« 蚊が、蚊があ、、(続) | トップページ | 散髪、かなり短めにしてみた »

2017年7月31日 (月)

家の周りも、いよいよ夏本番の蝉の声か

2017-07-31(月)晴れ

 何となく、はっきりしない天気の日が続いています。が、それでも、2~3日前あたりからは、散歩で歩くと大きな木の林があるところや、家の周りでもミンミンゼミの声や、その他の蝉の声がうるさいくらいに聞こえます。これを聞くと、夏本番かなと思います。
 しかし、夏の星空が見えないなあと夜空を見上げています。市街地の明かりのせいばかりではなく、まだ半分曇りの日ばかりが続いているからですね。8月のカレンダーに取り替える際に、本来の七夕の星空はいつ頃か?とみたら、旧暦の七夕は8月28日ですね。その頃になれば、夜空も綺麗に見えるようになるのかもしれません。
 

|

« 蚊が、蚊があ、、(続) | トップページ | 散髪、かなり短めにしてみた »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65606855

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りも、いよいよ夏本番の蝉の声か:

« 蚊が、蚊があ、、(続) | トップページ | 散髪、かなり短めにしてみた »