« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

Nokia 携帯電話 内蔵メールアプリと Mailbox Creator

2017-11-30(木)曇り

  (副題:Nokia's email configuration serverがなくなってからの、内蔵メールへの新メールボックス追加方法)

 昨日は Nokia E7-00 で色々なメールアプリを探してみた話しで ProfiMail の事を書きました。他にも色々ありましたが ProfiMailが一番素直な感じで、使いやすかったのでインストールしておくことにしました。 しかし、Gmail IMAP接続が成功していません。そこで、 内蔵メールアプリも何とか使えないかと試行錯誤していました。
 (取り消し線部分 2017/12/01 再設定でテストして動いたので削除・訂正しました。)

 Symbian ^3のOSになってからの内蔵メールアプリの問題は、昨日書いたとおり、Nokia's email configuration server が無くなったために、メールアプリで新たにアカウント(またはメールボックス?)が追加できなくなったことです。メニューから新しいアカウントを追加しようとすると、Configration Serverへのアクセスでエラーになってしまいます。この動作をスキップできません。
 そこで、色々と調べていたら、やはり解決策はありました。それが、「Mailbox Creator」というアプリです。このアプリで強制的に、内蔵メールアプリの中にアカウントを追加します。
 見つけた記事「How to set up a new mailbox in 2015 on Symbian/S60
  (Mailbox Creatorのモジュールも上記記事の中のリンクから入手しました。)

Scre000066a  Scre000067a

 Mailbox Creatorを実行すると、左の画面のように素っ気ない表示が出て終了します。メールアプリの中には右の画面のように、ダミーのアカウント(必ずGmailの名称のアカウント)が出来ます。あとは、これを編集して必要なアカウントにします。
 この方法で追加してからGmail IMAPの設定をしたら、GmailをIMAPでアクセスすることが出来ました。WEBブラウザ経由でのアクセスより簡単になりました。ただし、WEBブラウザ経由でのアクセスより、Gmail設定でセキュリティレベルを下げないといけないので一長一短です。
 取りあえず、内蔵メールアプリへのメールボックス追加が出来るようになったことでほっとしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

Nokia携帯電話用メールアプリ ProfiMail を使ってみた

2017-11-29(水)晴れ

 携帯電話といえば、何処を見ても iPhone、Android Phone 、そして少ないがWindows Phone 、お年寄り向けの楽々フォンの宣伝しか見られなくなりました。そんな中で、相変わらずNokiaのSymbian OSの携帯電話を弄っています。
 E7-00用のメールアプリを探していたのですが、良さそうなメールアプリを見つけました。「ProfiMail」というアプリですが、なかなか良さそうです。このアプリはV3.3x、V.3.4x のバージョンでは有料だったのですが、2016年、V3.58では無料になりました。NokiaのSymbian OSの携帯電話の新機種が出なくなったからだろうと思います。
 ProfiMailをE7-00にインストールしてみました。

Scre000062a

 特に問題なく動きました。見た目も良くて使いやすそうです。ただし、通常のPOP3サーバを使っているプロバイダメールは問題ありませんでしたが、IMAP方式でGmailを見るのは駄目でした。セキュリティ云々のエラーで弾かれました。Gmail側のセキュリティ設定を(簡易な方に)変更してみましたが駄目でした。まあ、Gmailは今まで通りWEBブラウザ経由で見ることにします。
 (2017/12/01 GmailのIMAPも再設定テストで動いたため削除・訂正しました。ただし、Gmail側のセキュリティ設定を簡易な方に変える必要があります。) 

 さて、何故E7-00の内蔵メールアプリではだめで、別のアプリを探していたかというと、内蔵メールアプリには2点ほど、弱点があったからです。
 第1に、メール本文が表示されないメールがあることです。

Scre000063a  Scre000065a_2
 (左)内蔵メールアプリ
 (右)ProfiMail

 左のように本文が表示されないメールがあります。右はProfiMailで受信したものですが、きちんと表示されます。どうも、本文が Untitle という名前の添付ファイル形式になっていると駄目なようです。これは、携帯電話メールのデコメールのときにも苦労した現象だったような気がします。

 第2に、2016年?にNokiaのメール設定サポートサーバが無くなってから、E7-00ではメールアプリの中で新たなアカウント設定が出来なくなりました。Symbian ^3の機種ではアカウントの設定はサポートサーバを参照して、設定を楽にする方式だったのですが、これが災いしてサポートサーバがなくなってから設定できなくなりました。
 こういう、サーバを参照する形式は良い面と悪い面があります。サーバが無くなることは想定していませんでした。
 この問題は、アプリのライセンスをサーバに参照に行くケースでも発生しました。携帯電話をリセットしてから再インストールすることが出来なくなります。ライセンスが確認できないから、未購入版と同じにしか動かないからです。
 そんな、ことでメールアプリを、色々試しているところです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

またRPN電卓を使用するようになった

2017-11-28(火)曇り/晴れ

 以前、携帯電話のアプリでRPN電卓(逆ポーランド記法による入力操作の電卓)を使用していました。これは、タッチパネルの携帯電話ではなかったので、画面にキーメニューを表示して操作するものでした。そういう意味では操作性の問題で、何となく使用しなくなっていました。本来は、ちゃんと電卓を購入すれば良いのでしょうが、そこまでの必要性は感じていなかったということでしょうか。
 そこで、E7-00にEasy RPNというアプリを入れて使用を開始しました。

Scre000061a

 RPN電卓は、ある範囲の方々の中では熱狂的に支持されています。私は、そこまで使用しているわけではありませんし、熱く語る知識も技術もありません。でも、使ってみると私の感触では意外と使いやすい気がします。まあ、通常の電卓でも、自然表示式入力の電卓でも、RPN電卓でも問題ない程度の計算しかしていないのですけれど、、。どの電卓でも、ばりばり使うなら電卓そのものを購入した方がいいですね。液晶に表示されたキーより、本当のキーがあった方が使いやすいと思います。
 RPN電卓の場合はスタックを使用するわけですが、その数によって扱える括弧の深さや式の複雑さが変わります。上記のアプリでは、X、Yの上に15段のスタックメモリがあります。はっきり言って、ここまであっても使い切れない気はします。
 使い続けてみる予定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

ゴミの話題(ゴミの比率変化、可燃ゴミの低減急務?、、)

2017-11-27(月)晴れ/曇り

 私の住む地区は月曜日と木曜日が可燃ゴミの日です。ゴミ置き場にいったときに、いつもゴミを見ながら思うのは、ゴミの比率が変わってきたことです。あくまでも、私が目にする周囲のゴミ置き場の事ですが、、、。可燃ゴミが減って、プラスティックのゴミが増えました。
 以前は、可燃ゴミの日にはゴミ置き場に山盛りになっていましたが、今では当時の30~35%以下くらいに見えます。代わりに、プラスティックのゴミの日には山盛りになっています。理由を考えてみました。実際のところは不明ですが、以下のようなことが考えられます。
 第1に、家族構成が変わったことでしょうか。以前は子どもがいて、成長期だから色々と物や食品も必要で、必然的に可燃ゴミも多かったが、現在は老夫婦のみで物の消費やゴミも少なくなった。
 第2に、買いものの状況などが変わった。今では食品もスーパーでかうと、みんなパック詰めで、可燃ゴミは余りでないけどプラスティックゴミが多く出るから。
 第3に分別収集が始まってプラスティックが別になったから、可燃ゴミが減ったように見える。
 こんなところでしょうか。本当はゴミ全体が減れば一番良いのですが(リサイクルにもエネルギーは必要だから)、プラスティックゴミは減りそうもないですね。家族構成、商店の形態、買いもののやり方、物の使い方を昔に戻すことは出来ないから、多分現状のまま進むのでしょう。お鍋を持って豆腐を買った時代はゴミが出なかったけど、今では冷や奴一人分の豆腐を買っても、かなりのプラスティックゴミが出ますからね。
 そんな可燃ゴミですが、市トータルでは更に20%?ほど減らす必要があるのだそうです。数年後に、古い方の焼却場が稼働停止になるので、それまでに 減らす必要があるのだそうです。減らないようなら家庭ゴミの収集も有料化するかも、、とか市の広報に書かれていました。それで減ればいいのですが、、、。
 いまさら、鍋を持ってスーパーに豆腐を買いには行かれませんし、持っていったところで買いものできませんしね。有料化してどの程度減るのか、減らない場合どうするのか、有料化したら不法投棄が増えないか、有料化は市の予算を増やすための口実ではないのか?、色々と悩みはつきないゴミ問題です。今でも税金で賄っているわけで有料であることには変わりありませんが、目に見えるように痛みを感じて貰うための有料化でしょうけれど、、。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた( 2017-11-26)

2017-11-26(日)晴れ、曇り

 ギターサークルの休日練習に行ってきました。10月末のJGAギター合奏フェスティバルが終わったので、当面は合奏の練習はなくなりました。取りあえずは、3月末のサークル内発表会に向けて、各自の独奏や重奏の練習などを行いました。結局、各自バラバラな練習なわけですが、家にいると練習しないから出かけてきて練習するわけです。あと、先生のアドバイスなども聴くことが出来ます。

 全員に共通の課題曲が、先生から出されました。「さくら」の簡単な編曲のものです。単に弾くだけなら簡単に弾けますが、綺麗な音で、伴奏とメロディを弾きわけて、如何にメロディを浮き上がらせて、しかもメロディの音を切らさないで弾くか、努力して下さいというわけです。あるいは、静かな綺麗な感じで弾くか、ポップス風に楽しく弾くか、自分なりの考えを入れてもよいから工夫して見て下さいともいわれました。最近は、こういう地道な練習をさぼっていたので、少し足下を見直そうというわけです。
 そんな練習をして帰ってきました。ギターサークルも今年は、あとは忘年会と12月の練習で終わります。過ぎるのが速かった(まだ過ぎ去っていないが)一年だなと思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

青空の日が続くようになった

2017-11-25(土)晴れ

 暫く前は、青空が見えない日が続く、、などと書いていましたが、冬?の青空が続く季節になってきました。夕方は高い空に薄く雲が広がりますが、午前中は空一杯に青空が広がり、洗濯物や布団干しが似合う光景です。
 余りに青空が広がっているので、今朝はいつもとは違うルートで歩いて写真を撮ってみました。

Dscn2423a(畑の中から富士山方向を見る)
 川沿いの林に隠れていますが、富士山の頂上が綺麗に見えています。

Dscn2424a(上の写真から右45度、丹沢方面)
 この辺は、まだまだ畑が続いています。向こうに見える家並みの、少し左手の、少し先に第二東名のサービスエリアが出来ることになっています。
 正直に言うと、また排気ガスが増えそうだなあと、少し憂鬱です(花粉症への影響が心配、、)。
 ちょっと乾燥気味で鼻と喉が心配ですが、青空が綺麗な毎日が続いています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

香港「3」プリペイドSIMのリチャージ 3G Inter.. SIM

2017-11-24(金)晴れ

 香港「3」プリペイドSIMは、色々な理由をつけて何枚か保持してきましたが、現在では最後の一枚だけ保持して、他は期限切れにして終了させてきました。残った一枚が 「3G International Roaming Rechargeable SIM」 ですが、昨日期限切れの日がきたので、インターネットからチャージを行いました。プリペイドSIMの期限はチャージから180日なので、必要がなければ期限切れにしてしまって、必要になったとき新たに(安いのを)買うという手もあります。しかし、その時に手間と時間がかかりますし、チャージは半年ごとに100HKDで月にして250円、コーヒー1杯くらいなので保持したままにしました。趣味の話しなので、コーヒー1杯くらいなら良いか、という無駄遣い屋の理論です。

 さて、その期限の話しですが、前回と前々回は残高が充分だったからか、チャージしなくても自動延長されていました(前前々回は駄目だった)。今回は当日になっても延長されていないので、やむなくチャージしました。この辺の動きがよく分かりません。
 前回の記事 「香港「3」プリペイドSIMの期限が来た 3G Inter.. SIM

 まあ、自動延長されたら「ラッキー」くらいで見ていようと思います。
 テスト用SIMですが、あまりPythonスクリプトも弄らなくなった今では、何のテストに使うのか?必要性が見えないSIMではあります。ただ、電話番号は同じまま保持しておきたいかなと思ってチャージしています。

--------------------------------
以下は、自分のメモのためのデータ

 過去の状況自動延長状況
    時期      残高    自動延長
  2016年 5月    88      ×
  2016年11月   174      ○
  2017年 5月   159      ○
  2017年11月   138      ×

残高推移

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
 残高チェック日   有効期限    残高(HKD)  引かれているAdmin Fee 注1
2016/11/12 2017/05/15 174.12
2017/03/22 2017/05/15 161.62 11月~3月の5ヶ月分 
2017/05/12 2017/11/23 159.12 4月分
2017/05/25 2017/11/23 156.62 5月分
2017/11/04 2017/11/23 144.12 6~10月の5ヶ月分
2017/11/17 2017/11/23 141.62 11月分
2017/11/23 2017/11/23 138.42 SMS に3.2HKD 使用した
2017/11/23 2018/05/22 248.42 100HKD チャージ、10 ボーナス

  Admin Fee は2.5HKD/月
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

図書館で焦げ臭い異臭

2017-11-23(木)雨/曇り、いちじ晴れ

 今日は勤労感謝の日です。最近は日付で決まらない休日があるので、休日かどうか迷うときがあります。因みに日付で決まらないようになった休日は、確実に人々の記憶から遠ざかりつつある様な気がします。
閑話休題
 今日はそれほど寒い日というわけではありませんでしたが、図書館で本を読むことにしました。その図書館で、題記の騒ぎがありました。
 本を読んでいたら消防車のサイレンが聞こえます。家から数キロメートル範囲内にいるときに消防車のサイレンが聞こえると、その方向が気になります。家の近くではないか、家を出るときの火の始末は大丈夫だったか、、などと気になるわけです。そんなことで気にしていたら、どんどん近づいてきて図書館の前に消防車が止まりました。
 そのとき、同じ机に座っていた生徒さんグループの一人が、「何か臭うよね、焦げ臭いかも、、」というような事を言いました。他の人や私は分かりませんでしたが、そのうちに館内放送で、焦げくさい臭いがするので点検を行いますという放送がありました。対象の場所は、我々がいた調査研究室でした。退去は必要ありませんでしたが、空調設備や天井点検口や配線ダクトなどを調べていました。閉館時刻になって帰るときも詳細は分かりませんでしたが、まだ色々とやっていました。大事にならなくて良かったと思います。
 そんな、図書館でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

予定の管理方法

2017-11-22(水)晴れ/曇り、のち雨

 予定の管理をoutlookかgoogleサーバ上のcalendarに移そうかと思いましたが、どうも挫折のようです。
 予定の管理は、以前はHP200LXの Appointment でやっていました。月間予定表も見やすいですし、他のアプリの活用も含めて、仕事時にも私用時にも常時持ち歩いていましたから便利でした。しかし、仕事から離れてからは、HP200LXを持ち歩かなくなりました。相変わらずHP200LXは使っていますが、持ち歩く必要がなくなりました(家で使えば済むから)。弘法山を歩くときに持ち歩いても、使うこともないし重いだけですから、、。
 ということで、その後はPCのoutlookのCalendar機能を使い始めました。これを、Nokia携帯電話のCalendarと同期させて、出先では携帯電話で見るわけです。ただ、携帯電話での月間予定表では予定有無は分かりますが、予定の内容までは見えません。該当日の予定画面に移らないと分かりません。その点が残念でした。
 そこで、一行目の方法を考えたわけです。outlookかgoogleサーバ上のcalendarに予定を入れて、それをPCや携帯電話のブラウザでみる方法です。こうすれば、携帯電話とPC間での同期作業とかも不要になるし、、、一石二鳥だと思ったのですが、どうも難しいようです。
 第1に、Nokia携帯電話のブラウザでは、PCで見るときのような月間予定表表示が出来ませんでした。該当日の予定画面とか、該当日からの予定がリスト表示されるだけでした。これが、Nokia携帯電話でなくAndroidとかWindowsとかiOSの携帯電話だと、専用アプリがあったりして月間予定が見えるのかもしれません。が、既にNokia携帯電話は取り残されています。
 第2に、やはり携帯電話内のCalendarを見るのに比べて、サーバ上のデータを見るのは若干の時間がかかります。急いでいるときには、少し慌てます。
 色々試行錯誤とかしていましたが、上記のような理由から、現状の方法に戻ってしまいました。まあ、特別困っていませんし、現在の携帯電話を使用している間は、そのままかなと思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

本当に寒くなってきた

2017-11-21(火)晴れ、のち曇り

 本当に寒くなってきました。寒気団による一時的なものか?などと期待したのですが、考えてみれば季節的にも寒くて当たり前の時期ではあります。暖房を入れてからでないと朝の布団から出られなくなりました。何回かエアコンで暖房して起床しましたが、エアコンだと若干時間がかかるので、とうとう灯油ファンヒータも出して、ついでに各所に配置しました。風呂場にエアコンは付けていないので、ファンヒータを配置します。風呂場の暖房も大事です。
 休みの日に廻ってくる灯油の巡回販売の音楽も聞こえるようになりました。冬になったことを感じます。
 寒さ対策といえば、先日書いた寝るときの屏風の他にカーテンがあります。普通にカーテンをつけると、カーテンの下が若干あきます。引きずると見た目が悪いからですね、きっと。しかし、これだと下から冷気が出てきます。そこで、リビングの窓のカーテンは全部特注で、厚手の生地で、しかもたっぷりと下を引きずるようにしました。これで、下から出てくる冷気をなくすわけです。何年か前に作りましたが、大分効果があるような気がします。
 そんなことで、ストーブやら衣類の出し入れやら、寒さ対策を行っている今日この頃です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

SIMカード(回線契約)の整理

2017-11-20(月)曇り

 SIMカード(回線契約)の整理というか、再検討を行いました。現在手持ちのSIM(回線契約)はメイン回線も含め
 ・通話/データ用SIM 3枚
 ・データ専用(格安)SIM IIJmio 2枚
の5枚あります。携帯電話やアプリのテスト用に必要だったときに、追加で色々と契約したまま保持していました。解約後に再度必要になっら面倒だからとか、月額が安いから良いかとか思って放置していました。でも、最近は殆ど使わないSIMがあります。月額料金が無駄なので見直すことにしました。
 ということで、悩んだ末に、まずはデータ専用(格安)SIMの1枚を解約(解除)しました。このSIMなら、再度必要になったときに契約するのも簡単だったからです。追加時に初期手数料はかかりますが、多分、追加することはなさそうです。
 最終的には2枚(2回線 通話用1枚、データ用格安SIM1枚)にしたいのですが、そこまで思い切るには、まだ時間が必要そうです。
 そんな、SIM状況です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

おでんと血圧の微妙な関係?(関係あるのかな)

2017-11-19(日)曇り/晴れ

 大分寒い季節になってきました。まあ、そういう時期だと思えば、その通りなのですが。昨年だったか一昨年だったかは、この時期くらいに雪が降ったような気がします(ブログをさかのぼってみたら、2016年11月24日でした)。
 寒い時期になると暖かい食べ物がおいしくなります。鍋物とかおでんとか、、。で、「おでん」なのですが、それらを夕食に食べた次の日の朝の血圧測定値が高めにでるような気がします。必ずというわけではありませんが、そんな傾向があるようです。
 色々考えてみたのですが、一つは塩分の問題かもしれません。
第1に、おでんの具は練り物が多いです。大根とこんにゃくを除けば、殆どが練り物かもしれません。これらは加工時に塩分が使われているはずで、これらを沢山食べると塩分過多になるのかもしれません。
第2に、おでんのスープの希釈が少ないと塩分濃度が高くなります。普段の通り作って汁の味見をしたら、かなり塩辛い味でした。水でさらに倍か三倍くらいに薄めて使っても良いかも、、と思ってしまいました。
 惣菜におけるおでんの量を多くすると、野菜不足と塩分過多に気をつけないといけないかなと思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

カルチャーパーク(運動公園)の弱点?

2017-11-18(土)曇り/小雨、寒い

 大分寒い日が続くようになりました。今日は天候も今一なので、余計に肌寒く感じます。家にいるとエアコンの電源が切れないので、図書館に出かけることにしました。同じような考えなのか、家では落ち着いて勉強できないからか、勉強している人やPCで色々やっている方が多くなりました。

 で、以前も思ったのですが、カルチャーパーク(運動公園)の弱点の話しです。昔は運動公園と呼びましたが、文化会館や図書館などもあるからかカルチャーパークと改名されました。即ち、運動関係や文化関係の施設が集まった訳です。便利といえば便利なのですが、、、、問題点もあります。
 陸上競技場やテニスコート、プールや野球場並びの横に図書館や文化会館などがあります。で、どういう事になるかというと、運動関係の大会のときには、運動施設の放送の音が大きく聞こえてくるのです。放送が聞こえないといけないと思うのか大音量になっています。その運動場の中のみならず、カルチャーパークの中のみならず、、ずっと遠くまで聞こえるような音量です。文化会館の小ホール、大ホールなどは遮音されていますから良いのですが、もっと近くにある図書館は開放的な作りですから、もろに聞こえてきます。音楽のような連続した内容ではなく、予測のつかない音ですから、静かに勉強や読書をしていると、凄く気に触って邪魔になります。今日は私が入ってからでは30~40分ほどで終わったので良かったのですが、そうでないときには図書館を諦めて公民館の図書室に移動するときもあります。
 計画、設計段階ではわからず、運用してみないと分からないこともあるなあ、、と思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

今年も屏風の出番の季節がやってきた

2017-11-17(金)晴れ/寒い

 大分寒くなってきました。朝方など、冷え込む日も増えてきました。昨年も今頃に書いた話題ですが、今年も屏風の出番の季節です。夜寝るときにベッドは使っておらず布団を敷いて寝ています。この場合、ベッドのような頭の上の板がないので、窓で冷えた空気が頭の方から動いたりする、頭とか肩口が寒かったします。洗髪した日だったりすると、頭の方から冷たい風がふいたりして風邪をひいたりします。
 こんなときに、左右の肩から頭を覆うような屏風を立てると、その風が遮られて、寒さが和らぎます。今時、ちゃんとした屏風を入手するのは難しいので、ホームセンターで、一辺45CMの板(板とか発砲スチロールの板とか)を4枚買ってきて、互い違いに曲がるようにテープ(ガムテープなどでも良い)で止めて屏風の代わりにします。これを使うようになって、大分楽になりました。
 昔の家もすきま風なども多かったでしょうから、屏風というのは結構重宝したのだろうと思います。先人の知恵を参考に、屏風を活用する季節になりました。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

大相撲 雑感

2017-11-16(木)晴れ、のち曇り、いちじにわか雨

 以前は、大相撲を良く見ていました。テレビで見たり新聞で見たりするわけですが、子どもの頃から暫く前までみてました。が、何年くらい前からでしょうか、余り見なくなりました。新聞で結果を見ることはありますが、テレビでは見なくなりました。年をとって見るだけの気力もなくなったのか、興味の対象先がちらばったのか、よく分かりませんが何故でしょうね。

 そんなことを思いながら色々考えてみました。一つ思ったのは、大分前に比べると、何となく取り組みが大味になったような感じがします。あまり、手に汗握る、、ような取り組みがない(少ない?ないことはないのかも)様な気がします。以前ほど見なくなったから出会えないのか、本当に少ないのかは不明ですけれど。

 あと、横綱や大関が多くなりすぎるのも大味になる原因かもしれません。やはり、横綱、大関は東西に各一人、バンと構えている、、という形が好ましいような気がします。昇進基準とかあるようですが(連続優勝(横綱)とか、前3場所で35勝?以上(大関)とか)、あれは上が空いていても、それだけ勝てないと上がれないよという基準ではないでしょうか。基準に達したから、ほいほい上げるというのはどうなんでしょうね。椅子は増えないから、上がりたければ強くなって勝って、上を引きづり下ろして上がりなさいというわけです。そうしないと、本当には強くなれないかも。それに、沢山いると自覚や責任感も薄くなるかもしれないし。まあ、勝手な感想、想像ですが、、。
 そんなことを考えながら、久々に大相撲中継を(15分ほど)みた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

カルチャーパーク(運動公園)の様子 続き

2017-11-15(水)晴れ

 最近は歩く量が減っているような気がしますので、夕方、駅までのコース(約6KMくらい?)で歩きに出かけました。途中、トイレ休憩にカルチャーパーク(の文化会館)に寄ったりしたのですが、気温が下がっていることもあって、夕方の景色になると寂しい感じが強くなってきます。

Dscn2421a

 文化会館、図書館、体育館のあたりには大きな柿の木が5本くらいあります。今頃の時期になると、葉の落ちた枝にたわわに実った柿の実があり、何となく寂しさを醸し出しています。1月頃になると食べ物が少なくなるからなのか、多数の鳥たちが食べに来て、どんどん減ります。今は、あちこちに食べ物があるせいか鳥の影も少ないようです。

 秋は色々な行事の季節でもあります。文化会館ロビーには、子ども達の交通安全ポスター展の作品が飾られていました。

E7ds119a

 こういうパネル4面に飾られていました。

E7ds120a

 このポスターを見て、そうだよ、交差点での歩きスマホはやめて欲しいなと痛感しました。というのは、歩行者が信号待ちでスマホを使っているのですが、青信号になってもスマホを使っていて、なかなか歩き出さない人もいるのです。だから、左折や右折の車が発進できなくて困っています。発進してから急に動き出されても困りますし、法規上でも横断者がいるときは待たなくてはいけませんしね。歩き出しても、スマホを使いながらのろのろ、ジグザグと歩いています。
 こういう人達の親、先生、上司の人達も困っている場面が多いんだろうなあ、、?とか思いながら見ています。そんな散歩の日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

カルチャーパーク(運動公園)の様子

2017-11-14(火)曇り/雨

 (写真は昨日のものです、撮ってあったことに気がついたので昨日の話題ですが。)
 昨日の胃の検査のあと、秦野市カルチャーパーク(旧名・運動公園)をとおったので周りを眺めてみました。景色そのものは変わったことはないのですが、何となく秋、晩秋という感じがします。

E7ds115a(中央、噴水広場)

E7ds118a(体育館と陸上競技場の間)

 秋という感じがするのは、気温が低いこと、太陽の光の感じが夏より弱くなっていること、木々の葉の色が変わっているからでしょうか。

E7ds116a(中央広場付近、バラ園)

E7ds117a

 薔薇も、全体的に咲き終わった感じがします。幾つか綺麗に咲いているものがありました。
因みに、当地は気候的、標高的、山の植物相的、などの関係か、あまり綺麗な紅葉景色はありませんね。
 そんなようすでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

胃カメラ検査に行ってきた

2017-11-13(月)晴れ、のち曇り、夜から雨

 朝一番から胃カメラによる胃の検査に行ってきました。9月のドック健診ではバリウム検査を選択したのですが、そこで指摘があって胃カメラでの検査となったわけです。結果としては、ドック健診で指摘された点については問題なしでした。ただ、逆流性食道炎の兆候が見られるとの指摘でした。ときどき、強い胸焼けがするのはそのためのようです。何はともあれ、悪性腫瘍がなくて安心しました。

 胃カメラ検査は大分前に2回ほど受けたことがあるのですが、機器の先端が喉を通るときが苦しかった記憶があって、その後のドック健診ではバリウムを選択していました。今回は余り意識しないうちに先端が入り、飲み込む動作が大変、、等と言うことはありませんでした。機器が変わったのか、検査する医師に依存するのか不明ですが、比較的楽に受けることが出来ました。とはいえ、検査中は余り気持ちよくないですが、、。
 何はともあれ、安心して帰ってきました。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

最近の本ブログのトピックについての雑感

2017-11-12(日)晴れ、のち曇り

 このブログの最近の話題としては、本当に技術的内容のない雑記ばかりになってきました。まあ、サブタイトルに「何でもありの雑記帳」とあるから良いのかなとは思います。が、「でもメインはNokia携帯電話、HP200LX、旅行かな」ともあるから、少しはそういう話題も、、とも思うのですが、なかなか話題がなくなりました。 Nokia携帯電話部門がなくなり新たな機種がないし、旅行は香港の携帯電話街へ行かなくなったし、HP200LXも新たな環境構築は必要ないし話題がありません。
 Nokia携帯電話もHP200LXも相変わらず使っています。他の機器への置き換えが出来ない状況なので、当分使い続けると思います。ただ、使い方が決まり、必要なアプリも決まった状態になっているから、新たに色々することがないわけです。新たに欲しい機能も思いつかないから、Pythonアプリも改造/作成しなくなり寂しい限りです。
 Nokia携帯電話で自分が使っているPythonアプリで、今後考えられる変更は今のところ下記の2点だけです。
  (1)来年の春に花粉情報サイトの変更で動かなくなったら「PyStnPollen」の変更を行う。
  (2)年号-西暦 換算・対照アプリ「PyNngou」 に、来年あらたな元号を追加する。

あたりでしょうか。その頃までPythonの事をおぼえているか心配です。そんな、最近の状況です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

50ccバイクを処分した

2017-11-11(土)未明に小雨、のち晴れ

 20数年間持っていた50ccバイクを処分しました。買って最初の頃はともかく、その後はあまり乗らなかったので、20年を越えてからは何度もエンジンがかからなくなり修理ばかりでした。書類を見たら、購入が平成2年7月21日でしたから丸27年経っていました。走行距離は4000KM くらいでした。

Dscn2419a

 小父さんが乗るようなバイクです。当時、自転車とかバイクに(チェーンではなく)シャフトドライブが使われた事があります。これも、(チェーンではなく)シャフトドライブで、それが珍しかったから購入したようなものでした。シャフトドライブも余り見たことは無いので、余り普及しなかったのかもしれませんね。
 バイクの場合、夏は暑くて、、冬は寒くて、、雨の時期は、、なんて言っていると、結局は乗らなくなってしまいますね。そんなことで、実用より遊びで買ったものだから、最初の3年を過ぎると、めっきりと乗らなくなってしまいました。
 今日思い切って(購入したときの)バイクショップへ持っていって廃車をお願いしました。3KM強先にあるお店へ押していったので疲れました。庭からバイクがなくなったら、庭が広く感じるようになりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

久々に声楽レッスンに行ってきた

2017-11-10(金)晴れ

 久しぶりに声楽レッスンの教室に行ってきました。3週間ほど前から風邪ではなさそうだが、喉が痛かったり咳が出たりするので1回休み、行くのは一ヶ月ぶりくらいです。喉が痛かったりしたのは、風邪か、花粉の影響か、空気の乾燥の影響か、はっきりは不明ですが、花粉と乾燥の影響かなと思います。この時期は十分注意した方が良さそうです。
 さて、歩かなかったり声を出さなかったりすると体調が良くないので、さぼりたい気持ちを抑えて行ってきました。先生曰く、声に異常はないとのことで安心しました。久々に、ちゃんと声を出したので、帰りはすっきりしました。
 合わせて、12月の「おさらい会」の出欠表を出してきました。おさらい会は、今年の歌い納めに各自一曲歌い、早めのクリスマス会/忘年会を行うものです。早いもので、今年の終わり、、の話題が飛び交う時期になりました。そういえば、年賀葉書も発売になったんですよね。そろそろ、年賀状の心配もしないといけないですね。
 そんな、年末の話題が出るこの頃です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

イカ大根、、、イカが高かった

2017-11-09(木)晴れ

 買いものはスーパーへ行ってしまうことが多いのですが、それでも近場のお店も利用しないとまずいよねと思い、時々利用しています。小さなお店は客が減って、どんどんなくなっていますから、近場の店で済むものは近場で、、と思うのです。が、現実はなかなか、、ついスーパーへ行ってしまいます。

 歩きに出て魚屋の前を通ったときに、少しずつ寒くなって来たので、久しぶりにイカ大根でも作って暖かい大根をふーふーして食べたいなと思いました。それで、生のイカを買ったのですが結構高かったですね。話を聞くと、今は少し高値になっていると言ってました。何故かまでは聞きませんでしたが。
 解凍して陳列しても、売れ残って無駄になるといけないから、、と解凍陳列はしていないと言っていました。仕方がないので、冷凍のまま買ってきました。解凍そのものは、キッチンの水盤にぬるま湯を溜めて放り込んでおけばいいから楽ですが、その後のはらわた抜きが面倒です。だから、解凍済みを買いたかったのですが仕方がありません。何とか、はらわた抜きをしました。

Dscn2418a

 そんなことを色々こぼしながらも、何とかイカ大根に化けさすことができました。イカは肉厚の立派なものでしたが、少し高かったかなとか思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

修理に出した腕時計が帰ってきた 続き

2017-11-08(水)雨、のち曇り

 暫く前に保守・清掃から戻ってきた腕時計の進み遅れを確認しています。
  以前の記事 「修理に出した腕時計が帰ってきた

 なるべく日常の使い方(腕に付けている時間、机においてある時間の長さなど)で、基準にする時刻と毎朝比較して進み遅れを記録してみています。2週間ほど前は、色々な行事がたて込んで使い方が不規則だったせいか、当時と今週では少し違っていましたが、今週は毎日同じような結果が出ています。概ね、6秒/日 の進みでしょうか。昼夜の気温、季節の気温、使い方などに寄って若干は変わるから、あまり遅くするとまずいのですが、現状で 3秒/日(進み) くらいに減らしたいところです。受け取ってきた直後のことを考えてみると、時計店の段階では2~3秒/日(進み)くらいにしてあったはずです。以前の保守のときにはそういわれました。ただ、時計店内での環境と受け取ってからの環境が大分違うから、その違いが出てしまうのでしょう。今度、時計店に行ったときに相談してみようと思います。 3秒/日 くらいなら一ヶ月に1回くらいの時刻合わせで済みますから楽です。1分くらい進んでいる時期があるわけですが、生活に支障はありません。はっきりって、何十秒かが問題になるような生活をしている訳ではありませんから。
 そんな結果が出ているテストでした。

 さて、では何の時刻に合わせてチェックしたかです。以前の記事や、そのコメントでも出てきましたが、色々なものを使ってみました。結果としては、AMラジオの時報を使いました。これが一番便利かなと思いました。

 案としては色々あります。
  (1)テレビ
  (2)携帯電話(ネットワーク時刻に同期させておく)
  (3)BPM(短波放送)
  (4)家電話の117
  (5)AMラジオ

 テレビはデジタルになってからは遅延を考慮しているのか時報形式がなくなりましたね。画面の分表示がヌルッとかわります。それは(2)も同じです。それに(1)、(2)は時報音がないので合わせにくいです、同時に腕時計と画面を見られないので、、。
 (3)~(5)は時報音があるし、遅延も影響が分かるほどではないし、この辺が妥当なところでしょうか。ただ、BPMは手持ちの短波ラジオ(手のひらサイズの小さなラジオ)ではいつでも受信できるわけではないし、117は通信料がかかります。ということで、AMラジオに落ち着きました。因みに117も(3)や(5)と比較しても問題なしでした。
 そんなチェック結果でした。もっとも、チェックは当分継続してみようと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

消すことが出来るボールペン

2017-11-07(火)晴れ、のち曇り

 最近、人の命が随分と軽いと感じるようなニュースが多くて嫌ですね。海の向こうでも、海のこちらでも、随分と気軽に命が失われているようです。幸い、日本では連射できる銃を10も20も持って銃撃に、、なんてケースはないようですが、、。

 さて、そんな重いニュースではないですが、色々なニュースを見て、ふと考えるときもあります。最近でのそんな話しが題記の話題です。
「消すことが出来るボールペン」、、、これを作って売ろうと思った人達は、何を考えて、あるいは何を考えないで作ったんだろうか、と考え込みながら読みました。多分、「どうしたら当社の売上が伸びるのだろうか、、何か新技術、、なにか新製品を、、」と熱い思いで作ったのでしょう。 でも、正直、嫌なものが作られてしまったなとは思いました。大分前に出た「消せるマーカーペン」は良いんですが、ボールペンは嫌だなと思いました。
 万年筆が書類に使われなかったのは、インクの色の他に、簡単に消せるから、という理由もあったのではないでしょうか(インク消しが売られていたし、、)。だから、書類にはボールペンを使え、となったと思うのですが、これからは微妙ですね。「その書類が消せるボールペンで書かれたものではない」と、確認を取らないといけないわけです。今後は、ボールペンで書いた書類を一枚だけ渡す、、なんてことはなくなるかもしれません(本当かな)。書き直されてしまうかもしれませんから。今後は必ずカーボンコピーをとって出した側と貰った側が必ず持っているようにしないといけないかな?あ、またカーボン紙が復活して、その売り上げが上がるかも、、、なんて。半分以上妄想ですが、そんな事を考えながら読んでしまいました(コピー機でのコピーでも良いのかな?)。
 それにしても、今後書類についてはどうするんでしょうね。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

メインのステレオ機器の手入れ

2017-11-06(月)晴れ

 最近は良い天気が続いています。雨が続いていた頃に比べて、空気もさらっとして爽やかです。家中の窓を開けて風を通しています。で、そのついでに、普段余り使わないメインのステレオ機器の手入れをしました。埃を払ったり、毎日何時間か使ってやります。
 電気機器やスピーカーなど、あまり使わないのも不具合が出る原因になるような気がします。真空管式プリアンプ、真空管式メインアンプは時々は使って温度で湿気を払ったり、スピーカーは使うことでコーン紙を動かしてやった方が良いと考えています。
 ということで毎日のように、開け払った家の中で本を読みながら音楽を聴きました。スピーカーの前面サランネットをはずしたら、コーン紙に埃が溜まっていました。そっと埃を除去するところから始まりました。

Dscn2416a   Dscn2417a

 メインスピーカーのHS-500は30年以上前の日立Lo D のスピーカーです。当時、他メーカーのスピーカーに比べるとおとなしい音かなと思ったのですが、クラシックの小編成のアンサンブルを聴くのに良さそうで買ったものです。今でも気に入っています。コーン紙に厚く埃が溜まっていましたので、掃除から始まりました。
 久しぶりにメインの機器で聴きました。音源はインターネットラジオで、たいした音源ではないのですが、それでも手持ちのメインのシステムとサブのシステムでは、聴いた感じに大きな差があります。メインのシステムの方が、身体を包み込むというか、余裕がある音で聞こえます。因みに、前面サランネットをはずした方が更に良いのですが、コーン紙の保護のために付けたままで聴いていました。
 そんな、爽やかな秋の何日かでした。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

水無川沿いの野外子ども造形展を見てみた

2017-11-05(日)晴れ

 歩きに出かけるついでに、水無川沿いの「野外子ども造形展」を見てみました。市民の日の行事は11月3日だけですが「野外子ども造形展」は、土・日などに親が見に来られるように?一週間くらい展示されています。今年は良い天気が続きそうなので良かったですね。
 色々と面白いですが、一部だけ写真を撮ってみました。まあ、選択はランダムですが、、。

Dscn2409a
 海と舟(カヌー?)を表しているのかな

Dscn2411a
 電車ですね。東海大学前駅が作られているから、そちらの方の子どもかな。

Dscn2410a
 色々な絵が付けられたランチョンマット?とかバッグです。

Dscn2412a
 石にペインティングしたペーパーウエイトです。私も川で拾った小さな石を使ったりしていますが、ペインティングすると楽しいですね。そういえば、以前「石猫」とか、色々な猫を描いた石の話題がありましたね。

 さて、次は昨年までにあったかどうか知らないのですが、ちょっと面白いというか良いアイデアだなと思った展示がありました。
 表から見ると下のような、区画された中に切り貼りがされています。余り綺麗に見えないのですが、正しくはテントの中から見るようになっています。

Dscn2414a  Dscn2415a
 外から見たところ          中から見たところ

 白い台紙に投影された色つき影絵みたいで、なかなか可愛く見えます。

Dscn2413a

 こんな感じで沢山(テント2つ分ありました)展示されていました。ちょっと可愛くて面白い展示でした。なかなか、良いアイデアだなと思いました。次回も見たいですね。
 良い散歩になりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

屋根の点検、保守の手配 続き

2017-11-04(土)晴れ

 先日手配した屋根の点検(この記事)ですが、今日業者さんが来て点検を行いました。下から2F屋根にハシゴを掛けて業者さんが登るのですが、途中まで登ったところを下から見ていて、私は何となく背中がぞぞっとします。高所恐怖症の気はないと思うのですが、慣れの問題か、生まれつきのものか、、、。
 点検結果としては特に問題なしでした。以前、近場の家の屋根の作業をしていた方から教えていただいた問題点があって見ていただいたのですが、どうも見間違えだったようです。鬼瓦に相当するようなものが、端でなく途中についているように見えるので、それがめくれ上がった瓦に見えたようです。
 業者さんの目だけでなく、デジタルカメラで何枚も撮影して貰って、屋根全体を自分でも見てみましたが問題ないようでした。

Dscn2403a

 先日まで雨の日が多かったですし、台風も来たりしたので心配だったのですが、これでほっとしました。
 それにしても、業者の方は屋根の上まで登ったり、屋根の上を歩いたりしますがさすがに商売ですね。こちらは、ベランダにおいた椅子から屋根の上を覗いていただけで背中がぞくぞくしました。
 そんな点検の日でした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

市民の日の行事や露店、展示はどうだったのかな

2017-11-03(金)晴れ

 今日も良い天気になりました。昨日は市民の日の行事の露店、展示の準備などを見かけましたが、今日は賑やかだったのかな。いずれにしても、天候に恵まれて良かったですね。ちょっと見に行ってみようかと思っていたのですが、車で出かけると駐車に困りそうだから、結局見に行きませんでした。運動公園周りには駐車場の増設や臨時駐車場などを設けたりしているのですが、なかなか足りないようです。運動公園の場所としては、アクセスはバスか車ですが、車で行きたくなる場所なんですよね。だから、駐車場が満杯だったり、周辺の道路が混んだりすることが、結構あります。下手に車で行かない方が良いかもしれません。駐車所に入れても、出るのも、また大変ですし、、。
 さて、どうしようかと思っていましたが、歩いて行ってしまうと、その後の買いものに困るしということで、車で真っ直ぐ買いものに出かけてしまいました。こども野外造形展は、直ぐには片付けないみたいだし、週末に散歩がてらに見に行くかなと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

市民の日の準備が進んでいる

2017-11-02(木)晴れ、深夜に雨

 最近は比較的良い天気が続いています。水無川沿いも久しぶりに歩いてみました。若干雲があるものの、青空部分の色は綺麗ですし、空気が乾いているので歩いていても爽快な感じです。

Dscn2402a

 運動公園あたりの水無川沿いでは、明日の「市民の日」の準備が行われていました。フリーマーケットや露店の他、子ども造形展の準備も行われています。ただ、川の流れ方向にふく風が強いので、吊り下げ展示の物は風に流されて大変そうでした。各種装飾の風鈴を下げたところでは、全部が風に流されて、音もなりっぱなしで、ちょっと風情とは言い難いところです。明日の天気が穏やかだと良いですね。
 そんなことを考えながら通り過ぎてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

「名水はだの富士見の湯」がオープンしていた

2017-11-01(水)晴れ

 雨続きだったり風邪気味だったり、色々な予定がたて込んだりでウオーキングがおろそかになっていました。久しぶりに弘法山方面へ歩いてみました。ここ何日かは良い天気が続いており、空の青も綺麗で、雲もすっかりと秋から冬の雲に見えます。青空を見上げながら歩くと久しぶりに気分は爽快です。

 クリーンセンタ(清掃工場、ゴミ焼却場)の道路向かい側に建設中だった施設が完成、オープンしていました。「名水はだの富士見の湯」です。焼却場の廃熱を利用した銭湯施設です。
 
Dscn2399a

Dscn2397a

 外には足湯の設備がありました。こちらは誰でも入れるようになっているから無料かな。因みに中の施設は平日、市内在住、在勤の方、3時間で600円です。ちょっと微妙な値段?かな。

Dscn2400a(足湯)

 弘法山から下ってきて、足湯で足の疲れを取ってから帰るのもいいかな。
 そんなことを考えながら写真を撮って歩いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »