« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

液晶表示が変?、、携帯電話が故障したかと思った

2017-08-31(木)晴れ/曇り、涼しい

 一昨日だったか、携帯電話の液晶が故障/あるいは寿命かと慌てる場面がありました。表示に変な模様が出ているのです。後で考えてみたら、以前にも一回あったはずですが、すっかり忘れていて慌てました。

 ウオーキングの後で涼しい建物に入ったときに、携帯電話を見たら画面に変な縞模様がが入ったように、表示が変なことに気がつきました。あれ、おかしいなあ、、と色々操作してみたのですが変わりません。でも、画面を良くみるために眼鏡をずりあげてみたら何でもありません。そこで、はっと気がつきました。実は歩くときに時々、偏光フィルターのサングラスを掛けているのです。色が殆どないような薄色のサングラスなので忘れていて、サングラス越しに見ていたのです。
 たしか、液晶画面には偏光板が使われていますから、その偏光板とサングラスの偏光板で干渉縞が出たようになっているようでした。サングラスをはずしたら画面は問題ありませんでした。まったく、うっかりさんです。

 後で比較のため写真を撮ってみました。分かりやすいようにテキストエディタの白い画面です。

Dscn2336a   Dscn2337a
 サングラス越し       サングラス無し

 ただ、PCや他の新しい機種で試したら、現象は出ませんでした。

上記機種:上記のように模様が出る。サングラスを回転させると色が変わる。

PC、他の機種:模様は出ない。 サングラスを回転させると画面の明るさが変わる。

 上記機種は若干古い下位機種なので簡易的なところがあるのかもしれません。まあ、サングラスを跳ね上げて見れば良いので問題ありませんが、、。
 ちょっと、うっかりした日でした。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

暑いけど、秋の気配も感じられるようになってきた

2017-08-30(水)晴れ/曇り、夕方に激しい夕立

 まだまだ暑いですが、秋の気配も感じられるようになってきました。朝夕の風はかなり涼しさを含んでいます。それのみならず、昼間の風でも若干の涼しさを感じるというか、夏のきつさはない風になってきているようです。何より、夜の虫の声が大きくなってきました。まだコオロギくらいだと思いますが、夏には聞こえなかった声が、大分聞こえるようになってきたようです。

 ウオーキングで歩く道筋にある水田の稲も大分実り、穂が垂れています。早稲種なのか、大分黄色くなっている水田もあります。そんなところにも秋を感じます。

 そういえば、8月28日は旧暦の7月7日、七夕だったと思います。以前は8月7日とか旧暦の七夕の頃は青空が見えて、「お星様でたぞ、金銀砂子~」だったと思いますが、少なくとも今年は連日、晴れとも曇りとも言い難い空模様が続いています。天の川はおろか、夏の大三角の明るい星さえ見えないようです。

 そんななか、小学生、中学生の夏休みも終わったようで、2~3日前から、また通学路で見かけるようになりました。みんな、無事に宿題を終えて、すっきりと登校できたのかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V108_0

2017-08-29(火)晴れ/曇り

 「小説家になろう」サイトからWEB小説のテキストを纏めてダウンロードするスクリプト「PyBookGet」を更新しました。これも、自分で使っているからと変更を行い、忘れないように記事にしておくものです。

変更内容:
 「小説家になろう」サイトの画面変更があり、テキストデータ取り出しエラーになるため対応しました。具体的にはテキストデータの最後を検出する語を変更しました。
  (前の話/次の話  → 前へ/次へ)

 先日、久しぶりにダウンロードしようとしたらエラーになって動きませんでした。なかなか原因が分からないので、例によってスクリプト内に print 文でトレースポイントを設定してテストしたら、、、サイトの画面が少し変更になっていて、テキスト部分の切りだしがエラーになっていました。即ち、小説テキストの最後を検出するのに使用していた語句が変更になっていたため検出できず検出エラーになっていました。
 余りスマートな処理のスクリプトではありませんが、自分の役に立っているから良いかなと思っています。

----------------------------------------------------
 モジュール
   「PyBookGet_108_0.zip」
 
 参考記事場所 「Python スクリプト雑記」 PyBookGet  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

誤動作の原因は髪の毛?だった

2017-08-28(月)晴れ

 WEB小説などをダウンロードしたテキストデータを縦書きPDF化して Book Reader で読んでいます。最近は根気がなくなったせいか、余りハードな本を難しい顔をして読むのは出来なくなりました(笑)。散歩の途中に休憩に、軽いラノベを喫茶店で読む、、のが楽しみになりました。
 そんな Book Reader ですが、時々おかしな動作をすることが有りました。本を読んでいると画面が揺れたり、頁が進んだり戻ったり、語彙の意味表示になったりします。「戻る」ボタンを押して操作し直せば戻るから気にしないようにしていましたが、やっと原因が分かりました。それは髪の毛のくずや、その他のくずでした。
 Book Readerの画面はタッチ操作のために静電容量タイプ?の画面になっています。ここに、髪の毛などが落ちると、それで動作してしまうようでした。誤動作したときに、たまたま画面にあった髪の毛に気がついたので、わざと落として試したら前記の動作になりました。画面周りの部分と画面の間にブリッジのようになると誤動作するようです。タッチ操作したときのように検出されてしまうんでしょうね。原因が分かって気持ちが楽になりました。
 それにしても、静電タイプだと、こんな事もあるんだなと思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

ギターサークルの練習に行ってきた、半分弾けなかった

2017-08-27(日)曇り

 ギターサークルの、月1回の練習に行ってきました。4~6月は都合で欠席、7月は出席したものの、それまで全然練習していなかったので様子見でした。その後、練習して本日の練習日になったわけです。結果は、、、半分弾けませんでした。一曲は子守歌(タウベルトの子守歌)で、ゆっくりした歌なので問題なかったのですが、バッハの曲は速くて半分弾けませんでした。
 家での練習では、ゆっくり目で練習していたので良かったのですが、皆さんとの練習は予定通りの速度に近づけていくので、16分音符の連続の小説は辛かったですね。取りあえずは弾けるところだけ弾いて参加してきました。
 家で速さを確認したら、四分音符で88拍/分くらいでした。16分音符の連続部分は4倍になりますから  88*4=352回/分 です。
 なので 352/60秒 =5.7回/秒 1秒間に6回近い音になるわけです。残念ながら、この速度でついて行くのは当面難しそうです。単純に音を出すだけなら大丈夫ですが、旋律を弾くとなると辛い速度です。単純に練習不足だという意見もあり全く反論は出来ないのですが、練習時間を増やすのは、なかなか出来ていません。
 暫くは、練習に力を入れないといけないなと思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

富士山方向の夕日

2017-08-26(土)晴れ/曇り

 今まで気にしたことはなかったのですが、歩いて帰ってくるときに夕日を見て、ふと思いつきました。

E7ds111a

 これは、富士山方向、実際は富士山ではなく隣に見える山の方向に見える夕日です。季節によって若干日の入り場所が変わるはずですから、富士山の方にまで近づくんだろうかというのが、思いついた内容です。
 そういえば、日の出や日の入りが富士山方向に見える地域の範囲とかいう図(地図)がWEBに有ったような気がします。調べてみようと思いながら歩いて帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっきりしない空(続)

2017-08-26(土)晴れ/曇り

 一昨日の記事「はっきりしない空」で、”凄く青い空に入道雲”とか”青い空に島のように浮かぶ白い雲”を見なくなったと書きました。私の周り/当地だけの事かなと思っていましたが、そうでもないようです。今日の読売新聞朝刊の1面、下の方にある編集手帳に「力感のある入道雲を見かけない、、云々」とあるのを見かけました。やはり、そう書いても、あるいはそれを読んでも納得するような空の様子が多くなったということでしょう。
 青い空、入道雲、、というと、坊主頭、麦わら帽子、虫取り網片手に朝から飛び回る子ども達、、という光景が目に浮かびます。いったい、何時の時代の話しだよといわれそうですが、昭和30年代の頃でしょうか。今の子ども達は将来、どんな光景が目に浮かぶんでしょうね。一生懸命抱えて歩いた浮き輪、親に連れられていったプールの水遊びあたりは出てきそうです。市営プールの子どもプールは、いつも大賑わいです。何の心配もなく遊べる時代(年齢的にとか時代背景的にとか)は誰にとっても宝ですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

風邪ではないけれど、、喉/声が、、

2017-08-25(金)晴れ(/曇り)

 風邪ではないと思いますが(熱も咳もないし、、)、何となく喉や声の調子が出ません。調子が出ないというか少し掠れます。暑いからと薄着や半分裸で過ごして体を冷やしたり、エアコンで乾燥しすぎた空気を吸ったりするからかもしれません。あと、暑いからお喋りも面倒で、殆ど声を出さないのも原因かなと思います。さび付いた機械を動かそうとして、最初のうちはきしんでいる、、そんな状況かもしれません。そういう意味では、コーヒーショップで見かけるようなおばさま方のように集まってワイワイ話すのも、喉にももちろんですが色々な健康には良いのだろうなと思いました。

 今日は(夏休みで1回抜けたから)一ヶ月ぶりの歌のレッスンの日でした。少し発声練習したら声が掠れて、喉に違和感があります。そんな状況なので少し発声練習の後、喉を整えるための発声を少しだけやり、後は今後の練習内容の話しをして帰ってきました。今までの経験では、これで少し声を出したから明日あたりはすっきりするはずです。先生には、発声”練習”などといわないで、今までの歌を毎日楽しんで歌ったら良いのでは?と言われました。
 毎日歩くときに声を出しながら歩けば、時間的にも一石二鳥だなと思うこともありますが、端から見た方がいると「危ない人?」に見えるので駄目だろうな。
 そんな最近の状況です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

はっきりしない空

2017-08-24(木)晴れ/曇り

 暑い日が続いています。昨日もそんなことを書きましたが、そういえば、、と昨日の事を追加で思い出しました。午後後半頃、道路を走っている小父さん(60才後半~70才ぐらい?)を見かけました。ランニングの格好をしていたから、運動のために走っているのでしょう。健康のため、、と思って走っているのでしょうし、汗が沢山出るから達成感はあるかもしれませんが、何となく危険かなと思いました。熱中症にならなければいいが、、と思いながら通り過ぎました(こちらは車だったから)。

 さて、そんな暑い日が続いていて、まだまだ夏だなあと感じるのですが、一つだけ夏を感じない点があります。それは、空模様です。昔の夏のイメージでは「凄く青い空、山側には白い入道雲、頭の上の方には、ぽっかりと島のような白い雲」というイメージでした。実際、空の青さが目に浮かびます。しかし、今年の空は、何時も真綿を薄くのばしたような雲が全面にあり、晴れなんだけど曇りかもしれないしなあ、、と思ってしまうような空模様です。
 こんな空模様は当地だけかもしれませんが、何となくすっきりしないなあと思いながら暑さにあえいでいます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

暑い日だった

2017-08-23(水)晴れ/曇り

 暑い日になりました。ただ、8月の中でも突出して暑い日なのかというと、似たような日もあったと思うのですが、ここ暫く涼しい(寒いとは言いませんが、凄く涼しい)日が続いていたからか、余計体感的に暑く感じてげんなりとしました。気をつけて水分補給などもしているのですが、汗で出てしまうようです。トイレ回数が少なくなるのはそのせいかなと、チェック対象にしています。何となく偏頭痛っぽく、頭の片隅がすっきりしないのは熱中症の危険サインか?と、早々と涼しい場所に避難しました(いや、買いものに大きなお店に行っただけですが、、)。
 暫くは暑い日が続きそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

空き携帯電話をゲーム専用にしてみた 、、が

2017-08-22(火)曇り/晴れ

 予備という名目の元に使われずに保管されている携帯電話の一つを、ゲーム専用機にしてみた話しを暫く前に書きました。
  「空き携帯電話をゲーム専用にしてみた
  「空き携帯電話をゲーム専用にしてみた (続)

 持ち歩いてプレイしてみましたが、現実的にはそれほど使う物でもないですね。そんなにゲームばかりやる訳でもないですし、気に入ったゲームでも、同じゲームを繰り返しやると暫くは飽きてきますし、、。つい、ブックリーダに入れたWEB小説を読む方が多くなったりします。携帯電話ですとバッテリーの充電管理も面倒になってきます。時々、家で電源を入れてプレイしてみるくらいで良さそうです。
 ということで、持ち歩く携帯電話としてはゲーム専用機ははずすことになりました。これで、持ち歩き携帯電話は2台(通話用、パケットデータ用)に戻りました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

蟻って凄いなあ

2017-08-21(月)曇り/晴れ

 昨日出かけたときに外のベンチで、おやつに林檎を食べながら休憩しました。その時、ぼんやりと足元を見ていたら、一匹の蟻が忙しそうに走り回っていました。右へ左へ、向こうへこちらへと凄いスピードです。何か、例えば食物になりそうなものを探しているのかな?と見ていたら、先ほど垂れた林檎の汁のところで止まっています。かなり甘い林檎だから、その汁も甘いのでしょう。ついでだから、林檎のかけらを落としてみました。

N95n002a
 林檎のかけらのあちこちを探っていましたが、片側にとりついたままになりました。写真では分かりにくいですが、写真では上側の面にとりついたままになりました。そちらが、一番甘いのかな。一生懸命に汁をなめているのか、動きが無くなりました。

 そんな姿を見ながら考えてみたのですが、先ほど走り回っていた速度って凄いなと思いました。7mm(ミリメートル)くらいの蟻ですが、30cmくらいの距離だと3秒(弱)くらいで走っているような感じです。これを体長比で単純に換算(換算して意味があるのかどうかはともかくとして)してみると凄い速度です。

 300mm / 7mm = 42.8  体長の42.8倍を3秒です。
これを、身長180cmの人間に拡大換算すると、77mを3秒で走っているようなイメージになります。それを休み無く走り回っているんですよね。凄いな、、と思いながら見ていました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

ドライブイン食堂が閉店していた

2017-08-20(日)曇り/少し晴れ

 国道255号線のほうへ足を伸ばしたときに、東名大井松田インター出入り口近くにある「ドライブインはるみ」に行ってみました。このお店は、昭和40年代に出来た、トラックなどの運転手などのための24時間営業のドライブインでした。246号線、1号線も近く、255号線、東名のインターもあるなどトラックの交通量が多いところで繁盛していたと思います。私も若い頃は、深夜に勤務明けになる変則勤務のときは、他に営業していないので足を伸ばしたことも多々ありました。
 いつ頃だったか、改装して店内が明るく綺麗になったりして、最近でもたまに(多くても一ヶ月に1回くらいですが)利用していました。メニューも、ファミリーレストランに比べると和食系というか、自分の好みに近い方でした。
 先月行ったときにお休み?で、定休日かな?とか思ったのですが、今日も営業していませんでした。帰ってからWEBで調べたら、6月末頃?に閉店したようでした。また一つ、馴染みのというか、昭和年代の雰囲気を残したお店がなくなり、ちょっと残念でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

草花はしぶとい

2017-08-19(土)曇り、夜に激しい雨

 朝の散歩のときにも、周りを見渡したりしながら歩いていますが、こんな草花の光景を見ました。

Dscn2335a

 道路の雨水排水溝の砂止めの砂地から生え上がってきたのか、一本の蔓草が生えていて花が咲いていました。深さもかなりあるから根性有るなあと思って写真を撮ろうと持ち上げてみたら、下から生えているのではなく、上側のコンクリート壁の隙間の小さい穴から伸びてきている草でした。コンクリート壁の向こうには土がありますが、壁の厚さも15cm位あるのに小さな隙間の詰め物の取れたところから生え出ていました。
 しぶといというか、たくましいなあと思いながら写真を撮って歩いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

空き携帯電話をゲーム専用にしてみた (続)

2017-08-18(金)少し晴れ、のち曇り、夜に雨

 先日、空き携帯電話をゲーム専用にしてみたことを書きました」
  「空き携帯電話をゲーム専用にしてみた

 その後、色々なゲームを漁ってみました。Nokia関連サイトは既に有りませんが、過去にそこで入手した物はハードディスクに保管してありますし、今でもダウンロードできるサイトとかも有りますから、ゲームそのものは色々あります。カードマッチング(神経衰弱ゲーム?)、reversiを入れてみました。

S95s0002a(Card Matching)

 8*5=40枚(絵は2枚一組なので20組)の絵札を裏返しにしてプレイします。トランプでやる一人神経衰弱ですね。暗い?/根暗遊びの代名詞になっていますが、、。
 まあ、待ち時間の時間つぶしには良いかもしれません。


S95s0003a(Reversi)

 持ち歩く携帯電話には良いかなと思ったのですが、こういう対戦ゲームは機械相手にやっても面白くないですね。ただ、アプリだとレベル設定も出来るし、練習には最適かもしれません。対戦ゲームを面白く遊ぶには、人間相手がいいようです。
 ということで、今のところ Free Flight でのんびりと飛行機を飛ばしているのが一番気に入っています。ただ、ジェット戦闘機はいまだに着陸できていません。着陸失敗、クラッシュしています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

コンビニ(エンスストア)って凄く明るい

2017-08-17(木)曇り

 コンビニの店って、随分と明るいものですね。いや、明るいのは以前から分かっていました。明るくしているのは色々な意味での防犯とか、夜でも入りやすくしているとか言われていましたし、実際に自分も、利用時は明るくて入りやすいと感じていました。
 でも、買いものに行くときの目でなく見てみると、随分と明るいなあと、改めて感じました。庭に出て横方向を見ると、家の並びでちょうど家半軒分くらい空いたところから、新たに出来たコンビニが見えますが随分と明るいのです。一番前面で相対しているお宅は、夜随分と明るく感じているだろうなあと思います。こちらは少し離れていますし、向き合っている側は雨戸が閉まるから良いのですが、洒落た雨戸のない窓の部屋なんかですと、寝るときも随分と明るく感じるだろうなあ。
 そんなことを思いながら眺めていました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

お茶目な人がいるらしい花壇ボランティア

2017-08-16(水)曇り/雨

 水無川沿いの散歩/ジョギング道路脇には、ずーっと花壇が作られています。この花壇は、花壇毎または場所毎にボランティアとして、色々な団体が手入れしているようです。この時期は草取りも大変だと思います。
 さて、家から下流側は駅まで頻繁に歩きますが、上流側は回数は少なくなります。久しぶりに上流側を歩いたら、こんな花壇がありました。

N95n000a N95n001a

 グループの中にお茶目な方がいるようです。でも、こんなアクセントが有れば、目を引くことは確かですね。
 ちょっと、頬をゆるめながら歩いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

蝉の声、子どもの浮き輪、トウモロコシ

2017-08-15(火)曇り/雨、涼しい

 ここのところ、気温が低めの日が続いています。湿度は若干高いですが、それでも気温が低めなので、比較的過ごしやすいというか楽な日が続いています。過ごしやすいとはいうものの、こういう天気だと農作物はどうか、気になります。作って売る側もそうですが、買う側も影響を受けますからね。そんな様子の日が続いていますが、蝉の声を聞いたり、運動公園あたりで浮き輪を持って歩いている幼児をみると、夏だなあと思います。
 そんな時期に思い出すのがトウモロコシです。蝉の声にトウモロコシ、、田舎にいた子どもの頃を思い出します(もっとも、今いるところも田舎ですが、、)。ということで、スーパーで買ってきては茹でて食べています。午後のおやつの時刻に食べるのが良いですね。
 そんなトウモロコシも、良いのを選んで買うのが難しいです。積んである山の中から良さそうなのを手にとって、皮をちょっと引っ張り上げて中を見て、実の様子をチェックして買ってきます。でも、全体をみたわけではないから若干の当たり外れはある気がします。といって、ガバッと剥いたのを買わないで置いてくるのも心が痛みますし、、。
 ということで考えていて気がつきました。

Dscn2334a

 こういう状態で何本かばらまいて置いてあるやつ、言うなれば見本ですね、これが非常に良い実であることに気がつきました。実り具合も、実の並びも非常に優良です。考えてみれば、中でも良さそうな物を使うのは当たり前です。もちろん、一緒に積んであるものだから、同じ売り物であることは間違い有りません。ということで、これを買ってくるようにしてみました。もちろん、皮を削除してから時間が経って水分が抜けかけていないかをチェックして、良さそうなのを買います。今のところ、比較的当たりかなと思っています。
 そんな夏の話題です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

歩幅の測定

2017-08-14(月)曇り

 時々、といっても年に1回か2年に1回くらいですが、散歩/ウオーキングの歩幅の測定をします。大きな理由があるわけでもありませんが、ちょっとしたところの距離/長さを歩幅で見当を付けられるようにしたり、あるいは年齢と共に歩き方が小さくなっていないか、、などをチェックするためです。
 やり方は2つ有ります。
(1)散歩時に携帯電話の「Sports Tracker」でログを取り、その距離と歩数から計算する。
(2)水無川沿いの散歩/ジョギングロードには、駅前の「まほろば大橋」からの距離表示板があるので、それを利用し、カウントした歩数から計算する。

 ということで、水無川沿いを歩いたときに測定してみました。結構、早足でさっさと歩いたときの数値でした。

表示1Km地点 → 0.5Kmまで 660歩 →→→→ 75.7cm
表示1Km地点 → まほろば大橋まで 1320歩  →→→→ 75.7cm

 何か、狙ったように同じ数字になってしまいましたが、これはたまたまでしょう。いずれにしても、以前の測定の75cm前後、という数値とは余り変わっていないことが分かりました。もっとも、測定を意識しないでちんたら歩くと、もっと小さな数値になると思いますが、、。
 そんなことをしながら歩いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

空き携帯電話をゲーム専用にしてみた

2017-08-13(日)晴れ、のち曇り

 今まで購入した携帯電話が、何台も棚に眠っています。聞かれたら、「使用中のものが壊れたときの予備です」と言うことにしています。が、実際のところ、出番があるとも思えません。そこで、どれかをゲーム専用にして使用することにしました。
 ゲーム専用といっても特別なことをするわけではありません。通話用とかパケット専用の携帯電話のバッテリーの事を考えて、そちらの携帯電話とは別にしようと言うだけです。ゲームで使っていて、肝心なときにバッテリー切れなどということが無いようにするわけです。今まで集めておいたゲームアプリも、入れてためすならゲーム専用のほうに入れることにして、現用の機種の環境は変えないようにします。
 ということで、何機種か試してみました。ゲームで使う場合、画面の大きさとかキーの使用感とかで微妙に使いやすさが変わります。結局、下の2機種にしてみました。

Dscn2333a
左:Nokia N95    (S60 3rd)
右:Nokia 6630   (S60 2nd)

 このあたりが使いやすそうです。タッチパネル式の画面の機種にしなかったのは、キーがあった方が使いやすかったからです。上記を比較して、左のN95を使うことにしました。
 さて、ゲームは、それほどやるわけではありませんが、画面に出ている「Free Flight」という、飛行機を飛ばすゲームが好きです。フライトシミュレータと言うほどの機能はありませんが、のんびりと飛行機を飛ばしているような感覚が好きです。
 機体は複葉機、セスナ、飛行機、ジェット戦闘機みたいな物があります。因みに、ジェット戦闘機では、いまだに着陸に成功していません。このほかに入れてみてもいいかなと思っているのは、Card Matching(神経衰弱)、数独あたりでしょうか。いまや、Android機、iOS機にしないと新しいゲームは入手できませんが、取りあえず上記のゲームあたりが有れば良いかなと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

季節は着実に進んでいる?、、水田の様子

2017-08-12(土)未明は雨、のち曇り

 ここのところ、若干涼しい日が続いていましたが、また暑くなりそうです。まあ、夏ですから暑いのも当然ですが、気候が全般的に暑い方にシフトしているような気がします。加齢と共に体力も衰えてきているから、余計そう思うのかもしれません。
 早いもので立秋も過ぎて、お盆に入って、と季節は着実に進んでいます。

E7ds110a

 最近のウオーキングでは、この水田方向は暫くご無沙汰でした。前回、田植えの後の稲も大分伸びているなあ、、などと思っていたのですが、もう穂が出ています。早いものです。向こうの方に黄色く見えるあたりでは、雀除けの網張り作業中でした。それにしても、この広さに網を張るのは、作業量も費用も大変そうです。
 昔の田舎のように見渡す限り水田、、ですと、網も張りきれないし、被害も分散するから諦めていたのかもしれません。でも、最近は水田が減ったから、被害は集中するわけで、対策しないわけにはいかないのかもしれません。
 そんなことを考えながら歩いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

ピースキャンドルナイトの準備の一環の景色

2017-08-11(金)小雨、のち曇り

 8月15日を平和の日として、幾つかの催しが進められています。私が歩き回る範囲で言うと、明日12日には文化会館前の広場でピースキャンドルナイトのキャンドルの飾りが行われたり、大ホールロビー「ホワイエ」で幾つかの団体のコンサートが行われたりします。夕方からなので、残念ながら出かけたことはありません。最近は、余り夜は出歩かなくなっているためです。

E7ds106a

 文化会館前の広場には、例年のごとくピースキャンドルナイトを前にして、竹細工の飾りが作成されつつあります。
 明日は昼頃から、周りにはキャンドルの飾り付けが始まると思います。市内を通る幹線道路(246号線とか東名高速)の下りは渋滞が始まっているんだろうなと思いながら歩き回ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

やっとギター合奏の自己練習を始めた

2017-08-10(木)雨、のち曇り

 秋に少しだけ演奏しないといけないギター合奏ですが、自分の練習をやっと始めました。サークルのメンバーは4月から月1回、休日に集まって練習していましたが、私は色々な予定が重なり4~6月は欠席しています。そして、家でも全然練習していませんでした。用事もあったし、暑かったし、練習に出られないし、、などと、やる気が出ませんでした。というか、暑い日は涼しいところ(スーパーとか駅前の喫茶店)へ出かけて本を読んだりして熱中症対策をしていたので、やる気が出なかったというのが本音でしょうか。
 しかし、7月の練習に参加して皆について行かれなかったので、さすがにまずいかなと、今日から練習を始めました。暫くはかなりの努力が必要なようです。
 幸い、今日は若干涼しかったので助かりましたが、気を引きしめていないと、直ぐにだらけそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

暑い、そして光化学スモッグが、、

2017-08-09(水)晴れ/暑い

 台風が過ぎ去ったら、お決まりのように暑くなりました。最高気温が40度近いところもあったようで、今年一番の暑さとか言ってました。それでも、当地では暑くなった分、湿度が下がったようで、じめっとした感じは少なかったようです。でも、気温が体温に近いから、外に出ると何となく暑さに包まれる不快感があります。特に、大きな建物、特にお店などはエアコンが強く効いていますから、出入りのときの差が大変ですね。
 そんな、晴れた暑い日だったせいか、(記憶では)今年初めての光化学スモッグの放送がありました。当地では、近年でも年に何回も光化学スモッグの放送があります。台風の雨と風で綺麗になった直後のはずなのになあ、、とか思いますが、どうなんでしょうね。私の勝手な推測では、周りを山に囲まれた狭い盆地の中に、大動脈の道路(東名と246号線)が通っているから排気ガスの影響ではないかと思っています。周囲の地域や市に比べると花粉症もひどいようですし、、。
 そんなことを思いながら、過ごした日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

台風5号

2017-08-08(火)小雨/曇り、のち曇り

 台風5号は随分とゆっくりとした動きで、日本列島を縦断というか日本海側を列島に沿って北上したようです。居座られた地域では大雨で大変とのことでした。ただ、当地で言うと、昨日に若干の影響があっただけみたいな感じです。滋賀県から新潟県のあたりに中心があって、関東地方も色々言われていた割には静かでした。夜には断続的に激しく降ったとはいうものの、ざっと降って直ぐにやみを若干繰り返して終わりでした。そんな内容で過ぎたことに感謝です。
 それにしても、近年は大雨とか降るときに、狭い地域に纏めて降るような印象を受けます。台風はそういう傾向が有るのも分かりますが、台風以外のときは「なんで?」と思うこともしばしばです。
 それにしても、大雨のたびにテレビに出てくる濁流の映像をみると、自然の力の怖さを感じます。そんなことを考えた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

FHPPC オフ会の季節がやってきた。

2017-08-07(月)晴れ、のち曇り/雨、夜に激しい雨(台風5号の影響)

 かつての、ニフティ パソコン通信のフォーラム FHPPC(HP200LX 関係のフォーラム)は、パソコン通信やニフティWEB上のフォーラムが無くなってからも、一応(細々とですが)続いています。「こちらのサービス」を利用しています。
 何年か前までは情報交換なども有ったりしましたが、今では余り書き込みもありません。まあ、新しい話題もないですしね。今では、年1回のオフ会の連絡板みたいになっている気もします。

 毎年、9月の上旬にオフ会が行われます。今年も案内が出ました。
    9月9日(土) 19:00~ 代官山 花壇
 毎年、東京 代官山 にあるレストランで行われます。
昔は60名以上のときもありましたが、今ではメンバーも概ね固定して、15名くらいでしょうか。PDAや携帯電話の話題も、あまり目新しい話題はないから、互いの息災を喜び雑談をする場みたいな気もしますが、楽しいひとときではあります。
 今年も参加予定です、これから参加の書き込みをしないといけないな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

「雀の砂浴びの跡」の写真が子ども向け図鑑に役に立った

2017-08-06(日)晴れ、ときどき曇り

 子ども向けの図鑑「目でみる地下の図鑑」を買ってきました。この、図鑑は東京書籍が出版している「目でみるXX 図鑑」シリーズの最新刊です。

Dscf0415a

シリーズには下記のような図鑑があります。
  ・目でみる地下の図鑑
  ・目でみる1ミリメートルの図鑑
  ・目でみる算数の図鑑
  ・目でみる単位の図鑑
こういう図鑑は子どもの頃から好きで、図書室の図鑑は良く読んだものです。

 今回、なぜ購入してみたかというと、実はブログ用の写真が1枚、使用されて役に立ったからです。ブログ記事のために、散歩のときに目についた話題の写真や、家の周りの色々な話題の写真を撮っています。今回は、そんな一枚が役に立ちました。続けていれば色々なことがあるなあ、、と思いました。
 それと、内容紹介をみて、ちょっと興味もありました。こういう本は、意外と「目から鱗」的な事があったりするから結構好きです。

 対象の写真は 「相変わらず、雀の砂浴びの穴が沢山」 の記事の写真です。春頃に使用したい旨の依頼があり喜んで承諾しました。こういう本に役立つなら、撮り続けていた甲斐もあるという物です。

Dscf0416a Dscf0417a_2

 クイズ形式の頁の一枚です。お願いしたとおり、ブログ名で写真元が記載されています。
 役に立って良かったなあ、、と、ちょっと嬉しくなった出来事でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

Nokia E7-00でLunar Calendar 、、一つの弱点

2017-08-05(土)曇り/晴れ

 昨日、Nokia E7-00に LUNAR CALENDAR を入れて使っている記事を書きました。E7-00でも使えているのですが、一つだけ他の機種に比べて弱点があります。それは、Lunar Festivals や Solar Items の一覧で日付が表示出来ないことです。

Ssce0149   Scre000056a
  E52の画面            E7-00の画面
  ↑(昔の記事の画像)

 上の画像の例のように、E7-00では日付の数字が表示されません。まあ、元々はOSが S40 の頃のアプリのようなので、若干の動きの相違はあるかもしれません。

Scre000057a

 上のリスト画面では日付は出ませんが、リストの各行をクリックして個別の項目を表示させると日付も出ますので、まあ良いかなと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

Nokia E7-00にLunar Calendar を入れてみた

2017-08-04(金)曇り/晴れ

 ここ数年のカレンダーを考えてみると、日付だけとかいうものも多くなっています。色々なところから戴くカレンダーを使っていますが、最近ふうの洒落たカレンダーは特にそうです。六曜とか節気とか旧暦日付などは記載されていません。今では六曜などは使うことがないのですが(気にするとしたら、あとは葬式のときとか?ですが、自分のは自分で気にすることはないしなあ、、)、節気の日付とか旧暦日付などはみたいときもあります。携帯電話のWEBブラウザでカレンダーサイトを見ても良いのですが、もっと簡単にみたいときもあります。

 ということで、以前の携帯電話に入れていた「Lunar Calendar」をE7-00に入れてみました。JAVAアプリなので動くのですが、元は(多分)176*208の画面の携帯電話用らしく、その後の画面サイズだと表示がうまくないときがあります。文字が重なったりするのですね。で、以前 Nokia E60のときに画面サイズ指定を変更してインストールした方法を採用してみました。
 以前の記事 「E60 Lunar Calendar」 (Javaアプリの画面サイズ指定の方法など)
 因みにNokia 携帯電話の画面サイズは、私の知る限りの機種では下記の範囲でしょうか。
  176*208 (古い機種)
  240*320 (一番多い)
  352*416 (E60)
  640*480 (非常に少ない、フルキーボードタイプ)
  360*640 (タッチ画面タイプ)

 さて、Nokia E7-00は360*640タイプなので、色々な指定数値でインストールしてみました、画面サイズ指定方法は上のリンクの記事の通りです。
 下の画像はそれぞれの指定でインストールしたときの画像ですが、指定の数字の表示は次のように表示しています。
 例: 176*208 -- 240*320 の表示は
     オリジナル画面サイズ指定 176*208
     ターゲット画面サイズ指定  240*320 の意味です。

Scre000049a   Scre000050a
  176*208 -- 240*320        240*320 -- 360*640



Scre000051a   Scre000052a
  176*208 -- 360*640       210*280 -- 360*640
  194*230 -- 360*640       210*280 -- 360*760
                                        210*280 -- 360*580

 これでみると、1番目、2番目は文字が重なったり、最下段の数字が切れています。3番目が本来の画面数字なので綺麗に表示されますが、文字が小さいです。4番目は最下段の数字が若干切れますが、概ね許容範囲かもしれません。取り合えずは「194*230 -- 360*640」でインストールしました。これで、ある程度の参照は出来るようになりました。

注意:このアプリを使用したとき、春分と秋分の日付は1日ずれることがありますので要注意です。理由は、このアプリが中国製のため、現地時間での日付が日本ではないからだと思います。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

日ごとに増える雀の砂浴びの跡

2017-08-03(木)曇り、涼しい

 ちょうど一週間前にも写真付きで書いた雀の砂浴びの跡の話しですが、日ごとに穴の数が増えてきます。

Dscn2329a

 似たような写真の似たような話題ですが、外に出たときに一番目につきやすい場所なので、つい写真を撮ってしまうんです。たまに、ならしておくのですが、直ぐに穴が出来てきます。
 一昨日だったか、偶然一番左下の穴に寝っ転がってばたばたしている雀を目撃しました。ただ、窓に近づいたら、こちらに気がついて逃げてしまいましたので写真は撮れませんでした。
 すっかり、雀の砂浴び場になっている場所です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

家の近くでコンビニエンスストアが新しく開店した

2017-08-02(水)小雨、のち曇り、大分涼しい

 家の近くで、新しいコンビニエンスストアが開店しました。以前から300m先にはコンビニエンスストアがあり、ときには重宝していました。その後、家から100mほどのところにコンビニエンスストアが建設されていて、駐車場や建物が完成してから半年くらい、そのまま経過していました。どうなるのかな?と思っていたら、昨日開店しました。開店記念割引券が、周囲の家にPRで配布されていたので行ってきました。買うものはビールとつまみなので、どの店で買っても良いですから近い方が便利ではあります。300mと100mは大して変わらないのか、大きな差なのかは分かりませんが、実際歩いて行くとなると近い方に行ってしまうのは仕方がないのかな。
 300mほど先にはコンビニみたいなドラッグストアもあるし、コンビニ系のお店が増えてきました。近所は、元々は凄い田舎で畑が多くて人口が少ない、、という感じの場所でした。段々と宅地化され、太い道路が出来て、車と人の流れが増えたからコンビニ系のお店が増えてきたわけです。
 ただ、お店の移り変わりを考えると、次の(1)~のようは変遷をたどっているような気がします。
(1)色々な商品のお店も個人商店が多かった。
(2)小さな(個人経営みたいな)スーパーが出来た。
  これにより、(1)の商店が減った。
(3)市内に大きな(大資本の)スーパーが出来た。
  これにより、かつ車の普及もあって大きなスーパーへの人の流れができて
  (2)の小さなスーパーが無くなっていった。
(4)近場にお店が無くなり空白地帯になると、コンビニエンスストアが出来てきた。

 こんな流れに見えました。もちろん、その土地の事情にもよるのでしょうが、近所をみた感じでは上のような流れに見えました。そんなことを考えながら買いものをしてきました。駐車場が大きかったり、車の流れ的に入りやすい場所だったり、開店直後ということもあり、かなり賑わっていました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

散髪、かなり短めにしてみた

2017-08-01(火)晴れ/曇り、のち雨、少し涼しい

 昨日の話題になりますが、髪が大分伸びてきたので、何時も行く少し安めの散髪店に行ってきました。暑い時期なので、かなり短めにしてきました。短い方が洗髪も楽ですし、。もはや、それほど人前にでる事など有りませんから見栄えは余り気にせず、短かく、それなりになればよいと思ってはいます。
 ただ、何名もいるスタッフの入れ替わりもありますし、順番で廻ってきたときのスタッフが毎回違うかもしれないので、同じ表現をしても同じになるとは限りません。かといって、カルテや写真を準備しておいて持っていくほどでもありませんし、、毎回注文の言葉に悩みます。
 まあ、それでも短く、それなりになればいいかなと思います。今回も短くして、さっぱりとしてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »