« 今日も暑いなあ、、 | トップページ | 福岡県は大雨の被害が酷いらしい »

2017年7月 4日 (火)

けなげな?蛙の鳴き声

2017-07-04(火)曇り、夜になって少し雨(台風の影響)

 散歩で歩く範囲で唯一耕作されていた水田が、昨年あたりから水田として耕作されず?休耕されています。持ち主が高齢化したりして耕作できないのでしょうか。
 その影響なのか、近隣で聞こえる蛙の声がめっきりと減りました。田植えの後は家の方まで聞こえてきていたものですが、ここのところ当時のような鳴き声は聞いた覚えがありません。近隣をみると、すっかりと住宅化されて、水の流れや池などはありません。蛙以外にも住みにくい状態でしょうか。小さな水たまりや、雨水下水の水たまりで繁殖する蚊以外には住みにくいかも、、。
 そんな状況のなか、ここ数日で気がつきましたが、向こう三軒両隣りの範囲のどこかで蛙が鳴いています。いったい何処で生きていたんだろうと思うような環境ですが、一生懸命生きているようです。
 そういえば子どもの頃、小学校の音楽の時間で輪唱といえば「蛙の歌が聞こえてくるよ、グァ、グァ、、、」が定番でした。水田の近くで住んでいると実感として理解できました。今ではどうなんでしょうね。
 そんなことを考えながら、蛙の声を聴いていました。
 

|

« 今日も暑いなあ、、 | トップページ | 福岡県は大雨の被害が酷いらしい »

動物・自然」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65496055

この記事へのトラックバック一覧です: けなげな?蛙の鳴き声:

« 今日も暑いなあ、、 | トップページ | 福岡県は大雨の被害が酷いらしい »