« 危ない、熱中症の症状か? | トップページ | インターネットラジオを買い直した »

2017年7月 7日 (金)

夏の暑さへの準備(エアコン清掃、窓のサンスクリーン)

2017-07-07(金)晴れ

 早いもので七夕です。ただ、現在の7月7日でやるから梅雨の最中で、スーパーでは「お星様出たぞ、金銀砂子、、」という音楽を流していましたが、綺麗な星が見えるかというと難しいですね。昼間の空は、一応日の光が見えて晴れに分類されましたが星は難しそうです。まあ、最近は市街地では冬の晴れ空でも、金銀砂子は難しそうですが、、。

 梅雨といいながら、当地では雨の日は少ないです。今日も、雲が多いながら一部晴れた空からの日の光で、家の中は暑くなりそうです。ということで、昨日、今日の朝食前とつづけて、さぼっていた夏の準備を行いました。

 一つは、エアコンフィルターの清掃です。昨年はフィンの間が詰まるくらいだったので、電気掃除機で吸い取りながら、歯ブラシでフィンの掃除を行いました。でも、見えないところは掃除できていないかも、、と、今年はクリーニング用スプレーを買ってきて掃除しました。下に新聞紙を敷いてから、カバーやフィルターを取り外して、スプレーで掃除しました。スプレーでの掃除前に比べて、随分と綺麗になりました。ただ、昨年の清掃が効いていたのか、それほど黒い液は排出されませんでした。フィンが綺麗になって、気分的にもすっきりしました。

 もう一つは、キッチンの窓にサンスクリーンを下げました。キッチンの窓は雨戸もないですし、晴れの日は朝から強い日の光が当たり、ぐんぐんと室温が上がります。冬は有り難いのですが、真夏は、、、ちょっと、、。

Dscn2318a_2

 このサンスクリーンも三シーズンめのもので、少しくたびれていますが、それでも付けていないときに比べると効果は抜群です。

 これで、少しはましになるでしょう、、と期待しています。
 

|

« 危ない、熱中症の症状か? | トップページ | インターネットラジオを買い直した »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65507421

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の暑さへの準備(エアコン清掃、窓のサンスクリーン):

« 危ない、熱中症の症状か? | トップページ | インターネットラジオを買い直した »