« 散髪、かなり短めにしてみた | トップページ | 日ごとに増える雀の砂浴びの跡 »

2017年8月 2日 (水)

家の近くでコンビニエンスストアが新しく開店した

2017-08-02(水)小雨、のち曇り、大分涼しい

 家の近くで、新しいコンビニエンスストアが開店しました。以前から300m先にはコンビニエンスストアがあり、ときには重宝していました。その後、家から100mほどのところにコンビニエンスストアが建設されていて、駐車場や建物が完成してから半年くらい、そのまま経過していました。どうなるのかな?と思っていたら、昨日開店しました。開店記念割引券が、周囲の家にPRで配布されていたので行ってきました。買うものはビールとつまみなので、どの店で買っても良いですから近い方が便利ではあります。300mと100mは大して変わらないのか、大きな差なのかは分かりませんが、実際歩いて行くとなると近い方に行ってしまうのは仕方がないのかな。
 300mほど先にはコンビニみたいなドラッグストアもあるし、コンビニ系のお店が増えてきました。近所は、元々は凄い田舎で畑が多くて人口が少ない、、という感じの場所でした。段々と宅地化され、太い道路が出来て、車と人の流れが増えたからコンビニ系のお店が増えてきたわけです。
 ただ、お店の移り変わりを考えると、次の(1)~のようは変遷をたどっているような気がします。
(1)色々な商品のお店も個人商店が多かった。
(2)小さな(個人経営みたいな)スーパーが出来た。
  これにより、(1)の商店が減った。
(3)市内に大きな(大資本の)スーパーが出来た。
  これにより、かつ車の普及もあって大きなスーパーへの人の流れができて
  (2)の小さなスーパーが無くなっていった。
(4)近場にお店が無くなり空白地帯になると、コンビニエンスストアが出来てきた。

 こんな流れに見えました。もちろん、その土地の事情にもよるのでしょうが、近所をみた感じでは上のような流れに見えました。そんなことを考えながら買いものをしてきました。駐車場が大きかったり、車の流れ的に入りやすい場所だったり、開店直後ということもあり、かなり賑わっていました。
 

|

« 散髪、かなり短めにしてみた | トップページ | 日ごとに増える雀の砂浴びの跡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65614573

この記事へのトラックバック一覧です: 家の近くでコンビニエンスストアが新しく開店した:

« 散髪、かなり短めにしてみた | トップページ | 日ごとに増える雀の砂浴びの跡 »