« けなげな?蛙の鳴き声 | トップページ | 車の点検に行ってきた »

2017年7月 5日 (水)

福岡県は大雨の被害が酷いらしい

2017-07-05(水)曇り、のち晴れ

 毎朝みるのが、携帯電話に表示した当地の今日・明日の天気予報ばかりだったので知るのが遅くなりましたが、福岡県は水害の被害が出ていますね。原因の台風?自身は大きくないようですが、余り動かない?のと雨の量が酷く多いので被害が大きくなりそうです。強い台風ばかりが大きな被害の原因では無いところが怖いところです。
 堤防を越えそうな川の水の画面を見たときには、子どもの頃を思い出しました。昭和20年代から30年代にかけての頃でしょうか。多分、伊勢湾台風の頃です。普段10~15m位の水幅の川が、150~200mの幅の河原(左右の堤防の間)を満杯に流れていた光景を思い出しました(千曲川に注ぐ支流の川でした)。幸いだったのは、川のあるところは断層かなにかで落ち込んだ地形であり、家のある高い土地の方には来ないことが分かっていたことでしょうか。堤防を越えても、畑が冠水するだけです。あの畑を見る限り、たまには冠水することを覚悟しているような感じでした。それでも、囂々と流れている大量の水は怖くて、少しはトラウマになってます。
 あのときは、草と低灌木で青々としていた河原が、一晩で石と砂ばかりの河原になってしまい、緑が戻ってくるまで30年かかりました。

 そんなことを思い出しながらテレビ画面を見ていました。
 

|

« けなげな?蛙の鳴き声 | トップページ | 車の点検に行ってきた »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65501480

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡県は大雨の被害が酷いらしい:

« けなげな?蛙の鳴き声 | トップページ | 車の点検に行ってきた »