薬」(4yaku.jp)です。何時も行っている薬局で聞いたら、うちはこれで受けられますと貰ったパンフレットで知りました。
 予め新規登録して会員になっておくと、スマフォで写真撮影した処方箋画像を、WEBブラウザで「スマホよ薬」サイトから薬局へ送ることが出来ます。今回利用して、処方箋を送ってから薬局へ出かけたら、既に出来ていて直ぐに受け取ることが出来ました。予め送らない場合は、行ったときに他の客が沢山いると時間がかかりますが、送ってあれば時間短縮になります。
 スマフォを使う人であれば便利かなと思いました。上記は無料のサービスです。無料の分、ビッグデータの元になるかもしれませんが、個人的なアクセスが無ければ、その位は仕方がないかなと割り切っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月19日 (火)

いよいよ、杉花粉が増えてきたようだ

2019-02-19(火)曇り、夕方から小雨

 寒いようですが、それでも先日の冷え込みからすると少しは楽になったようです。これから暫くは、寒さが和らいだ陽気になるようです。それは良いのですが、それに伴って嫌なこともあります。

Ssce0747

 花粉情報でも「多い」という字が見えるようになりました。そのせいか、散歩のときでも、時々タラッと鼻水が出たり、目頭が少しむずむずすることがあります。
 暫くはマスク着用、帰ったときに衣服を払う、手洗い/洗顔/うがい、などに気をつける必要があります。あ、インフルエンザ対策と一緒だな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月18日 (月)

確定申告書を提出した

2019-02-18(月)晴れ

 先日、国税庁WEBの確定申告書作成コーナーで作成し、印刷しておいた確定申告書を提出してきました。市のWEBを見たら、市立文化会館で確定申告相談会が開かれていたので、そこの受付に提出してきました。「相談会受付」とか、「提出のみの方」の窓口とか分かれているので、提出だけの場合は待つ時間が少ないので楽です。提出分、控え分などを纏めてホチキス止めしておいたので、提出そのものは10秒でおわりました。ただ、順番が来るまで少し待ちました。提出できるようにしてから来ればいいと思うのですが、受付順番がきて窓口へ行ってから色々とやっている人がいて大分待ちました。まあ、それでも相談会の方みたいに半日がかり、一日がかりではないから良しとします。

 さて、今回も作成してみて感じたのですが、年金などからの源泉徴収額設定が大きすぎる気がします。今回の確定申告(還付申告)は、わずかな医療費控除や保険料控除の申告だけなのですが、源泉徴収の4割以上が還付されてきます。今までのことを思い返してみても、同じだった気がします。これって、そもそもの控除割合の設定が大きすぎるんではないのかな。国税庁が掴んでいない他の収入がない限り、還付申告はしなくても問題ないはずです。お年寄りなんかは、申告しない方も多いかもしれません(私も、面倒だからやめておこうかなと思うときもありますし、、)。ということは、沢山取っておいて、言ってくれば(還付申告してくれば)返す、言ってこなければ(還付申告、はやい話が還付請求がなければ)取り得(ヒャッハー!!)って感じでしょうか。
 そんなことを思いながら提出してきました。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月17日 (日)

大は小を兼ね、、、ない SIMカード

2019-02-17(日)曇り/ときどき晴れ

 使っている携帯電話が古い機種になりつつあり、ブラウザで対応できないサイトが出てきたりします。私がメイン/通話端末として契約しているSoftbank Mbileでは、今年の12月から、更に一部機種の一部サービスが使えなくなる予定です(*1)。
  *1:「古い3G携帯、段々と使い道が少なくなる
 だから、安めの新しい機種を買うとか、中古店で比較的新しい(自分の機種比)を入手してみて使ってみたいと思うこともあります。全面的に切り替えしないけれど、前準備?、あるいはテスト?みたいな感じです。しかし、新しい機種のSIMカードは、Micro SIM とかNano SIM で小さくなってきています。私の手持ちSIMは全て、Mini SIM(標準 U-SIM)の大きさです。だから、仮にと入れてみることが出来ません。逆に手持ちが小さいのであれば、サイズアダプタで対応できるのですが、、。かといって、有償SIM交換もしたくないですし。
 どうも、行かれるところまで現状で行くことになりそうです。メイン/通話端末のハードルは2回です。

 (1)SBM 3G 携帯の通話、SMS以外 2019年11月末日で使えなくなる(セキュリティ強化?などによる)

 (2)SBM Nokia携帯電話X02NKなど 2022年11月末で使用できなくなる(スプリアス放射に関する法律による?)。

 それぞれの期限の前後で、また色々とテストすることになりそうです。ある意味では、ちょっと楽しみかも、、、。
 そんなことを考えています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月16日 (土)

図書館で知る人間模様

2019-02-16(土)曇り/晴れ

 まあ、どうでも良いような話しですが、、感想というか、愚痴というか、、を一つ。
 暫く行っていなかった図書館ですが、ここのところの寒さで、暖房の効いている図書館へ行くことも少しありました。で、以前から思っていた事を思い出しました。図書館には大勢の人が来ますが、各人の目的とか場所の目的は概ね決まっています。特に、一般図書の階ではなく、資料・調査室の階では、静かに調べものをしたり、勉強したり、本・資料を読んだりとかです。そんなところで見ていると、色々な人がいるなあとか思います。
・荷物があるからドアをばーんと大きく開けて入り、そのまま開けっ放しで行ってしまう人。スタッフがその都度行って閉めている。
・かかってきた携帯電話で話している人、声を潜めているつもりらしいけど全然小さくないし、、。
・確保した席に来たとき、荷物をどさっと置く人、特にペン類は投げ出すように置くのでカシャンカシャンとうるさい。
・シャープペンシルやサインペンを取り替え取り替え使うのですが、その置き方が乱暴なので、カチャンカチャンとうるさい。

などなど、、。まあ、殆どの方は気をつけていますが、時々見かける光景です。ペンなどは、その時使っていないノートや本の上に置くなどの工夫もあると思うのですが、、。やっている本人は気にならないと思います。家でも自分の部屋だと家族から言って貰える事もないだろうし、。自分がやる側でなく、受ける側になった事が想定できないだけだろうと思います。
 本を読みながら周りをみて、そんなことを考えていました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月15日 (金)

Fwd: テスト投稿 続続続

2019-02-15(金)曇り/ときどき晴れ

------ あとで追記部分(テスト結果のメモ)-------------------
 ココログへのメール投稿のテストをしています。画像添付で投稿すると、画像の横幅がテキスト欄一杯に拡大されて表示されてしまいます。本来の画像サイズで表示して欲しいのですが、下記のようになります。
・横幅240ピクセル以下の画像   → そのままのサイズで表示される
・横幅240ピクセルより大きい画像 → テキスト欄の幅一杯に表示される

WEBでしらべて、CSS(スタイルシート)をカスタマイズする設定(*1)を入れても、うまくいっていません。まあ、後でPCから修正すればいいから困ることはないのですが、なんとなくすっきりしていません。

*1:ココログの管理画面のCSS設定で
    .image-full { width: auto;  }  や
    .image-full { width: 400px;  } を試しましたが、うまくいっていません。

 追記部分より下はメール投稿後、PCから修正した結果です。

-------追記部分終わり-----------------------------------

Fwd: テスト投稿 続続続

メール投稿(モバイル投稿)の、画像サイズテストのテスト投稿です。
添付画像サイズ 320*240

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月14日 (木)

確定申告(還付申告)書類作成を行った

2019-02-14(木)曇り

 いよいよ、今週の週末から、2018年分の確定申告の受付が始まります。ということで、確定申告の書類作成を行いました。もっとも、私のような還付申告だけであれば1月から受け付けています。しかし、添付する証明書類が1月中旬頃に来るものもあるので、毎年今頃作成を行っています。書類作成は大分前から、国税庁WEBの「確定申告書作成コーナー」で行っています。自分で細かい計算をしなくて良いから楽ではあります。ただ、時々、選択肢があるところで、どちらを選択すればよいのか悩むこともありました。いたる所にヘルプがあるから分かりやすいようなものですが、なかなか難しいところでもあります。ヘルプの説明も良くできているのでしょうが、私のような全くの素人からすると、「読んではみたが、で、どうすればいいのかな?」と言う感じです。正しく説明されていることが、即分かりやすい訳ではなさそうです。分かっている人には分かりやすい、当たり前な説明なんでしょうけれど、、。具体的なケースを入れた説明が良いのでしょうが、色々なケースがあるから説明が膨大になりそうだし、、、難しいところです。だから、相談会があって、盛況なのか。
 何はともあれ、作成が終わりました。あとは、添付書類のコピーをとって、来週あたりに提出するだけです。先日は、昨年の収支纏めと今年の予算作成も出来たので、ようやく2018年の締めくくりになりそうです。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2019年2月13日 (水)

SIM のサイズ変換アダプタを探してみた

2019-02-13(水)曇り

 最近の携帯電話のSIMサイズは Nano SIM が多いようです。どのサイズでも機能は同じなのだから、小さい方が携帯電話を作る側としては実装しやすいのでしょう。
 私の手持ちの携帯電話、モバイルルータなどは、(現状の言い方でいうと)標準サイズのSIMばかりです(注1)。従って、新しいものを買って使ってみたり、以前のものも使ってみたり、、とするためには、SIMはMicro SIM にしておいてSIM のサイズ変換アダプタを使う必要がありそうです。

Simadapt01
(SIMサイズ変換アダプタ
 Nano→Micro、Nano→標準、Micro→標準 )

 いずれは必要になりそうなので、市内の家電量販店に出かけたときに、何店かで置いてないか探してみました。見つからなかったので、店員さんに聴いてみたのですが、今は置いてありませんでした。まあ、機種変更してサイズが変わるときは、各社ともサイズを変更してくれるようですし、サイズの違う機種間で差し替えて使うなんてことは普通ないでしょうから、需要は少ないんでしょう。
 次回東京へ出たときに大きな家電量販店にいくか、インターネット通販で購入してみるかなと考えながら帰ってきました。
 
 注1:私の記憶では、サイズとSIMの呼び方は2G時代と3G時代で少し変わったようですが、現在の区分・呼び方で定着しているようです。下記のように覚えていました。違ってたら済みません

SIM : (2G)  標準/ミニ(/マイクロ/ナノ)  標準というのはクレジットカードサイズ
UIM又はU-SIM : (3G) 標準(/マイクロ/ナノ) 標準というのは ミニSIMのサイズ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月12日 (火)

寒い日の現象がでていた

2019-02-12(火)晴れ/曇り

 朝夕は、結構厳しい寒さの日が続いています。日中は、太陽が出ているとそれほどでもないのですが、曇りで北風がある日だと、やはり寒いです。こういう日は、時々書いている現象が出ます。それは、遠くの音が聞こえる、、というものです。地面付近の方が(上空の方より)気温が低いので、遠いところの音が曲がって聞こえてくる現象です。昨日だったか、以前にも書いている音が聞こえてきました。「ド・ン」あるいは「ド~ン」という音です。キッチンのガラス戸が、少しカタカタと音を立てます。一説によると、富士山方面の演習の砲弾の音とかも言われています。実際のところは知らないのですが、、。この音が聞こえると、ああ、寒い日だなあと実感します。何となく、一つの風物詩ではありませんが寒い時期の季節事象になっています。
 そんな、今日この頃です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月11日 (月)

図書館の柿の木は大賑わい

2019-02-11(月)曇り、のち曇り/晴れ

 ここのところ、寒い日が続いています。先日の雪の日も、当地では雪は殆ど降らなかったのですが、寒さはかなり厳しいです(当地比)。そういう時期だから食べるものが少ないのでしょう、図書館前の柿の木は小鳥で大賑わいです。沢山の小鳥が群がってうるさいくらいの声です。1月半ば頃まで?は、どの木も沢山の実が残っていましたが、現在では全部の木で実が殆ど残っていない状態です。全くなくなったら今度はどこで探すのかな、と心配にもなります。まあ、雪で埋もれていないから、畑や林で何か見つけられるのでしょう。
 少し大きいからムクドリかなと思います。図書館の中にいると、それほど気になりませんが、外に出るとちょっとうるさくて、柿の木の方向に向かって騒音だぞ~と言いたいくらいです。
 そんな日が続いています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月10日 (日)

ようやく2018年の年間収支まとめを行った

2019-02-10(日)晴れ、のち曇り

 ようやく、2018年一年間の収支決算纏めを行いました。収入、支出は、そのつどHP200LXの Pocket Quicken ソフトに入力しているので、そのリポート出力を使ってまとめます。入力してあるのだから、いつでも出来そうに思いますが、毎年この時期になるのは、昨年末までに使用したクレジットカードの引き落としが完了するのが、この時期だからです(2月の引き落としで完了する)。
 収入総額、支出総額とか項目別収入総額、項目別支出総額は、HP200LXの Pocket Quickenのリポート機能でわかりますが、月別-項目別の収入や支出のEXCEL表も作りたいので、SEDでのテキスト編集やら、MS-EXCELやMS-ACCESSを使って処理します(処理方法の記事=HP200LXと家計簿)。少し面倒ですが、これで纏めて印刷しておくと、支出見直しなどの色々な検討のときに便利です。
 MS-ACCESSを使うので、古いPC(Win2000のPC)を持ち出します。MS-ACCESSが入っているのがOffice pro 2000なので、古いPCで使っています。このPCは、この処理のための専用マシンになっています。celeron 366MHz CPU のPCですが、Win2000、Office 2000 の組み合わせは凄く使いやすく、HP200LXと同様、当分手放せそうもありません。
 さて、昨年はエアコンなどの更新を行ったりしたので予算超過を覚悟していましたが、予算内に収まっていました。予算が甘かったのか、引き締め効果があったのかは難しいところですが、計画数値内と言うことで良しとしました。ただし、今年の予算では厳しく見直す必要があるかもしれません。
 10年前に立てた長期予算計画で入れていた海外旅行費用(おもに、香港へ携帯電話を買いに行く費用)は、Nokiaの携帯電話がなくなったので、ここ数年は実算計上無しが続いています。喜ぶべきか、悲しむべきか、悩むところです。
 そんな、決算リポート作成の日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 9日 (土)

少し雪が降った(ちらついた?というのかな)

2019-02-09(土)曇り、夕方いちじ雪

 今日は寒い日になって、夕方に少し雪が降りました。ニュースで見たら東京でも、かなり雪が降ったみたいですから、それに比べると「ちらついた、、」という程度でしょうか。車のフロントガラスにうっすらと積もったかな、、と言う程度でした。それでも空気は冷たくて、久々に肌を刺すような冷たさ(当地比)を感じました。北海道では場所によって、記録的な寒さとか言っていましたし、あちこちではかなり雪が降ったみたいですから、それに比べると楽だったと思います。明日からは又、晴れに戻り乾いた空気の日になるようです。火の用心と乾燥肌用心の日が続きます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 8日 (金)

老人宅の火事が多い?

2019-02-08(金)晴れ、のち曇り

 朝起きる前に布団の中でラジオを聴いています。目が覚めても直ぐに布団を出る気にはならず、暖かい布団の中でぬくぬくしながらラジオを聴いて、目と気力を覚醒させてから起きます。さて、ニュースは基本的に悪い話しが多いわけですが、それにしても、聴いていてい嫌な話しが多いような気がします。刺して殺したとか、幼児虐待とか、朝から聴くと気分が滅入りますね。
 さて、季節柄か火事のニュースも多いですが、何となく高齢の方のお宅の火事が多いような気がします。昔ながらの暖房器具を使っているからか、それらが古くなっていたからか、寝る前の処置を忘れたか、原因までは聴いていません。色々重なっているのでしょうけれど、、。夜中の火事は、気がついたときには逃げ遅れの状態が多くなりそうで、ニュースでも亡くなっている方が多いです。高齢者宅、、ということでいえば、我が身にも降りかかってくるようなきがします。ガス器具、灯油器具、電気器具などには注意しないといけないなと思う日々です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 7日 (木)

花粉情報でも、花粉飛散が出はじめた

2019-02-07(木)曇り/晴れ、北西の風強い

 間もなく2月も中旬に入ろうとしています。暖かいときもあったりして、そろそろ花粉も飛び始めたようです。何時も見ている花粉情報でも、「飛散開始前」から「少ない」に変わりました。これから増えていくんでしょうねえ、、。

Ssce0746(PyStnPollen画面)
 上の画像は、毎年花粉情報を見るのに使用しているPyStnPollenの画面です。ようやく出番が来ましたが、本当なら出番が無くて済んで欲しいものです。
 花粉対策と風邪/インフルエンザ対策は、「手洗い、洗顔、うがい」など、かなり一緒ですから、こまめに実施しようと思います。花粉対策で追加は、鼻の洗浄、家に入る前の衣服の埃落としでしょうか。この辺も、風邪/インフルエンザ対策と共通のような気もします。
 そんな、時期になってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 6日 (水)

MS-Word で楽譜に歌詞を記入して印刷する

2019-02-06(水)雨、のち曇り

 既にある楽譜に、歌詞を記入して印刷するのに、MS-Wordが意外に便利なことに気がつきました。ゼロから入力するなら楽譜ソフト(私はPrint Music というソフトを購入して使用しています)が良いと思いますが、旋律部分が既にあるなら、新たに入力するのは面倒です。で、MS-Wordへ旋律部分の画像を切り貼りし、歌詞を文字で追加入力すると綺麗に出来ることが分かりました。

Gakuhu01(作成中のMS-Wordの画面)

 旋律部分のファイルを、そのファイル種別に応じたソフトで画面表示させて、クリップソフトで五線譜1行を画面からコピーして切り出してMS-Wordに貼り付けます。そして、その下にテキストで歌詞を記入するのです。画像は、左右余白の間にきちんとおさまるように貼り付けられますし、文字はフォント種類と大きさのポイント数を、うまく選ぶと、意外と位置が合います。

 月2回通っている声楽クラスの夏の発表会のテーマでは、今回は日本語の唄を、、ということなっていて、「ゴンドラの唄」で行こうということになりました。楽譜はWEBで探して、某サイトから2種類ほど購入しました。何故2種類かというと、音の高さが違います。本来の楽譜ですと「ド」から始まりますが、それだと歌いにくいので、「ミ♭」から始まる楽譜も購入しました。
 さて、レッスンで使う分には、その楽譜でも良いのですが、A4で4枚ほどありますから、普段持ち歩いて時々ながめるには、1枚のものが欲しいなと思いました(本来の楽譜は前奏や間奏、終了部分などがあったりして長い)。そこで、メインの旋律部分に全部の歌詞を記入したものを作成しようとしたわけです。
 上図のようにできて、うまく1枚で印刷することが出来ました。色々なソフトも使いようで、様々に便利に使えるなと思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 5日 (火)

ポイントカード雑感

2019-02-05(火)曇り/晴れ、のち曇り

 サイフの中を覗いてみると、様々なポイントカードが入っています。種類も色々で、単なる紙にスタンプのものもあれば、磁気情報などもついて電子化された情報が一括管理されるものもあります。
 先日、T-ポイントカード会社の顧客情報提供の件が新聞記事になっていました。1~2回読んだだけで、詳しく見たわけではないから誤解があるかもしれませんが、会社側の顧客情報の扱いの考え方(会社方針とか規約とか)は、半世代くらいずれている(遅れている)ような印象を受けました。令状とかで最終的には提供されるとしても、そこには各々の確固とした方針、考え方がないといけないと思います。それから考えると、会社側の方針は少し、、、と前記のように考えるわけです。今回の件で、会社側に向けられる信頼というか、信用度というかが少し落ちたような気がします。自社のビジネスへの影響を考えると、その辺はシビアに行かないとまずいのではないでしょうか。

 昨年後半から保留にしていた件があります。それは会社の社内販売制度(社販制度)を利用するためのメンバーカードを、新しいカードにするか否かの決定です。今までは、社販メンバーを示す単なるカード(クレジットカードと同じ大きさのプラスティックカード)でした。昨年からは、クレジットカード機能、T-ポイントカード機能が追加されたカードになりました。この新しいカードに切り替えるか否か悩んでいました。一見、便利になるように見えますが、逆に嫌だなと思う事もあります。
 今回の件の記事を見て、新しいカードに切り替えるのはやめることにしました。必要なものは個別カードで持つ方が、自分での制御が効くところが便利です。
 長いこと持って保留にしていた社販カード切替依頼書の処分がようやく決まりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 4日 (月)

今日は暖かい日になった

2019-02-04(月)未明は小雨、朝から晴れ/暖かい

 今日は朝から暖かい日になりました。天気予報の詳しい解説を聞いていないから理由は知らないのですが、過ごしやすい一日でした。暦では今日は立春ですが、その言葉に合わせたような陽気です。本来で言えば立春は多分、春に向かう方向に入ったということで、寒さの底を打った時期になると思います。それが、春真っ盛りのような陽気でした。もっとも、明日からはまた寒くなりそうですが、、。
 暦と言えば、最近の暦は六曜とか24節気を記入していないものも多いですね。家にあるカレンダー(全部貰ったものだが)をみたら、下記のような感じでした。
  (1)日付と国民の休日だけ
  (2)日付と国民の休日と六曜
  (3)日付と国民の休日と六曜と24節気
(1)が一番多くて、次が(2)でした。(3)は一つだけでした。まあ、もらい物だから贅沢は言えません。

 晴れて暖かい日ですから、窓を開け払ってハタキを掛けて埃を追い出し、掃除をします。久々に部屋に風を通していると気持ちがよいです。そんな部屋で、インターネットラジオ放送のオールディーズを大きな音で掛けながらコーヒーを飲むと最高です。もっとも、窓を開け払って大きな音で音楽を掛けているから、隣近所も窓を開けていると近所迷惑かもしれませんが、、。
 そんな、過ごしやすい一日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 3日 (日)

そういえば、日本の会社のスマートフォンは見あたらなかったような気が、、

2019-02-03(日)晴れ

 通常の携帯電話も、(機能での分類で言えば)スマートフォンも持ってはいるわけですが、7年以上前の機種なので、段々と最近のネットワークには取り残されています(Nokia製で、もはやソフトがバージョンアップされないからです)。だから、最近のスマートフォンも使ってみたいなとは思っています。ただ、前記のような状態でも済んでいるから、なかなか手が出ないわけです。
 昨日、新年会の飲み会で新宿へ出たときに、それでも、、、と、大手家電量販店の携帯電話売り場をハシゴしてみました。格安SIMで使うことを考えるから、SIMフリー機のところを見て回りました。色々と並んでいました。2万円台?くらいから12万円?くらいまで、いろいろ並んでいました。画面も華やかで綺麗です。少し薄すぎる感じとか、少し大きいとか感じましたが、そういうことを感じるのは昔の人ということになってしまうのかな。
 あまり高くない価格帯での機種はどうかなとか思ってみていても、目移りがしてしまいます。まあ、特別な目的もないから、多分どれでも問題ないようなきがします。さて、気がついたのですが、海外メーカーの機種ばかりで、日本の会社の機種なんて目につきません。今は、ファーウエイ製品が頑張って売り場を占めているようです。そこそこ安い機種を、、、と考えるとファーウエイ製品あたりになりそうですが、何となく日本の会社か台湾の会社の製品にしたい気もします。
 そんなことを考えながら、そのまま帰ってきました。このままだと、Nokia機種が使えなくなる2022年の年末まで、そのまま行くのかなとか思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 2日 (土)

同級会の新年会に行ってきた

2019-02-02(土)晴れ

 学校時代の仲間との飲み会に行ってきました。まあ、同級会の新年会というわけです。以前は東京近辺地区の人員で、、ということでやっていましたが、年をとると段々、「集まれるうちに」と遠くからも参加するので、地区関係なしになっています。もともと、人数が少ないですしね。新宿で、お昼直後くらいからの時間のコースでやりましたが、夜でなければ、かなり安くできるのが助かります。昔からの仲間と楽しく過ごしてきました。
 釣りが趣味の人もいて、釣った魚を燻製にして土産に持ってきて配ってくれました。

Dscn2732a

 この人は釣り竿も自分で作ったりしていて、なかなか仕事以上に打ち込んでいるのでは?と思ったりもします。この魚は明日の食事のおかずですね。

 趣味といえば、参加者の中には歴史の本を書く人がいて、何冊目か忘れましたが、今度こんな本を出したメンバーがいます。

Simuraimokawa

 学校は工学系だったのに、、と思いましたが、趣味だから関係ないんですね。歴史好きの方は一冊如何ですか。なお、私自身は最初に出た本(信濃高梨一族)だけ持っていますが、読み出すと必ず眠くなり、10ページから先に進んでいません。が、好きな人には人気があるようです。
 そんな仲間との(遅い)新年会の日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 1日 (金)

久々に丹沢の山が白くなった

2019-02-01(金)晴れ、のち曇り

 昨日の夕方から夜に掛けて、久しぶりに雨になりました。ずーっと晴れて乾燥した日が続いていたので、雨になって少しほっとした感じがあります。平野部では雨のまま、深夜か未明にはやんでしまったようですが、丹沢の山の方では雪になったようでした。朝の散歩のときに見たら、山が白くなっていました。といっても、それほど降ったわけではないらしく、真っ白、、と言うわけにはいきませんが、、。近年になって、丹沢が白く見えることが少なくなってきたようです。

E52p164a
 朝の散歩のときの写真です。向こうに見える、白っぽくなっているのが丹沢の山々です。左4分の1あたりの、少し白さが強いところが、中心の山(一番高いあたり?)です。
 当地ではあまり雪が降っていませんが、国内各地では、沢山降ったところも多いようですね。

E52p167a
 昼に富士山を見たら、こちらも白さが増しているような気がしました。もっとも、写真で比較しているわけではないので、印象の問題かもしれませんが、、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »