« ピースキャンドルナイトの準備の一環の景色 | トップページ | 空き携帯電話をゲーム専用にしてみた »

2017年8月12日 (土)

季節は着実に進んでいる?、、水田の様子

2017-08-12(土)未明は雨、のち曇り

 ここのところ、若干涼しい日が続いていましたが、また暑くなりそうです。まあ、夏ですから暑いのも当然ですが、気候が全般的に暑い方にシフトしているような気がします。加齢と共に体力も衰えてきているから、余計そう思うのかもしれません。
 早いもので立秋も過ぎて、お盆に入って、と季節は着実に進んでいます。

E7ds110a

 最近のウオーキングでは、この水田方向は暫くご無沙汰でした。前回、田植えの後の稲も大分伸びているなあ、、などと思っていたのですが、もう穂が出ています。早いものです。向こうの方に黄色く見えるあたりでは、雀除けの網張り作業中でした。それにしても、この広さに網を張るのは、作業量も費用も大変そうです。
 昔の田舎のように見渡す限り水田、、ですと、網も張りきれないし、被害も分散するから諦めていたのかもしれません。でも、最近は水田が減ったから、被害は集中するわけで、対策しないわけにはいかないのかもしれません。
 そんなことを考えながら歩いてきました。
 

|

« ピースキャンドルナイトの準備の一環の景色 | トップページ | 空き携帯電話をゲーム専用にしてみた »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65657982

この記事へのトラックバック一覧です: 季節は着実に進んでいる?、、水田の様子:

« ピースキャンドルナイトの準備の一環の景色 | トップページ | 空き携帯電話をゲーム専用にしてみた »