« 家のPCでみると、WEBサイト表示が遅い? | トップページ | また急に寒くなった »

2017年10月12日 (木)

腕時計を清掃、修理に出した

2017-10-12(木)晴れ、のち曇り

 何日か前になりますが、何時も使っている腕時計を清掃/修理に出しました。
気に入って長いこと使っている機械式の腕時計です(写真右)。

Dscn2033a
 写真元の記事はこちら

 何の問題もなく動いていましたが、一点、問題点に気がつきました。30日の月は手動で31日を進めないといけないのですが、その日付をとばす操作ができないのです。竜頭を半分引きだした状態で回して日付を進めるのですが、残念ながら空回りしているようです。
 何時も行っている時計・眼鏡のお店に持っていって確認して貰っても同じでした。前回の保守から5~6年経っているので、清掃とあわせて修理を依頼しました。
 ただ、歯車交換が必要な場合、部品がないかもしれないと言われました。何しろ、父親が使い始めた時計で、60年は前の時計ですからねえ、仕方がないかもしれません。その場合は、二ヶ月に1回、針を回して日付をとばさないといけないかもしれませんが、なるべく使い続けるつもりです。
 さて、修理のあいだ、写真左の時計(これも機械式)を使い始めたのですが、長いこと使ってなかったことと長いこと清掃もしてないので少し遅れます。使っていた頃は、そんなことはなかったのですが、、。やはり、機械式の時計は使っているのが良いようです。
 さて、なおって帰ってくるのか、ハラハラしながら待っています。
 

|

« 家のPCでみると、WEBサイト表示が遅い? | トップページ | また急に寒くなった »

故障、修理等」カテゴリの記事

時計、クロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65911189

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計を清掃、修理に出した:

« 家のPCでみると、WEBサイト表示が遅い? | トップページ | また急に寒くなった »