« 10年越しのTO DOを、やっと処理した | トップページ | Python:ノートデータベース PyNotePad とPyNoteNdb 更新 V.005_0 »

2017年6月20日 (火)

Python: ショッピングリスト PyShopper を更新しました V_002_0

2017-06-20(火)晴れ

 暫く前から Nokia E7-00 を持ち歩いて使っています。通話用の携帯電話は別の小型の携帯電話を使用しているので、 Nokia E7-00は、PDAとしての使い方です。

Dscn2306a
(ブックカバー型のケースを使用してみました)

 大きくて重いのですが、セキュアなWEBサイトもアクセス出来ること、繁体中国語の手書き入力だと日本語の入力も簡単なので、E52に替えて、こちらを持ち歩いています。
 そこで、良く利用するPython スクリプトのリスト画面で、スライドスクロール(画面で指をスライドさせてスクロールさせる)が使用できるように対策を入れつつあります。暫く前にPyMyShellなどの簡単なスクリプトは変更したのですが、PyShopperとかPyNoteNdb、PyNotePadなどの、データベースを使用するスクリプトは保留にしていました。それは、下記のような理由でした。
==
 スライドスクロールでスクロールさせた場合、リストの最後の項目が表示できない制限がある(カーソルキーで移動させた場合は表示できる)。以前の簡単なリストのスクリプトでは、最後にダミー項目を入れることで対策した。しかし、データベースを使うスクリプトでは、迂闊にリストに追加すると、データベースアクセスをおかしくしてしまうかもしれない(スクリプトの詳細を忘れているので、迂闊なところは触れないというのが本音かも)。
==
 ということで、リストそのものは触らず、スクロールを有効にする対策だけ入れることにしました。最後の項目へ移動させるのは、メニューに「Goto Top/Goto End」を追加することで可能にしました。

 PyMyShopper をV002_0に更新しました。
主な変更点は下記の2点です。
   ・Nokia E7-00 でスライドスクロールが使用できるようにた。
   ・Python 2.0.0 への対策を入れた。

 これで、食品の買いものに、E7-00のショッピングリストを簡単に使用することができるようになりました。

 モジュールは例によって 「Python スクリプト 雑記」 の
                 「10.ショッピングリスト」  に載せました。
 


|

« 10年越しのTO DOを、やっと処理した | トップページ | Python:ノートデータベース PyNotePad とPyNoteNdb 更新 V.005_0 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65438708

この記事へのトラックバック一覧です: Python: ショッピングリスト PyShopper を更新しました V_002_0:

« 10年越しのTO DOを、やっと処理した | トップページ | Python:ノートデータベース PyNotePad とPyNoteNdb 更新 V.005_0 »