« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月26日 (水)

古本処分に行ってきた

2017-07-26(水)曇り、いちじ雨

 暫くやっていなかった古本処分ですが、脇に避けてあったものを古本屋に持ち込みました。何年か前からは某大手チェーンのお店ではなく、昔ながらの古本屋の延長でやっているように見える古本屋へ持ち込んでいます。買って読み終わった直ぐの新刊本の処分ならともかく、古いものはこちらのお店の方が、評価が高めのような気がします。
 さて、ラノベの文庫が数点と最近読んだコミックが20冊くらい、その他に昭和50年頃の少女漫画の選集6冊組などを持ち込みました。最近は、WEBで古本の価格状況なども見てから処分したりしています。だから、ある程度の額は期待していたのですが、結果は期待以上の額で引き取って貰えました。選集6冊組は当時買ったときの定価以上ではなかったかな?昭和50年前後だと、今と違ってどんどんコミック化されるというわけでもなく、後の時代になって再刊されて溢れるようなものでもないとすると、数が限られるから値が高めになるんでしょうね。
 その他のものも含めて、WEBショップやオークションを利用して処分すれば倍以上ぐらいにはなるかもしれません。が、出品や処理の手間、運悪くトラブルに巻き込まれて嫌な思いをするなどのリスクを避けることを考えると、半分は手数料ということで良いかなと思います。以前は資源ゴミの日に紐でくくって出していたこともあるわけですが、最近はとにかく古本屋に持ち込んで、、という流れにしています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

カルチャーパーク(運動公園)のプールは賑わっている

2017-07-25(火)曇り

 毎日、(蒸し)暑い日が続いています。全国的に見ると、地域によっては梅雨明けの声も聞こえたような気がしますが、当地ではまだかなと思われるような天候が続いています。雨は少ないのですが曇りが続いて、からっとした空模様が見えない日が多いですね。
 そんな中、弘法山方面ではなく、水無川近辺や図書館への道を歩いたりしています。その途中、カルチャーパーク(運動公園)のプール脇を通ってみると、プールは賑わいを見せています。特に、子供用プール側は賑やかです。楽しそうな声が聞こえてきて何よりです。
 大人用プール(50mプール)は、混んでいるというほどでもないですが、鍛錬しているらしい上手な人や、コースを取り払った一画では中高生らしきグループが幾つか楽しそうに遊んでいたり、、まずまず賑わっています。半分曇り空で急激な日焼けは少なさそうで、見張りの方もかんかん照りよりは楽かと思います。
 そういえば、プールの周りの大きな木がなくなり、プールサイドの木陰が無くなってしまったので、梅雨明けしてからは休憩時間が大変そうです。私も水泳の練習に行きたいのですが、日焼けしやすい体質なので、曇りか小雨の日限定で行こうかと考えています。
 そんな、最近のプール周りの話題です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

WEB小説雑感 その2

2017-07-24(月)曇り

 いつ頃からか図書館の本ではなく、WEB小説をブックリーダに入れて読んでいます。ブックリーダなら纏めて持ち歩けるのが便利です。まあ、本になっているものに比べると玉石混淆ではありますが、気楽に読めるので良しとしています。
 ただ、2ヶ月くらい前にも書いたのですが、途中まで読んでそのまま、、というのが30近くにもなってきてしまいました。大きな理由は、以下の2つが最大でしょうか。

(1)連載が途中でストップしたままになってしまった。理由は不明ですが、、。
(2)連載が長く続いてきたが、最近はストーリーの進みが無くなりつまらなくなった。

 まあ、作者の方は大変だと思いますが、読む方は読む方で期待しますしね。できれば、起承転結で進んで、ある程度で完結、、というのが望ましいです。途中までで止まったままのファイルも沢山ブックリーダに入っていますが、削除したものかどうか悩んでしまいます。
 ということで、今は完結したものを探して読んでいます。本当は連載をリアルタイムで読んだ方が、作者への励ましになるのだろうとは思いますが、読書中断を30近く抱えてしまうと、完結を探してしまうのも仕方がないかなと、、。
 そんな、最近の状況です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

ギターサークルの練習日、4ヶ月ぶりに出席した

2017-07-23(日)曇り、いちじ小雨

 今日は、毎月の月末近くの日曜日に行う練習日でした。本当に久しぶりに出席しました。4~6月は練習日に別件が重なり欠席していました。だから4ヶ月ぶりでしょうか。合奏2曲の練習でしたが、私は全く弾けないので前半は合奏の輪からはずれて一人で譜面をみて練習していました。休日練習日に参加できなくても家で練習は出来るわけですが、実際は別件で時間が取られたり、暑くてやる気が出なかったり、、で、結局練習してこなかった訳です。今回の練習参加で、少しはやる気が戻るのでは?、、と期待しています。
 さて、練習日の結果は、、簡単なほうの一曲は7割方、合奏にはいることが出来ました。難しい方は指は全然動きませんでした。でも、目で楽譜にはついて行かれて、どんな曲か分かったので良しとしました。これから、かなり練習に励まないと本番にまずいことになりそうです。
 そんなことを考えながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

Nokia E7-00用に携帯電話ケースを探してみた 続き その2

2017-07-22(土)曇り/晴れ

 以前、Nokia E7-00 用のケース(というかカバーというか)を探して、幾つかを購入しました。現在は、ブックカバー形式のものを使用しています。

Dscn2323a

 ケースを付けると、手から滑り落ちにくくなったり、画面保護にもなるので便利かなと思います。で、探しているときとか、使用している今回も感じたのですが、ブックカバー形式のものは本と違って左側へ開く形ばかりなんですね。これは左手でもって右手で操作、特に画面一杯を使って操作するときには便利です。が、左手だけでちょこっと使用するときなどは不便です。たとえば、買いもののときに左手で持ち、右手で商品をカートに入れながら、左手でお買い物リストをクリックしてゆく、、などというときです。スーパーでの食品売り場などでは、商品を持った右手は濡れているケースもあるので、右手で操作したくないのです。そんな時、開いたカバー部分が邪魔です。カバー部分を裏へ折り返して使用することもできますが何となく感触が良くありません。では、上下逆に付けたら?と考えましたが、そうするとカメラレンズが出せないとか、完全リバーシブルとはいかないようです。
 そんな感想を抱きながらも、ブックカバー式のケースを使用しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

忘れ物をすると凄く気になる、、

2017-07-21(金)晴れ

 昨日、ブルックス大井事業所の無料喫茶室と売店に行って買い物をしてきましたが、今日も用事の合間をぬって行ってきました。どうも忘れ物をしてきたみたいだったからです。外の芝生のベンチで一休みしたときに、下に敷いた買いもの袋を回収せずに帰ってしまったようです(立ち上がったときに気がつかず、そのまま歩き出してしまったようです)。
 この買い物袋は何時もリュックに入れていて、急に買いものをするときなどに利用していました。何かの景品で貰ったもので、それほどのものではありませんし、時間やガソリンを使ってまで行かなくても良いのかもしれません。似たようなものを購入すれば済むかな、、とも思いました。
 しかし、忘れ物をして、あそこで忘れたんだよなあ、、と分かっていると、妙に気になるものです。それに、代わりになるものを探したとき、同じように気に入るもの(大きさとか色とか材質とか使い勝手とか、、)が見つかるとは限りません。むしろ、入手してから時が経っている場合、似たようなものが見つからないケースもあります。ということで行ってきました。結果としては、、ベンチの近くの植木の下に引っかかっているのが見つかりました。風で飛ばされたけど、運良く引っかかったようです。見つかって、ほっとしました。
 過去にも、随分と遠くまで取りに行ったケースが2回ほどあります。いずれも回収できました。手間ひまと費用を考えると買い直した方が安いのですが、その後にお店で探しても見つからないから、回収に行ってきて良かったと思いました。帽子の場合、銀座のトラヤ帽子店まで探しに行ってしまいましたよ、、。
 携帯電話を色々と購入していたときにも思いましたが、見つけたとき、入手できるとき、そのときが最後のチャンスと思え、、ということですね(考えずにどんどん買えという意味ではない)。
 
 そんなことを考えながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

ブルックス大井事業所の売店へ買いものに出かけた

2017-07-20(木)晴れ

 毎日飲むコーヒーや緑茶などが終わりかかっているので買いものに出かけました。どうせなら、、とブルックス大井事業所の無料喫茶室、売店へ出かけました。ブルックス大井事業所の無料喫茶室は東名大井松田インターチェンジ近くですが、裏道を使ったりして、246号線の混雑を避けて往復します。
 今日は平日でしたが、かなり大勢の人で賑わっていました。まあ、当然のことながら、上位熟年世代が多いわけですが、、。涼しいところでお茶タイムにしながら、お喋りしたり本を読んだり出来るというのと、更に(毎月)20日はポイント2倍デーだからというのがあるかなと思います。ポイントについては、スーパーでの買いものポイントと、こちらのポイントのどちらが良いかは人それぞれでしょう。が、買いものついでに、涼しいところで無料のお茶を飲んで「休憩できる/時間つぶしができる」点に大きなメリット見いだしています。
 ということで、買いものついでにゆっくりと過ごしてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

落花生も花の時期になったようだ

2017-07-19(水)晴れ/曇り

 昨日は短時間でしたが凄い雨が降りました。久しぶりの雨で、草や木もすっきりしたようです。雨のおかげか、昨日から暑さが和らぎ過ごしやすくなりました。この位が楽なのですが、また暑くなるのでしょうね。
 散歩の途中には豆の畑や落花生畑があります。豆は枝豆として出荷?/消費されつつあるらしく、青い状態で大分取り入れられたようです。
 小さかった落花生は大分育ってきて、花の時期のようです。場所、畑に寄りますが咲いているところ、咲き終わったところがあるようです。

E7ds104a

 ここは咲き終わったようで、黄色い花の跡が残っているだけのようでした。いよいよ、夏本番に向かう季節のようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

今シーズン初めての蝉の声

2017-07-18(火)晴れ/曇り、午後一時激しい雨

 朝食後くらいに大きな声でなく蝉(ミンミンゼミ)の声を聴きました。市内でも他の場所はどうか知りませんが、家の近くでは今シーズン初めてのミンミンゼミの声でした。ここのところ暑い日が続きましたから、それで出てきたのでしょうね。暫く聞こえていましたが、その後は全く聞こえなくなりました。どうしたのかな、、。
 何年か前は林だったり、林ではないものの沢山の木がある昔の家だったりしたところが、最近はみんな宅地販売されて、コンクリートで土地が覆われてしまっているから、出てこようとしても出てこれない蝉も多いでしょう。そのせいか、家の近所で聴く蝉の声は、年々少なくなっています。運良く出てこれても、樹液を吸うための木が少ないですし、番の相手も少ないから、数の減少は加速度的かもしれません。
 そんなことを考え、周りを見回しながら散歩しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

国内の携帯電話は成熟期ということかな

2017-07-17(月)晴れ/曇り

 時々、携帯電話買い換えをお勧めするメールがキャリアから送られてきます。たとえば、新しいガラケーへの切替実質無料とか、初めてのスマートフォン実質無料とか、あるいは大幅割引とか、、、。チェックしてみたら、私の契約上の機種は10年と5ヶ月になっています(Nokia 705NK)。実際の使用では、この機種を使用したり、別の機種と入れ換えたりして使用していますが、実は705NKでも、何ら問題はありません。では、昔風に通話とメールしかしていないのか?といえば、そうでもありません。
 考えてみれば、国内では携帯電話は機能的にも、普及度でも成熟期に入ったのかしれません。何か欲しい機能、わくわくドキドキしながら発売を待つようなもの、も既に考えにくいですし、画面の大きさ綺麗さ、処理速度も(携帯電話としては)必要充分なところに来ているようにも思います。もちろん、新たな機能を考え出すのでしょうが、その機能って携帯電話上だと凄く嬉しいの?携帯電話と関係なくない?ってなりそうです。
 携帯電話は、どこでも通信出来るというのが基本機能で、今まではその上に乗ってきたわけですが、さて、次はどんな機能が乗るのでしょうか。堅くなった頭では考えも及びませんが、若い柔軟な頭で発想を羽ばたかせて欲しいとおもいます。
 でも、自分の携帯電話としては、現在の手持ちのまま、ずっと使っていくのかな?などと思っています。確か705NKも平成34年(そのころは平成とは言わないようですが)までは使用できる事になっていますから、きっとそこまで使用していきそうです。そんなことを考えた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

いやあ、本当に暑い、、

2017-07-16(日)晴れ

 ちょくちょく、暑い暑いと書いてきましたが、今日も本当に暑かったです。明日の海の日による連休で、この暑さで、、海水浴場は大賑わいのようでした。まあ、寒くて人出が少ないようでは、海水浴客も盛り上がらないし商売の方も大変ですから、そういう方向では良かったのかもしれません。
 当地は、海風山風みたいに比較的に規則正しく風がふく(昼間は東風、夜から西風)から、夜に入ってからは外にいれば体感的には涼しく感じる環境ですが、部屋の中とかは温度が下がらないから暑いですね。昼間はふく風の温度も高いですし、、。
 (当地は?)近年は雨が少ないように感じますし、降った雨もアスファルトで直ぐに流されてしまうから、気化熱による気温低減効果の蓄積もなく、暑くなる一方のような気がします。最近は全般的に市内の林や、家の周りの木や土の部分も減っているのも影響していると思われます。

 今日は開け払って熱がこもらないようにしていましたが、気温自身が高いから部屋の温度も高くなり34度くらいになった気がします。30度を越えたら危険領域です。風呂の残り湯で汗成分を何度も流し、ときどき両腕をぬらし、スポーツ飲料や水を飲み、保冷剤を手ぬぐいで首に巻き、、と色々やっていました。エアコンを使えばいいのでしょうが、家の中をしょっちゅう動き回るのに、涼しいところと暑いところを行き来するのも身体に悪い感じがしますし、、。
 しかし、午後になって無理は禁物と、買いものを兼ねて冷房のある大きな店に出かけました。以前は良く図書館に行っていましたが、やはり人が多く密度が高くなっていますし、色々な人がいて鬱陶しいこともあるので最近は少ないでしょうか。
 そんなことで、家で色々とやらなければならないことも溜まっていますが、なかなか進みません。ま、無理は禁物、無理は禁物と、言い訳をつぶやいて過ごしている今日この頃です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

Python: 睡眠導入器スクリプト PyRainDrop を更新した V_101_0

2017-07-15(土)晴れ

 睡眠導入器と題するPythonスクリプト PyRainDrop を、Nokia E7-00でも動くように更新しました。

 作成したが実用にすることはなかった睡眠導入器ですが、元は50年以上前の子供向け(中学生向けくらいかな)の科学雑誌に掲載された電気回路でした。(名称は記憶になかったので、スクリプトで作成する際に付けたものです)。睡眠導入器とは、、夜、なかなか眠りに入れないときに使うもので、ヒツジが一匹、ヒツジが二匹、、的なものです。
 具体的に言うと、ポツっ、ポツっ、という雨だれに近い音を、ぼんやりと聴いていると眠くなるので、そういう音を出す電気回路を作る記事でした。
機能:「ポツっ、ポツっ、という音を出し、徐々に間隔が長くなり、徐々に音が小さくなります。ある時間経つと音が出なくなります。この間に、眠りにつこうというものです。」
 スクリプトで作成時の説明記事 「睡眠導入器をPythonで作る

 PyRainDropはこの機能をスクリプトで実施するものです。
 機能:「雨だれ(単発)の音を、間隔をおいて再生します。段々、間隔を長くし、音を小さくし、一定時間後に終了させます。」
 ただ、それだけの動作です。

 実用にはしていなかったのですが、Nokia E7-00 で動かなかったので、気がついたときに修正しておくことにしたものです。
変更概要:
 ・E7-00に対応させた。
  (音量指定範囲を1~10とし、音量指定値10を各機種のmax_volume()の値に
   割り付けるようにした)。
 ・Python 2.0.0 での対策を入れた。
  (setdefaultencoding)
 ・E:\Python\Libのパス挿入が複数にならないよう改良した。

--------------------------------------------
  「PyRainDrop_1_01_0.zip」

--------------------------------------------
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

先月の声楽クラスの発表会の録画を貰ってきた

2017-07-14(金)晴れ

 今日は、先月末にあった声楽クラスの発表会(演奏会と言いなさいと言われていますが)の録画を貰って来ました。以前はCDにして配っていましたが、今回はWEBサイトにあげてURLを生徒さんに配ることで配布しているようです。
 聴いてみましたが結果は、、うん、まあ深くは追求しないことにします。実際としては、男声合唱は5名ですし、良かったと思います。自分一人の独唱(カタリ・カタリ)は、、あちらこちらと音程的に危ないところはありました、若干上がりきらないとか、、。聴いている方も、ハラハラしながら聴いていたかもしれません。でも、破綻は無かったし、最後の最高音域のところもまずまずだったから、トータルとしては良しとしました。他のベテランの方々の歌は、なかなか凄かったです。しかし、私の目的は健康のための大きな声出しが第一の目的ですから、長く続けることが重要で、今の延長で良いかなとは思っています。

Seigaku2017aa
(男声合唱、5名+ピアノ+チェロです)

Seigaku2017ca
(独唱)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

Python: メトロノームアプリ Musician_mを更新 V3_4

2017-07-13(木)晴れ/曇り、いちじ小雨

 Nokia 携帯電話用の、Pythonによるメトロノームアプリ Musician_mを V3_4 に更新しました。 この Musician_m というのは Musician というメトロノーム スクリプトに触発されて、Musicianを自分用に改良したものです。 Musician はオープンソースなので、差分記述にして、上記WEBサイトにフィードバックすればいいのですが、手を加えすぎてしまったので自分用としてMusician_m としています。

  Musician_m 作成に関しては、下記のリンクに関連記事があります。
   「Python スクリプト 雑記」の  「42.メトロノームアプリ Musician_m
--------
 Musician という Python スクリプトはメトロノームのスクリプトです。オリジナルは Steve Litchfield 氏の作で、下記にあります。
   Musician:http://stevelitchfield.com/musician.htm
--------

 今回の変更のメインは、E7-00などのタッチ画面携帯電話(画面サイズの大きい携帯電話)に対応させました。
変更の詳細内容は
 ・E7-00に対応させた。
  (音量指定範囲を1~10とし、音量指定値10を各機種のmax_volume()の値に
   割り付けるようにした)。
 ・E7-00画面サイズのPianoキー画像を追加した。
 ・Python 2.0.0 での対策を入れた。
  (setdefaultencoding)
 ・E:\Python\Libのパス挿入が複数にならないよう改良した。

モジュールや詳細は下記にリンク先をを記述しています。
  「Python スクリプト 雑記」 の 「42.メトロノームアプリ Musician_m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

夏っぽくなってきた水無川の一景色

2017-07-12(水)晴れ

 暑い暑いとはいいながら、それでも近所を廻る散歩には出ています。ただ、弘法山方面を廻るルートには出かけておらず、近場とか水無川沿いあたりを歩いています。毎朝は20分ほど、夕方は週に3~4回くらい30分程度は、最低限でも確保したいと思っています。
 暑いとはいえ、最近は晴れているので相対的に湿度は少し下がり、風があると歩きやすい感じではあります。暫く前の、湿度の高かった日の方が気持ち悪かったかなと思います。

E7ds103a(水無川、上流側の様子)

 水無川の草や低灌木もすっかりと生い茂り、何となく涼しくなるような感じです。立ち止まって一息入れていると、川沿いに吹いてくる風が気持ちよく感じます。
 そんな、散歩ルートの一風景です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

保冷剤の活用の時期

2017-07-11(火)晴れ

 毎日、晴れて暑い日が続いています。気分としては、梅雨が明けて夏になったような感じで過ごしています。老人になってくると色々と感覚が鈍くなって来ているから、熱中症には要注意というのが実感されるようになってきました(年齢としても、気候としても、、)。ま、そんな今日この頃です。
 冷凍庫の中には、幾つかの保冷剤が入っています。小さいのは名刺大の袋に入ったジェルタイプの保冷剤で、幾つか入っています。何かを購入したときに入っていたものを、捨てずに置いたものみたいです(出所は既に忘れている)。これが、これからの時期にはフル活動です。日本手ぬぐいで包んで首筋に巻いていると、程よく身体の冷却に役立っているようです。以前は氷をジッパー付き保存袋に入れて巻いていたのですが、溶けて水になったものがこぼれたりして面倒だったので、保冷剤は便利でした。氷枕代わりの保冷剤も持っていますが、ちょっと大きすぎるかなと、この小さい保冷剤を活用しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

雀は巣立ちを迎えた子達がいるのかな

2017-07-10(月)晴れ

 雀は巣立ちを迎えた雛達がいるのでしょうか。散歩をしていると、小さな雀がチョンチョンと跳ぶのか跳ねているのか、というようにして移動しているのをみることがあります。飛んで逃げるのではなく、こちらから距離を取ろうとして、チョンチョンと逃げている感じです。まだ、うまく飛べないんでしょうね。

 文化会館の大きな木のあるところを歩いていたら、木や芝生のところが歩道から30cmほど高くなっていたので、上に飛び移れず、段差に沿ってチョンチョンと移動している雀を見かけました。この雀も小さくて、まだ上まで飛び上がれないようでした。近づけば必死で逃げるので手を出すのはやめました。

 ごく希にではありますが、道路脇で冷たくなっている小さな雀をみることもあります。先日も一羽、そういう雀がいました。うまく飛べなかったりして、餌が取れなかったりとか水場に行かれなかったりとか、生き延びることが出来なかったようです。開発されて畑などが無くなってしまった場所だから、大きく力強くなるまで生き延びるのは大変なのでしょう。

 そういえば、以前には目の前に落ちてきて、そのまま亡くなってしまった子雀もいました。
  以前の記事「小雀のお墓を作った

 なかなか厳しい面を見せられたと感じた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

近くの公民館の行事「カントリーとフォークの休日」を聴きに行ってきた

2017-07-09(日)晴れ

 今日も暑い日でした。それでも、暫く前よりは湿度が低めで、若干は助かりました。そんな中、市内の公民館(秦野市、北公民館)の行事「カントリーとフォークの休日」を聴きに行ってきました。友人や知り合いの方達がやっている2つの熟年音楽バンドが中心になって、毎年やっている音楽行事です。一応、公民館の講座としての行事のようで、主催は公民館です。今回は3つのバンドが1~3部として演奏をしました。
 後ろに用意されている飲み物を飲んだり、お菓子をつまんだりしながら聴いてきました。中は涼しいので、ぽけーっとしながら聴いてきました。基本的に古い歌が多くなるので、大多数の聴衆である熟年世代には聴きやすいものでした。

E7ds094a
プレイバック’70フォーク夢 の演奏風景

E7ds096a
 カッキー&クッキー+2 の演奏風景

E7ds100a
 丹沢マウンテン・ボーイズ の演奏風景

 のんびりした日曜日を過ごしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

インターネットラジオを買い直した

2017-07-08(土)晴れ

 何日か前に、インターネットラジオを買い直しました。

Dscn2315a

 毎日のように、インターネットラジオを聴いていました。音楽を流しっぱなしにするのには都合がよいですしね。
 インターネットラジオは、Grace Digital の「GDI-IRC6000」を購入して使用していました。その時の記事 「インターネットラジオ(の受信機)を購入した」。
 しかし、昨年に一部故障していました。故障の内容は、液晶画面が見えなくなったことです。「続 インターネットラジオ GDI-IRC6000 が不調
 画面は見えないのですが、聴くことは出来ました。画面を見ずに操作できる範囲では使用できたからです。電源オン/オフ、1~10のプリセットボタンでの局切替、ボリューム操作あたりは画面を必要としませんから、何とか使用はできます。しかし、それ以上のことは出来ません。別の局を聴きたくても操作できないのです。

 ということで、買い直したわけです。機種は色々考えましたが、購入したのは、今まで使っていた物と同じ、Grace Digital の「GDI-IRC6000」です。同じものだと使い慣れていますし、この機種は概ね過不足無い機能と性能だと思います。それに、Grace Digital のWEBサイトに既にセットしてあるインターネット局のリストが使用できます。
 ○マゾンで探して、中古品(メーカー再生品)で○マゾン倉庫から即日発送可というのを選んでみました。

 設定も簡単で、直ぐに入れ替えできました。

Dscn2321a

 画面が見えると安心できます。これで、プリセットしてなかった、この時期に似合うハワイアンを聴いたり、USBメモリの局を聴くことが出来るようになりました。
 入れ換えてからは、ずっと音楽を流しっぱなしにしています。
 さて、画面が故障している方の機器をどうしたものか悩んでいます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

夏の暑さへの準備(エアコン清掃、窓のサンスクリーン)

2017-07-07(金)晴れ

 早いもので七夕です。ただ、現在の7月7日でやるから梅雨の最中で、スーパーでは「お星様出たぞ、金銀砂子、、」という音楽を流していましたが、綺麗な星が見えるかというと難しいですね。昼間の空は、一応日の光が見えて晴れに分類されましたが星は難しそうです。まあ、最近は市街地では冬の晴れ空でも、金銀砂子は難しそうですが、、。

 梅雨といいながら、当地では雨の日は少ないです。今日も、雲が多いながら一部晴れた空からの日の光で、家の中は暑くなりそうです。ということで、昨日、今日の朝食前とつづけて、さぼっていた夏の準備を行いました。

 一つは、エアコンフィルターの清掃です。昨年はフィンの間が詰まるくらいだったので、電気掃除機で吸い取りながら、歯ブラシでフィンの掃除を行いました。でも、見えないところは掃除できていないかも、、と、今年はクリーニング用スプレーを買ってきて掃除しました。下に新聞紙を敷いてから、カバーやフィルターを取り外して、スプレーで掃除しました。スプレーでの掃除前に比べて、随分と綺麗になりました。ただ、昨年の清掃が効いていたのか、それほど黒い液は排出されませんでした。フィンが綺麗になって、気分的にもすっきりしました。

 もう一つは、キッチンの窓にサンスクリーンを下げました。キッチンの窓は雨戸もないですし、晴れの日は朝から強い日の光が当たり、ぐんぐんと室温が上がります。冬は有り難いのですが、真夏は、、、ちょっと、、。

Dscn2318a_2

 このサンスクリーンも三シーズンめのもので、少しくたびれていますが、それでも付けていないときに比べると効果は抜群です。

 これで、少しはましになるでしょう、、と期待しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

危ない、熱中症の症状か?

2017-07-06(木)曇り、のち晴れ

 エアコンも、夜は遠慮しないとしても昼間は、あまり使いません。車でも窓を開けて走り、あまりエアコンを使っていません。降りたときの、あのもわ~が辛いからです。ただ、熱中症が怖いから水分補給には注意しています。
 しかし、、、今日、車の点検に行って帰りの事です。何となく軽い吐き気がして、頭も少し痛い気がします。何だろうと思ったのですが、ひょっとしたら熱中症のサインかなと思い出しました。そういえば、暑いのに両腕は汗をかいていません、さらさらしています。直ぐ、自動販売機のところで車を駐めてスポーツ飲料を買い足して飲み、エアコンも強く入れて身体を冷やしました。沢山飲んでトイレに行きたくなる頃には症状も治まりました。
 年をとると喉の渇きとか感じにくくなり、水分補給が足りているようでも、実際はそうでもないこともあります。気をつけないといけないなと思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の点検に行ってきた

2017-07-06(木)曇り、のち晴れ

 車が車検から半年経ったので、六ヶ月の安心点検に行ってきました。走行距離は伸びていませんが、普段の自己点検をさぼっているので、ディーラの点検パックを契約していて点検して貰います。いつ頃からか、車の品質が格段にあがり、普段乗っているときに故障することなんて考えないことが当たり前のようになっているようです。子どもの頃の車は、故障する事が当たり前のような感じでしたが、、。ボンネットの前からクランク棒を差し込んでエンジンを掛けている光景も、珍しくはなかった気がします(何時の時代だ?といわれそう、、でも、団塊の世代より後ですよ)。
 免許取得のころは、朝乗る前に始業点検を、、と言われていましたが、今乗る前に点検している方がいるでしょうか。
 点検は、何時も通り問題なしですが、そんなことを考えながら帰って来ました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

福岡県は大雨の被害が酷いらしい

2017-07-05(水)曇り、のち晴れ

 毎朝みるのが、携帯電話に表示した当地の今日・明日の天気予報ばかりだったので知るのが遅くなりましたが、福岡県は水害の被害が出ていますね。原因の台風?自身は大きくないようですが、余り動かない?のと雨の量が酷く多いので被害が大きくなりそうです。強い台風ばかりが大きな被害の原因では無いところが怖いところです。
 堤防を越えそうな川の水の画面を見たときには、子どもの頃を思い出しました。昭和20年代から30年代にかけての頃でしょうか。多分、伊勢湾台風の頃です。普段10~15m位の水幅の川が、150~200mの幅の河原(左右の堤防の間)を満杯に流れていた光景を思い出しました(千曲川に注ぐ支流の川でした)。幸いだったのは、川のあるところは断層かなにかで落ち込んだ地形であり、家のある高い土地の方には来ないことが分かっていたことでしょうか。堤防を越えても、畑が冠水するだけです。あの畑を見る限り、たまには冠水することを覚悟しているような感じでした。それでも、囂々と流れている大量の水は怖くて、少しはトラウマになってます。
 あのときは、草と低灌木で青々としていた河原が、一晩で石と砂ばかりの河原になってしまい、緑が戻ってくるまで30年かかりました。

 そんなことを思い出しながらテレビ画面を見ていました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

けなげな?蛙の鳴き声

2017-07-04(火)曇り、夜になって少し雨(台風の影響)

 散歩で歩く範囲で唯一耕作されていた水田が、昨年あたりから水田として耕作されず?休耕されています。持ち主が高齢化したりして耕作できないのでしょうか。
 その影響なのか、近隣で聞こえる蛙の声がめっきりと減りました。田植えの後は家の方まで聞こえてきていたものですが、ここのところ当時のような鳴き声は聞いた覚えがありません。近隣をみると、すっかりと住宅化されて、水の流れや池などはありません。蛙以外にも住みにくい状態でしょうか。小さな水たまりや、雨水下水の水たまりで繁殖する蚊以外には住みにくいかも、、。
 そんな状況のなか、ここ数日で気がつきましたが、向こう三軒両隣りの範囲のどこかで蛙が鳴いています。いったい何処で生きていたんだろうと思うような環境ですが、一生懸命生きているようです。
 そういえば子どもの頃、小学校の音楽の時間で輪唱といえば「蛙の歌が聞こえてくるよ、グァ、グァ、、、」が定番でした。水田の近くで住んでいると実感として理解できました。今ではどうなんでしょうね。
 そんなことを考えながら、蛙の声を聴いていました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

今日も暑いなあ、、

2017-07-03(月)曇り

 暑くなってきたとは感じていましたが、ここ2~3日は本当に暑いと感じます。部屋の温度計をみると30度を超えています。ただ、真夏のようなきりきりした暑さではなく、湿度が高くてむしむしっとした暑さですね。両腕は洗っても洗ってもべとべとしてきます。
 歩きには出ていますが、何となく回数と距離が減っているような気がします。それに反比例してお腹周りが、、、危ないかなあ。色々とやることがあっても、何となく明日へ明日へと回しているような気もします。Nokia E7-00用にPythonスクリプトを変更しても、ブログに書くのも滞っています。今更なものだから、書かなくても良いのですが、書いておかないと忘れるから困るんですよね。このブログも、今では一種の備忘録になっています。そんな毎日です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

今シーズン(春以降という意味)初めて、エアコンに、、、

2017-07-02(日)曇り

 今シーズン(春以降という意味)初めて、エアコンに頼ってしまいました。ここ、2~3日は、かなり暑さとか湿度の高さを感じました。夜、室内の温度・湿度計をみたら29度75%位あります。それでも、昼間は窓を開けていれば何とか過ごせましたが、夜はそうもいかず辛く感じます。
 ということで、今シーズン初めてエアコンに頼ってしまいました。冷房というより除湿ですね。湿度が45%位に下がると、温度が多少高くても快適感が増してくるようです。
 家の近辺もどんどん宅地開発され、林や畑が無くなっているので、全般的に気温が高い方へシフトしています。これからの時期、エアコンの出番が増えそう、、というより毎晩のことになりそうです。高年齢になると、汗をかいて水分が欠乏してきても喉の渇きを感じにくくなりますので、部屋の状況(温度、湿度)と水分補給に気をつけないといけないなと思った日でした。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

【第6回カントリーとフォークの休日】の紹介

2017-07-01(土)曇り

 友人達の塾年フォークバンド【プレイバック ’70フォーク夢】については先日、ブルックス大井事業所無料喫茶室での演奏を聴きにいって来ました。そして、次の行事の案内を戴きました。本当に、アクティブに活動していますね。
 今回のは近場の公民館で毎年行っているもので、今回は第六回目になるようです。2団体がメインになっていて、そこに別の団体が加わったりするようです。今回は3団体の演奏です。
 今のところ予定はないので、ウオーキングを兼ねて歩くついでに聴きに行ってみようかと思っています。せっかくなので、いただいた案内を載せてみます。

※========================※
【第6回カントリーとフォークの休日】

  ☆日時:2017年7月9日(日)13時30分開演
   (3バンドジョイントライブ、各45分演奏)
   【プレイバック ’70フォーク夢】
  ⇒【カッキー&クッキー+2】
  ⇒【丹沢マウンテンボーイズ】

 ☆場所:秦野市北公民館 2F 大ホール(定員100名)
      ※秦野市菩提354-3 (0463-75-1678)

 北公民館自主事業の講座(行事)のため、講座に掛かる経費等として
 参加費200円を受付で支払いが必要となります。
※========================※
20170709pb70fdpr
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ