« 先月の声楽クラスの発表会の録画を貰ってきた | トップページ | いやあ、本当に暑い、、 »

2017年7月15日 (土)

Python: 睡眠導入器スクリプト PyRainDrop を更新した V_101_0

2017-07-15(土)晴れ

 睡眠導入器と題するPythonスクリプト PyRainDrop を、Nokia E7-00でも動くように更新しました。

 作成したが実用にすることはなかった睡眠導入器ですが、元は50年以上前の子供向け(中学生向けくらいかな)の科学雑誌に掲載された電気回路でした。(名称は記憶になかったので、スクリプトで作成する際に付けたものです)。睡眠導入器とは、、夜、なかなか眠りに入れないときに使うもので、ヒツジが一匹、ヒツジが二匹、、的なものです。
 具体的に言うと、ポツっ、ポツっ、という雨だれに近い音を、ぼんやりと聴いていると眠くなるので、そういう音を出す電気回路を作る記事でした。
機能:「ポツっ、ポツっ、という音を出し、徐々に間隔が長くなり、徐々に音が小さくなります。ある時間経つと音が出なくなります。この間に、眠りにつこうというものです。」
 スクリプトで作成時の説明記事 「睡眠導入器をPythonで作る

 PyRainDropはこの機能をスクリプトで実施するものです。
 機能:「雨だれ(単発)の音を、間隔をおいて再生します。段々、間隔を長くし、音を小さくし、一定時間後に終了させます。」
 ただ、それだけの動作です。

 実用にはしていなかったのですが、Nokia E7-00 で動かなかったので、気がついたときに修正しておくことにしたものです。
変更概要:
 ・E7-00に対応させた。
  (音量指定範囲を1~10とし、音量指定値10を各機種のmax_volume()の値に
   割り付けるようにした)。
 ・Python 2.0.0 での対策を入れた。
  (setdefaultencoding)
 ・E:\Python\Libのパス挿入が複数にならないよう改良した。

--------------------------------------------
  「PyRainDrop_1_01_0.zip」

--------------------------------------------
 

|

« 先月の声楽クラスの発表会の録画を貰ってきた | トップページ | いやあ、本当に暑い、、 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65540679

この記事へのトラックバック一覧です: Python: 睡眠導入器スクリプト PyRainDrop を更新した V_101_0:

« 先月の声楽クラスの発表会の録画を貰ってきた | トップページ | いやあ、本当に暑い、、 »