« 台風5号 | トップページ | やっとギター合奏の自己練習を始めた »

2017年8月 9日 (水)

暑い、そして光化学スモッグが、、

2017-08-09(水)晴れ/暑い

 台風が過ぎ去ったら、お決まりのように暑くなりました。最高気温が40度近いところもあったようで、今年一番の暑さとか言ってました。それでも、当地では暑くなった分、湿度が下がったようで、じめっとした感じは少なかったようです。でも、気温が体温に近いから、外に出ると何となく暑さに包まれる不快感があります。特に、大きな建物、特にお店などはエアコンが強く効いていますから、出入りのときの差が大変ですね。
 そんな、晴れた暑い日だったせいか、(記憶では)今年初めての光化学スモッグの放送がありました。当地では、近年でも年に何回も光化学スモッグの放送があります。台風の雨と風で綺麗になった直後のはずなのになあ、、とか思いますが、どうなんでしょうね。私の勝手な推測では、周りを山に囲まれた狭い盆地の中に、大動脈の道路(東名と246号線)が通っているから排気ガスの影響ではないかと思っています。周囲の地域や市に比べると花粉症もひどいようですし、、。
 そんなことを思いながら、過ごした日でした。
 

|

« 台風5号 | トップページ | やっとギター合奏の自己練習を始めた »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65645906

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い、そして光化学スモッグが、、:

« 台風5号 | トップページ | やっとギター合奏の自己練習を始めた »